2018/02/17 21:57 投稿
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以前、間違えてコメント欄に投稿してしまいました。皆さまのご意見を伺いたいんです。よろしくお願いします。
私の娘は、4歳の年少でアスペルガー症候群です。幼稚園では、加配の先生をつけてもらっていますが、マンツーマンでみてもらっているわけではないです。娘の加配の先生は、副担任の先生と位置づけで、クラスにいるので、同じクラスの子どもや保護者は、副担任の先生だと思っています。1クラス20人で、担任と副担任とでみています。
幼稚園の方に、冬休みや春休みに預かり保育をして欲しいと話しをしています。私が、パートの仕事をしていて、少しでもみてもらえないと、私の時給ぐらいかかる託児所に預けるしかないのです。夏休みは、2日間だけ預かってもらえましたが、冬休みは支援の子、加配対象児は、預かり保育できないルールと言われてしまいました。今までは、なぁなぁできましたがとも言ってました。
それでは、加配の先生をはずし、支援の子どもの枠組みからはずしていくには、うちの子どもはどこに手がかかるのかとか、話し合いたいと言い、何度か話し合いをしましたが、結局のところ何が問題なのかが、よくわからないのです。

今までも、幼稚園での集団生活で何が問題ですか?って聞いたことがあります。
そのときは、いつもの決まった席、うさぎのシールの席以外には座れないこと、好きなところに座って、が理解できない。他の教室に入りたがらないって言われたことがあります。通常保育ではさほど問題ないが、預かり保育の先生には慣れていないから、娘が戸惑うからと言われました。

来年度は、やはり加配の先生を外してみてもらえないかということを担任の先生に伝えたところ、それは難しいみたいなことを言われ、何ができるようになればいいのか、何が問題なんですか?と聞くと、それではご都合のいいときに、園に来てください。その時に説明します。今話そうと思えば話せますが、時間がかかってしまうので、後からでお願いしますって言われました。

あまりしつこく幼稚園の方に言わない方がいいのでしょうか?
支援の子、加配対象児っていうならば、ちゃんと子どもと関わって欲しいのです。障害がない子どもで、手のかかるお子さんが同じクラスにいて、その子を副担任の先生は追いかけていたり、その子の側にいることは、主人が話し合いに行ったときに、担任の先生も認めたそうです。命にかかわることもあるのでってことで。でも、そのお子さんは、加配対象児ではないから、預かり保育してもらえることに、どうしても納得できるないのです。
洗いざらい私のこのモヤモヤをぶちまけてしまっていいのか、やはりそこはぐっとこらえた方がいいのか、どう思いますか?

わかりづらい文章ですみません。

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質問者からのお礼
2018/02/27 17:10
皆さまのご意見を参考に、今日幼稚園との話し合いをしてまいりました。

やはり、延長保育や長期休みの預かり保育は、幼稚園のサービスだと言われました。だから、支援の子どもには難しいことや、今のうちの子どもは、幼稚園の生活の流れはできているので、それだけできればいいというのではあれば、支援を外すこともできるが、お友達との関わりができるようにしたいと思うならば、そこは難しいと言われ、どこを目標にしていくかで、変わっていくことなどのお話しがありました。

結論を言いますと、このまま加配の先生をつけてという形で落ち着きました。園長先生からは、お子さんのためにも仕事やめた方がいいのではないかと言われてしまいました。
行事などで、悪目立ちしないように、関わってもらっているわけですし、ここは幼稚園と波風立てないで、上手くやっていくしかないんだなぁって思いました。

上手く丸め込まれた感もありますが、子どもは喜んで幼稚園に通っているので、仕方ないなぁって思っています。

いろいろとアドバイスをして頂き、ありがとうございました。
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この質問への回答
22件

https://h-navi.jp/qa/questions/90836
やっちんさん
2018/02/17 22:36

同じく4歳の年少の息子を保育園で加配つきで見てもらってます。こんばんは。とても大変な惨めな思いに苦しんでいる気持ち、すごく共感できます。

私が思ったのは預け保育の先生が娘さんの預かりになんらかの不安があるんじゃないかなって思いました。夏休みの2日間でこれは厳しいって感じたことがあったのかも。決して娘さんが悪いとかではなく相手の気持ちの問題というか。

というのも、息子がプレで通っていた幼稚園に以前入園拒否されたことがあって、年少の息子を受け持つはずの先生が息子を見て不安に思ったことが断られた直接の原因でした。やはり現場の先生の意見が一番優先なんだなってそのとき痛感しました。

傷つける表現があったらごめんなさい、もし住んでいる地域に就学前から通える放課後デイみたいなのがあったらそちらに預かってもらえたらいいなあって思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/90836
退会済みさん
2018/02/18 00:29

質問を拝見していて、主さんが混乱しているのはよくわかりましたが、失礼ながら加配の仕組みを主さん自体がよく理解されてないことと、更にお子さんの集団生活上、預り保育での困り、障害特性について、あまり正確に気づけてないと感じました。

お子さんの場合、預り保育用の教室で過ごすこと、預り保育で慣れてない先生の対応となること自体がかなり難しく、お子さんの強いストレスになるのですよね?
単純に人数を増やすだけとか、お子さんの好きな部屋をなんとか預り保育に使うだけでは解決せず、あれもこれもカスタマイズしてあげないとお子さんの苦痛は取り除けないのです。

主さんからしたら、暴れてる子はいいのに?と思うかもしれませんが、この子は人数のカバーさえあれば、他の先生でも場所が違ってもなんとか保育可能だとすると、お子さんとは事情が全く違うと思います。

普段の保育にはさほど支障はなく、こだわりにさえ配慮が受けられたら一斉指示などにも従えているようですし、こちらはよいのですが、場所みしりや人見知り、活動中のこだわりが強く見られるところが問題ですよね。

この状態で加配を外してしまうのはかなりまずいと思いますよ。普段、ここぞのところでは支援をしっかり受けているのでは?
一度園で状況を聞いてみた方がいいと思います。

これらは、何ができるようになればよいという性質のものではなく、お子さんの成長待ちかと。まずは安心できる場所や相手の提供が必要だと思います。

場所みしりや、人見知り、こだわりは努力で修正するものではなく、できるかぎり寄り添い苦痛をとりのぞくことで対策するべきものです。
苦痛しっかり取り除いたり、無理をさせない。そのことで成長に従い、落ち着く子もいますよね。

また、仮に加配を外しても、預り保育に耐えうる状況になければ、断られるかもしれませんしね。
何よりお子さんのストレスにならないことが一番です。託児所でもお子さんが平気ならそちらで預けては?

対価をどうみるか?金銭の価値観については人それぞれですが、私の周りでは、保育料と給料がとんとんでも長い目で見て働き続ける人は沢山います。
一方、長期休暇はパートをしばらく休むという人もいますよ。

今の園で預けられたら、主さんにとってはベストでしょうけどね。お子さんにとってはどうか?でしょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90836
2018/02/17 22:35

娘さん、加配対象で有れば保育園で障害児保育加算を申請しているのでは無いでしょうか?(補助金とか出る場合も有ります。)
なので有れば、「なぜ他の子を優先してみつつ、加配申請をその子でなくて、娘の方で付けてなおかつ娘だけ預り保育を拒否する根拠を知りたいのですが、教えて頂けませんでしょうか?」
って感じで言いたくなりますね(´Д`)

私は独身ですが、加配の仕組み上その状態(加配ついてる娘さんではなく他の子を主に見ている状態)は望ましくないのと場合によっては保育園側の補助金(加算ついてれば)不法受給レベル?に近いので、市役所や区役所に相談しても良いのでは?と思います(*´∀`)

ちょっと、福祉制度上宜しくないと思ったのでコメントさせて頂きましたm(_ _)m

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https://h-navi.jp/qa/questions/90836
おまっ茶さん
2018/02/17 23:12

こんばんは。
うちの子は自閉スペクトラムで多動で知的障がいで保育園の未満から副担任という名?の多分加配の先生がついております。

ルゥちゃんママさんと同じように、その先生は他の子も見たり担任が居ない時(途中で抜ける)は全体を見たりしています。

うちは毎日延長保育も利用していますし、長期休暇中も土曜保育も保育園側から特に断られた事はないですよ。

幼稚園に通われているようでもしかするとシステム上違うかもしれませんが、一度役所の方にお尋ねになった方がいいかと思います。
その前に幼稚園側から話しをされる内容を文書で頂いて役所に持っていかれたらどうでしょうか。口頭というのは後々言った言わないの問題も起こりえますので。
そこで同じ回答ならですが、幼稚園側の言い訳なら訂正していただいたらよいかと思います。

あと、やっちんさんが書かれているように放課後デイサービスやタイムケアなどのサービスも地域によってはあると思います。

よい方法がみつかるとよいですね😊

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https://h-navi.jp/qa/questions/90836
2018/02/17 23:27

アイスの実さん、ありがとうございます。
補助金は、出ています。補助金を申請するために、診断書を提出してくださいと言われ、入園前に提出しました。
うちの子どもだけ、預かり保育を断られているわけではなく、加配対象児の子どもは全員、そういうルールなのでって、ことなのです。違うクラスの加配対象児のお母さんは、入園前に教えて欲しかったって言っていて、来年度保育園に転園させることにしたそうです。不正受給ってこともありえるってことを知れて、もっといろいろと調べてみようと思います。

やっちんさん、優しい回答ありがとうございます。
夏休み2回の預かり保育は、いつもの副担任の先生が担当だったり、担任の先生が出勤している日だから大丈夫でしょうってことで預かってくれました。そのときはいつもの教室じゃなかったり、いつものうさぎさんシールが貼ってないテーブルがなかったりで、少しグズったと言われましたが、最近では他の教室にお昼を食べに、同じクラスの子どもたちに混ざって、先生の付き添いなしで行けたということを聞いたので、大丈夫じゃないかって思ってしまったのです。
また、私のパートの仕事が長引いてしまうときには、1時間の延長保育は大丈夫なんです。長期休みのときに、週1で2時間くらいだけでもみてほしいのですが、ルールなのでって言われてしまっています。子どもに友達もできて、転園はしたくないので、あまりうるさく言わない方がいいとは頭では思っているのですが、担任の先生と話しをすると、いつもモヤっとして、気持ちが乱されてしまうので、幼稚園との話し合いには主人に必ず関わってもらっています。
私の住んでいる地域には、放課後ディのようなところはなく、民間の託児に預けるか、公立の保育所の一時預かりに預けるしかないです。公立の保育所で一時預かりをしているところが少なく、加配対象児は預かってくれないのです。
同じ幼稚園のやはり加配対象児のお母さんが調べて、教えてくれました。
子どもは、幼稚園が好きで楽しく通っているので、波風立てずに幼稚園の先生と良い関係を持てるようにした方がいいのだと思います。
回答ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/90836
2018/02/18 04:53

らんまるさん、調べてくださりありがとうございます。

保育所は、2度試して入れなかったのです。幼稚園も10ヶ所ぐらい見学やらプレスクールに行き、ようやく入れてもらえるところを見つけたので、あまりうるさく言わずに穏便に話しをした方がいいとはわかっています。

しかし、昨年の秋ぐらいに、私と主人が文章を作成して、幼稚園に提出しに主人が行き、そのときに園長先生、教頭、担任と話しをして、その回答はまだないのです。その話し合いのあと、じゃトイトレちょっとやってみますかって感じで、布パンツ持たせてくださいってことと、お便り帳に子どもの様子を一週間に一度書いてくれるようになり、そんなことでごまかされている感じがするのです。

今度年中に上がるので、幼稚園の方から来年度の加配の先生は、マンツーマンの対応にしますか?見守り対応にしますかって、今までの話し合いはなかったかのようなことを言いだし始め、就学に向けてうちの子どもに話しかけて、コミュニケーション能力をつけていくのには、加配の先生は必要でしょうって、丸め込もうとしている感じを受けてしまったのです。今までもそんな余裕がなかったのに、どこかに行ってしまう子どもをみるのに精一杯な感じで。年中になったら、そういう対応してくれるのだろうかっていう疑問があるのです。

主人は、うちの子どもは他の子どもより何が劣っているのか知りたいって、コミュニケーション能力は劣っていることは知っています。そこ以外でのことで。また、加配の先生に対してもちゃんとみてくれるならば、そのままでいいんじゃないかって、しかしきちんと対応してほしいって思っているのです。うちの子だけをみてほしいという感じで。

子どもの発達を促すために、どうしたらいいのか、また夫婦でよく話し合って、幼稚園の方と話し合いに行きたいと思います。

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回答
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2021/11/05 投稿
先生 ADHD(注意欠如多動症) 4~6歳

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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2024/11/02 投稿
幼稚園 加配 発語

自閉症スペクトラムと診断をうけている4歳の息子の幼稚園についてのご相談です。 現在年中なのですが転園するか悩んでいます。 息子は癇癪を起こすことはほとんどないのですが 他の子に興味がなく園でも1人遊び、苦手意識のある活動(歌や踊り)には参加できないことが多いようです。 診断を受けた際の診断結果では重度自閉と言われています。知的障害は軽度で療育手帳はB2です。 発達支援センターや普段の生活では先生や私の補助があると友達との関わりや、苦手なことにも挑戦できるようになってきていますが、園にいるときには全くコミュニケーションがとれておらず、遊びの輪にも入れずほぼひとりぼっちでいるみたいです。 転園を考える理由は以下の通りです。 ・入園当初、担任に様子を伺うとダメ出し連発だったこと ・先生と保護者の関わりがほぼなく、園での様子を聞ける機会が少ないこと (連絡帳のやりとりも短文です) ・入園後、教育色が強く、厳しめの教育方針だと感じた。(定型発達の子だと良さそうだけど、我が子には合ってないのでは...?) ・療育の先生にも厳しめの園だからついていくのは大変かもしれないと聞いた ・年中、年長とどんどん活動のレベルが高くなっていくのでついていけるのか不安であること ・運動会や発表会などの行事のたびに周りの子との差を感じて不安が大きくなっていること ・加配がつけられず、年中からフリーの先生も減ったこと そして、近所の公立の園だと少人数で、半数が発達に課題を抱える子で特別支援クラスや加配制度があると聞いたことが最大の理由です。 補助があれば上手く活動できるので、少人数の方が合ってるのかな?と感じました。 しかし、下の子も来年年少で入園の予定となっていて 上記の公立園だと1年保育なので、上の子と下の子で園がバラバラになるのでハードになるかもしれないことと 息子は今現在は登園渋りはあまりなく、楽しくもなさそうだけど辛くもない?という感じなので、年長から園を変えるのも息子にとって負担にならないか?という心配もあります。 まずは見学に行ってみる予定ですが、客観的な意見も伺いたいです。 よろしくお願いいたします。

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2023/05/20 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 療育手帳

正式名称ではないと思うのですが、特別支援教育費補助金について聞かせて頂きたいです。 現在年中の息子ですが、年少の時にこの補助金申請を幼稚園から打診されました。 年少児には担任とフリーの先生が必ず付くようになっており手厚い幼稚園で、この申請を打診された時も、「まだ年少さんはみんなに手がかかるので特別○○くんに加配がつくとかではなく、今のようにフリーの先生が入って、全体を見渡す感じになります。幼稚園の人員的にマンツーマンで加配をつけるのも厳しいので。。」というような説明を受けました。 正直、では何のために申請するんだ。と思いましたが入園当初他のお子さんと比べて息子に手がかかるのは痛感していましたし、先生方もよくみて頂いていたので申請要請に応じました。 そして、年中となった現在幼稚園側から再度打診を受けました。 「幼稚園生活にも慣れ概ね集団生活もできています。けれど困ったときに言葉ではなく泣いて訴えたり、いくつかの指示を出したときにできているか個別に確認する必要がまだあるので、今年も人員上フリーの先生がべったりつくことはないですが、申請をさせてもらって必要な時にフリーの先生と担任とでフォローしたいと思っています。」と言われました。 現在療育にも継続して行っていますし、課題もたくさんあります。 担任がおっしゃるように幼稚園の日常生活においては慣れもあり概ね問題なく過ごしています。 ですが言葉の表出がまだ上手くない面があり、お友達とのコミュニケーションが下手だったり、手先の不器用さ等あります。けれど何となくであれば出来ているので、見過ごされている可能性も高いです。 補助金申請してもフリーの先生は全体を見渡してどの子にもフォローをする体制には変わりはなく、受給者証や発達検査等の個人情報を提出している息子と全く同じということにモヤモヤした気持ちが消えません。 同じような経験をされた方がいらっしゃったらお話を聞かせて頂きたいです。 1度自閉症スペクトラムと診断を受けましたが現在は診断名はつかずグレーだと言われています。

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2019/09/08 投稿
幼稚園 受給者証 4~6歳

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
発達相談 幼稚園 遊び

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

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2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

年中の長女の登園渋りについて質問です。 乳児期(1歳児クラス)から保育園に通っていました。 スムーズに登園できたことは数えるほどしかなく いつもぐずぐず言いながら教室の前で逃走するか、 私にへばりついて先生に引き剥がされて登園する日々でした。 家庭の事情で幼稚園に転園し、入園して1ヶ月ほどは 楽しく通っていたものの再び登園渋りが始まりました。 朝、制服に着替えたくないからはじまり 玄関でぐずぐず泣き始めます。 登園したくないことを否定せずに 共感するようにはしているのですが これからもずっと続くのかと思うと不安です… 理由を聞いたところ 給食がいやだ、ママと離れたくないとのこと。 (給食を残すことに厳しいらしいので先生に相談したところです。) 私は在宅勤務の会社員なので 多少融通が効くものの、 お休みしていいよと気軽に言うこともできず、 1度休ませたら癖になりそうで恐ろしくてできずにいます。 延長利用はなしで帰ってきてもいいよと言っても それは拒否しますし、 延長のあとは降園渋りがはじまります。 退園後も友達と遊びたい!となってしまい、 時間の許す限り遊ばせるものの まだ遊びたい!!と気持ちの切り替えができず、 帰宅してからも怒り続けています。 普段の長女は園生活では全く問題なく過ごせており 家での癇癪がとにかく激しく、 1時間以上泣き続けることも多いです。 乳児期からよく泣き怒りっぽく 要求が通らないと大騒ぎでした。 夜泣きも多かったので 心理士相談や発達検査などもしたのですが 何も引っかかりませんでした。 現在は自治体に勧められた支援を月2回受けており、 小児科にも相談し、抑肝散を服用しています。 2歳児クラスの次女がおりますが、 登園渋りはしたことがなくむしろ進んで教室に入っていきます。 長女は育てづらさが昔からあるため、 心配がつきません…   私自身の日常的な負担も大きく 精神的に参っています。 登園渋り、降園渋りがあるということは 気持ちの切り替えの面が弱いのかなと考えておりますが どう対応するのがいいのでしょうか? このまま小学校に入学することを考えると とても不安でいます。 幼稚園の途中から登園渋りがなくなったり 幼稚園の登園渋りは続いたけど 小学校は問題なく通っているなど 具体的なエピソードがあれば教えていただきたいです。

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2024/09/06 投稿
遊び 保育園 要求

現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています。度々こちらでお世話になっております。 友だちができないことを心配しています。 年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。 年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。 年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。 担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。 かなり心配しています 小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。 自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。 年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。 今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です) どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。 小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。 ※追加 就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。 園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

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12件
2024/05/31 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断)
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