2022/09/19 00:12 投稿
回答 11

療育手帳B2、自閉症スペクトラムと診断が出ている4歳児の保護者です。
医師、言語聴覚士に幼稚園には入った方が良いとアドバイスを受けました。
理由は、小学生入学までに生活リズムをつけるため、小学校に入ったとき周りの健常者や集団に驚かないようにするためとのことでした。
しかし近隣の幼稚園には全て入園を断られました。
電車で通える範囲の幼稚園で受け入れてくれそうな園があったのですが、クラス運営に影響しない範囲の発達の遅れなら入園を受け入れるというもので、加配は付きません。
子供が、自分だけ他と違うと傷つき辛い思いをするのではないかと危惧しています。
小学校では健常者と過ごさなければなりませんが、わざわざその時期を早める必要があるのかと疑問を感じています。
その理由は2つあります。
1つ目は児童発達支援の小集団での療育を楽しんでいるということです。小集団での療育を楽しんでいるのに、それを辞めてまで幼稚園に入るメリットがあるのか疑問です。
2つ目は健常児と障害児が仲良く過ごすというのは幻想であると感じているからです。
療育では気の合う仲間がいるのに、それを捨てて傷つくリスクをおってまで健常児と共に過ごすメリットがあるのかなと感じております。

園長や先生に理解がれば、統合保育を受けられ障害児でも過ごしやすいと思うのですが、あいにく通える範囲にそのような園はありませんでした。
加配が付かずクラス運営を邪魔しないなら入れてあげてもいいですけど…という雰囲気の園に入れるのか、小学校入学まで療育だけでやっていった方がいいのかとても迷っています。
実際に障害児を育てている方々からアドバイスを頂けると幸いです。

※補足
公立幼稚園は付近にありません。
付近のこども園は入園をお断りされております。
保育園につきましては区役所に相談に行きましたが、点数が高い人でも待機だったり無認可保育園に通っている状況なので、現状無職で点数の低い私はまず無理だろうと言われました。
小学校は今の様子だと支援級が望ましいと医師に言われました。
区内の幼稚園は全て断られているため、幼稚園で小学校の知り合いが出来る可能性は極めて低いです。

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/170966

他の方もお勧めされていますが、保育園やこども園は近くに無さそうでしょうか。。。
支援級にしろ、地域の学校をお考えなら、週2−3日でも定型児さんと一緒に保育を受けるのは良いと思います。我が家は週2療育、週3幼稚園の並行通園をしていました。

療育では個人の思いや能力、発達を大切にしてくれ、特に気持ちが崩れないよう配慮してくださることが多かったです。それはそれで良い環境ですが、地域の学校は支援級でも当然そこまで柔軟だはありません。

幼児期は大人の目も多く、定型児さんと過ごすことで、子ども本人が傷つくようなことはあまりないように思います。

ただ親はめちゃめちゃ傷つく可能性はあります。いわゆる’普通の子’との違いを目の当たりにしたり、心無いことを言われたり、配慮してくれている対応が逆差別に思えたり。。。
でも、我が子の全てを受け入れるには、私には、この傷つく体験が必要でした。
定型児さんの中の我が子をみて、我が子を客観的に評価できるようになったとも思います。

療育では見せない我が子の姿も沢山見ました。
固まってしまったり、泣くことも多かったです。
その分、集団指示を意識できるようになったり、世の中にルールがあって嫌でも守ることに抵抗感が薄れたり。おしゃまな女の子にとてもお世話になりながら過ごしました。

いま、小学校で座って授業を受けたり、学校生活のルールに沿った行動ができているのも、幼稚園から少しずつ訓練されたからだと思います。

年中や年長からの入園という考えもありますが、差は開くばかりなのと、年少ほど手厚かったり、定型児さんでも崩れる子が多いので目立たないかなと思うので、言葉が出ているなら年少さんからが良いように思います。受け入れ先にもよりますが。。。

https://h-navi.jp/qa/questions/170966
ナビコさん
2022/09/19 12:51

私は療育一本でもいいんじゃないかと思います。

「加配がつかずクラス運営を邪魔しないなら」
うちの子がこれを実現できたのは、年長の年でした。

3月生まれカナー型自閉症、IQ90で療育手帳はもらえない子でした。
(現在はもう少しIQ上がっています。)

園にはうちの子以外にもう1人、高機能自閉症かなと思う子がいましたが、その子は集団活動が全くできず療育と並行してて週2日くらい来ていました。
しかし夏頃から数か月間これなくなっていました。
秋頃また少しずつ来て、卒園前の2月末で退園。
引っ越しではなく、今まで行事に1つも参加していなかったので、親が卒園式前に退園させたのかなと思います。
行事の日はいつも欠席でした。

うちの子は受動型で、集団行動・活動はできていました。
1歳半健診で言葉の遅れに気づき、車がなく近くに療育できる場がなかったため、徒歩で行ける個人経営の認可外保育園に2歳から入れました。

自閉症を疑ったのは、2歳半でしたね。
2歳でもいちおう病院に行ったけど、とんでもない所で、それ以降私が医者アレルギーになって、再び療育センターに行けたのは4歳でした。
保育園に入園した時は、言葉の遅れが気になることは面接で伝えていましたけど、過去にも障がい児を受け入れている園だったようで、すんなり受け入れてくれました。

幼稚園は年長だけ行って、公立園なので、障害を理由に断ることは基本できないです。
一部、大規模園だけ特別支援学級がありました。
車なしの私が行くには、ちょっと遠かったので躊躇ってしまって、結局年長で普通学級の園になりました。

小学校は支援学級なら、療育だけでもいけるかもしれません。
昔と違って、昨年から支援学級を手厚くするように文部省が通達を出しているので。

療育からいきなり小学校は、確かに戸惑いはあるでしょう。
でも保育園・幼稚園卒だからといって、小学校に馴染めるかというと、馴染めない子もいるのは事実です。
環境というより、本人の資質によりけりでしょう。



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https://h-navi.jp/qa/questions/170966
2022/09/19 01:53

>小学校では健常者と過ごさなければなりませんが、わざわざその時期を早める必要が

小学校は、学区の公立の普通級に?という予定?でしょうか?
もしそうなら、小学校の学区内の幼稚園や保育園にすれば、知り合いも出来るし、お友達のひとりでもできれば、心強いと思います。
(年長さんの1年間だけでも)

小学校は、学区の公立の支援級に、という予定ならば、小学校入学まで療育だけでもいいかも。
健常児さんとの差ですか。。。年長さんの間、幼児教室やスイミングや音楽教室や幼児英会話など、通われてもいいかもです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170966
2022/09/19 10:28



偏見が出てくるのは小3辺りからかな?と感じています。なので子供が傷つくという可能性は極めて低い様に思いますし、発達障がいの子は客観視が出来ないので他児と比べて傷つくのは小学生以上だと思います。
(知的があればあるだけ気づくのは遅い傾向にあります)

今はまだ4歳なので年少の1年は今のまま療育1本に絞り、お子さんの成長具合を見ながら年中で転園するのか、年長で転園するのか決めたらいいと思います。

将来学区の小学校に入るを目標にしてそこに標準を合わせて行くよりも、現在お子さんが成長出来る環境が整っているのはどこなのかで考えることで逆に選択肢は増えると思います。
小学校に入れば幼稚園のお友達関係はリセットとなるので、子供のとこを知ってもらえていればもちろん助かる部分はありますが無くてもどうにでもなると思います。(+α程度の認識です)

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https://h-navi.jp/qa/questions/170966
退会済みさん
2022/09/19 09:20

わたしは、加配無しで、クラス運営に影響しない範囲とわざわざいわれたら、嫌だなっておもいます。
保育園でなく幼稚園。
多少の違いはあれど、勉強につながる取り組みや集団活動、音楽など、厳しい場面が続出するとおもいます。
その姿に親のほうがいたたまれないことはあると思います。また、まわりが遅れた子をみてあたたかくみまもってくれるとは限らないということもあります。
わたしなら、療育の通園施設がいいと思う。

まずは自治体の子育てサロンやイベントなどで、いろんな子のいる場所にいってみてはどうでしょうか。

また、就学については、就学相談したり、学校見学をして視野を広げてみてください。
支援学校も見学すると、そこで相談にのってもらえますから、入るつもりがなくても行ってみることをおすすめします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/170966
2022/09/19 14:44

通ってる児発の性質によっては、次の子のために児発を卒業して幼保に行ってね。ってことはあるかと思います。

そうでないなら、とりあえず年少は児発一本で年中や年長から幼稚園でもいい気がします。

児発+習い事で様子を見て一年経ったら状況が変わるかもしれません。

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2018/12/18 投稿
IQ 算数 お風呂

来年度、幼稚園か療育園か悩んでます。 療育園に週5日通園の年中の自閉スペクトラムの子がおります。 5歳0カ月での発達検査はK式でDQ50でした。(4歳半では56だったので下がってました〕 療育園の先生から幼稚園をすすられました。理由は、クラスには重度の子も多く、お手本になる子がいないこと 。お友達を良くみて、マネをするので、良い見本となる子達の中の方が伸びるのではということです。 発達検査をしていただいた心理士さんからは、療育園をすすめられました。理由は 発達検査の結果からは、発達が2歳半程度で、これはまだ大人としっかり関わってもらった方が良い発達段階である。発達が3歳を超えてくると集団生活に入る目安です。と言われました。 この地域は息子くらいの子は幼稚園保育園に行く子も多いようです。幼稚園は加配の先生がいますが、園全体に1人です。 幼稚園に見学に行ったところ、園長先生教頭先生も含めてみんなで保育してます、心配ないですよ、来てもらって大丈夫ですよ。と言ってくださりありがたいなと思ってます。 この地域にはこの春引っ越してきまして、以前の地域では幼稚園には断れ続けたので幼稚園に息子の居場所はないと思ってました。息子の様子や発達段階からもそう納得してました。 なので卒園まで療育園に通うつもりだったので、正直戸惑ってます。 年長さん6歳の中に、2歳半の発達の息子は無理がありすぎるのではないか、会話の通じない子と遊んでくれるお友達なんていないんじゃないのかなぁ。発達に合わない活動ばかりの中で過ごすのは負担じゃないかな、また、引っ越しきて新しい療育園に入ったばかりなのに、また1年で幼稚園や新しい療育に変わること、その次の年は小学校だしと環境が変わりすぎなのも負担が多いのではなど心配が沢山です。 プラスに考えると、入れる幼稚園があるのならチャレンジしてもいいのかな?療育園だけではもったいないかな。定型の子の中で良い刺激も受けて沢山成長できるのではないか、 フィーリングの合うお友達と楽しく過ごせるかも? などともぐるぐる考え 迷ってます。 どんなことでもいいので経験談やアドバイスなどいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

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2020/10/02 投稿
療育 ASD(自閉スペクトラム症) 加配

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
歯医者 片付け 療育

保育園から療育園に転園するか悩んでいます。 現在保育園の年中(加配あり)で、保育園の他に週4日デイ、ことばの教室にも通っています。 言葉の遅れ(家族とは多少意思疎通ができますが、本人の要求がほとんどで 会話という感じではありません。それでも以前に比べると少しずつではありますが増えてきています) 独り言が多く、目線が合いにくい、慣れないことや場所が苦手、遊びの幅が狭い、 お友達とのコミュニケーションはほとんどとれていません。 年少で自閉症スペクトラムの診断が出て、その際に主治医に療育園を勧められましたが 1歳から通っている保育園を辞める踏ん切りがつかず、ずるずると今まで来てしまいました。 保育園は行事少なめの、外遊びが多いのびのびした雰囲気です。 それでも行事等で他のお子さんとの差を感じることが多くなってきました。 具体的には、運動会の練習にほぼ参加することはできず、当日は親子競技のみの参加を 保育園側から勧められました。 保育園でひとりぽつんと遊んでいる様子を見ると、このままでいいのか、保育園に通わせているのは 私のエゴなのか、、、悩んでいます。 来月に2度目の発達検査を予定しています。(前回は検査室に入ることができず、親の聞き取りのみ) 主治医には療育手帳の取得をと言われています。 ここまでの状態なら、転園した方がいいでしょうか。 療育園に転園する場合、私の仕事をセーブすることも考えています。 ただ、年中の途中からの転園となると、慣れない場所を拒否する様子も想像でき悩んでいます。 よろしくお願いいたします。

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2019/09/06 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
【発達・知能検査、受けたけど…】お子さんの発達・知能検査の結果、どのように利用したか教えてください
新版K式発達検査、WISC、田中ビネー知能検査など、お子さんの発達状況を調べるための発達検査・知能検査を受けたことのあるご家庭も多くあると思います。

しかし、検査を受けたあと「これって結局どのように利用したらいいの?」「結果の詳しい見方が分からない」「学校にこのまま連携すれば大丈夫?」など悩んでしまうこともありますよね。
今回はそんな「お子さんの発達・知能検査の結果の利用方法」についてのアンケートとなります。

例えば:
・発達検査の結果ワーキングメモリの低さが分かり、小学校に連携したら宿題を減らしてもらえた
・発達検査の結果と医師の診察でASDと診断。薬を処方してもらい、癇癪などを抑えることができた。
・就学前に知能検査を受け、結果を学校に提出したら一緒に合理的配慮を考えてくれた
・発達検査で微細運動の発達の遅れが指摘され、療育でその部分を集中的に訓練できるようになった
・発達検査を受けたけれど結果の見方が分からなくてイマイチ支援に活かせていない気がする
・発達・知能検査についてこんなことが聞きたい

など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月14日(月)から7月24日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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