2018/09/15 22:31 投稿
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来年の幼稚園入園について、相談させて下さい。

先週、2歳10ヶ月の息子が自閉スペクトラム症と診断を受けました。
2歳2ヶ月から市の療育を週1で受けており、今年の7月から外部の療育施設で週2で受けています。

療育を受けてかなり息子は成長してきたと思います。発語も2歳半までほとんどなかったのですが、今は単語がでるようになり、ちょうだい!とか、やって!とか、一緒にとか、ごめんなさいとか、療育の先生に教えていただいたジェスチャー付きで言えるようになりました。
私の言っていることも、毎日の生活のことなら理解してます。
靴を履いて!とかオムツ持ってきてとか。

外部の療育は、マンツーのところと、完全母子分離で3時間5人の子どもたちと過ごすところと、二つ通ってます。

どちらもすごく楽しみしていて、特に男の先生が大好きなようで、自分から膝に乗って甘えたり、人懐っこいところもあります。あと、どの療育の先生方からも模倣が上手だね、とすごく言われます。模倣って大事なことなんですかね?

しかし、ちょっとお友だちが物を取ったり、やりたいことを遮ったりすると、手がでてしまいます。
そして、定型児のお子さんに比べると圧倒的にコミュニケーションを取りづらいし、
理解力も劣っていると思います。
普段は穏やかでいたずら好きですが、否定的なことを言われると癇癪を起こします。
集団での生活はギリギリ朝の会では座っていられる状態です。
このような状態で幼稚園に入れて良いものかと悩んでいます。

プレで通っている幼稚園には、今の状態を話しました。幼稚園の先生は療育の先生の話を聞いて、半年後のお子さんの状態を見ながら保育していくと言って下さり、毎日が無理そうなら週3幼稚園で週2は療育といった感じで、臨機応変に見て下さるそうです。発達障害を理由に断ることはないと、言って頂き、断られる覚悟で話したので、涙がでるくらい嬉しい言葉でした。

しかし、そもそも幼稚園に入園してやっていけるか、彼のために最善はどこなのか、悩む日々です。
療育園は倍率が高かく、重い子順で、週5で入園できるかわからず、後1年は週3の療育で年中からに入園するか、、、

どれを選択しても良いところ、悪いところあると思います。
彼にとって一番良い選択をしてあげたい。
と思ってしまい、色々揺らいでいます。

もしよろしければ、経験談やアドバイスをご指南頂けたら幸いです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/11/20 22:09
療育を週2で受けつつ、幼稚園に入園することを決めました。みなさんのアドバイス、ご意見大変参考になりました。
また、入園したらしたで、悩みがでてくるかと思いますが、その時はまた相談させて下さい。ありがとうございました。
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/115877
退会済みさん
2018/09/16 06:04

療育が素直に入っていて、とてもいいことだと思います。何より楽しみながら成長できる状態にあることが、この子の財産になるでしょう。

親御さんとしては叩く行動が気になるようですが、とられたり嫌なことをされたら誰もが頭に来ます。
それを反射的に叩いてしまうのは、まあ仕方ないんですよね。
本当は、やめて。かえして、とらないで。など伝えられるのがいいですし、そこを目指さないといけませんが
お子さんのコミュニケーション面は成長段階からいうと、まだそこまで至っていませんよね。
ただ、少しずつ要求をするようにはなってきており今のように丁寧に療育を続けたら必ず成長しますから、あまり悩まないで欲しいです。

幼稚園ですが、お子さんにあった園にしてあげないと戸惑いや躓きが大きくなるかもしれませんが、大変かもだけどきっと大丈夫と背中を押したいのですが、それよりも今の療育の手厚さやよい状態であること、何より主さんが今少し心配が大きくなり過ぎていることを踏まえて、一年入園は伸ばしては?

療育は週3でもいいですし、習い事にトライしてみたり、一時保育等を利用して主さんがリフレッシュしながら過ごしてはと感じます。

子どもにとってベストをと考えるのは親として当たり前のように思われるかもしれませんが、親子にとってベストという選択もあります。

頑張りすぎないことも必要です。

まずは、自分らしさや自信を持つことだと感じます。
今までの自分をほめ、周りの環境に感謝しつつ、それから子どものこと。でも通常は構いません。
常に子どもに100で向き合うと、何かあったときに対応しきれなくなりますから、向き合い過ぎないで、モラトリアムの一年にしてみては?

https://h-navi.jp/qa/questions/115877
退会済みさん
2018/09/15 23:16

うちは、お子さんの年齢時は、ちょうだいの単語は出ていません。ジェスチャーで解る時と、解らない時があり、発語は殆どありませんでした。パパ、ママ、バイバイくらい。(バイバイは、はっきりとした発音ではなく、ヴァーバイ。)
あと、診断も、幼稚園入園後の3歳半ばから後半に差し掛かる頃です。
うちは、歩いて5分のところにある私立の幼稚園に、3歳で入園させました。
今、思うとかなりの無謀かつ、荒療治の酷い親。
そんなこんなで、年少なのに、まともに在籍クラスに通えず。

離席が多かったり、泣き叫ぶ事が多かったからです。お友達とのコミニュケーションも出来ていなかったのでほぼ丸一年、幼稚園側の配慮で、未就園児のクラスに通いました。
通常は、週に一度。が原則なのですが、娘は、毎日。

園の先生達に、この子には、何かの発達障害がある。と指摘され、市の心理相談を数度。
受け、隣市の療育センターで、PDDの診断を受けました。この時、娘に終始、加配で付いてくれていた保育士さんとは、娘が中3になった今でも、交流があります。

ここまでしても、幼稚園を辞める選択をしなかったのは、先生達の娘へ。向けてくれる深い愛情があったから。
また再び。違う環境に、慣れさせる事を娘に、強いる事をしたくなかったからです。
幼稚園に入れる。という選択は、悪くはないと思うのですが、幼稚園側に。
お子さんの状態と障害について。

パニックが起こった際に、幼稚園の先生達が、どう対応するのか。
方法を掲示する必要があると思います。お子さんの場合は、入園前に、障害、特性が判っているのだから、受け容れる。環境は、整えられますよね?
幼稚園側が、快諾ならば。
現在。通われている療育で、園側に、出向いて担当の方が、お子さんの状況について。
説明して貰えるように、頼んだほうが、良いかと思います。
うちは、説明して貰い、娘の状況を明記した書類を幼稚園側に、提示しました。
もし、幼稚園を選択肢にお考えになるなら、です。
後は、もう一年。待って年中さんで、幼稚園に入れる。という事も、ありではないでしょうか。
療育園。私の住む地域にも、ありますが、仰せの通り。我が市では、知的重度〜中度。のお子さんが対象です。
軽度のお子さんは、幼稚園か保育園。を選ばないといけないというのが、必然的ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115877
ナビコさん
2018/09/16 11:37

難しいところですが、私なら週2日、思い切って幼稚園に通わせるかも。(週3日は療育継続)
判断の理由は、第1に模倣ができるということ、第2にお母さんの簡単な指示は理解できる(言語理解がある)という点です。
この子は定型児を手本として、模倣して成長が見込めると思いました。
人が好きなのも第3の理由です。
私の子も人が好きなので、保育園で皆の後をついていくので、集団行動に問題なかったです。
そして模倣も得意でした。
手が出るというのだけが心配ですが、手加減なく強いのなら迷いますが、そうでもなく軽く叩くとか、しつこくないのなら、補助の先生についてもらって、どうにか対応できないかと。
年中で週5日通うなら、年少で週2日から慣らしていくのもアリかと。
あとお母さんが時間を持て余しそうと書いていますが、時間だけでなく体力も大変になるでしょう。
2歳と3歳のパワーは全然違います。
3歳で保育園が休みの時は、体力的にきつかったです。
女の子と男の子では、全然違いますし。
私なら行かせる方かな~。
判断が難しいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115877
らくあさん
2018/09/16 12:36

ナビコ様
率直なアドバイスありがとうございます。
療育の先生方からはお茶を濁されたような言い方ばかりで、実際なんとも言えないのは事実なのですが、、、

模倣というのは大事ことなんですね。
療育の先生に言われて初めて気がつきました。

ナビコさんのお察しの通り、もうすぐ3才になる息子の体力は果てしないです。
療育のない日はどう過ごそうかと日々思っているの事実です(笑)
息子の本来の明るくて好奇心旺盛な性格を伸ばしつつ、上手く特性と付き合っていけるような環境作りを考えなくてはと思いました。

私達親子にとってベストな形を作っていくためにも、ナビコさんのアドバイスも参考にさせていただきます。

こうゆうところに、悩みを相談するのは今回初めてで、知らない息子や私のために、みなさんこんなにも、考えてアドバイスを下さることに、ありがたくて涙が出てきます。最近めっきり涙もろくなりました。
本当にありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/115877
izuママさん
2018/09/16 14:50

模倣は大切です❗突然すみません😅模倣ができるってお子さんは、それを使って園での生活をこなしていけると思います。実は今担任している1年生で1人模倣ができない子がいます。帰りにさよならで👋をしてもしません。えんぴつや箸を持つ真似もできません。手を取って持ち方を変えると怒ります。学習面も生活面も模倣ができないのし、言葉で言っても理解できていないし、絵カードを提示しますが絵の理解も難しいときがあります。模倣ができるのは🙆
次男は、公立の保育園に入れました。当時は、療育園はなかったので😅園長先生が統合保育に詳しい方でした。そのため、次男が教室移動に困らないようにと年少から年長まで3年間を見通した教室の配置を考えてくださいました。視覚支援についてもバッチリで朝登園すると1人で身支度ができるように写真が貼ってありました。年長になり園長が変わったらお粗末な支援になりました。まあ、次男が2年間で慣れたので問題は無かったのですが、園の考え方、支援のしかたでこんなに違うのかと思いました。
お子さんの就学にあたりたくさん悩まれると思います。私は、入園前に主人と一緒に医師の診断書をもって園に行きました。そこで話してまあ、先程言ったように理解のある園長だったので支援が得られたと思います。
園は、体験や見学はできないのでしょうか?小学校は見学できます。ASDということなので、一度見ておくのも不安解消になるかなと思います。
園については次男はかなり昔なので今のことがわからずすみません。ただ、模倣は大切と思って書き込みしました‼️

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https://h-navi.jp/qa/questions/115877
らくあさん
2018/09/16 19:11

ナビコ様
返信ありがとうございます。
そうですね。みなさんに話しているうちに、私や息子にとって良い形が見えてきたように思えます。
恵まれた環境にいることに感謝です。

自分ことなら即決で決めてきた人生なのに、子どもこととなると、あっちらこっちらと揺れるばかり、、、

でも、障害に関わらず、正解も不正解もわからないのが子育てですよね。
私や息子にちょうどいい療育と幼稚園の距離を見つけて行きたいと思います。

ありがとうございました!

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

2歳3ヵ月の子についてです。 自閉症(高機能かアスペルガー)を疑ってます。長文ですいません。。 0歳から入っている保育園で、1歳を過ぎた頃からたびたび保育士さんからお友達との距離感が近い事(キスが出来そうな距離)を指摘されていました。 2歳を過ぎてから、周りのお友達と比べて以下の事が気になると指摘をされました。 【保育園で指摘された事】 ・手を洗うタイミング等で声を掛けられても遊びに熱中してると遊びを優先し、結果手洗いが1番最後になってしまう ・靴下を履くなどの順番待ちの時にフラフラどこかへ行ってしまう ・切り替えが苦手で、今やっている事を中断されたり思い通りにいかないとと癇癪をおこす ・質問に質問で返す等のオウム返しが他の子より多い(質問が成り立つ事もある) ・こだわりがある。(絆創膏を貼って剥がれそうになっていたので剥がして代わりに包帯をまいたら癇癪をおこす) ・お友達が嫌がっても抱きつく。小さい子だと押し倒しそうになる ・興味の幅が狭い(おままごとセットやぬいぐるみも遊びはするが、お気に入りの車や新幹線があればそればかり遊ぶ) 【母が気になっている事】 ・保育園で指摘されたこと全般 ・お友達との距離感(近すぎてお友達と頭をぶつけてから学んだのか、あまりに近い!と言う事は少なくなりましたが、同世代の子が居ると手が触れそうなくらい近づこうとします。) ・クレーン(自分で挑戦し出来ないと「出来ない!」と言いながら母の腕を引きやらせようとします) ・慎重派で変化を嫌う。(保育園に車で迎えに行っていたが、自転車に通園に切り替えた途端「ブーブがいい」と癇癪をおこす) 【出来る事】 ・ストロー/コップ飲み ・嫌な事の意思表示(イヤ、ヤダ、違う、首を振る等) ・スプーン、フォーク食べ ・服やオムツの着脱(補助あり) ・指差しや個別指示には従う ・ごっこ遊び ・簡単な会話「(母)何で遊んだの?」→「(子)ブーブで遊んだの〜」 ・大人やお友達と手を繋ぐ ・お友達と遊びたがる ・母が怒ると悲しい顔をして謝る 1歳半検診はパスし、かかりつけ医には二語文が出てオウム返しだけでなく好きに話してるし様子見と言われましたが…

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2021/11/10 投稿
こだわり ADHD(注意欠如多動症) 0~3歳

いつもありがとうございます✨ 昨日、児童発達支援通所受給者証を取得する為の書類を昨日提出してきました 仕上がり次第すぐ連絡して細かい計画表を作成する予定となっています で 前回の質問にも似たような内容で申し訳無いのですが 来年度4月から発達支援センターの通園部門に入れたいと思ってて そこらへんは主治医にも伝えてあります ですが外来保育を経ての入園となるので 来年度確実に入れるという訳ではありません もし入れなかった場合 いま通ってる保育園にそのまま通わせるか 別の保育園に入れるかで悩んでます 保育園の主任からは「年少クラスにあがると園児が30人以上に対して先生が2人になるので息子を見てることが出来ない、このまま進級しても良い所は充分に伸びずむしろ摘まれてしまって否定的な所が残る可能性だってある、いまのクラスでも息子が危ないことしていても見てあげれない時もある、発達支援センターで少人数で先生と深く関われる環境の方が息子に合ってる 大人数の中での園生活がストレスになってると思う(話しの一部)」と言われました それなら来年度も進級せずに未満児クラスにいさせてでも在園してる所に通わせるか もうちょっと他の園でこちらの事情話して転園するか 悩んでます (ここから追記です) すみません上記は昼休憩中に打ったので追記します 正直私が今の保育園からの対応につかれている、精神を削られている部分もあります 息子が発達障害の可能性があると言われる前から 標準保育で契約してるのに時短保育の時間帯で迎えに来いって言われたり 繁忙期に預けたくてもそこ休めませんかね?って言われたり そこ休めないと言えば「息子さんの将来のこと何も考えてないんですね」と言われたり 一緒にいる時間って長さじゃなくてその限られた時間の中で子供がどう感じているかが大切なんじゃないんですか? 私も働かないと生活成り立たないんですけど そんな風に言うたら「旦那さん稼いでいらっしゃるでしょう?」という知った風な口きく主任… (職業が薬品関係なので稼いでるとよく勘違いされますが実際は経験さえ積めば誰でも出来る部署にいます) すいません後半愚痴になりました💦 みなさんの中で子供の発達障害がわかったのをきっかけに転園された方っておられますか? その時の心境やそこまでの流れを教えていただきたいです

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2020/08/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

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2018/10/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 運動 先生

2歳7ヶ月、来年度年少の学年の息子がおり、療育1本で行くか、こども園に入園させるかで悩んでいます。 息子には発語の遅れ、言葉の理解の遅れがあります。発語は現在単語が70ほど出ていますが、コミュニケーションに使う単語はなく、パパママすらいいません。言葉の理解の方は、発達相談センターで1歳程度と言われました。ただ、日常の簡単な言葉(ご飯だよ、お風呂だよ、ねんねだよ、お外いこう、お家帰ろう、お手手洗おう、パパに遊んでもらって、など)は理解しているので、日常生活は特に困りません。 また、初めての場所で静止が効かず走り回ってしまう、呼んでも振り向かない、指差した方を見ない、要求はクレーン、車を並べる…などあり、発達相談センターで、心理師さんから自閉症確定のような口ぶりで言われています。 癇癪、こだわり、偏食、感覚過敏はなし、切り替えも早く、情緒は安定しています。人見知り場所見知りなく、むしろ私がいなくても平気なタイプです。目はよく合います。 発達相談センターは、市が運営する療育1本を勧める…というより、それしかあり得ないと言わんばかりです。ですが、そこは週2.3回の母子通園(10時半〜13時半)しか通えません。 私としては、下の子(0歳)もいる中で、療育以外の時間を有意義に過ごしたいと思うのに、このままでは2人を連れて公園に行くことすらままならない(息子が走って目の届かないところに行ってしまうため)、それでは経験として少なすぎるのでは?と不安があります。正直下の子を連れて、お弁当作って母子通園して、歌って踊って…そして残りの時間もべったり一緒、となると負担が重すぎるなとも思います。 私自身、今までも家でできることは調べ、考え、たくさん実践してきて、その結果の今なので…これから1年以上、下の子を抱えながらお家で頑張れと言われることへの絶望感もすごいです。 そんな中、加配付きで快く受け入れて下さるこども園が見つかり、とても悩んでいます。かなりのびのび系で、息子も楽しく過ごせそうです(机に座ったり集団行動だったりがないので、就学する上での不安はありますが…。) 発達相談センターでは、息子は集団で伸びることはないと言い切られたのですが、息子は最近明らかにお友達の行動に興味を示しています。先日保育園の体験保育にも行ったのですが、自らお友達が輪を作って遊んでいる中に入っていったそうで、また、1年以上私が毎日教えてもできなかった、名前を呼ばれて「はーい」と手を挙げ返事をする、というのを習得してきました。 民間の児発の見学もしていますが、真似が上手と教えてもらいました。実際、最近料理に興味があるらしく、私が料理をしているのをじっと観察し、ままごとで調理の真似をしたり、ぬいぐるみにご飯を食べさせてあげたりしています。 こういった姿が見られる中で、1年間を自宅で過ごすのは、あまりにもったいないと思ってしまいます。 ですが、発達相談センターに猛反対されていること(こちらは、大人の事情も絡んでいる気がしてなりません…)と、言葉の理解が1歳程度、というところが気になっています。 加配がつくとはいえ、言語理解はこども園という環境で伸びるのか。じっくり療育で伸ばすべきなのか?とはいえ、言葉を聞く経験も必要だとしたら、その点はこども園の方が良いのでは…と考えすぎて答えが出ません。 専門家に意見を聞きたいのですが、発達外来はどこも半年待ちで就園に間に合いません。 療育に専念すべきなのでしょうか?ご意見や経験談などいただけると嬉しいです。

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2023/11/06 投稿
要求 ADHD(注意欠如多動症) お風呂

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
運動 加配 4~6歳

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

療育園か幼稚園で悩んでいます。 9月で3歳の息子がいます、1歳すぎてもバイバイや指さし、呼んでも振り向かない、目が合わない、理解力が低い、言葉がまんま以外でない、多動で発達障害を疑い1歳半から週2の親子通園に通っています。 息子の今現在の状態は ・目は合いやすくはなった ・何歳?や名前は?など質問系はほぼオウム返し ・食事はスプーンフォーク使えるがすぐ手づかみ食べになる ・車や回るものが大好きでおもちゃなどあったらそこにしか目がいかなくなる ・1つの遊びに集中が難しく転々と動く ・教室での朝の会や触れ合い遊びでは座っていられず、1人教室をダッシュし時々戻ってはダッシュ、飽きたら教室から脱走 ・トイレに行っては見るが全部出た後、成功したことなし ・順番待てない などです、発達検査ではやはり凹凸が激しいとのことです。医師の診断はまだ受けていませんが、グレーゾーンか何らかの診断は出ると思っています。私は来年の進路は療育園でと思っていたのですが、主人が[この1年ですごく成長したし、幼稚園の方が息子にとっていいはず]と意見をまげません。ちなみに主人は療育には来たことありません。確かにすごく成長しました、言葉も増えたし、子ども同士は難しいですが先生が大好きで大人に期待しふれあう楽しさを知り、手遊びや歌の真似などするようになりました。多動はまだひどいですが、道路などは隣を歩いてくれるようになりました。が、だから幼稚園でもやっていける!!とは到底思えません。主人が幼稚園に行けば普通になるよ、どうして自分の子を下に下に見るの??と言われ言い返す気もうせました。下になんか見てないし自分の子にあう環境をとおもっているだけです。長くなりましたが皆様のご意見や経験談をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします

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2019/10/03 投稿
発達検査 手遊び 先生

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
会話 療育 幼稚園

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

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2020/09/04 投稿
療育 仕事 あいさつ

こんにちは。 3歳1ヶ月男の子 4月から幼稚園年少です。 発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。 しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。 療育は今見学の順番待ちをしています。 ・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。 ・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…? 私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など) 子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、 これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。) その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?) それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。 ○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。 基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか… 毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。 定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。 3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。 しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。 最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。 頑張って穏やかに接したいです。

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2023/10/23 投稿
遊び 幼稚園 要求

幼稚園を休んで通っている療育を辞めようか迷っています。理由は子どもが幼稚園が大好きなようだからです。 【 お聞きしたいこと 】 ・現在幼稚園と療育を併用している方で" 幼稚園をフルで通わせる "または" 幼稚園の曜日を増やす "に至った方のお話が聞きたいです ・療育の回数を増やす、減らすにあたるみなさんの基準をお聞きしたいです 【 背景 】 現在、年少3歳2ヶ月の男児です。 幼稚園を(火)のみお休みし、療育は1ヶ所のみ週2で(火)(土)で通っています。小集団で運動制作を行っています。 特に言語発達に悩みがあり、エコラリアややり取りに悩んでいます。最近やっと「 どっちがいい? 」に答えられるようになりました。 癇癪他害自害睡眠障害はありません。 【 現状など 】 昨年11月の幼稚園面接時は聞かれたことも答えないエコラリア満載な状態だったのですが成長し、まだ身辺自立( 自分で靴を履く )やトイトレなどは出来ていないもののとても幼稚園を楽しんでいるようです。 幼稚園でのフレーズをとにかくエコラリアして楽しんでいます。 親である私が言い方はひどいですが" この子は他の子より出来ない "とバイアスをかけてみてしまっているが以上療育を週2に設定していましたが、集団生活や給食を食べる、みんなと一緒に活動するが出来ているようなので(火)も幼稚園に通っても良いのでは? とおもっています。*(土)は継続します。つまり週1のみ療育にします。 担任の先生もクラスに加配は無いものの優しく「 様子を見て一緒に育てていきましょう 」「 療育のことも親御さんが決めたことに従います 」のようなスタンスで子どもをみてくれています。 6月に個人面談があるので、そこでも担任の先生と話し合いながら方針は決めていきたいとおもっているのですが同じような経験談や判断基準などみなさまからお伺い出来ればと考えております。 よろしくお願いいたします。

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2025/05/14 投稿
他害 発達障害かも(未診断) 癇癪

3歳半の娘が、中度知的障害です。 自閉症傾向もあります。 最近、診断を受けました。 週2で、市が行なっている療育へ 行ってます。四月から幼稚園ですが 普通の幼稚園 ではなく、発達が遅い子が行く、幼稚園 です。 娘は、視覚優位で、 理解力も乏しく 発語もありません。1人で喃語は 言って自分の世界入って話してます。 たまに、不明瞭な、 おうむ返しがでてきます。 会話!の成立ができる気がしません。 話しかけても、もちろん 目も合わさず、聞いてくれません。 指差しや、こちらの言ってる言葉の 理解もなさそうです。 一生、話せないのかな… 会話できないのかな?と 不安になっています。言葉以外の コミュニケーション、絵カードや 文字などあるのは知ってます。 希望を持たなければ、 育児に潰れてしまいそうな自分が います。 やはり、会話したい。 発語が欲しい。理解力がほしい。 と思ってしまいます。 娘の特性を理解し受け入れてきた ようで、できていないのか、 やはり期待希望を 失いたくない。 中度知的障害、自閉傾向 3歳半の頃、うちの娘の様子と 似ていて、何歳ごろで伸びたよ! 会話を諦めてたけど、話せる ようになったよ!とそんな意見が 今は聞きたいのです…。 良ければ相談にのってほしいです。 お願いします。

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2017/03/14 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症) コミュニケーション
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