退会済みさん
2020/01/14 00:16 投稿
回答 13

ADHDの小3娘がいます。普通級、成績は上の下です。
双子の姉がいて、こちらは健常です。

学年が上がるごとにどんどん多動衝動が悪化しています。
何度優しく言ってもしなければいけないことに取り掛からず、少しでも怒った口調で言うとひどい癇癪を起こします。
習い事でも優しい先生だとグネグネして聞きやしません。
家でだけなのですが、癇癪状態になると、次はできる!と大声で叫ぶようにいい、これを何度も何度も繰り返します。
ペアレントトレーニングもまなび、静かに冷静に伝えるけれども何度伝えても無駄でついついこちらも怒ってしまいます。

幼少期はここまでひどくなかったと思うのですが、ぐにゃぐにゃして飛び跳ねてまったく課題にとりかかりません。
こちらが参ってしまいました。
どんどん悪化してくように思えてならないのですが、周りと比べてしまうからでしょうか。
本当に辛い。
何でわたしからこんな子が生まれたの。。。と思ってしまいます。周りと比べることは無意味だとわかっているのに辛いです。

将来を思うと悲観しかありません。
気づくのが遅く、療育なども受けられないままきてしまいました。
どうしたらいいのでしょう。あまりに聞き分けがなく手をあげてしまうこともあり、わたし自身が病んでしまいそうです。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/145567
退会済みさん
2020/01/14 07:09

おはようございます😃
今まで、受診はされていますか?
出来れば、小児精神科の発達外来に相談し、医師が必要と判断すれば投薬を受けながら、放課後デイの利用、児童福祉課や教育委員会、学校にも相談してはいかがでしょうか?9歳の壁は確かにありますが、今から対応しても良いと思います😊
ウチの娘は、小学三年生で自閉症スペクトラムを診断され、投薬、放課後デイ、カウンセリングを受けています。

https://h-navi.jp/qa/questions/145567
退会済みさん
2020/01/14 09:13

皆さまありがとうございます。
初めての投稿だったのですがこんなにお返事がきてすごく嬉しかったです。
また当事者の方の声も聞けて嬉しいです。

ADHDの診断は受けました。
体幹は強い方と思いますがうまく手足を使うことは苦手です。もともととあるスポーツのクラブチームに所属しそれこそ世界を目指して毎日スポーツに励んでいました。
小1の終わり頃から、コーチの指示が1回で入らない、聞いてない、周りを見ながら動けない、怒られている途中に手遊びするなどの行動が幼さでは説明できなくなりひどく叱られ、親の私もコーチからしつけがなってないと叱責されることが度々あり受診に至りました。学校ではのびのび楽しく成績も宿題も授業態度もなんとかやれていたのですが。
児童精神科でADHDと診断され、コンサータとストラテラを試しました。日常生活のためというよりスポーツのためでした。結局ストラテラは攻撃性が出てしまい中止、今はコンサータ27か36ミリを日により使い分けています。
結局クラブチームに入っていたスポーツも子どもの笑顔が消えたので、半ば無理やり辞めさせました。辞めたとたん、そのスポーツはすっかり忘れてはしゃいでいます。またやりたくなったらいつでも再開できるよと伝えてあります。今は他のスポーツを3種類ほど習い事レベルでやってます。体を動かすのが好きなようです。

1番困っているのは癇癪です。
宿題はやらなければいけないことはわかっているのに言われるとすぐ寝そべり多動、すこしでも注意口調になってしまうと癇癪です。

小4までもうすぐですが、ほんとにマシになってくるのでしょうか。どんどん悪化してるような気がしてならないです。同じようなお子様が10歳ごろにだいぶ変わったと聞き少し希望もみえました。

悪化の原因は私にあると思います。自己肯定感など全く無くしてしまうようなことを言ってしまうことがあります。言いたくないのに。
もう育てるのは無理、児童相談所に行ってそこで暮らしてと言ってしまったこともあります。ひどいですよね。

図に書いて説明、これまでなんどかやろうとしましたがうまくいきませんでした。やり方が良くないのかもしれません。もう一度挑戦してみますね。ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145567
退会済みさん
2020/01/14 01:02

はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

何度言ってもわからない場合、お子さんが次にどうすればいいのかわからない可能性が考えられます。
勉強は先生が教えるからそのままインプットアウトプットできますが、他の子が放置して自然にできることは当事者にとっては意識して教えないと一向にできません。普段から行動も一緒に伝えていますでしょうか。次にこれをしますだけではなく、過程の説明です。Aをするには、まずBをしてCをします。なぜならBは・・・といった感じに伝えてますでしょうか。そうしないと当事者には申し訳ないんですけど全く伝わりません。また、耳では全く伝わらず、図にしたらスムーズにできるお子さんもいます。お子さんも図にしてみたらスムーズに行くのではないでしょうか。

体がぐにゃぐにゃとのことですが、体幹は大丈夫ですか?発達障害で体幹が弱い方の投稿についてここでも結構目にします。わざとぐにゃぐにゃとかではなく、体幹が弱いために筋肉の使い方がわからない等が考えられます。よく当事者の方で幼少の頃体幹が弱かった方を記事で見ると、当時は親からも友達からも注意され辛かったと述べられています。このへんが考えられる場合は別途専門家の指導が必要になってきます。筋肉の使い方とか普段意識していない人のほうが多いと思います。お子さんにとってはこれだけでも相当なストレスです。

多くの人に言ってますが、まずは主様がお子さんが理解していないことに気づくことです。当事者はわけのわからないまま日常を過ごし、なにか言われていることまではわかりますが、どう行動したら望ましい行動になるのか考えることが非常に難しいです。そのため、よく起こるのが、認知のゆがみです。歪んで物事を捉えてしまい、成長とともに修正が難しい状況になります。詳しくな、ケーキの切れない非行少年たちにかかれているので一度手にとって見てください。当事者は想像以上に理解できない、わからないでストレスを溜め衝動行動や二次的な障害へとつながっていくのかがわかります。

ケーキの切れない非行少年たちは、当事者がいる親に無償配布してもいいくらいのよくできている書物です。体幹が弱いことも触れられています。知ったと知らないのとでは10年後、20年後全然違ったものになってきます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145567
ナビコさん
2020/01/14 12:23

もし健常の双子の姉が優秀だったとしたら、かなり劣等感を抱いている可能性があります。
課題も取り組まないのではなく、取り組めないのだと思われます。
学年が上がると内容は難しくなり、量も増えますし、手をつける前から「もう無理!」となってしまっているのかも。
ただ気持ちはしなければならないとわかっているので、「次はやる!」と自分を叱咤激励しているのかも。

小さい頃より今の方が癇癪がひどいということは、「こんな私でも愛してくれる!?私を見て!」という心の叫びなのかもしれません。
優しい先生の言うことを聞かない、というのは試し行動だと思います。
親もしんどいとは思いますが、「貴方が大好き。」というアピール、ベタベタ甘やかしタイムを設けてあげるのもありかなと思いました。

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さちこ97さん
2020/01/14 08:29

体が辛いんでしょうかね?
今やるべき事とだるいかどうかを天秤にかけて、やるべき事を取れないくらい疲れてるのかも。小3ならうちの子もそんな感じでした。ダラダラぐにゃぐにゃ具合はホント腹立つのは私も経験済みです。

平日は最低限の事をやらせて、さっさと寝かせる、休日に体を使った遊びや習い事をさせて体力アップをはかる、とかどうでしょうか。

学校の先生に相談したら「小4になったらガラリと成長して大人になるから待って」って言われた事があります。10才は成長するっぽいです。うちもそれくらいでだいぶ変わってきました。

まずお子さんになぜ宿題やる気になれないのか聞いてみてください。理由を言えたら、そうなんだねと肯定する。次に宿題できないデメリットを説明する。次にどうしたらできるか一緒に考える、です。デメリットがお子さんにとって、とても良くないから、お母さんはちゃんとやって欲しいと考えてる。って理由を何回も何年も言います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/145567
おまささん
2020/01/14 09:26

こんにちは
お母さん、毎日お疲れさま。辛いですよね。双子ちゃんだと、つい比べてしまいますよね。というか、できる方に寄せようとしてしまうのでしょうね。

私には次はできる!ってもうできない!って言っているように聞こえますよ。
というか、やり方がわからないとかもあるのな?妹さんは小学1年生くらいと思って一緒に丁寧に教えてあげたらどうでしょう?
どんなに怒鳴っても、なだめすかしても、内容がわからなかったり、できないことだったら辛いだけですよね。できないって言えないのが特性なのではないのかな?
課題を減らすような合理的配慮を担任と話し合う必要はありませんか?お稽古も同じです。
お母さんを責めるつもりはないけど、特性がひどくなるのって、だいたい理解不足だと思います。お子さん個人よりも発達障害児についてもっと学ばないといけないときではありませんか?

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2016/07/08 投稿
予防接種 習い事 診断

コンサータを止めたいと思っている親御さんはいますか? 小1の秋からコンサータを飲んでいる小4の子がいます。 就学判定が支援級でしたが夫の反対で普通級に 在籍し、月2回他校の通級に通っています。 通級の先生の勧めで18㎎からスタートし、驚くほど 多動と他害が治まりました。 服薬前は通級でのSSTにも参加できないくらいでしたが 服薬後は参加できるようになり、お友達への言葉掛けや 関わりの方法を学んでいます。 小3になり5時間目から切り替えが難しいとの担任からの 指摘で27㎎に増量しました。 本人はとても楽になったと話していました。 ただ、食欲が無くなるという副作用があり、身体が細く 同級生と比べても小さめです。 WISCでは最大45の差が出ましたが、学習に関しては 遅れは無く、通級の先生にもクラスへの適応が良いので 普通級で大丈夫でしょうと言われています。 ADHDは10歳くらいで衝動性が落ち着いてくると聞きます。 先日、明らかに薬が切れている時間(就寝直前)に 宿題のプリントに取り組むことが出来ました。 常日頃「薬を飲んでいないから出来ない。」と話していて 精神的な依存があるのだろうと観察していますが、実は 薬が無くても大丈夫なのではないかと思うようになりました。 ビタミン剤のような疑似薬のようなものがあれば身体に 負担なく、精神的に不安も無く断薬できるのかな~と 考えたりもします。 こちらの市の医療助成は中学までなので高校生以降に になると金銭的な負担が大きくなります。 休薬日は設けてはいるものの、体の成長期に十分な 栄養が取れていない不安もあります。 断薬した場合、支援級に行かなければならない状態に なるかも知れません。夫はまた反対するでしょう。 それでも、本来の彼の力で生きる力を育むことが今後 必要になると思います。 周りと全く同じようにすることよりも持ち前の読む力の強さ、 大らかさを伸ばすことの方が大事な気がします。 彼にしか出来ない何かが、ある気がするのです。 上の子が私立高校に通っていて数年後には大学受験が 変わっていくと聞いています。 保護者会で県内で一番偏差値が高い高校から転職されて 来た校長が 「5択でネットに繋げば答えが分かる問題が解けても  本当に 力にならない。  大学教育が変わり入試が変わり高校教育が変わる。  今の小1の65%は今無い職業に就くことになる。  その時に必要なものは?知識を点から線、面へ。  非正規雇用はアメリカでは当たり前。  個人の力が必要。生涯に渡って学ぶ力が求められる。」 と話されていました。 聞いていて子どもの可能性について考えさせられました。 今無い新しい職業、ADHDの子こそ作ってくれそうだな~と。 服薬の責任は私が全部背負っているため(夫は無関心)、 断薬についての悩みを担任や通級の先生、お薬を処方をして 頂いている医師には相談できません。 今すぐにでは無いのですが、同じように悩んでいる方が いらっしゃるなら情報交換したいです。 宜しくお願い致します。

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2016/04/22 投稿
大学 ADHD(注意欠如多動症) 小学3・4年生

小一の子供が 毎朝学校へ行かないと言って癇癪を起こします。 支援級(知的)です。 朝起きてご飯を食べますが、そのあと着替えを拒否したり、服を投げたりすることもあります。着替えさせても、いざ出る直前になると途端に叫んで癇癪を起こして他の部屋に逃げ込んだり、ジタバタ暴れます。 何を言っても治らずに叫んでいるので、最終的には夫が怒り出し、それでも治らずに出られない時は、無理やり靴を履かせて家から出します。 登下校は付き添いです。 年中の頃から保育園でも登園拒否が始まり、何とか園に連れて行ってました。 しかし、今は力も強くて簡単には動かせず、服を着替えさせるのも一苦労、家から出すのもとても大変です。 夫に毎朝息子が癇癪を起こすのが、ストレスになっていると定期的に言われ、私も正直同じ気持ちで疲れ果てています。 放デイも行かないと言って同じように癇癪を起こします。 でもいざ学校やデイへ行くと、それなりに機嫌良くは過ごしているらしいのですが、家から出るとなるとなかなか前向きな気持ちになれないのか、ほぼ毎朝こんな感じの状態なのです。 先生からは学校では無理のないように、かなり気を遣って対応してもらっていると思います。 少しずつ学校生活には馴染んできているようで、他の子の名前を覚えていたり、上級生から得た言葉を覚えてきたりしている様子もあります。 登校後の楽しみも用意したりしていますが、上手くいきません。

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2021/10/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 癇癪

小6男子ADHD,ASDです。 知的障害はないようですが、得意不得意とやる時やらない時の差が激しく、学習面でも四苦八苦の状況です。 反抗期も伴い最近は暴言や癇癪がひどく家でもいつも怒っているので扱いに戸惑っています。 発達障害特有だと思いますが、こちらが悪いことを「悪いこと」と言ってもそう思わない本人は一向に納得しません。 自分の思い通りにならないと(たいていゲームやユーチューブを終わらせるとき)夜中でも暴れて部屋でドアや床をバンバンするなど近所迷惑になることや、欲しいものが手に入らないと人通りの多いところでもこちらの首をつかんだりするようになりました。 「近所迷惑」と言ってもわからない、人がされてイヤだからやめてと言ってもわからない。 罰を与えるとただ自分の欲求を満たすためだけ(ゲームやりたさ)に謝ってきますが、「何が悪いか」「今後どうすればいいか」はわかっていないため、結局2,3日おきに同じことの繰り返しです。 就学前に通級や支援級も考え支援機関に調べてもらったりもしましたが、通常級でなんとか(年に3,4回のトラブルあり)6年間過ごしました。 思い通りにならないと「学校(習い事)へ行かない」と言い出し家でふて寝することも増え、それを起こそうとすると大ゲンカ・・ この先中学生になったら一体どうなるのか(体も大きくなって力も強くなり家庭内暴力になるのか?とか引きこもりになるのか?とか)両親だけで支えていかれるのか不安です。 小学校では担任や支援の先生と連携し、小児精神科医にも通っています(臨床心理士に2か月に1度相談して対応を仰いでいる)。 薬の服用も考えていますが、本人は困っていないので「嫌だ」と。精神科医にも数年間私一人で通っています。 中学生になると一気に支援の体制が減る(中学校は先生のサポートが激減する)らしいので、どこにどのようにお願いすればいいのか、この先どのようなところに助けを求めればいいのかわかりません。 うちの子のように障害はあれども通常級でここまできた子がこの先どうしていけばいいのか、学校、人間関係、進路や就職などどのような対応が有効なのか、同じような経験がある先輩方がいらっしゃればお話を伺いたいです。 長々とすみませんがよろしくお願いします。

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2023/01/13 投稿
就職 習い事 癇癪
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