2022/09/19 00:12 投稿
回答 11

療育手帳B2、自閉症スペクトラムと診断が出ている4歳児の保護者です。
医師、言語聴覚士に幼稚園には入った方が良いとアドバイスを受けました。
理由は、小学生入学までに生活リズムをつけるため、小学校に入ったとき周りの健常者や集団に驚かないようにするためとのことでした。
しかし近隣の幼稚園には全て入園を断られました。
電車で通える範囲の幼稚園で受け入れてくれそうな園があったのですが、クラス運営に影響しない範囲の発達の遅れなら入園を受け入れるというもので、加配は付きません。
子供が、自分だけ他と違うと傷つき辛い思いをするのではないかと危惧しています。
小学校では健常者と過ごさなければなりませんが、わざわざその時期を早める必要があるのかと疑問を感じています。
その理由は2つあります。
1つ目は児童発達支援の小集団での療育を楽しんでいるということです。小集団での療育を楽しんでいるのに、それを辞めてまで幼稚園に入るメリットがあるのか疑問です。
2つ目は健常児と障害児が仲良く過ごすというのは幻想であると感じているからです。
療育では気の合う仲間がいるのに、それを捨てて傷つくリスクをおってまで健常児と共に過ごすメリットがあるのかなと感じております。

園長や先生に理解がれば、統合保育を受けられ障害児でも過ごしやすいと思うのですが、あいにく通える範囲にそのような園はありませんでした。
加配が付かずクラス運営を邪魔しないなら入れてあげてもいいですけど…という雰囲気の園に入れるのか、小学校入学まで療育だけでやっていった方がいいのかとても迷っています。
実際に障害児を育てている方々からアドバイスを頂けると幸いです。

※補足
公立幼稚園は付近にありません。
付近のこども園は入園をお断りされております。
保育園につきましては区役所に相談に行きましたが、点数が高い人でも待機だったり無認可保育園に通っている状況なので、現状無職で点数の低い私はまず無理だろうと言われました。
小学校は今の様子だと支援級が望ましいと医師に言われました。
区内の幼稚園は全て断られているため、幼稚園で小学校の知り合いが出来る可能性は極めて低いです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/170966

他の方もお勧めされていますが、保育園やこども園は近くに無さそうでしょうか。。。
支援級にしろ、地域の学校をお考えなら、週2−3日でも定型児さんと一緒に保育を受けるのは良いと思います。我が家は週2療育、週3幼稚園の並行通園をしていました。

療育では個人の思いや能力、発達を大切にしてくれ、特に気持ちが崩れないよう配慮してくださることが多かったです。それはそれで良い環境ですが、地域の学校は支援級でも当然そこまで柔軟だはありません。

幼児期は大人の目も多く、定型児さんと過ごすことで、子ども本人が傷つくようなことはあまりないように思います。

ただ親はめちゃめちゃ傷つく可能性はあります。いわゆる’普通の子’との違いを目の当たりにしたり、心無いことを言われたり、配慮してくれている対応が逆差別に思えたり。。。
でも、我が子の全てを受け入れるには、私には、この傷つく体験が必要でした。
定型児さんの中の我が子をみて、我が子を客観的に評価できるようになったとも思います。

療育では見せない我が子の姿も沢山見ました。
固まってしまったり、泣くことも多かったです。
その分、集団指示を意識できるようになったり、世の中にルールがあって嫌でも守ることに抵抗感が薄れたり。おしゃまな女の子にとてもお世話になりながら過ごしました。

いま、小学校で座って授業を受けたり、学校生活のルールに沿った行動ができているのも、幼稚園から少しずつ訓練されたからだと思います。

年中や年長からの入園という考えもありますが、差は開くばかりなのと、年少ほど手厚かったり、定型児さんでも崩れる子が多いので目立たないかなと思うので、言葉が出ているなら年少さんからが良いように思います。受け入れ先にもよりますが。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/170966
ナビコさん
2022/09/19 12:51

私は療育一本でもいいんじゃないかと思います。

「加配がつかずクラス運営を邪魔しないなら」
うちの子がこれを実現できたのは、年長の年でした。

3月生まれカナー型自閉症、IQ90で療育手帳はもらえない子でした。
(現在はもう少しIQ上がっています。)

園にはうちの子以外にもう1人、高機能自閉症かなと思う子がいましたが、その子は集団活動が全くできず療育と並行してて週2日くらい来ていました。
しかし夏頃から数か月間これなくなっていました。
秋頃また少しずつ来て、卒園前の2月末で退園。
引っ越しではなく、今まで行事に1つも参加していなかったので、親が卒園式前に退園させたのかなと思います。
行事の日はいつも欠席でした。

うちの子は受動型で、集団行動・活動はできていました。
1歳半健診で言葉の遅れに気づき、車がなく近くに療育できる場がなかったため、徒歩で行ける個人経営の認可外保育園に2歳から入れました。

自閉症を疑ったのは、2歳半でしたね。
2歳でもいちおう病院に行ったけど、とんでもない所で、それ以降私が医者アレルギーになって、再び療育センターに行けたのは4歳でした。
保育園に入園した時は、言葉の遅れが気になることは面接で伝えていましたけど、過去にも障がい児を受け入れている園だったようで、すんなり受け入れてくれました。

幼稚園は年長だけ行って、公立園なので、障害を理由に断ることは基本できないです。
一部、大規模園だけ特別支援学級がありました。
車なしの私が行くには、ちょっと遠かったので躊躇ってしまって、結局年長で普通学級の園になりました。

小学校は支援学級なら、療育だけでもいけるかもしれません。
昔と違って、昨年から支援学級を手厚くするように文部省が通達を出しているので。

療育からいきなり小学校は、確かに戸惑いはあるでしょう。
でも保育園・幼稚園卒だからといって、小学校に馴染めるかというと、馴染めない子もいるのは事実です。
環境というより、本人の資質によりけりでしょう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170966
2022/09/19 01:53

>小学校では健常者と過ごさなければなりませんが、わざわざその時期を早める必要が

小学校は、学区の公立の普通級に?という予定?でしょうか?
もしそうなら、小学校の学区内の幼稚園や保育園にすれば、知り合いも出来るし、お友達のひとりでもできれば、心強いと思います。
(年長さんの1年間だけでも)

小学校は、学区の公立の支援級に、という予定ならば、小学校入学まで療育だけでもいいかも。
健常児さんとの差ですか。。。年長さんの間、幼児教室やスイミングや音楽教室や幼児英会話など、通われてもいいかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170966
2022/09/19 10:28



偏見が出てくるのは小3辺りからかな?と感じています。なので子供が傷つくという可能性は極めて低い様に思いますし、発達障がいの子は客観視が出来ないので他児と比べて傷つくのは小学生以上だと思います。
(知的があればあるだけ気づくのは遅い傾向にあります)

今はまだ4歳なので年少の1年は今のまま療育1本に絞り、お子さんの成長具合を見ながら年中で転園するのか、年長で転園するのか決めたらいいと思います。

将来学区の小学校に入るを目標にしてそこに標準を合わせて行くよりも、現在お子さんが成長出来る環境が整っているのはどこなのかで考えることで逆に選択肢は増えると思います。
小学校に入れば幼稚園のお友達関係はリセットとなるので、子供のとこを知ってもらえていればもちろん助かる部分はありますが無くてもどうにでもなると思います。(+α程度の認識です)

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https://h-navi.jp/qa/questions/170966
退会済みさん
2022/09/19 09:20

わたしは、加配無しで、クラス運営に影響しない範囲とわざわざいわれたら、嫌だなっておもいます。
保育園でなく幼稚園。
多少の違いはあれど、勉強につながる取り組みや集団活動、音楽など、厳しい場面が続出するとおもいます。
その姿に親のほうがいたたまれないことはあると思います。また、まわりが遅れた子をみてあたたかくみまもってくれるとは限らないということもあります。
わたしなら、療育の通園施設がいいと思う。

まずは自治体の子育てサロンやイベントなどで、いろんな子のいる場所にいってみてはどうでしょうか。

また、就学については、就学相談したり、学校見学をして視野を広げてみてください。
支援学校も見学すると、そこで相談にのってもらえますから、入るつもりがなくても行ってみることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170966
2022/09/19 14:44

通ってる児発の性質によっては、次の子のために児発を卒業して幼保に行ってね。ってことはあるかと思います。

そうでないなら、とりあえず年少は児発一本で年中や年長から幼稚園でもいい気がします。

児発+習い事で様子を見て一年経ったら状況が変わるかもしれません。

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2021/11/12 投稿
加配 先生 発達検査

現在、療育施設(母子通所、週2日)に通わせている母親です。 子どもがではなく、母親の私自身についてのご相談なのですが、もともと集団の中で声を出すことができない(苦手)、雑談もできない、さらに集団の中にいることがとても苦痛に感じてしまう人間なので、自由遊びの時間に他の親御さん同士お喋りをしているあの空間や時間がとてもつらく、自分の子どもに集中できなくなっています(頭の中で余計な事を考えてしまう)。人の目を見ることもできません(人から話しかけられた時になんとかお話ができるが、目を見ると余計な事を考えてしまうので話に集中できない)。 とにかく人と会いたくなく、休日もどこにも行きたくないのです。自分が住んでいる市以外の場所ならなんとかお出掛けできます(顔見知りに会う確率は低いと思うので)。療育施設でたまったストレスのはけぐちは子どもです(些細なことで怒鳴ってしまう頻度が高くなりました)。 夫には毎回同じ弱音を吐いていて、夫自身、もう聞き飽きたようにてきとうな返事をされてしまいます(それはそうですよね…)。最近では、「じゃあ、もう辞めれば?」と言われました。(夫も隔週で子どもと療育施設に行ってくれています。) 対人関係やコミュニケーションのことで20年以上悩んできて、私ももう悩みたくない、気にしたくない。子どもに八つ当たりをしたくない。でも、声を出したり、頑張って人の輪の中に入って行こうとするとつらく苦しくなる。20歳前後の時に、内科の先生に精神科を勧められたことがあるのですが、行く勇気はありません(道中や病院には人がたくさんいそうなので、つらい)。 こんな、何も無い、何もできない母親に、何かアドバイスや意見を頂けないでしょうか。毎日毎日、家にいても頭の中が(考え事、悩み事で)うるさくて仕方がないのです…。

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2024/09/08 投稿
先生 療育 病院

4歳になった知的障害の子どもがいます。 今のところ自閉症は診断されておりません。 知的障害をお持ちのお子さんの状況が知りたいです( ; ; ) 自発語は数個です。 アンパン(マン)、はっぱ、タヨ(バスのキャラクター)、おにぎり(不明瞭) 私の真似して言えるのもこれ以外に何個かです。K式発達検査ではDQ50ちょっとでしたが、色の理解、大小の理解もできてません。 イエスノーも答えられません。 パズルは壊滅的にできません。 どっちにする?も選べたり選べなかったり… 食事はスプーン、フォークですが食べこぼしは多いです。 運動面もかなり遅れていて、階段は手すりなしだと登りだけ、くだりは手すりなしだと降りられません… ジャンプもぎこちない感じです。 トイトレは私がやる気なく、まだ始めてません( ; ; )うんちはした後に教えてくれて、何も言わずにオムツと袋を持ってきてくれます。 お着替えは下は脱ぎ着できますが、上はまだ教えてる途中で、靴下も履けません。 靴も履かせてモードです… 名詞の理解も乏しく、〇〇どれ?はわかってることも少ないのですが、日常の指示は通るのですごく困っていると言う感じではなく、ずーっと1.2歳児を育てている感覚です。 日常指示も状況で理解してるのかな?と思うのですが、順番変えたり、このお箸ママのところに置いてと言うとできました。 ですが、理解度2歳はもっとできるものでしょうか? 療育手帳もとり、療育にも通って本人にもたくさん沢山、頑張ってもらってますがどんどん差が開いていってる気がして、最近このままずっとお喋りできなくて、介護のようになるのだろうか。。とすごく悩んでます( ; ; ) すごく失礼なことだと思いますが、検査するたびに数値も下がって行くのを見るのが怖くて…知的重度の子供になるのを受け入れられません… 数値は参考と言われてもやはり気になりますし、誰しも下がって嬉しい親はいないとおもいます。 文章があちこち行ってしまって読みにくく申し訳ありません。 3-4歳の知的障害のお子さんの様子、その後の様子、お喋りの様子などなんでもいいので教えてもらえると嬉しいです!よろしくお願いします…

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2025/01/13 投稿
DQ 着替え 療育手帳

幼稚園との連携について質問させて下さい。 今年年中になる息子がいます。 障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。 私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。 きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。 うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。 療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。 ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。 子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。 気になる事を聞けない親でした。 本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。 担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。 ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。 発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。 どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。 手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。 子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。 ある程度園に任せるものだとは思うんですが。 子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。 確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。 その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。 きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。 このような考えだと良くないと思うので、 前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

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2020/03/05 投稿
コミュニケーション 児童精神科 4~6歳
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