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10日

ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を...
ADHDの傾向があると言われた息子【小2】を持つ親です。2年生になり担任【25年のキャリア】に受け持ってもらってます。1学期中、毎日注意を受ける事が増え、授業中も落ち着かない子です。毎日連絡帳でやり取りしていましたが、ほとんど息子が何をしたとか、なかなかやってくれないとかを書かれました。そこには担任の考えは無く親に丸投げした文面しかありません。
私は、尋ねてみたり提案した内容を書いてましたが返答はありませんでした。家庭で出来ない事を何とかしろと書かれる事が多くありました。話し合いになりません。
それがきっかけで児童精神科の主治医から息子の様子を見て「ADHDの傾向がある」と診断されました。療育はしていないので、他の療育の医療施設に通い始めています。そこで連絡帳を見せ話し合っていたら「市の教育委員会に相談してみてもいい内容」だと言われメールにて相談しました。スクールカウンセラーにも相談して医療と連携をとって改善出来ればと思っています。担任の先生の反応が気になりますが…
以上が一部ですが1学期にあった事です。
皆さんは、教育委員会に問い合わせた事はありますか?自分だけの判断ではなく相談して教育委員会に言ってみようと決めました。
皆さんの意見や体験を聞かせて下さい。
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この質問への回答

うちは支援なので、違いますが。
学校側からも、何らかの提案がでてくるかもしれません。
通級、あるいは支援級のお話が。
担任の先生にも問題があるとは思いますが、お子さんが、声かけや、少しの工夫で落ち着くか、それとも、少し専門的な支援が必要か、その見極めも必要だと思います。
障害があっても、授業が受けられる手助けがほしいという一方で、何が苦手で、不都合なことが起きたり、悪い行動に繋がるのかをみたうえで、もしかすると、担任だけではない、支援も必要なのかなと思いました。
学校側からも、何らかの提案がでてくるかもしれません。
通級、あるいは支援級のお話が。
担任の先生にも問題があるとは思いますが、お子さんが、声かけや、少しの工夫で落ち着くか、それとも、少し専門的な支援が必要か、その見極めも必要だと思います。
障害があっても、授業が受けられる手助けがほしいという一方で、何が苦手で、不都合なことが起きたり、悪い行動に繋がるのかをみたうえで、もしかすると、担任だけではない、支援も必要なのかなと思いました。

今回のことをきっかけに受診したら、ADHD疑いと診断されたということは、今までは普通学級の健常児であるという前提だったんですよね。
健常児であるという前提ならば、問題行動を連絡帖で保護者に伝えて家庭教育でしつけをしてほしいと要望するのは、当然のことではないでしょうか。
先生からすれば、健常児ならば家庭教育のしつけの範疇で身についているはずのこと(そのような期待値を持たなければ集団授業はできません)が、できていない。従って、お母さんこれぐらいはしつけしてくださいということだと思われます。
これからは医師から疑いが指摘されたということを先生に話して、支援が必要な子どもであるという前提を認めてもらい、どのような支援をすべきなのかを学校側と話されるのがよいのではないでしょうか。
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お疲れ様です。 担任の先生との関係ほんとに大変だと思います。
まずきちんと連絡帳で、提案等書かれているので、まに子さんに改善点はないと思いますが。何度か直接話し合われたのでしょうか。もし、話し合いしてなければ、支援コーディネーター等の先生も担任と一緒に話し合われたらいかがでしょう。
教育委員会に相談もいいですが、その前に校長ですね。校長に理解がなければ教育委員会も、相談されてもいいと思います。うちの場合は、他の方も言われるように、学校の味方されて結局話にはなりませんでしたが。
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まに子さん
はじめまして、失礼します。
私でしたら、
息子さんの担任の先生とのやりとりは、全て記録(連絡帳)に、残します。
担任の先生には、「校長先生にもご相談をさせて頂きたいので、校長先生にご相談の連絡をします」と、だけ伝えます。
校長先生とのご相談の時は、担任の先生も同席される場合が多いと思いますが。
その校長先生とご相談でのやりとりも、全て記録に残します。
校長先生の前で、メモを取りながら…です。
そして、校長先生とも話し合いをした上で、担任の先生の対応に変化がなければ…
校長先生に、「担任の先生の対応に変化がないために、教育委員会にご相談します」とお伝えしてから、教育委員会にご相談にいきます。
個人的意見です。
校長先生という役職の方は、教育委員会を嫌がります。
最初は、自校の先生を守る立場の校長先生でも、教育委員会が介入すると、「コロッ」と、保護者側に立つような印象があります。個人的意見です。
まずは、校長先生にお話をして、それから、教育委員会にご相談されてみては、と思いました。
私達がお世話になっている発達支援センターでは、発達支援センターの職員の方、教員免許所持の先生や心理士の方々が、実際に、学校に足を運んで、子どもの様子を観に行って下さります。
そして、校長先生や担任の先生とも、子どもの様子について話し合いをして下さります。
でも、この場合は、「担任の先生の件」ではなくて、「子どもの学校での様子」についての話し合いになってしまうのですよね。
発達支援センターの方から、学校側に「担任の先生の対応に理解がない。」ということを話して頂く、という方法は…と思いました。
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こんばんは^_^
ADHDの一年生男の子の母です。
うちは年少から療育センターに通っています。
なので必要ならセンターから学校に連絡もしてもらえました。
ADHDに理解のない先生もたくさんいると思います。
私は担任が聞く耳を持たない時はまず教務主任に相談しました。
教務主任に話すとトラブルはだいぶおさまりましたが、それでもダメならセンターに頼んでました。
ADHDに理解のない先生はいます。
あまり知識がないと思う方には、こういう時はこういう対処をお願いします、と具体的に対応の仕方をお伝えます。
教育委員会はまだ関わった事がありません。
ADHD気味だと周囲から浮きやすいので、今後二次障害の引きこもりやイジメの対象になった時に相談するかもしれないです。
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まに子さん、こんばんは。
親御さんが、疑いを持った時点が、判断というか、受診のタイミングです。
その疑いそのものを持たれたのは、いつなのでしょう。
それを受け流すと、ずっと。ズルズルいってしまうことが、たぶん多い。
プロフィールを読むと、中一って書いてありますよね?
今回のご相談の、内容のお子さんは、いくつ?
なのでしょう。それとも、書いていっらしゃらないけれど、弟さん?が、いて、そのお子さんのこと?でしょうか。
それが、はっきり解らないので、コメントのしようが、ないです。
いずれにしても、書かれている内容が、事実ならば。
教育委員会には、問い合わせはしたほうが、お子さんの為には良いですね。
先生のキャリアなんて、今更。正直、関係ないです。
お子さんの為に。
良かれと思うことを、信じて。
親御さんが、親御さんの考えで、動く。
それしかないと思います。
他人事かも知れませんが、結局のところ、最終的には、自分の考えに、いきつく。のですから。
ネットで通じる私たちは、アドバイスしか。出来ません。
・・ごめんなさい。
私に言えるのは、これだけです。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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回答
担任と、その書道と英語の先生と、二人に同席してもらい、教育相談というか面談の時間をとってもらうことはできそうでしょうか?
書道と英語の先生...



削除しました
みなさんありがとう👌✨
回答
たけのこさんさん
ありがとうございます。
やっと校長に話せました。
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