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来年中学生になる
2019/02/09 23:15
9

来年中学生になる。自閉症の、女の子について相談です、五年生の半ばに自閉症、知的の、診断を受けました、診断ではコミュニケーションが、特に苦手との、診断がでました。学習面は小学校二年生レベルで、自主的にはできないですか?嫌なことが続くと、話す、訴えル前に。体調をくずします。小学校では保健室で、過ごすことが多かったです。児童デイに活かせたいと私が思っていますが、地域に中学生~デイにいかせてる子はいないらしく。迷っています。先走りすぎですが、就職、自立できるのか不安な日々を送りあせっています。共働きです。ちなみに来年五年生になる子は、自閉症ですが、タイプ違いで、暴れたり、自傷行為等があり、学校から見切れないと、言われて色々あり、児童デイに通っています、こちらは一年前に診断を受けました。長くてすみません。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
yi17さん
2019/02/11 13:07
皆様貴重な意見ありがとうございます、引き続き放デイ探します。今は来年中学生になる、子に何をしていいのか、何をすべきか悩んでいて投稿しました。三女が、小学校に入学して、先生から発達障害の事を指摘され、検査を受けるときに3姉妹まとめて検査を受けました。それから色々調べたり、相談したりでまだまだ、わからない事が多い日々です。再度役所にも聞いたりして、情報収集したいと思います。            

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https://h-navi.jp/qa/questions/125662
あごりんさん
2019/02/10 00:02

yi17さん こんにちは

今回のご質問のほか、過去のご質問なども拝見しましたが、
いま6年生の次女さんのお話ですね。

中学校への進学ですが、
支援学級への進学でしたよね。
知的障害の診断が出ているとのことですが、療育手帳は取得されましたか?

療育手帳を持っていると、特別支援学校が進路の選択肢に入ってきます。
書き込まれた次女さんの様子から、高校は『特別支援学校』の高等部が合うのではないかと想像します。
お子さんに合う学習ができ、卒業後の仕事や生活面のことまで、普通の高校とは比べ物にならないくらい、かなり広範囲にフォローしてもらえますよ。
良かったら、地域の特別支援学校を調べてみてください。学校を見学する機会もたくさんあると思います。

本当を言うと、
小学校の支援学級でも、保健室で過ごす時間が長くなるくらいしんどいようなら、
中学校から特別支援学校を目指しても良かったのかな?と思います。
(よく知らないのに申し訳ありません)

もしかしたら、求めるもののハードルが高すぎないかしら?
ハードルをぐっと下げることで、子どもの安心感が増して、学校生活での学びを充実させることができることもあると思います。

女の子の中学校ライフは大変です。
あまりにも中学校支援学級での生活が辛くなるようでしたら、支援学校への転学も考えてみた方が良いような気がします。

下のお子さんのこともあって本当に大変だと思いますが、中学校ともこまめに連絡を取り合ってくださいね。

ご参考まで

https://h-navi.jp/qa/questions/125662
退会済みさん
2019/02/10 08:36

書いてある情報から察するに辛口になりますが、前回も感じましたがちょっと親御さんの受け止めがズレていて、かえってお子さんも親御さんも窮地に陥っていますので、はっきり指摘します。

お二人とも高校進学と就労は相当厳しいと思いますよ。

理由はそれぞれ別ですが。
まだ、上のお子さんの方が素直なキャラクターなので希望があります。
下のお子さんも困ってるようですから、そこに手厚いサポートがあればと思いますけど。
そもそも、はっきり言って主さんの理解がないのがネック。
ご主人はもっとないみたいですから、主さんもやむなくなんでしょうが、だとしても「自主的に」中学生としての学力をつけられるわけがありません。
相当支援が必要です。

今度中学生になるお嬢さんの方は学力が小学二年生並みとのこと。
彼女が自主的に学習可能なのは小学二年生レベルの問題です。九九などは自主的に身に付けられるということです。

単純なところで、小学二年生レベルがいきなり、高学年とか中学生の学ぶ事はなかなか難しいと思いませんか?
教室で過ごすのすら苦痛だと思いますよ。

暗記だのみの社会や理科、英単語なとはともかくとして、他の教科は太刀打ちできないでしょうし、教科書の内容や問題文をそもそもあまり読解できてないと思います。

そんな環境に放置しておいたら、お子さんのように困りすら伝えられなくなり、具合が悪くなるのは当たり前です。

下のお嬢さんも、困ってるから暴れてるのかもしれませんね。

支援級もしくは、特別支援学校でお子さんのニーズにあったサポートを受けながらでなければ、進学も就職もどちらもかもしくはどこかで大きく躓かせる事になると思いますが。

放課後デイでサポートしきれる範疇とも思いません。
デイ活用はよいアイデアですけどね。

ちなみに、中学生が利用しているデイは少ないとお考えのようですが、お子さんの知的レベルやコミュニケーションスキルは中学生並みでない部分が大半なので、小学生と一緒に過ごす方がホッとできるかもしれませんよ。

やむなく今の環境を選ばざるを得ないのかもしれませんが、進学就職を目指して今の選択肢にしてるなら、私は間違っておられると思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125662
退会済みさん
2019/02/10 07:49

学力が二年生程度、
悪いことか続くと体調が悪くなる。
つまりは自分で訴えられないというのですよね。
彼女の進路について、考えなければなりません。
支援学級か、それとも支援学校という選択肢も有ります。
お子さんのようなタイプは、二次障害になる可能性もあります。学校の勉強とは別に気持ちを伝える練習が必要。
したのお子さんが障害が大変だから、上の子には自立してもらわなければ困ると思われているのかもしれませんが、現実、したのお子さんが大変なのと、上のお子さんが知的障害で問題を抱えてるのは別問題。
彼女にあった進路を見つけてあげてください。
はじめは学習障害を疑われていたのですね。なかなか判明しなかったことがいろんな混乱を生んでいるのだと思いますが、お子さん、進路、支援学級ですか?
保健室で過ごすことが多いのは、もうすでに、現状が無理だというサインだと思います。
したのお子さんも含めて支援学校にいれてはどうですか?

支援級にいれて、そのうち、追い付くことを期待しても、今の状態をみるかぎり、学習は追い付かないであろうし、したのお子さんは、落ち着いて学校生活さえ遅れないだけでなく、ますます、悪くなる一方ではないでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/125662
ナビコさん
2019/02/10 10:01

児童デイはいいと思いますよ。
ただお子さんが安心できる場所でないとかえってストレスで体調を崩しそうなので、そこだけ注意。
お仕事しながら4人の子育てをしていますから、デイでみてもらった方が、お母さんの負担も減ると思います。

自立や就職が心配なら、支援学級よりも支援学校がいいと思います。
まず就職の前に身辺自立が先ですけど。
この前、就労デイの学習会に行っていたのですが、就労しても続かない原因の8割が、身辺自立ができてないことが理由だそうです。(データも出ていると)
ですので、身辺自立ができてから、就職という話になります。
就職といっても、一般就労ではなく、手帳を使っての就労でないと現実は無理だと思います。
「就労継続支援A型」は、会社と雇用契約を結んで給料を得るタイプ。
地域と会社によっても違うけど、月8万円くらいもらえるかも。
「就労継続支援B型」というのは、雇用契約のない働き方ですが、工賃はでます。
でもきっとおこづかいくらいにしかならないかと。
重要な収入源は、障害年金になります。
このまま継続的に病院にかかり、20歳になったら障害年金をもらえるように手続きをしましょう。
2女、3女さんともに自閉症と知的障害があるので、療育手帳と精神障碍者保健福祉手帳がとれるでしょう。
あと特別児童手当が該当しないか、市役所で相談してみて下さい。
特別支援学校の入学は、うちの地域は療育手帳を持っていることが条件です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125662
退会済みさん
2019/02/10 14:08

お返事拝見しましたが

特別支援学校ですが、地域内に沢山設置されている場合もありますが、少ないところも多々あり、その場合は寄宿舎に入ることもありますよ。

手元で子どもを育てられたらそれはそれでベストです。
ですが、手元から離して育てた方がいいこともあります。
また、みんなと同じにしなくてもいいということもあり得ます。

お子さんの事で心配なのは将来のことでしょうが、自立であったり働くことを考えた場合、今の環境でない方がいいこともあるし、普通に無理やり当てはめなくてもいいこともあると思いますね。

その方策にはさまざまな事がありますが、お子さんの周りにいる専門家の人に助言してもらうのが一番です。

デイも支援学校も遠いから行かせられない。という選択肢もあるかもしれません
だとすると、困ったら言い出せずに体調を崩してしまう、暴れ出してしまうのはSOSのサインとしてひたすら受け止めたり、その都度困りに対処してあげないといけないと思います。

それでは、なかなか親としての負担が重くなり、対策も難しく、地域の学校ではカバーしきれないのが現状だと思います。

皆が思いやれるために離れる選択肢もあると思いますね。
学校が遠くても、通学バスがあったり、様々なフォローがあります。
ただ、ネックは親が働いていると、通学のサポートが難しいという点でしょうか?

とにかく、出来ないことは諦めずに何かないか?と行政に相談してみることだと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/125662
退会済みさん
2019/02/10 02:02

どちらのお子さんの悩みでしょうか。

ご長女か、もしくは、その下のお子さんの事なのか。
お読みした中だと、解らないです。

お書きになられている内容を、読むと読み手は混乱すると思います。

解るよう、はっきり書いて下さい。アドバイス以前の問題です。

追記。

プロフィール、拝見しましたが、次女のお子さんの事にしても、知的障害の認定なら、療育手帳か取得出来る筈です。
知的か精神に障害があるかで,大きく違ってきますが、その後の選択肢は、寧ろ増えた?のでは。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
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・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
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など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

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お寄せいただいたエピソードについては
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https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
おはようございます。 お子さんの頻尿問題は解決したのでしょうか?お子さんが安心して学校に通えるように、支援級を検討し始めたのかと私は思っ...
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息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育

手帳C)があり、特別支援学級に通っています。学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです)今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます…また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
こちらの地域でも軽度知的障碍だと特別支援学校は難しいです。 入れないことはないと言っている地域の人はとても恵まれた地域だと思います^^ ...
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特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、

困惑している中2の母です。息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。今後どうしたらいいのか悩んでいます。1.通信高校定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。2.特別支援学校ア知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程度のものイ知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難なもの上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。皆さんにお聞きしたいのは、1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのかです。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
<続きです> あと学校見学に行ったあと、感想をノートにまとめて、あとで見返せるようにしておきました。 学校を選ぶときに参考になったし、受...
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来年中学に進学する子供がいます

ADHDと自閉スペクトラムの診断ありです。ビバンせを処方されています。中学進学について相談させてください。現在、副教科にほぼ出てない状況で中学は特別支援学級へ行くことを進められています。音楽はうるさいから家庭科は匂いが嫌。(料理以外の授業は出席しています)図工と書道はイヤイヤ受けています。(道具の後片付け等の作業が面倒なよう)体育完全拒否。もともと体幹弱く、ふにゃふにゃしてます。運動神経やリズム感が悪い。それでも4年くらいまでは苦手ながらも授業に参加していました。ですが5年生から苦手な科目は参加しなくなり、当然評価もつかない状態です。私としては国・算・理・社・英ができているのでそこまで問題視していなかったのが悪かったのです。夏休み明け担任から「中学は苦手な科目を特別支援学級で受けたらどうか」「正直、全科目普通クラスは無理」と言われました。子供はショックで泣きながら「皆と同じクラスにいたいけど中学で体育などにきちんと出れる自信がない」「支援クラスに行ったら将来どうなるの?自分のつきたい仕事につけるの?」と言っていました。私的には、発達障害は関係なくただのわがままで面倒な授業に出ないだけなんじゃないかなぁと思っています。4年までは下手っぴでも参加していたし。本当に特性で苦手なのかいまいち信じられないのです。主治医は「この子たちは頭の使い方が違うから、みんなと違うところで疲れたり不愉快に思ったりするのです。理解できないかもしれないけど嘘ついてるわけじゃないです」と言っていました。私が疑問なのは子供本人が「みんなと同じ普通クラスに行きたい」と希望しても担任が無理だろうと判断すれば中学から支援クラスになるのでしょうか?進学する中学は生徒数が700人ほどでそのうち15人程が支援クラス在籍です。(たったそのくらいなのかと衝撃を受けました。本当にうちの子は特別なんだと・・)小学校の間に支援クラスに通級しなかった理由は「勉強はできているから大丈夫」と言われ続けていたからです。早退したり保健室に行くことも多く尚且、診断もついたので支援クラスへ行くことを考え、3年の頃から担任に何度か相談したけど「大丈夫」と言われました。泣く子供を見て可愛そうとも思ったし、授業に出てないから仕方ないじゃないか。と思う気持ちもあります。いろんな医師に見せてきたし、カウンセラーや相談員にもコンタクトを取りました。苦手な科目より得意なことを伸ばしたいと、やりたいこと行きたい所叶えてきました。行きたくな日は休ませたし一緒に保健室登校もしました。私にできることはあと、なんなんでしょうか?子供の「皆と同じクラスに行きたい」という希望は子供自身が自分次第だと気がついて成長できるのを願いたいです。なにかアドバイスがいただきたく初めて投稿しました。読みにくい文章ですみません。ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

回答
中学の「内申点がつく」ということについて最初に説明しますね。 中学は「教科担任制」を取っていることはご存知かと思います。国語の先生、数学の...
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