2020/01/24 13:22 投稿
回答 15

皆様

お世話になっております。
Qooと申します。
もし療育を辞める、継続するなど
悩んだことのあるかた教えていただけると大変ありがたいです。

状況としては小学校を見据えての
療育を始めておりますが

○書類間違い入れ忘れが多い
○提案をしておいて忘れる
○行き違いの連絡が多い

度々続いており困惑しております。

○預かってくれる場所があるだけいい

という気持ちと

○こんないい加減で大丈夫なのか?
○やめてほしいと思ってるのか??

という心配の板挟みで、泣けてきました。

①小学校上がるまでは我慢して預かってもらえるだけいいと思う
②別の場所を探す
③完全に辞める

の3択と考えてます。
いつも悩んでおり申しわけございません。

気持としては歩み寄り
いい関係を築きたいのですが
話しても同じフィールドにいない気がしております。

現在
・学童申し込み中
です。

申しわけございませんが、
ご教授お力添えいただけますとありがたいです。

何卒宜しくお願い致します。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/146127
2020/01/24 13:40

こんにちは。
どのみち、小学生からは、放課後等デイサービスに移行しますよね?
現在通われている療育施設で、そのままデイに移行されるのでしょうか。

療育は続けた方が良いと思いますが、親が見ていない療育での出来事・学んだこと・課題などを密に連携して、家庭療育としての自分の対応に活かしたり、またその逆で家庭での様子をフィードバッグしたり、、、と、信頼関係は重要だと思います。

この先、幼児時代より長い時間を過ごすデイで、そんな不信感を抱いたまま通うって、私だったらナシかな、と思います。

学童は申込中で良いと思いますよ。
それとは別に、この先長らく通うデイをきちんと探したらいかがでしょうか?

ここだ!と思えるデイが見つかったら、そのデイの施設でやっている児童発達支援クラスに、2~3月だけ在籍して、4月からは納得したデイに通い、デイがない日に学童。という感じが良いと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/146127
退会済みさん
2020/01/24 18:03

お返事拝見しましたが。

申し訳ないのですが、預け型のデイでそんなにあれは?これは?と聞かねばならないようなことって発生しますか?
あまりイメージわかなかったです。
施設やグループごとの決まりはあるでしょうし、それに合わせるのが原則で、こちらがどうしたいか?は要望しても通るかどうか?はまた別問題ですし。そういう要望を日常的にしてるママさんって私の周りにはいませんでした。
質問や情報提供をする人はたくさんいましたが、施設と一緒に考えていましたし、基本はお任せしていたような。

周りの保護者さんも施設側と調整で困るーということは卒園式などのイベントごとでのイレギュラー対応で
そもそも、利用上の決まりは施設が作るのが筋ですが、イベントは学校や園と共催であったり、一部保護者が関与するため、あれこれ相互に相談し決めることがあるからです。

そんなに様々調整や確認が必要で決まりが曖昧な施設なら他の皆さんも相当困っているのでは?
それなら、周りとも足並みを揃えないと交渉はうまくいきません。
そうでないなら、自分の要求や調整が妥当か?を踏まえて検討すべきかと思います。

施設に何もかも任せる必要はなく、言うべきことは言うべきと思いますが、施設に裁量のあることや、個別対応でも求め過ぎなどがあると、基本はすれ違います。

それと、主さんは相手に配慮してか、今回も見学しながら継続の方向で考えています。とアサーティブな表現をよくされます。
相手によっては、最後にこういう「相手の提案に寄り添った返事」を入れると、自分の言い分をわかってくれて最終的にら折れてくれた。と変に誤認させてしまうことはあるかもしれません。

それと、親が無理でも子どもが楽しく通っていて楽しみにしているなら、ちょっと考えものです。

真面目な話、小学校一年の秋ぐらいまでは普通に不安定ですし、その後も年々行き渋ったり悩むことも増えます。
良い施設を選ぶのは大事なことですが、きちんと居場所を確立してあげることも大事なことだと思います。
また、何度も聞いてもダメなことは前向きに諦めることも必要かも。
トラブルがあってもめ事になってるとかでなければ、諦めて使える部分だけを機能させていくのも一つですし、預りは親子にとって今も必要そうですし、つかいようだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146127
退会済みさん
2020/01/24 14:30

4月から小学校ですよね?
ほかの放課後デイにいれるならそのまま継続にしては?事情はどうあれ、今やめたり施設を変えてまた変わるという状態は出来る限り避けるべきです。
年長さんの最後の締め括り変化著しい時に新たな環境に入れ、また違う施設にとなると、お子さんにはかなり負担な気がします。

親として、預ける事で本人の身の安全の保証がないと感じるなら、やめたり行く頻度を下げてもいいと思いますが。

主さんのあげる

○書類間違い入れ忘れが多い
○提案をしておいて忘れる
○行き違いの連絡が多い
○こんないい加減で大丈夫なのか?
○やめてほしいと思ってるのか??

これですが、主さんは相手につい期待や要求が少し強めなので、そこはまず引き算をして考えた方がいいかもしれません。

正直、今のようにあれもこれも気になってしまい、腹立つわーとか、合わないわー。という事ではなく、辞めるべきかどうするか?という結論を急ぐようなパターンで考えるのでは、小中学生の保護者になったらヘトヘトになってしまいますよ。

端的に、主さんと施設の担当者の相性は悪そうだなと思います。打てば響くタイプの相手でないと主さんが色々考えてしまって不安になってしまうからです。

ただ、要求が多いとその分行き違いや忘れることが増えます。
相手はお子さん一人をずっと見ているわけではないので、主さんほどは細かく覚えていたり、考えたりは無理だと思いますよ。

ぐるぐる考えてしまうタイプの人は、結論や結果を結果的に急いだり、ゆるやかに対応しようと心がけても、人よりきちんとガチッとしてないと落ち着かないんですよね。

あまり考え込まないというか、そこまで考え込まなくていい人は、結論や結果は急がず保留にすることも多いし、ゆっくり着手したり忘れる事についてもおおらかです。

どちらにも良さもあることだと思います。

書類間違い等は、こちらが気をつけておけばよいことですし、忘れっぽい、行き違いもコロコロ担当者を変えられない以上はこちらが気をつけておけばよいことでもあります。
ユーザー側なんだから!と思うかもしれませんが、この人はこういうとこあるなぁと考慮して付き合った方が、イライラすることがあっても「施設どうする?」とこの間際で追い込まれるところまではいかないのかも。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146127
退会済みさん
2020/01/24 14:35

余談です。

求めすぎ云々というところですが、あれこれ言う頻度が高すぎてかえって主旨が伝わってないのかなぁと感じます。

そもそも就学したら簡単な事でもいくつも求められませんよ。

うちの小中学校では、通常級や通級の担任に頼める配慮は大事なこと3つまでで、主眼をどこにおくか、メインは何かを絞らされます。

それ以上は対応できないが、何かあったら話し合って調整しましょうというかたちでやりくりしています。


療育では話はよく聞いてくださいます。
通級もおなじです。
が、ズレはありますし、聞いたことを全て対応してくれるわけではないです。

それはそれでヨシとしてます。

なんで?ということは聞きますが、伝えたらやってくれるというものでは決してないと思いますね。

些細な事でもです。

放課後デイからはまたよいところをと探すのはよいと思いますが、今の施設をかえるべきか?はちょっと。
お子さんが混乱しないことが最も重要です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146127
あつみさん
2020/01/24 23:47

こんにちは。
初めまして。
現在、小学校6年双子の親です。

知り合いにデイサービスの、掛け持ちをされてる方がいますよ。

家庭療育も、されているのでしたら、連携がしっかりとれてないとしんどいと思います。

ただし、4月から小学校入学でしたら、掛け持ちさせるなら、早めにさせてあげたほうがいいと思います。

健常のお子さんでも小学校一年生は、小1プロブレムといって、保育所や療育園、幼稚園と異なった環境に、かなりのストレスがかかりますので。

学童保育に申し込み中とのことでしたら、小学校は、通常級で行かれるんでしょうか?
それだと、見つかるまで学童保育だけでも大丈夫だと思いますよ。健常の子供たちの間で、社会性を身につける、荒波に揉まれる経験もできますしね。学童保育は、子供の言葉の拙さから犯人扱いされたりと、扱いがひどかったので、2年の夏頃に辞めました。

うちは、療育園→加配付き保育所→通常級で、4月からの中学校も、通常級ですが、放課後児童デイサービスに行きだしたのは、2年の終わり頃です。

その間、病院施設で定期的な療育(OTやST)を受けていました。

うちの息子たちは、3歳のときに軽度広汎性発達障害、知的障害と診断されましたが、一人は、グレーゾーンまでなりましたし、もう一人も、ギリギリの知的障害と言われるほど成長しましたよ!!

子供の可能性は、無限大です。
お子さんが楽しく通えていて、なおかつ、連携が取れることを望まれるのは、当たり前のことです。

ただ、言えるのは、健常であれ障害であれ、親が一番の教育者だと私は思います。療育の、根本はマザーズティーチャーですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146127
なのさん
2020/01/24 20:28

○書類間違い入れ忘れが多い
○提案をしておいて忘れる
○行き違いの連絡が多い

これらがを通し,療育施設の先生方の対応が,お子さんの成長を明らかに阻害するような支援対応に繋がっているのであれば,他療育施設を探し通うというのもひとつかなと。
しかし,お子さんは楽しく通っており,お子さん自身と先生の関係が良好であり,成長支援としては問題ないようであれば,継続は望ましいかなとは考えます。

なお,こちらの地域の小学校ではよくある話です。
でも,だからと言って学校を責めることはなく,あれ?と思うことがあれば連絡して確認を徹底すべきとは考えておりますよ。

まずですが,自分は完璧にすべてをこなしているのかどうか。
そうでなければ,どの程度まで妥協すべきか。
例えば,重要書類を紛失され,結果小学校入学手続きにも影響を及ぼすような出来事が万が一にもあれば,そこは行政手続きの問題もあるため,上の人物に掛け合い,しっかり叱るべきとは思います。
でも,細々したことで先方も謝罪してくるような状況であれば,そもそもの仕事の処理的問題が生じておりますし,辞めるというよりも,上の方へ報告しまして善処するようお願いしても良いかなと。

ただ,先生が開き直るような状況であれば,根本的療育対応も良くないとは考えてしまいますね。
背景が具体的にどのような状況なのかでも違いますので,まずは出来る対応から取り組みをとは思います。

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2018/04/22 投稿
幼稚園 療育 0~3歳

私がおかしいのでしょうか。 小学一年生の長男がADHDです。 9月後半から放課後等デイサービスに通っています。 昨日、放課後等デイサービスの先生方との面談がありました。 約一時間位話されたのですが、主には宿題の量が多すぎるとのご指摘でした。 いつも持たせているのは、学校の宿題・公文です。 学校の宿題は、音読・計算カードが毎日、もじのけいこやドリル、プリントがその時々であります。 公文は、国語・算数共に5枚ずつです。 デイサービスの先生がおっしゃるには・・・ ・そんなに宿題に時間をかけていたら、他の事(運動したりすること)が出来ない。 ・塾ではないからつきっきりでは見ることが出来ないし、合っているかどうかの見直しも出来ない。 ・公文はそんなにしないといけないものなのか。 とのことでした。 私はそんなに勉強に重きを置いているわけではありません。 学校の宿題が長男のレベルより高く、時間がかかってしまうのです。 公文に関しては長男はとてもやる気で、量を減らしたがりません。 でも、学校の宿題は出来ていない状態で持って行くのは長男が嫌みたいなので、学校の宿題を最初にしてもらっています。 学校の先生には、今の一年生のレベルに付いて行くのは負担が大きいとは伝えていますが、普通学級の為、宿題の量を減らす等の配慮はされていない状態です。 公文に関しては、公文の先生に言って、国語が算数かのどちらか一冊を一日にすることにしました。 私も塾ではないのは重々承知しているのですが、放課後等デイサービスの先生は宿題の見直しをして下さらないものなのでしょうか。 私が見れたら一番なのですが、片親の為、遅くまで働かなくてはいけないこともあり、帰ってから見直し、長男に訂正させるとなったらものすごく遅い時間、もしくは朝の慌ただしい時間になってしまい長男も嫌がるし、負担になります。 その事をお伝えしたのですが、勉強よりも大事なものがある、土台?から作らなければいけないみたいなことを言われました。 それはそれで分かるのですが、せっかくした宿題をチェックしていただくのも無理なのでしょうか。 クラスのみんなに付いて行くのは難しくても、放課後等デイサービスでは勉強の面でのフォローは全くないものなのでしょうか。 土日も勉強だけでなくいろいろな体験をさせてあげることが大事みたいなことを強く言われて、そんなに勉強させているつもりもないし、勉強に関して長男自身嫌がってもいないのにまるでこちらのことを分かっているかのように言われたことにとてもショックでした。 どこの放課後等デイサービスも同じような感じでしたら、発達障害でも見ていただけるような塾や家庭教師にお願いした方がいいのかなと思っています。

回答
8件
2016/11/02 投稿
先生 計算 小学1・2年生

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

回答
12件
2024/09/24 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約24時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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