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先月、中学3年の息子が自閉症スペクトラムだと...
先月、中学3年の息子が自閉症スペクトラムだと診断されました。知的には問題はなく、集団行動や自己管理が苦手なのですが、今からでも療育を受ける事は可能なのでしょうか??
また、受ける場合どのような施設で受けるのが良いのでしょうか?
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この質問への回答

さすがにもう、中学生になると公的な期間で行われている療育は難しいかな。と思います。
それならば、放課後デイサービスなど中学生でも預かって下さるところが今はあるので、そういった所に通う事くらいですかね。
デイで、療育的な事をやられている所を探すしか、私には手立てが思い付きません。
ごめんなさい。
あとは、高校受験をされるのであれば、障害のある子も通える塾とかに、なってしまうような。
通院というのも、?とは思うけれども、投薬を受けなければいけないほど、凹凸や行動、日常生活に明らかな支障がある訳ではないのですよね?
ならば、そのまま様子を見るしかないかと。
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ごめんなさい。
あとは、高校受験をされるのであれば、障害のある子も通える塾とかに、なってしまうような。
通院というのも、?とは思うけれども、投薬を受けなければいけないほど、凹凸や行動、日常生活に明らかな支障がある訳ではないのですよね?
ならば、そのまま様子を見るしかないかと。
家はまだ5年生なのですが、療育を受けるとしたら、お金を出して行くタイプの民間のものになると思います。それこそリタリコさんのような。
公的な療育はほぼ無く、デイサービスも中学生になると重度の子がメインになってくるように思います。中学生以降は支援学校の子が多いようです。同級生は、公的な訪問療育を利用しているらしいですが、思春期から入るのはなかなかハードルが高い気がします。お住まいの地域の福祉センターなどに聞いてみるのが一番早いですよ。
やるなら、親御さんが思春期の子供向けのペアレントトレーニングの本を読んで勉強して息子さんのこれからを一緒にアレンジしていく方がてっとり早い気がしました。
(発達障害に理解のある高校、大学、を探すなど)
家も発達外来の先生にアドバイスをいただきながら、そちらにシフトチェンジしていく感じです。
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こんにちは。
個別指導を行っている放課後等デイサービスや心理などはどうでしょう。
放デイは18歳まで利用できます(最長20歳まで)。
施設にもよると思いますが、集団だと小学校低学年の子たちが多かったりもするのでそこに交じるのはお子さんが嫌かなぁと。
集団での振る舞い方なら、通級指導でペアやグループにしてやってもらうといいのかなと思いました。
うちの場合は希望してから申請が通って利用できるまでに約3ヶ月かかりましたので、通級を検討される場合はお早めに学校に相談されるといいかと思います。
受験の相談にも乗ってくれると思います。
特性のある子たちの進路相談は貴重です。
ただ空きがなかったり教育委員会に支援が必要と認められないと入級できません。
自己管理できない原因もASDでしょうか。
こだわり、マイルールのせいでなく、物忘れややる気が出ないとか片付けられないなら別の原因もあるのかなと感じましたが、診断を受けた時に服薬のお話はありませんでしたか?
大きくなってからの診断の場合、頑張ってきたけどどうにもならなくなったケースもあるのかなと思うのですが、お子さん自身に困りの自覚があって、ライフハック的なものが知りたいならそういった本を読むことでもいいと思います。
頑張りたいのに脳が頑張ってくれないなら服薬も有りかなと思います。
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今から療育する場合は、本人が学校や放課後に何らかの居場所を欲しがってる場合のみに限ると思います。
学校に通級があるならそれを利用したり、放課後デイを利用したりはアリでしょうが
中3の今、療育と学校生活と受験の両立はかなり難しいと思いますよ。
軸は受験にしつつ、発達障がいに理解のある塾に変えて様子をみたり、話し相手ができるような形を模索しては?
療育どころではないのかもと。
そこそこ力があるのかもしれませんから、心配しなくてもいいかもしれませんが
受験というイベントそのものに根本的なところから全く向き合えない子も結構います。
自己管理が苦手なら、全く何もかも手につかなくなる可能性大なので、あれこれ増やさずに、必要な支援をしぼって投入するのがよいかと。
スクールカウンセラーや担任などとよく話し合ってみることです。
進路については、かなりサポートが必要なので、お小言は最低限に控えて、コミュニケーションでは相手から歩み寄ってきやすいような対応をと思います。
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集団行動が苦手、でも今まではなんの問題もなかったんですよね?
改めて療育に通うことはないと思いますし、お子さんが拒否するのではないのでしょうか。
自己管理が苦手なのは、凹凸さんのあるあるのような気もします。
これは、「自分のものは自分で管理」してもらうようにする。
学校では、どうなんでしょうかね。
「自己管理が苦手だから、誰か手伝って」って助けを求めているのでしょうか。
これができるのであれば、学校生活は無難なんだと思いますが、家ではきっと甘えが出ているのかもしれません。
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中学校で通級が受けれると思いますが、枠が空いているか学校に問い合わせてください。
年齢的に療育を受けるのは厳しいかもしれません。
ソーシャルスキルなら通級でも出来ますので、まずは学校に相談してみてください。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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