2018/06/27 17:07 投稿
回答 9
受付終了

小学4年男の子です。今年度に入ってからは、教室でご迷惑行為が多く、ほかの部屋で勉強することも増えてきたんですが、最近は、教員室で一日過ごす感じになってきています。こうなってくると、学校に行っていても、子供同士の交流もなく、本人が、教室に行きたがらなくなってきています。学校から支援学級にという話もないですし、私たち親はどうしたらいいのでしょうか。自分から何かしら言いに行くほうがいいのでしょうか?担任からは、週一回話に来てくださいと言われるんですが、学校からはこんなことしました、こんな風に指導しました、教頭や校長にも手伝ってもらってます…など、大変手を出しているんですよという報告ばかりで、すみませんと謝るしかないのが現状です。

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質問者からのお礼
2018/06/29 21:29
教育相談センターにいってきました。検査結果はまだかかりそうです。一時間少しかけてすべての検査ができました。まだまだ被害的な感情があるかんじですが、学校と一緒に子どもにいい環境を作れるようにしていきいです。ありがとー❤️
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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/108955
ミルさん
2018/06/27 20:09

お気持ち何となく分かります。

発達障害がありそうだとか、支援級がどうとか、指摘してくれるかどうかは、学校関係者であっても人それぞれです。

私の子どもは去年、担任に発達障害の可能性を指摘され、受診に至りました。
しかし私は一昨年から違和感を感じていました。
一昨年の担任にこだわりがあると言われたことがあり、思い切って発達障害があるのか?と聞いたことがあります。
「それほ医師じゃないと分からない、私はそういう立場じゃない」という返事でした。
支援の先生を入れることはできると言われたのでお願いし、気持ちに寄り添っていきましょうという方針でその話は終わってしまいました。
子どもはずっと「普通」できて、私が持っているのは違和感だけでした。
発達障害の言葉を出しても先生が乗ってこなかった、先生がそう言うなら、と私も引いてしまいました。

今でも、一昨年、先生が一歩踏み込んでくれていたら…と思わなくもないです。

でもこればかりは仕方がないです。
一昨年の担任は、間違ったことは言っていません。


小さい頃と違ってもう小学生です。
支援は向こうからやってきてはくれません。 
こちらから求めないと、支援級もありません。

分からなければ、子どものためにどうしたらいいですか?どんな支援がありますか?と主さんから聞いて下さい。
担任が、担任が思う「教師としてできるギリギリのライン」で主さんに接しているように感じます。

発達障害はとてもデリケートな事柄で、言ってくれればいいのに!という気持ちは分かりますが、うっかり指摘して「障害児扱いされた!」と問題になる可能性もあり慎重になるのは仕方ないと思います。

去年の担任が子どもの発達障害を指摘してくれたのは、経験と自信と好意からだと思っています。

どうしたらいいのか、学校に聞いてみましょう。

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カピバラさん
2018/06/27 18:22

はじめまして。
前回の質問を拝見しました。
その後、受診はされたのですか?
何かアドバイスや発達検査の提案などあったのでしょうか?
学校での報告の時に、どうしたら良いですか?とこちらで質問しているように、聞いてみると良いと思います。
学校側から、支援級の提案はしにくいのか、診断がいるのか、なにかしら意見があると思うのですが…
前回の回答でもありましたが、専門職に定期的に相談をする、学校で迷惑行為の原因を探る、環境調整をする、最終的には、服薬も主治医と相談して検討すると言うのが必要だと思います。
聴覚過敏はありませんか?
学習障害は?
コミュニケーション面は?
1つ1つひも解いていくべきだと思います。

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mamaさん
2018/06/27 19:33

小学4年生のADHDグレー診断の男の子の母です。
うちの子も学校でのトラブルが多く感情のコントロール、人の気持ちを察することがでうまくきず、暴れてしまい、違う教室で落ち着くまで待機などもたびたびあります。

うちの話で申し訳ありませんが💦
小2の時に教育センターへ相談、月一回の教育センター通い、一年間を終えて
今は、薬の服用、通っている学校での週一の通級教室でソーシャルスキルを学んでいます。
病院や、通級は教育センターからの紹介でした。

通級教室を始めて通級の先生と担任の先生と親の情報共有が出来たことで、学校でもうちの子にあった対応をしてもらうことができています。

今も、トラブルが、無くなったわけではなく、呼び出しがあったり、親が謝ってばかりの学校生活ですが、
自分の子の困りを専門の先生と、学校と共有できたことで、前より、学校からの報告、対応が、投げやりなものでないと気づけた気がします。

理想と現実の差に辛いことも多いですが、息子さんにとってよい方向に向かえますように。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108955
退会済みさん
2018/06/27 21:50

え~・・・学校から支援級はなかなか言えないと思います。
まして診断がないと学校の先生は診断できないので定型の子として扱わなければなりません。

法律が改正されてからは
・障害の状態
・障害の状態に基づく教育的ニーズ
・本人・保護者の意見
・専門家の意見
・学校や地域の状況
・その他の事情
を総合的に判断し本人・保護者の意見を最大限尊重し支援を決定する。と書かれています。

本人と保護者がどこで学ぶかが一番の重要な決定事項となります。
お母様に早く気付いて欲しいのではないでしょうか?

それを踏まえた上でご家庭のご希望は何でしょうか。
「大変でも普通級で頑張らせたいです。こういう支援をお願いしたいです。家庭でもこういうフォローをしていきます」
「現状では支援級に行くのが良いのか、親としては決めかねています。どうしたらいいと思いますか?」
と言うような方向性を学校側としては知りたいのではないでしょうか。

子供さんの現状を見てどうしたらいいと思われていますか?

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退会済みさん
2018/06/27 22:36

たぶん違いますよ。
学校側は「支援級に行ってほしい」とかではないです。(たぶんね)
お母様が子供さんの困りごとをどうしたいかを知りたいのだと思います。

学校側はお母様が見たことのない子供さんの姿を見ています。
きちんと知りたくはないですか?本当の理由はなんだろう?知りたくはないですか?

支援級に行かせたくないならばそれでいいのですよ。
子供さんが今苦しんでいることをどうしたら取り除けるかを学校側と協力するために話し合う必要があります。
まずは子供さんのことを良く知って下さい。

本心を知りたいのは担任の先生が迷惑しているかどうか?なのではないですか?
そんなことはどうでもいいんですよ。
今、子供さんをどうやって守るかですよ。
大事なのは子供さんの苦しみを取り除くために親御さんと学校側が協力することだと思います。

お母様、つらいですね。
でも、今踏ん張り時ですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/108955
utahimeさん
2018/06/27 22:21

今週やっと、学校から紹介された、検査とやらを受けに行きます。三週間まちました。支援学級に入ってくれたらとおもわれているんでしょうね!私から言わなければいけないのかもですね!
担任の本心が知りたいです。
怖いです。

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2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

【他害をする子や、他のクラスメイトとの付き合い方について】 小2の男児で情緒支援学級に通っており、知的なしのADHDとASDを抱えている児童です。 現在息子の通っている支援学級には20人程度の生徒が在籍しており、情緒支援の子と、知的支援の子が1クラスにまとまって生活しています。 さて、今回のアドバイスをいただきたい悩みはクラスメイトとの付き合い方についてです。 息子のクラスには、他害をする高学年の男児がいます。情緒級在籍の子で、とにかく暴言と暴力がひどく、度々トラブルになっています。我が家の息子だけで月数回、他の子とも月に何度かトラブルになっており、ターゲットは一・二年生のようです。 暴力はお互いにではなく、一方的に殴られる蹴られるといった状況です。 何度目かの暴力沙汰の際に、息子が陰部を蹴り飛ばされてしまい担任の先生と先方の親御さんから謝罪の連絡が来ましたが、それ以降も暴力が止むことはなく先生方も逐一報告はしてくれますが〝あの子(他害児童)は手が出てしまうからしかたないよね〟といった状況になってしまっています。 どうしても殴られてしまうのならば一緒に遊ばなければいいのですが、狭いクラスの中でその子がクラスの中心人物になってるようで息子曰く従わないと仲間はずれにされてしまうみたいです。 通常級にはお友達がいないので、ひとりぼっちになるくらいなら…といった感じだと思います。 また、最近は、その子が中心になりクラスの中で人一倍障害の重い子をみんなでいじめたり、叩いたり、暴言を吐いたりしているようで…一度だけ息子もその中に加担して先生から指導の電話が入ったこともありました。 とにかく、説明しにくいのですが教室の中で暴言や他害、いじめが子供達の中で当たり前の空気になってしまっています。子供達もそれぞれ自分のポジションを守るのに必死なのだと思います。 少し脱線してしまいましたが、今とにかく息子だけが一方的に叩かれ蹴られる状況だけは改善できないものかと考えています。 「⚪︎⚪︎君にいじめられるし蹴られるから学校に行きたくない」と夜な夜な泣くことや登校しぶりも増え、とても悩んでいます。 担任の先生も何度か相談しましたが、先生も困ってるみたいで「指導はしてる」「あちら側の親御さんも悩んでる」「監視を強める」とのお返事しかいただけず、半年経っても状況は悪化していくばかりです。 家庭での支援にも限界はあると思いますが、私は親としてどのように息子に教えていけばいいのでしょうか。母子家庭で、誰にも相談ができず、ここで質問させていただきました。 何か良いアドバイスがあれば、よろしくお願いします。 補足 いじめに加担したことについては、自分がターゲットだったらどう思うか考えるようにと厳しく教えました。その際も泣きながら「やらなきゃ⚪︎⚪︎君に仲間はずれにされる」といっており、先生からも心を強く持つように指導してくださいと言われてしまいました…。

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2024/06/18 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね。 ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。 下は処理速度86、上は言語理解で103でした。 ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。 宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。 ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。 読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。 例:「|線の文を正しく直してください」 |がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。 パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。 現在は、 国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・ 物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。 授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている 算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。 文章問題はよくわからないことがある。 「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。 これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。 これまでの経緯としては、 年長児→幼稚園で困ったことはなし 小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら? 幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。 デイ→普通級だと思う 平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。 普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。 2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか? 7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。 とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。 支援級は見学をしていません。 支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね? そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか? 見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね? とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか? 本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。 周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。 周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。 ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。 体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。 支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、 デイの担当者から 「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか? どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

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2022/12/08 投稿
高校 田中ビネー IQ

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
トイレ 幼稚園 発達障害かも(未診断)

小学校四年生の男の子の母親です。 小さなころからおとなしく 幼稚園でも年長さんで ようやく元気に声を出して過ごせるようになったくらい 場所になれるのに時間がかかりました。 小学校入学時にも 心配しましたが 意外なくらいスムーズに元気に登校しておりました。 が 2年生の途中で 同級生に何か言われたようで 学校で声が出せなくなったようです。 そのころ 登校渋りもあったのですが なんとか登校し 3年生になって最初の 参観日に息子の 無表情で授業を受ける姿にショックを受けました。 その時に 声が出なくなってるということにも 初めて気づいたくらい 家では普通に過ごしてました。 すぐに 『場面緘黙』について 調べ 発達相談等に行き 学校でも通級に通わせてもらっています。 3年の二学期では 一時登校拒否状態になりましたが 長引くことなく 3学期には普通に登校することができました。 4年生になって 見違えるように イキイキと学校に通っていたのですが 6月くらいから テストを受けるのを拒否したり 課題のプリントを白紙だったり・・と 一度 担任から電話があったので  息子を 注意したところ持ち直しつつ・・という感じだったようです。 その後 担任からも連絡がなかったのですが 懇談会で いきなり 『特別支援学級』を勧められました。 息子になぜ テストを受けなかったのかと聞くと 『机の上をきれいにしたらテストを配るって先生が 言ったのに きれいにしても配ってくれなかったから 信頼感がなくなった』といいましたので そのまま 先生に尋ねてみたところ 先生も思い当たるところがあったようです。。 先生が勧められるように 特別支援学級を希望したほうが息子にとっていいのかどうか 本当に悩みます。 家では 本当に普通におしゃべりしたり 友達が遊びに来たら楽しくコミュニケーションもとれるのですが。。 場面緘黙のおこさまを育てていらっしゃるお母さまいらっしゃいますか・・? 学校ではどのようにしていらっしゃるのか アドバイスいただけましたら幸いです。

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2018/07/24 投稿
幼稚園 発達障害かも(未診断) 小学3・4年生
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