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小学4年生の息子がおり、軽度知的障害+ADH...
小学4年生の息子がおり、軽度知的障害+ADHDです。今は通常級に在籍していますが、来年度から支援級に転籍する事になっています。
先日、他のお母さんから息子が担任では無い先生(書道と英語)から厳しく注意されてるみたいだけど聞いてる?と話がありました。息子は学校での様子を沢山話す方では無いので聞いておらず、その時初めて知りました。
そのお母さんは娘さんから聞いたようで、先生が私の息子に対して『何でそんな事も出来ないんだ!』と怒っていたのを娘さんが見ていて『そんな言い方しなくてもいいのに!』とお家で怒ってくれていたそうです。
息子に改めて話を聞いたら、『書き初めをした後に糊で貼る場所を間違えたらそうやって言われた。』との事でした。他にも何か言われた事ある?と聞いたら『君の将来が心配だ!って怒って言われた。』と言っていました。息子は先生の言葉が悲しかった、嫌だったと話しています。その先生がどこまで息子の事を理解してくれているかは不明ですが、障害の有無関係なく『何でそんな事も出来ないんだ』という言葉は良くないのでは?と思います…。この件を担任に相談しても良いと思いますか?担任は息子の事を良く理解してくれています。
この質問への回答
言った方が良いと思います。
高学年になると徐々に教科担任制の教科が増えていくので、担任が把握していない可能性もありますし、逆に書写と英語の先生も担任からお子さんの発達については聞いていない可能性もあります。
発達に関わらず「何でそんなことも出来ないのか?」という発言が良くないのはごもっともですが、お子さんの発達について何も聞かされていなければそう言いたくなるのも分かる言動をしているのかもしれません。
担任に「書写や英語の先生にこういうことを言われた様なのですが、うちの子の授業での様子聞かせて欲しいです。」と喧嘩腰にならない様に聞かれてみてはいかがでしょうか?
その上で、「来年度から支援級になりますし、邪魔しなければ良し程度に大目に見て欲しいと伝えて下さい」と言われてみては?と思います。
高学年になると徐々に教科担任制の教科が増えていくので、担任が把握していない可能性もありますし、逆に書写と英語の先生も担任からお子さんの発達については聞いていない可能性もあります。
発達に関わらず「何でそんなことも出来ないのか?」という発言が良くないのはごもっともですが、お子さんの発達について何も聞かされていなければそう言いたくなるのも分かる言動をしているのかもしれません。
担任に「書写や英語の先生にこういうことを言われた様なのですが、うちの子の授業での様子聞かせて欲しいです。」と喧嘩腰にならない様に聞かれてみてはいかがでしょうか?
その上で、「来年度から支援級になりますし、邪魔しなければ良し程度に大目に見て欲しいと伝えて下さい」と言われてみては?と思います。
相手が役職者なら話はまた変わってくると思います。
まず担任に相談、具体的な話を聞くまではそのままですが、担任にとって教務主任は上司に値するので言いにくい面もあるかと思うので更に上司である教頭先生も同席して貰った方が良いかと思います。
どの学校も教頭先生が支援窓口かと思うので。
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担任と、その書道と英語の先生と、二人に同席してもらい、教育相談というか面談の時間をとってもらうことはできそうでしょうか?
書道と英語の先生は、同じ人でしょうか。
たぶん、学校に1人の、担任を持たない「教科の先生」という気がします。もしかしたら、複数校の兼務かも。
マンモス校なら、おこさんの学校1校だけの勤務でしょうけれども。
おそらく、お子さんが来年度支援級籍になることは、管理職(コーディネータ担当)と、担任しか知りません。
学年の人数やクラス数はわかりませんが、もし小規模校だとしても、書写を全学年・英語を4年5年6年
これをすべて授業していると思います。
かんたんな口頭指示が伝わらない(この場合でしたら、糊の位置が違う)子がいたら、いいかたは悪いですが次の全体指示がワンテンポ遅れて、授業計画からお子さんのクラスだけほかのクラスよりも進度が遅れることになります。
難しいかもしれませんが(今年度はあと2か月しかないし)今からでもスクールサポートの教員や支援員を、お子さんの書道の時間だけでも、専属は無理でも教室に入って、お子さんの近くで一緒に授業受けて、作業をサポートしてもらうことはできますか?と、担任にそうだんしてみてはどうでしょうか。
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ノンタンの妹さん
回答ありがとうございます。
確かに、息子の発達や特性を知らなかったら『4年生にもなって糊を貼るのもまともに出来ないのか?』と思われるのも分かる気はします。息子はADHDですが他動より不注意が目立つので、指示が通りにくい、集中して話を聞けない事が多く普段からその様な事がちょくちょくあるのかもしれません。
ノンタンの妹さんが仰ったように、自分の感情は抜きに事実だけを伝えた上で、確認と今後の対応についてを担任に話してみたいと思います。
ありがとうございます。
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伊達メガネさん
回答ありがとうございます。
書き方が分かりにくくて申し訳ありません。書道と英語は同じ先生(その先生が2教科担当)です。学校の職員紹介を改めて確認したら教務主任との事でした。
支援級への転籍等は学校全体で周知されている訳では無いのですね…会議などで話にあがったりするのかな?と思っていました。
音楽担当の先生は今年度から授業を持ってくれているのですが息子の特性に配慮してくださり手先が不器用な子でも吹きやすいリコーダーを紹介してくれたので、担任以外でも特性を理解してもらえているのだと勝手に思っていました。
各学年2クラス(1クラス28人)の学校です。
今日も書写の授業があったので、どうだったか聞いたら今日は大丈夫だったよ。と話しており、毎回注意を受けている訳ではないようです。
ただ、やはり息子の事で手を止めてしまうのは申し訳ないので、担任に様子を聞きながら相談してみたいと思います。
ありがとうございます。
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こんにちは、
詳細は分かり得ないものの、不適切な指導をされた可能性が高いのですね。
指摘内容も指導方法も良くなかった可能性が高く、どうしたら良いのか悩まれているということでしょうか?
私であれば、まずは、苦情はきちんと伝えて、事実確認をすると思います。教務主任であれば、指導的立場の職員だと思いますが、それより上の役職者に確認させてもらうように担任の先生にお願いします。こちらも言った言わないの話にならないように夫婦で参加します。
次年度から支援級に籍を移るとしても交流授業はありますよね。
集団を相手にし、ものを教える仕事を生業にしているなら、その集団の特徴や個々の能力、その日の様子などはきちんと観察し見定め、時間配分などもあるので、ある程度コントロールしながらそれなりに成果を出していく事が求められますが、、
怒鳴ったりキツイ口調で叱責していくやり方は、手法としては認められていないはずです。(←私なら該当教員の前で管理者に確認します。)
また、前もっての対応ができてなくて、結果、違うところに糊付けしていても、それ自体も、きちんと受け取る側が理解できるように対応できていなかった先生側の責任、ミスや指導力不足であって、、更に自分のミスを誤魔化し叱るのは大間違いだと私は思います。
だけど、そういったロジックが通用しない教育現場が大半かもしれませんので、それは見極めて、来年度に向けて、不適切だった事を指摘し、改善して欲しいと申し入れし、釘を刺す程度の事しかできないかな、、と、思います。
後は、自衛のため、本人に小まめに学校の様子を聞いていくしか無いのかな?と、思います。
甚だ残念ではありますが、、
どこにでも残念な人はいます。
ご家族で話し合ってどうするか決められたら、、、と、思います。
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