2017/08/25 22:21 投稿
回答 12
受付終了

ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です。2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。
私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。

それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが…
以上が一部ですが1学期にあった事です。

皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。


皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/08/29 01:07
皆さん有難うございました。

細かな説明なくすみませんでした。今回の相談は、小2の次男です。新学期が始まり毎日提出物の場所を担任の先生が決めていたのですが、慣れない頃は、なかなか先生に聞く事が出来ずにいました。先生とその時に直接話し合い提出物と一緒に連絡帳も提出する場所【保護者が記入した時のみ提出】も慣れさせる為に毎日記入してやり取りしたのがきっかけになります。日毎に先生との意見交換より、今日あった事を書き連ねてある内容だけになり、こちらにも何とかして下さい。などが殆どになり…【この頃から毎日注意をされてもなかなか出来ない事が増えていました。次男は、ストレスからか石や消しゴムを口に入れる行動が始まります。】→子育て相談窓口に相談。【支援学校の先生が担当になり毎月相談を始めて、2学期に間に合う様に夏休みにwiscを受けました。】ちょうどその頃、長男の通う小児精神科医の診察日だったので、次男を連れて相談。【ここでADHDの診断を受けました。】しかし、療育はしていない。→医療の療育施設を見つけそれから通っています。

ここの療育施設の担当の方や他のスタッフの方で同じ経験をされた方がいて『この連絡帳の内容の疑いなら教育委員会に問い合わせでもいいと思います。』との事からメールにて報告しました。2学期の始めにスクールカウンセラーの先生に相談する予定でいました。2学期から療育施設とスクールカウンセラーの先生と連携を取ってもらう方向で動く予定です。保護者の代わりに話し合いをして頂いて、担任の先生【プライド高い方に思えたので】に納得して頂けるかわかりませんが、支援の意見書を伝えてもらおうと思っています。
通級も1学期終わりから始めました。ここでワンクッション置けるので、次男が普通学級に戻る時に身に付けたスキルを活かしてもらいたいと思います。実際にまだ1回しか受けてませんが、今まで出来なかった挙手が出来て帰って来たら一番に報告してくれました。
通級は、担任の先生とも連携が取れて習えるとより次男が成長出来ると思います。

教育委員会から学校へ連絡するとの事なので、話し合いで改善出来る様に頑張ります!

皆さん有難うございました。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/66463
退会済みさん
2017/08/25 22:48

うちは支援なので、違いますが。
学校側からも、何らかの提案がでてくるかもしれません。
通級、あるいは支援級のお話が。
担任の先生にも問題があるとは思いますが、お子さんが、声かけや、少しの工夫で落ち着くか、それとも、少し専門的な支援が必要か、その見極めも必要だと思います。
障害があっても、授業が受けられる手助けがほしいという一方で、何が苦手で、不都合なことが起きたり、悪い行動に繋がるのかをみたうえで、もしかすると、担任だけではない、支援も必要なのかなと思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/66463
退会済みさん
2017/08/26 22:23

今回のことをきっかけに受診したら、ADHD疑いと診断されたということは、今までは普通学級の健常児であるという前提だったんですよね。

健常児であるという前提ならば、問題行動を連絡帖で保護者に伝えて家庭教育でしつけをしてほしいと要望するのは、当然のことではないでしょうか。

先生からすれば、健常児ならば家庭教育のしつけの範疇で身についているはずのこと(そのような期待値を持たなければ集団授業はできません)が、できていない。従って、お母さんこれぐらいはしつけしてくださいということだと思われます。

これからは医師から疑いが指摘されたということを先生に話して、支援が必要な子どもであるという前提を認めてもらい、どのような支援をすべきなのかを学校側と話されるのがよいのではないでしょうか。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66463
春なすさん
2017/08/26 03:58

お疲れ様です。 担任の先生との関係ほんとに大変だと思います。
まずきちんと連絡帳で、提案等書かれているので、まに子さんに改善点はないと思いますが。何度か直接話し合われたのでしょうか。もし、話し合いしてなければ、支援コーディネーター等の先生も担任と一緒に話し合われたらいかがでしょう。
教育委員会に相談もいいですが、その前に校長ですね。校長に理解がなければ教育委員会も、相談されてもいいと思います。うちの場合は、他の方も言われるように、学校の味方されて結局話にはなりませんでしたが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66463
2017/08/25 23:37

まに子さん
はじめまして、失礼します。

私でしたら、
息子さんの担任の先生とのやりとりは、全て記録(連絡帳)に、残します。

担任の先生には、「校長先生にもご相談をさせて頂きたいので、校長先生にご相談の連絡をします」と、だけ伝えます。

校長先生とのご相談の時は、担任の先生も同席される場合が多いと思いますが。

その校長先生とご相談でのやりとりも、全て記録に残します。
校長先生の前で、メモを取りながら…です。

そして、校長先生とも話し合いをした上で、担任の先生の対応に変化がなければ…

校長先生に、「担任の先生の対応に変化がないために、教育委員会にご相談します」とお伝えしてから、教育委員会にご相談にいきます。

個人的意見です。

校長先生という役職の方は、教育委員会を嫌がります。
最初は、自校の先生を守る立場の校長先生でも、教育委員会が介入すると、「コロッ」と、保護者側に立つような印象があります。個人的意見です。

まずは、校長先生にお話をして、それから、教育委員会にご相談されてみては、と思いました。


私達がお世話になっている発達支援センターでは、発達支援センターの職員の方、教員免許所持の先生や心理士の方々が、実際に、学校に足を運んで、子どもの様子を観に行って下さります。
そして、校長先生や担任の先生とも、子どもの様子について話し合いをして下さります。
でも、この場合は、「担任の先生の件」ではなくて、「子どもの学校での様子」についての話し合いになってしまうのですよね。
発達支援センターの方から、学校側に「担任の先生の対応に理解がない。」ということを話して頂く、という方法は…と思いました。


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https://h-navi.jp/qa/questions/66463
ゆきりんさん
2017/08/25 23:40

こんばんは^_^
ADHDの一年生男の子の母です。

うちは年少から療育センターに通っています。
なので必要ならセンターから学校に連絡もしてもらえました。

ADHDに理解のない先生もたくさんいると思います。
私は担任が聞く耳を持たない時はまず教務主任に相談しました。
教務主任に話すとトラブルはだいぶおさまりましたが、それでもダメならセンターに頼んでました。
ADHDに理解のない先生はいます。
あまり知識がないと思う方には、こういう時はこういう対処をお願いします、と具体的に対応の仕方をお伝えます。

教育委員会はまだ関わった事がありません。
ADHD気味だと周囲から浮きやすいので、今後二次障害の引きこもりやイジメの対象になった時に相談するかもしれないです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/66463
退会済みさん
2017/08/25 23:58

まに子さん、こんばんは。

親御さんが、疑いを持った時点が、判断というか、受診のタイミングです。
その疑いそのものを持たれたのは、いつなのでしょう。
それを受け流すと、ずっと。ズルズルいってしまうことが、たぶん多い。

プロフィールを読むと、中一って書いてありますよね?
今回のご相談の、内容のお子さんは、いくつ?
なのでしょう。それとも、書いていっらしゃらないけれど、弟さん?が、いて、そのお子さんのこと?でしょうか。
それが、はっきり解らないので、コメントのしようが、ないです。

いずれにしても、書かれている内容が、事実ならば。
教育委員会には、問い合わせはしたほうが、お子さんの為には良いですね。
先生のキャリアなんて、今更。正直、関係ないです。

お子さんの為に。

良かれと思うことを、信じて。
親御さんが、親御さんの考えで、動く。

それしかないと思います。

他人事かも知れませんが、結局のところ、最終的には、自分の考えに、いきつく。のですから。

ネットで通じる私たちは、アドバイスしか。出来ません。
・・ごめんなさい。
私に言えるのは、これだけです。

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2024/05/28 投稿
小学1・2年生 他害 ASD(自閉スペクトラム症)

4月から小学生になったのですが、毎朝登校しぶりで癇癪をしていてマンションなので下の住人から苦情がきていて 先日、とうとう朝待ち伏せされて懇々と息子も「床をドンドン蹴るな」とお叱りをうけました。謝罪はしましたが正直、集合時間になると毎朝学校に行かないと言うのでこちらもどうしていいかわかりません。 大泣きして「行かない、学校はストレスが溜まる」といい途中で輪の中に外れてしまったり、一緒に登校できず車で送って行ったり対応に追われて心身ともに疲れ切ってしまいました。学校後に放デイにも通っていますが、事業所の壁も暴れて蹴って穴をあけてしまいました。家にいても癇癪は頻繁に起こるので、家で24時間みるのは不可能です。 主治医に相談したら薬を倍に増やして、夜中のパニックや癇癪は睡眠導入剤で様子を見ようと言われましたが、病院でも暴れてしまい、飛び出そうとするので身体拘束をされ「この様子だとお家で見るのは無理だと思うので入院治療をしましょう」と提案されました。 正直なところ仕事もできなくなるのは困るので、不登校になったらもう自分では育ててないと思っています。 離婚した相手側に引き渡すか児相に保護してもらう等を検討しています。 家の壁にも数箇所、暴れて穴もあき  騒音の苦情も何十回もきていて、このまま登校しぶりが続くようであれば生活できません。何度も頑張ろうと自分を奮い立たせてきましたが、もう気力がなくなってしまいました。 何かアドレスいただけたら幸いです。

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2024/05/01 投稿
病院 離婚 パニック

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
小学校 幼稚園 学習

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
聴覚過敏 衝動性 ADHD(注意欠如多動症)

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

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2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 発達検査 ASD(自閉スペクトラム症)

《他のお友達のママにしつこい》 自閉症、ADHDの4歳(年中)の息子の事です。現在加配付きで幼稚園に通っています。園生活自体は行き帰り渋りや、給食の偏食などもありつつそこまでトラブルを先生からも聞かず通えております。 悩みは降園後の園庭遊びの事です。年少からなのですが、外遊びの際に私(ママ)がいるにも関わらず他の知っているお友達のママにしつこく「遊ぼうよー!」や「あっちに行こう!」などと手を引っ張って連れて行こうとします。 私が「ママと一緒に行こう?」と言っても「〇〇ちゃんのママがいい!」といって暴れます。あまりにしつこくママ友も無碍にはできず優しくしてくれますが困っていますし、そのママの子も嫌がっています 。 年少の頃はADHDの特性が強かったですが、段々とASDの積極奇異の部分が浮き彫りになり、一緒にいる私が気を使いすぎて体調を崩すようになってしまいました。 園庭で遊べる日はなるべく降園後の療育を入れて遊ばないようにしているのですが、お迎えの時間で一緒なのと、必ず園庭の隣を通らなくてはならないので癇癪になってしまいます。 パパは園のお友達と遊ぶ機会もなくちゃダメだ!と言ってきます。 こんな状態なので親子遠足も悲惨な結果になる事は目に見えていて、正直行きたくありません。 身の回りに発達障害をもつママ友などもおらず誰にも相談できません。 同じような経験を持つ方がいらっしゃいましたら、ご意見がききたいです。

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2024/05/17 投稿
偏食 加配 先生

先日、通級に通うため、息子(小2、ADHDカラー強めのグレーゾーン)を学校へ迎えに行った時のことです。 クラスで仲良しのA君が途中まで見送りについて来てくれたんです。ところが、一緒に下駄箱へ向かう途中で、そのA君に別の子B君が話しかけてきました。 B君「○○(息子)は、いつもうるさいし変なやつだから関わるな」 A君「大丈夫だって」 結局B君にA君が羽交い締めにされてしまい、A君は声のみで見送ってくれるかんじに、、 A君「またね!バイバイ!」 B君とはクラスが同じになったことはないのですが、近所に住んでいて、公園でよく一緒になります。 もしかしたらその時に、息子が嫌がられる関わりをしてしまったのかも知れないとは思いました。 まぁどんな原因があるにしろ、B君が息子を好意的にみてないことはわかりました。 息子は奇妙な行動や発言しちゃうし、周りにしてみればわけわからんことでいちいち怒るし、そんな息子を嫌いになる子はBくんのみならず結構な数います。それ自体は仕方ないし、息子にも責任の一端があると思っています。 だから、息子に対して苦言や文句を言うのも、時に喧嘩するのも構わないし、無理に仲良くしてくれ、とも言いません。 ただ、息子にとって数少ない友達を「あいつと関わるな」と吹聴する形で奪い、孤立させようとするのは、ちょっと違うとは思うんです。 多分イジメのはじまりって、きっとこんな感じなんだろうと、、 幸か不幸か、人の話をろくに聞かない息子は気づいていないのですが、目撃した私はモヤモヤが止まらず、、、 似たような経験された方、何か対応されましたか?あるいは見守るに留めましたか?トラブル後の経過など、経験談があればお聞かせください。 しばらく見守るか、先生の耳に入れておくか、、、 近いうちに面談があるので、悩んでいます。

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2023/04/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 公園 トラブル

【小学校高学年性問題】 とても悩んでいる事があります。 厳しい意見でも構わないので(凹むかもですが…笑)、私はどうするべきかアドバイスを頂けたら幸いです。 姉には小6の息子がいます。 姉は息子が小2の頃に離婚して、シングルで育てております。 姉の息子は私ともうちの子供達(小5息子と小3娘)とも非常に仲が良く、家も近いので、姉の息子は数ヶ月に1回くらい我が家にお泊まりに来ます。 我が家にお泊まりに来るようになったのは小学生になってからです。 低学年の頃から私やうちの子供達と一緒にお風呂に入っていて、それは今も変わらないです。 普段家では1人で入るそうで、うちでみんなと入るお風呂が楽しいみたいです。 その気持ちはすごくわかるのですが、もう小6だし、一緒に入るのはおかしいと言うべきでしょうか?? 自然に入らなくなる日を待つべきでしょうか?? それとも姉に伝えるべきでしょうか?? ↑↑ そんな事を悩んでいたある日… いつものようにみんなで川の字になって寝ていたら、朝方姉の息子が私の布団に入ってきました。 私が寝ていると思ったのか、そっと胸や下半身を触り始めました。 小6となるとそういう事に興味を持つと思うのですが、本人にやめるように言うべきでしょうか?? 姉に言うべきでしょうか?? 理由をつけてお泊まり自体をやめさせるべきでしょうか?? 結局私は、寝返りするふりなどをして自然に回避して、起きてからは何事もなかったかのように接しました。 長い下手くそな文章でごめんなさい。 私にとってどんな事があっても可愛い甥っ子には変わりないので、甥っ子のために私は今後どうするべきか、アドバイスを頂けたら幸いです。

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2024/06/10 投稿
お風呂 離婚 小学校

小学二年生、男児です。 個人懇談があり、担任に 学習面では、普通むしろ出来ているが日常の集団生活において話を聞いていなかったり 取り組むのが周りよりも遅い。1度スクールカウンセラーに相談して検査をしてみては? と言われました。 授業中に立ち歩いたりということは無いそうです。 家では何かに夢中になると周りが見えなくなるところがあり、返事が返ってきません。 宿題や家庭学習でわからない問題があると、癇癪をおこし泣き叫びます。 担任の先生は、1年生からの持ち上がりです。 20代のお子さんがいるベテランの女性の方で厳しめだと思います。 息子は入学から2年生の今までほぼ毎日怒られているそうです。 息子の話では、4時間目に廊下に立たされそのまま給食の時間になり解除になったものの時間が無くて食べれなかった。や 支給されている1人1台のノートPCを罰として取り上げられたりと少し行き過ぎかなと思うこともあります。 廊下に立たされた理由は、本人曰く クラスメイトが発表中に背もたれのランドセルをわざとでは無く落としてしまったら うるさい!発表が聞こえなかった。 と言って立たされたそうです。 私としては、他の先生が見てもそう思うのか知りたいと言うところがあり 3年生になってから同じようなことを言われるのであれば相談するのが良いのか いますぐに相談するのが良いのかとても悩んでいます。。。

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2023/12/13 投稿
宿題 家庭学習 先生
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