2018/07/04 09:47 投稿
回答 12

軽度知的障害中学1年の息子がいます。
普通学級で頑張れるとは、思っていませんでしたが……本人の希望に沿ってしまい

案の定不登校……全く今は行けていません。もうすぐ、教育委員会に会議にかけて頂き、判断がくだるとは思いますが…
支援学級になったとしても、学校に行くかは自信ありません。
支援学校に転校をも考えていますが、私の判断では何とも出来ないことは、分かっています。教育委員会……なんですよね

居場所のないグレーゾーンの子供って……本当苦労しますね

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/109774
退会済みさん
2018/07/04 10:44

そもそも、グレーゾーンではないと思いますよ。
軽度知的障害とのお話ですし。


支援級を選ぶ事ができた訳ですから、居場所は最初からあります。

支援級に行かせる事へのご不安があるのでしょうが、
支援学校への転校に飛躍させるのは、よっぽど地元の支援級には行かせたくないのでしょうか?
お母さまが消極的だと、お子さんは動けないと思います。

学校関係者とお子さんの面談が必要ではないでしょうか。


子どもに決めさせるって意見多いですけど、
進路はとても大切な事。
ここを精神年齢低い子に委ねてはいけません。

https://h-navi.jp/qa/questions/109774
退会済みさん
2018/07/04 18:32

こんばんは

厳しいかもしれないけれど、
居場所がないんじゃなくて、いろいろ隠しちゃって、居場所を無くしてしまった。
からかわれるからとか、世間体とか。

からかう方がおかしいんです。間違ってるんです。

かじゅママさんの判断で難しいなら
プロの判断に委ねましょうよ。

今はきつくても、早かったらあと6年後には社会に出てるんです。
自立できるように、
一歩踏み出して欲しいです。

高校からは支援学校になるかもしれない。
部活はあります。
種目は少ないかもしれないけれど、
運動センスがあるなら、他種目に移っても活躍の可能性が。
知的障害部門のサッカーとかは、ワールドカップもあります。
視点を変えれば活躍の場面はあります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109774
ナビコさん
2018/07/04 20:59

お返事読みました。
教育委員会に他の学区の支援級に越境できないか、相談してみては?
でも月2回のフリースクールの登校もできないくらいとなると、支援級でも登校はできるかな?
本人は病院に行くのも嫌ですか?
朝が起きられないから、病院に行ってお薬もらおうとか、そんな感じで誘えないかな?
本人に医療やカウンセリングが必要なんですが、受け入れは難しそうですか?
どうしても無理そうなら、お母さんだけでも相談されるとか。(家族相談という形で)
お子さんは支援学校よりは、高等部のみの高等支援学校の方がよさそうです。
高等支援学校は、IQ70くらいの軽度のお子さんが主なターゲットで、がっつり職業訓練してもらえます。
中学校くらいの勉強もすると思います。
地域にあったらいいんですが。
高校は通信制という選択もできるんですが、それにすると就職が難しいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109774
ナビコさん
2018/07/04 12:04

もし二次障害になっているとしたら、治療が必要なので、病院にはつながっていた方がいいです。
支援級を拒否する息子さんが、支援学校にすんなり行くとは考えにくいのですが。
支援学校を見学したことありますか?
本当に息子さんがそこで頑張れるか、支援学校の教育相談を受けて、話合った方がいいです。
居場所は本当はあると思うのですが、障害の受容が追いつかなくて、受け入れられないのかなと思います。
いわゆる普通のルートにおいて居場所がないと感じられるのかな。
気持ちはわかりますけど。

支援学校なら、もしかしたら部活がないかもしれないので、野球をしたいなら支援級の方がいいと思います。
野球がしたくて、中学校に戻ってくれるといいけれど。
思春期だから、周りの目が気になってしまうのかも。
息子さんが支援級に行くなら、他の生徒たちに説明してもらって、からかいが起こらないようにしてもらいたいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109774
2018/07/04 15:36

支援学級に今から移ると、からかいはあると思います。それがまた心配で……
誰も知らない所でのスタートがいいかもしれないと思い、支援学校がいいかなぁ?っていう考えなんですが……
5年生の終わりに知的と知り、スポーツ少年団では、本当に活躍してくれた息子。
誰にも、相談できず……隠してしまっていました。それって、かなり苦しいですね……でも、今まで気づいてあげれなくて、高学年で知的って分かって、支援学級に移動もできませんでした。

だけど、何もかもが、今は限界です。舅は、酸素をつけ、ほぼ寝たきり
姑は精神疾患がありそうな感じ……厄介
介護疲れもあるだろうし、暫くレスパイト入院出来るように舅と姑を離そうと思ってます。
知的障害の息子は家にいるし、多分それもストレスに思っているんだと思います。
家は隣同士なんで、気になるんでしょうね……

そんな、姑がこないだ理由は介護疲れって言いましたが自殺しようとして……舅から電話がありました。
私の旦那に聞いたら、自殺未遂は初めての事じゃないらしく……

死ぬのは、勝手ですけど……後に残った者の気持ち考えてほしいと思いました。

凄い家ですよね……
主人は全く協力しません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/109774
ナビコさん
2018/07/04 16:04

それは大変ですね。
義両親のこともあり、お子さんの不登校。
ご主人は非協力だと辛いですね。
確か療育手帳はお持ちなんですよね。
お子さんは日中一時支援は利用できないでしょうか?
市役所で聞いてみてはいかかですか。
不登校でずっと家にいると、本人もストレスがたまるし、かじゅママさんんも大変ですから。
どうしても支援級が無理ならば、通える範囲内にフリースクールはありませんか?

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2025/04/25 投稿
IQ 知的障害(知的発達症) 発達相談

今度、中学に上がる発達障害の男子です。 小学校は、6年間通常級に通いました。 中学は、内申点がつくなら支援級で、という線で交渉中です。(ダメなら通常級) 今回、質問は放課後デイについてです。 両親が共働きなので、6年間一か所の放課後にお願いしていました。 今のデイは、送迎付きで預かり時間が長く、また長期休暇には給食をお願いできるのでとても重宝しています。 が、中学からは少し遠いこと、また、比較的重度のお子さんが多いこと、今後は定期テストの勉強や課題が忙しいこと、部活動もできる範囲で挑戦させたいことなどから、見直すべきか、迷っています。 同じ中学のお子さんがたくさん通っている、学習支援型のデイを一箇所見つけたのですが、週1回しか枠がない感じです。 それでも、平日は通塾や部活動参加も視野に入れれば充分な気がしています。 ただし、問題は長期休暇で特に夏休みの過ごし方について懸念しています。 現在利用しているデイは、長期だけの利用は不可、新しいデイは、空きがあれば可、という状況です。 上に健常児の兄弟がいるが、受験生のためにあまり自宅にはいない、と思われます。 本人は、長時間の留守番は可能ですが昼食を1人で取らせることは精神的な負担がかかりそうで不安です。 中学生以降の軽度もしくはグレーゾーンの知的のある発達障害のお子さんは、長期休暇はどのように過ごされていますか? 特に、親が就労中の場合について教えてください。

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2023/03/02 投稿
中学生・高校生 知的障害(知的発達症)

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

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2016/01/23 投稿
知的障害(知的発達症) 先生 英語
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