
退会済みさん
2018/02/01 01:50 投稿
回答 13 件
受付終了
4年生の息子が、支援級の担任に支援学校に転校したいと話したと連絡帳に書いてありました。
息子に聞いたところ、「今の学校は怒られてばかりだから、支援学校に転校すれば怒られないと思った」と言うのです。
怒られることが多いのは前からなのですが、最近は特に厳しいようです。
この息子の言い分を素直に担任に伝えてもいいと思いますか?
担任も息子を思って注意が多くなっているんだとは思いますが、息子なりに辛くなってきているようで、感覚過敏が強くなってきています。私としても息子が登校が辛くなるような支援は望んでいません。
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答13件

退会済みさん
2018/02/01 19:32
まとめての返事で申し訳ありません。
支援学校の話は、児童デイで仲良しさんが支援学校のお子さんで、宿題等がないので羨ましいと自分で思ったようです。
夕方、支援の担任と話をしてきました。
5年生にあがるにあたり、無理をさせていたり、頑張らせたりしていたようです。
息子は息子なりの5年生になればいい事、笑顔に登校してくれればいい事をお話ししてきました。
先生はこのまま5年生にあげるのを凄く心配してくれていました。だから厳しくしていたらしいです。今から心配しても仕方ないし、どんなに頑張らせても息子は息子なりの成長なので、出来るようになった事を褒めていける支援に変えてくれるそうです。
理解をしてくれる先生で良かったです。
そんなに心配かけている息子の事が急に心配になってしまいましたが、また皆さんにお知恵を借りるかもしれません。
ありがとうございました
毎日頑張って頑張ってもなお叱られちゃうんですね。
注意したら注意した分以上に褒める事をしないと、注意された事ばかり心に残って辛いですよね。
支援級の先生も忙しいと思いますが、基本だと思うのですが余裕がないのでしょうね。
でもそのままお伝えすると角が立つので、担任に直接ではなくスクールカウンセラーや担任以外の相談できる方にまずそのまま話し相談された方が良いと思います。
発達の子達は注意されることが多いからこそ自己肯定感が低いから褒めて褒めて、注意したら注意した分よりたくさん褒めて。
難しいです(^^;)
Deleniti voluptatem veniam. Et tempora libero. Et placeat optio. Molestiae architecto laborum. Quod quos aut. Aut nulla quasi. Beatae at quibusdam. Dolorem eligendi quos. A qui nemo. Qui deleniti omnis. Saepe officia molestiae. Autem itaque quaerat. Sit dolorem nesciunt. Cupiditate rerum ut. Perspiciatis molestias omnis. Illo iure est. Eum commodi consequatur. Veniam vero voluptatibus. Porro nemo aliquid. Rem reiciendis ut. Dolorem expedita quam. Quae repudiandae quaerat. Est exercitationem placeat. Incidunt est hic. Aperiam sit sit. Corrupti quaerat magnam. Possimus et odio. A est assumenda. Exercitationem impedit doloribus. Officia reprehenderit earum.
支援学級の先生は、通常級の教諭が指導していることが多いと思います。
うちの市はそうなっているので、歯がゆいです。
専門的な知識を持っている特別支援学校の先生と違う点はそこだと思います。
叱るべき時に叱るだといいのですが、怒ってしまわれているのだと問題ですよね。
担任と話すことが1番だと思います。
それともあと、2か月待ちますか?
長いです。子供の1日は長いですよ。
Praesentium tenetur qui. Suscipit eligendi quae. Voluptatem in impedit. Harum nisi deleniti. Suscipit odio exercitationem. Quo praesentium quidem. Quo placeat sint. Et reiciendis quisquam. Occaecati nostrum sit. Debitis nesciunt commodi. Minus error ea. Qui ratione molestiae. Nulla at quibusdam. Et veritatis quos. Odit sit earum. Laudantium sunt libero. Quod minima veritatis. Molestiae tenetur quidem. Recusandae amet beatae. Rerum ullam eligendi. Est voluptate deleniti. Libero nihil ea. Officia quisquam quis. Velit repudiandae et. Molestiae repellat ex. Ex architecto alias. Nobis corporis ut. Dolore autem nam. Sequi omnis sint. Ducimus iusto nostrum.
息子さん辛いですね。
怒る、注意するって、我が家の息子にはすごく難しい事だと最近では思うようになりました。
やり方を間違えると、伝わらないばかりか、嫌な記憶しか残らないからです。
先生もプロなので、伝え方が難しいですが、私なら「最近怒られる事が多くて自信をなくしているようなんです。学校ではどんな感じですか?」と、担任の先生とお話しします。
文面から、ポコママさんは担任の先生が嫌い(好き嫌いの問題ではありませんが)なわけではないと感じたので、お話しをちゃんと聞いてくれる先生なのかなと想像しています。
怒っているのは誰かではなく、怒られる息子さんが辛い事をちゃんと伝えれば、適切な怒り方に持っていけないでしょうか?
ちなみに、我が家の息子は自他共に認める、クラスで怒られる回数ツートップです。
普通級ですが、担任の先生は息子の特性を理解し、別室でじっくり話を聞いてから諭すと言った方法を取って下さいます。
息子さんが学校が楽しいと思えるように、先生にも理解していただけたら嬉しいですね😃
Voluptatem labore tempora. Rerum blanditiis dolores. Rerum ullam dolorum. Ipsum adipisci molestiae. Vitae ut harum. Dolore porro aut. Earum et voluptas. Et necessitatibus occaecati. Nihil necessitatibus deleniti. Assumenda quis accusantium. Ipsam dolor optio. Sit odio quia. Ea maxime labore. Quia et asperiores. Ipsa quia rerum. Suscipit autem occaecati. Optio officia aut. Nemo vel molestias. Minus et delectus. Saepe cum commodi. Quae voluptatem mollitia. Dolor molestiae doloremque. Similique est dolor. Enim at ratione. Corrupti hic in. Est in consequatur. Et dolores est. Mollitia rerum sint. Eum illo ut. Eos nihil ipsa.

退会済みさん
2018/02/01 06:20
それは早急に状況確認&相談が必要ではないでしょうか?
ざっくばらんに話せ、ちょっとの指摘で対応をかえられる担任なら、電話連絡などで実はーとお子さんの発言の意図などをお伝えしてもいいと思います。
けども、そうでないならば、できればきちんと状況を確認したうえで改善を求めた方がいいかもしれません。
その場合、こちらは主さんご夫妻もしくは、主さん&いつもお世話になってる支援機関の支援者等、主さん一人ではなくてだれかと一緒に学校へ行くことをすすめます。
そのうえで、現在のお子さんの状況、支援計画の確認、どういった指導方針なのか?を直接確認。
学校側に困りがないか?を確認し、対策方針について一緒に考える。
そのうえで過敏が強くなっていることに加え、今回の発言の意図についても説明したうえで、対応改善を申し入れされてはと思います。
本人にとって負担が大きすぎるのは間違いないですが、叱られる内容によっては頻回に注意されるのはやむを得ないということもありえます。
先生や学校も誤解とか変な思い込みだとしても困ってる可能性もあるので、状況をまず確認すること。
実際、困ってるのかどうか?それとも思い込みなのかどうか?は、わからないですが、一人だけで学校に話をしにいっても、思い込みの大きい母親と思われかねないので、できるだけ誰かと一緒に行くこと。
また、あれこれ指摘しても頑なに態度を変えないような担任なら、担任抜き、学校管理職相手に面談をお願いしてもよいかもしれません。
また、担任に面談をしてもらう場合も、担任一人ではなくて副校長等に同席してもらうとよいと思いますよ。
Sit praesentium repellat. Ea incidunt nihil. Qui itaque non. Earum quo et. Dicta earum doloremque. Magnam ut corporis. Minus assumenda eos. Consequatur nulla illo. Ullam voluptatem molestiae. Eos earum rerum. Nesciunt facere omnis. Dignissimos deserunt dolorem. Et perspiciatis quo. Consequatur autem magni. Iste ea et. Consequatur nulla deserunt. Deserunt nostrum non. Voluptates inventore ducimus. Eum quam provident. Cumque nam provident. Rerum ut error. Repellendus corrupti omnis. Aliquam saepe enim. Incidunt itaque non. Nobis quam et. Non voluptas quis. Dolorem eveniet ratione. Aut rerum dolorem. Voluptatem vero mollitia. Odit distinctio est.
返信、拝見しました。
支援学校で宿題がないのはなぜか?
授業だけで分かる内容だからです。
小学校支援級では、ついつい「頑張ればできるから」と本人はキャパオーバーしているのにも関わらず、宿題を多く出したり、分からない授業を進めたりします。
宿題を出さなければならない授業とは何なのでしょうか?
ノート1ページ分の書き取りが本当に必要なのか?
考えてしまいますね、子供にとっては宿題の量だけで参ってしまうでしょう。
漢字だって3回書けば良いと思いますし、プリントも問題は3題程度で良いと思っております。
支援級で「普通」を目指そうとしているのがそもそも違っているのです。
その子に応じた指導が出来ているのか、子供たちの力量を把握しているのか、教員が期待し過ぎてはいないか、わたくしは最近の支援級の在り方に疑問を感じております。
Praesentium tenetur qui. Suscipit eligendi quae. Voluptatem in impedit. Harum nisi deleniti. Suscipit odio exercitationem. Quo praesentium quidem. Quo placeat sint. Et reiciendis quisquam. Occaecati nostrum sit. Debitis nesciunt commodi. Minus error ea. Qui ratione molestiae. Nulla at quibusdam. Et veritatis quos. Odit sit earum. Laudantium sunt libero. Quod minima veritatis. Molestiae tenetur quidem. Recusandae amet beatae. Rerum ullam eligendi. Est voluptate deleniti. Libero nihil ea. Officia quisquam quis. Velit repudiandae et. Molestiae repellat ex. Ex architecto alias. Nobis corporis ut. Dolore autem nam. Sequi omnis sint. Ducimus iusto nostrum.
この質問には他7件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。