退会済みさん
2018/02/01 01:50 投稿
回答 13
受付終了

4年生の息子が、支援級の担任に支援学校に転校したいと話したと連絡帳に書いてありました。
息子に聞いたところ、「今の学校は怒られてばかりだから、支援学校に転校すれば怒られないと思った」と言うのです。

怒られることが多いのは前からなのですが、最近は特に厳しいようです。

この息子の言い分を素直に担任に伝えてもいいと思いますか?

担任も息子を思って注意が多くなっているんだとは思いますが、息子なりに辛くなってきているようで、感覚過敏が強くなってきています。私としても息子が登校が辛くなるような支援は望んでいません。

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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/88433
退会済みさん
2018/02/01 19:32

まとめての返事で申し訳ありません。
支援学校の話は、児童デイで仲良しさんが支援学校のお子さんで、宿題等がないので羨ましいと自分で思ったようです。
夕方、支援の担任と話をしてきました。
5年生にあがるにあたり、無理をさせていたり、頑張らせたりしていたようです。
息子は息子なりの5年生になればいい事、笑顔に登校してくれればいい事をお話ししてきました。
先生はこのまま5年生にあげるのを凄く心配してくれていました。だから厳しくしていたらしいです。今から心配しても仕方ないし、どんなに頑張らせても息子は息子なりの成長なので、出来るようになった事を褒めていける支援に変えてくれるそうです。

理解をしてくれる先生で良かったです。
そんなに心配かけている息子の事が急に心配になってしまいましたが、また皆さんにお知恵を借りるかもしれません。
ありがとうございました

https://h-navi.jp/qa/questions/88433
YOASOBIさん
2018/02/01 03:43

毎日頑張って頑張ってもなお叱られちゃうんですね。
注意したら注意した分以上に褒める事をしないと、注意された事ばかり心に残って辛いですよね。
支援級の先生も忙しいと思いますが、基本だと思うのですが余裕がないのでしょうね。

でもそのままお伝えすると角が立つので、担任に直接ではなくスクールカウンセラーや担任以外の相談できる方にまずそのまま話し相談された方が良いと思います。

発達の子達は注意されることが多いからこそ自己肯定感が低いから褒めて褒めて、注意したら注意した分よりたくさん褒めて。
難しいです(^^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/88433
ゆいさん
2018/02/01 15:18

支援学級の先生は、通常級の教諭が指導していることが多いと思います。
うちの市はそうなっているので、歯がゆいです。
専門的な知識を持っている特別支援学校の先生と違う点はそこだと思います。
叱るべき時に叱るだといいのですが、怒ってしまわれているのだと問題ですよね。
担任と話すことが1番だと思います。
それともあと、2か月待ちますか?
長いです。子供の1日は長いですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88433
hhmamaさん
2018/02/01 06:01

息子さん辛いですね。
怒る、注意するって、我が家の息子にはすごく難しい事だと最近では思うようになりました。
やり方を間違えると、伝わらないばかりか、嫌な記憶しか残らないからです。

先生もプロなので、伝え方が難しいですが、私なら「最近怒られる事が多くて自信をなくしているようなんです。学校ではどんな感じですか?」と、担任の先生とお話しします。

文面から、ポコママさんは担任の先生が嫌い(好き嫌いの問題ではありませんが)なわけではないと感じたので、お話しをちゃんと聞いてくれる先生なのかなと想像しています。
怒っているのは誰かではなく、怒られる息子さんが辛い事をちゃんと伝えれば、適切な怒り方に持っていけないでしょうか?

ちなみに、我が家の息子は自他共に認める、クラスで怒られる回数ツートップです。
普通級ですが、担任の先生は息子の特性を理解し、別室でじっくり話を聞いてから諭すと言った方法を取って下さいます。

息子さんが学校が楽しいと思えるように、先生にも理解していただけたら嬉しいですね😃

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退会済みさん
2018/02/01 06:20

それは早急に状況確認&相談が必要ではないでしょうか?

ざっくばらんに話せ、ちょっとの指摘で対応をかえられる担任なら、電話連絡などで実はーとお子さんの発言の意図などをお伝えしてもいいと思います。

けども、そうでないならば、できればきちんと状況を確認したうえで改善を求めた方がいいかもしれません。

その場合、こちらは主さんご夫妻もしくは、主さん&いつもお世話になってる支援機関の支援者等、主さん一人ではなくてだれかと一緒に学校へ行くことをすすめます。
そのうえで、現在のお子さんの状況、支援計画の確認、どういった指導方針なのか?を直接確認。

学校側に困りがないか?を確認し、対策方針について一緒に考える。

そのうえで過敏が強くなっていることに加え、今回の発言の意図についても説明したうえで、対応改善を申し入れされてはと思います。

本人にとって負担が大きすぎるのは間違いないですが、叱られる内容によっては頻回に注意されるのはやむを得ないということもありえます。
先生や学校も誤解とか変な思い込みだとしても困ってる可能性もあるので、状況をまず確認すること。
実際、困ってるのかどうか?それとも思い込みなのかどうか?は、わからないですが、一人だけで学校に話をしにいっても、思い込みの大きい母親と思われかねないので、できるだけ誰かと一緒に行くこと。
また、あれこれ指摘しても頑なに態度を変えないような担任なら、担任抜き、学校管理職相手に面談をお願いしてもよいかもしれません。

また、担任に面談をしてもらう場合も、担任一人ではなくて副校長等に同席してもらうとよいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88433
おはなさん
2018/02/02 17:12

返信、拝見しました。
支援学校で宿題がないのはなぜか?
授業だけで分かる内容だからです。
小学校支援級では、ついつい「頑張ればできるから」と本人はキャパオーバーしているのにも関わらず、宿題を多く出したり、分からない授業を進めたりします。
宿題を出さなければならない授業とは何なのでしょうか?
ノート1ページ分の書き取りが本当に必要なのか?
考えてしまいますね、子供にとっては宿題の量だけで参ってしまうでしょう。
漢字だって3回書けば良いと思いますし、プリントも問題は3題程度で良いと思っております。
支援級で「普通」を目指そうとしているのがそもそも違っているのです。
その子に応じた指導が出来ているのか、子供たちの力量を把握しているのか、教員が期待し過ぎてはいないか、わたくしは最近の支援級の在り方に疑問を感じております。

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2018/07/27 投稿
発達支援センター 小学校 学習

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 遊び

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
通常学級 不登校 個性

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
小学5・6年生 病院 歯磨き
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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