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幼稚園年中男子で社会コミュニケーションに難あ...

幼稚園年中男子で社会コミュニケーションに難ありで、知的障害はありません。発達検査も毎年受けていますが自閉症スペクトラムの疑いどまりで断定はされませんでした。
2歳から集団療育を受けており、今は土曜日に月三回通っています。

療育の内容が成長に合っていないような気が昨年からしており、辞めて習い事などにした方がいいか、他の療育施設に変えるか悩んでいます。
幼稚園の担任からは小学校の通級教室に通うのはどうかとすすめられましたが、通級がどのような感じか療育と同じような感じなのか分かりません。

今の療育は入園前の子どもさんに合わせた内容で少人数で運動したり、楽器遊びをしたりと本人も遊びに行く感覚で、注意されることもなく我慢するほどの課題もなくといった感じです。

言葉の遅れや身体的な障害もなく、現在の問題は気持ちの切り替えが苦手だったり、お友だちとの関わりかたが下手で情緒面でのトラブルが悩みです。
制作などは積極的で周りの子と同じ活動はできています。

お遊戯や運動会などイベントも問題なく参加できていますが、参観だけが苦手で落ち着かなくなりますが歩き回ったりまではいきません。

私としては健常の集まりになれる方がいいと思えて、楽に過ごせる療育より課題や目標のある活動に変えたい気持ちがあります。

この春から発達障害に理解のあるピアノ教室に通い初めました。
まだ通って数回ですが、約束事を守れて自信に繋がったり、リトミック的な内容が楽しいようです。

療育を辞めて習い事に変えたり、通級を利用している方、どのように療育を辞めたかなどご意見お聞かせ頂けると有難いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/99841
退会済みさん
2018/04/24 11:06

娘は同じ年中児の自閉症スペクトラム(知的な遅れなし)です。
娘は、療育園で作業療法を月2回受けてますが、最近だいぶ成長が見られ、落ち着いてきたことと、これまでできなかったブランコやハシゴを登る課題などもスラスラできるようになり、ほんと楽しく遊んでもらってる状態になってます。
そこで、療法士さんから、「次のステップに進んでもいい時期かもしれないので、医師と面談を」とのこで、来月予約を入れました。
作業療法を辞める、辞めないは医師の判断になるので、聞いてくださいとのことでした。
来月なんと言われるか分からないですが自己判断はしないほうがいいのかなぁと。
主治医さんに現在の状態をお話しして今後のことをお聞きになられてはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/99841

sumamaさん
ありがとうございます!

娘さん頑張ってこられて成長も素晴らしいですね(*^^*)
主治医がおられるのも羨ましいです。

県の総合療育センターで毎年検査は受けていますが、入園前の検査で息子の場合は身体的な能力が高く作業療法の必要はなく集団での療育を必要に応じて続けていくようにということで、問題行動も成長とともに収まるだろうとセンターで受けれる支援はありませんで、主治医というように助言を求められる医師がいない状況です。

5月末に児童心理学を専門にされている個人病院の受診を入れたので、主治医のような関係が築ければと思っています。

これまで療育の相談員だよりで、辞めどきはさすがに相談は失礼かと言えず悩んでおります。
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たあこさん、
ありがとうございます。

年中息子さんも療育悩まれながら通われておられるんですね。
療育でハードルになるような問題がないというのが、療育を通う意味があるのか疑問に思いますよね。

習い事、お姉さんと一緒に通われて心強いですね!先生も理解して下さる方というのが安心ですし、私もスイミングを考えていますが先生との相性が第一関門かと色々構えて一歩が出せずにいます。

ピアノは発達障害受け入れ可能とピアノの個人教室の紹介サイトから見つけて、実際子どもの様子を見てリトミックから初めて下さいました。
月二回と少ないながらも初めての習い事としては息子も優しい先生というのもあり楽しんで通えています。

私もピアノが上手にや泳げるようにより相手の指示を聴けるように、周りと同じように待って行動するなど習い事から得られる経験に療育的な効果を期待しています。

通級は担任から紹介されるまで私も小学校からだと思っていました。
電話でお話ししたところ、面談での様子を見て個人療育か集団(2~3人)療育か決めて45分1コマで最高3コマ、月二回と療育よりだいぶ時間は減りますが費用が無料であること、小学校へスライドして支援が受けれること、小学校入学への相談もできることなど考えて療育から通級に変えても良いかなと考えています。

全く支援を打ち切るのは不安ですし、かといって正直時間とお金をかけてまで通う価値が今の療育にあるかというと疑問で、もっと個人のレベルに合わせてプログラムなど変えてくれる療育ならと贅沢とは重々承知なんですが療育には求めたいです。

結局、個々のお家で習い事など工夫するしかないんでしょうね。

小学校に入学したら公文もいいと思っていて、何はともあれ受け入れてくれそうな教室から探さないといけませんね。

本当に模索ですねf(^_^;
がんばりましょう! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/99841
たあこさん
2018/04/29 19:58

似たような状況の保育園年中男子の母です。
切り替えに難あり、言葉が拙くコミニケーションは言いたいことより先にうーうー言ってしまいます。
療育も公的なものは軽度なために対象クラスがなく、週一で民間の集団療育に通っていますが、こちらも問題がなくあまりあってないような...ただ主治医からは合わないと感じても、なんらかしらの療育は続けるように言われたことと、年長になると療育側の対応が変わりそうなので通いつつ待っている感じです。

こちらの地域では小学校の通級は小学生になってから。と勧められず、年長になったら発音トレーニングを月一やるかも?と言われています。ことばの教室が主体のようです。

さて、習い事ですが、全部小学生の姉が習いたがったものをセットで行かせています(これは私が楽だからです)が、意外と効果があるような気がします。

くもん:最初は迷路や線つなぎ等、鉛筆に慣れるプリントが多いので楽しくやれているようです。くもん本部に発達障害に理解あるクラスを紹介してもらいました。
入室して、自分のプリントを受け取る。席が空くまで待つ。あまり大きな声を出さない。等先生の手を借りつつも1人でで行い、しかも毎回流れは変わらないので、決まった流れを守るのにはいいかもと思いました。
ただ本当に先生によってピンキリなので、近場に教室がいくつかある場合は複数体験した方がいいです。

水泳:理解のあるスクールの数名レッスンです。最初は着替えも嫌がりましたが今では自発的に動いているみたいです。はじめ一緒に着替えていた小学生にからかわれたりもしていたみたいですが、他に友達ができて守ってもらってるようです。

どちらも出来ることになることより、他の子や先生とのコミュニケーションを期待しているので、先生にはゆっくりで構わないと伝えてのんびりやらせてもらっています。もう少しやりとりが出来るようになったら地域サッカー(大会上位を目指すのではなく下手でもみんなで参加をモットーにしているようなゆるいチーム)も考えていますが...。

ちなみにピアノは先生にまだ早いと断られました。リトミックがないのでいきなり30分ピアノレッスンは続かないと判断されたようです。

お互い模索していきましょう! ...続きを読む
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こんにちは

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回答
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回答
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年長のDQ78のこどもがいます

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回答
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初めて投稿します

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回答
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回答
これは、相談というより、ききわけのないだんなの悪口に賛同してください、。って感じですね。 とりあえず、生活費のなかからできるだけ、今後の...
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◎困り事はないのにDQが低い

今後の療育をどうするべきか。長文失礼します。4歳、年中の子供がいます。小さい頃から育てやすい子で、手がかかった記憶がない子でした。言葉がややゆっくりでしたが、一歳半での検診ではひっかからず、こちらから希望して受けた発達相談でも異状なし。二歳過ぎて二語文が出てから二歳半までには三語文を話し、関わりも求めてくるしコミュニケーションにも何の不安も持ちませんでした。三歳での検診も何事もなく終わりました。しかし三歳過ぎてからでしょうか。なんとなく気になる行動や好みが出てきました。●お店のロゴマークが好き。●洗車機やワイパー、駐車場の精算機など単調な動きをする機械がとにかく好き。●思い通りにならないとかんしゃくを起こす。●他の子供に近寄ろうとしない。公園や遊び場に他の子供がいると泣いて帰ろうとする。●強い日差しを嫌がる(目に異常はありません。)強風をひどく怖がる●同年齢の子供が興味を持たないようなことに興味をもつ(機械の構造を見たがるなど)●マイペース、わがままちょうどその頃、下の子が産まれたので赤ちゃん返りしていたのもあり一気に育てにくいと思うようになりました。その頃から4年保育の幼稚園に入園しました。性格を考慮して少人数ののびのび系な園を選びました。唯一、気になっていたのはあれほど他の子供が苦手だったのに初日から、泣きもせずすんなりと登園していったことです。正式入園前に私が付き添いで一週間慣らし通園していたので、慣れたのでしょうか。ちょこちょこ行き渋りはあるものの、園が好きなようで年中の今に至るまで片手で足りるほどしかおやすみしていません。そんな中、年少の秋に初めてドキッとする指摘がありました。一斉指示が通りにくいですとのこと。おとなしく座っているのでこちらも聞いていると思っていたが、いざ動こうとなると何をしてよいか分かっていないと言うのです。しかしその場では、発達の相談など勧められもせず、そういう様子が見られますという事実のみを教えていただきました。こちらからお願いし、座る場所は前列中央にしてもらい、先生のお話を聞かないと困ることを先生から言い聞かせてもらいました。そして、私がなんとなく感じはじめた違和感のこともあり、発達の相談に行くことにしました。新版K式で、DQ78でした。境界域と言われました。検査の様子を見ていましたが、散々でいつも出来ていることもできておらず、これが実力なの?と悲しくなりました。初対面の検査者(キツそうな方で、完全に萎縮)とはじめての部屋に完全にのまれてしまい、単語でしか話せない状態でした。医師からは、コミュニケーション能力の弱さを感じると自閉症スペクトラム障害の疑いと言われました。(ここまで医師との対面は二回です。二回目に診察室に入った時に子供が恥ずかしくてわたしの後に隠れてしまった様子をみて、こういうところが気になりますねと言われました。)正直、特性的なものは感じていたものの、境界域という結果が出るとは思わず、ショックでした。その後、療育を開始し月に一回通所(言語一回、作業一回)しています。年中に上がり、園に最近の様子を聞いたところ担任もクラスメイトも変わったが落ち着いて生活できているとのこと。以前指摘された、一斉指示についても今は気になる様子はないとのこと。前は周りを見て動くということがなかったが今は周りを見て動いたり、分からなければ担任に何をしたらよい?と聞きにいくのだそうです。やはり指示が通りやすいとは言えないのかなという印象もありますがどうしたらよいか自分で質問し解決できているので、園生活での困り事はないとはっきり言われました。自分の思いもきちんと伝えられる子なので、あまり心配していない。お友達とのトラブルもない。何より○○ちゃんだけができないんではなくて、他にもできない子もいますし、いつもいつも○○ちゃんができないわけではないんです。とのこと。しいて言うならば●通園バスでお友達の輪に入らず、会話は先生としかしない●一人遊びが多い。自分からはお友達に入っていかない。の2点はよく見られることですとのこと。一人遊びが多いが、お友達を拒絶するでもなく寄ってきたら同じ空間でなんとなく一緒に遊んでいるようです。嫌がられて一人なのではなく、自分から一人遊びを好んでしているので、問題を感じないと。バスの件は、乗ると景色をみたいので、みんなのお話には別に入りたくないと本人が言っていました。見えた物の話を先生にしたいとも言っていました。そんな子ですが、年中になってから新しいお友達ができて、波長が合うようでその子になら自分から話しかけて遊べているようです。家でもその子のお名前がよく出て、明日も△△ちゃんとあそびたい!と言っています。波長が合うことは仲よくできるようです。我が子の様子は、困らないけど少し気になるレベルなんです。実害はないけど、今後就学したときに大丈夫かとぼんやりとした心配があるのが本音です。最近下の子も落ち着いて来て、あまり育てにくさを感じることもなくなってきました。よく言う「育てにくさ」とは、下の子がいるから感じるようになるというものではないですよね?その子単体での判断でしょうか。我が子は単体では甘えん坊のわがままですむところ、下の子がいると育てにくいと感じてしまいます。家庭での困り事はほとんどなく、園でも困り事はない。でも検査の結果DQは境界域。園からはやんわり療育の必要あります?と言われました。夫は医師にも療育施設にも不信感を抱いていて、行かせなくてもよいと言います。確かに私も医師の見立てや、検査のやり方に強引さを感じましたが、DQの値が気になり療育を続けています。悩んでいるのは、医師から通園回数を増やしたらどうかと言われたことです。いまだに療育施設に慣れず、本来の家や園での姿を出せていないのです。そのため、医師や療育の先生の前ではなかなか話せなかったり、わたしに頼ったりしてしまうのです。この医師のもと療育を続けるか、セカンド・オピニオンを求め、他の療育施設で療育をするか悩んでいます。どうしたらよいかアドバイスいただけませんでしょうか?

回答
信頼してないと、何が真実かわからなくなり、混乱します。 セカンドオピニオンされてみては? その際、療育をやめてしまうのでなく、比べてから、...
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軽度知的ありの自閉症スペクトラム障害の年中の子供が居ます

三語文は出ており、お友達との会話となると難しいようですが、身辺自立などは何とか幼稚園で過ごせているレベルです。来年は年長で、児童発達支援施設の療育を受けられるのは、あと一年なので有意義に過ごさせたいのですが、外遊びも沢山させたい思いと療育を色々としたい気持ちとで悩んでいます。今は、幼稚園と週1日幼稚園を休ませて発達センターの小集団療育に通っています。他に月4の言語療法、月2で作業療法を病院で受けています。また習い事として、水泳と知育教室にも週1で通っています。通っている幼稚園がマンモス園でひとクラス30人以上の児童がおり、担任の先生は1人でお勉強系の幼稚園です。息子には、苦手なところのみ学年主任の先生がついてくれており、加配はついていません。幸い園の先生の理解があり、1日のスケジュールを絵カードにして貼り出してくれたり工夫をしてくれています。ただ、年長からは活動内容もさらに難しくなりますし、周りのお友達もグッと成長してしっかりしてくるので、お友達との関係で傷ついたり悩んだりが出てくると思います。年長で療育園へ転園するか?もう1日幼稚園を休ませて、個人療育を増やして幼稚園と半々くらいで行かせるか?迷っています。息子の日々の様子は、幼稚園での活動はついて行くのに精一杯ですが、お友達が大好きで今まで登園拒否はなく割と楽しんでいるように思います。しかし、皆と同じように行動することや息子の発達段階と合っていない座学の授業が苦痛のようで、集中できなかったり金曜日にはぐったりしていると、先生からお聞きしました。また最近は、お友達に対する好き嫌いが出てきており、嫌いな子にはからかわれたりなど何かしらイヤな言動をされているようです。幼稚園を休ませて行かせている、発達センターの療育が良い息抜きになっているようで、療育の次の日の幼稚園では調子が良いとの事。病院の言語療法は座学中心なので、本人は嫌々な感じもありますが、とりあえず時間内のリハビリは頑張ってこなしています。作業療法、水泳と知育教室の習い事はいずれも今のところは楽しんで通っています。なので、週5の療育園へ転園し空いた時間で外遊びをするよりは、週3日の登園では幼稚園での活動は満足にはできないとは思いますが、本人の好きなイベントには参加しながら健常の子との刺激を受けつつ、週2で小集団療育と個別療育をしっかり入れる方が成長に繋がるような気がしています。ちょっと詰め込み過ぎな気もしますが。長文で分かりづらかったら、すみませんが皆さまのご意見をお聞かせください。

回答
幼稚園卒業後はどのような進路を目標とされていますか? 要は,そこがポイントなのかなとも思います。 普通小学校の交流級でも支援級であろうと...
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療育辞めるか悩んでます

もうすぐ3歳、軽度知的障害です(発語は宇宙語と少し単語が出てます)普段は保育園に通っていて、平日に1日(小集団の療育で手厚く4時間)、土曜日に1時間の個別療育に通ってます。土曜日の個別療育は2歳になって、すぐ通い始めて半年過ぎました。そのときは開園したばかりだったのですが、半年たたずに管理者含めて、先生達全員が辞めました。そこで新しい先生達に総入れ替えになったのですがまた、新しい管理者が1か月で辞めました。こどもは先生がくるくる変わるので戸惑っていますがやや楽しくは通ってるようには見えます。こどものできる事は増えてきてますが信用出来ません。土曜日の療育は大手チェーンの有名な療育です。もう辞めて、訪問看護でOT、PTにお願いするか悩んでます(ここは保育所等支援訪問もしていて、小学校でも保育所等支援訪問してくれます)。ちなみに、平日に通ってる療育先は土曜日やってません(そこは放デイもやってるので長く続けたいとは思ってます。)どう思いますか?1、こどもが伸びてるなら、個別療育をこのまま続ける。2、訪問看護をお願いする。3、いっその事、個別療育も訪問看護も辞めて、習い事してみる。アドバイスください。

回答
返信ありがとうございます。 個別療育は総入れ替えの時、上手な先生が入り、こどもが課題をよく取り組むようになったのでその後、相談員と話して...
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