質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

ADHDの小3娘がいます

退会済みさん

2020/01/14 00:16
13
ADHDの小3娘がいます。普通級、成績は上の下です。
双子の姉がいて、こちらは健常です。

学年が上がるごとにどんどん多動衝動が悪化しています。
何度優しく言ってもしなければいけないことに取り掛からず、少しでも怒った口調で言うとひどい癇癪を起こします。
習い事でも優しい先生だとグネグネして聞きやしません。
家でだけなのですが、癇癪状態になると、次はできる!と大声で叫ぶようにいい、これを何度も何度も繰り返します。
ペアレントトレーニングもまなび、静かに冷静に伝えるけれども何度伝えても無駄でついついこちらも怒ってしまいます。

幼少期はここまでひどくなかったと思うのですが、ぐにゃぐにゃして飛び跳ねてまったく課題にとりかかりません。
こちらが参ってしまいました。
どんどん悪化してくように思えてならないのですが、周りと比べてしまうからでしょうか。
本当に辛い。
何でわたしからこんな子が生まれたの。。。と思ってしまいます。周りと比べることは無意味だとわかっているのに辛いです。

将来を思うと悲観しかありません。
気づくのが遅く、療育なども受けられないままきてしまいました。
どうしたらいいのでしょう。あまりに聞き分けがなく手をあげてしまうこともあり、わたし自身が病んでしまいそうです。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/145567
退会済みさん
2020/01/14 07:09
おはようございます😃
今まで、受診はされていますか?
出来れば、小児精神科の発達外来に相談し、医師が必要と判断すれば投薬を受けながら、放課後デイの利用、児童福祉課や教育委員会、学校にも相談してはいかがでしょうか?9歳の壁は確かにありますが、今から対応しても良いと思います😊
ウチの娘は、小学三年生で自閉症スペクトラムを診断され、投薬、放課後デイ、カウンセリングを受けています。
https://h-navi.jp/qa/questions/145567
退会済みさん
2020/01/14 09:13
皆さまありがとうございます。
初めての投稿だったのですがこんなにお返事がきてすごく嬉しかったです。
また当事者の方の声も聞けて嬉しいです。

ADHDの診断は受けました。
体幹は強い方と思いますがうまく手足を使うことは苦手です。もともととあるスポーツのクラブチームに所属しそれこそ世界を目指して毎日スポーツに励んでいました。
小1の終わり頃から、コーチの指示が1回で入らない、聞いてない、周りを見ながら動けない、怒られている途中に手遊びするなどの行動が幼さでは説明できなくなりひどく叱られ、親の私もコーチからしつけがなってないと叱責されることが度々あり受診に至りました。学校ではのびのび楽しく成績も宿題も授業態度もなんとかやれていたのですが。
児童精神科でADHDと診断され、コンサータとストラテラを試しました。日常生活のためというよりスポーツのためでした。結局ストラテラは攻撃性が出てしまい中止、今はコンサータ27か36ミリを日により使い分けています。
結局クラブチームに入っていたスポーツも子どもの笑顔が消えたので、半ば無理やり辞めさせました。辞めたとたん、そのスポーツはすっかり忘れてはしゃいでいます。またやりたくなったらいつでも再開できるよと伝えてあります。今は他のスポーツを3種類ほど習い事レベルでやってます。体を動かすのが好きなようです。

1番困っているのは癇癪です。
宿題はやらなければいけないことはわかっているのに言われるとすぐ寝そべり多動、すこしでも注意口調になってしまうと癇癪です。

小4までもうすぐですが、ほんとにマシになってくるのでしょうか。どんどん悪化してるような気がしてならないです。同じようなお子様が10歳ごろにだいぶ変わったと聞き少し希望もみえました。

悪化の原因は私にあると思います。自己肯定感など全く無くしてしまうようなことを言ってしまうことがあります。言いたくないのに。
もう育てるのは無理、児童相談所に行ってそこで暮らしてと言ってしまったこともあります。ひどいですよね。

図に書いて説明、これまでなんどかやろうとしましたがうまくいきませんでした。やり方が良くないのかもしれません。もう一度挑戦してみますね。ありがとうございます。 ...続きを読む
Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/145567
はじめまして、シフォンケーキと申します。
自閉スペクトラム症の当事者です。

何度言ってもわからない場合、お子さんが次にどうすればいいのかわからない可能性が考えられます。
勉強は先生が教えるからそのままインプットアウトプットできますが、他の子が放置して自然にできることは当事者にとっては意識して教えないと一向にできません。普段から行動も一緒に伝えていますでしょうか。次にこれをしますだけではなく、過程の説明です。Aをするには、まずBをしてCをします。なぜならBは・・・といった感じに伝えてますでしょうか。そうしないと当事者には申し訳ないんですけど全く伝わりません。また、耳では全く伝わらず、図にしたらスムーズにできるお子さんもいます。お子さんも図にしてみたらスムーズに行くのではないでしょうか。

体がぐにゃぐにゃとのことですが、体幹は大丈夫ですか?発達障害で体幹が弱い方の投稿についてここでも結構目にします。わざとぐにゃぐにゃとかではなく、体幹が弱いために筋肉の使い方がわからない等が考えられます。よく当事者の方で幼少の頃体幹が弱かった方を記事で見ると、当時は親からも友達からも注意され辛かったと述べられています。このへんが考えられる場合は別途専門家の指導が必要になってきます。筋肉の使い方とか普段意識していない人のほうが多いと思います。お子さんにとってはこれだけでも相当なストレスです。

多くの人に言ってますが、まずは主様がお子さんが理解していないことに気づくことです。当事者はわけのわからないまま日常を過ごし、なにか言われていることまではわかりますが、どう行動したら望ましい行動になるのか考えることが非常に難しいです。そのため、よく起こるのが、認知のゆがみです。歪んで物事を捉えてしまい、成長とともに修正が難しい状況になります。詳しくな、ケーキの切れない非行少年たちにかかれているので一度手にとって見てください。当事者は想像以上に理解できない、わからないでストレスを溜め衝動行動や二次的な障害へとつながっていくのかがわかります。

ケーキの切れない非行少年たちは、当事者がいる親に無償配布してもいいくらいのよくできている書物です。体幹が弱いことも触れられています。知ったと知らないのとでは10年後、20年後全然違ったものになってきます。 ...続きを読む
Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/145567
ナビコさん
2020/01/14 12:23
もし健常の双子の姉が優秀だったとしたら、かなり劣等感を抱いている可能性があります。
課題も取り組まないのではなく、取り組めないのだと思われます。
学年が上がると内容は難しくなり、量も増えますし、手をつける前から「もう無理!」となってしまっているのかも。
ただ気持ちはしなければならないとわかっているので、「次はやる!」と自分を叱咤激励しているのかも。

小さい頃より今の方が癇癪がひどいということは、「こんな私でも愛してくれる!?私を見て!」という心の叫びなのかもしれません。
優しい先生の言うことを聞かない、というのは試し行動だと思います。
親もしんどいとは思いますが、「貴方が大好き。」というアピール、ベタベタ甘やかしタイムを設けてあげるのもありかなと思いました。 ...続きを読む
Optio voluptatum iure. Esse sit sunt. Excepturi quia veritatis. Rerum repellat eveniet. Qui accusamus corrupti. Ipsam distinctio provident. Id et sapiente. Nulla repellat consequatur. Voluptatem est inventore. Sint vel cupiditate. Occaecati cum veniam. Dolor nisi nam. Aut error illum. Voluptatem voluptas aut. Minus aut voluptatem. Voluptates et consequuntur. Repellat illum distinctio. Minus quia sit. Error autem a. Aliquam minus veritatis. Dolorem exercitationem iste. Consectetur autem veritatis. Nulla porro qui. Fugiat ut praesentium. Laudantium explicabo labore. Ut eligendi dignissimos. Vero explicabo ut. Totam earum eius. Inventore ipsum unde. Quam sunt earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/145567
体が辛いんでしょうかね?
今やるべき事とだるいかどうかを天秤にかけて、やるべき事を取れないくらい疲れてるのかも。小3ならうちの子もそんな感じでした。ダラダラぐにゃぐにゃ具合はホント腹立つのは私も経験済みです。

平日は最低限の事をやらせて、さっさと寝かせる、休日に体を使った遊びや習い事をさせて体力アップをはかる、とかどうでしょうか。

学校の先生に相談したら「小4になったらガラリと成長して大人になるから待って」って言われた事があります。10才は成長するっぽいです。うちもそれくらいでだいぶ変わってきました。

まずお子さんになぜ宿題やる気になれないのか聞いてみてください。理由を言えたら、そうなんだねと肯定する。次に宿題できないデメリットを説明する。次にどうしたらできるか一緒に考える、です。デメリットがお子さんにとって、とても良くないから、お母さんはちゃんとやって欲しいと考えてる。って理由を何回も何年も言います。 ...続きを読む
Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.
https://h-navi.jp/qa/questions/145567
おまささん
2020/01/14 09:26
こんにちは
お母さん、毎日お疲れさま。辛いですよね。双子ちゃんだと、つい比べてしまいますよね。というか、できる方に寄せようとしてしまうのでしょうね。

私には次はできる!ってもうできない!って言っているように聞こえますよ。
というか、やり方がわからないとかもあるのな?妹さんは小学1年生くらいと思って一緒に丁寧に教えてあげたらどうでしょう?
どんなに怒鳴っても、なだめすかしても、内容がわからなかったり、できないことだったら辛いだけですよね。できないって言えないのが特性なのではないのかな?
課題を減らすような合理的配慮を担任と話し合う必要はありませんか?お稽古も同じです。
お母さんを責めるつもりはないけど、特性がひどくなるのって、だいたい理解不足だと思います。お子さん個人よりも発達障害児についてもっと学ばないといけないときではありませんか? ...続きを読む
Similique odit debitis. Recusandae maxime totam. Esse placeat sunt. Repudiandae provident saepe. Consectetur aut consequuntur. In porro laudantium. Dolorum dolor et. Dolorem aut tempora. Sapiente tenetur molestiae. Ad praesentium maxime. Veritatis occaecati voluptatem. Qui eos delectus. Et minus omnis. Commodi id officiis. Necessitatibus voluptate aliquam. Occaecati ut aliquam. Quis voluptatem inventore. Aut architecto itaque. Accusantium voluptas quis. Non officiis pariatur. Est sed deleniti. Vero quam qui. Sint dolores quia. In numquam commodi. Error voluptate cupiditate. Ut sunt eveniet. Quae iste possimus. Non aliquam aut. Natus odit et. Dolorum iusto velit.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました

衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。WISCⅣは、FSI...
回答
あおさん、こんにちは。 私はIQ高めのグレーゾーン当事者です。 塾で働いてますが、やはり知能と学力は別物だなと感じます。 コツコツ積み重...
14

支援級か普通級か、今後の選択

自分の無知さと、情報の無さで、不安と疑問だけがどんどん膨らんでいるので、こちらで相談させてください。普通級に在籍する小3息子がいます。AD...
回答
通ってらっしゃる学校には支援学級がありますか。……いくつありますか? 支援は子どもにあわせて準備されていくものですから。いろんな形があるの...
9

こんにちは

小学2年生息子の普通級で継続するか支援級に3年生になる時の進路についての相談です。精神科で診断された小4娘ADHD優勢&ASDと小2息子国...
回答
ナビコ様 コメントありがとうございます。 特に加配がつくわけではなく、 娘も息子も担任の先生が配慮する程度です・・・ ですので、娘の方も...
14

小学四年生の自閉症スペクトラムとADHDと診断された息子がい

ます。今日、習い事先の先生にしてはいけない事をして叱られ、不貞腐れるということがありました。始めて少し経った頃、思うようにできなくて泣いて...
回答
シフォンケーキさん 回答ありがとうございます。 今に始まったことではありませんが、仰る通りこと細かく説明しても息子の中では結びつかないか...
25

こんにちは

今メンタル的にとても落ちていて、お返事が遅くなったり、もしくはお返事出来ないかもしれません。でもどうか悩みを聞いてください。子供2人とも発...
回答
検索ワード「お住いの地域不登校」もしくは「お住まいの地域適応指導教室」で公的機関が見つかるかと。 我が家も次男不登校時にフリースクール等...
7

小4の息子がいます

現在受診中で、仮診断がASDとADHDです。普通級に在籍しています。悩みは尽きませんが、今日の様子のことで質問させてください。わざとではあ...
回答
お返事拝見しました。 偉そうに回答しましたが、私も初診で服薬を提案された時は、引きました。 環境調整や療育で1年ほど様子をみました。 でも...
10

初めて投稿します

少し緊張しますね。我が子は軽度発達障害です。注意欠陥だと診断されています。普通の男児にありがちな忘れ物、時間の切り替え等が出来ませんが、普...
回答
いろいろなご意見、ありがとうございます。 とても参考になります。 習い事を沢山させたのは、本人の希望からだったので当時はそんなに深く考えて...
5

小学3年生(普通級)の長男のことです

年少さんの頃から『育てにくい子』と指摘を受け、発達検査を受けたりしながら特性について見守っています。検査ではでこぼこはあるものの、環境を整...
回答
中学生の息子、まさに今も大変 ですよ。 今まではストレス解消に酒飲んだり食べたりして太る一方でしたが、最近、痩せるようになってます。 原因...
5

はじめまして

小学二年の長男の事でとても悩んでいます。長文になる事をお許し下さい。息子は3歳児健診の時にはほぼ、単語しか発さず言葉の遅れ、多動の事を相談...
回答
やっちんさん 回答ありがとうございます。 はじめはご主人の反対もありながら、頑張ってこられたのですね。 温かいお言葉本当にありがとう...
14

いじめについて

みなさまへ報告とお礼です(つぶやきも兼ねて)何度か、投稿しています。いじめについて、解決しましたのでご報告します。不注意優勢ADHDを疑っ...
回答
嬉しいです。わがことのように安心しました。 ステキな報告だと思いました。 心理士の先生頼りになるな……と。一旦ふたをした小康状態なんです...
4

小1の息子について、ご意見やアドバイス頂きたく思います

母子2人世帯です。3歳頃から激しい癇癪(一時間以上大声で泣き叫ぶ、パニックを起こしたような様子で泣く)を2-3ヶ月おきに繰り返す事と、人を...
回答
カピバラさん 回答ありがとうございます。 小1ですよね? 色々頑張っていらっしゃる事は〜 →卑屈ぽさは以前からありましたが、自己肯定感が...
27

娘に優しくできない自分が嫌です

どうしたらいいのかわかりません。辛いですが、相談できる人も少なく、気持ちだけでもここに記録したいと思います。この春小学生1年生になった娘は...
回答
お母さんも娘さんも頑張っていますね。 お母さん◯◯だったから、イライラして怒っちゃったんだごめんねとちゃんとつたえたらどうですか。意味もわ...
8

放デイで児童指導員をしている者です

色々あり7月中旬頃、勤務していた放デイを7月末で辞める事になりました。子供たちにはある程度伝えていたのですが。1人私にベッタリなお子さん(...
回答
当事者側からすると、どんなに辛い現実でも、『事前に』しっかりと伝えるべきでしたね その段階で癇癪なら、まだより良いフォローとケアができたと...
8