
小6の息子なんですが、IQ69で軽度発達障害...
小6の息子なんですが、IQ69で軽度発達障害で、特に言語の理解が難しいと言われました。勉強はできませんが、学校に指摘されるまで、特に障害があるとは気づいてなかったです。学校も楽しく通っています。スポーツ万能で野球チームにも所属しています。学校からは、支援を勧められていますが、義父母と夫は昔なら良くあること…義母いわく、夫もやんちゃで手に負えない位だったが、こうして仕事をして生活できていると、支援を拒否。本人に不得意な教科だけ、別で教えてくれると説明すると、それなら学校に行きたくないと拒否…私的には本人が嫌がるなら支援は受けずにと思っています。この事を学校に伝えたのですが、いまだ支援を勧められ、そんなにうちの子は問題なのか?支援を受けなければ、社会人として自立できないのかと不安になり、どうしたら良いのかいまだわかりません。私も仕事をしているので、夫と義父母に協力してもらい、家での勉強をプラスしようとは思っています。本人の気持ちを考え、支援を受けないのは間違っていることなのでしょうか?よろしくお願いします。
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この質問への回答

現在小6との事ですが、小4までの学力はどうでしょうか?
というのも、将来自立(要は一人暮らし)するに当たって最低限必要な学力は小4程度と言われているからです。
学校から支援を勧められていて、支援を受けなけれは社会人として自立できないのではなく、現状の息子さんを見て、今できることを支援しますよ、ということです。
今ならまだ間に合うよ、という意味ですね。
夫と義父母でどこまで出来るのでしょうか?
夫と義父母は息子さんの何がどこまで足りないのか理解できているのでしょうか?
専門家に任せた方が良いと思います。
というのも、将来自立(要は一人暮らし)するに当たって最低限必要な学力は小4程度と言われているからです。
学校から支援を勧められていて、支援を受けなけれは社会人として自立できないのではなく、現状の息子さんを見て、今できることを支援しますよ、ということです。
今ならまだ間に合うよ、という意味ですね。
夫と義父母でどこまで出来るのでしょうか?
夫と義父母は息子さんの何がどこまで足りないのか理解できているのでしょうか?
専門家に任せた方が良いと思います。

六年で発覚したのですか?
息子さんの場合はやんちゃで困るのではなく、おそらく、読み書き、計算が全体的に低空飛行なのではないですか?
家で勉強普段からしていなかったということもあるとは思いますが、家の人がちょっと教えてすぐ追い付くわけではないと思います。
まず、どこまでわかっているかを見極めて。もしかすると、小一までさかのぼる。掛け算、割り算の前段階からやらなければならないかもしれません。漢字も、怠けてひらがなばかりを書いてるわけでないかもしれません。こちらも、あいうえおから確かめを。
義母がそんなにも権力をにぎってるのですか?
昔の人は、支援というと、毛嫌いします。しかし、このままでは、中学どうなるか不安です。
支援を受けたからといって、中学からの未来も確定するわけではありません。
親がまず、きちんと方針をきめて。
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はるさん、支援は恥ずかしい事ではないと思います。
学習が来ないのに、クラスで遅れをとりながら皆と同じ授業を受けると、どんどん学習内容ばかり進んでいきますよ。
私も、毎日、娘を成長させてやりたいと先生に様子を聞きながら過ごしています。
少人数で、わからないところから教えてくれます。疑問と思ったら先生に聞きます(^_^;)
本人もそうですが、親も認めて流れに沿ってみては?
毎日、小1~中1の今日まで学校に休まず登校してますよ。(^_^)
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子供が困り感ないなら、そのまままで良くないですか?誰かに迷惑かけたりしてるわけでもないし、学校もなぜそこまで言うのか不思議
私たちの世代は、勉強嫌いでやんちゃな子いっぱいいましたけど、高校受験失敗して働いてる同級生は、友達たくさんいて今でも皆に慕われてます
本人がやる気さえあれば資格もとれるし、仕事もできます
二人同級生中卒で結婚して家も建てましたよ
うちの子も同じくらいのIQなんで、将来は中学卒業して定時制のある自由な学校卒業して、旦那の職場で雇ってもらいます笑っ
野球ってチームワーク大切じゃないですか?頭の良さより人間関係が上手く出来るかどうかが大切だし生きてく上で重要だと思いますけどね
子供の意思を尊重しないと、何かメンタル影響出たときの責任は学校がとってくれるんですかね?勉強出来なくてもバレーの特待生で高校も勉強せずに行った子いましたよ
支援支援ってそんなに言われるなら、家庭教師つけましょうよ
足し算引き算かけ算できれば、生きてけますって!
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中学三年間を「わからない授業をしている教室で座っている」訓練の場にしないように、願います。
スポーツに力を入れている中高一貫の私立とかないですか?……とか言いたくなります。
小学校の生活で「困っているのはどんな時か」を確認してみるといいかもな、と思います。
支援をススメられるのは、公立中学の「配慮」が進んでいないからではないかと思いますので。
「支援級に入れる」以外にどんなサポートがあるのか確認してみた方がいいかと思います。
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はるさん
はじめまして、広汎性発達障害の当事者です。
IQ69の軽度発達障害の診断はどこで受けられましたか?
医者に言われたのなら間違いないと思われますが、診断がまだならすぐに診断に行ってお子さんの何が苦手なのか把握するする必要もあります。
数字だけ見ると他の方もおっしゃる通り、支援がないとお子さんは授業についていけてないのではないのでしょうか?
例えば先生の指示が理解できない、クラスメイトの言っていることも理解できない。
授業内容も全く理解していない・・・
野球以外話していても楽しいと理解できない、おそらくそんな状態なのではないでしょうか?
お子さん視点でみると、この人達は何をしているんだろう?何か言ってるな?
でも意味がわからないや?何をすればいいんだろ?う~ん・・・わからないな・・・の可能性が大です。
野球チームの様子はどうでしょうか?
監督から野球の才能はあるんだけど、指示が通りにくい、なかなか理解できてない等言われませんか?
支援の拒否する気持ちは、わかりますが、ここで支援を拒否すると厳しいことを言いますが、お子さんの未来をつぶす結果が待っています。
つまり、最終警告です。
これ以上、放置なされるとお子さんの将来に影響がでるので、早めに支援してくださいと言ってきています。
お子さんは、家ではお手伝いができますか?
言い方を変えても意味をきちんと理解できていますか?
お買い物を頼んでも、全部買い揃えることができますか?
地方独特の表現もきちんと理解できていますか?
お子さんは自分の気持ちを表現できていますか?
障害なの?と気づかないとなると、お子さんはよっぽど大人しいかはるさんの普段のものの言い方がお子さんにあっているが、他の人になると意味が理解できないかどちらかだと思います。
他の方がおっしゃる通り、支援を受けたほうがいいと思います。
支援は、みんなと同じスタートラインに立てるように手助けをすることです。
何も恥ずかしいことはありません、足の骨折している子に松葉杖や車椅子を与えるような感じです。
言語の理解が難しいので、イラストを使って支援の意味を説明すること、みんなと同じスタートラインに立てるということを理解させてあげてください。
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