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学校と療育の優先順位について
いつもお世話になっています。小学一年生の軽度知的障害の息子についてです。
支援学級在籍で、国語と算数以外は普通級です。
年中から療育に通い始め、月二回の個別療育と預かり系のデイを利用しています。
コロナの影響で預かり系の方はお休み中です。
昨日から学校も分散登校から通常に戻り、かなり疲れているようです。帰宅時間は遅くなるのに宿題も増え、更に支援級からも個別に宿題が出されるので全てはできず、私も息子も参ってしまいました。
宿題に関して、無理はしないで下さいと先生に仰って頂いていますが…
そして、個別療育についてです。
学校から帰ってすぐ行かないと間に合わず、かなり疲れそうなので早退して行かせる事も考えたのですが、そもそも学校生活を優先させるべきなのか?と悩み始めました。
息子は療育の先生が大好きで、支援の方法の勉強になるし、相談にも的確に答えて下さるのでとても助かっていました。
ただ、幼稚園時代と違って支援学級で個別に近い状態で勉強を見てもらっていること。
支援学級の先生と連絡帳でこまめに連絡ができ、相談にも乗ってもらえること。
幼稚園時代の個別療育は1コマ50分でしたが小学生になってから何も知らされず40分になり、先生に相談できる時間は現在ほぼないこと。
療育に行くと疲れて宿題ができなくなったり、生活リズムが崩れそうなこと。
このような理由で辞めてしまった方がいいのか悩んでいます。
せっかく良くして頂いているので辞めるのは心苦しいのですが…
少しでもいいので皆さんのご意見お聞かせ下さると嬉しいです。どうぞ宜しくお願いします。
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この質問への回答13件

退会済みさん
2020/06/16 07:38
療育機会が同じところで就学後もできるのは、かなり恵まれていると感じました。
今は一年生のフォローアップを手厚くしているところもあるので、いい傾向かなと思います。
さて、気になったのですが。
療育ですが、主さんにとっては自分の相談と安心感が実はメインなんだろうなぁと感じました。それと、お子さんの伸ばしたいと思っているところは、勉強面なんですかね。
親のサポートも大事なことですが、傍目にそれが主たる目的になっているような状態なのはあまり歓迎できないです。
幼児期は本人が自力であれこれ伝えることは難しいですし、親として相談機会を重視するのは大事でよいことですが、就学後は別。
それよりも本人の居場所やコンディションを重視する形にしていきませんと。
あっちゅうまに思春期になり、支援を自ら利用できる当事者へと成長しないまま大きくなってしまいます。
中学あたりからスッと切り替えられる子もいますが、お子さんの軽度知的を踏まえるともう少し「ハイブリッド型」に意識的にしていかないと、あとで大変だろうと思います。
療育で学習支援してるのなら、別の支援に変えてもらっては?
知的障害以外は発達段階相応なのかもですが、自閉症などの発達障害もあるなら、そちらにアプローチしてもらってはと思います。
学力より人間的に伸びた方が有益だと思います。小学校ではそこの支援が幼稚園時代より激減しているはずです。
就学後はやはりこれからの学校生活を安定させることが重要でしょう。
お子さんにとって、そのために療育をスッパリ辞めるのがプラスなのか、今は安心感を与えるために療育優先にして、ホッとできる時間をつくるべきなのか、しばらく学校メインにして、療育はお休みし、落ち着いたらフォローアップしてもらうのか。それを選ぶのが大事かと。
仕事で行けない、お母さんの体力的に無理。とかなら今回はお子さんの都合は優先できませんが、もう少しある機会を有効に使ってはと思いますね。
休むなら辞めてと言われるなら、辞めてもいいと思いますが、私なら学校になれるまではしばらく休んで辞めないと思います。
ところで、宿題ですが多過ぎませんか?
無理にやらなくていいとのことなんでしょうが
どちらか割愛しては?
どちらもやらなくてもいいかも。
個別は月2回だけなら、行った方がいいんじゃないですか。
時間が減ったといっても、そんなに疲れるなら、40分くらいでちょうどかも。
宿題はその日は療育でできませんでしたと報告して、土日にその分をして、翌週月曜日に提出したらいいだけだと思います。
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「個別療育」とおっしゃっているのが、月2回の放デイ、ということですよね。
月2回だけなのであれば、辞めなくても良いのでは…という気もしました。
今は、学校生活に慣れようとしている途中で、しかも分散登校だの授業内容の変更だの、何かと”いつもとは違う”。
ここ数カ月の状態を照らし合わせて、辞めようか?と考えるのは、ちょっと違うのかなと思いました。
いつもと同じ状態・同じ環境と照らし合わせて、辞めようかどうか?を考えるべきでは。
小学生ともなれば、週に何度か習い事に通う子が多い。
学校から帰ってきた後に、他のどこかに行って何かをするわけですよね。
そういうことに慣れて行こうとする中で、「月2回の個別療育」という、恵まれた習い事のようなものを失くすのは、もったいないなと思いました。
ただ気になるのは、もう1つの放課後デイです。
それと合わせると、(コロナ影響の休業がおわったら)学校の後は”毎日放デイ”ということでしょうか。
そうすると、ゆっくり家で宿題をやる時間もなく、確かにキツイ気がします。
月2の個別療育、週1~2の預かり系放デイ、他の日は帰宅後にゆっくり宿題、くらいが良いのでは?と思いました。
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はじめまして。
1年生でしたら疲労もありますよ。
コロナの影響で、学校のペースもまだつかめていないですよね…
宿題がそれ程出るのですか?
コロナで授業の遅れがあるから?
私も宿題がどうなのかなと思います。
今は学校に慣れることが優先の気がします。
学年が上がるごとに六時間授業になると思います。
曜日によっては療育に間に合わなくなるかもしれませんね。
目的にもよりますが、施設側から終了と言われていないのですよね?
対人関係の訓練も兼ねているなら、継続したいですが、担当者に相談してみては?
家は、就学後から療育を始めました。
今は月2回に減りましたが、行事の練習が入ると疲労で、療育は休みがちになります。
学校との連携で、様子を見に行って下さったり、面談に入ってもらうなど、とてもお世話になりました。
今は高学年になり、友達と遊ぶ事を優先したい時期に来ています(^-^;)
支援級の担任が常に素晴らしいとは限らないので、辞める選択は時期尚早な気がしますが…
土曜もやっていれば、変更してもらうとか出来ないでしょうか?
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うちの子も、軽度知的で支援学級です。今年から中学ですが、そんなに宿題はありません。今月からまともに毎日登校している地域ですが、まだまだ通うのに慣れる時期ですから。
逆に学校に宿題の相談は出来ないのでしょうか。
それか、今月だけ療育を休むとか。
今は通うのが大変かも知れませんが、もし相談するところが学校以外他になければ私なら頑張って続けるかもしれません。もちろん、やめてもいいとは思いますが。
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こんにちは。
個別療育との関係性が良ければ、やめずに続けた方が良いと思います。
勉強については本人が理解することが大事ですから、全ての宿題をこなさなくても良いと思います。
また、相談場所は多いに越したことはないかと。(色んな方向からの意見を聞けるのは良いことなので。)
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