2023/05/14 21:54 投稿
回答 25
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初めまして。同じ境遇の方が居ないため、どうしたら良いか分からず皆さんにお力を頂きたく投稿しました。

軽度知的障害+自閉症の3歳半の子供を育てています。言葉が出ず3歳から療育(個別・週2)を通っておりましたが、今年の4月から上の子と同じ幼稚園に年少で入園しました。
2歳の時、親子プレに通い言葉が出ないこと等の事前相談をしプレの様子から入園許可を頂きました。(この時点では診断は出ていません)

しかし、初の親子分離+集団生活。
毎日教室から脱走して自由に動いているようです。親子プレでは私がそばに居たため座ってましたが、今は給食の時間と好きな課題の時しか教室に居られないようです。
加配の先生をお願いしましたが難しいと言われてしまいました。

本人は自由に遊んでいられる為、幼稚園の行き渋りは無いものの、大人の関与が無いと集団生活は難しいと判断しており、このまま幼稚園に通わせるか悩んでおります。

区役所や療育先等へ相談し、幼稚園比重から療育メインにする案を頂きました。
例えばですが療育を週3、幼稚園を週2など。
しかし、加配が無いのに幼稚園に通わせていても、怪我だけしないよう見て頂けてるだけで意味があるのかな?と思い始めてしまってる自分もいます。
そして何より私が毎回、できない事ばかりの報告を受けるのが段々と辛くなってきてしまいました。先生方にもご迷惑をお掛けしており謝罪ばかりしてます。
もちろん皆とは同じように出来なくてもサポートしてくれれば出来る事もあるのに、、、と思うものですが人員不足と言われてしまうと強くも言えず毎日苦しい思いをしてます。

思いきって幼稚園を辞めてしまい
9時から15時までの小集団療育を追加して個別療育(週2)にしてしまったほうが本人の為にはなるのでしょうか?
それとも、せっかく入園させて頂いたので辞めずに療育と並行通園したほうがいいのでしょうか?

ここ数週間、1人で悩みすぎて不安で食欲と睡眠があまり取れてません。不安から涙もすぐ出てきてしまい辛いです。

お子さんの特性はみんな違うと思いますが、経験談や何かアドバイスを頂けたら幸いです。
宜しくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2023/06/08 17:44
皆様色々と落ち込んで悩んでいるときにアドバイスとご相談にのっていただきありがとうございました(^^)
お陰様で6月から新たな1歩を迎える事ができました。子供への適切な環境選びを頑張りたいとおもいます。
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この質問への回答
25件

https://h-navi.jp/qa/questions/175066
ナビコさん
2023/05/14 22:11

私は、療育だけに絞って通わせる方がいいと思います。
幼稚園を辞めて。
まだ言葉の理解が進んでないのでしょうね。
加配なし幼稚園だと、うちの知的障害のない自閉症児でも、年長でギリギリでした💧
どうしても幼稚園にも並行でと思うなら、親の付き添い可能か相談されてみては?

うちの子は年中の時に、幼稚園をとめられました。
(公立幼稚園は、2年保育の地域)
過去に幼稚園で何の支援ももらえず、ただ怪我がないだけの見守りで過ごしたお子さんがいて、よくなかったようで。
うちの子が二の舞にならないようにと。


https://h-navi.jp/qa/questions/175066
2023/05/14 23:11

おつかれさまです。
幼児期は「楽しさ優先」
幼稚園だけでも、幼稚園と療育園の併用でも、療育園だけでも、自宅ででも、
どれも、本人の成長にはあまり関係ないと思います。

小学校になったら、どんなにすばらしい園でも逆にどんなにひどい園でも、「すべて過去に」なります。

なので、上の子が年長なのか年中なのかわかりませんが、一番(親に)送迎の負担や経済的な負担がすくないのが、今年度は今の園を継続。きょうだい同じ園で通う選択です。

ただし、ママさんが園の先生から報告される下のお子さんの様子に落ち込んだり不安になったりするストレスが大変、ということでしたら、上の子と下の子と、別の園で過ごす、下の子は療育だけにして日々の先生からの「できなかったこと報告」からのストレスから解放されるを優先するも、全然アリです。

また、上の子が公立の小学校に入学予定なら、近い将来、下の子を上の子と同じ小学校にするか、普通級にするか支援級にするか、療育手帳とれるなら支援学校ももしかしたら行けるかも、など、就学問題で悩むことになるでしょう。ですから、とりあえず上の子つながりのお友達でご兄弟がいたら、小学校ってどんなかんじか、先輩ママさんにきいてみる。
情報収集しておきましょう。
下の子つながりのママさんとは、学年同じなので、もしかしたら長い付き合いになる可能性が高いので、慎重にというか、様子見というか、もしも子ども同士のトラブルが起きた場合に、ちょっと面倒なことになるから、とりあえず入園したばかりですし、広くあさーく、で、いいと思います。
幸い、下の子はにこにこ自由人タイプで、他害や暴言はなさそうなお子さんなので、年少さんクラスでは本人は楽しくすごしているみたいですし、
読んだ印象では、「好き嫌いがわかりやすい=脱走しても、好きなことがあるよ~って呼んだら素直にもどってくることが出来る=支援しやすい支援されやすい御得な子」です。
今年度の目標を「怪我しない。おともだちにケガさせない」ぐらいにして、継続してみては。

今の園の先生のほうから「この子は我が園では見切れませんから」って言われてないし、上の子が通っているから、親も勝手知ったる間取りでこれから一年間の行事もなんとなくわかっているでしょうし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175066
2023/05/15 08:47


幼少期は自閉度が高った為に周りの子への興味関心が無く、他児からの刺激はプラスになるどころかかえって人数の多さがマイナスになっていました。また視覚優位な子なので口頭での指示ではなかなか理解出来ていませんでした。周りに合わせて学習が出来る子は幼稚園でも良いと思いますが、読んでいる限りは療育園1本の方が伸びるお子さんだと思いました。

ただ学区の小学校の支援級を考えていてお子さんがこういう子であるというのを周りに知って欲しいという場合は、療育手帳を取得したら加配が可能であるか確認し、可能であれば療育週4幼稚園週1などの並行通園という選択肢もあると思います。

療育手帳を取得しても加配が付かないのであればもう療育園1本の方が良いと思います。
(部屋から脱走する子に加配無しは難しいです)

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https://h-navi.jp/qa/questions/175066
おまささん
2023/05/14 23:07

こんばんは
昨今、少子化のために入園は受け入れる園は多いのです。儲かっている園ならしっかり断りますよ。
加配もつかないのに部屋にいることもできないお子様をお預かりするなんて、ケガとかしたらどうするの?と思いました。診断が出たのに加配をつけることを拒否するなんておかしいなとも思います。自治体によってそこは違うので何ともいえないのですが。

今のままで加配がついて幼稚園にいても、日中はほぼ別行動というか、加配有りきの園生活になります。自主性というか、指示内容を聞く等は加配にやらされて伸びるものではありません。

療育一本化になさってみてはどうでしょうか?集団からでることは保護者様にとっても勇気がいることですが、今伸ばせるものを伸ばせるのは療育の方がより適していると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175066
ハコハコさん
2023/05/15 11:17

お返事拝見しました。
親御さんの復職が理由だったのですね。
幼稚園なのであれば、時短復帰される予定だったんでしょうか?

気になったのは、施錠。
開けてしまうとのことですが、その対策って強化してもらえないのでしょうか?

本人が楽しいようで、意欲もあり、準備などもしっかりしているようですけど
加配は無理ということであれば、どうやってこの子の安全確保をしてくださるのか?が気になります。

ただ、加配がついたとしても、お子さんの様子からすると、幼稚園では「自由に遊ぶお子さんに危険が及ばないようにする」のが精一杯かもしれません。

きちんと、本人のやりたいことを尊重しつつ、ただしルールをさり気なく適用し、自然と守らせるようもっていってくれる腕のある加配さんて存外少ないんですよね。

素っ気ないぐらいがいい。ということもあるなと。

それと、多動なのでしょうが、お子さんにとってまだ人との関わりは少し難解というか興味があまり無いのでは?と思います。

団体行動する集団の中で好き勝手にしていい。ということを変に学ぶとマイナスになることもあるので、ずっとこの園で過ごすのは私はNOかな?とは思います。

お子さんのスキルからすると、毎日同じ場所に通おうと頑張る事が出来るだけでも、花丸💮のように思います。
いきなり辞めるのではなくて、少しずつ。のほうがいいような。

スパッとやめても大丈夫なのか?はお子さんのタイプにもよると思います。

お姉さんが行ってるのに、僕は行けなくなる…ということがわかるようなら、子どもにとっては受け入れにくいことかもしれないし

あなたはこっちに通うのよ。と言って、なんとなくでも受け入れられる子だとしても、環境変化ってダメージになるので

徐々に…がいいのかな?と思います。

多動っこ、気苦労はあると思いますが。
ありがとうございます\(^o^)/って気持ちで、少し開き直った方がいいです。

エクスキューズで、スミマセン。申し訳ない。というのだとしても、頭下げてばかりだったらダメージあります。

いつも、スミマセン。より、いつもありがとう。助かります。ってことで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/175066
kitty❣️さん
2023/05/14 22:17

こんばんは、加配がつかないのはきついですし、トラブルも心配ですよね😢今年少さんですよね?
一旦やめて、
年中から加配付きで通える園を探しては如何でしょうか?
ちなみに療育手帳はお持ちですか?
もしお持ちでないなら支援を確実にする為にも取得をおすすめします。
(特定日に自費で加配を付けることが可能になると思います。)

身近な人に、自閉症の言葉が出なく療育のみ行っていた子が居ましたが、
最初は良かったのですが、
個人にカスタマイズされすぎたのか、
しだいに気に入らないことがあると、
癇癪を起こすようになり、
今療育施設で一人別室に隔離される事が多いそうです。

ただこちらは療育といっても、
民間の児童発達支援なので、
単なる預かりみたいになっていた可能性もあります。

正直何が良いのかは結果論になってしまい、正直誰にもわからないと思いますが、今の加配ナシで放置されている状態は非常によくないと思います。

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17件
2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 発達支援センター 運動

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
小学校 4~6歳 田中ビネー

幼稚園を退園するか悩んでいます。 長文です。 自閉症スペクトラム 中度知的障害(DQ38)の年中の息子がおります。 療育からの薦めで未就園クラスから年中で入園しました。 療育と平行して週2回のみ通園しております。 言葉はほとんど出ておらず、少ないジェスチャーやクレーンで希望を伝えています。 とにかく自閉症の特徴か、興味の無いことは徹底してやらない。じっとしていられずウロウロ。と幼稚園のカリキュラムはほとんど参加出来ておりません。大きなイベントは欠席や早退をさせてます。 1学期には幼稚園側から「もう少し登園日数を増やしませんか?」と言われていましたが、2学期には何も言われなくなりました。 同じ療育のお子さんが「いつでも幼稚園に来てよい」と言われたと聞いて、通院で休んでしまう分の振替をお願いしようとお電話した所、大変消極的でした。 又、運動会の参加の方法を相談をしたいと思い、電話したのですが…こちらが食い下がらないとプログラムすら詳しく聞けず…。「どうせ出来ない」と思われているんだなぁと感じました。 実際、練習にほとんど参加していないので当たり前ですが…。 運動会当日はやはりパニックで参加出来ず、一時間で帰りました。 先日の面談で「年長になるとますますカリキュラムは難しくなる。息子君の興味のない発表会の練習やダンスの時などは別室にいてもらう形になりますが…お母さんそれでも良い?」と言われました。 もちろんこんな手のかかる息子を預かって頂いてるので、了承するより他ありません。 その他にも「本当に健常児とのかかわり合いってだけになってしまう…」と心配そうにおっしゃっていました。 クラスのお友達も息子がウロウロしていても咎める事なく、むしろ「好きだよ」と言ってくれています。(運動会でパニックの息子に代わる代わる来ては涙を拭いてくれるのです…ギャーギャーうるさいのに…) 療育の複数の先生から「療育では得られない物があるから幼稚園には通うべき 。この地域の支援学校には最重度じゃないと入れない。支援級を見据えても幼稚園へ」と言われ続けています。 しかし、上記の様に知的にも自閉的にも幼稚園の内容に全く付いて行けていないんです。 そして毎日でないにしろ別室待機になるな ら、療育に毎日通う方が息子の為になるのでは?と思ってしまいます。 幼稚園から逃げたい私の我が儘なのか 本当に一人で遊ぶ時間がほとんどでも幼稚園に通うべきなのか 分かりません。 皆さんは何を基準に幼稚園に通える、通わせられると判断されましたか?

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2018/10/23 投稿
知的障害(知的発達症) 運動会 DQ

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
先生 トラブル 4~6歳

保育園での加配の先生について相談です。 もうすぐ自閉症スペクトラム年少の次男の来年度に向けての市の観察があります。 現在は園児3人に対して一人の加配の保育士がつく程度が市の判断です。 去年の市の観察は入園予定の保育園の2歳児クラスに入り一時間ほど一緒に過ごしました。次男はまず固まり、おやつも拒否。でもなんとなく周りを見て行動していたので、軽度の判断になったと思います。そして観察が終わり帰る頃には、小雨の中、園庭で遊びだし、走り回ってました。本人は雨が降っているのに気付いていません、一時間知らない人達に見られた反動からか、自分の世界に入ってしまいました。 次男のパニックは内面的に起こっているのでほぼ気付かれません。 パニックや落ち着かないとすぐ自分の世界に入ってしまいます。自分の世界に入ってしまうと、周りが見えなくなり、壁や人にぶつかってしまったり、個別に指示や話をしないとわからなくなってしまいます。 こだわりが強く、自分なりのルールや、配置があり、周りに否定されたり、変えられると怒ります。 感覚過敏があり、生活に困難なことも多いです。視覚、聴覚、感触、味覚が敏感です。 これらは文書で市に提出してありますが、一時間の観察でわからないことばかりです。 ですが、今ままだと来年度は加配の先生がつかない可能性が高いそうです。 次男はまだ保育園で自分を出せてなく、家ではちょっとしたことで泣くのに、保育園では、入園してから2回しか泣いてません。2回とも友だちとぶつかってしまい、たんこぶを作ったのと、鼻血を出したのと、誰でも泣くような事でしか泣いていないようで、先日もボーッとしていてお友だちとぶつかってしまいたんこぶを作りましたが泣きませんでした。そんな次男が来年度加配の先生なしでやっていけるのか心配です。 保育園でずっと自分を出せず、我慢している分、うちに帰ってくると、私や長男に当り、泣き、怒ってます。夜泣きもあり、夜中に何度も起きて私を確認しています。医師からは睡眠障害の疑いがあると言われてます。 長文になってしまいましたが、途中から加配の先生が付かなくなった方、診断がついても、加配の先生がついていない方いらっしゃいましたら、園での様子、家での様子など教えて頂けたら嬉しいです。 又、親が希望すれば来年度も、加配の先生を継続して貰えるのでしょうか? 親としては次男が自分らしく、楽しく保育園に通って行けるように、願ってます。 皆さんの意見お聞かせ下さい。

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2017/10/11 投稿
こだわり 感覚過敏 診断

現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。 DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。 そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか? 息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。 なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。 息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています) 個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。 そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

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6件
2024/04/10 投稿
遊び 連絡帳 発達障害かも(未診断)

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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28件
2021/03/10 投稿
中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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