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4年生の息子が、支援級の担任に支援学校に転校...

退会済みさん

2018/02/01 01:50
13

4年生の息子が、支援級の担任に支援学校に転校したいと話したと連絡帳に書いてありました。
息子に聞いたところ、「今の学校は怒られてばかりだから、支援学校に転校すれば怒られないと思った」と言うのです。

怒られることが多いのは前からなのですが、最近は特に厳しいようです。

この息子の言い分を素直に担任に伝えてもいいと思いますか?

担任も息子を思って注意が多くなっているんだとは思いますが、息子なりに辛くなってきているようで、感覚過敏が強くなってきています。私としても息子が登校が辛くなるような支援は望んでいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/88433
退会済みさん
2018/02/01 19:32

まとめての返事で申し訳ありません。
支援学校の話は、児童デイで仲良しさんが支援学校のお子さんで、宿題等がないので羨ましいと自分で思ったようです。
夕方、支援の担任と話をしてきました。
5年生にあがるにあたり、無理をさせていたり、頑張らせたりしていたようです。
息子は息子なりの5年生になればいい事、笑顔に登校してくれればいい事をお話ししてきました。
先生はこのまま5年生にあげるのを凄く心配してくれていました。だから厳しくしていたらしいです。今から心配しても仕方ないし、どんなに頑張らせても息子は息子なりの成長なので、出来るようになった事を褒めていける支援に変えてくれるそうです。

理解をしてくれる先生で良かったです。
そんなに心配かけている息子の事が急に心配になってしまいましたが、また皆さんにお知恵を借りるかもしれません。
ありがとうございました

https://h-navi.jp/qa/questions/88433
YOASOBIさん
2018/02/01 03:43

毎日頑張って頑張ってもなお叱られちゃうんですね。
注意したら注意した分以上に褒める事をしないと、注意された事ばかり心に残って辛いですよね。
支援級の先生も忙しいと思いますが、基本だと思うのですが余裕がないのでしょうね。

でもそのままお伝えすると角が立つので、担任に直接ではなくスクールカウンセラーや担任以外の相談できる方にまずそのまま話し相談された方が良いと思います。

発達の子達は注意されることが多いからこそ自己肯定感が低いから褒めて褒めて、注意したら注意した分よりたくさん褒めて。
難しいです(^^;)

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https://h-navi.jp/qa/questions/88433
ゆいさん
2018/02/01 15:18

支援学級の先生は、通常級の教諭が指導していることが多いと思います。
うちの市はそうなっているので、歯がゆいです。
専門的な知識を持っている特別支援学校の先生と違う点はそこだと思います。
叱るべき時に叱るだといいのですが、怒ってしまわれているのだと問題ですよね。
担任と話すことが1番だと思います。
それともあと、2か月待ちますか?
長いです。子供の1日は長いですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88433
hhmamaさん
2018/02/01 06:01

息子さん辛いですね。
怒る、注意するって、我が家の息子にはすごく難しい事だと最近では思うようになりました。
やり方を間違えると、伝わらないばかりか、嫌な記憶しか残らないからです。

先生もプロなので、伝え方が難しいですが、私なら「最近怒られる事が多くて自信をなくしているようなんです。学校ではどんな感じですか?」と、担任の先生とお話しします。

文面から、ポコママさんは担任の先生が嫌い(好き嫌いの問題ではありませんが)なわけではないと感じたので、お話しをちゃんと聞いてくれる先生なのかなと想像しています。
怒っているのは誰かではなく、怒られる息子さんが辛い事をちゃんと伝えれば、適切な怒り方に持っていけないでしょうか?

ちなみに、我が家の息子は自他共に認める、クラスで怒られる回数ツートップです。
普通級ですが、担任の先生は息子の特性を理解し、別室でじっくり話を聞いてから諭すと言った方法を取って下さいます。

息子さんが学校が楽しいと思えるように、先生にも理解していただけたら嬉しいですね😃
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https://h-navi.jp/qa/questions/88433
退会済みさん
2018/02/01 06:20

それは早急に状況確認&相談が必要ではないでしょうか?

ざっくばらんに話せ、ちょっとの指摘で対応をかえられる担任なら、電話連絡などで実はーとお子さんの発言の意図などをお伝えしてもいいと思います。

けども、そうでないならば、できればきちんと状況を確認したうえで改善を求めた方がいいかもしれません。

その場合、こちらは主さんご夫妻もしくは、主さん&いつもお世話になってる支援機関の支援者等、主さん一人ではなくてだれかと一緒に学校へ行くことをすすめます。
そのうえで、現在のお子さんの状況、支援計画の確認、どういった指導方針なのか?を直接確認。

学校側に困りがないか?を確認し、対策方針について一緒に考える。

そのうえで過敏が強くなっていることに加え、今回の発言の意図についても説明したうえで、対応改善を申し入れされてはと思います。

本人にとって負担が大きすぎるのは間違いないですが、叱られる内容によっては頻回に注意されるのはやむを得ないということもありえます。
先生や学校も誤解とか変な思い込みだとしても困ってる可能性もあるので、状況をまず確認すること。
実際、困ってるのかどうか?それとも思い込みなのかどうか?は、わからないですが、一人だけで学校に話をしにいっても、思い込みの大きい母親と思われかねないので、できるだけ誰かと一緒に行くこと。
また、あれこれ指摘しても頑なに態度を変えないような担任なら、担任抜き、学校管理職相手に面談をお願いしてもよいかもしれません。

また、担任に面談をしてもらう場合も、担任一人ではなくて副校長等に同席してもらうとよいと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/88433
おはなさん
2018/02/02 17:12

返信、拝見しました。
支援学校で宿題がないのはなぜか?
授業だけで分かる内容だからです。
小学校支援級では、ついつい「頑張ればできるから」と本人はキャパオーバーしているのにも関わらず、宿題を多く出したり、分からない授業を進めたりします。
宿題を出さなければならない授業とは何なのでしょうか?
ノート1ページ分の書き取りが本当に必要なのか?
考えてしまいますね、子供にとっては宿題の量だけで参ってしまうでしょう。
漢字だって3回書けば良いと思いますし、プリントも問題は3題程度で良いと思っております。
支援級で「普通」を目指そうとしているのがそもそも違っているのです。
その子に応じた指導が出来ているのか、子供たちの力量を把握しているのか、教員が期待し過ぎてはいないか、わたくしは最近の支援級の在り方に疑問を感じております。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
2日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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こんにちは

小学校1年生、自閉症スぺクトラムの息子がいます。小児科では、補助の先生をつけてもらうように言われていますが、今はまだついてない状況です。みなさんは担任の先生とのやりとりはどのようにされていますか?息子の担任の先生はみるからにしっかりしたベテランの方で、頼れる感じです。なのですが、ベテランで自信があるからか、私の話を真摯に聞いてくれてると感じることができず、形的には話を聞いてくれるのですが、私の話が終わるのを待ちかねて、自分の意見を言いたいという感じです。なので、最近は先生に電話したりするのが、しんどく感じてしまっています。私は決して話をするのが苦手とかではないのですが…上の子が中学生なので、6人の小学校の先生をみてきましたが、決して悪い先生ではないと思います。ただ、私との相性が悪いだけかもしれません…今、息子は楽しく学校に通っているので心配することではないのかもしれませんが、私自身が先生と連携の取り方で悩んでいる状態です。

回答
こんにちは。 在籍によるのではないでしょうか? 普通級在籍で普通級登校ですか?その場合、支援員が必要とは思われず障がいがあっても付かない...
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IQ58の知的障害のある小6男子がいます

今は特別支援学級にいます息子の特徴は知的障害に加え、発達障害があり、同じことを何度も言ったり、時々独語もあって、相手の感情が読み取りにくい、長い話は理解できず、短い言葉を理解するのがやっと、相手にかまってもらいたくて、いたずらをして気を引く(これはなに障害でしょう?)という特徴があります。そんな息子の学校の連絡帳に毎日へとへとにつかれてしまいます。今日も、、、「今日の3限は外国語でした。歌に合わせて動作をするのをいやがり、ずっとすわっていました。その時に前の席のHさんのいやがること(ぶつぶつ嫌なことをいうのがうるさくていやがっています)をして、やめてといってもやめず、それをきいていた1年のTさんが息子を叩きながら叫ぶという行動をして、息子に不快感を表現しました、びっくりした息子は「やらないよ」と何度もいいました。私からも注意してあります」と今日かいてあって何て、返信をしたらよいかわからず悩んでいます。この先生、息子のできないことばっかりいってきて、もう本当にわたしは嫌いでしょうがないんです。うちではこうしてます。ってはなしをしても受け入れてもらえず、理解しようとしない先生にわたしは何を返信したらよいのでしょうもう、つかれました登校拒否させたいですどなたかご意見くださいよろしくお願いします🙇⤵️

回答
今日の連絡帳には いろいろとご迷惑をおかけし、申し訳ございません、 Hさんに言った嫌なこととはどんなことでしょうか、息子に話をしたいので、...
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通常級と特別支援学級どちらを選択?長文です、すみません

現在小学1年の女の子です。小学校に入学してから文字の苦手感や算数の学習困難が明らかになり、学校と相談をしてウィスクを受けました。知覚推理と処理速度は境界域にあるのですが、言語理解とワーキングメモリーがかなり低く、IQは69です。日常の生活での困難はあまり見られず、身支度や風呂なども自分で出来き、お喋りも問題なくコミュニケーションが取れます。ただ学習や集団への指示を理解して取り組む事に遅れがあり、学校でも個別に先生に指示してもらったり、板書もお手伝いをしてもらっている状況です。宿題が毎日ありますが、算数では二桁の数字が出て来て、数の概念が曖昧なため一人でこなすのが難しく、漢字も覚える事が苦手な為、付きっきりで教えていますが、理解出来ない部分において、何度も角度を変えて説明しても一向にわからない!と言われるとつい私もイライラしてして声を荒げてしまう事があり、娘も泣きながら机に向かうという日々です。。(わからない事は仕方のない事だとわかりながらもイライラしてしまう自分に自己嫌悪です。)スクールカウンセラーの先生にはIQ的には通級ではなく、転校が必要な特別支援学級を勧められ、見学にも行って来ました。少人数のクラスで、子供達はフレンドリーで、娘は気に入り新しい学校に行く、と言っています。ただ、特別支援学級に転籍するという事はこの先障害者として生きるという覚悟をするというこのです。と先生に言われた事が頭を離れません。支援学級ですと理科と社会がカリキュラムからなくなり、卒業時に小4程度の学習内容。中学高校も特別支援、就職も障害者雇用という事で、選択肢もかなり狭まってしまいます。娘は絵を描く事がとても好きで、出来ればそちらの道に進めたらと思っています。懸念している国語と算数だけ支援級に行く事を伺いましたが、システム的に不可能との事でした。来年度から転籍するのなら今月までに決めれば対応してくださるという事で、時間が限られている為とても悩んでいます。子供の事を思うと支援級への転籍の方が負担も少なくのびのびと学校生活を送れるのでは、と思いますが、主人は個別指導などに通わせたり、半年くらい様子をみたらどうか?転校するということになると大事になるし、これから成長もしていくのだから早急に決めなくても良いのではないか?、と話しています。支援級に移ることで今後の人生がガラッと変わる大きな選択ですので、わたしもとても悩んでいます。なにか少しでもアドバイスなどいただければ有り難いです。

回答
批判ではなくて、こういうQAを見るたびに、支援級に行きたい!と希望する親子が支援級に入れたらいいなと思う。 さて、お子さんが支援学級を見...
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小学3年生の息子はこの春初めて担任が変わりました

不注意や聴覚、触覚過敏なことも昨年の担任にも伝え、当然新しい担任にも伝えています。昨年度末に市の教育委員会の関係機関である相談室にも通い、息子には個別の支援策が必要と判断され、感覚過敏や不注意、書字に対する負担感を理解していただき、当時の担任、校長にも伝えてもらっています。また知能が高いため支援学級の対象にはなりませんでした。本人の特性があるので、何かあればこちらに知らせていただき、情報を共有しながら学校での困りごとや担任の負担をを減らしたいと伝えたところ、担任からは、学校のことは学校で解決すべきだと考えていると言われました。しかし、4月以降、宿題をしない、しても提出しないことが多く、週に3には登校しぶりです。あまりの不安定さに、ほかのお母さん方に学校のことを聞くと、どうやら、担任が授業中にうるさいと黒板を叩きながら「黙れ」と怒鳴ったり、机をバーンとたたいたり、廊下を走っている児童がいれば「静かに歩かんか」と怒鳴っているようです。運動会の競技について話しているときにふざけている子が「お尻歩き競争したい」といったところ「お前はピーマン嫌いのガキかっ」というようにとても50代の女性教諭とは思えない口調らしく、息子は自分が叱られているわけではないけど、先生が怒鳴るたびにストレスがかかっているようでした。今までは一番前の席に席替えになったらとてもうれしそうで、昨年の担任からもとても集中できていい傾向だと言われていたのに、今年は「一番前の席はうるさいから、一番後ろがいい」と言ってるくらいです。そこで、今日思い切って、担任に対し、聴覚過敏ゆえに大きな声で叱られていると自分が対象となっていなくてもかなりのストレスがかかることと4月からの登校しぶりがひどいことを伝えました。すると「学童でもかなり大きな声で叱られているのを見聞きしてますが、学童にはその情報つたえていますか」と逆に問われる始末でした。確かに学童には発達障害のことを伝えていなかったので、そこは伝えておくべきだったとは思いますが、しかし子供は学童は嫌がっておらず、教室という空間での先生の怒鳴りや黒板・机をたたく音にストレスがかかっているのです。しかも、息子が教室にいない間にクラスの児童に「息子には内緒だが、自分が大きな声でみんなを怒るとその声で息子が頭が痛くなってしまうので、あまり怒らせないようにしてください。」というような内容を言われたとほかのお母さんから聞き、先生の考え方は違うのではないかと思い始めました。薬の副作用で慣れるまで眠気がくるのでしばらくは許してほしい旨を伝えたら、ではクラスの後ろにマットレスを準備しましょうかと提案されましたが、そんなところで寝ることができるお子さんがどれほどいるでしょうか?宿題ができているか提出できているかを尋ねたところ、ほとんどできておらず、できるときに提出すればよいと伝えているとのことですが、できないならできないなりに工夫して少しずつできることを増やしたい、成功体験を増やしたいと伝えていたのに、結局、放置されている状態が「学校のことは学校で解決」ということなのでしょうか?どうして親に宿題ができていないことや毎日忘れ物ありの情報をもらえないのか・・・・。これが個別の指導計画ということなのか?病院を受診して検査しても「息子は息子であることに変わりないですよね」と担任から言われたので、医師から学校の先生と面談していい支援策を考えることができると言われたことを伝えると、「お母さんがわかりやすく説明してくれるので、自分が聞くより息子の日常をよく知っているお母さんが医師からの説明を聞いて自分に説明してもらえばいい」と医師との面談もやんわり断られ・・・。確かに、30人以上の子供たちを担任しておられるので、とても忙しいと思うし、うちの子供ばかり見ていられないというのもわかるが、このままでは息子は二次障害まっしぐらのような気がします。このような場合、校長先生に担任の状況をつたえ改善を求めるのは非常識でしょうか?担任との相性が悪い場合、皆さんはどのように対応されていますか?まとまりのない長文大変失礼いたしました。

回答
私は支援級の担任で、息子は自閉症で通常級に在籍しているという状況なので、どちらのことも少しはわかります。 お子さんは個別に支援が必要な児童...
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支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです

息子は現在支援級2年生です。就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか?年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。アドバイスよろしくお願いします。

回答
ご回答ありがとうございます。 何人かいらしたんですね!参考になります。 「問題行動が起こるなら転校したいです。」と常に伝えてはいるのですが...
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