2019/05/22 21:41 投稿
回答 7

小学4年の情緒級に通う息子がいます。
1年の時から支援級に入りました。5〜6人の子と6年間同じクラスです。その中の2人から言葉の暴言や叩かれる行動があり、何回か学校に行けなくなってしまうことが何回かありました。
息子は学校が好きなのですが、そういう行動が耐えられなくなり、一時的に数日休んでは担任に説得されてまた登校出来る状態です。
止めて、と訴えてるのに手を出してくる、暴言を吐く、のも発達障害者だから仕方ないのでしょうか。何回も言ってもまた繰り返しやってくるようです。
改善しないのでいつか息子は学校行けなくなってしまうのではないかと思います。
嫌な行動がなければ楽しいという息子です。今も同じトラブルで数日学校に行けてません。
相手方の保護者にも話はいってるようですが会っても何も言われません。
こういう場合 どう対応したら良いですか?
担任の先生は親身になってくれる良い先生です。

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7件

https://h-navi.jp/qa/questions/131960
彩花さん
2019/05/24 06:28

暴言や暴力がどの程度のものなのかはわかりませんが、基本的にはやられた側が嫌だと感じることはしてはいけないですし、それは障害の特性であっても許されることではないと思います

とは言っても、障害の特性で指導がなかなか効果を得にくいという側面もあるでしょうから、環境調整として同じ教室で過ごすなら机の位置を離すとか、ついたてで仕切ってもらうとか、もしくは交流学級での授業を増やしたり別の支援級で授業を受けるなどで同じ空間にいなくてもいいようにするなどを提案してみてはいかがでしょうか


また、お子さんが耐性をつけていくことも大切だと思います

男子は高学年くらいになると、シネ、ぶっ殺すぞ、シメる、クソなどは日常会話の一部です

どれもかなり語調が強い言葉ですが、これらを全てアホちゃう?くらいの軽いノリで使っていますし、小突くのはじゃれあいでしかなく、双方暴力だなんて思ってはいません

一般的に、優しいキレイな言葉遣いで話す子よりも、こういう言葉遣いの子が圧倒的に多いので、このくらいでいちいち暴言吐かれたと落ち込むようでは日常生活が送れなくなってしまいます

程度が分からないので、お子さんが繊細で傷つきやすいタイプなのか、それとも相手方が一方的に暴力を振るっているのかがわかりませんが、環境調整もしつつ、耐性もつけていくと良いのかなと思います

https://h-navi.jp/qa/questions/131960
春なすさん
2019/05/22 22:49

発達障害があるからと言って暴力をふるっていい理由にはもちろんなりませんよね。
6年間同じということは、同じ学年でしょうか。まずは、保護者と話し合う時間を作ってもらったらいかがでしょう。近々懇談会があれば必ず出席してもらうよう先生から言ってもらうなど。

同時に、問題なければ交流級過ごす時間を増やしてもらう、またそれが難しいなら、例えば知的など違う支援学級に替えてもらうなど。うちの地域では、会議にかけ決定すれば移籍出来るようです。


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https://h-navi.jp/qa/questions/131960
おまささん
2019/05/22 23:25

こんばんは。
毎日楽しくて嫌な人がいない場所って、理想ですよね。四年生ならば、支援級だとしても自分でストレスを減らすような働きはしたいところですよね。いつまでも親がでてきてあれこれしてあげられるわけではなくなってきますからね。このままだと、お子さんは困り事を自分の力でなんとかする力が学べないのではないかな?

通常級の我が子のクラスにも、不登校になってしまったお子さんがいました。ちょうど四年生の頃です。特定のお友だちが嫌なことを言うという事が引き金でした。
しかしながら、嫌なことをいうお友だちには注意はあっても、親御さんはしらないままでしたよ。学校としては不登校になったお子さんのメンタルが弱いと判断されたのだと思います。だって他にも言われていた人は沢山いたけど、不登校にはならなかったですからね。
四年生には四年生の学校生活のアベレージがあると思います。
お子さんはメンタルがアベレージに届かないので様子をみている状態でしょうか?

意地悪なお子さんもアベレージに達していない所はありますが、全てが悪いわけではないのだと思います。少なくともメンタルは強めなのでしょうね。叩くのもコミュニケーションの一種なのかも。

支援級だから嫌な奴がいないわけではない。そして、そのストレスを回避する力をつけるいいチャンスと思って親切な担任に相談してみたらどうですか?お子さんの更なる成長がみられるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/131960
2019/05/23 10:37

はんにゃさん。
こう言っては、いけないのかもしれませんが、
その子達の、親御様でさえ、はんにゃさんに、謝ってこないんですから、
親御様も、心に傷が、ある方なのかもしれないですね。
その親御様に、育てられた子供達に、心の傷が、ないって、言い切れません。
その子達に「うちの子、いじめないで」って、ギュッしてあげると、変わるかもしれないですね。

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退会済みさん
2019/05/23 20:18

先生が話を親身になってくれるなら、先生に相談し、環境整備を考えてみては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/131960
ふう。さん
2019/05/23 23:00

担任以外の先生はどのくらい心配してくれていますか?実際に叩かれる、痛い思いをしている子を「説得」するのはあり得ないと思いますが、その点について聞いたことはありますか?支援級の教室が危険な場所なら、校内ほかに避難場所はどこですか?
学校の先生がコドモを護ってくれないんですか?こども同士のもめごとだから?おかしいでしょう。
情緒級だからひと固まりでなくてはいけないということはありません。教室を分けて運営している例もあります。
教育委員会にも相談する必要がある状態だとは思いますが、まずは校内で相談を。
担任、学年主任、支援級コーディネーター、管理職………誰が心配してくれますか?
複数の先生に相談できるように事前に申し入れをしてからお話を伺いに行った方がいいと思います。

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回答
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2019/06/04 投稿
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2022/09/23 投稿
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2019/04/17 投稿
習い事 診断 ルール

自閉症スペクトラムの年中の息子がいます。幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。 息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。 嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。 これから就学相談も始まります。 ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。 少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが… 息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。 まとまりのない乱文で申し訳ありません。 読んでいただきありがとうございました。

回答
10件
2019/11/12 投稿
先生 運動 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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