2017/05/26 10:27 投稿
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今年小学一年生になった息子の学校の先生について、どうしたら良いか悩んでます。

情緒クラスに入って、4~6年生に一人づつ、そして、うちの息子の1年生が一人の4人のクラスです。

そのせいか、とても先生がキツい言葉を言って、5、6年生を追い込むような言葉を発します。

ある1日の話しですが、運動会の練習が朝からある日、「6年生は何時集合か聞いて来なさい。」と普通級の先生に聞きにいかせて、帰ってきた6年生。「8時10分集合だって。」と支援級の担任に報告。そうしたら、「そんな事あるわけない。職員会議出来ないじゃない。そんな事ないから、もう一度聞いて来なさい❗」
とキツい言葉で言って、一階から反対の校舎の4階まで走らせて、「やはり、8時10分だって、もうみんなグランドに出てきている。」といいながら慌てて戻ってきた時間が8時5分。それで、支援級の先生は謝りもせず、あげくのはて、「早く着替えなさいよ❗」「貴女はいつもちゃんと聞いてこないから❗」ですよ😱。何だか、毎日がこんな調子で、二次障害が気にかかります。

そういう声を荒らげる先生に少しづつストレスを感じて来て、ひとり言が増えてきました。

「もう少し優しく言ってもらえたら。」と少し遠まわしに言って見たのですが、「私は、発達障害の事は知らないので、どう言ったら良いかわからないですから。」と言われてので、「先生が言われて嫌だと思うやり方はやめた方がよいではないですか?」と少しチクリといったのですが、全然気にしてないようです。

こんな先生にどうしたら、パワハラ行動をやめさせる事ができますか?皆様のやって良かった事などを教えて頂けたらと思います。
長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/05/29 23:35
皆様、本当に熱心にアドバイス、経験談等書いて頂き、ありがとうございました。

メッセージの中に書いてあったように、年配(50代)の講師の先生です。前は、他県の支援学校で勤務していたようです。支援学校では、どうしていたんだろう?と思います。

校長先生も余りあてにならない方で、「真のインクルシブ教育とは、学校の考え方が合わなかったら、別の学校に行けばよい。と言う事だと思ってます。」等と訳のわからない事を言う方なので、なかなか担任も含め、話し合いにならない気がしていて、どうしようかと思ってました。

書かれていた、録音は主人が酔ったいきよいで、「学校にずっといるんなら、録画、録音してやって、帰りに担任に見せてやれ❗」なんて言っていたのですが、朝起きて、「昨晩は過激な事を言ってしまった。先生が逆上するといけないから、止めておこう。」と言ってたのと、相談支援員さんも、「先生との関係が悪くなるかもしれないので、止めておいて下さい。」と言われていたので、今のところは止めてますが、このまま1学期の間つづくようなら、録音して、おこうと思いました。動かぬ証拠も必要な気がしてきました。

今のところは、「りたりこ」発達ナビのコラムを参考に、児童には、優しく、静かにちかづいつ、穏やかに言う方が耳に入りますよ。と言って見ます。

全体のお礼になってしまいましかが、本当に助かりましたありがとうございました。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/57211
Tomomoさん
2017/05/26 11:14

発達しょうがいの事がわからないと発言している人間が、発達しょうがいを抱えている子供のためのクラスの先生として存在する意味がありますか?しかも子供達にしている事は、もう心理的な虐待と言えます。
情緒級の先生は、ある種、普通級の先生よりもスキルが高くなければならないんです。情緒級の教員として就任させているわけですから、わからないで済むはずがないです。大体ボランティアできている訳ではないんですから、公立高ならば、
我々の税金から、お給料もらってもちろんボーナスももらっているんですから。
校長を通り越して、教育委員会に現状をお伝えしても良いと思います。でも学校と教育委員会はグルみたいな組織ですから、言った言わないになると思うので、カメラで現場を撮るのが良いですが、やつらもずる賢いですから、小型の録音機ありますから、音声だけ押さえれば良いと思います。
後は、お母様自身が2次障害の心配されているなら、今の状況なら無理に学校に行かせる事が正解ではないと思います。主治医に言われておりますが、いかに2次障害を起こさせないかなんです。親が子供を守らないといけないと思います。学校を休むことは逃げる事ではないですし、私だったら、そんな学校にはいかせないですし、子供が、不安定になっているなら、子供の精神の安定を優先します。

https://h-navi.jp/qa/questions/57211
こてつさん
2017/05/26 15:45

問題教師の対応で息子の中学の支援級で友人が行った方法です。
支援級の上級生の保護者の方に連絡をとり、
現状を話し合った上で校長にお願いして緊急保護者会を開いてもらいました。
担任と校長同席の保護者会で、保護者の要望を伝えました。
結局、学年主任など手の空いている方が支援員として入り、
2学期からは外部から支援員を入れ、翌年担任は移動。
他の移動先の中学でまた騒動を起こしているそうですが・・・
一人で(低学年の保護者の方なら尚更)問題処理は大変です。
まとめる保護者の人数が少ないのは少人数の強みです。
他のお子さんの為にも動いてみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/57211
nazuna-jijiさん
2017/05/26 13:22

教師として、発達障害のことは知らないと保護者に公言するのは、恥ずかしいことですね。知らないことは事実でしょうから、知らないというのはよいのですが、知らないなら知る努力をするべきでしょう。良い本もいっぱい出ていますし、保護者の皆さんから教えていただくこともできます。
もしかしたら担任の先生は、やりたくないのに支援級の担任をやらされているのかもしれませんね。先生自身が発達障害を持っているかもしれませんよ。支援級にはほかの先生はいないのでしょうか。もしいらっしゃったら、その先生にご相談するのも一方法です。また、校長、教頭先生に相談するのも大切です。ただ、残念ながら相談してすぐ解決するということは期待しないほうが良いと思います。
tomomoさんがいうように、学校を休ませるというのもよいと思います。現在のお子さんの状態を見て、お子さんを守るのに一番良い方法を考えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/57211
退会済みさん
2017/05/27 07:27

ひどい先生ですね(๑•ૅㅁ•๑)
もしかすると年配の先生なんでしょうか。
若い先生だと色々学んで対処しようという気持ちを持ってくださる方が多いけど、年配の先生のごく一部は学ぶ気なんて全くないし、おかしいのはお前の子供!みたいな態度をあからさまに取ってくる人がいるので…。
(うちの息子の担任もまさにそのタイプです)
ホント教育者と名乗るな!って気持ちになります…(-᷅_-᷄๑)

前置き長くなりましたが、私が取った方法は
1、まずは時間をとって担任と話す
2、担任が話にならないことをはっきりさせた上で、学校の支援コーディネーターに相談する。
3、療育センターの担当者にお願いして、支援コーディネーターに療育での見立てや子供の特性を含めた対処法を伝えていただく
です。
これをやってから息子を小馬鹿にしていた担任の対応がずいぶんマシになりました。
内心は変わってないでしょうが💦息子に嫌な態度を取られなければ十分です。

担任と話すときは他の方のコメントにもありましたが録音しておくのもおすすめです。
証拠のありなしはいざという時切り札になりますよ!!

そして最後の手段として教育委員会ですが、ここに行く前に必ず一度校長との対話をしておく事が重要です。
教育委員会に「担任および校長と話したがこんな態度(物言い)で全く対処して貰えない」と伝えた方が教育委員会も動きやすいです。
それに校長を飛ばしていきなり教育委員会に行ってしまうと、校長からのムダな反発を生んでしまいその後がギクシャクする可能性が出てしまいます。

かなりの長文になってしまい、失礼しました。
うまく改善に結びつく様お祈りしてます✨

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https://h-navi.jp/qa/questions/57211
退会済みさん
2017/05/26 10:52

ウチの子が通っていた小学校の支援級の先生は普通学級の先生が2年間ずつ交代で持っていました
勉強がてらって事かもしれません
なので支援級って支援学校と違ってあまり期待出来ないなという印象でした
私はいれませんでした
ホントに勉強したくて試行錯誤でならまだありがたいけれど、少人数だから感情任せってひどいと思います

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https://h-navi.jp/qa/questions/57211
2017/05/27 07:09

普通級で使い物にならないから支援級に回された口の先生のような気がしますね。
匿名でもいいので、教育委員会の学校教育課あたりに電話した方がいいですよ。明らかに指導に問題があります。人とのコミュニケーションを苦手とされてるお子様に対して、聞いてこないから!などと、、障害者差別禁止法に違反しないのでしょうか?

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回答
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2023/02/23 投稿
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放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

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33件
2020/06/18 投稿
食事 ADHD(注意欠如多動症) 児童精神科

今学校との関係がうまくいっていません 支援学級に通う5年生です 昨日も「片づけをしないからだ」と机が廊下に出してあって、それを見た息子は朝から発狂、担任に椅子を投げつけました そこからは大ゲンカ… 今までも「外に出たら鍵をしめられた」と言って、割と近所にある私の職場まで走ってきました お友達とのかかわりもうまくいかないのですが、まず息子になぜそうしたかを聞いてほしいのです、そしてどうすることが正しかったのか、冷静に話してほしいのです 怒鳴りつけても、息子が変わると思えないのです 「帰れ!学校来るな!」 と言われたこともあります 売り言葉に買い言葉、分かります…でも、反抗的になるばかりで、何もいい方向に向かっていないと思うのです 給食を協力学級で食べることになり、最初は戸惑い食べられませんでした 急に食べられるようになった時もあったのですが、また最近口にいれようとしません 昔からなれない場所や人がいるところではご飯を口にしようとしない子でした、そのことは担任にも伝えておいたのですが、できるようになった方がいい事でしょう?の一言で終了でした… 今年から担任が変わったので、変化もあったからだろう、そう思うようにしてはいたのですが、机が出してあった時「片づけはしなくてはいけないよ、自分のものは自分で片付けないとね」と片付けさせ、机を教室にいれようとしている時、泣くのをこらえながら「帰りたい…」そう言った息子に、私がこらえきれず「今日は帰ろう、でも最後まで片づけよう、勝手に帰るのではなく、帰ると断ってから帰ろう」そう言って、学校を飛び出しました 息子だけではなく、私も限界でした 学校は大好きです、大好きなお友達もいます、学校には行きたい、どうしても先生を好きになれない、でも「僕先生と仲良くなりたい」そう言っています 私はどうするべきなんだろう、行くと言ったら送っていきます、彼の話を聞いて先生とも話をします、学校を出た私たちを教頭が追いかけてきました、放課後に話し合いをしました、私は言葉が出ませんでした…その中で「担任を信頼できませんか?」の問いに「はい」と答えるのが精一杯でした…私が信頼しなくては子供にも伝わってしまう、そう思いながらもできませんでした… フリースクールのような、学校に行けない時にも利用できる施設があればいいのですが、そういう場所もなく、私は片親なので仕事があり、息子は学校に行けない日行く場所がありません 「今日は先生と仲良しできた」たまにそう言って帰ってきた息子の顔をもっと見られたら…どうしてもいけない時にも通える場所があったら…そう思っています どこか学校以外に通っていらっしゃる方いらっしゃいますか?

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2014/06/11 投稿
小学校 先生 ADHD(注意欠如多動症)

小学校就学前に支援級と普通級で迷い、普通級に入学された方いらっしゃいますか? 入学後の子供さんの様子や、現在(引き続き普通級か、支援級に移ったか)の様子 について、差し支えない範囲で教えて頂けないでしょうか? 来年度就学を控えた男の子の母です。就学予定の学校には、今年中に決めたのでOK と言ってもらっていて、普通級へ入学か、支援級でお願いするか、悩み中です。 子供は自閉スペクトラム。知的しょう害はありませんが、(IQ)高くもありません。なので、 学年が上がれば勉強がしんどくなると思うので、3年生くらいからは支援級のお力を借りる ようになるだろうな、と思っています。 迷っている理由ですが、普通級へこだわっている(支援学級が嫌)とかではありません。 賑やかなのが苦手とか小集団じゃないと嫌、というタイプではないこともあり、1年生の間 くらいなら普通級で多くの子供さんと過ごすこと、自分よりも上手にできるお友達を見て それに倣うといった経験ができるのではないか、と思っているためです。 ちなみに現在通っている幼稚園の様子は、運動会やおゆうぎ会など行事に普通に参加 していて、登園しぶりはありません。不器用なので工作や絵は苦手ですが、先生に工程 を個別に説明してもらったり、友達の様子をみながらこなしています。友達関係は、関り 方が幼稚なところがあるのでうまく仲間に入れない時もありますが、先生が気付いて適切 な言葉掛けで一緒に遊べるときもあれば、一人遊びがいい時もあるようですが、これまで お友達とも大きなトラブルにはなっていません。こんな感じです。 どうぞ宜しくお願いします。

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2017/09/25 投稿
運動 4~6歳 先生

支援学級に通う小学1年生の子がおります。 交流級、支援級、放デイでの生活の中では良くしていただいているのですが、近所トラブルがあり辛い状況になっています。 入学当初はグループで登校していたのですが、グループの子らから「アホ」だ「障がい者」と言われたり、親の目が無くなった途端にウチの子を置いて走って行ってしまったりということがありました。 学校に相談をしたり、親同士の話し合いもしたりしたのですが、解決することなく…結局ウチの子は別時間帯に登校し、親が毎日それに付き添っています。 学校が休みの時もウチの子が声掛けしても無視され、遊び仲間に入れてもらえず…家族しか遊び相手がいません。 そういう事もあり、親同士の関係も歪んできて挨拶しても返されなかったり、外で偶然鉢合わせても逃げるように去っていきます。 我が家は転勤族で、子供の小学校入学を機に「ここにしよう!」と今の地区へ引っ越してきたのですが、この状況は親もストレスが溜まります。 今は小学校内での生活は落ち着いていますが、学年2クラスしかないため、来年度は問題のあった子らと同じクラスになる可能性もあります。 そのためこの地域での子育てを諦め、また引越しをしようと考えているのですが、支援学級に在籍しているお子さんの転校をどう思いますか?

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2021/12/19 投稿
遊び トラブル 小学1・2年生

この春、小学一年生になった息子のことでご相談です。 息子は、幼稚園年長のときにADHDと診断され、半年間、療育に通いました。 就学前相談では普通級で大丈夫でしょう、とのことでしたので、普通級で入学しました。 入学から約一ヶ月が経ち、担任から息子の様子について話しがありました。 担任がちょっとした注意をしただけで(行動の切り替えが出来ないときが多いようです) 怒って大声を出すことが多く、自分の机をバンバン叩いたりして、周りの児童がビックリしてしまう、と。。。 家ではそこまでのことはありません。私は驚いて、翌日すぐに学校に付き添って見学したところ、ほかの児童(大抵同じ児童からです)にからかわれて一瞬、大声を出した場面はありましたが、私が居たためか、その場は納める事ができました。 が、先生の話しを聞いていない(他ごとをしている)ことが多いです。 そして、つい最近、とある当番をサボって友達と遊んでいた(本人的には、故意にサボったというより、当番を忘れていたのだと思います)ことを担任に注意されたら、怒って自分の水筒を床に投げつけてしまった、と担任から電話があったのです。 担任も、息子にどう接したらよいのでしょうか、と、困っているとのことでした(叱ると、さらにヒートアップしてしまうそうです)。 このままではいけないと思い、主治医に相談したところ、支援級か、投薬か、どちらかを、との見解でした。 ほかの児童に怪我でもさせたら取り返しがつかないので、今からでも支援級に転籍できるのならそれが良いのか(ただ、本人は今のクラスが好きだと言います。もちろん、現状を考えるとそんな悠長なことは言っていられないと分かっていますが)、 投薬が良いのか(リスクは正直不安です。でもこれもまた、そんな悠長なことは言っていられないのかも知れませんが)、 もしくは、ほかに出来る事はないのか。。。とても悩んでいます。 学校には、明日、相談に行きます。 長文で申し訳ありません。何かアドバイスをいただけましたら助かります。 よろしくお願いします。

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2019/05/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生

先日、小3の子について相談させていただいたものです。 担任へ不信感が出てきましたので、もう一度相談させてください。 今日、予約してたカウンセラーと話をしてきましたが、前段(状況変化)として 複数の子からのいじめが再発していたために子どもの精神状態が不安定になっていたことが 先週の投稿後に発覚したため、カウンセラーとの議題は 「いじめ再発(※)で心が不安定になっていること」と「昨今の授業態度について」でした。 (※複数の子が、不公平にうちの子だけを何度も集中攻撃 または一人だけ仲間から外す類のものです。) カウンセラーはどうやら通級ありきで話をするように、と先生に言われたようですが、 いろいろ腑に落ちない点も多々あるので相談させてください。 「ちょうど、定期的に来校して巡回される方々の日と重なって一緒に見て回ったんですが、 15分ほど見てましたが、漢字を書いたりする場面では、とても良く集中して丁寧に書けて 板書などもできてました。でも、ソラで書き順を全員で書いたりする時など、 ときどき集中できてなかった時間もあるように見えました。」 と言われ、「それは、うちの子だけが顕著でしたか?」と聞くと 「あ…いえ、もちろん集中していないお子さんも何人かは… 15分全て集中できるお子さんもいれば、まだ3年生で出来てないお子さんも勿論いるので」 「全く集中できてないわけではなかった、集中できてないのはうちの子だけではなかった、ということでしょうか」 「そう…ですね、はい。」 と歯切れの悪い答え。 「その巡回された方々からは、何かコメントされてましたか?」 「いえ…、私からも特に話してなかったせいもありますが、 お子さんについては特に何も…他のお子さんも見てらっしゃいましたし…」 「特にナシということですか」 「あ、…はい」 「席を前にと希望して、4列目→3列目にしかしてもらえなかったのは、 他にも優先度が高い、配慮を必要とするお子さんがクラス内に少なからずいるのか うちの子は3列目よりも前にする必要性はないと思われたのだと考えました。 また、面談後、別件で先生とお話した際に『席を前にして何か解決しますか?』 『一緒に明日の準備をして、何か解決しますか?』と言われてましたが どんな対応をやっても無駄、というように聞こえましたが、 カウンセラーさんも、同じようにお考えということでしょうか。 一方、3列目になって、声をかけられる回数は明らかに減ったと子どもは答えています。 2列目、1列目にできるのであれば、もう少し状況も変わるかもしれないとしても そのような対応はしないということでしょうか」 「…席については、先生に確認してみますが…あの、ご希望されたんですよね」 「はい」 「家ではどのような感じですか?」 「最近は、宿題に集中してすぐに終わらせることができてません。 今はつきっきりで私がいる状態です」 「そうなんですか!ではずっとは集中できてないんですね!」 「というのは、主題に挙げた2年時にもあったいじめが再発しているからです。 以前もそうですが、仲の良い子からいじめを受けて一度は解決したのに再発したことで 精神的に不安定になっているから書字も乱れて集中しづらくなっている、と思います。 いじめの件については、担任にもお話してますが、担任から見てどんな様子でしょうか。」 「担任が言うには、3年生なので、お互い色々やったやられたはあると思うし、線引が難しい。 例えば、肩を強めにたたかれた時に「痛い!」って思う人と何とも思わない人がいるように、 やられた側がいじめと受け取っていても、やった側はいじめと受け取っていない、軽いからかい程度で いじめだ!と思っている場合もあるしと…一応、暫くは様子を見るそうですが… 」 この時点で「えっ、やられた側がいじめと認識してても、やった側がいじめと認識していなければ いじめは成立しないことになるの?」とビックリです。 「まあ、精神状態が不安定なのと、授業態度は多少繋がってるとは思いますが、 切り離して対応したほうがいいと思いますが…」 「二年の態度を見る限り、イジメ対応が解決した段階で落ち着いて授業を受けていたと 前任から聞いてますが、切り離して考えるべきでしょうか。」 ※ ここで、ちょうど時間が来たので終了してしまいました。 次回また面談をセッティングすることになりましたが、 ・いじめについて『からかい程度のことを過剰に反応しているのでは?  やられた側がいじめと悩んでいるだけで、やった側は特にいじめとは考えてないかもだし、  やったやられたはよくあることじゃないの?』と親身では無さそうな感じの回答 (※子どもは集中攻撃でやられっぱなしと言ってます) ・『席を1つ前にしたぶん、集中できるようになった』と子どもが言っていることはスルー ・集中できてない子も他にもいた。うちの子は集中できてる時間もあった。  でも、集中できてない時間があったから通級へ。ちなみの他の巡回の先生の所見はコメント無し 色々腑に落ちず、だんだん私も強く言ってしまってましたが カウンセラーは事なかれ主義(先生が言ってることをそのまま言ってるだけ)に思えて 不信感いっぱいです。 これが、親身に対応してくれて、子どもも私も信頼できた前任からの話だったら 私も全然違った考えだったかもしれませんが… 先生が、いろいろ試行錯誤した結果だったり、 他のお子さんに比べて明らかにうちの子だけ集中できてなかったりするのなら ともかくですが・・・ こういうものでしょうか?

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2016/06/06 投稿
発達障害かも(未診断) 小学3・4年生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
トラブル トイレ
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
【その“ワガママ”じゃないこだわり、伝えてよかった!】感覚過敏の工夫、教えてください
猛暑だった夏もだんだんと身を潜め、秋の訪れを感じる季節になりましたね。そろそろ衣替えを……と考えている保護者の方も多いのではないでしょうか。その一方で、お子さんの感覚過敏の特性から、「寒いのに上着を絶対に嫌がる」「特定の素材の肌着やセーターは断固拒否!」など、冬の服装に頭を悩ませている方もいらっしゃるかもしれません。
「どうして分かってくれないの……」と途方にくれたり、「周りの子と違う服装で、ワガママだと思われないかな」「風邪をひかないか心配……」と不安になったり……感覚過敏の悩みは冬の季節だけではなく、日々の生活の様々な場面で起こるからこそ、周りに理解されにくいつらさがありますよね。

そこで今回は、皆さんの「感覚過敏」に関する体験談を募集します。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「こんな伝え方をしたら大失敗してしまった」「周りの人に理解してもらえず、悔しい思いをした」といったトラブルや試行錯誤の経験も、同じように悩む誰かにとって、とても貴重な情報になります。
例えば、こんな経験はありませんか?

●縫い目やタグが苦手なので、肌着を裏返して着せたり、タグを全部取ったりしている。
●寒い日も半袖で登校……。先生には事前に事情を説明し、体温調節しやすいように上着をロッカーに常備している。
●イヤーマフを「かっこいいヘッドホン」と伝えたら、騒がしい場所でも落ち着いて過ごせるように。
●偏食がひどかったが、調理法を工夫したり、好きなキャラクターの型抜きを使ったりしたら少し食べてくれた!
●手袋をさせようとしたらパニックに。まずは片手だけ、短時間から慣らすようにすればよかったと後悔した。
●お店の照明が眩しくて苦手。つばの広い帽子や色の薄いサングラスを試したら、外出しやすくなった。
●学校の先生に子どもの特性を伝えるため、「感覚過敏の説明書」のような簡単な資料を渡した。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては 発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介 発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2025年10月5日(日)~ 2025年10月16日(木)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について 採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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