退会済みさん
2016/06/09 10:29 投稿
回答 11
受付終了

今年の4月より幼稚園に入園した3歳半の男の子がいます。2歳半で受けたK式で一年遅れ、軽度〜中度の知的障害の数値だそうです。週一回のグループ療育、隔週の個別指導30分の療育。それ以外は幼稚園です。
幼稚園の朝の支度ができません。今まで私が付き添って教えてました。幼稚園の教室には朝の支度の流れが黒板に絵カードが貼ってくれてあります。
幼稚園に行く前に、幼稚園鞄に幼稚園で使う物を自分で入れさせています。鞄に何入れるの?の声かけで本人に入れてもらってます。
家で、幼稚園着いたら何するの?の問いかけに答えられるようになりました。お支度する→一番最初は?→帽子いれる→次は?→鞄ロッカーな感じです。
分からなくなったらどうするの?と聞くと、黒板見る と答えます。

主人と相談し、支度を私がするのではなく幼稚園着いたらバイバイで良いのでは?と結論が出たので幼稚園の玄関でバイバイしました。
窓からこっそり覗いていたのですが、教室のロッカーの前でずっとジャンプしてました…
窓から声かけても支度しませんでした。
結局、私が教室まで行き一つ一つ指導した形です。

どうしたら良いか分かりません。
主人は 幼稚園で何もせず、覗かずに帰ってこい。先生が指導するチャンスを奪うなと 言います。


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質問者からのお礼
2016/06/13 09:54
ありがとうございます。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/31258
たかたかさん
2016/06/09 11:03

お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。

頭で理解することと、実際に動くことは別なのではないかなと思います。

スレを見る限りでは幼稚園の環境も良いようですし、ご主人が仰っているように少し離れてみるのも
いいかもしれませんね。

もし私だったら、今の状態を先生にお話しして後はお任せするかな。登園をしたことを伝えて、先生に
丸投げ(笑)。

ただひとつ気になるのは、登園したときに担任の先生がいるのかどうかということかな。
子どもだけにしてしまった時に何かがあったらちょっと怖いかなぁと思いました。

おおすけ双子さんと息子さんにとって、いい方法がみつかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/31258
azznさん
2016/06/09 11:18

地道な練習で出来るようになった事があるんですね(∩_∩)
おおすけ双子さんの努力と工夫の賜物ですね(∩_∩)
しかも、4月からの入園でそこまで出来るようになっていて、分からなくなったら黒板を見るという事も分かっているのは、凄いです。
でも、ご心配なんですよね。大丈夫かな、1人で出来るかな、練習したとおりに出来なくて泣かないかな、先生を困らせたりしないかな・・・キリがないくらいに、初めての幼稚園って子供以上に親が緊張し、ドキドキします。
でも、いつまでも親が手を出して手伝う事は、自立の妨げになりますよね。
見えるところで見ていて、更に声もかけ、結局手伝ったのでは、バイバイして無いですよね。
それは本当に必要な事だったのでしょうか?
見守るとしても、見えないところからでないと、お子さんは「ママと一緒」という意識になってしまいませんか?
ママがちゃんと支持してくれるから、それまでは遊んでいようってならないでしょうか?
先生にお任せするのは、不安ですか? 怖いですか? 信用できないですか?
先生に、離れて見ていたらこうだったからこうしたんですけど、付いていないと何もできなくて・・・とお話してみてください。
それじゃぁ毎日お世話をお願いしますというような先生だと困りますが、プレ幼稚園や乳幼児クラブではないのですから、先生とも良くお話して、おおすけ双子さんの不安を少しでも軽くして、まず離れてお任せしてみましょう?(∩_∩)

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https://h-navi.jp/qa/questions/31258
ちゃちゃさん
2016/06/09 12:04

おおすけ双子さん

こんにちは、娘の幼稚園時代を思い出しました。
娘は靴箱の前で座ってニコニコしてました。
息子さんは泣かずに楽しく幼稚園に通えているのですね。
幼稚園も理解があるのですね。
それならご主人や皆さんのおっしゃるように幼稚園のご指導にお任せしていいと思います。
娘は先生の声掛けでできるようなり→友達の声掛けでできるようになり
半年ぐらいで、なんとなく不完全ながらも朝の用意できるようになりました。
(靴箱を入れ忘れる、場所を間違えるなどはありました。)

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https://h-navi.jp/qa/questions/31258
たかたかさん
2016/06/09 15:16

2度目の投稿です。

>やってはいけない事を私はしてたんですね…
>全部自分のせいだったんですね。

おおすけ双子さんが悪いわけではないと思います…私が見てきたことを書きますね。

うちの息子は小学校の時に支援級に在籍していたのですが、同じクラスに朝の支度ができない子が
いたんです。
お母さんは毎日、頑張って声かけをして、それでもできないことはサポートをしていました。

ある日ね、とても大切なものを忘れたことに気が付いて、お母さんは取りに帰りました。
先生がまだ教室に来ていなかったので、私がその子のことを見ていたのですが、お母さんの姿が見え
なくなって少ししたら突然、支度を始めたんですよ。そして完璧に支度を終えました。
びっくりしましたよ~。毎日、お母さんが苦労しているのを見ていましたからね。
そして何よりも、忘れ物を届けに帰ってきたお母さんがとても驚いていました。

その他にもね、体育着に着替えるのを嫌がっていて、いつもお母さんと「着替えましょう」「嫌だ~」って
繰り返していた子が、お母さんと先生が廊下で話しをしている間(時間がかかっていた)に、急に着替え
はじめたりとかね。

↑は別々の子の話です。
こういう姿を見ているので、 おおすけ双子さんの息子さんも意外とできるのではないかなぁって思うん
ですよね。家で聞いたときにわかっているということなので、なおさらそう思うのです。

>療育うけてない双子の兄の方は声かけだけで支度してくれる。でも弟の方はなんで付きっ切りで
>教えても出来ないのか、悩んでいました。

弟君にとっては難しいことなのだと思います。だから療育を受けているんですよね。
どんなことが難しいかはその子によって違います。
発達に問題のない子でも、特定のことに困難を感じる子もいると思いますよ。

色々と悩むことも多いとは思いますが、無理をしないようにしてくださいね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31258
退会済みさん
2016/06/09 13:40

みなさま、ありがとうございます。
最初の一ヶ月程は先生もクラスにいたのですが、今は先生はクラスにいない状態でして…もしかしたら時間によるのかもしれないのですが…
先生少ないなって思ってしまっていて、やってはいけない事を私はしてたんですね…
朝の支度もたいした数ないのになんでそれが出来ないの?帽子と鞄ロッカーにおいて、スモックきて、タオルとコップかけに行って、ノートにハンコ押す だけじゃん。二ヶ月たつのに、黒板に全部書いてあるのに!朝付きっ切りで教えてるのにってイライラしてばかりいました。
療育うけてない双子の兄の方は声かけだけで支度してくれる。でも弟の方はなんで付きっ切りで教えても出来ないのか、悩んでいました。
全部自分のせいだったんですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/31258
退会済みさん
2016/06/10 11:48

いえいえ、
みなさんのお言葉うれしかったですし、為になりました。目から鱗でした。ありがとうございます。

軽度と中度の間の知的障害と心理士さんに言われ、知的障害は治らないと言うネットの言葉、自分でも子の障害を受け入れているようで、全く受け入れてないんです。
兄と比べて、他の子と比べて…幼稚園に入れてしまったのに、幼稚園に入れたのは間違いだったのでは?と気持ちが揺れて…
退園を求められてしまうのでは?とビクビクしながら通ってました。

今日は先生に丸投げしてきました。
でも気が気じゃない(笑)
やになっちゃいます(笑)

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2019/09/19 投稿
病院 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

言語訓練と作業療法(理学療法?)を悩んでます。 体幹が弱く2語文がなかなか出ない3歳半の息子がいます。 発語自体は沢山出て意思を伝えるのはできるのですが、会話は難しいです。 現在、保育園と療育(週1〜2)、言語訓練(月2)、集団作業療法(月1)を通ってます。 ①言語訓練 去年度は母子通園先の言語訓練を月1で通っていて先生と相性がよかったのですが、保育園入園のタイミングで病院に移行しました。 子供の間違えを訂正させたり子供もあまり楽しそうではなく効果があるのか悩んでます。 家のすぐ近くで保育園に遅れて行けるので負担が少ないのがメリットなのですが、発達外来がない病院のため就学前に違う病院に行く必要がありそうです。 STの先生も悪い人じゃないですが、淡白で私(母)も発言が苦手です。 療育(隣の市)の発達外来がある病院だと言語訓練を療育後の時間枠で受けれそうです。 周りの療育ママにも評判は良さそうなのでトライできたらと思うのですが、、 一度試しに受けてしまうと、前の病院が確認できてしまうのでしょうか...? (言語訓練は他の場所と併用ができないと説明を受けてます。) また先生を変えてよくなったなどあったら教えて欲しいです。 ②作業療法 母子通園先の6〜7人の集団作業療法を月1回通ってるのですが、先生があまりアドバイスをくれずこれでいいのだろうかと悩んでます。 手先は器用な方なのですが、体幹が悪いです。 作業療法士さんには体幹は悪いけどやる気を出したら出来たりするタイプだから集団生活でよくなっていくかも?と言われたぐらいです。 そもそも言葉が出ないのも体幹が大きいのではないか?と最近不安になってきました。 前述の病院でも作業療法が個別で受けれるようで悩んでます。 作業療法がいいのか近場のスポーツ療育がいいのかと悩んでます。。 長文になりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/09/22 投稿
先生 病院 ST

幼稚園の巡回検査?とやらで、 こどもが年齢よりも幼いといわれました。 年中です。 支度や行動が遅い、ということだそうです。 支援センターにいくように言われました。 家でのこどもは、大変しっかりものです。 おともだちとトラブルを起こしたこともないですし、母の私が頼ってしまうこともあります。 たしかに、のんびりしているとはおもいます。 考えながらやったり、きもそぞろになったりも ありますが、 説明すれば、頑張って急いでくれます。 幼稚園の先生はしっかり指導してくれます。 ただ、指示に従うことをモットーとしている幼稚園と、自分で考えて決めて行動するこども、 とでさがでてしまってる感じが見受けられます。 以前隠れてみていたのですが、帰りの遊びの際、 集合、といった先生に対し、 こどもはお片付けをしてからいったところ、 おそい!なにやってたの!? と怒られていました。 一事が万事、そういったかんじで、 支度をしてからいきたいこどもは、もたもた遅く、怒られるかんじです。 もっとはやく!といわれるようなのですが、 早くはできないんだ、と家で吐露したこともありました。 これって、発達障がいなのでしょうか。 病院には行く予定です。

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2021/10/27 投稿
トラブル 遊び 片付け

発達検査で言語面で2歳ほど遅れていると診断されました。 初めて投稿させて頂きます。 長文になりますがよろしくお願い致します。 4歳11ヶ月の長女がおります。 去年の4月から幼稚園に通っています。 元々、言葉の遅れは気になっていましたが個人差もあるし…と思っていましたが(私自身も認めたくない気持ちもありました)去年の5月の幼稚園の家庭訪問で担任の先生から保育園、幼稚園に通う5歳児向けの市の健診みたいなもの(幼稚園に発達専門の人が来てその子の様子を見る)が希望すれば受けれると教えて頂いたので、依頼しました。 やはり言葉面などで検査を受けた方が良いと専門の方に言われ、去年の10月に市の発達検査を受けました。 新版K式発達検査2001というものです。 結果は姿勢・運動は粗大運動のみですが年齢相応、認知・適応は4歳前半、言語・社会が2歳後半で全領域で3歳前半という診断でした(数値はもらった用紙には書かれていないので不明)。 そのことから現在月2回ペースで市の発達センターで言語部門に通っています。 言語以外に気になっているのが落ち着きのなさです。 キリスト教系の幼稚園なので週に1回、礼拝があるのですが落ち着いて座っていられないのです。 先生が「背筋をピンとしようね」と声をかけるとその時は直るのですがまたふにゃふにゃになったり・・。 発達センターでの言語の時間も自分には興味がなかったり、ちょっと難しかったり、疲れたりすると落ち着きなく、こんにゃくみたくグニャグニャしたりしています。 歩き回ったりすることはありません。 今日、違う用件で幼稚園の担任の先生と電話でお話しした時にその落ち着きのなさは先生も気になっていて、来年小学校に入学という事を考えるとその部分もみてもらった方が良いかもしれませんね。と仰っていました。 ちょうど10月に受けた発達検査を行った方と担任の先生が交流があることもあり、先生の方からその方に検査時に他に気になったことがあったか?とかを聞いて下さるようです。 長女は幼稚園ではお友達とは仲良くしていますが、自分から輪に入ることはなくお友達から声をかけられてやっと一緒に動くことが多く、イベントごとが苦手です。 何をしていいのか分からないことが多く、泣いてしまったり拒否したりすることが大半で先生が声を掛けて落ち着かせて参加できるようにしてくれたりしています。 去年の初めての保育参観では狭い教室の中でたくさんの人に驚いたのか、息苦しかったのか親子制作の時間はずっと教室の外で泣いていました。 落ち着いた時に中に入ろうか?と言っても拒否で結局は参加出来ずでした。 運動会やクリスマス会のお遊戯は園生活にも慣れてきたこともあり、本人なりに頑張っていました。 まだ読み書きは出来ません。 こちらの言っていること等も簡単なことは分かっている様子ですが、少し難しくなると分からないようです。 自分から園でなにをやったとかは話しません。 こちらから聞いても、首をかしげることが多いです。 去年の発達検査以外は何もうけておらず、詳しい数値やランクも分かりません。 下に2歳9ヶ月、11ヶ月の娘達もおり私自身も長女ばかりにフォローしてあげれる余裕もなく…。 来年の小学校入学ということを考えると、気ばかりが焦ります。 今の幼稚園が年少・年中・年長1クラスずつしかない少人数でクラスの子達も長女のことを優しくしてくれてフォローしてくれたりしているので、楽しく幼稚園に行けています。 性格は穏やかで優しくマイペースです。 落ち着きのない部分はやはり不安もありますので、担任の先生と発達検査をした方とのコンタクト次第もありますが、どのみち何らかしらのアクションはしようかと思っています。 結局はちゃんと検査をしないと分からないのは承知していますが、ADHDやPDD等何らかしらの発達障害があると感じますか? 診断次第ではありますが現状だけで考えると、近くの普通級しかない小学校か徒歩15分位の支援級のある小学校が良いのか、またその判断はいつまでの判断すればいいのか分かりません。 体験談で構いませんので教えて下さい。

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2016/01/29 投稿
通常学級 幼稚園 4~6歳

3歳になる娘がいます。ADHDかアスペルガーなのではと思っています。 ・落ち着きがない事が多いです 昨日は家具店に行ったらベッドやソファ、椅子に次から次は乗ったり降りたりしていました。家でもちょこちょこといそがしく動き回ります。 ただ、絵本を読む、テレビを見る、餃子を作るなどの料理の手伝い、お絵かき、工作など集中してできることもあります。 食事は、好きなものならものすごく集中しますが、気が乗らないとふざけたり後ろを向いたりします。 気に入った場所などがあるとそこでずっと同じ遊びをしていたりします。(先日は同じ一人芝居をしながら公園の池をぐるぐるしてました) ・好きなアニメの真似をしています 好きなアニメシリーズ、YouTubeなどの真似を頻繁にします。一人芝居的に音、声のトーン、動きを真似をしたり、私に役割を与えてきて2人でごっこをすることも多いですが、車に乗ってる時など1人でこそこそ喋ってる時もあります。朝起きて第一声がアニメの真似だったりもします。 ・お友達 気にかけたり、名前を覚えたり、泣いていると「どうして泣いてるの?」と声をかけたりしますが、一緒に遊ぶのは難しそうです。会えば嬉しそうだし、追いかけっことかはしますが、同年代の子と比べてあまり友達に興味がありません。年長さんくらいのお兄ちゃんお姉ちゃんは大好きで一緒に遊びたがりますがレベルが合わず…。 落ち着きがなくもっと幼い頃は目を離せず追いかけていた時以外は育てにくいなと感じた事はありません。大きな癇癪もなく、普通の会話もできるし、こちらの言う事もよく理解しています。 ただ、ものすごく動き回り、遊びながらずっとひとりでしゃべったりするところを見てると、他のことちょっと違うな〜と思う事があります。 長くなってしまって申し訳ありません。今月発達相談にいく予定ではありますが、ご意見お待ちしております。

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2020/06/08 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) 会話

助けて下さい! 3才からたくさんのチックが続いていて、今は白目をむいて舌を出して悲鳴をあげて鼻を鳴らしタンを吐くようにカーっとのどをならす....それを絶え間なく一日中やっていて、もう、限界なのです。 息子が一番つらいでしょう。見守ることが一番でしょう。 でも、夏休みの今、朝から晩まで悲鳴を聞いてて気が狂いそうです(表現が不適切でごめんなさい) つらいので実家に行けば気がまぎれるかと思いきや、あまりのすさまじさに私の母がつらくなり寝込んでしまいました。 どうしたら良いのでしょう?もうガミガミ言いたくないし、息子もガミガミ言われればもっとつらいですよね。頭でわかっているのに。 日頃からたくさん服薬しているので、主治医も少し様子をみましょうって。 私も精神科で安定剤もらいながら様子をみましょうって。 終わりの見えない悲鳴。お互い別の部屋に離れてみたり、イヤホンで音を少し遮断したり、スキンシップをとったり..あと他にできることはありますか? もう深夜なのにまだ悲鳴をあげています。逃げられない。どこに逃げれば良いでしょう? 夏休みあけ、音声チックがひどくて学校でトラブルになるようなら治療対象だけど今はまだだそうです。(なぜならたくさんの薬を服用しているから) 薬づけにしたくないけど、もう少し楽になるなら私も息子も服薬も仕方ないのでは..とも思うのも事実です。 外を歩けば皆がふり返ります。悲鳴が大きくてビックリしています。 私でさえ、ビックリすることがあります。 白い目で見られることには慣れていますが、 どうしたら見守ることができるのでしょう?わからないのです。 見守ることができた方はいらっしゃいますか? なんとか9月頭に息子の児童精神科の予約が取れました。 9月中旬には中学に向けて就学相談も予定しています。 つらいのは息子。でも、私もつらい。 私もつらいと思っても良いですか? 長くて最後まで読んでくださった方、ありがとうございます。 返信なくとも、息子のまえでは絶対に言えないことを吐き出させてもらいありがとうございましたm(_ _)m

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24件
2017/08/14 投稿
就学相談 児童精神科 小学5・6年生

いつもお世話になっております。発達に課題を抱える3歳の子どもを育てております。 最近ほとほと困っていることがあります。いくつかありますが、特に毎日のバトルになっているのが以下の2点です。 一つは「靴がおかしい!!」を連発することです。おかしいと言い始めると軽いパニックになり、何度履かせ直してもダメで、砂が入ってる(取っても取っても言う)だのマジックテープがおかしいだのと大騒ぎです。他の靴に替えるのもイヤで、そうなると出がけだととにかく出かけられない、あるいは外出先だと先に進めなくて本当に困ってしまいます。(外食先や病院、友人や親戚の家だともう最悪です)。 もう一つは髪を結んでやることがあるのですが、その日一日「(結んだ髪が)取れてない?」と連発することです。何度「大丈夫。ちゃんときれいについてるよ」と言っても、またしばらくすると訊いてきます。もう何度も何度も。(幼稚園でも訊いてるのではないかと心配してます) このようなとき、どういう対応をすればいいのでしょうか?「じゃあもう出かけないよ」とか「もう髪は結ばないよ」とキツく叱るのは間違いでしょうか?とにかく優しく優しく接して、なだめて付き合うべきなのでしょうか?それとも無視して別室に行くなどするべきでしょうか? もう本当に途方に暮れてます。先輩方の中に、同じような体験をされた方がいらっしゃれば、そして何かアイデアがあればと質問させていただきました。 それから、このようなお子さまを持っておられた方、こうしたこだわりやパニックは、一つのことについては一定の期間で治りますか?次のものに移ることはよくあるとは思うのですが。また年齢とともに、あるいは成長に伴い、緩和していきますか? もう疲れてしまいました。

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35件
2019/07/06 投稿
幼稚園 0~3歳 こだわり

3才半を過ぎる自閉スペクトラムの子についてです。 全体的に状態の波がかなりあります。 心ここにあらずでボーッとして独り言をブツブツいい、反応が鈍いというか指示が通りにくい事が度々。ABAも以前できていた事ができたりできなかったり。 癇癪やこだわりも一旦は収まって穏やかになりホッとしていたのが、最近またボチボチ出てきていたり。 伸びに関しても3才前に一気に色々と吸収して伸びたかと思うと停滞下降。それからまた暫く経って一気に1語文から3.4.5語文まで伸びるも、また停滞下降気味・頭が混乱気味(←今ここ)といった感じです。 うちの子も波が大きいよ、という方はおられませんか? 特に波の大きさによる反応低下、癇癪にどう対処されているかお聞きしてみたいです。 反応が鈍い場合はどうされていますか?体に触れるなど私なりに工夫をしつつABAをしてみたりはしていますが 、頭が混乱しているのか明らかに 適当に思いついた言葉を言ったよねー って思うようなひどい誤解答を返してくることもよくあり困っています。 例えば 朝起きたらなんていうんだっけ、という問いに対して ぞうさんあるいてる といった感じです。 (混乱していない時は おはようだねー と答えられます) こんな場合は無理な日と割り切ってそっと1人にしておいてやるべきなのか、無理してABAを続けるべきか、それともくすぐってみたり体に触れて愛着をのばすべきか。 実際くすぐるなど体に触れることでお互い笑顔になりいい方向に行く場合もありますが、触れる事を頑なに拒否し癇癪すら起こしかねない場合もあり、こういった部分も波が大きいです。 また癇癪はほうびを与えないが基本ですが、どの程度なのかが迷いどころです。 最近は以前ほどの激しい癇癪はほぼないのですが、軽めの癇癪はボチボチある状態です。 これも治まるまで無視するほうがいいのか、ぎぇーじゃなくて言葉で説明しなさいと諭すのがいいのか、黙って身体をさすり寄り添うのがいいのか。 身体をさすることがよさそうにも思いますが、本人からするとほうびととられかねず癇癪を助長してしまうのでは、という観点からも迷っています。 親として同じ立場からのご意見や実際の工夫でも構いませんし、自分だったらこうして欲しい、こうするのが正解というような客観的なご意見でも勿論構いません。 抽象的でわかりにくくてごめんなさい。 まだまだ親として未勉強な部分が多く、かなり試行錯誤をしながら日々子育てをしている状況です。ご意見お待ちしています。

回答
16件
2018/08/02 投稿
こだわり 癇癪 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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