2025/07/25 14:47 投稿
回答 7

生後3ヶ月半の赤ちゃんです、下の子なので、上の子との違いが非常に明確で、すごく育ちにくいと感じでいます。
1.生まれてから今だにも抱っこが完全拒否、すぐ暴れて反り返る、タクシーなか抱っこしかない時も乗っている時ギャン泣き、抱っこ紐も拒否
2.起きると落ち着きがない手足バタバタ、最近バウンサー、ベットでも反り返るようになり、玩具を見ても怖がって不安のように暴れて反り返る、5分も経ったないすぐぐずって泣き出します。私はずっと相手にしても、落ち着きがない。まるで精神病があるように抑えてしてあげないとすぐギャン泣きし、泣きやまない。
3.眠りも浅い、寝かしつけは30分以上、おしゃぶりを咥えさせながら1時間やっと寝ってくれたことが多い。寝ると忍び足で、家事も全部とまないと、なんかすぐ起きちゃいそうな感じ。夜またまとまった睡眠ができない。4時間ごと目覚めミルクを飲ませています。寝相も悪い、寝ている間足がバンバンあげてベットを叩く、頭左右に振ったりしています。姿勢もベットをぐるぐる回転になってしまうこと。モロー反射今だに頻繁。
4、新生児から1ヶ月半迄毎日夜中3〜5時間続いてギャャン泣きなかなかやまないこと。今は起きるとあまり時間経ったないすぐ泣きます。全然意識疎通できない、泣く原因がわからない。落ち着いている時間(いつも興奮怖かるみたい)が平常に少ない状態です。
5.首はまた座っていない、両手も合わせることがない
6.反り返るがゲップを出すことも頭を後ろに反り、ベットバウンサーも最近ぐずると反り返る
育てにくさにも疲弊、これは発達の障害(自閉症など)ではないかと日々不安になっています。
上記のような赤ちゃんの様子もあるお子様を持つ親はいらしゃいますか?どう接していいか、アドバイスいただければ幸いです。若しくは今後どんなものを勉強した方がいいのかを教えて頂ければ助かります。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/198598
2025/07/25 21:33

しゅくさんが相談した人たちが発達という言葉に触れないのも、
私が発達障害という言葉を使わないようにおすすめしたのも、
3ヶ月では診断できないというのが今の日本の大勢だからです。

分からないことを追求するより、眼の前の子どもの抱える困り感に寄り添う方が有意義だと考えます。


DNA検査について検索してみましたが、検査してるクリニックのHPしかヒットしませんでした。
リンクを読んでみると、障害かどうかの可能性は出せるが重症度は分からないと書いてありました。

それでも良いから知りたいという人もいるでしょう。

私が実際に発達障害のある子どもを育ててみて気になることは、
この子にはどの様な困り感か出るのか
それはどれくらい深刻なのか
ということです。
この検査ではそこは分からないんじゃないかと思いました。
(リンク先の英語論文までは読み込んでいません)

どうしても気になるなら、発達障害だと思って育てれば良いです。
成長してそうではなかったとなれば笑い話で済みます。


もう1つ子育てしていて思うことは、
親が安定していないと子どもは輪をかけて不安定になるということです。

産後ケアでも乳児院でも利用して、しゅくさんが体調を整えるのは大事だと思いますよ。

本当に発達障害なら這ったり歩いたりするようになると更に過酷になります。
今のうちに休める時は休むといいと思います。


お子さんを預けるなどして本を読む余裕ができたら、ABAとか調べてみると良いかもしれません。
リタリコのコラムにもあったと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/198598
tontonさん
2025/07/25 20:55

すみません。
誰も分からないものは分からないんです。

違和感があって、振り返ればあの時のアレはもしかして、ということはあるでしょう。
でも、挙げられた症状で、保健師さんや子供センターの担当者や医師が、
「そうですね、自閉症かもしれませんね?」ということはないと思います。

それですべてが分かるなら、3か月健診も6か月健診も1歳も1歳半も3歳も健診全部すっ飛ばせます。
仮に気になる赤ちゃんだとしても、長いスクリーニングの入り口に立ったところです。焦らないでください。

今後、気になる症状が出てくれば、その都度相談してください。
今、3か月で支援に繋がるのは、命の危険があったり、出産前からフォローされていたり、早産だったり疾患だったり、何か重篤な症状のあるお子さんだと思います。

気になることがあれば、何かそれを対象とした本を探しても良いかもしれませんね。
3か月の赤ちゃんがいては難しいかもしれませんが、ネット検索の沼にハマるよりは、専門家によるいろいろな系統の本を読むのもお勧めです。

赤ちゃんから対応できる最新の情報は分からないので、それこそ、保健師さんにお勧めを聞いても良いと思いますよ。

追記
どちらかというと、赤ちゃんを支援するより、お母さんの支援が大切な時期だと思います。
使えるものは使って、睡眠時間を確保してくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198598
2025/07/25 19:43

それだけ寝ない抱けない赤ちゃんだと大変だと思います。
地域の保健師さんに相談されましたか?

相談されててもまだでも、今一度『発達障害』の単語を出さずに
・抱っこできない
・寝ない
・泣き止まない
→親が倒れそうだ
と保健師さんに訴えてみてはと思います。


抑えてしてあげないとすぐギャン泣きし、泣きやまない。
というのが、布団に寝かせて手足を押さえつけるということなら、
お雛巻きとかスワドリング、スリングなどを試してみるのはいかがでしょうか。


首座りもモロー反射も、3ヶ月ならまだ焦る月齢ではないと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198598
つづやんさん
2025/07/26 10:16

【注:こちらのQAの回答は、通りすがりの素人によるもので、リタリコ運営とは無関係です。回答が正しくない場合がある事をご了承下さい。また、保護された環境ではない為、情報を無断で二次利用される可能性がある事。回答の投稿と共に、質問文の編集権限は消失するとの事です。ご注意下さい。】

おはようございます。
2人目育児をされているのですね。なかなか手強いお子さんの様ですが、、今は、やれる事、やるべき事は、限られている時期ですので、、、

まずは、お子さんが安寧に過ごせる事を目指して、ポジショニングやお部屋の環境、感覚統合を狙っての運動と触圧覚刺激を探ってみたり、授乳やミルクを工夫してみたり、と、、長い目でコツコツと調整を繰り返し繰り返しで取り組んでいくしかないのかな、、と感じます。

反り返りが強いようで、背部からの刺激が過多か、不安感があるのかもしれないので、まずは、うつ伏せの時間を増やしてみて腹部の筋緊張を上げてみるのも一案かと思います。うつ伏せを練習する場合は、窒息などの事故には十分気をつけながら、練習されてはと思います。

後は、子どもに見せながらの撫でさすり。見せながらが難しくても、撫でさすりへの抵抗が少なそうであれば、存分にされると良いです。寝つきも良くなる事も多いです。

最初から何でもできる赤ちゃんはいないので、、ちょっとずつちょっとずつ良い方向に向かっていく事を祈っています。

それと、お世話する側の人数を増やせたら増やすことを検討されると良いかな、、と思いました。赤ちゃんの祖父母で頼れる方がいれば、良いと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198598
あまだれさん
2025/07/26 19:50

今、3か月半なんですね。であれば、夜中に起きるということは、今の月齢なら「アタリマエ」です。
一応、調べてみましたが、この月齢で「4~6時間続けて」ですから、夜間の4時間おきの授乳であれば、まずまず一般的なのかと思いますので、そこまで「寝ない!」と深刻に捉える必要はなかろうかと思います。
とは言え、上のお子さんのお世話もありますから、しゅくさんがマトモに睡眠を取れないということは、体力的にも精神的にも休息が取れないので、かなり深刻な状況だと思います。

ひとまず、我が子も睡眠に苦労したタイプの子ですので、その中で参考になりそうなことを。
書かれた中で、圧が必要ということであれば
・ミノムシ作戦……バスタオルなどで手足を包み、「キュッ!」ときつめに巻いて包んでみてください。「赤ちゃん ミノムシ巻き」「赤ちゃん おひな巻き」などで、巻き方がヒットします。モロー反射があるお子さん、なおかつ圧が必要なお子さんの場合は使える作戦です。
・小児鍼……お近くの鍼灸院をググりましょう。鍼灸院に「小児鍼(しょうにばり)をしていますか」と問い合わせてみてください。ご心配なく、鍼と言っても刺すヤツじゃないです。小児鍼は、イボイボが付いた柔らかいウレタン製のコロコロローラーみたいなので、全身をマッサージするだけです。後は、先が丸い真鍮の棒で、全身のツボをチョンチョンするだけ。我が家は1歳代から服薬必須のガチンコ睡眠障害児でしたが、それでも小児鍼をした日から3日ほどは、続けて6時間寝てくれました(週2で通ってました)。

他に、しゅくさんには大変だとは思うのですが、「睡眠の記録」を取ってみてください。
寝入った時間、覚醒した時間、全てです。
もし、日中に気付いた「刺激」があればそれもメモして。
だいたい、2週間分くらいあれば良いと思います。一カ月以上分あるとより説得力が増すかと。
我が家は、生後3か月半健診から「寝ない」と相談し続けていましたが、「2歳までは夜泣きがあってアタリマエ」と流されてきたのが、記録を見せたことで態度が変わりました(1歳半健診です)。
記録によっては医療的フォローがすぐ入りやすい、他には親の方が「我が子の睡眠のコツ」を見極めることができるというメリットもあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198598
春なすさん
2025/07/27 06:31

発達…の診断はまだ先かと思いますが、感覚過敏はありそうかな、と思います。

今出来ることは、まずはお母さんがなるべくストレスをためないこととお子さんの好きなことを見つけることでしょうか。

うちの子は、聴覚過敏があり赤ちゃんの頃は寝ていても静かにドアを開けたり閉めたりしても最後のカチッで目が覚めることがありました。
抱っこは、逆に大好きでいつも抱っこしていないとダメでした。体格は割と良かったので、大変でした。寝返り、ハイハイ全くしませんでした。

ずっと寝ていることが多いので、刺激を与えない方がよいかと1歳位までは寝るだけ寝せていました。

習い事や児童館には結構行きました。児童館に散歩がてら行き、保育士さんに話しをしたり。泣いてお集まりはほぼ出来ませんでしたが。
ベビーサイン(うちも何で泣くのか分からなくて)ベビースイミングを習いました。
泣いてばかりで、初めは心が折れそうになったこともありましたが。
お風呂が好きだったので、スイミングで身体を浮かせるとリラックスして気持ちよさそうでした。

何かしらお子さんの好きやリラックス出来ることを見つけられたら少し楽になるかとは思います。
全く何をしてもダメってお子さんもたまにいるようですが。

うちは、外に出ると静かに気持ち良さそうにするので可能な限り外散歩はしてました。
今は、外散歩は難しいでしょうが、まずはお母さんのストレス解消のためにも、お子さんと楽しめるところに行ったりするのが良いかもしれません。

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回答
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2016/12/10 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

1歳4ヶ月の息子 発達障害、知的障害ではないかと疑っています。 1歳4ヶ月時点で 運動発達 ・首座り4ヶ月 ・寝返り6ヶ月終わり頃 ・おすわり9〜10ヶ月頃 ・ずりばい11ヶ月 その後現在まで発達はなく 未だハイハイ、1人で座位姿勢になれない、つかまり立ち等はまだないです。 また精神発達面では ・発語なし(喃語はここ2週間ほどで増えた) ・指差しなし ・模倣はいないいないばあ、ハイタッチ、かんぱーい程度 (パチパチは今日初めてしました) ・ちょうだい、おいで、めっ(ダメ)程度は理解あり (まんまや、好物のバナナ等の言葉は反応なし) また現在特性と思わしき行動として ・物の出し入れ、引き戸の開け閉めを繰り返す ・積み木は緑や青ばかりを好み、赤色を渡しても放り投げる ・絵本はめくる専門(パラパラとめくる) ・細長い物を好み、高頻度で手に握りながら移動をしている ・足を床につけたがらない(感覚過敏?) ・名前の呼びかけには振り向いたり振り向かなかったり ですがあまり発達障害に当てはまらない部分もあります。 ・目はよく合い、表情も豊か(目はどちらかと言うと合わせにきてくれる) ・抱っこは安定している ・人に興味があるのか人のことをよく見たり、おもちゃのアピールをしたり、話しかけるそぶりあり ・人見知り、後追いは人並みにある ・クレーン現象、逆手バイバイは現在はなし(ただし、パチパチする時に人の手を使ってすることがあった) 現在小児神経科とは既に繋がっており、発達度合いについては定期的に診てもらっております。(発達障害等については未診断ですが、1歳2ヶ月時点での遠城寺式発達検査では6ヶ月遅れ) 血液検査なども行っているところではありますが、恐らく先生の見立てでは血液検査で分かる病気等はないだろうとのこと。 色々調べると運動発達が遅いと知的障害も可能性があるとのことで、息子はただただ日々成長しているのに喜ぶどころかその成長すら怖く感じてしまいます。 またそういった現実を受け入れられない、何か特性らしき行動が見えると激しく落ち込んでしまうそんな自分についても情けなく思い、母親としても弱く、どうしようもないと思います。 この投稿でどういった回答を求めているか自分でもはっきりしない部分はありますが、今は自分の心が少しでも軽くなる方向に向かえればと思います。

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2025/07/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 知的障害(知的発達症)

自分自身の相談です。 皆さまお子様に関しての質問をしている方がほとんどで、このような投稿が不適切でしたら申し訳ございません。 育休中、時間があるので自分がADHDかどうか診断してもらいたくて、精神科にかかろうか迷っています。 ただ、中学生・大学生の時に障害を疑い、通知表持参で母親と一緒に精神科にかかっても「特に問題ありません」と言われ絶望したことを覚えています。 社会人になってwais-Ⅳを受けて発達障害のことを相談しても、「特に困り事がないなら後で考えましょう」と、当時適応障害の治療をしていたのもありますが後回しにされてその後転居で受診しなくなりなあなあのままです。 私が思うに、不注意優勢型かつ小学校の頃は大人しい性格で勉強もできたため、adhdの症状が顕在化しなかったのだと考えています。 現在の悩み事としては大雑把に挙げると以下のような点です。 ①対策してマシになったものの、以前はなくしものが多かった。(スマホや定期などを落としてしまったり、カギに関してはディンプルキーを使って開けるタイプのゴミ捨て場で捨てた後に差しっぱなしのままどこかへ行ってしまう) ②咄嗟の出来事に対応することが難しい。鈍臭い。(頭の中では考えているけど素早く行動に移すのが難しい) ③止まらないぐるぐる思考 (昔あった嫌なことをスイッチが入ったらずっと考えてしまう) ④ケアレスミスが多い (仕事をしていく中で上司に助言を貰い、少しはマシになりましたが、自分だけだとなかなか減らすことが難しかったです) ⑤会話の中で空気を読めない発言をしてしまう (相手の気持ちが分からないからというわけではなく、何らかの衝動に駆られて「言いたい」と思ったことを脳内で検閲せずにポンと出してしまうことが、飲み会などで調子に乗っていたら結構あります) ⑥焦ると注意力散漫になってしまう (子どもの予防接種で小児科に訪れた時、時間に追われて焦っているせいか受付のカウンターに車のキーを忘れるなど) ⑦気になったらそのことしか考えられなくなる (定期やマイナンバーなどをなくしてしまうと、それがどこにあるのか考えて気が気じゃなくなるし、実際仕事が手につかなくなって早退したことも一回あります) また、小5〜高3までいじめのようなものを受けており、どこに行っても「気持ち悪い」と嫌われていました。 (それが冒頭で述べた中学生や大学生の時に精神科を受診した理由です。こんなに嫌われるのはおかしいと思って、それが障害が理由じゃないならもうどうにもできないと思い絶望した記憶があります) そのせいか、今でも人とどうやって関わっていいのかわかりません。 その上動作性凹だからかナメられやすくて、 職場の同期に当時交際していた彼氏のことを何の脈絡もなく「全然タイプじゃないw」と笑われたり、 飲み会の場でノリを他の人にふられたからノっただけなのに、「仕事もっとできたら(そう返しても)面白かったんやけどなw」と先輩に馬鹿にされたり、 関われば関わるほど自分は他の人間とは違うと思い知らされて辛いです。 会話の中における衝動性や仕事でのケアレスミスを少しでも薬で緩和できるなら、再度精神科にかかって相談してみたいという思いが強いです。 発達障害当事者の方、その家族の方にご意見をお伺いしたいです。 よろしくお願いいたします。

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2025/07/11 投稿
会話 ADHD(注意欠如多動症) 衝動性

【生後100日、全く笑わない赤ちゃん】【母親の気持ち】 生後100日の娘を育てています。 発達障害を疑っています。 今の時期に診断等できないことは承知しているため、受診等はしていません。 現在気になる症状としては ・全く笑わない(声を出して笑わないだけでなく微笑み返しもありません) ・ミルクで泣かない ・反り返りが強い ・すごく寝る(ミルクを飲むのが下手なのかげっぷを出したいときに泣いて起きますが、それさえなければいつまででも寝れそうな感じです。夜間も10時間ほど寝るため授乳もなしです) ・向き癖が強い(授乳時、お風呂など常に斜め上をみています) 自閉症の方のブログなどを拝見してあやしても笑わない子などはよく拝見するのですが、全く笑わない子の情報がなく、こちらにたどり着きました。 全く笑わないということは知的にも重い障がいなのでしょうか。 症状は様々だということも承知してますが、全く笑わなかったという経験をされた方がいればその後の経過などお話伺えればと思います。 また早い段階で発達障害を疑った方の気持ちの整理の仕方や相談窓口へはいつ頃から行ってもいいのかなど教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

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2024/05/05 投稿
発達障害かも(未診断) 診断 0~3歳

6歳幼稚園年長の娘がいます。 診断は受けておりませんが、ADHDとASDがありそうです。先日WISC-Ⅳを受けIQ78でした。 娘の特性として、視覚優位、感覚過敏、全体指示が理解しにくい、会話のキャッチボールが年齢に比べてできない、衝動性あり(のため気持ちのコントロールが苦手)があります。 年長に上がってからお友達とのトラブルが増えてしまい、手を出してしまうことが増えてしまいました。 お友達に自分の考えていることと違う行動をされてしまうとついカッとなってしまい、手が出てしまうようです。 手を出すのだけはやめさせたいのですが、衝動性が優勢になってしまい、すぐには無理そうです。 本人は幼稚園は嫌がっておらず、むしろ行きたがっていますが、また手を出してしまって大事になってしまいそうで、このまま幼稚園に通わせるか悩んでしまう自分がいます。 頭の中では本人が1番困っているだろう、共感して、理解してあげたいと思ってますが、トラブル続きでこちらもやけになってしまい、強く言い過ぎたことでストレスになり余計悪化させてしまっているのでしょうか、、。 ちょうど夏休みになったので、家で様子見しようと思っていますが、私は娘にどんなことをしてあげれば良いのでしょうか?

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2025/07/26 投稿
コントロール 幼稚園 発達障害かも(未診断)

7月生まれの2歳の娘の成長について相談させてください。 発達障害を心配しております。 皆様の経験上など、きっと大丈夫や不安要素などあればお聞かせください。 (5歳の兄もいます。) 長文で申し訳ないですが、慣らし保育が終わらないこと(給食が食べられない)や みんなと同じことを最後までできないことが気になっています。 【発達が気になったきっかけ】 一歳半検診の際、落ち着きがなく他の子はきちんとママの膝に座って待っていたのに娘は嫌がり落ち着きが無く心配になったことがきっかけです。 1歳半検診はパスしたのですが発語数が少し少ないことも気になっていました。 【現在の状況】 - 5月中旬から認証保育園に入園(週2、1日2時間のみ) - 給食が食べられず慣らし保育が終わらない。 - 活動も最初は行えるのですが、途中で飽きてしまうよう - 慣らし保育期間の4日目で巡回の心理士さんが来るとのことで様子を見ていただいた   心理士さんからは下記のことを言われた   ・感覚過敏があるだろう   ・興味の幅が狭い   ・早期の療育をお勧めします -心理士さん2回目の巡回(7月末)に言われたこと ・とても落ちるいている。(それは2時間の短時間で切り替えがないからだろう) ・名前を呼んでも振り返らない時がある 【療育に行くための検査と面談をした際に言われたこと】 ※5月末に行いました。 心理士さん?と遊んでいるところなどを見た結果… - ほとんどの課題はクリアできた - 感覚過敏はないと思う(なぜ言われたのかわからない) - 手先に関しては2歳〜3歳レベル - 言語能力は1歳3か月〜1歳5か月くらいだろう  → 言葉の理解が浅い - 療育は始めていきましょう 【家での様子】 - 名前を呼べば振り返るし、外でも振り返ってきちんと手をつないで歩いてくれる - 指示は通る - 指さしなどもする - 要求はジェスチャーや単語を使ってする - 癇癪はなく、切り替えもきちんとできる。 - 感覚過敏があるようには見えない - 泣いても違うことで気を引けばすぐに機嫌はなおる。 - 遊んでいても「お風呂入ろうか」というと「ないないー!」と言って  遊んでいたおもちゃを自分で片付け、きちんとお風呂に向かってくれる - 脱ぎ捨ててあった洋服を見つけると「ないない」と言って洗面所の洗濯籠に入れてくれる - おままごとセットを使ってよく人形にご飯を食べさせてあげたりしている - 最近トイレでおしっこをするようになった(1日1回程度ですが) - 手招きをして一緒に遊ぼうとアピールします - 兄やパパママのマネっこ遊びは得意でよくやっています <表出語彙数> 6月15日時点 20語程度 7月15日時点 60語程度 8月 1日時点 105語程度 二語文も1日に何回かは出ています。 (ママ、タッチー。パパ、どこ~?等6種類くらい)

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2025/08/01 投稿
0~3歳 片付け おもちゃ

息子が10ヶ月の頃に相談に乗っていだきました。今は1歳2ヶ月になります。 できるようになったことが沢山ありますが気になるところも出てきて、また相談させていただきたいです。 できること 指差し(11ヶ月〜)何でもかんでも、名前を教えると満足  要求(12カ月)そっちが食べたい、あっちへ連れて行け  応答(1歳2ヶ月)「葉っぱ」と言うと部屋の観葉植物を指差す。「絵本」と言うと絵本の置いてあるクローゼットを指差す。マットの動物柄で名前当て、よく間違うし忘れたりもする。 自分の名前がわかる 「〇〇 〇〇くーん」と呼ぶと片手を上げる。んっ!と声を出すときもある。保育園で覚えた。 同じクラスの子や先生の名前を聞くと指をさせる(子どもは4人) コップ飲み、ストロー飲み◯ スプーン、フォーク△  握って口には運べる。すくったり刺したりはまだやっていない。ときどき遊びで、カラの食器とスプーンを使ってあーんしてくれるときがある。 模倣 パチパチ、バンザイ、手を広げるポーズや手を合わせて上下に動かす動き(家族が教えた独自のもの)、ETをイメージするような自分と他人の指を合わせる動作。バイバイはたまにやるがシチュエーションが合っていないこともある。 ハイハイ、自分でおすわり、階段登り(11ヶ月すぐ〜) 今はつかまり立ち、伝い歩き。片手を添えれば立てる。 絵本が好き、シャカシャカ振るおもちゃが好き、ボールや転がるものが好き。 歩行器で歩くのが好き。遊びの中で追いかけてきてほしいときは後ろを振り返る。やってあげないと怒る。 気になるところ なんでも転がす  ボール以外にも瓶、コップ積みのコップ、粉チーズの容器など転がるものはなんでも。遊びの中では一番やっている時間が長い タイヤを回す  車を手で押して正しく走らせることも多いがタイヤだけを回していることもよくある。歩行器のタイヤも回したがる。 扇風機、時計に興味  保育園に大きな扇風機があり、それ以来あちこちの扇風機や換気扇を見つけて何度も指さす。 時計ならアナログでもデジタルでも、タイマーでも。丸くなくても好きなようで、もしかすると数字のほうに興味があるのかもしれない。クルマのナンバーも指さす。 早食い、大食い、どんどん詰め込む  保育園で最年少クラスなのにおかわりを2〜3回するくらい食べる。さすがに先生が止めることもあるが怒って泣く(一応すぐ落ち着く)。個数の決まったおやつなどは食べ終わると隣の子のおやつを気にして取ろうとする。 保育園は手づかみ食べ。どんどん口に入れてしまうので先生がご飯に蓋をしてペースを作っている。家でも一口ずつかじらせたり、スプーンを使ったりして食器は手の届かない距離に置いている。 言葉の模倣が少ない  マンマンマン‥と言って甘えたそうにする。  保育園では片付けのときに「ないない」っぽい言葉が出ることがあるらしい  遊びのときや声をかけたときはちゃんとこっちを見ているが、それでも「みんなもっと見てくれるのでは?」と感じる。シャワーのときとご飯のときはほとんど私の顔を見ていない。私が話しかけているときはあまり顔を見てくれないので言葉が遅れるかもしれないと感じている。  「あー」と言ったら真似して「あー」と言うなどは一度も無い。 歯磨き、顔を触る・洗う、髪を触る・洗うがずっと嫌い。 お風呂も10ヶ月のときに浴槽で泣いてから今でもずっと嫌い。プール遊びも、水を触るのは好きでも自分が入れられると泣く。浴槽は水が無くてもおもちゃがあっても、しがみついて泣く。 たまに体を左右に揺らす、両手を顔の横辺りで振る(ヒラヒラ?2秒くらい)、かるく頭を振る。食事中の椅子に座っている状態で出やすく、頭を振るのはハイハイのときにも出る。 こんな感じです。長くなりすみません。 言葉はたくさん理解があるように感じるのですがなかなか言葉が出ません。7カ月の頃から自閉症が気になっているのですが、言葉の理解や指さしが多くある場合は高機能自閉症寄りなのでしょうか? 以前のように悩んでばかりの発達ではなくなりましたが、まだ少し気になってしまいます。

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2025/08/09 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

現在年少の3歳児の息子についてです。 先日3歳児健診で発達グレーの可能性があるので発達支援センターで発達検査をしてください。と言われました。 それまで息子の発達について全く心配していなかったので戸惑っています。 確かに健診の日は会場に着いた時から、場所見知りのような感じでその場の環境を嫌がって、名前や年齢もいつもなら言えますが答えず、身体測定で服を脱ぐのを嫌がり服を着たまま体重を測り、、内診の先生に診てもらう時も嫌だ嫌だとイヤイヤモードになり、本気ではないですが軽く足で先生を蹴るような仕草をみせました。 そしてその内診の先生に、癇癪はあるか、叩いたり蹴ったりは普段からあるのか等を聞かれ、心理士さんの話を聞いて帰るよう言われました。 心理士さんとのやりとりの中で、息子は自分のやりたいことを止められ、初めましての心理士さんの言うことが聞けなかったことが、ADHDグレーになるかもしれないということで支援センターを紹介されました。 この日だけをみると、確かに多動だし全然我慢もできてないしそりゃADHDかと判断されたんだと思うのですが、 普段は保育園でも特に発達の事を言われたことはなく、家でもわりとすんなり言う事を聞くことも多くあり、時には機嫌が悪くわがままばかりの日もありますが、3歳児男子、こんなものだろうと思っていた私が間違っているのでしょうか? 別に育てにくいと思ったこともありません。1人目ということもあり比べる兄弟もいないのもありますが。 支援センターに相談してみようとか、療育に通った方がいいかなと思ったこともなくて、本当に3歳児健診の時に言われてびっくりしました。 自分の育児が間違っていたと否定されて、息子がふるいにかけられたような感じがしてひどく落ち込んでいます。 また、その1日で判断されたことにも不信感があり、支援センターに行っても心理士さんのことも疑いの目で見てしまいそうです。 健診で言われて支援センターで発達検査をされた方や、同じような経験をされた方がいればお話をお聞きしたいです。

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6件
2025/07/15 投稿
保育園 療育 発達検査
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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