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自閉症と軽度知的障害の男の子です
自閉症と軽度知的障害の男の子です。息子は2語文が出たのが4才半ですので、まだまだ赤ちゃん言葉や発音が悪いところもありますが生活面は自立しているため地域の小学校の支援学級に在籍しています。平仮名は読めず書けず毎日支援学級で勉強しています。毎月OT とSTにったしながら勉強方法や言葉の訓練を受けています。先日主人と話し合いになり、ふと疑問を感じましたので相談させていただきたくて投稿しました。集中力は15分くらいで勉強がイヤだと言う息子ですが、私は息子の可能性を信じて勉強はして欲しいと思っています。小学校卒業する頃にはかなりの差が開くことが予想され主人に中学は支援学校も考えないといけないのかな?と伝えたところ、「テストの点数が10点でも平仮名が読めたり今は電卓もあるし何とかなる」「頭が良くてもコミュニケーション能力が低くて社会に入れずニートになるやつもいるからコミュニケーション能力を高めるためにも地域の中学に行くべき」「高校は職業訓練コースや支援学級で普通校卒業できるような所に入れる。療育手帳で障害者枠もある」など言うのです。まだまだ先の事ですが、主人はあまり深く考えず安易に考えているような気がして 。。それとも私が考え過ぎなのですかね?今は楽しく勉強ができる方法はないか模索中です。何かにアドバイスあればおじさん頂きたいです。よろしくお願いします☆
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この質問への回答

そうですね。
ご主人の言うことは、そういう道もあろうなぁと思いますが、ちょっと安易な気もしますね。
軽度知的障害であれば、身辺自立はできるでしょうし、大人になったときに「しっかりした六年生」とか「ちょっと頼りない六年生」位には成長していきますが、やはり知的にはそのぐらいで止まってしまいます。
でも、支援や困りごとを相手に伝えられれば働いたり社会参加をしていけます。
しかし、これはコミュニケーション力が高めとか感情コントロールがうまいとか、制御しやすいタイプの話であって、自閉症の出方によっては話が別。
中学に入って重い知りましたが、知的障害のなく自閉的な症状をなんとか社会でコントロールすることができていた発達障害児が、限界に達して爆発していくのが中学時代のようです。
我が道を行っていた子までやられます。
周囲との違いや、ギャップその他、あらゆることで傷つき、アイデンティティーを確立させていく中で迷いを大きくしていくからです。
これまでのストレスの蓄積もあろうかと思います。
では、どこでストレスを蓄積させてたか?というとこれがまさに「普通級」なんですよね。
定型の残酷で狡猾、かつ、自己チューな当たり前の小中学生らしい発達段階にある子どもの中に発達障害児を入れるのは、ものすごくシビア。
ご主人は地域の中学校で支援級かまたは普通級に在籍させてコミュニケーション力をと言っているのかもしれませんが
中にはあたたかい人の多い環境が整っている場合もありますが、正直そうでもなく。
知的障害や自閉症があると、相手の悪意に気づけないこともあります。やはり危険なところなので、精神的、能力的に少し幼い子を放り込むのはハイリスクです。親によるケアがより大変になるだけです。
話せるけど双方向コミュニケーションが伸びてないとなると、対等な仲間にいれてもらえないですし。
現在の普通級や公立中で発達障害児が可能な成長は、ギッタギタに揉まれひたすら血まみれになっても、それでも息するぐらいのもの。
自分を守ることに必死にならざるを得ず、自尊心はあそこではなかなか育ちません。
精神的に幼めとか自閉の出方にもよって、自分のおかれた状況に気づけないかもしれませんが、誤学習の恐れもありますし。
ゴールはともかく、中学ぅ?と思いますね。
ご主人の言うことは、そういう道もあろうなぁと思いますが、ちょっと安易な気もしますね。
軽度知的障害であれば、身辺自立はできるでしょうし、大人になったときに「しっかりした六年生」とか「ちょっと頼りない六年生」位には成長していきますが、やはり知的にはそのぐらいで止まってしまいます。
でも、支援や困りごとを相手に伝えられれば働いたり社会参加をしていけます。
しかし、これはコミュニケーション力が高めとか感情コントロールがうまいとか、制御しやすいタイプの話であって、自閉症の出方によっては話が別。
中学に入って重い知りましたが、知的障害のなく自閉的な症状をなんとか社会でコントロールすることができていた発達障害児が、限界に達して爆発していくのが中学時代のようです。
我が道を行っていた子までやられます。
周囲との違いや、ギャップその他、あらゆることで傷つき、アイデンティティーを確立させていく中で迷いを大きくしていくからです。
これまでのストレスの蓄積もあろうかと思います。
では、どこでストレスを蓄積させてたか?というとこれがまさに「普通級」なんですよね。
定型の残酷で狡猾、かつ、自己チューな当たり前の小中学生らしい発達段階にある子どもの中に発達障害児を入れるのは、ものすごくシビア。
ご主人は地域の中学校で支援級かまたは普通級に在籍させてコミュニケーション力をと言っているのかもしれませんが
中にはあたたかい人の多い環境が整っている場合もありますが、正直そうでもなく。
知的障害や自閉症があると、相手の悪意に気づけないこともあります。やはり危険なところなので、精神的、能力的に少し幼い子を放り込むのはハイリスクです。親によるケアがより大変になるだけです。
話せるけど双方向コミュニケーションが伸びてないとなると、対等な仲間にいれてもらえないですし。
現在の普通級や公立中で発達障害児が可能な成長は、ギッタギタに揉まれひたすら血まみれになっても、それでも息するぐらいのもの。
自分を守ることに必死にならざるを得ず、自尊心はあそこではなかなか育ちません。
精神的に幼めとか自閉の出方にもよって、自分のおかれた状況に気づけないかもしれませんが、誤学習の恐れもありますし。
ゴールはともかく、中学ぅ?と思いますね。
まだ、小学1年生ですよね?
成長しますが
進学する前に
環境やその時の状態(思春期や体調や精神状態)で状況が変わることもあります
中学の事は、5年生あたりから
中学校や支援学校へ見学して考えられたらいいと思います
うちの息子は中学から支援学校でした
支援学校もレベルに合わせ学習します
いつも自信がなく、あまり話さない子でしたが
支援学校に入って自信がつきました
軽度知的の人もたくさんいました
生徒会の役員もしました
中学校は支援学級在籍でも勉強し
テストを受け成績をつけてもらわないと
普通高校は受験できません
見学の時、どうせ、支援学校高等部へ進むでしょ?
と中学校の支援学級の先生に言われ
勉強の内容も小学校低学年で
中学校へ行っても意味がないと思いました
高校の職業訓練コースや普通校にある支援学級は支援学校卒業になります
受験しないと入れませんし競争率も高いです
普通校卒業は普通校、専修学校、通信などです
学歴を気にされるのであれば
その都度、調べ相談してくださいね
進路、悩みますが、まだ先です
今は将来、親が居なくなっても息子さんが困らないように
出来ることを増やしてあげてください
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補足です。
まだ夢も未来もある方にこういう嫌な話をするのはどうかと思います。
しかし、思い返してみて欲しいのです。
中学生、どんな子も自分のことで精一杯なんですよね。そういう時期なんですよ。
爆発寸前は何も発達障害児とか知的障害児だけではないんです。
より上手に仲間作りをしたり、社会性をアップさせていくか?と考えながら成長していきます。
自分を守ること、自分は正しいと思っていくことに真剣ですから意地悪も横行します。
男子は成長して、女子には優しくなっていきますが、同性の中ではヒエラルキーを意識しはじめます。
ですから、のんびりおっとり、ちょっと風変わりな男の子はからかいの対象になりやすい。
そんな中で、繊細で存外に優しく、人の子とを気にしたり優先する自閉症気味の子は本当に大混乱していきます。
本能的にくっついていられそうな人を探せるといいのですが、窮屈だったり、うまくいかなかったり色々ですので。
揉まれることで、自己形成はしますけど
やはりハードですよね。
仮にお子様が公立中の支援級に行っていて、どう交流するかはわかりませんが、数年遅れでやってくるであろう「ギャングエイジ」がちょうど中学三年ぐらいなのではないかと計算すると。
お子様の良さを伸ばすのは、どこなのかなぁと考えました。
公立中がダメということではなく、ハイリスクなだけ。
想像以上に人間関係がややこしいです。
お子さんが中学生になるころは今とは時代も違うでしょうが、他者への思いやりが一番発揮できない年代の中学生ということは変わらないと思いますので、そこは覚悟されてください。
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自閉スペクトラム症の娘を持つ母です。
考え方は人それぞれなので、何が正解とはいえませんが・・・。
発達に遅れや障害がある子供は、ひとつのことを習得するのに時間がかかります。
小学校の勉強は、ひとつできなければ次にステップアップしていけませんよね?
小学校の基礎が完成して初めて中学校の勉強ができます。
普通の高校を受験するなら、定型発達の子と同じ土俵で勝負しなければなりません(勉強・面接など)。
職業訓練コースを望む(特別支援学校の高等部を望む)のであれば、高い倍率の受験を勝ち抜かなければなりません。
どちらにせよ、小学校の基礎は大切だし、習得するのに時間がかかるから、それこそ地道にひとつずつ時間をかけて習得する必要があります。
こうしたことを解った上で、精神的な負担を軽くするためにご主人は仰っているのでしょうか?
私の娘は民間の塾で学習サポートとソーシャルスキルトレーニングを受けています。今のところ、小2の勉強について行っています。
こんな娘でも、民間の塾では小1の頃から「お母さん、高校受験を今から考えておいてください。子供の実力の底上げを今から、じっくり時間を掛けて行うのです」と言われました。
発達に遅れがある子は時間がかかる分、早くから受験対策(学習対策)を行っています。そうしたことをやっていても、普通の子達と同じ土俵で戦うのは厳しいと感じています。できるなら、学習はできる範囲で対策を取っておくといいと思います。
自閉症の症状については、対人関係・コミュニケーション能力が重要になりますよね。成長するにしたがって周囲の子との差を感じるようになりますし、私の娘のように言葉の遅れやコミュニケーション能力の弱さがあると、どうしても面接などで大きなマイナスになります。
こうした苦手な点は、地道にソーシャルスキルトレーニングなどを通して能力の底上げをしていく必要があります。学習やトレーニングは本人が楽しくできるなら、やりすぎはないと私は思っています。
楽観視した方が精神的にいい事も多いのですが、そう甘くない現実があるのも事実・・・。私はそう思っています。
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自閉&軽度知的、小6男子の母です。 今は楽しく学べて、健常の子よりゆっくりでも、後退することなく伸びていけることが大事と思いますが、ご主人の話は、あまり知らないから言えるのかな?と正直なところ思いました。 職業訓型の支援学校は、、一般企業の枠採用という狭き門を目指しているので、求められるレベルは高く、入るのが大変です。 高卒資格を取りたいなら、普通校で軽い遅れのある子を受け入れる高校も、発達障害の子を受け入れる通信制高校も選択肢はありますが、義務教育じゃないので単位が取れないと卒業できないし、卒後の進路指導など、どこまで期待できるのか障害児専門というわけでもないと思うので期待が出来なさそうな気もします。
うちの子は来年の中学は支援学校に決めました。 支援学級でも大丈夫とも思いましたが、自閉的特性を軽くなったとはいえ持っていること、困難な事があったとして、思春期に安定しているたンタルが崩れることもあるかな?とか、心の安定を最優先で考えての選択です。 社会性は、地域の中学で伸びるとは限りません、自信喪失して、メンタルが壊れる場合もあります。 支援学級から、普通級中学に移り、不登校になった子もいます。 物足りなさを感じるかもしれないとは思いましたが、うちの地域では中高一貫で同じ支援学校で学べるので、最終的に高等部へ入るなら、中学からでも同じかな?微妙な年頃をが安定してスモールステップでコツコツ学ぶ方が最終的な伸びを期待出来るのかな、と思ったからです。 中学の支援学級、支援学校、職場と見学を色々しましたが、将来、求められるのは、〇〇が出来る子です、も大事ですが、まず心身の安定、穏やかに休まず通える根気や集中出来ることなどだと感じたからです。 かなり先の話ばかりで、話がそれた気がしますが、中学高校の進路より、まずは今楽しく通えて学べていることが一番大事で、無理のない範囲で、療育や、社会性なら放課後デイとか使えるものは使って、伸ばしてあげることを今は考えて、客観的にお子さんを見る目を持つこと、進路として考える学校の見学等、出来ることをして、そこにいるお子さんをイメージしてみることが大事だと思います。 見ることで正確な判断が出来ると思うので、ご主人も色々見て情報を共有して欲しいですね。 長文でごめんなさい。
Ea eaque ipsa. Optio sunt modi. Eaque at sint. Est dolor architecto. Ad fugit qui. Dolorem et rerum. Omnis fugit dolorem. Sequi voluptatibus non. Voluptatum sed odit. Labore reprehenderit inventore. Id est sequi. Saepe dicta id. Voluptate unde sed. Perspiciatis id fugiat. Culpa autem optio. Libero aut nam. Consequatur labore et. Ipsam fugit non. Aut tenetur eius. Voluptatibus non iste. Ut sapiente officia. Ipsa animi ut. Omnis quia blanditiis. Maiores placeat esse. Sed unde optio. Magnam voluptatem et. Adipisci aliquid aperiam. Est sit vel. Ut eum rerum. Labore iusto accusamus.
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ゲームするなら3DSのソフトで、ドラえもんのでドラがなドラすうじ?がありますよ。
チャレンジのタブレットとか。
視覚が強いならゲーム感覚で覚えられるかも。
好きなアニメやテレビ番組は?。
うちの子は、電車や仮面ライダーや妖怪ウォッチなどが好きで、それらの絵本でひらがなやカタカナを覚えましたよ。
NHKの、こたつたこ~♪10本アニメとかテレビで見て絵本やDVDも楽しめます。
好きなことや興味のあることからと思います。
少しでも楽しく覚えられるといいですね。
Sit sed eos. Expedita eos et. Voluptatem iusto est. Qui omnis eius. Aperiam exercitationem voluptas. Quis iure velit. Ea sed minima. Optio quidem qui. Quidem doloremque repellat. Nobis enim magnam. Iste facere qui. Deserunt et accusamus. Id ut minus. Perferendis quas minus. Sapiente quasi dolor. Ea porro molestiae. Ut nihil quibusdam. Quo sed inventore. Animi delectus nostrum. Eum animi sit. Velit repellat in. Dolorem fuga quia. Aut vel in. Quam quia ratione. Quasi porro magni. Velit aliquam vero. Voluptas quia perspiciatis. Modi rerum reiciendis. Voluptas cum rem. Ipsam mollitia voluptatum.
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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障害者雇用の...



タイムラインにも呟いたのですが相談に乗ってください
関東県内に住んでいる小学の六年生の息子がおります。五年生の三学期から支援級に転籍しました。来年は中学生になり、このままの状態でいくと支援級でお願いすることになりそうです。今交流級も1科目しか行けていませんが不安になると行けないこともしばしばあるじょうたいでなかなか厳しい状態です。気になっていることは支援級にいくと内申点がもらえず普通高校の全日制は閉ざされてしまう可能性が高いのか知っている経験者のお母様情報頂きたいです。もちろん普通高校に行けたとしてもゴールではないことも承知してます。入ったからといって通える可能性もきびしくなるし、通信制も一つの選択肢と考えます。支援級にしたことによる影響。そこからの進路の選択によって狭まることや今後の通信制高校に仮に行ったとしての主と就職率ですとかデメリットメリットも含めてご教示して頂けると幸いです。m(__)m
回答
チョコママさん
コメントありがとうございます!!
理解して頂き本当に嬉しいです。
そうなんです。親ですからいろいろな可能性は残しておいて...



学習、進路についてこんばんは
現在小2、通常級在籍の娘がいます。診断はついていませんが、知的ボーダー(IQ80程度)です。今のところなんとか授業についていけていますが、今後難しくなってくる気配があります。家庭でサポートしていますが、なかなか定着しません。勉強も嫌いで集中力にもムラがあります。学習と本人の様子を見て来年度以降で支援級の交流も視野に入れていますが、◯知的ボーダーのお子さんの場合、小中での過ごし方(通常、支援等)◯中学校以降、どんな進路に進んだか(進学、就労)それぞれ千差万別だとは思いますが、参考までに教えて頂きたいです。宜しくお願い致します。補足支援級に行く場合診断が必要ですが、就学前の検査時に我が家は知的では取れないだろうとのことでした(現在どうかは再度検査の必要有り)情緒面での特性はなく、知的部分由来の課題が多いです。本人は多少学習の遅れの自覚がありけれど支援級は嫌(みんなと一緒のクラスが良い)今のところ学校、学童でお友だちトラブルはありません。学童と放デイ(週一)を併用しています。それとは別に、週一学校が開催している放課後教室に参加しています。(学習に不安のある児童を対象に国語、算数を教えてくれています)通級は自校にない為他校へ移動することになります。メリットよりデメリットが大きいので考えておりません。
回答
おはようございます。
通常級の生活って、学習だけではありません。お友だち関係はどうですか?高学年女子はとくに生活面のほぼを人間関係に費やし...
