2018/07/04 09:47 投稿
回答 12

軽度知的障害中学1年の息子がいます。
普通学級で頑張れるとは、思っていませんでしたが……本人の希望に沿ってしまい

案の定不登校……全く今は行けていません。もうすぐ、教育委員会に会議にかけて頂き、判断がくだるとは思いますが…
支援学級になったとしても、学校に行くかは自信ありません。
支援学校に転校をも考えていますが、私の判断では何とも出来ないことは、分かっています。教育委員会……なんですよね

居場所のないグレーゾーンの子供って……本当苦労しますね

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/109774
退会済みさん
2018/07/04 10:44

そもそも、グレーゾーンではないと思いますよ。
軽度知的障害とのお話ですし。


支援級を選ぶ事ができた訳ですから、居場所は最初からあります。

支援級に行かせる事へのご不安があるのでしょうが、
支援学校への転校に飛躍させるのは、よっぽど地元の支援級には行かせたくないのでしょうか?
お母さまが消極的だと、お子さんは動けないと思います。

学校関係者とお子さんの面談が必要ではないでしょうか。


子どもに決めさせるって意見多いですけど、
進路はとても大切な事。
ここを精神年齢低い子に委ねてはいけません。

https://h-navi.jp/qa/questions/109774
退会済みさん
2018/07/04 18:32

こんばんは

厳しいかもしれないけれど、
居場所がないんじゃなくて、いろいろ隠しちゃって、居場所を無くしてしまった。
からかわれるからとか、世間体とか。

からかう方がおかしいんです。間違ってるんです。

かじゅママさんの判断で難しいなら
プロの判断に委ねましょうよ。

今はきつくても、早かったらあと6年後には社会に出てるんです。
自立できるように、
一歩踏み出して欲しいです。

高校からは支援学校になるかもしれない。
部活はあります。
種目は少ないかもしれないけれど、
運動センスがあるなら、他種目に移っても活躍の可能性が。
知的障害部門のサッカーとかは、ワールドカップもあります。
視点を変えれば活躍の場面はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109774
ナビコさん
2018/07/04 20:59

お返事読みました。
教育委員会に他の学区の支援級に越境できないか、相談してみては?
でも月2回のフリースクールの登校もできないくらいとなると、支援級でも登校はできるかな?
本人は病院に行くのも嫌ですか?
朝が起きられないから、病院に行ってお薬もらおうとか、そんな感じで誘えないかな?
本人に医療やカウンセリングが必要なんですが、受け入れは難しそうですか?
どうしても無理そうなら、お母さんだけでも相談されるとか。(家族相談という形で)
お子さんは支援学校よりは、高等部のみの高等支援学校の方がよさそうです。
高等支援学校は、IQ70くらいの軽度のお子さんが主なターゲットで、がっつり職業訓練してもらえます。
中学校くらいの勉強もすると思います。
地域にあったらいいんですが。
高校は通信制という選択もできるんですが、それにすると就職が難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109774
ナビコさん
2018/07/04 12:04

もし二次障害になっているとしたら、治療が必要なので、病院にはつながっていた方がいいです。
支援級を拒否する息子さんが、支援学校にすんなり行くとは考えにくいのですが。
支援学校を見学したことありますか?
本当に息子さんがそこで頑張れるか、支援学校の教育相談を受けて、話合った方がいいです。
居場所は本当はあると思うのですが、障害の受容が追いつかなくて、受け入れられないのかなと思います。
いわゆる普通のルートにおいて居場所がないと感じられるのかな。
気持ちはわかりますけど。

支援学校なら、もしかしたら部活がないかもしれないので、野球をしたいなら支援級の方がいいと思います。
野球がしたくて、中学校に戻ってくれるといいけれど。
思春期だから、周りの目が気になってしまうのかも。
息子さんが支援級に行くなら、他の生徒たちに説明してもらって、からかいが起こらないようにしてもらいたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109774
2018/07/04 15:36

支援学級に今から移ると、からかいはあると思います。それがまた心配で……
誰も知らない所でのスタートがいいかもしれないと思い、支援学校がいいかなぁ?っていう考えなんですが……
5年生の終わりに知的と知り、スポーツ少年団では、本当に活躍してくれた息子。
誰にも、相談できず……隠してしまっていました。それって、かなり苦しいですね……でも、今まで気づいてあげれなくて、高学年で知的って分かって、支援学級に移動もできませんでした。

だけど、何もかもが、今は限界です。舅は、酸素をつけ、ほぼ寝たきり
姑は精神疾患がありそうな感じ……厄介
介護疲れもあるだろうし、暫くレスパイト入院出来るように舅と姑を離そうと思ってます。
知的障害の息子は家にいるし、多分それもストレスに思っているんだと思います。
家は隣同士なんで、気になるんでしょうね……

そんな、姑がこないだ理由は介護疲れって言いましたが自殺しようとして……舅から電話がありました。
私の旦那に聞いたら、自殺未遂は初めての事じゃないらしく……

死ぬのは、勝手ですけど……後に残った者の気持ち考えてほしいと思いました。

凄い家ですよね……
主人は全く協力しません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109774
ナビコさん
2018/07/04 16:04

それは大変ですね。
義両親のこともあり、お子さんの不登校。
ご主人は非協力だと辛いですね。
確か療育手帳はお持ちなんですよね。
お子さんは日中一時支援は利用できないでしょうか?
市役所で聞いてみてはいかかですか。
不登校でずっと家にいると、本人もストレスがたまるし、かじゅママさんんも大変ですから。
どうしても支援級が無理ならば、通える範囲内にフリースクールはありませんか?

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2021/02/01 投稿
小学5・6年生 ASD(自閉スペクトラム症)

個別の教育支援計画について、ご存知の方がいらっしゃったらお話聞かせてほしいです。 通常級在籍、不登校、通級のみ週一登校の中学生です。今年度、学校が初めて個別の教育支援計画を作成してくださったのですが、作成は通級の主任の先生がお一人でつくられ、目標が通級の個別の指導計画の目標と同じでした。記載された支援内容は「通級の利用」とありました。中身があるようには思えませんでした。私との話し合いはなく、先生が書いたものを渡され、「保護者の記入欄に記入して夏休み明けに持ってきて」と言われました。 担当の先生に、教育支援計画の作成の目的を伺ったところ、「今年度から個別の教育支援計画をつくるように教育委員会から指導があったからつくったけど、正直、教員は卒業後の先のことまで考えてないので…」とのことで、教育支援計画が、どういう目的で作成するもので、どんな場面で活用されるかよくわからないとのことでした。 個別の教育支援計画の作成の前に、放課後デイサービスや児童精神科医、保護者も同席しての支援会議がありましたが、みんなで課題と目標、解決策を話し合うというのではなく、先生が知りたいことを医師や放課後デイに確認するための場になっていて、医師や放課後デイサービスの先生の質問は先生はスルーされていて、なんだかな…という印象でした。保護者の要望も聞いてもらえず。学校主導です。 みなさんのところはどうですか? 学校は長期的な支援を考えてくれていますか?個別の教育支援計画を作成してもらっている場合、具体的にどういう目標設定をされていますか?相談できるところもよくわからないので、どんなことでもいいので教えてください。よろしくお願いします!

回答
21件
2019/08/07 投稿
教育委員会 先生 中学生・高校生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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