2024/11/21 06:02 投稿
回答 7
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発達障害、先生と情報共有をしてました。

上手く活かされてない気がします。子どもの特性について迷惑をけてるし勇気がいるがいっそ公表した方が子どものためにも周りの子にもいいのか先生に相談をしたらそれはちょっとを言われました。

今3年生です。友達ともめたらうちの子は病気だからで他の子どもに発言をする。

同じクラスの子は普段一緒に過ごしてるからどういう子か分かってますよね。支援学級は在籍。

子ども通して自然にお母さんの耳に入る。どう思われてるかいつも考えます。

マイナスに考えてしまいます。本当は迷惑な子、何で学校に来てるの?

勉強の防ぎになる。思われてないか考えてしまいます。

迷惑になるし学校に行かせない方がいいよなと思ってしまいます。いつも学校から何かあって電話が来ないかひやひや。来たらドキ。またかって思います。

先生の力量、理解があるかですが信頼はできてないです。

...続きを読む
質問者からのお礼
2024/11/21 19:28
ありがとうございます。

感情的になり文章が分かりにくなりすみません。

こちら投稿してみてみなさんの意見が的について参考になりました。

担任、支援級の先生と話をしました。本日言いたい事が言えうちが揉める原因、どうしたらいいかしっかり話をしてきました。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/191081
2024/11/21 11:31

トラブルが起きている時に発達障害だと公表することは、いい方法ではないと言われています。

子ども本人は、「自分は発達障害だからダメな人間なんだ」と自己肯定感を下げるだけで
反省したり、特性に合わせて工夫をしたらできるようになると前向きになったりはしません。

周りも、「障害だから許せって言うのか、だから障害者様は」と反感を高めるだけです。
苦手なことがあるみたいだから見守ってあげようとはならないと思います。
それこそ「あいつは病気だから関わるな」と言われるならマシな方で
「あいつは病気だから馬鹿にしても良い」と面白がる人間も出てきます。


ただ、「あいつは病気だから」という差別的な言葉は見逃して良いものではないと思います。
Tukiさんのお子さんのことだけでなく、支援級の子達や、世間の障害を持った人たちに対しても
そのような見方、言い方をしてはいけないと、言葉を言った子だけでなく
全校生徒に指導してほしいと感じました。

教える側に力量が無いと、「はいはい綺麗ごとは分かりました~」って流されてしまいそうですが。


ところで質問文が、少し理解しにくかったです。
興奮して書いたまま投稿されたのでしょうか。

Tukiさんのお子さんが病気だからでと言ったのは誰ですか?
揉めた相手の子ですか? 先生ですか?

Tukiさんのお子さんは支援級在籍。
Tukiさんのお子さんを異質で迷惑だと思っている人は誰ですか?
迷惑がっている本人から直接言われましたか? 誰かから聞きましたか?
先生から揉めたという報告をもらってTukiさんが心配になっているだけなのですか?

先生を信頼できていないのは分かりましたが、
支援級の先生のことですか? 交流級の先生のことですか? 学校の先生全員ですか?

誰とどんなトラブルがあって、どんな指導があったのか
具体的なことを教えていただけると、よりTukiさんに寄り添った回答が得られるのではないかと思います。

ここで相談するのも良いですが、スクールカウンセラーさんや主治医、療育の人に相談するのも良いと思います。


https://h-navi.jp/qa/questions/191081
ハコハコさん
2024/11/21 11:27

私にとって情報共有は、活用して欲しいという思いもありますが、知りませんでした、聞いてないから対応できなかったと言わせない為に行っています。
活用しきれないのは誰しも当然。わが子一人だけの担任じゃないですしね。

なお、学校では発達障害がある。という風には伝えない、言わないのが普通です。具体的に困りごとがあって理解を得たい場合は何が苦手など伝える事はありますが

他害や授業の妨げになる理由を発達障害だからという理由にしてしまうのは、非常にリスクが高いのでやらないほうが良いと思いますね。
学級崩壊してしまいかねません。

3年生にもなると、困ってパニックになると泣き出してしまう、飛び出してしまうクラスメイトのことは、そういう人だと周りも理解しています。また始まった…😥とはなるものの普段は真面目でおとなしいと、仕方ないと多くの子は思ってくれます。

ですが、理由はどうあれ他害がある…など一線を越えてしまうと、仕方ないと思ってくれません。
いずれにしても、あまり関わらないでおこう。というのが普通の子のスタンスではあります。大人と同じです。

例えば通院で早退する頻度が高い、合理的配慮ある。等の納得してもらいやすい理由として当たり障りない「病気」というワードを使うのは一般的でこちらではそうです。

病気という表現が正解とは思いませんが、担任が管理上そのほうか良いと判断したことについて、こちらが要望を出すことや気持ちを伝えることはできても変更の強要は難しいと思います。

それを無理解だと断じるのはちょっと違うかも。

先にも述べたように実際に障害だということでより子どもや親の立場が悪くなったケースはいくらでもあるからです。

担任が言うなというなら、それはそれを尊重すべき。
学校や自治体の方針があったり力量だけの問題ではないこともあるので。

問題行動ですが、どんな事を起こしているのでしょうか?
交流メインの支援級で朝夕しか支援級には行かないというスタイルなのかもしれませんが

支援級でも授業が受けられるのであれば、いったん交流は無くしてはどうでしょうか?

どんな問題行動を起こしているかは書かれていませんが、今の環境がそもそも本人にあってない可能性が高いと思います。

交流せざるを得ないのですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/191081
ハコハコさん
2024/11/21 11:42

余談。

発達障害だと本人が理解していて、ある程度の受容は済んでいますか?

我が子の1人は自分ができないこと、周りと同じようにできないことを発達障害があるから…と自ら説明し、黙っていて欲しいと信頼していた同級生に伝えたところ

翌日から周りからガイジとかキチ〇〇とか、色々言われ始めました。
あと、通級利用していることを理由に同様の事を言われたり遊んでもらえなくなりました。



小学校低学年の頃ですが、学校に言っても自分から言った事だと言われましたし
言ってはならないことだが、子どもなので事の重大性がわかって無く、許して欲しい
ということでしたよ。

本人はこういうリスクはわかってなかったようですし、悔しい思いもしていましたが、飲み込んでいました。
教員から咎められても、そんな事言ってないという子も多かったようで
人に対してものすごく失望していました。

自閉症なのでそこに執着がなく、幼かった事もあり、妙にスンとしてましたが
耐えられない子にはしんどいと思いますよ。今だったら自分をより大事に思っているでしょうから、耐え難いかもと思いむす。

お子さんがそういうリスクを耐えられるのか?と思います。

ガイジなどと言われても他害や揉め事に発展しない、必要以上に傷つかないか気になりますね。

あと、他害のあとにカミングアウトして余計に怒らせたケースは結構あるんですよ。

例えば暴言や暴行で傷ついてしまって…というようなケースだと、障害が原因でこれだけのことを起こしているのに、じゃあなんでここで学んでるんですか?そういう判定なのか?とオオゴトになったケースもありますよ。

学校側とはもう少し腹を割って話してみては?
折り合いがつかないなら諦めて、登校を少し見合わせたりしながら調節するといいと思います。

お子さんの為にどうすべきか?
可能な範囲はどこまでか?ということだと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191081
2024/11/21 08:54

学校に非常勤で月に1回とか2回とか来てくれるスクールカウンセラーの先生と、保護者が教育相談できる「相談日」が、ありませんか?予約して、(できればご主人と一緒に)お悩み相談してみては、どうでしょうか。

「友だちともめる」というのは、具体的にはいつ(授業中?休み時間?)どこで、どのように?
言った言われた・押した押された押してない・さわったさわってない・たたいたたたいてない・蹴った(蹴られた)蹴ってない・・・などなど。毎日毎日、だれかがどこかで、トラブルです。それが普通の小学生。
子どもたちの世界は閉鎖的で限定的で、かりに自分が100%間違っていても、それを注意したら、出てくる言葉は
「なんで俺だけ(私だけ)しかられるのか」
です。注意されて第一声で「ごめんなさい」が出来る子は、ものすごく少ないです。
どのようなもめごとなのかが全く分からないので、想像ですが、お子さんも、そうなのでは?

普通の子たちは、AもBも、おなじく悪ふざけをしていた・叱られた・「俺らだけ何でなん(文句)」コレコレしたことをまず反省しなさいと話すと「ごめんなさい」と、内心はどうであれ形だけでも反省の態度をとることができるんです。
だから、先生も「はいオッケー・次は気を付けてね」で終わる。
なのです。
でも特性ある子は、「何で俺だけしかられるんだ」といって、反省もしない、それどころか逆切れ、で、さらに怒られる。
という負のループになる。

まわりからも、「あのこは、いつも怒られてる。私たちにも謝らない。あの子のせいで先生はいつも不機嫌」とみられて、一緒にいたらとばっちりでこちらも怒られるって、なりがちです。

「AやBには𠮟る注意するのに、あの子が同じことしても先生は全然おこらないし注意しない、ズルい、ひいきだ」
という、特別支援の子と、自分と対応の比較ができるようになるのが、まさしく3年生くらいからです。
なぜ、支援が必要か?
一番、子どもたちにわかりやすく理解されることばが「あのこは病気だから、優しくしましょう」なのでしょう。
普通の子は、お年寄りに優しくしましょう、小さい子を守りましょう、ケガした子や病気の子には大丈夫?と優しくしましょう、「みんな仲良し」の幻想圧力がありますから、

正確には、病気ではない・・のですけれども。

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https://h-navi.jp/qa/questions/191081
2024/11/21 08:57

病気だから…と言ったのは、友達ですか?
たいてい、そういうことを言う子のほうが"やべぇ"奴です。だから、あまり気にせず毅然に振る舞うよう、お子さんに話してください。

周りの子は、そんな言い方よくない!って分かってる子の方が多数ですが、ノリを合わせたり雰囲気で同調する子もいます。そこを助長させないように、先生から釘を刺してもらいたいですよね。

やり方ですが、お子さんの障害について話すのは得策じゃないかもしれません。まだ、周りが幼いから。障害(名)だけが一人歩きするかもしれない。

今の段階は、支援学級のことや、みんな得意不得意があること、優劣ではないこと、これが一番大事なんですけど、そうやって人を傷つける言動は先生は絶対に許さないと宣言すること。(まだ幼いので、先生がそれは怒る!とはっきり示すと、ダメなんだと思う。)

まあ…よくできた先生なら、お願いしなくても、勝手に(自然に)やるんですけど…。その先生はちょっと鈍感というか、あんまり見えてない人なんでしょうね。普通級の先生ですか?支援学級の先生に相談してみるのもいいかもしれません。

よく障害は病気じゃないから…と説明があるんですが、病気を抱えた人はどんな風に感じるのかなと思います。治らない病気、外からは見えない病気を持っている人も案外多いので。(これは余談でした。)

私も、うちの子がいなければいいんじゃないか、登校させないようにしようか…と担任の先生に話したことがあります。そんなことない、来てください!と言われたので行かせましたが、毎日心配でした。

信頼できる先生なら辛い気持ちを吐露してもいいけれど、そうでない先生は変な方向に暴走するので難しいんですよね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/191081
hahahaさん
2024/11/21 07:11

3、4年生の担任ですが、1,2年生と違って、ちょっと指導力に問題のある先生、新任の先生などが担当することが多かったです。うちもある意味「はずれ」の先生にあったときは、絶望的な気持ちになりました。支援級の先生も、支援を希望した先生ばかりではなく、担任を持たせられないとか、臨時講師の先生という場合もある。
小3の壁といって、勉強も難しくなり、人間関係も難しくなる時期で、子供の方も負担感があります。

周囲からどのように思われているか、周囲の保護者が知っているのではという点ですが、支援級在籍ということで察しているのではと考えます。改めてカミングアウトする必要があるのかなと感じました。公表したからといって、対策をしっかりたてた上でないと逆効果なような気がします。
いろいろトラブルになるようであれば、支援級に居る時間を増やす、支援級の先生に見守りで入ってもらうなど何かしらの一手を打つ必要があるのかもしれません。

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2023/12/13 投稿
療育 会話 先生

本人に伝えるかどうか悩んでます。 小2の息子。足し引き算や漢字の書き取りがとても苦手なので学習障害を疑いWISCの検査を受けました。みてくださった言語聴覚士の先生から、デコボコさんと言うよりは、全体的に低い状態でIQは55~65くらいで、でるのでは、と予想してくださいました。結果は来週聞きに行きますが、言われて見れば、確かに多くのことで合点ががいき、なんで今までそこに思い当たらなかったんだろうと思っています。いろいろ調べましたら、IQが55~65くらいであればIQだけで見れば軽度の知的障害なろうかと思います。小2なので、本人がお友達と比べ何か違いや違和感のようなものを感じているかどうかわかりません。でも小2だから小さいからといって本人に内緒にせず、理解できる言葉で状態を説明して(必要に応じ)今後やることなど伝えてやりたいと考えていますが、早すぎるか、とも思い頭の整理ができません。時期尚早なのでしょうか。。 まずは結果を聞いてからですが、息子はWISCは学力テストのようなものだと思っていて、来週結果を聞きに行くことを知っています。言語聴覚士の先生がたくさんほめてくださったので、結果は良いものと思い少し楽しみにしています。なので、まずは、私の伝えるかどうかの心の準備だけは早くしないといけないなと思っていますが、真実を伝えるのは早すぎるのでしょうか。。。

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2018/01/23 投稿
知的障害(知的発達症) 小学1・2年生 学習

ADHD・ASD(投薬治療中)の子供が、私立進学校(特進科)に進学することになりました。 親として心構えておくべきことを、何でも結構なので、アドバイスをください。 診断は中1の末、投薬治療を始めるも中2の間はトラブル続きでした。部活も辞めてしまいました。 勉強は頑張って続け、中3で偏差値を5程度上げ、進学する高校の合格をもらいました。 一方、第一志望の公立高校は不合格でした…塾では絶対に大丈夫と言われていたのですが、 内申点や部活の業績が評価されるため、その辺がかなり厳しかったと考えています。 勉強は苦難苦労続きの日々でした。 自己肯定感や自信が持てず、ケアレスミスをするたびにテキストを破ったり、文房具を壊したり、家で荒れていました。 主治医からは強制的に勉強を取り上げろとも言われました。追い込まれていると思い受験をやめようと言っても、絶対にやめないと言って、荒れながらも毎日欠かさず勉強をしていました。 そのため、訪問看護師さんや福祉、SSTの方とも相談し、本人の意思を尊重して寄り添ってきました。 一方で、学校は普通に通い、クラスメートと受験の会話をするのが好きだったようです。 進学する科は、志望の公立よりも偏差値は高く、ただ勉強は手厚いサポートはありつつも厳しいようです。 学校に合うか合わないかもありますが、そういった厳しい勉強の環境に耐えられるかも不安です。 本人は、不合格時は荒れずに静かに泣き崩れたものの、その後は予想外にも高校の予習を淡々としています。 それがかえって不安でもあります。 アドバイスいただけると嬉しいです…よろしくお願い申し上げます。

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2024/03/05 投稿
会話 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

発達障害の知識のない学校の先生の付き合い方について、教えてください...!! adhdの傾向が強い1年生の男児がいます。私見ですが、少しアスペルガーもあるようで、友達との関係を築くのも苦手です。授業中、声を出したり椅子をガタガタする行動が頻繁にあるみたいで、今の先生になってから、どんどん悪化しているようです。学級崩壊気味のクラスで、周りの刺激に反応してしまっているところもあるようです。 先生の叱り方は、「そんなことしたら、学校に来られないよ!」とか、「だめ!!」とか、人格を傷つける言葉が多いみたいで。家にいる時、荒れることが多くなり、学校に行きたくないなぁ、ということが多くなってきました。 昨日も連絡帳に、「大声を出して、みんなが大分迷惑しています。」と書かれており、私としても、「それを言われても...」という感じです。(他のクラスメイトの皆さんにご迷惑をかけていることは、本当に申し訳なく思っています。) 来年度またクラス替えがあるので、先生変わるかな、と思ってはいるのですが、全く発達障害に対して理解のない先生の場合、保護者としてアプローチする方法はどのようなものがあるのでしょうか...?みなさまどうされてますか? とりあえず、スクールカウンセラーの先生には相談しましたが、校長経由で指導してもらうということでしたが、校長もイケてない(失礼ですみません...)ようで、期待はできなそうです。 ちなみに、幼稚園の時はそれなりにやっていて、小学校に入ってから、色々問題行動が増えるようになり。最近wisc検査を受けて、凸凹が発覚したばかりなので、放課後デイを色々見学中、クリニックは今予約済みで診察待ちの状態です。学校には支援級もありますが、今は普通級にいます。 先輩のみなさまのお知恵お借りできたら嬉しいです!よろしくお願いします。

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2017/02/24 投稿
スクールカウンセラー 幼稚園 ADHD(注意欠如多動症)

集中力を上げる薬について 今小2のASDの息子がいて、ADHDの診断はないけど、赤ちゃんの時から落着きがなくて、ADDもあるんじゃないかと思っています。 私もたぶんADDで、子どものいとこがADHDと診断されています。 4月にウィスク検査をした時も、集中力のなさを書かれていました。 1年生の時に主治医に「不注意があるかも。」とは言ったのですが、とくに問題にされませんでした。 この前参観日だったのですが、1年生の時より集中力がなくなっているように見えました。 特に困っているのは、家庭での勉強です。 主はタブレットを使用しているのですが、たまに自分からわからないと質問してきたにも関わらず、説明しても上の空か、他のことをして遊び出して、何回説明しても聞いていません。 子どもがテレビが好きでつけているのですが、消しても少しマシなくらいにしかなりません。 これがかなり私にはストレスです。 しまいに怒ってしまいます。 1年生の時の通信教材のワークブックがまだ残っているので、それをしていても、何回説明しても全然聞いていません。 もちろんマイワールドなASDも関係しているのでしょうが、質問した時点で集中力がなくなっているような気がします。 通信教材は、Z会と学びwith(旧ドラゼミ)で、教科書より難しいので、2年生の今やってもそんなに簡単ってわけじゃないです。 特にZ会は算数でも文章題にひねりがあるので、よく問題を読まないとできません。(スタンダードではなくハイレベルを選択しています。) ですので、問題を解くには、集中力が必要です。 最近、集中力がなさすぎて(脳内でいろんなことをを考えてて、そっちに気がうつる感じ)、私も困るし、子どもも学力が下がるのではないかと心配になりました。 夏休みに受診する予定ですが、集中力をあげるために投薬も検討しています。 集中力をあげるために投薬されている方、またはお子さんが使用されている方はいらっしゃいますか? 効果があったとか、なかったとか、副作用はあったか等、経験談があったらお聞かせ下さい。 他の人から聞いた話でもいいです。 受診までまだ日にちがあるので、こちらで質問してみようと思いました。 よろしくお願いします。

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2019/06/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

今まで以上に行き渋りをします。前の質問と関連をしてるのかそこからめちゃくちゃ不安定になり癇癪を起こすイライラするようになりました。 今までは行き渋りながらも学校まで行けてました。学校は近いです。 行こうとするが途中、走って家に帰ろうとします。門の前に先生が立ってくれてるから先生が気付き寄って来て息子を先生に任せてます。 土日月連続癇癪です。月曜日は朝から癇癪でした。 月と水が今までで一番で行き渋りがひどかったです。火は上の子二人は学校をお休みをしてて部屋にこもってたため息子と接触はなく、上の子二人もうるさくなくイライラしなくご機嫌で学校に行きました。 水は上の子とリビングで接触。上の子二人が話をしてうるさいでイライラ。 本来3時間めが体育です。体育だと思ってたが音楽発表会のため音楽になっててそれが分かり音楽は嫌い、行きたくないを言いました。 ここへ上の子が何かを言って悪化をしました。もう行きたくない。ここからだんだん機嫌が悪くなりました。 嫌いな音楽がある。発表のため音楽が多い。先週火曜日に友達ととらぶった。その次の日には前から予約をしてた病院へ行き飲んでる薬エビリファイが1mg増えました。 薬の作用でイライラ?友達とトラブル。嫌いな音楽がある。いろいろ積み重なりタイミングが悪くストレス、負担になってるのが考えられます。 音楽は1年の時に嫌な事がありました。一緒の楽器担当の子に注意をされた。それがずっと記憶に残ってるのか2年の時にフラッシュバックをしてお前とまた一緒にしたくない。お前は嫌いでパニックになりました。 音楽発表会のため今練習をしてますが今3年生です。やはり音楽は嫌います。

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2024/11/28 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) パニック

特別支援学級在籍の1年生の男の子がいます。 プラダーウィリー症候群、境界知能、自閉スペクトラムがあります。 夫が今年の7月から台湾駐在に単身で行っていて、来年4月から帯同するか悩んでいます。 台湾では日本人学校に通う予定です。 特別支援学級はあるものの、ほぼ普通級に入るような状態らしいです。 息子は大人数が苦手(現在は4人クラス)で、台湾の学校に行ったらいじめられると何故か思っており、泣いて嫌がります。 (これまでにいじめられたことは、私の知る限りありません。) 色々話をしていますが、どうしてもそう思い込んでしまうようです。 また保育園時代は健常の子と過ごしましたが、対等に遊べるお友達はいませんでした。 いつも一人遊びか先生と遊んでいました。 それが小学校で支援級に入り初めてお友達が出来、今ではお友達の存在が学校への大きなモチベーションになっています。 パパとの相性もあまり良いとは言えず、本人にとっては今の距離感がちょうど良さそうな面もあります。 ただ、年長の妹はパパ大好きで絶対に台湾で一緒に暮らしたい!!と言っています。 私は息子の癇癪対応により3年ほど前から不安障害・パニック障害になっています。 自分のこと、息子、娘のこと、何を優先して考えたら良いのか悩みがつきません。 障害をお持ちのお子さんがいらっしゃる方で、海外駐在のご経験などあればお聞かせください。 ご経験ない方でもアドバイスなどいただけたら幸いです。

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2024/10/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) パニック 先生

視線を合わせない。 アドバイスください。 7歳の男の子です。 私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。 仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。 同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。 また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。 (興味がないだけかもしれませんが・・・・) 自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。 小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。 授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。 人の視線が怖いのでしょうか? 本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。 見られるのが嫌だっていうのと 話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか?? 話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか? それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか? アドバイスください。

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2018/05/06 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 小学1・2年生
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