2021/06/04 08:26 投稿
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先月、中学3年の息子が自閉症スペクトラムだと診断されました。知的には問題はなく、集団行動や自己管理が苦手なのですが、今からでも療育を受ける事は可能なのでしょうか??
また、受ける場合どのような施設で受けるのが良いのでしょうか?

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質問者からのお礼
2021/06/04 13:50
皆さんご意見ありがとうございます。
今から療育をうけるのは、難しいようですね。

今、息子にとってどうしていくのが最善なのか、まず担任やカウンセラーに相談してみようと思います。
ほんとうにありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/162370
退会済みさん
2021/06/04 09:06

さすがにもう、中学生になると公的な期間で行われている療育は難しいかな。と思います。

それならば、放課後デイサービスなど中学生でも預かって下さるところが今はあるので、そういった所に通う事くらいですかね。

デイで、療育的な事をやられている所を探すしか、私には手立てが思い付きません。

ごめんなさい。

あとは、高校受験をされるのであれば、障害のある子も通える塾とかに、なってしまうような。

通院というのも、?とは思うけれども、投薬を受けなければいけないほど、凹凸や行動、日常生活に明らかな支障がある訳ではないのですよね?

ならば、そのまま様子を見るしかないかと。

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銀猫さん
2021/06/04 10:21

家はまだ5年生なのですが、療育を受けるとしたら、お金を出して行くタイプの民間のものになると思います。それこそリタリコさんのような。

公的な療育はほぼ無く、デイサービスも中学生になると重度の子がメインになってくるように思います。中学生以降は支援学校の子が多いようです。同級生は、公的な訪問療育を利用しているらしいですが、思春期から入るのはなかなかハードルが高い気がします。お住まいの地域の福祉センターなどに聞いてみるのが一番早いですよ。

やるなら、親御さんが思春期の子供向けのペアレントトレーニングの本を読んで勉強して息子さんのこれからを一緒にアレンジしていく方がてっとり早い気がしました。
(発達障害に理解のある高校、大学、を探すなど)
家も発達外来の先生にアドバイスをいただきながら、そちらにシフトチェンジしていく感じです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162370
ミルさん
2021/06/04 12:37

こんにちは。

個別指導を行っている放課後等デイサービスや心理などはどうでしょう。
放デイは18歳まで利用できます(最長20歳まで)。
施設にもよると思いますが、集団だと小学校低学年の子たちが多かったりもするのでそこに交じるのはお子さんが嫌かなぁと。

集団での振る舞い方なら、通級指導でペアやグループにしてやってもらうといいのかなと思いました。
うちの場合は希望してから申請が通って利用できるまでに約3ヶ月かかりましたので、通級を検討される場合はお早めに学校に相談されるといいかと思います。
受験の相談にも乗ってくれると思います。
特性のある子たちの進路相談は貴重です。
ただ空きがなかったり教育委員会に支援が必要と認められないと入級できません。


自己管理できない原因もASDでしょうか。
こだわり、マイルールのせいでなく、物忘れややる気が出ないとか片付けられないなら別の原因もあるのかなと感じましたが、診断を受けた時に服薬のお話はありませんでしたか?

大きくなってからの診断の場合、頑張ってきたけどどうにもならなくなったケースもあるのかなと思うのですが、お子さん自身に困りの自覚があって、ライフハック的なものが知りたいならそういった本を読むことでもいいと思います。
頑張りたいのに脳が頑張ってくれないなら服薬も有りかなと思います。

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ハコハコさん
2021/06/04 12:54

今から療育する場合は、本人が学校や放課後に何らかの居場所を欲しがってる場合のみに限ると思います。

学校に通級があるならそれを利用したり、放課後デイを利用したりはアリでしょうが

中3の今、療育と学校生活と受験の両立はかなり難しいと思いますよ。

軸は受験にしつつ、発達障がいに理解のある塾に変えて様子をみたり、話し相手ができるような形を模索しては?

療育どころではないのかもと。

そこそこ力があるのかもしれませんから、心配しなくてもいいかもしれませんが

受験というイベントそのものに根本的なところから全く向き合えない子も結構います。

自己管理が苦手なら、全く何もかも手につかなくなる可能性大なので、あれこれ増やさずに、必要な支援をしぼって投入するのがよいかと。

スクールカウンセラーや担任などとよく話し合ってみることです。

進路については、かなりサポートが必要なので、お小言は最低限に控えて、コミュニケーションでは相手から歩み寄ってきやすいような対応をと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/162370
2021/06/04 10:02

集団行動が苦手、でも今まではなんの問題もなかったんですよね?
改めて療育に通うことはないと思いますし、お子さんが拒否するのではないのでしょうか。

自己管理が苦手なのは、凹凸さんのあるあるのような気もします。
これは、「自分のものは自分で管理」してもらうようにする。
学校では、どうなんでしょうかね。
「自己管理が苦手だから、誰か手伝って」って助けを求めているのでしょうか。
これができるのであれば、学校生活は無難なんだと思いますが、家ではきっと甘えが出ているのかもしれません。


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https://h-navi.jp/qa/questions/162370
saisaiさん
2021/06/04 09:49

中学校で通級が受けれると思いますが、枠が空いているか学校に問い合わせてください。
年齢的に療育を受けるのは厳しいかもしれません。
ソーシャルスキルなら通級でも出来ますので、まずは学校に相談してみてください。

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2016/05/02 投稿
先生 児童精神科 大学

小3女子、普通級で学校全体に支援をお願いしてなんとか頑張っています。 自治体では療育システムが存在しないので、就学してから民間療育に月2(集団2時間月2万5千円)で通っています。 最近その先生方と保護者(私)との考えに違いが出てきて?と感じる事が多くなってきました。 例えば何か相談すると、結論として支援級に移れば解決のような回答で・・。 現在も私に対する暴言や、宿題の取り組みの遅さ、会話の助詞の使い方など色々相談したいのですが 結局本人が無理しているから→支援級へ、と言われると思うと相談も出来ない状態です。 療育の内容についても毎回何を学んで(?)いるのか説明もなく、今日学んだ事を家で実行する など全く活かされません。 子供自身はもう4年通っていてメンバーも変わらず、大騒ぎしてもはしゃいでも怒られないので 居心地は良く辞めたくない、と言いますが本人も何をする為にここに通ってきているか 理解していないと思います。 保護者である私が不信感でいっぱいなのだから辞めてしまえば良いと思うのですが、 やはり普通の子供ではないので、どこかと繋がっていなければと不安が残ります。 皆さんのお子様はやはり療育など発達面でのフォローを受けていらっしゃいますか? また就学後の療育とはどうようなことを行なっているのでしょうか? ちょうど年度変わりで来年度どうしようかと悩んでいます。

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2017/01/26 投稿
宿題 先生 会話

ペアトレに理解のない夫 小2の息子(ADHD傾向)が忘れ物や癇癪がひどく、ペアトレに通い始めました。『おもちゃを赤い箱に戻してね』と具体的な指示を出したり、『ご飯の時間まで静かに待てたね』と良い行動をその場でほめたり、学んだことを実践しています。 ですが、夫が全く協力してくれません。私が息子をほめると、『そんな当たり前のことで甘やかすな』『もっと厳しくビシッと言わないとダメだ』と、否定されることも多いです。夫は『俺が子どもの頃はもっと厳しく躾けられた』『そんなやり方じゃ、社会に出てから本人が困るだけだ』という考えが根強くあります。 私と夫の対応が真逆なので、息子もどうしていいか分からず、最近は息子も夫の顔色をうかがったり、逆に強く反発して癇癪やパニックが起きてしまったりするようになりました。 私自身”本当にこのやり方で良いのか”と不安な中、『子どもがわがままになった』と夫に指摘されたり、時には夫婦けんかにもつながることもあります。これは『甘やかし』ではなく『治療的な関わり』なのだと、夫にどう説明したら少しでも理解してもらえるのでしょうか。

専門家Q&A
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2025/11/24 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 癇癪 忘れ物
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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