締め切りまで
7日

3歳の男の子を育ててます
3歳の男の子を育ててます。
今まで健診では特に引っ掛かりはなく、発達相談も何度かしておりますが問題ないと言われてます。ですがやはり気になるところが多いためこちらで相談させていただきます…。
・3歳5ヶ月の男の子です。
独特なこだわりがあります。
説明が難しいのですが… 笑顔 にこだわり?があり、YouTubeでアンパンマンの動画を見てる時などにみんなが映ってて笑ってる場面で一時停止をしてそれを見てるのが好きです。
(例えばアンパンマン、バイキンマン、メロンパンナちゃんがみんなが笑顔で映ってるシーンで一時停止をしてバイキンマンだけ笑ってない!とかだと何回もやり直しします)
本とかでもみんなが笑ってるページを開いてそれを自分が見えるところに置いてます。。
何でこれが好きなの?って聞くと、みんなが笑顔で笑ってるのが好きなんだ〜と返してきます。
・自分ではなく他の子が怒られてたり、泣いてたりすると笑っちゃうみたいです。。 私が何度か笑わないよ!って注意したことがあるので、笑うこと=ダメなこととは思っているみたいで口元を隠して見えないところに行って、隠れてニヤニヤ笑ってます。
・幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベントなどがとても苦手です。。
先生が前に立って、子供たちが真似をする、とか、先生が前で絵本を読んで、それを座って聞く、とかそういう系は全て嫌がって走り回ったり、外行きたい!帰りたい
!と言い床に寝そべったり...。好きなダンスや歌も全く参加しなくなります。。親が言うのはもちろん、先生とかが一緒にやろうね、って言ってもダメです。
・距離感がおかしく感じます。。
初めて会った友達のママとかの膝にいきなり座ったり、凄く近くに座って大好きだよ?って言ったり…します。
・トイレの流れる音(家のは大丈夫ですが外のトイレ全般)
ピーピーという機械音
が苦手みたいです。耳を塞ぎます。
エアコンの音とかも好きではなく、怖いの!ってよく言います。
・ここ最近電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを独り言で話してることが多いです。
奥のドアが開きます!2階につきました!
まもなく電車が来ます、黄色いせんまでお下がりください。など...
エレベーターはとにかく好きそうで、動画でも見てるほどです。。
また、私ともエレベーター遊び?をしたがります。
ママーボタン押してって言ってきて、押したら上に上がる動きをしたり...
エレベーター好き=自閉症傾向がありと出てきて不安です。
家ではわりと穏やかで、こちらの言ったことも指示が通り、ご飯を食べる時とかも必ず座って食べますし、注意したことも素直に聞くタイプです。
音楽などでダンスをしたり歌ったりするのが大好きです。1人遊びも得意です。お友達とも仲良く遊べることもできます。
喋りは受け答えもしっかりできていて、そんなことも知ってるんだ!ってことも教えてくれたりします。言葉の心配はあまりないかな?と思っております。
同じようなお子さんをお持ちの方のお話とか聞きたいです。
よろしくお願いします。
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この質問への回答
色々と気になっていらっしゃるようですが、それで何か困りますか?
困ったとしても対策を取れれば問題ないと思います。
お友達が叱られている時に笑ってしまうのは困りますね。
お葬式で笑っちゃうのと同じ、失笑症の可能性があるんじゃないかと感じます。
笑うなと責めるのではなく、自然に顔を隠すことを教えればいいんじゃないでしょうか。
先生にも相談して、さりげなく場を離れられるようにしてもらってはどうかとも思います。
先生が前に立って…というイベントが苦手なのも、緊張してしまうのかもしれませんね。
角度を変えるとか、部屋の隅まで下がるとか、居場所を探せると良いのかなと思いました。
(うちの子は入園前は絵本や楽器は平気でしたが、手遊びやダンスの時は部屋の隅で隠れてました。入園してしばらくしたらみんなと座れるようになったそうです。
おそらくうまくできないから逃げてた、それなりにできるようになって参加したと思われます)
嫌な音があっても耳をふさいで我慢できるなら、それでいいのではないでしょうか。
電車やエレベーターの遊びは、おままごとみたいなものにも感じます。
「乗ります、待ってくださ〜い」「3階に行って洋服を買いたいな〜」ってアレンジをして遊びに混ざるのはどうですか?
笑顔が好きで、それを見たい、飾っておきたい事自体は悪いことじゃないです。
一時停止に失敗したり、飾るのをやめさせたりした時に大癇癪したりしなければ問題ないと思います。
他人の膝に勝手に座らない近すぎる距離で座らないという約束は必要かと思います。
これも園の先生に手伝ってもらえるといいかもしれません。
ここで同じようなお子さんの例を聞くということは、お子さんが発達障害児と同じであるというデータを集めることになると思います。
自閉傾向ありと聞いて不安になるなら、他所で聞いた方が良いですよ。
困ったとしても対策を取れれば問題ないと思います。
お友達が叱られている時に笑ってしまうのは困りますね。
お葬式で笑っちゃうのと同じ、失笑症の可能性があるんじゃないかと感じます。
笑うなと責めるのではなく、自然に顔を隠すことを教えればいいんじゃないでしょうか。
先生にも相談して、さりげなく場を離れられるようにしてもらってはどうかとも思います。
先生が前に立って…というイベントが苦手なのも、緊張してしまうのかもしれませんね。
角度を変えるとか、部屋の隅まで下がるとか、居場所を探せると良いのかなと思いました。
(うちの子は入園前は絵本や楽器は平気でしたが、手遊びやダンスの時は部屋の隅で隠れてました。入園してしばらくしたらみんなと座れるようになったそうです。
おそらくうまくできないから逃げてた、それなりにできるようになって参加したと思われます)
嫌な音があっても耳をふさいで我慢できるなら、それでいいのではないでしょうか。
電車やエレベーターの遊びは、おままごとみたいなものにも感じます。
「乗ります、待ってくださ〜い」「3階に行って洋服を買いたいな〜」ってアレンジをして遊びに混ざるのはどうですか?
笑顔が好きで、それを見たい、飾っておきたい事自体は悪いことじゃないです。
一時停止に失敗したり、飾るのをやめさせたりした時に大癇癪したりしなければ問題ないと思います。
他人の膝に勝手に座らない近すぎる距離で座らないという約束は必要かと思います。
これも園の先生に手伝ってもらえるといいかもしれません。
ここで同じようなお子さんの例を聞くということは、お子さんが発達障害児と同じであるというデータを集めることになると思います。
自閉傾向ありと聞いて不安になるなら、他所で聞いた方が良いですよ。
プレと書いてあるので、来年入園なんですかね。入園したらちょっと困りそうですね。慣れないうちはこだわりが強く出てしまうかもしれないし、幼稚園の設定保育は拒否してしまうかもしれない。ざわざわした所が嫌で、教室から飛び出してしまうかもしれない。
家では落ち着いて過ごせていて、言葉もよく話せるので、少人数の静かな場所で力を発揮できるお子さんなんだろうなと思いました。
プレでも幼稚園でも、活動を強制させず、慣れるまでは見学(様子を見る)しててもいいよと対応してもらえると、次第に落ち着くかもしれない。その場所や先生が安心できると理解できないと、逃げ出しそうだな…
プレは4月からでしたか?それとも、入園が決まってから始まったんでしょうか。最近始まったばかりであれば、まだまだこれから…と思いますが、4月からその様子だったら手強いですね。幼稚園の先生に相談するのもいいと思いますよ。
うちの子と似ているところもあるし、違うところもあります。似ているのは、家では大丈夫、でも集団に入ると問題が出るというところ。うちは、小集団(習い事、療育)で練習しました。幼稚園では、加配の先生がつきました。
療育や加配は、それが必要と認定されないとつかないので、お子さんにそれが必要かどうかは全く分かりません。慣れるかもしれないですし。
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続き。
・幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベントなどがとても苦手
↑
まず、ざわざわワイワイとした雰囲気が苦手なのだと受け止めてあげる。
見通しがたたないことや、イベント系はどうしても不安になってしまう。また、おそらくは聴覚過敏でしょう。
緊張しやすく、不安を感じ取っているので、参加しなくていいものは無理させずに、一緒ににやる?と一度聞いてムリ!と言うなら、じゃあ座って見ようか?でよくないですか?
お子さんタイプは無理に参加させたり、励ましたり促すとおそらく余計頑なになるので、絶対参加しなければならない、我慢させないといけないことでないなら今は無理させない。でいいと思います。
多分楽しいとは思ってません。
ウチのコも同じでしたが、やめていいことは無理ならやらなくていいとしてきました。
小学生ぐらいで、あの恥ずかしさはどこに置いてきた?となるほど変わりましたが、元来照れ屋だったり、不安は強いままですね。
・距離感がおかしい
↑
大人に限らず人にいきなり近づいたり許可なく触れるのはダメ。と教えればオッケー
だっこしてー。など言えているなら様子見。
・トイレの流れる音等
↑
聴覚過暇かなと。嫌な音は耳を塞いであげるなどすると、落ち着きます。仕方ないものもあるので、そこは譲ってもらうか、できれば避けてあげる。
怖いということなら、ダッコや手をつないで安心させる。
大袈裟な!などの態度は取らないであげて。
・ここ最近電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを独り言
↑
エコラリアですね。酷くない、不適切な場面で出ないなら様子見でオッケーです。
もしかすると、大人数の雑談でポンポン会話するのが少し苦手だとか、LINEチャットなどでの雑談等は苦手など
ん?と思うけれど、そこまで問題にはならない程度の困りは少しずつ見えてくるかも。
ただ、本質をすぐに見抜く力だとか、知識欲もありそうな様子なので、他でリカバリできるのではないかと。
集団の中での指示を聞き取りにくいなどがあるなら、早めにアプローチをと思います。
今回の特殊に見える事もおおらかに受け止めて欲しいですね。
この子にとっては卑屈さや劣等感みたいな負の感情が一番マイナスなんじゃないかと。
ちゃんと理屈を教えて育てれば理解できる子みたいですしね
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3歳1ヶ月の男の子を育てています。
似たところがあるなと思ったので、コメントさせてもらいました。
・幼稚園のプレ教室や児童ホームでのイベントなどがとても苦手です。。
うちの息子も同様で現在幼稚園のプレに通っていますが、みんなで座って何かをする。がとても苦手で、走り回ったり、外に行きたい、帰りたいと言って泣いてしまったりします。
・距離感がおかしく感じます。。
お友達との距離が近く、お友達にやめて!と言われたり。公園で知らない子の親に自分の持っているおもちゃなどを見せたり、見てて~と言ったりします。
・トイレの流れる音(家のは大丈夫ですが外のトイレ全般)
うちの息子の場合はハンドドライヤーの音が怖いようで、外のトイレに行けなくなっています。
使わなくていいんだよ~と声をかけて行ってくれる時もあります。おかげでトイトレ中だったのですが、それも全然進みません。
その他、芝刈り機の音が怖いようで、公園などで遭遇すると耳を抑えてパニックになります。
・ここ最近電車のアナウンスやエレベーターのアナウンスを独り言で話してることが多いです。
うちも、電車のアナウンスや絵本のフレーズ、テレビのセリフを独り言で話しています。
エレベーターではなく、うちは室外機と扇風機が好きで、YouTubeでも室外機の動画を良く見ています。
うちの子は、2歳過ぎるまで発語がなく、指差しもなかったので、1歳半検診や地域の発達センターに相談しても、様子見や気にしすぎといった回答でした。いつまで様子見をしていれば良いのか・・・児童センターの活動にも参加できず親子でふさぎ込んでしまっていた為、民間の児童発達支援に相談をして、2歳から通っています。そのころから保育園にも入ることができ、今は保育園・プレ・児発に通っている状況です。
おかげさまで発語も増え(今ではおしゃべりすぎるほど)、児発では小集団で待つ、指示を聞くなどの練習をしています。
児発に通う前に発達外来に行ったところ、ASD傾向ということでした。確定診断は出ていませんが、室外機を好きになるなどもその傾向だということでした。
同じぐらいの子が集まるところに行くと、どうしても目に付くことが多く悩みも増えますよね・・・
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凸凹傾向はありそうですが、定型さんに混ざってやっていけるんじゃないか?と思いました。
凸凹さんにあるあるのエピソードですし、感性は独特ですよね。
知り合いのADHDの子によくにてます。
療育が必要かどうかもわからないし、判断が難しいですが、衝動が強く抑えられない、注意散漫でついていけないなどもなく
こだわりで他人を困らせる事も無さそうなので
様子見でしょう。
小学生のうちはしつこく心配だとして相談してみては?とも思います。
そんなに問題行動もないので、関わり方の工夫と理解だけでなんとかなるかなと。
・笑顔へのこだわり
安心するのかもしれませんね。
人に強要しないならオッケーだと思います。こだわりを打ち消したいなら、笑顔チャレンジは3回までで、何度もやり返さない(壊れるから)など制限してはと思いました。
私ならその静止画をスクショして、写真立てにでも入れるかも。
・自分ではなく他の子が怒られてたり、泣いてたりすると笑っちゃう
↑
笑ってしまうのはどうやら、緊張感で笑けてくるらしく、更に笑っちゃいかんと思えば思うほど笑ってしまうらしいです。
失礼なことだとわかっているならば、今後はどうしたら良いかを教えるといいと思います。
顔を両手で覆う、机などにつっぷす。
下を向くなど。対処方法を教えて。
仮に咎められたら、ごめんなさいと謝れるようにしておく。
ゆくゆくはどうしようもないゲラなんです…と自己申告できればなんとかなります。
続きます。
Ullam debitis aliquid. Et dolor quo. Sed reprehenderit maiores. Dignissimos nihil nesciunt. Est maiores error. Quidem error perspiciatis. Aliquid quia molestias. Voluptas doloremque sed. Rerum sit quo. Sit dolores ut. Soluta consectetur numquam. Velit voluptate aut. Aut minus inventore. Quo ut accusamus. Assumenda atque laboriosam. Sit non sint. Numquam earum voluptas. Voluptate voluptas architecto. Quia quo consequuntur. Distinctio architecto suscipit. Qui excepturi laudantium. Quisquam esse exercitationem. Voluptates sed adipisci. Numquam quisquam blanditiis. Sequi rem debitis. Quo sit ipsam. Repellat nostrum debitis. Eaque rerum sint. Sunt beatae culpa. Eum officiis repudiandae.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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【アンケート期間】
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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