2024/11/21 06:02 投稿
回答 7
受付終了

発達障害、先生と情報共有をしてました。

上手く活かされてない気がします。子どもの特性について迷惑をけてるし勇気がいるがいっそ公表した方が子どものためにも周りの子にもいいのか先生に相談をしたらそれはちょっとを言われました。

今3年生です。友達ともめたらうちの子は病気だからで他の子どもに発言をする。

同じクラスの子は普段一緒に過ごしてるからどういう子か分かってますよね。支援学級は在籍。

子ども通して自然にお母さんの耳に入る。どう思われてるかいつも考えます。

マイナスに考えてしまいます。本当は迷惑な子、何で学校に来てるの?

勉強の防ぎになる。思われてないか考えてしまいます。

迷惑になるし学校に行かせない方がいいよなと思ってしまいます。いつも学校から何かあって電話が来ないかひやひや。来たらドキ。またかって思います。

先生の力量、理解があるかですが信頼はできてないです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/21 19:28
ありがとうございます。

感情的になり文章が分かりにくなりすみません。

こちら投稿してみてみなさんの意見が的について参考になりました。

担任、支援級の先生と話をしました。本日言いたい事が言えうちが揉める原因、どうしたらいいかしっかり話をしてきました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/191081
2024/11/21 11:31

トラブルが起きている時に発達障害だと公表することは、いい方法ではないと言われています。

子ども本人は、「自分は発達障害だからダメな人間なんだ」と自己肯定感を下げるだけで
反省したり、特性に合わせて工夫をしたらできるようになると前向きになったりはしません。

周りも、「障害だから許せって言うのか、だから障害者様は」と反感を高めるだけです。
苦手なことがあるみたいだから見守ってあげようとはならないと思います。
それこそ「あいつは病気だから関わるな」と言われるならマシな方で
「あいつは病気だから馬鹿にしても良い」と面白がる人間も出てきます。


ただ、「あいつは病気だから」という差別的な言葉は見逃して良いものではないと思います。
Tukiさんのお子さんのことだけでなく、支援級の子達や、世間の障害を持った人たちに対しても
そのような見方、言い方をしてはいけないと、言葉を言った子だけでなく
全校生徒に指導してほしいと感じました。

教える側に力量が無いと、「はいはい綺麗ごとは分かりました~」って流されてしまいそうですが。


ところで質問文が、少し理解しにくかったです。
興奮して書いたまま投稿されたのでしょうか。

Tukiさんのお子さんが病気だからでと言ったのは誰ですか?
揉めた相手の子ですか? 先生ですか?

Tukiさんのお子さんは支援級在籍。
Tukiさんのお子さんを異質で迷惑だと思っている人は誰ですか?
迷惑がっている本人から直接言われましたか? 誰かから聞きましたか?
先生から揉めたという報告をもらってTukiさんが心配になっているだけなのですか?

先生を信頼できていないのは分かりましたが、
支援級の先生のことですか? 交流級の先生のことですか? 学校の先生全員ですか?

誰とどんなトラブルがあって、どんな指導があったのか
具体的なことを教えていただけると、よりTukiさんに寄り添った回答が得られるのではないかと思います。

ここで相談するのも良いですが、スクールカウンセラーさんや主治医、療育の人に相談するのも良いと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/191081
ハコハコさん
2024/11/21 11:27

私にとって情報共有は、活用して欲しいという思いもありますが、知りませんでした、聞いてないから対応できなかったと言わせない為に行っています。
活用しきれないのは誰しも当然。わが子一人だけの担任じゃないですしね。

なお、学校では発達障害がある。という風には伝えない、言わないのが普通です。具体的に困りごとがあって理解を得たい場合は何が苦手など伝える事はありますが

他害や授業の妨げになる理由を発達障害だからという理由にしてしまうのは、非常にリスクが高いのでやらないほうが良いと思いますね。
学級崩壊してしまいかねません。

3年生にもなると、困ってパニックになると泣き出してしまう、飛び出してしまうクラスメイトのことは、そういう人だと周りも理解しています。また始まった…😥とはなるものの普段は真面目でおとなしいと、仕方ないと多くの子は思ってくれます。

ですが、理由はどうあれ他害がある…など一線を越えてしまうと、仕方ないと思ってくれません。
いずれにしても、あまり関わらないでおこう。というのが普通の子のスタンスではあります。大人と同じです。

例えば通院で早退する頻度が高い、合理的配慮ある。等の納得してもらいやすい理由として当たり障りない「病気」というワードを使うのは一般的でこちらではそうです。

病気という表現が正解とは思いませんが、担任が管理上そのほうか良いと判断したことについて、こちらが要望を出すことや気持ちを伝えることはできても変更の強要は難しいと思います。

それを無理解だと断じるのはちょっと違うかも。

先にも述べたように実際に障害だということでより子どもや親の立場が悪くなったケースはいくらでもあるからです。

担任が言うなというなら、それはそれを尊重すべき。
学校や自治体の方針があったり力量だけの問題ではないこともあるので。

問題行動ですが、どんな事を起こしているのでしょうか?
交流メインの支援級で朝夕しか支援級には行かないというスタイルなのかもしれませんが

支援級でも授業が受けられるのであれば、いったん交流は無くしてはどうでしょうか?

どんな問題行動を起こしているかは書かれていませんが、今の環境がそもそも本人にあってない可能性が高いと思います。

交流せざるを得ないのですか?

Aut perspiciatis consequatur. Distinctio in quibusdam. Voluptas dolore veniam. Dolor libero soluta. Aliquam sed ut. Earum sunt et. Repellendus est et. Molestiae odio perspiciatis. Temporibus sunt laborum. Aut alias et. Omnis exercitationem distinctio. Eos qui eius. Et eum nemo. Molestiae deleniti quae. Animi incidunt nesciunt. Eaque repellat quo. Qui sunt fugiat. Unde quia corrupti. Voluptates velit quam. Voluptate dolorum sunt. Corrupti excepturi ad. Cupiditate nostrum sed. Debitis sunt sit. Placeat et nihil. Ut deserunt magnam. Sint vitae sit. Voluptas veritatis placeat. Et occaecati inventore. Eaque consectetur debitis. Voluptas corporis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/191081
ハコハコさん
2024/11/21 11:42

余談。

発達障害だと本人が理解していて、ある程度の受容は済んでいますか?

我が子の1人は自分ができないこと、周りと同じようにできないことを発達障害があるから…と自ら説明し、黙っていて欲しいと信頼していた同級生に伝えたところ

翌日から周りからガイジとかキチ〇〇とか、色々言われ始めました。
あと、通級利用していることを理由に同様の事を言われたり遊んでもらえなくなりました。



小学校低学年の頃ですが、学校に言っても自分から言った事だと言われましたし
言ってはならないことだが、子どもなので事の重大性がわかって無く、許して欲しい
ということでしたよ。

本人はこういうリスクはわかってなかったようですし、悔しい思いもしていましたが、飲み込んでいました。
教員から咎められても、そんな事言ってないという子も多かったようで
人に対してものすごく失望していました。

自閉症なのでそこに執着がなく、幼かった事もあり、妙にスンとしてましたが
耐えられない子にはしんどいと思いますよ。今だったら自分をより大事に思っているでしょうから、耐え難いかもと思いむす。

お子さんがそういうリスクを耐えられるのか?と思います。

ガイジなどと言われても他害や揉め事に発展しない、必要以上に傷つかないか気になりますね。

あと、他害のあとにカミングアウトして余計に怒らせたケースは結構あるんですよ。

例えば暴言や暴行で傷ついてしまって…というようなケースだと、障害が原因でこれだけのことを起こしているのに、じゃあなんでここで学んでるんですか?そういう判定なのか?とオオゴトになったケースもありますよ。

学校側とはもう少し腹を割って話してみては?
折り合いがつかないなら諦めて、登校を少し見合わせたりしながら調節するといいと思います。

お子さんの為にどうすべきか?
可能な範囲はどこまでか?ということだと思います。

Accusantium dolorum cum. Quaerat eos cumque. Nihil unde sit. Voluptatem sed sit. Ab perferendis laboriosam. Necessitatibus quisquam et. Molestiae aspernatur voluptate. Sunt et aut. Sed nihil voluptate. Unde odio est. Numquam eum quasi. Impedit voluptatem facilis. Quidem corrupti quo. Voluptas ex fugiat. Sit culpa voluptatibus. Totam et quasi. Atque sint voluptates. Rerum est harum. Debitis praesentium dicta. Qui beatae et. In error et. Ex tempora temporibus. Officiis facere excepturi. Fugiat aliquid cupiditate. Illum excepturi omnis. Dignissimos qui tempore. Cumque eligendi repellendus. Enim illum adipisci. Blanditiis culpa iusto. Natus quisquam voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/191081
2024/11/21 08:54

学校に非常勤で月に1回とか2回とか来てくれるスクールカウンセラーの先生と、保護者が教育相談できる「相談日」が、ありませんか?予約して、(できればご主人と一緒に)お悩み相談してみては、どうでしょうか。

「友だちともめる」というのは、具体的にはいつ(授業中?休み時間?)どこで、どのように?
言った言われた・押した押された押してない・さわったさわってない・たたいたたたいてない・蹴った(蹴られた)蹴ってない・・・などなど。毎日毎日、だれかがどこかで、トラブルです。それが普通の小学生。
子どもたちの世界は閉鎖的で限定的で、かりに自分が100%間違っていても、それを注意したら、出てくる言葉は
「なんで俺だけ(私だけ)しかられるのか」
です。注意されて第一声で「ごめんなさい」が出来る子は、ものすごく少ないです。
どのようなもめごとなのかが全く分からないので、想像ですが、お子さんも、そうなのでは?

普通の子たちは、AもBも、おなじく悪ふざけをしていた・叱られた・「俺らだけ何でなん(文句)」コレコレしたことをまず反省しなさいと話すと「ごめんなさい」と、内心はどうであれ形だけでも反省の態度をとることができるんです。
だから、先生も「はいオッケー・次は気を付けてね」で終わる。
なのです。
でも特性ある子は、「何で俺だけしかられるんだ」といって、反省もしない、それどころか逆切れ、で、さらに怒られる。
という負のループになる。

まわりからも、「あのこは、いつも怒られてる。私たちにも謝らない。あの子のせいで先生はいつも不機嫌」とみられて、一緒にいたらとばっちりでこちらも怒られるって、なりがちです。

「AやBには𠮟る注意するのに、あの子が同じことしても先生は全然おこらないし注意しない、ズルい、ひいきだ」
という、特別支援の子と、自分と対応の比較ができるようになるのが、まさしく3年生くらいからです。
なぜ、支援が必要か?
一番、子どもたちにわかりやすく理解されることばが「あのこは病気だから、優しくしましょう」なのでしょう。
普通の子は、お年寄りに優しくしましょう、小さい子を守りましょう、ケガした子や病気の子には大丈夫?と優しくしましょう、「みんな仲良し」の幻想圧力がありますから、

正確には、病気ではない・・のですけれども。

Aut perspiciatis consequatur. Distinctio in quibusdam. Voluptas dolore veniam. Dolor libero soluta. Aliquam sed ut. Earum sunt et. Repellendus est et. Molestiae odio perspiciatis. Temporibus sunt laborum. Aut alias et. Omnis exercitationem distinctio. Eos qui eius. Et eum nemo. Molestiae deleniti quae. Animi incidunt nesciunt. Eaque repellat quo. Qui sunt fugiat. Unde quia corrupti. Voluptates velit quam. Voluptate dolorum sunt. Corrupti excepturi ad. Cupiditate nostrum sed. Debitis sunt sit. Placeat et nihil. Ut deserunt magnam. Sint vitae sit. Voluptas veritatis placeat. Et occaecati inventore. Eaque consectetur debitis. Voluptas corporis et.
https://h-navi.jp/qa/questions/191081
2024/11/21 08:57

病気だから…と言ったのは、友達ですか?
たいてい、そういうことを言う子のほうが"やべぇ"奴です。だから、あまり気にせず毅然に振る舞うよう、お子さんに話してください。

周りの子は、そんな言い方よくない!って分かってる子の方が多数ですが、ノリを合わせたり雰囲気で同調する子もいます。そこを助長させないように、先生から釘を刺してもらいたいですよね。

やり方ですが、お子さんの障害について話すのは得策じゃないかもしれません。まだ、周りが幼いから。障害(名)だけが一人歩きするかもしれない。

今の段階は、支援学級のことや、みんな得意不得意があること、優劣ではないこと、これが一番大事なんですけど、そうやって人を傷つける言動は先生は絶対に許さないと宣言すること。(まだ幼いので、先生がそれは怒る!とはっきり示すと、ダメなんだと思う。)

まあ…よくできた先生なら、お願いしなくても、勝手に(自然に)やるんですけど…。その先生はちょっと鈍感というか、あんまり見えてない人なんでしょうね。普通級の先生ですか?支援学級の先生に相談してみるのもいいかもしれません。

よく障害は病気じゃないから…と説明があるんですが、病気を抱えた人はどんな風に感じるのかなと思います。治らない病気、外からは見えない病気を持っている人も案外多いので。(これは余談でした。)

私も、うちの子がいなければいいんじゃないか、登校させないようにしようか…と担任の先生に話したことがあります。そんなことない、来てください!と言われたので行かせましたが、毎日心配でした。

信頼できる先生なら辛い気持ちを吐露してもいいけれど、そうでない先生は変な方向に暴走するので難しいんですよね…

Accusantium ab quae. Est maxime quae. Nisi excepturi tempore. Eos sapiente similique. Reprehenderit temporibus eveniet. Accusantium aut et. Beatae nobis pariatur. Sed non quia. Pariatur sunt dolore. Ipsum quaerat dolorem. Non ut aut. Doloribus quasi architecto. Pariatur ipsum rerum. Eaque molestiae reiciendis. Est unde consequuntur. Perferendis officiis architecto. Eum quis nulla. Vero officiis nostrum. Debitis vel et. Dolores odio quia. Fuga et repellendus. Debitis aliquid ipsa. Repellendus ut architecto. Ut blanditiis quidem. Non et voluptatibus. Omnis incidunt soluta. Quia quae animi. Voluptate temporibus consequuntur. Cupiditate quia vel. Assumenda et et.
https://h-navi.jp/qa/questions/191081
hahahaさん
2024/11/21 07:11

3、4年生の担任ですが、1,2年生と違って、ちょっと指導力に問題のある先生、新任の先生などが担当することが多かったです。うちもある意味「はずれ」の先生にあったときは、絶望的な気持ちになりました。支援級の先生も、支援を希望した先生ばかりではなく、担任を持たせられないとか、臨時講師の先生という場合もある。
小3の壁といって、勉強も難しくなり、人間関係も難しくなる時期で、子供の方も負担感があります。

周囲からどのように思われているか、周囲の保護者が知っているのではという点ですが、支援級在籍ということで察しているのではと考えます。改めてカミングアウトする必要があるのかなと感じました。公表したからといって、対策をしっかりたてた上でないと逆効果なような気がします。
いろいろトラブルになるようであれば、支援級に居る時間を増やす、支援級の先生に見守りで入ってもらうなど何かしらの一手を打つ必要があるのかもしれません。

Aut perspiciatis consequatur. Distinctio in quibusdam. Voluptas dolore veniam. Dolor libero soluta. Aliquam sed ut. Earum sunt et. Repellendus est et. Molestiae odio perspiciatis. Temporibus sunt laborum. Aut alias et. Omnis exercitationem distinctio. Eos qui eius. Et eum nemo. Molestiae deleniti quae. Animi incidunt nesciunt. Eaque repellat quo. Qui sunt fugiat. Unde quia corrupti. Voluptates velit quam. Voluptate dolorum sunt. Corrupti excepturi ad. Cupiditate nostrum sed. Debitis sunt sit. Placeat et nihil. Ut deserunt magnam. Sint vitae sit. Voluptas veritatis placeat. Et occaecati inventore. Eaque consectetur debitis. Voluptas corporis et.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

支援級でのケンカ、ケガについて聞きたいです 。 学校で一緒に生活している限り、ケンカもありお互いに成長すると思っています。進級してから、殴り合いで顔や頭に痣とたんこぶができるケガが数回。ケンカで筆箱が壊れ使えない状態になる。以前の質問にも書いたことありますが、私の子供がケンカで感情のコントロールがつかず窓ガラスを割る。痣になるケガまではいかなくても、ちょっとしたトラブルや軽く殴り合いはあります。 去年まで、トラブルはあっても上記に書いてあるまでになるのはなかったです。体もお互いに大きくなり、新しい課題がでてきたことによるトラブルもあるとは思います。 支援担任ともその都度話し合いをしましたが「仲直りさせました」「説明して早めにとめるようにしています」などと言われます。 「ケンカはあるものだと思って下さい」とは言われ、それは親の私もそう思ってはいます。 でも、【殴られて顔に痣も伴うケンカ、物が壊れる、窓ガラスが割れる】と程度の酷いトラブルがおきるのは支援級では当たり前なんでしょうか? そして先生が不在の時におきやすいです。他の保護者が支援員をつけるようお願いしたけど難しいようです。 ケガを伴い物も壊れるのは、子供がお互いに辛いですし、これからもっと大きなケガになりかねないと思っています。子供同士、お互いに加害側にならないよう学校にどうかけあったらいいのでしょうか? 支援コーディネーターの先生を交え、他の保護者も話合いをしたことがありますが、担任は支援の理解が浅いようです。

回答
8件
2023/07/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

学校、通常クラスでは騒ぐ、問題を起こす、手が出る。また出ました。 迷惑だし行かせられないなを思いました。 前回の友達とのトラブルで先生と話をしたのに手がでました。 だいたい相手は決まってます。クラスに三人います。今回はちがう子、女の子です。頭をバシッとしました。 今回の子も先生と情報共用をしてきたから先生は把握をされてます。 1年から同じクラスで1年の時にこの子ともめ息子の中ではずっと残っててこの他の子はそうではなくこの女の子だけにいらつきます。 目があった。見られただけで見てきた、何か言ってきた。今回も授業中に騒ぎ後ろを向いてチラッと見られいらつき手が出ました。 先生二人いました。担任、支援の先生。間に合わずとめれませんでした。 旦那も知ってクラスでそうなるなら支援学級にずっといさせろ。何で先生が二人いて止めれないんだ。 息子が元凶。他の子も親も迷惑。うちの子は危険。朝の行き渋りをするならもう学校に行かすな。騒ぐ手がでる。対人関係が苦手。クラスが騒がしくうるさい。 前から何回も先生に他の親からは苦情は来てないか聞いてます。今まで来た事はないを言われました。 問題を起こす。学校をやめさせろ。先生もクラスの子にも迷惑。学校は向いてない。行っても何かトラブル。手が出る。勉強はどうめもいい。別支援学校に行かせようを言われました。 特別支援学校に転校はできる?自閉症スペクラム。会話もでき自分である程度できます。行けるの?以前調べた事はあります。 旦那も息子がまた手が出て息子に話をしました。学校は行きたいか聞いたら行きたくない。 行きたくないなら留守番はできるか聞いたらできないを息子は言いました。 旦那は特別支援学校について私がしらべようとしない。行かせたくない理由があるんだなは言いました。 支援学級在籍、学校に言ってくれるなら頑張って行き渋りがありながらも行けてる。やはり息子には負担なんでしょうか?家に閉じ込めてればまず学校で手が出る事はない。問題を起こさない。 閉じ込める。そうは行かないです。今の学校が負担、支援学級から特別支援学校に転校はできるのか。 問題を起こす度に先生と話をする。考えてしまいます。本人のために何がいいのか、どうしたらいいか考えてしまいます。いろいろしてるが足りないのか。できてないのか、不十分なのか考えます。

回答
10件
2024/11/29 投稿
先生 会話 小学3・4年生

集中力を上げる薬について 今小2のASDの息子がいて、ADHDの診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。 私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。 4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。 1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。 この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。 特に困っているのは、家庭での勉強です。 主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。 子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。 これがかなり私にはストレスです。 しまいに怒ってしまいます。 1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。 もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。 通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。 特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。) ですので、問題を解くには、集中力が必要です。 最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。 夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。 集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか? 効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。 他の人から聞いた話でもいいです。 受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。 よろしくお願いします。

回答
32件
2019/06/10 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

「普通の子」を持つ友人達とどのように今後接していくかについて。 長文で申し訳ありません。 息子は3歳を過ぎましたが、依然発達遅滞で、こちらの言っていることは少し理解してきているものの、まだはっきりと明確な言葉は話してくれません。 ただの愚痴にはなりますが、息子と同じ歳の子供を持つ友人などから、新年の年賀状で「大きくなったらケーキやさんになりたいと言ってます!」といったコメントを見ては、うちの子も定型発達の子だったら、こういうことを書いてたんだろうなあ…と思い凹みます。 正直友人には申し訳ないですが、友人の定型発達の子の成長に対して微笑ましく思う心に余裕がなく、自分の内面に湧き出る黒い気持ちに対して自己嫌悪にもなります。 あまりにそういう感情に左右されて気分が落ちるので、Facebookで子供関係をアップする友人の記事も全て非表示設定の変えるようになりました。 また、今度子どもたち一緒に遊ぼう!といった声かけも、気が進まず、「そのうちに…」と濁してしまって友人関係が疎遠になりつつあり、自分の子が「普通の子」だったら、たくさんママ友もいて、子育て楽しめたかな…などと思っている自分も嫌になります。 いったいいつになれば、人様の子も笑って見られるような自分になれるのでしょうか…皆様人それぞれお子さんの状況は違うと思いますが、どのように気持ちを切り替える方法があるのか、気になります。

回答
21件
2018/01/01 投稿
ママ友 発達障害かも(未診断) 定型発達

小2のASDで、多動疑いの子が学校で寝てしまいます。 1年生の頃も寝てましたが、休校明けから寝る時間が長く、多くなってしまいました。 学校がない日に昼寝はしてないのに、学校で癖になってるのでは?と通級の先生はおっしゃってました。 20時すぎ就寝、6時すぎに起床ですが、3ー4時間目、だいたい国語の時間が多く、他の人のプリントや板書待ちで寝てしまうそうです。 酷い時には丸々一コマ寝てるとか。 週2-3回程度ですが、その分、授業が分からないし、宿題も範囲が分かってないです。 謎のプリント(寝てる間にやるべきプリントですが。)を持って帰ってくるので、家庭でやらせますが、コロナのせいで増えた宿題もあるので毎日バトルです。 少しでも長く寝られるようにと19:30に寝かせてみませしたが、その分早く起きてしまいます。 低血糖になってしまうのかと、朝食を工夫したり、しっかり食べられるように夕食のおかわりを制限したりしていますが、いまいち...... 今度、面談があるのですが、学校でどのような事がお願いできるでしょうか? 授業中の自学(ノートに漢字を書いたり、計算を書いたり)を許可してもらえないか話をしてみますが、ほかにいい案があればアドバイスお願いします。

回答
12件
2020/07/08 投稿
先生 計算 宿題

常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する接し方を教えてください。 小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。 更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。 叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。 お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。 今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
11件
2016/12/09 投稿
先生 会話 小学3・4年生

トラブルメーカーの子供、どう対応すればよいでしょうか? 自分の子供ではありません。仕事上、複数の子供と関わることがあり、そこでの出来事です。 小学生高学年男子。勉強は低学年レベルで発達障害か境界知能と思われる。おしゃべりが得意で陽キャ、友達が多く、明るい問題児。大人の言うことも仲間の言うことも聞かないのですぐにケンカになったり、児童センターなどの施設を追い出される。 例えば児童センターで、 順番に並んで遊ぶ遊具の順番を守らない。 注意されて気を悪くすると、全く関係ない他の子らが遊んでいるボードゲームをめちゃくちゃにする。 1人1つと決められた配布物をいくつも持っていく。やっぱりいらないと道端に捨てる。 とにかくルールを守らず、やりたい放題。 家族関係は悪くないようで、保護者の希望で普通級。学校でも問題行動だらけだが保護者は「うちの子供は悪くない(周りが悪い)」 発達障害か境界知能と思われるが、保護者の理解がないためか支援を受けていないらしい。 私自身この子と関わっていて大変な思いをしたり感情的になることもあります。でも、こういう子だからこそ出禁にしてはいけない、見放してはいけないと思っています。中学生になって普通の子たちから孤立し、悪い道へ進むかどうかは周りの大人次第じゃないかと思っています。 自分の子供も発達障害で私自身が苦労したり死ぬほど悩んでいるので、この子のこともとても気になっています。 何かおすすめの本や対処法などありましたら教えてください。

回答
8件
2024/12/23 投稿
発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症)

小6(男の子)、お友達からの暴力に耐えられず、お友達の物を隠しました。 初めて投稿させていただきます。長文になります。 拙い文章で恐縮ですが、お知恵のある方、ご教示いただけると幸いです。 小6男児です。 息子は診断こそ下ってませんが、3年の時にADHD+自閉スペクトラムの可能性有と病院で言われました。 言葉の遅れや理解力の低さ、不安感の強さもあり、2歳~就学時まで療育センターへ通っていました。 息子の性格は、明るく元気でお調子者なタイプです。やんちゃで楽しいことが大好きな子です。 生まれが遅いことも相まってか、精神的に幼い部分があります。 小6の息子が、1か月ごろ前から特定の子(A君)に日に数回叩かれることが続いており、 相手の子の持ち物を隠すということが発覚しました。 本人曰く、叩かれる理由は特段ないようで(半信半疑でもありますが…)、 楽しく会話していたのに突然叩かれた場合や、仲良しのB君が暴力をふるわれた時にとめたのをきっかけに叩かれることが多々あったようです。 家庭でも時折、A君から叩かれることは聞いてましたが、(来年中学生ということもあり) その度に先生に相談するよう伝え、それでも続くようであれば私から先生へ相談する旨、息子に伝えていました。 もっと踏み込んで話を聞けばよかったと、反省しています。 今回の件、多少の暴力であれば友達と共謀し相手の持ち物を隠すまで至らないと思うので、担任とお話したところ、 「まずはA君に息子への気持ちも確認しますが、息子との普段の関係性をみると、普段は仲良しで、A君も気持ちが昂ると相手との身体接触が頻繁に行うため(どの子にも)、それを息子が暴力と思っているかもしれません。」とのことでした。 息子が持ち物を隠してしまった事実は事実なので、息子からA君に対しての謝罪、本人同士の話し合いのあと、親御さんの都合を確認後、子供と一緒に親御さんに謝罪に行こうと思ってます。 今回の件で私が動揺していることは多々ありますが、 中でも驚いているのは、A君の持ち物がなくなったことを当日に息子から聞いていたことです。(自分がやったのに・・!) その日私の帰宅早々、息子から「A君の持ち物がなくなったんだって。みんなで探したけど見つからなかったよ。Bとたまに俺たちのこと殴るから罰があたったんだね~と話たよ。」と聞いてました。 自分が隠していたのに、堂々と話していた様子を思い出すとそら恐ろしくなりました。 そして今日仕事中に息子から電話があり、A君の持ち物は「自分とB君」が隠したこと、朝正直に先生に言ったことを聞きました。 先生に諸々確認したところ、息子のいうことは「隠した」という事実以外は全くの嘘でした。 正しくは、物隠しが行われた当日。 →B君:息子に物隠しを誘われたけど、可哀想と思い断った。 → 息子:一人で決行。 (2週間ほど日がたつ) → B君:物隠しの犯人が息子ということを秘密にしていることが辛く、息子とも仲の良い共通の友達C君に相談。 →B君・C君:翌朝に先生へ相談、発覚。 →息子:先生から事情を聴かれた時にようやく事実を吐いたそうです。 先生は息子に、物がなくて困ってるA君やクラス全員で探した時、毎日先生が探す姿を見て、何も思わなかったのか、息子の気持ちを聞いたところ、 息子は「A君が少しかわいそうになったけど、自分も嫌なことをされたし・・。」とのことでした。 私の育て方が悪いのは大前提ですが、もうどう育てたらよいのかわかりません。 息子の言葉全てが信用できません。息子自身にも、あなたの発言・行動の全てが信用できないこと、伝えてしまいました。 発達障害特有の症状がでてるのか?ただの嘘つきなのか?妄想で生きてるのか? 自分に都合のいい解釈しかできない人間なのか?単純に人としておかしいのか・・・? 生まれた時から私一人で必死で育て、小さいころは療育センターへ通い、今も毎年春には担任と面談を行ったり、息子が学校で楽しく過ごすためにどうすればいいか、駈けずり回ってましたが今回のことで心が折れました。 これまでの学校生活、やられたこともやったことも今まで色々ありました。 その都度立ち直ってきましたが、もう頑張れません。 正しい行動ができるようにするために、どのように理解させ、導けばいいのかわかりません。 いくら言葉で言っても伝わらない、息子に伝わるためにはどうわかりやすく説明すればいいのか。。。 担任曰く、息子は普段から、相手の気持ちや先の見通しを考える力がとても弱い。 今回は相手の気持ちや隠したその後、どうなるか全く考えず、 自分の気持ち(=毎日のように殴られることが嫌)にだけフォーカスした結果の行動と思う、中学生になると人間関係も複雑になるのでとても心配だ、と言われました。 前回は診断こそ下りませんでしたが、息子は発達障害があると思います。 近日中に、児童精神科に通院予定です。 そのうえで、息子のような子をどのように導けばよいか、 少しでもお知恵のある方からアドバイスをいただけたらと思います。 長文をお読みくださりありがとうございました。 宜しくお願いいたします

回答
7件
2023/12/13 投稿
病院 療育 小学5・6年生

学校の先生と面談します。 ASDとADHDの小1の子供がいます。 普通学級在籍で通級指導を受けています。 入学早々、癇癪を毎日のように起こして廊下へ出てしまったり問題行動ばかりでしたが、最近は少し慣れて気持ちが落ち着いてきました。 でもまだ授業中の立ち歩き、勝敗への拘り、点数や丸の数に拘る、時間を気にするなどの問題があり、今度担任と校長先生と私たち夫婦で面談することになりました。学校側から両親共にと面談を提案されました。 何を言われるのか怖いです。 子供が今まで数回、担任に校長室まで引きずられて校長から怒られた事もあります。担任からは「強めに怒りましたが、たぶん効いてないと思います」と言われます。 ASD主体なので多動衝動性にも内服の効果がなく、抗不安薬で多少落ち着いています。強く怒られることに効果がなく、怒られた、怖いという心の傷になるを伝えたいですが、うちの子はヘラヘラしたり目を合わせないので、聞いてない、反省してないと受け取られがちです。同じ事を繰り返してしまいますし…。 先生方もある程度理解もあるし、子供の成長を考えてはくれていますが、学校の方針もあると思うので、強く怒らないでとは言いにくいです。 ですが、教室から出ずに過ごせていることだけでも親からするとかなり成長したと感じています。先生方に理解してもらえて角の立たない言い方が思いつかず、どのように話し合いをしたら良いか悩んでます。 環境を整えてあげたいのですが、支援学級は情緒学級がなく、条件を満たさないために行けそうにありません。普通学級で特別扱いと思われない配慮とはどこまで可能なのか悩むところです。

回答
18件
2023/07/02 投稿
問題行動 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す