
小学4年男の子です
小学4年男の子です。今年度に入ってからは、教室でご迷惑行為が多く、ほかの部屋で勉強することも増えてきたんですが、最近は、教員室で一日過ごす感じになってきています。こうなってくると、学校に行っていても、子供同士の交流もなく、本人が、教室に行きたがらなくなってきています。学校から支援学級にという話もないですし、私たち親はどうしたらいいのでしょうか。自分から何かしら言いに行くほうがいいのでしょうか?担任からは、週一回話に来てくださいと言われるんですが、学校からはこんなことしました、こんな風に指導しました、教頭や校長にも手伝ってもらってます…など、大変手を出しているんですよという報告ばかりで、すみませんと謝るしかないのが現状です。
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
お気持ち何となく分かります。
発達障害がありそうだとか、支援級がどうとか、指摘してくれるかどうかは、学校関係者であっても人それぞれです。
私の子どもは去年、担任に発達障害の可能性を指摘され、受診に至りました。
しかし私は一昨年から違和感を感じていました。
一昨年の担任にこだわりがあると言われたことがあり、思い切って発達障害があるのか?と聞いたことがあります。
「それほ医師じゃないと分からない、私はそういう立場じゃない」という返事でした。
支援の先生を入れることはできると言われたのでお願いし、気持ちに寄り添っていきましょうという方針でその話は終わってしまいました。
子どもはずっと「普通」できて、私が持っているのは違和感だけでした。
発達障害の言葉を出しても先生が乗ってこなかった、先生がそう言うなら、と私も引いてしまいました。
今でも、一昨年、先生が一歩踏み込んでくれていたら…と思わなくもないです。
でもこればかりは仕方がないです。
一昨年の担任は、間違ったことは言っていません。
小さい頃と違ってもう小学生です。
支援は向こうからやってきてはくれません。
こちらから求めないと、支援級もありません。
分からなければ、子どものためにどうしたらいいですか?どんな支援がありますか?と主さんから聞いて下さい。
担任が、担任が思う「教師としてできるギリギリのライン」で主さんに接しているように感じます。
発達障害はとてもデリケートな事柄で、言ってくれればいいのに!という気持ちは分かりますが、うっかり指摘して「障害児扱いされた!」と問題になる可能性もあり慎重になるのは仕方ないと思います。
去年の担任が子どもの発達障害を指摘してくれたのは、経験と自信と好意からだと思っています。
どうしたらいいのか、学校に聞いてみましょう。
発達障害がありそうだとか、支援級がどうとか、指摘してくれるかどうかは、学校関係者であっても人それぞれです。
私の子どもは去年、担任に発達障害の可能性を指摘され、受診に至りました。
しかし私は一昨年から違和感を感じていました。
一昨年の担任にこだわりがあると言われたことがあり、思い切って発達障害があるのか?と聞いたことがあります。
「それほ医師じゃないと分からない、私はそういう立場じゃない」という返事でした。
支援の先生を入れることはできると言われたのでお願いし、気持ちに寄り添っていきましょうという方針でその話は終わってしまいました。
子どもはずっと「普通」できて、私が持っているのは違和感だけでした。
発達障害の言葉を出しても先生が乗ってこなかった、先生がそう言うなら、と私も引いてしまいました。
今でも、一昨年、先生が一歩踏み込んでくれていたら…と思わなくもないです。
でもこればかりは仕方がないです。
一昨年の担任は、間違ったことは言っていません。
小さい頃と違ってもう小学生です。
支援は向こうからやってきてはくれません。
こちらから求めないと、支援級もありません。
分からなければ、子どものためにどうしたらいいですか?どんな支援がありますか?と主さんから聞いて下さい。
担任が、担任が思う「教師としてできるギリギリのライン」で主さんに接しているように感じます。
発達障害はとてもデリケートな事柄で、言ってくれればいいのに!という気持ちは分かりますが、うっかり指摘して「障害児扱いされた!」と問題になる可能性もあり慎重になるのは仕方ないと思います。
去年の担任が子どもの発達障害を指摘してくれたのは、経験と自信と好意からだと思っています。
どうしたらいいのか、学校に聞いてみましょう。
はじめまして。
前回の質問を拝見しました。
その後、受診はされたのですか?
何かアドバイスや発達検査の提案などあったのでしょうか?
学校での報告の時に、どうしたら良いですか?とこちらで質問しているように、聞いてみると良いと思います。
学校側から、支援級の提案はしにくいのか、診断がいるのか、なにかしら意見があると思うのですが…
前回の回答でもありましたが、専門職に定期的に相談をする、学校で迷惑行為の原因を探る、環境調整をする、最終的には、服薬も主治医と相談して検討すると言うのが必要だと思います。
聴覚過敏はありませんか?
学習障害は?
コミュニケーション面は?
1つ1つひも解いていくべきだと思います。
...続きを読む
Nostrum corporis quos. Et debitis qui. Ipsum autem aspernatur. Consequatur minus ab. Facilis repudiandae ratione. Doloribus officiis distinctio. Hic dolorem officiis. Pariatur quis vitae. Molestias exercitationem eaque. Illo eum deserunt. Architecto deserunt consequatur. Animi eos nobis. Et blanditiis est. Laboriosam eos laudantium. Pariatur in id. Qui animi quas. Doloremque et quod. Velit ipsam rerum. Laboriosam enim nam. Aut qui magnam. Dolorem magni dolores. Dicta vitae quas. Voluptatem iusto qui. Tempore culpa incidunt. Illum reiciendis alias. Voluptatem qui doloremque. Neque voluptas et. Atque distinctio possimus. Quia molestiae deleniti. Harum fugiat rem.
小学4年生のADHDグレー診断の男の子の母です。
うちの子も学校でのトラブルが多く感情のコントロール、人の気持ちを察することがでうまくきず、暴れてしまい、違う教室で落ち着くまで待機などもたびたびあります。
うちの話で申し訳ありませんが💦
小2の時に教育センターへ相談、月一回の教育センター通い、一年間を終えて
今は、薬の服用、通っている学校での週一の通級教室でソーシャルスキルを学んでいます。
病院や、通級は教育センターからの紹介でした。
通級教室を始めて通級の先生と担任の先生と親の情報共有が出来たことで、学校でもうちの子にあった対応をしてもらうことができています。
今も、トラブルが、無くなったわけではなく、呼び出しがあったり、親が謝ってばかりの学校生活ですが、
自分の子の困りを専門の先生と、学校と共有できたことで、前より、学校からの報告、対応が、投げやりなものでないと気づけた気がします。
理想と現実の差に辛いことも多いですが、息子さんにとってよい方向に向かえますように。
...続きを読む
Voluptatem distinctio omnis. Numquam maiores eum. Assumenda facere unde. Commodi alias unde. Fuga nobis nostrum. Magnam architecto et. Illo facilis rem. Ratione sit hic. Occaecati dolorem odit. Aut cupiditate quibusdam. Et rerum est. Et est maiores. Veritatis hic pariatur. Ratione quasi aliquam. Dicta quidem ea. In ullam tenetur. Tempora quae sapiente. Vel quibusdam consequuntur. Ut et dolores. Et aut dolorem. Rerum in ut. Ut voluptatem voluptatem. Soluta saepe quas. Quasi totam labore. Dicta quis dolorem. Dignissimos accusantium voluptatem. Eum ut inventore. Voluptatem molestiae voluptas. Reprehenderit eligendi minima. Harum ut ipsum.

え~・・・学校から支援級はなかなか言えないと思います。
まして診断がないと学校の先生は診断できないので定型の子として扱わなければなりません。
法律が改正されてからは
・障害の状態
・障害の状態に基づく教育的ニーズ
・本人・保護者の意見
・専門家の意見
・学校や地域の状況
・その他の事情
を総合的に判断し本人・保護者の意見を最大限尊重し支援を決定する。と書かれています。
本人と保護者がどこで学ぶかが一番の重要な決定事項となります。
お母様に早く気付いて欲しいのではないでしょうか?
それを踏まえた上でご家庭のご希望は何でしょうか。
「大変でも普通級で頑張らせたいです。こういう支援をお願いしたいです。家庭でもこういうフォローをしていきます」
「現状では支援級に行くのが良いのか、親としては決めかねています。どうしたらいいと思いますか?」
と言うような方向性を学校側としては知りたいのではないでしょうか。
子供さんの現状を見てどうしたらいいと思われていますか?
...続きを読む
Nostrum corporis quos. Et debitis qui. Ipsum autem aspernatur. Consequatur minus ab. Facilis repudiandae ratione. Doloribus officiis distinctio. Hic dolorem officiis. Pariatur quis vitae. Molestias exercitationem eaque. Illo eum deserunt. Architecto deserunt consequatur. Animi eos nobis. Et blanditiis est. Laboriosam eos laudantium. Pariatur in id. Qui animi quas. Doloremque et quod. Velit ipsam rerum. Laboriosam enim nam. Aut qui magnam. Dolorem magni dolores. Dicta vitae quas. Voluptatem iusto qui. Tempore culpa incidunt. Illum reiciendis alias. Voluptatem qui doloremque. Neque voluptas et. Atque distinctio possimus. Quia molestiae deleniti. Harum fugiat rem.

たぶん違いますよ。
学校側は「支援級に行ってほしい」とかではないです。(たぶんね)
お母様が子供さんの困りごとをどうしたいかを知りたいのだと思います。
学校側はお母様が見たことのない子供さんの姿を見ています。
きちんと知りたくはないですか?本当の理由はなんだろう?知りたくはないですか?
支援級に行かせたくないならばそれでいいのですよ。
子供さんが今苦しんでいることをどうしたら取り除けるかを学校側と協力するために話し合う必要があります。
まずは子供さんのことを良く知って下さい。
本心を知りたいのは担任の先生が迷惑しているかどうか?なのではないですか?
そんなことはどうでもいいんですよ。
今、子供さんをどうやって守るかですよ。
大事なのは子供さんの苦しみを取り除くために親御さんと学校側が協力することだと思います。
お母様、つらいですね。
でも、今踏ん張り時ですよ。
...続きを読む
Aut natus quos. Facere est rerum. Placeat voluptatem at. Quod quo sunt. Sunt temporibus dolore. Occaecati maiores ducimus. Sequi ut excepturi. Exercitationem maxime odio. Est et facere. Quo consectetur praesentium. Facere iure alias. Iure recusandae veritatis. Enim cum sed. Deleniti est exercitationem. Laborum aliquid corporis. Aut tenetur libero. Animi facilis omnis. Voluptas non ab. Vitae atque similique. Doloremque et reiciendis. Maiores debitis quos. Necessitatibus enim maiores. Reiciendis quam consequatur. Iusto veritatis est. Quaerat pariatur velit. Dolorem dolorem omnis. Soluta aut expedita. Aspernatur et quo. Eos ut molestiae. Odio quod tempora.
今週やっと、学校から紹介された、検査とやらを受けに行きます。三週間まちました。支援学級に入ってくれたらとおもわれているんでしょうね!私から言わなければいけないのかもですね!
担任の本心が知りたいです。
怖いです。
...続きを読む
Fugiat incidunt velit. Sapiente recusandae in. Et corrupti doloribus. Ullam quia et. Provident dolores est. Magnam dolorem est. Molestiae quam esse. Quo neque consequatur. Et saepe eius. Sed voluptas et. Commodi alias rerum. Veritatis quibusdam laudantium. Non odit atque. Dolor et ut. Voluptas aut ipsam. Quibusdam eius ut. Occaecati qui numquam. Eaque qui ut. Minima distinctio natus. Nihil et dolorum. Velit sit ipsam. Magni fugiat dolorem. Saepe est vel. Qui reprehenderit repellat. Eius et nemo. Consectetur dolore modi. Quo voluptatem qui. Et est distinctio. Libero est cum. Ut quisquam animi.
関連するキーワード
関連の質問


いつもお世話になっております
今回は、娘の事ではなく同じ支援学級の一年生への対応方法を教えて頂きたいです。娘が在籍する支援学級では、情緒・知的合同の授業が毎週金曜日の1校時に有り、内容は毎回違うのですが、2年生以上の子はみんな楽しみにしています。ただ、1年生の男の子だけ最初から終わりまでずっと「嫌だ嫌だ」と駄々を捏ねたり、「みんなは算数です。」と連呼していて正直煩いです。普段の授業でも、担任が他の学年の子を見ていると、「先生、次は何しますか?」「先生、終わりました。」「先生、すごろくしますか?」など「先生、○○ですか?」という疑問形が1分おきにくりかえされ、先生が相手にしないと大きな独り言が始まります。毎日のように娘や6年生の男の子が煩いと言うのですが本人にとどいていません。仕方なく担任の先生には一年生の方についてもらい、娘と6年生の方は私がサポートに入り、どうしても分からない時は担任の先生に助けを求めています。ただ、担任が少し離れただけで独り言が始まるのでどうしていいか解りません。他の子も「また始まった。」という感じで諦めています。知的は、児童数が4人なので加配の先生は望めません。担任と私で何か対応出来ることはありますか?あと、二学期の後半で平仮名のなぞり書きとすごろくで数を覚えている場合、このまま支援学級に居るのが妥当なのか、支援学校に転学した方が良いのか、どちらでしょうか?(過去には、トイレで用を足しペーパーで拭かずに戻って来た事もありました。その時は、ペーパーが無かったようですが…。)
回答
ごめんなさいね。
他人のお子さんの習熟度に対して、支援学校へというのは出すぎた意見です。
そして、先生もなかなか行き届かないのかもしれませ...


小学2年生の男の子の母親です
4歳頃から療養に通っています。まだ医師からの診断は受けていません。忘れ物が多く、注意力が散漫なので先生がみんなに向けて話していることを聞けておらず、自分に直接向けて話しをしないと次の行動がとれないようです。個別で先生がついていないといけない状態です、今後のことはどう考えられているかと通知表渡しの個別懇談の時に言われました。希望はだせるが、3年になると支援員がつくかわからないからと言われました。うちの子とよく似た症状の男の子が同じクラスにいます。その子は学習障害があり、医師の診断も受けられています。その子は授業についていけてないと言われ、支援級を勧められたそうです。うちの子とほぼほぼ同じくらいなのにうちの子には今後の考えしか聞かないのでしょうか?医師の診断を受けておらず、病名がついていないからでしょうか?反対に病名がついていれば支援級をはっきり勧められていたのでしょうか?
回答
混乱はわかりますが、ちょっと落ち着いてくださいませ。
学習障害のあるお子さんの支援と、主さんの息子さんの支援は全く別に考えることだと思い...



小学生4年の男の子で現在支援にいます
発達の遅れがあるものも軽度で主に動作のペース・理解度・処理能力の遅さや低さが小1からあり小2の二学期頃に学校でやる発達検査と支援級の話しが学校のほうからありました。迷っていたのもあり、先生から期間限定でお試しで算数だけ支援級でとの話しがありお願いしました。やってみて、本人の口から「支援級は、嫌」と言われたので普通級で小3まで過ごしました。高学年になって難しくなってついていけないと思い、本人には聞かず親の判断で小4から藉を支援級に移し現在支援級で勉強してます。勉強は、好きではないけど宿題はやっていて、自学ノートに自由となると自分で問題を作って解いたり休みの日は、言わなくても宿題終わらせていたりしていました。小4で支援級になって、「学校休みたい」と言って休んだり宿題・勉強もやらなくなり本人に聞くと普通級を希望しています。学習面では、支援級がいいと思っていますが現在の状況を考えると本人の希望を優先か学習面を優先か迷っています。アドバイスがあればよろしくお願いします。うちの子の支援級クラスに小4は、うちの子だけで友達と遊ぶのが好きです。
回答
前回の検査から2年経っているので、もう一度検査して結果を見て判断してみては?
支援級が嫌でそうなったのか、本当に勉強が難しくてやる気がなく...



小学4年の自閉症グレーゾーンの息子がいます
今まで普通級でみんなと同じようにやれてきています。でも、やはりしんどい部分はあるようで、家では荒れたりしています。今まで何とかやってこれましたが、次は高学年なので、ますますしんどくなるのでは、と思っています。なので、新年度に向けて、クラスや(仲のいい子と同じに)先生(大声で怒鳴らない先生)など、お願いをしたいと思っているのですが。でも正直、今現在は普通に通えているので、なかなかその通りにはならないだろうな…と思っています。コーディネーターの先生も考えみたりするのですが、本人が嫌がるかな…と思ったり。でも、できる範囲でも環境を整えてやれたらと考えています。今の時点で出来る事はなんだろう、と。みなさんは、新年度に向けて学校や先生に何かお願いしたり、準備をされている事はありますか?またお願いするにあたって、工夫されている事はありますか?小さな事でも構わないので、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
回答
こんばんは
経験上、仲良しと同じクラスにして!という要望は聞いて貰えた事はないです。トラブルがあってあの人とはだめ!というパターンは離して...



小1男の子(広汎性発達障害疑い)と2歳男の子の母親です
年長から幼稚園と療育に通い4月から1年生になりました。入学前も支援学級に入る為に、教育委員会や学校と何度も話し合いを重ねてきましたが、学校の都合等により支援学級に入れませんでした。入学後、やはり問題ばかり起こしているようです(床に唾をはく。授業中、ノートに落書きばかりする、いきなり大きな声を出すなど・・)。先日、担任の先生から「他の学年の子や同じクラスの子が〇〇君が(上記のような)行動をなぜするのか?と聞かれたのでなんと説明したら良いですか?」と聞かれました。このような場合、先生に何と返事したらよいのか?学校側にどのような対応をしてもらったらよいのか?皆さんの意見を聞かせていただけないでしょうか?よろしくお願いします。
回答
エリアの嫁さん貴重な意見ありがとうございます。
エリアの嫁さんの一言一言が心に響きました。
確かにできない事ばかりに目をとらわれて息子の良...



学校の先生と面談します
ASDとADHDの小1の子供がいます。普通学級在籍で通級指導を受けています。入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。何を言われるのか怖いです。子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。
回答
学校へは入学前に提出できる決まった書式があり、学校への要望や子供の心配な点がある人は提出して良いというものがありました。そちらに、特性と対...



高学年になっても、思い通りにならないと奇声をあげたりぐずりま
す。諦めたほうがよいのでしょうか?長男。小5男子、ASDグレーゾーン、理解力などのIQは高く、処理速度だけ低い。家庭内の態度がひどく、家族全員辟易しています。すべてやりっぱなしで片付けない。「まずはこれを片付けようね」と誘っても奇声をあげる、ぐずる、「やろうと思ってたの!」と怒るので放っておくと忘れて結局やらない。食事に呼んでも来ない。私も発達障害の声かけの本を読んで対応に気を付けるようになったのですが、何も変わらない。とにかく自分のやりたいようにやっているときだけおとなしく機嫌がよく、生活習慣のことを少しでもどんな言い方をしても、嫌がる、ぐずる、奇声をあげる。先日、長男が合宿で3日不在だったときに家庭内がとても平和でした。散らからないし、誰も気分を悪くしない。悪影響しか感じません。反抗期もあるのでしょうか。私も我慢に我慢を重ねて、爆発すると人格否定の暴言を吐きまくってしまいます。わがままも放置して、親がどんどん片付けるという対応に変えたほうがいいでしょうか。
回答
同じく小5の息子がいる者です(adhdとsldの診断アリで特に処理速度が凹、通常級、放デイ月1、服薬あり)
お気を悪くされないで欲しいの...


中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています
学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。
回答
まままさんへ
担任の先生の言葉は、ちょっとひどいと思います。今の時代通常学級にも発達障害の児童生徒はいます。とくに入学時からお子さんのこと...



子供と一緒に死にたい
そう思う時ありませんか?うちの息子は小学3年生ADHDと診断されたのは息子が5歳の時。診断されてから、約4年今まで色んな事がありました。今現在息子は特別支援級に通っていますが3年生になってから、朝から学校に行けたこと両手で数えられるくらいしかありません。遅刻。遅刻。の日々。毎朝、学校に行きたくない。行きたくない理由を聞いても、事実とは異ならないことを言う。毎日毎日これの繰り返し。ほんとに疲れました。普通に毎朝、学校に遅刻もせずいけてる子が羨ましい。なぜ、うちの息子は。比べてはいけない。息子は息子なりにゆっくりだけど成長している。そうわかっていても周りの人がキラキラしていて眩しい。とても辛いです。
回答
とりあえず辛いと感じるときは親も泣いて良いとは思います。
なお,恐らく自身でもお気づきなのかなとは思いますが,辛いと感じるのはお子さんの現...



先日、小学校入学前の検診に行って来ました
先生方に強く支援級を勧められています。ADHDグレーゾーンと診断されており、成長の遅れ、言葉の遅れ、字が書けない、箸が使えない、一人遊びが好き、スマホの動画ばかり熱心に見る、多動、左利き、等の症状があります。性格は自分が嫌な事は受け付けない頑固さがあるため学習が進まず、家族の言う事は聞かない傾向があるため外部の学習機関等で指導を受けています。こちらの言っている事は理解しているし、聡明そうな顔つき、椅子に落ち着いて座っている事も出来ます。いつか多動も落ち着き成長の遅れも取り戻せそうな気がしていますが支援級でなければいけないでしょうか?一度支援級に入ると途中から普通級に行ける子はほとんどいないと噂で聞いています。私自身が幼稚園の頃に先生から知恵遅れ、と言われ小学校は普通学級でしたが学校では誰とも話す事が出来ない緘黙症で友達もなく孤独で寂しく、虐めにあった辛い6年間を過ごしました。でも、中学からは成績もよくなり社会人になってからもある程度活躍出来ています。この子もスロースターターであるだけできっと成長も学習も追いつけるように思ってしまいますが脳の障害だから簡単には追いつけるものではないと先生に言われました。やはり支援級に行くべきでしょうか。
回答
あごりんさん回答をありがとうございました。
支援級から普通学級へ変われる可能性は以前より高くなっているんですね。
それであれば今は焦らず支...
