2017/12/12 01:18 投稿
回答 10
受付終了

療育はどのようにされていますか?
小学生になってからなど
比較的子供がおおきくなってから
診断をうけた方など
いらっしゃいましたら
お話を聞かせて頂けませんか?

療育センターで最近、
息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは
やっていないと案内がありました。

スクールカウンセラーの方に
相談したところ、
療育まで一貫して行う病院で、
診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、
病院をあれこれ検索してみましたが、
予約すらなかなかとれない状態です…。
また、値段は高いけれど…とも
カウンセラーの方には言われたのですが、
相当な金額なのでしょうか?
病院で聞いてみても、
それぞれ異なりますので…と
事前にはあまり詳しく
教えて頂けず…。

今後、支援級へ移る予定で、
放課後等デイサービスも
よさそうなところがあったので
見学に行き、利用の手続き中です。
学童みたいな雰囲気のところですが
皆でゲームをしたり、
イベントがあったりで、
それ自体が療育になっている?とも思い
充分なのかな?とも思いますが、
「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と
ぐるぐる考えてしまいます。

「療育」でこんなことをした、
こんな効果があったとか
あまり効果がなかった、とか
体験談などお話し頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/82176
退会済みさん
2017/12/12 07:52

「療育」というワードにこだわらなくてもいいと思いますよ。
発達障害だからといって、他の子どもと変わらないですから。ただ、スキルを身につけていくのに集団や、みんなと同じ方法では苦手な場合があるというだけなので。

病院でST,OTをしてくれるところであれば保険診療になるので料金はそれほどかからないと思います。民間であれば高価なところから、そうでないところまであり、高価だからといって効果が高いというわけではありません。本人に合うか合わないかです。

発達を促していくためには身体の土台作りが基本です。
例えば、45分座っているのが苦手な子に、言葉がけをするよりも、45分姿勢を保てる身体を作ることの方が、理にかなっています。座れるようになると集中力も上がるし。
体操教室やスイミングもいいし、いま、一番のオススメは乗馬。
物作りが好きなら工作教室。
楽しく身体を動かしたり、手先を使ったりしましょう。そんな小集団のなかで対人関係のSSTにもなりますし。
学習塾も、個別などで上手に取り入れている方もいますよ。

児童ディは会社の母体やスタッフによって、ピンからきりまであります。
うちの近辺でいうなら、運動療育しているとうたっているところは、素人のパートがちょっと研修してきて1日15分程度一緒に身体を動かすだけ、だったりするので、体操教室に「全体での話を聞くのが苦手で、身体の使い方が不器用。厳しくされると、余計取り組めなくなる。」程度のことを伝えてみてもらう方が、よっぽど良かったりします。場所の雰囲気もあるので、いろいろ見学、体験してみては。

息子の場合ですが、学習面などでも本人のペースに合わせてあせらせないようにして、学習しやすい身体を作ることを大事にしてきたら、高学年でぐっと伸びました。




https://h-navi.jp/qa/questions/82176
カピバラさん
2017/12/12 07:43

はじめまして。
小3息子です。
小1で診断されました。
家の地域は公的機関で療育を受けられます。
週1回の小集団です。
放課後デイは、学童の代わりに週1回利用しています。
目的は息子が安心して過ごせる居場所なので、基本自由です。個別に対応して下さる時間もあり、クッキングや工作、外遊びなど毎回息子と相談して決めています。
療育の方もデイと同様に遊びを通して、ルールやコミュニケーションを学んでいます。
デイと違うことは、親も参加していること、小集団なので、お友達との関わりがメインの訓練です。
基本、楽しく自己肯定感が上がるような関わりをして下さっています。
息子さんの困り感やどの程度訓練が必要なのかによると思いますが…
もし私なら、通える範囲で病院の療育を受けられるなら、予約します。
その時、療育に空きがあるかわからないですよね… 空きがなく新年度からの利用と言われる事もありました。
また、低学年の方が導入もスムーズかなと…
支援級では、ソーシャルスキルなど訓練はないのでしょうか?
療育を受けての効果は正直よくわからないです(^-^;)
特性なので、すぐに改善されることではなく、
今後、数年先に効果を感じられるのかなぁと思います。こちらのコラムにも書かれていました。長期戦ですね…
ただ、僕なんて…と言うネガティブな言動が減ったと思います。
成長過程なのか療育やデイの効果なのか…
私が困った時にすぐに相談出来る事も大きいと思います。
息子を理解してくれる人を増やせたことは、とても良かったなぁと思っています。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82176
退会済みさん
2017/12/12 17:03

こんにちは
うちの甥が小学一年生で自閉症スペクトラムと診断された時は、県の子ども・障害者センターが行っているグループでのSSTに月1程度で通っていました。
また、うちは二人の子どもが自閉症スペクトラムです。
小学生になってからは、上の子は年2回程度の医師の診察、地域の保健センターの発達相談、年3回の保健センターでのグループでのSSTのみ、下の子は上の子と同じ内容プラス小さい時から続けていたOT月2回となりました。親としてはちょっと心細かったです。
OTは医師から診断書が出て、近隣の民間の施設で受けました。2回で3割負担3500円くらいでした。
OTは計画書を出してくれていました。OTは、大きく体を動かすことも、細かな作業をすることも難しかった下の子には良かったです。また、運動面だけでなく、小学校とは全く関係のない「先生」がいることが本当に良かったです。学校に行き渋りがありましたが、OTの先生に気持ちを受け止めてもらえたことで、気持ちも落ち着いたようでした。実は下の子のOTはかなり強引に医師に受けたい、と頼みました。

上の子は支援学級に在籍して、なかなか対応が難しい面もあったのですが、OTやSTの対象にはならず、療育センターなどでの定期的な療育は受けていません。田舎というのもあり、近くの放課後デイも小学校卒業頃にいくつかできたところで行きそびれてしまいました。
かわりに、絵を描くのが好きだったので、低学年の間は絵画教室に通いました。高学年になってからは興味が出た科学教室に通いました。どちらも同じ小学校の子がいない教室で、特性を伝えて通っていました。学校のしがらみのない所に通わせました。(学校で不適応になった時の逃げ場にしたかったのです)

よりよい療育を受けさせたい気持ちもありますが、毎日の中で対応しなくてはいけない問題に向き合うこともまた療育だと思っています。
支援級の先生と過ごす毎日も療育かと思います。
もちろん、療育センターで計画的に療育を受けられれば一番いいですが、あまり焦らず、療育センターだけでなく、子どもにあった場所を見つけられるといいかな?
何より子どもが楽しんで、認められ、安心できる場所があればいいかな?
と思います。

うまくまとめられなかった・・すみません
でも、応援したかったんです。参考になれば。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82176
モココモさん
2017/12/15 05:01

回答ありがとうございます☆
いろいろなお話しを聞かせて頂けて
たくさん考えました…!!
お返事遅くなってすみません。

あっこさん
応援したかったと言って頂けて
嬉しかったです☆

よりよい療育を受けさせたいきもち
焦り
ぐるぐるしていました…!!

「毎日の問題に対応することや
支援級もまた療育」
「なによりこどもが楽しんで認められ
安心できる場所をみつけることが大切」
本当にそうですね…!!

皆さんがおっしゃっていた
「理解してくれるひとを増やせた」
「 居場所のひとつ」
「息子にとって楽しい場所」
まずは支援級や放課後デイが、
息子にとって
そういうところに
なってくれたらいいなと思います…!!

体操教室や水泳教室、
科学教室も好きそうかな…?と
夢広がりました☆☆

「数年先に効果がでるもの」と思い
焦らず!!息子と笑顔で
過ごして行きたいです☆☆

皆さま、ありがとうございました…☆








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https://h-navi.jp/qa/questions/82176
あんさん
2017/12/12 21:25

こんにちは😃

5歳の娘が療育センターで療育を受け始めたばかりです。なのに、来春入学なので終了💧
なんか納得いきません。

11歳で診断を受けた息子は普通級に在籍しているので、通級に週1で通ってSSTのようなことをしています。通級は無料です。
通級は息子にとって、楽しい場所らしく楽しみにしています。好きなことをして、認めてもらえるので落ち着くらしく、通級があった日は学校でも落ち着いているようです。

落ち着くと、話がすんなり入るので、勉強でも生活でも、楽にこなすことが出来るので本人の自信にもなるようです。

ただ、支援級に在籍してしまうと通級は利用できなくなります。

やはり、デイサービス等になるのでしょうか。
もう気に入ったデイサービスがあるようなので、必要ないかも知れませんが、デイサービスも色々な種類があって複数通ってもいいので、お子さんの特性の療育になるようなカリキュラムがある所を探してもいいかもしれません。

相談員さんがいるデイサービスに行くと、色んな情報を持っているので、合いそうなデイサービスを教えてもらえますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/82176
さん
2017/12/12 12:13

療育を受けれる場所、私も探しました。
市の療育センターは年に2回の診察のみだったので。
探しに探して民間の発達支援施設リタリコに月5回行きまじめました。
内容は、個別の勉強(3回)、少人数SST(2回)それぞれ一時間。
料金は40000円位。正直きつかったです。
その後、リタリコの放課後デイ(月に10日)に移りました。
内容は今までと変わらず、勉強はわからない所を中心に見ていただいてます。
SSTは出されたお題について話し合ったり、意見を言ったり言われたり。イベントがあると皆で飾りを作って教室を飾り付けしたり。
子供3人に先生が1人。子供4人だと先生が2人つきます。
支援計画書は年に2回作られ、親と先生と話をし作られます。かなり細かく書かれているので、学校の先生に見せたら
「コピーが欲しい、助かります」
と言われました。

私は他の放課後デイをしらないので
事業所により特徴が違うと思います。気になる所は見学してみて下さい。
私は、息子が通っている放課後デイに大満足しています。

現在中1の息子。療育を開始したのは小5でした。



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2023/04/16 投稿
小学5・6年生 グループホーム 療育手帳

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

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2024/09/28 投稿
忘れ物 宿題 ASD(自閉スペクトラム症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
不登校 ASD(自閉スペクトラム症) 個性

Wiscの数値は、大幅に変わりますか?今中1の発達障害の子供がおります。 今まで発達検査は、年長と小3でWiscを受けました。言語と処理速度が凹で知覚推理とWMは平均でした。 中学に入学する時に就学相談を受けた際、小3で受けたWiscの結果でOKと言われたのでそれを提出しました。 小3で受けたときは、発達障害を診てくれるかなり有名な病院でWisc以外にもK-ABC検査や視覚認知発達検査など色々と細かく検査をしました。 今、学校で落ち着きがないということで、巡回の心理士さんに見てもらったりしているのですが、中学校から最新の発達検査の結果が欲しいと言われています。 年長は通っていた療育で、小3は病院で受けたのですがどちらも問い合わせをしたら、今年度の予約はいっぱいでキャンセル待ちをすることになりました。 どちらも費用がかかるうえに病院の方は2泊3日入院して実施するので結構な金額がかかります。 未就学の時に市で無料で田中ビネーを受けたことがあるのですが、結果の説明の不十分さや検査者への不信感があるのでそちらで受けるのは拒否しています。 家庭としては、小3で実施した発達検査で十分本人の特性を把握できていて、発達検査の必要性を感じていないのですが、やはり定期的に発達検査は行った方がよいのでしょうか? もし、今回受けたとしてもまた、高校生や大学生でも受けるのでしょうか? すでにIQよりも勉強の進捗で知能についてはわかるような気もするのですが・・・・

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2023/11/10 投稿
中学生・高校生 療育 ADHD(注意欠如多動症)

グレーゾーンだけど受給者証が欲しい いつもお世話になっています。 幼稚園に通う4歳の未診断の息子がいます。 療育に通わせたいのですが、グレーゾーンで軽度の場合、受給者証取得のコツのようなものはありますか? やはり大変さを訴えると取得しやすかったりするのでしょうか。 市役所への相談と施設の見学はどちらを先にした方がいいなどありますか? 1歳半検診から発達相談を受けていて、2歳の時に親子教室を勧められましたが保育園に通う予定があったので、二つ行くと混乱するかもしれないね、と言われ結局行っていません。 診断は小学校入学時でいいのでは?と言われています。 2歳で保育園、進級を断られ3歳で幼稚園へ入園しています。 年少の時は補助の先生(加配ではありません)が付きっきりになっていましたが、今は担任1人で他に手のかかる子もいるせいか、苦手な製作は他の子と違う物を用意してもいいですか?と言われ承諾しています。 もうすぐ夏休みだし、近くに新しい施設ができて空きがあるようなので気になっています。他の場所でも実績のある施設です。 いつも長期休暇の時は、週二回幼稚園の預かり保育を利用していましたが、いつもメンバーが変わる為嫌がる事が多いので、この機会に療育に行けたらな、と思いました。 宜しくお願い致します。

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2018/06/16 投稿
4~6歳 0~3歳 発達障害かも(未診断)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

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2023/12/01 投稿
IQ 田中ビネー 小学校

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
19歳~ 仕事 高校

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
算数 学習 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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2023/02/04 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) 受給者証

発達(ADHD)グレーの長男7歳を愛せなくて辛いです。 幼稚園年中ぐらいから「あれ?」と思うことが出てきましたが、年中、年長の担任合計4名に相談するも診断まではいかないですよ〜!と言われモヤモヤを抱えたまま小学校1年生になりました。しかし日常生活の困りごとが減るどころか目立つ一方で、ようやく自治体の発達相談を受け、ADHDグレーと言われました。 あぁやっぱり...!と納得です。日々の困り事や長男の行動に振り回されるのは発達障害のせいなんだと、腹落ちしました。 腹落ちした反面、この行動は脳の機能障害のせいだから諦めるしかないのかと思うとすごく悲しいです。 もう改善する余地がなく、毎日ガミガミ5秒に一度は注意する生活に疲れました。愛していたはずなのに、最近はもうこの子を心から愛せていない自分に気がついています。 きっと長男にも伝わっています。 毎日「大好き!!!」と何回も変なタイミングで言ってきますが、心からというより私の気持ちを確かめるために言ってるようです。 大好きだったら、私を困らせることしないで! 同じこと注意させないで。1分前にも言ったよね? ぶつけてもしょうがないことを長男に話してしまいます。 ダメとわかっていても止められません。 怒鳴ることはしませんが、落胆し呆れている言い方しかできません。 ポジティブに、息子を鼓舞させるような前向きな言い方はもうできないです。 またやってんの? って。 ここ最近は息子に笑顔を向けられてないです。 本当はそのままの息子を愛したいです。 ですが、こんなに毎日、何十秒ごとに困ることを起こす長男。流石に愛想が尽きてしまいます。 ちなみに元夫(今年の3月に離婚)は、そんな息子にモラハラで制圧してました。一方私は我慢強く見守る態度を貫いていました。 そんな環境が嫌で離れたのに、今度は私が息子のことを受け止めきれてない。今思えば、こんなんじゃ元夫がモラハラしても仕方なかったなぁとさえ思えます。 生きていればそれだけで素晴らしいなんて綺麗事としか思えないほど、毎日長男の行動には神経すり減らされています。 例えばこんなことをしでかします。 ・買ったばかりの水筒の蓋を投げて壊す ・買い替えた水筒の蓋も、その日のうちに投げて壊す ・網戸に寄りかかるなと伝えた側から寄りかかって破った。修理費1万円 ・毎日必ず筆箱からものが無くなる ・どんぐりを尋常じゃない数(お煎餅の缶から溢れるほど)拾って虫がわく ・物を投げるなと何度も言っているのに、1秒後には忘れて投げる、そして必ず壊す ・不要な鉛筆削りを行い、新品5本が5センチぐらいの長さになって入っていた ・未開封の折り紙5冊を勝手に持ち出し学童ですべて友達に配った ・Wi-Fiの電波が悪くプライムビデオが見れないと大泣きして癇癪を起こす(週に1度) ・味が苦手とかほうれん草の茎が嫌とか食事の文句を何かしら言う(ほぼ毎回) ・舌下治療のくすりを自分から飲んだことがない(毎日。もう2年やってます) ・触るなと言ったブラインドの紐を触ってぐちゃぐちゃにする(毎日) ・すべて中途半端で次の行動に移すから部屋が散らかりすぎる(毎日) ・言わないといつまでも工作や遊びに夢中で学校に行く準備をしない(毎日) 男の子だから仕方ないの範疇を超えている感じがします。来年は2年生です。 体力的な消耗はないですが、神経の消耗が激しく毎日本当にイライラが止まりません。私も息子がまたこぼすのではないか、中途半端に終わらせてまた片付けないで次のことやり始めるのではないかと常に監視モードです。息子も視線を感じ取っています。 そんな息子のいいところは、毎日学校に嫌がらず行けて宿題を学童でやるようになったことです。水泳や運動は得意で体は丈夫です。学童のお迎えに行くと、いつもダラダラしていたのにサッと準備ができるようになりました。 少しだけでも進歩はあるのですが...毎日、都度多くのタイミングで困らせることが本当に多いです。気にするなと言われても無理です。家がめちゃくちゃになるし、出費がかさむことは目に見えてます。 息子が愛せなくて辛いです。私は母親としてダメですか?まだ解決策がありますか? こんな発達グレーの子供でも、将来なんとかなった事例はありますか? もう限界です。いっそのこと施設にでも入ってもらいたいと何回も思いました。交通事故にでも合えば楽になるかな。なんてブラックな気持ちを抱えたこともあります。 どんなことでもいいので、ご意見、アドバイスください。 心が疲弊してるため、批判やアンチコメントは控えてほしいです。

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5件
2024/12/03 投稿
宿題 片付け 診断
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