質問詳細 Q&A - 療育について教えて!
療育はどのようにされていますか?小学生になっ...

療育はどのようにされていますか?
小学生になってからなど
比較的子供がおおきくなってから
診断をうけた方など
いらっしゃいましたら
お話を聞かせて頂けませんか?

療育センターで最近、
息子(7歳)が自閉症スペクトラムと診断をうけ、小学生の療育は、療育センターでは
やっていないと案内がありました。

スクールカウンセラーの方に
相談したところ、
療育まで一貫して行う病院で、
診断を受け直すのもいいのでは?と言われ、
病院をあれこれ検索してみましたが、
予約すらなかなかとれない状態です…。
また、値段は高いけれど…とも
カウンセラーの方には言われたのですが、
相当な金額なのでしょうか?
病院で聞いてみても、
それぞれ異なりますので…と
事前にはあまり詳しく
教えて頂けず…。

今後、支援級へ移る予定で、
放課後等デイサービスも
よさそうなところがあったので
見学に行き、利用の手続き中です。
学童みたいな雰囲気のところですが
皆でゲームをしたり、
イベントがあったりで、
それ自体が療育になっている?とも思い
充分なのかな?とも思いますが、
「療育」として計画をたててくれるようなところを見つけるべきなのか…?と
ぐるぐる考えてしまいます。

「療育」でこんなことをした、
こんな効果があったとか
あまり効果がなかった、とか
体験談などお話し頂けると嬉しいです。
よろしくお願いいたします!


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https://h-navi.jp/qa/questions/82176
退会済みさん
2017/12/12 07:52

「療育」というワードにこだわらなくてもいいと思いますよ。
発達障害だからといって、他の子どもと変わらないですから。ただ、スキルを身につけていくのに集団や、みんなと同じ方法では苦手な場合があるというだけなので。

病院でST,OTをしてくれるところであれば保険診療になるので料金はそれほどかからないと思います。民間であれば高価なところから、そうでないところまであり、高価だからといって効果が高いというわけではありません。本人に合うか合わないかです。

発達を促していくためには身体の土台作りが基本です。
例えば、45分座っているのが苦手な子に、言葉がけをするよりも、45分姿勢を保てる身体を作ることの方が、理にかなっています。座れるようになると集中力も上がるし。
体操教室やスイミングもいいし、いま、一番のオススメは乗馬。
物作りが好きなら工作教室。
楽しく身体を動かしたり、手先を使ったりしましょう。そんな小集団のなかで対人関係のSSTにもなりますし。
学習塾も、個別などで上手に取り入れている方もいますよ。

児童ディは会社の母体やスタッフによって、ピンからきりまであります。
うちの近辺でいうなら、運動療育しているとうたっているところは、素人のパートがちょっと研修してきて1日15分程度一緒に身体を動かすだけ、だったりするので、体操教室に「全体での話を聞くのが苦手で、身体の使い方が不器用。厳しくされると、余計取り組めなくなる。」程度のことを伝えてみてもらう方が、よっぽど良かったりします。場所の雰囲気もあるので、いろいろ見学、体験してみては。

息子の場合ですが、学習面などでも本人のペースに合わせてあせらせないようにして、学習しやすい身体を作ることを大事にしてきたら、高学年でぐっと伸びました。




https://h-navi.jp/qa/questions/82176

はじめまして。
小3息子です。
小1で診断されました。
家の地域は公的機関で療育を受けられます。
週1回の小集団です。
放課後デイは、学童の代わりに週1回利用しています。
目的は息子が安心して過ごせる居場所なので、基本自由です。個別に対応して下さる時間もあり、クッキングや工作、外遊びなど毎回息子と相談して決めています。
療育の方もデイと同様に遊びを通して、ルールやコミュニケーションを学んでいます。
デイと違うことは、親も参加していること、小集団なので、お友達との関わりがメインの訓練です。
基本、楽しく自己肯定感が上がるような関わりをして下さっています。
息子さんの困り感やどの程度訓練が必要なのかによると思いますが…
もし私なら、通える範囲で病院の療育を受けられるなら、予約します。
その時、療育に空きがあるかわからないですよね… 空きがなく新年度からの利用と言われる事もありました。
また、低学年の方が導入もスムーズかなと…
支援級では、ソーシャルスキルなど訓練はないのでしょうか?
療育を受けての効果は正直よくわからないです(^-^;)
特性なので、すぐに改善されることではなく、
今後、数年先に効果を感じられるのかなぁと思います。こちらのコラムにも書かれていました。長期戦ですね…
ただ、僕なんて…と言うネガティブな言動が減ったと思います。
成長過程なのか療育やデイの効果なのか…
私が困った時にすぐに相談出来る事も大きいと思います。
息子を理解してくれる人を増やせたことは、とても良かったなぁと思っています。
参考になると幸いです。 ...続きを読む
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退会済みさん
2017/12/12 17:03

こんにちは
うちの甥が小学一年生で自閉症スペクトラムと診断された時は、県の子ども・障害者センターが行っているグループでのSSTに月1程度で通っていました。
また、うちは二人の子どもが自閉症スペクトラムです。
小学生になってからは、上の子は年2回程度の医師の診察、地域の保健センターの発達相談、年3回の保健センターでのグループでのSSTのみ、下の子は上の子と同じ内容プラス小さい時から続けていたOT月2回となりました。親としてはちょっと心細かったです。
OTは医師から診断書が出て、近隣の民間の施設で受けました。2回で3割負担3500円くらいでした。
OTは計画書を出してくれていました。OTは、大きく体を動かすことも、細かな作業をすることも難しかった下の子には良かったです。また、運動面だけでなく、小学校とは全く関係のない「先生」がいることが本当に良かったです。学校に行き渋りがありましたが、OTの先生に気持ちを受け止めてもらえたことで、気持ちも落ち着いたようでした。実は下の子のOTはかなり強引に医師に受けたい、と頼みました。

上の子は支援学級に在籍して、なかなか対応が難しい面もあったのですが、OTやSTの対象にはならず、療育センターなどでの定期的な療育は受けていません。田舎というのもあり、近くの放課後デイも小学校卒業頃にいくつかできたところで行きそびれてしまいました。
かわりに、絵を描くのが好きだったので、低学年の間は絵画教室に通いました。高学年になってからは興味が出た科学教室に通いました。どちらも同じ小学校の子がいない教室で、特性を伝えて通っていました。学校のしがらみのない所に通わせました。(学校で不適応になった時の逃げ場にしたかったのです)

よりよい療育を受けさせたい気持ちもありますが、毎日の中で対応しなくてはいけない問題に向き合うこともまた療育だと思っています。
支援級の先生と過ごす毎日も療育かと思います。
もちろん、療育センターで計画的に療育を受けられれば一番いいですが、あまり焦らず、療育センターだけでなく、子どもにあった場所を見つけられるといいかな?
何より子どもが楽しんで、認められ、安心できる場所があればいいかな?
と思います。

うまくまとめられなかった・・すみません
でも、応援したかったんです。参考になれば。
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https://h-navi.jp/qa/questions/82176

回答ありがとうございます☆
いろいろなお話しを聞かせて頂けて
たくさん考えました…!!
お返事遅くなってすみません。

あっこさん
応援したかったと言って頂けて
嬉しかったです☆

よりよい療育を受けさせたいきもち
焦り
ぐるぐるしていました…!!

「毎日の問題に対応することや
支援級もまた療育」
「なによりこどもが楽しんで認められ
安心できる場所をみつけることが大切」
本当にそうですね…!!

皆さんがおっしゃっていた
「理解してくれるひとを増やせた」
「 居場所のひとつ」
「息子にとって楽しい場所」
まずは支援級や放課後デイが、
息子にとって
そういうところに
なってくれたらいいなと思います…!!

体操教室や水泳教室、
科学教室も好きそうかな…?と
夢広がりました☆☆

「数年先に効果がでるもの」と思い
焦らず!!息子と笑顔で
過ごして行きたいです☆☆

皆さま、ありがとうございました…☆








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https://h-navi.jp/qa/questions/82176
あんさん
2017/12/12 21:25

こんにちは😃

5歳の娘が療育センターで療育を受け始めたばかりです。なのに、来春入学なので終了💧
なんか納得いきません。

11歳で診断を受けた息子は普通級に在籍しているので、通級に週1で通ってSSTのようなことをしています。通級は無料です。
通級は息子にとって、楽しい場所らしく楽しみにしています。好きなことをして、認めてもらえるので落ち着くらしく、通級があった日は学校でも落ち着いているようです。

落ち着くと、話がすんなり入るので、勉強でも生活でも、楽にこなすことが出来るので本人の自信にもなるようです。

ただ、支援級に在籍してしまうと通級は利用できなくなります。

やはり、デイサービス等になるのでしょうか。
もう気に入ったデイサービスがあるようなので、必要ないかも知れませんが、デイサービスも色々な種類があって複数通ってもいいので、お子さんの特性の療育になるようなカリキュラムがある所を探してもいいかもしれません。

相談員さんがいるデイサービスに行くと、色んな情報を持っているので、合いそうなデイサービスを教えてもらえますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/82176
退会済みさん
2017/12/12 14:36

こんにちは。
普通級(+通級)2年男児です。
息子は入学後に不適応になり、診断を受けました。
①自治体の発達相談機関の療育 ※月2回個別50分、SST、1割負担(750円/回くらい?)
②通級指導 ※年30回、週2時限、個別1時限+小集団1時限、SST(無料)
を現在は受けてます。
どちらも指導者との相性や力量に左右される面が多いです。
学校生活を円滑に送るという点では通級の方が役立っている気がします。
担任の先生と通級の先生の連携が取れている、個別指導計画も学期ごとに作成されており、学期末の面談もあり、意見交換ができます。通級は本人の息抜きにもなっています。
昨年までは①が心理療法に近く、そちらの指導が息子には合っていました。区の委託先が変わったため、全く違った内容になっており、指導には一貫性がありません。
現在の主治医にすすめられていて、未対応なのが病院のOT(作業療法)です。最低でも月2回くらいが望ましく、費用は保険適用で3千円と聞いてます。
あとは、学齢期のお子さんでしたら、お近くに教育相談室はないでしょうか?そちらでも親子の相談(療育的なこと)をやってますよ。主には不登校対応みたいなので、SSTではなく心理療法よりですが。
自治体によってさまざまですので問い合わせてみてくださいね。
放課後デイはとにかく運営元の差が大きいですね。
療育を受けたからすぐに何かが変わるわけではないと思いますが、親の定期的な相談先の確保→親の情緒安定→結果、子も安定するということはあると思います。 ...続きを読む
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回答
こんばんは 見学に来た方に距離をぐっと詰めるのはこういう施設ではタブーですよね。多様な人が利用するからこそ、一定の距離や手をかける度合いは...
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2歳半、自閉症の息子がいます

現在療育センターに週1で通っています。いま悩んでいることは、療育センター以外にもどこか通わせてあげたいのですが、自閉症の未就園児にはどのような場所へどのくらい通わせるのが適切か?ということです。様々な事業所へ見学に行き、最終的に以下の事業所の中で通わせてあげたいと考えています。しかし、当たり前ですがそれぞれ事業所の内容等も違うので、どこにどのくらい通ったら良いか全く分かりません。事業所のそれぞれの特徴等です。【1】児童発達支援事業所。個別指導。1コマ10:00〜12:00。自宅より徒歩25分。言語指導メイン。人気の教室のため現在キャンセル待ち多数いるとのこと。息子は最終枠2日分を仮予約出来ました。【2】児童発達支援事業所。幼児5人を指導員7〜8人でみる。預かり時間10:00〜14:00。送迎あり。身の回りのことを1人で出来るようにサポートする。特別な指導はなし。保育所に近い雰囲気。【3】障害児一時預かり事業所。幼児2〜3人をボランティア3人でみる。預かり時間10:00〜12:30。送迎あり。特別な指導はなし。保育所よりも更に規模が小さく静かなゆったりした雰囲気。散歩や公園遊び、室内遊びをして過ごす。【1】と【2】は児童発達支援事業所で、【3】は障害児一時預かり事業所なので、自給者証がそれぞれ違います。療育センターのケアマネージャーさんには、療育センター以外にも通うのであれば児童発達支援事業所は1ヶ所までにして下さいと言われています。ですので【1】と【3】、【2】と【3】の組み合わせか、3ヵ所のうち1ヶ所だけ、となります。私の要望としては、週イチの療育センター通いだけでは物足りなく感じるので、息子の体力等を考慮して可能な限り上記の事業所にも通いたい、ということです。現在は毎日のように息子ときょうだいを連れて支援センターやサークル等に出かけています。なので毎日出かけることに、私も息子もそんなに負担はないかと思います。場所見知り、人見知りもありません。(視覚過敏、聴覚過敏なところがありますが上記の事業所はいずれも大丈夫でした。)平日の月〜金のうち、何日位を、どのような場所へ行かせてあげたら良いものでしょうか。まだまだ勉強不足で恥ずかしいのですが、自閉症の幼児にはどのような療育生活がオススメか、皆様の体験談などいろいろ教えて頂けたらと思います。どうぞ、宜しくお願い致します。長文失礼しました。

回答
初めまして。障害の程度も関係してくると思いますが、最近公立の保育園(所)でも受け入れてもらえる所があるので、保育園に通いながら専門の療育(...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
ものごとを分けて考えてみてはどうでしょうか。 1.医療機関への受診について このような状態であれば、医療機関への受診あるいは自治体などに相...
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9月に自閉スペクトラムの診断が降りた4歳の娘がいます

4歳になった今でも声は出しますが意味のある単語はひとつもでません。2歳半のころから市の発達相談に通い、3ヶ月ごとに数回通うも言葉は出ず療育を勧められ、すぐに診察予約を取るも半年待ち。やっと診てもらったはいいけど、その後の療育も予約殺到で月1回。ラッキーで月2回と言われました。幼児期に月1回の療育で足りるものでしょうか?小学校入学までに出来るだけ困り事を減らしてあげたいと思っているので、回数が多い方がいい気がするのですが…。オムツもまだとれていないくらいゆっくりさんなのに月1回で大丈夫?と不安でたまりません。近所に民間の幼児教室(発達障害専門)があり、体験教室に連れていったらとても楽しそうに遊んでいたので仮で枠を押さえてもらい通わせることも検討中です。乱文になってしまいましたが、療育の回数の目安と増やすならそのタイミングについて教えてください。〈追記〉幼稚園は2歳児教室から通っている幼稚園で、見守り続けてきた園長先生から「2歳児教室のときから見てきた上で○○ちゃんの入園をOKしました。引き受けた以上、卒園まで全力サポートします。幼児期はサポート体制が1番充実してますが小学校上がるとどうしても減りがちですからこの時期に出来ることが1つでも多くしましょう。」と言っていただき、入園後すぐに加配の先生がつきました。療育の話をすれば療育センターと連絡を取ってやりとりしていただいています。来月頭に医師の診断があるので、療育回数等相談しようと思います。主人に相談したら、次回の診察は休みを取って一緒に話を聞くと言ってくれました。

回答
療育の回数の質問ですが、皆様の書かれているように『その子に合った内容を』『その子とご家庭の負担にならないレベルで』行うのがいいのではないか...
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
普通級卒業→通信制 という進路の子どもの親です。 うちは普通級にしかいられなかったタイプで、成績は最後は散々でした💦 支援学校で内申...
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