質問詳細 Q&A - 園・学校関連
4歳女児のママです

4歳女児のママです。自閉症スペクトラム診断受けました。幼稚園年少で、4月から年中になります。高機能自閉症の部類で、園では他の子より少し幼い感じで、コミュニケーションが困難であるのと、身支度ができないなどの困難があります。病院からは、身支度などの影響があれば加配の先生をつけてもらったりしたほうが良いのではと言われています。そこで質問なのですが、同じクラスの園児のママさんたちに障害があることを伝えるべきでしょうか?。幼稚園はママさんたちのお付き合いもさかんなところで、実際言うのは気が引けていますが、娘のことを知ってもらう上で、これからお友達と関わる上で、きちんと話をしたほうが良いのか、悩んでいます。体験談やアドバイスあれば教えてください。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
2018/02/05 10:49
みなさんアドバイス、心温まる励ましのお言葉、ありがとうございました。
まだまだ受け入れられない部分もあり、勉強中ですが、我が子だけをみつめて頑張りたいと思います。幼稚園のママさんたちには、必要な時が来たらお話しようかなと思っています。きっと気づいていくママさんたちも多いかと思います。障害が一人歩きしないようにしていきたいです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88588
退会済みさん
2018/02/02 14:07

はじめまして。
どうなんでしょうね?
大切な娘さんの個人情報ですよね?
まだ4歳ですよね?
幼稚園から小学校へそのまま全員上がるのでしょうか?
その辺りの状況も配慮した上で、ご主人とお話しして決められた方がいいかなと。
実際、大人の色眼鏡で子供の付き合い方も変わってきたりするし、面白がって言いふらしたりする人もいるわけで。
園に伝わっていたらそれだけでもいい気がします。
だって。
例えば、私の子はガンになりましたって周りに言ったりしますか?しませんよね?
世の中が発達障害に敏感なだけで、何一つ理解してない方に言ったところで何にもならないですもん。
娘さんは何一つ悪くないじゃないですか。
そう診断がついただけで。
でも、もしお話しされる場合は、発達障害は生活に困ることで、叩いたりとか走り出したりとかは発達障害のせいではなく、周りの何かしらの影響で脳が自衛防御するためだから、わざとやってるのではなく自分の気持ちも傷つけながら人間の本能の部分で無意識にやっていることを伝える必要があります。
それを親御さんだけでお話になるのは結構批判されたりしますので、人の理解度にもよりますし。必要に迫られた時に専門家と園の先生と一緒にされた方が良いと思いますよ。
発達障害だけ周りに言わないといけないと言うことはないですもの。
聞かれたら、必要に迫られたらでいいのではないでしょうか?

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haruさん
2018/02/02 14:56

診断受けたのが最近なのであれば、親が受け止める時間も必要だと思いますし、まずはお子さんの療育や環境調整に尽力してみて、周りの理解を得る必要があるとご両親が判断したタイミングで良いんじゃないかな、と思います。

私は年中の息子が診断受けてますが、幼稚園の先生には学年違っていてもオープンにしています(全ての先生方は知っています)が、親御さんに接する機会はあまりないので、先生が必要で親御さんに理解を求めた方がいいと言われるまでは自分からは言わないと思います。園からも気に病む必要はありませんと言ってもらえています。

幼稚園では診断付いてることを相談した上で入園していて、加配付というより副担任をつけてもらってる形で対応してもらっています。

まずはお子さんが園で生活しやすいように加配か副担任をつけてもらって、家でもお着替え練習(体の使い方がわからない、不器用などある場合)したり、家で定型のリラックス法(お子さんが好きなこと)やお楽しみがあると幼稚園でも頑張れたりしないかな、と思います。

ウチでは朝起きたら好きなことする時間を確保(30分くらい)しています。お着替えやお支度など苦手なことが終わったら10分くらい休憩(ちょっと遊ぶや絵本読んだり)して登園しています。

その代わり、早寝早起きが必須になりますがなんとかやってます。あと、通所支援受給者証を貰って発達支援(未就学児の放課後デイサービスみたいなもの)も利用して、運動や好きな活動ができる場所も確保されるとよいと思います。市役所に相談されるとよいと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/02/02 17:05

保育園の加配保育士をしています。発達障害の息子がいます。

同じクラスの園児ママさんには必ずしも伝える必要はないです。隠す必要もないですが…。
もしも、娘さんの行動などから偏見を持ち、エルサママさんに距離を置くような人がいるとしたら、そういうタイプの方は、診断名を伝えたところで、変わりません。
エルサママさんが信頼できる人、この人には伝えたいと思った時や、この人になら言ってもいいかも、と感じたら伝えればいいと思います。
全体に発表するより、個別で数人にしっかり伝えた方が、見えないところでも、ちゃんと味方になってくれます。

加配は今は付いていないのでしょうか?幼稚園に聞いて、「診断名と医師に”加配をつけてもらえるように幼稚園に言うように”と、言われました。」と、今すぐにでも伝えてください。
私の働く市では、診断名がつくからといって、必ずしも加配はつきません。診断名が付いていなくても(つまり、親が病院に連れて行っていないだけ)困り感を抱える子はたくさんいて、園の基準で配置をきめることや、保育士不足で加配が必要だと思われる子全てには加配はつけられない状況です。親の希望でも決められませんが、希望していないより、している方が、おまけに医師からも言われていると言われた方が、つけてもらいやすいと思います(園長など、決定権のある人間は権威に弱いので)。
もうすでに、来年度の配置はほぼ決まっていると思いますが、まだ、どうにかなると思います。強い希望があれば、他の子の加配をはずしても、娘さんが優先されることでしょう。

身支度など、現在できていないことに対する、教諭の工夫はみられないのかしら?
そこが残念。
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UFOさん
2018/02/02 13:23

保育園の先生に相談してお母さんたちに言っていいか聞いた方がいいですよ。家の娘は、軽い自閉症です。保育園の時に大変でした。他動が酷かったです。今は、落ち着きました。仲のよいお母さんに言った方がいいですよ。わかってくれる人いますよ。仲には、偏見で見る人いますよ。頑張って下さい ...続きを読む Odio eos quas. Velit qui natus. Minus dolor voluptatem. Est atque explicabo. Illum laborum aut. Et ab quibusdam. Numquam autem quia. Atque corrupti omnis. Qui nulla sed. Eveniet quam quibusdam. Assumenda asperiores rerum. Enim hic rem. Eos eos vero. Alias unde expedita. Unde et modi. Voluptas nisi at. Reiciendis laboriosam culpa. Odit sit ab. Laboriosam officiis sed. Vel sit in. Dolorem distinctio ea. Voluptates quo ipsum. Veritatis blanditiis eum. Doloribus aliquam mollitia. Consequatur aut sunt. Architecto voluptates officia. Officia numquam quia. Iste perspiciatis eius. Voluptate qui excepturi. Et numquam eligendi.

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UFOさん
ありがとうございます。
幼稚園の先生に聞いてみたいと思います。
ママ友同士の交流がさかんなところなのですが、娘の行動から障害に気づいているようなママさんもいて、なかなかママさん達の中にも入れない状態でいまして、、、。
話しかけても、よそよそしかったり、距離を置かれたりしていて、今の状況も苦痛です。娘はこういう子なんですって胸を張って言いたい気持ちもあるのですが、周りの目もまだ怖くて、、、。アドバイスありがとうございました。頑張ってみたいと思います。 ...続きを読む
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退会済みさん
2018/02/02 15:43

こんにちは🙋!


うちもASD系です。
(小4、男子)3年間、保育園のような
療育を受けて、
もう1人弟は(小2、男子)3年間保育園で
2人とも、
いま支援級に行っています。

身辺自立、身支度は
園について下駄箱にくつを入れて、
履き替えて、
園バックを自分の棚に入れて、
着替えるみたいな流れ
でしょうか?

下のこなんですが、保育園で
くつを下駄箱に入れて、
履き替える所から
つまづいてました。
年少から年中に上がり、
クラス替えと慣れた先生が側に
いない緊張からだと、
先生と面談した時に教えて下さい
ました。

見通しができない事や、
緊張から、ちょっとした不安
なんですが切り替えが不得意な
人達でした。
安心した環境が整うだけて、
いろんな事がスムーズになります。
着替えができないのではなくて、
次に起こることが不安で着替えに
集中できなかったり、
何かが気になって次の行動が
おこせなかったり様々です。
感覚過敏、聴覚、嗅覚、味覚が
過敏でできないこともあります。
私も子どもが特性ありとわかってから
知ったことばかりですよ。

他の保護者には、
笑ってごまかしたり、
何か迷惑かけたら、すみませんぐらい
でよいのでは?
小さいうちはわりとお互い様ですかね?

お子さんを見つめて下さい。
他は見ないで大丈夫です。
私もママ友に言われました笑

身辺自立はゆっくりやれば
できるようになりますよ!
加配の先生お願いできるなら、
ついてもらうといいかなと思いました。

お子さんと離れてるときは
自分の時間をリラックスして
過ごしてみるのはどうでしょうか?

長くてすみません💦
...続きを読む
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ぷにこさん 率直に言って、保育園と幼稚園では、いろいろと違ってきます。 保育園は、働く保護者のために、保育、つまり安全に預かって、養育者...
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3歳2ヶ月自閉症スペクトラムの息子がいます

来春幼稚園に入園することになっています。まわりの方にどこまで息子の状況を話すべきか悩んでいます。まだ息子は単語がいくつかしか出ていなく、やっとバイバイができるようになりましたが、それもやはり気まぐれで、家族以外の人に名前を呼ばれてもほぼ振り向きません。仲がいい友人たちにはもちろん話していて迷惑をかけることもあるかもしれないけどよかったら仲良くしてね、と伝えてあります。ただ、顔見知りというか会えば話すような友人たちはさすがにまだ息子が話せないことで何かしら感じているような気がします。どこまで息子の状況(自閉症であること)を説明したらよいのでしょうか?正直自分としては話した方が気楽といいますか、何かあれば助けてもらえるかもしれないし、お互いモヤモヤするくらいなら話した方が楽です。恥ずべきことでもないですし。ただ話すことにより相手に余計な気を使わせたりするのかもしれない、息子がいつかそれで嫌な思いをするかもしれない、など悩んでしまいます。みなさまの経験談やアドバイスなど頂けたらと思います。よろしくお願いします。

回答
★トミーのママ様 コメントありがとうございます。先日も幼稚園に向けて何をしておいた方がいいか、相談させていただいたものです。いつもいつもあ...
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こんにちは

3歳1ヶ月男の子4月から幼稚園年少です。発達専門医からは、ほとんどの項目が年齢よりできるがコミュニケーション能力が平均より下、ただし障害と言える程では無い。と言われました。しかし親から見てもかなり違和感を感じるところがあり、園生活で結局指摘されるのではと思っています。療育は今見学の順番待ちをしています。・児童館や道で何歳?などと声をかけられた時、3歳とは答えるのですがその人の方を見ません。違う方を見て答えています。それか無視します。先生へのバイバイもそっちを見る時もあれば見ない時も多々あり、どうしたらきちんとその人を見て答えたりバイバイ出来るのか悩んでいます。・また、よく一方的な会話。と特性に書いてありますが、一方的な会話とはどんな会話でしょうか…?私が質問したこと(今日は何したの?ご飯何食べた?お友達誰がいた?など)にはこちらを見て答えますが基本1往復です。(お買い物行った!ハンバーグ食べた!○○ちゃん〜してた!など)子ども発信の話といえば、何かの要求(お母さんテレビつけて!など)や、これは何?やらなくてもいい?等の質問系(これもたまにこっちを見ず言っているので無視していたらそのまま流れることもあります。)その場にあるものの話(○○あった!これは××!)(これに関しては目を見ずに言ってることも多い、独り言?)それか、一緒に遊ぼ(私が最近怒りすぎているからか減ってきました)とかの誘いか、ごっこ遊びです。○○くん、ケーキ大好きなんだー!とか、あのねー、今日こんなことしたの!とか、お腹すいた!○○食べたいなー!などそういった形式ばってない話?は言ってくれません。基本息子と話そうと思ったら、疑問文→答える。の一問一答のような会話です。これって会話と言えるのでしょうか…毎日会話しようと思っても質問ばっかりで楽しくありません。定型?の子は何歳から普通に質問ではない会話が出来るのですか?まだ3歳1ヶ月では出来なくても大丈夫なのでしょうか。3歳になり自我も芽生え出し、わがままやしょうもないことでぎゃあぎゃあ泣いたりしても切り替えは早いし育てにくさは感じません。しかし私が子供のすること全部特性に見えて、イライラして怒ったり訂正したりするせいで子供も毎日ストレスが溜まっていそうです。最近は子どもを見るのがしんどくて、1人でテレビを見させる時間も増えています。頑張って穏やかに接したいです。

回答
質問の意図を読み違えていましたので、内容を削除させて頂きます。失礼しました。
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就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
こんにちは!現在支援級3年生の息子がいます。 うちの子は年長の夏休みに全検査IQ72で、学力、というよりは集中力やコミュニケーションスキル...
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幼稚園から発達支援センターを勧められた年少男児の母です

幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、お友だちとふざけ始めると止まらない、不器用などといわれました。親としては、全く発育に心配をしていません。欲目とかではなく、家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。支援センターは家の様子ではなく、幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。私が幼稚園に何をいっても、そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、みたいにいわれて、受け入れられない母認定をされています。確かに子育てで不都合を感じてるなら支援センターにいかせるべきだとおもいます。しかし、親は不都合をかんじてなく、幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

回答
omato様 はじめまして。 ご気分がいされないで、聞いてくださいね。 うちの子は、ADHDとASDをもっている中学生です。 現在、男...
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現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子

がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか?息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています)個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
自由な園では一人遊びが多くて、周りの子と関われないのですか? 私の子は年中で公立幼稚園に移ろうとしたら、個人経営の保育園の園長に止められ...
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保育園の継続か、幼稚園に行かせるかで悩んでいます

息子は3歳2ヶ月。3歳児検診ではマイペース。相手の気持ちよりもやりたいことが優先してしまう、と言われました。親が主導権を握ってあげないと、と言われています。言語はオウム返しや言葉に詰まることはあるものの、三語文も話せてはいます。日々の話の中で、会話を理解できていないことはあります。今の保育園は小規模で1クラス7ー8名。3歳以上児になると3-5歳児合わせて20人弱でひとクラスになります。毎年3歳児に上がる際に人数がぐんと減る印象です。保育園からは3歳児からは加配で見ますと言われました。主人は社会性を育てるには大人数の環境に入れて、色々な子と接すべき、ということで幼稚園への入園を希望しています。今の保育園の配慮に「そこまでか?」と言う思いがあるようです。私はもし何かあったら心配なので、少数でしっかり見てもらう方が良いと思う反面、このまま慣れ親しんだ環境の方が良いのかと思いつつ、ただ、この先の小学校のことを考えると、集団生活を学ぶことも必要では?と考えてしまい、決断ができない状況でとても悩んでいます。幼稚園に行った方が、集団生活に慣れ、今後のためになるのでしょうか?それよりも、少人数で息子のことをしっかり見てもらった方が結果発達グレーの子供にとっては良いのでしょうか?

回答
プロから「親(=大人)が主導権を握れ」と言われているんですよね? 20人に加配がつく今の保育園1択だと思います。 今のまま、ご主人の希...
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