質問詳細 Q&A - 園・学校関連
最近、問題行動の多い我が子

最近、問題行動の多い我が子。
担任からは電話や学校に行く度に悪い話ばかり聞かされ、家の方でなんとかして欲しいと言われ、家庭で何か問題があったのかと言われています。

正直、自宅では今までと変わりはありません。病院の先生も「学校が大変なんだと思いますよ。」と言っています。

私も授業参観で子供が大変そうにしているのを見ているので、担任には伝えてきましたが、その事は忘れてしまうのか対応してもらえません。

担任と今度話し合いをする事になっていますが、どうせ何もしてくれないので話し合いをするのが憂鬱です。皆さんは担任が動いてくれない時はどうしてますか?

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2017/11/20 14:03
皆さん回答有難うございました。
色々な事がありながらも、根気強く話し合いを重ねているのかなと感じました。

アドバイスを受けて、担任だけではなくスクールカウンセラーなどの先生にも参加して頂けるようお願いしました。病院の診断書や検査結果や困っている事も紙に書いて持っていき、目に見える形にして担任に説明をしていきたいと思います。あと、話し合いに主人も参加する事を伝えたところ、なぜか学校の対応が少し変わった気がします。

憂鬱ではあるのですが、子供も先生もお互い困っている事があると思うので、本音で話しあってこようと思います。普段は私も先生も気を使って本音を言っていない気がするので。

上手くいくと嬉しいんですけど
やってみないと分からないですね 😓
でも、子供の為に頑張ってきます!


観察人さん
残念ながら現在連絡のあるトラブルに関しても、現担任の事実確認が曖昧で困っているのです。前担任はきちんと確認したうえで、うちの子が悪い、相手の子が悪かった、双方とも悪いとはっきりしていたのですが、現担任からの連絡は「そばに居なかったからよく分からない。」「理由は聞いてないから分からない。」「お母さんから話を聞いて下さい」です。仕方ないので子供に話を聞くと「〇〇されたからやり返したら、相手が大きな声で大騒ぎした」「先生に話したの?」と聞くと「先生は忙しいから話なんてきかないよ」という状態です。以前のトラブルに関しても、担任は事実確認をせずに私に連絡してきましたよ。私が事実確認をお願いしなければ事実は分からないままです。

やり返す事は確かに良くないですね。これは、私も言い聞かせているのですが、なかなか上手くいっていないものなので申し訳ないです。でも、何もしていないうちの子に手を出してくる子への対応は何をしているのかなと、いつも不思議です。ちなみに子供にいつも手を出すのは同じ子です。

それと普通学級を選んだのは、私ではありません。担当の方が子供を観察し判断した結果です。支援学級でも支援学校でも移った方がいいと言われれば、私はいつでも移りますよ。普通学級にこだわりはありません。でも現実は自由に行く事は出来ないのです。

何があったのかは知りませんが、障害者を一括りにし、相手の話に聞く耳を持たないあなたの考え方は少し違う気がします。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/78593

以前、私も息子の事で担任から同じ事を言われた事がありました。

家では問題はなく息子も落ち着いていてリラックスしてるので学校ではそんなに?と驚いたのを覚えてます。

私の場合は担任と学校で二者面談をしてから役所の子供家庭支援センターの方に相談をしたと思います。

児童相談所とも繋がっていたので役所から児相へ連絡が行ったので少し大きくなってしまいましたが担任を越えて学校と息子を支える関係者との話し合いになりました。

最終的には医師も含め全体的な息子のサポートスタッフとして学校も加わりました。

私は個人的に動いたと言うより助けて貰った感じでした。

https://h-navi.jp/qa/questions/78593
梛丹さん
2017/11/17 12:34

うーん。
具体的に支持を伝えなきゃ分からない先生も多い為、先生に困った出来事を文面でいただき、学校へ、病院から対処法やこんな注意?指導が必要ですよ*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*とお手紙を書いていただき、持参します。


すると割合面倒かけなくても動きます。
しかも、大抵は担任、教頭、校長の3枚作成していただき*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*
私は素人なので上手く指導できない為お医者様にお願いしました。一読していただき参考にして頂ければ助かります。

と渡しますが^_^読んでないような指摘で呼び出されたら*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*管理職に今日呼ばれた内容は教頭も知っての通り先日お医者様に頂いた内容の応用かと思います。先生とはおはなししましたが、上手く伝わらなかったかもしれません。お手数おかけしますが^_^お手伝い願えませんか?


とか、助けを求めてみますが、できない先生は理解できないので(笑)一年間諦めて根気よくお願いし続けます。

今年はマシでしたが、来年が怖いです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78593
退会済みさん
2017/11/17 12:38

以前、巡回相談員として小学校で勤務していたことがあります。親御さんとしては心配でしょうね。

現場に立っていた経験上、担任の先生がお子さんの様子をどう捉えるかによりけりで対応の仕方は変わってくることもあります。何が問題行動なのか、実際やっていることが本当に問題行動なのか、を具体的に聞いてみてはどうでしょうか?
(私が見ていた子は感覚過敏があって飛び出しや授業を嫌がっていたので(二次障害も出かけた状態)、通級の先生に協力をお願いして無理はさせないようにしていました。)

子供は子供なりの理由があるけれど、先生方はそこまで対応しきれないケースもありますし、先生の方が子供よりも実は困ってる事も多く、悩みもじっくり話を聞いていると分かることもあります。

困ってる事を確認して、学校側で対応出来ること、家庭で出来ることを相談していってはどうでしょうか?
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78593
Pinocchioさん
2017/11/17 13:25

長男は今3年生ですが、2年の時から、同じ担任。
問題行動を起こすと呼び出され、「授業が〇〇くんのために、止まってしまう」「みんなと一緒に行動が出来ない」など、担任が大変だということをさんざん言われた。でも、報告されても、親が学校でついているわけにいかないし、何をしてくれとも言わないし、どうしろっていうんだ、大変なのは子供の方だ、って思っていました。なので、発達障害であること、長男の特性をずっと訴え続け、スクールカウンセラーからも伝えてもらっていましたが、変わりませんでした。
「でも、教室でみんなと同じようにしてもらわないと」「我慢できるようにならないと、社会に出て大変」「お母さんも教室にいてほしいでしょ?」など言われてました。9月に呼び出された時、その日の問題行動を報告され、一方的に怒られました。あまりの対応の酷さに、夫が手紙を書き、対応について意見し、理解を得るために、主治医のところに一緒に話を聞きに行ってもらいましたが、「30何人もいて、〇〇くんだけを見ることは出来ない」と、ずっと理解してくれなかったので、私も連絡事項以外の話はしない、連絡帳も書かなくなっていました。
本当に辛いですよね。主治医にも学校のストレスがかなりあると言ってましたが、学校が理解してくれなければ、親がどうにもしてあげられない。話し合いに同席した教頭もなかなか理解してくれませんでした。
教育委員会にも相談し、支援級のことを教えてもらい、一応、今までの学校の対応についても訴えました。
そのせいかどうかわかりませんが、最近、突然、対応が変わりました。
落ち着かないと思われる授業は他の事をやらせてくれたり、教室以外の場所に避難させてくれるようになった。声掛けの仕方も変わった。何があったんだろう?担任も自分で「変わったでしょ?」と言っていました。毎朝、その日のスケジュールから教頭と対応を相談しているそうです。本当は今までのことも謝罪してほしいくらいですが、先に進んでいこうと思い、今、支援級の手続きをし、普通級と行き来できるように動いています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78593

今の担任があまり聞いてくれない、合理的配慮より周りからの目を気にする人です。
息子は今の担任に心を開いてはいません。
どうしても分かってほしい時は元担任に言いに行くそうです。実際、元担任たちは相談したその場で出来る対策を一緒に考えて、すぐに校長か教頭に許可を得てくれていました。

そのように子供共に言えそうな先生がいれば、その先生に間に入ってもらう。いないのであれば、校長・教頭のアポを取って直接学校に訴える手もあると思います。校内にスクールカウンセラーさんがいれば、スクールカウンセラーさんに間に入ってもらうこともできると思いますよ。(残念ながら、うちの子の学校にはスクールカウンセラーさんがいないので、学区内のスクールカウンセラーさんを利用している為、指導方法の伝授などはしてもらえません。) ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/78593
退会済みさん
2017/11/17 14:05

うちの子たちは、学校や園で大変になってくると、もれなく家でとんでもなく荒れます。
学校では普通に見えるように必死で過ごしているため、家で発散しているのですが。

学校には、普通に見えても実は困っていたり、へとへとだったり、指示をきちんと理解してないこと、苦手なシチュエーションなどをその都度伝えてきました。

お子さんが学校で何に困っていて、どのような問題行動を起こしているのかはわかりませんが
学校は集団生活の場ですので、いかに個々の子どもに寄り添う対応をしてくださるしても、集団の中の個への対応となります。
無論、どんなに必要でもクラス運営上対応してもらえないことはありますし、先生の能力や先生の抱える事情によっては対応できないこともありますよね。

やって欲しいことのうち、どれが無理でどれならできるのか?
できない理由や、できる範疇を把握しないことにはお願いも難しいと思います。

お互いに喧嘩腰ではなくて、学校がどういうことに困っているのかをきちんと聞いて、それに向けて家ではこういう工夫で対策してるとか、医者や専門家からはこういう事を言われてます。などの助言をしたら改善することもあります。家ではそんなことないですとか、言ってしまったらアウト。
あくまでま、お子さんが楽になるための話し合いですから、お互いに傾聴しつつ寄り添わないとダメですよね。
聞き入れてくださらない先生ならば、先生をなだめてあげないとまず聞き耳持ってもらえませんし。

色々とあの手この手で交渉していくしかないです。

なお、できれば相談センターの方やご主人にも同席してもらいましょう。
学校側にも、担任、学年主任、副校長など3人は同席してもらってください。

要求ばかりしないことですよね。
お互いに。 ...続きを読む
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
5分で公園に行って帰れるわけがないんだから、最初から「無理」と断りましょう。 代わりに30分で戻るなど、見通しはつけてあげる。 でも約束の...
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先日、息子が通う小学校で参観日があり、夫婦で行きました

その時の自分の対応が正しくなかったのではないか?もっと賢く振る舞えなかったのか等が気になっています。授業中、一生懸命手を挙げ、答えを言うために係の子にあててもらおうと必死の息子。でも息子だけあててもらえず(そう見えたのは私だけかもしれません)、息子は私の方を向き「一生懸命手を挙げてたのにあててもらえなかったよ」と言いながら涙目になってしまい、ついには顔を机に埋めヒックヒックと泣き出してしまいました。何も泣くことないのになぁと感じつつも、格好いいとこ見せたかったんだろうなぁ…残念だったねって、後で声かけてあげようと考えていましたが、そんな息子に先生は気付いているのかいないのか、授業はどんどん進行していきます。でも息子は相変わらず。声をかけたいけど今は授業中だし…先生や生徒に任せてみようと黙って見ていましたが、隣の席の子はうっとおしそうに時々横目で息子を見るけど、そのまま授業を受けていました。その隣の子とは、さっき手を挙げた息子に気付かなかった係の子でした。私は「まさかわざとじゃないよね⁉」と思ってしまいました。暫くして先生が授業に参加できていない息子に気付いて、何度も優しく声をかけて下さり、何とか持ち直した息子。そのうち授業が終わりに近づいた頃…先生は係の子数人に皆のプリントを集めるよう指示を出していました。すると驚いたことに息子の隣の子(係の子)は、息子のプリントだけ持っていこうとせず、息子が「僕のも持っていってよ!」と数回言いながら追いかけても受け取らず、どんどん前へ歩いて行ってしまいました。とうとう一番前の先生の近くまで行ってしまい、そこでやっと息子のプリントを受け入れた(ように見えた)のですが、その子は一言も口をきかず息子を睨んだままでした。これはいったいなんなのだろう⁉あからさまにも見える態度。体も大きく、息子より全然大人っぽい子です。コミュニケーションが下手でチックも出ている息子にイライラするのもわからなくはないのですが…この事をその場にいた担任に後で話すべきかどうか迷ったまま、参観後に夫婦で職員室へ行き、泣いてしまい気持ちの切り替えがなかなか出来ていなかった息子への対応についての感謝の気持ちだけ伝えると、意外な返事が。「今日はいつもより頑張ってましたよ。」でした。(じゃあいつもはもっと泣いたりしてるの⁉)と驚いてしまいました。家に帰ってから、職員室へ行ったあの時、担任に係の子と息子のやりとりを話をした方が良かったんではないか?といまだに心に引っ掛かっています。その日学校から帰ってきた息子には「今日は頑張ってたね。しっかし係の子ったら、ちゃんとまわり見てくれなきゃ困るわよねぇ。」と私が言うと「あの子いつもそうなんだよ。」と息子。「いつも持っていってくれないの⁉」「うん。仕方ないよ。よく見てないんだ。」と続けて話した息子。内心、わざとじゃないんか?!とついつい思ってしまった私自身が、何だか情けないのです。因みに、教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の目標」があり、息子は「いじめられないようにすること」と書いてありました。正直、胸が痛かったです。今まで私が知っているだけでも沢山ありましたから。まだまだあってもおかしくないし、それでも頑張って毎日学校に通ってる息子は偉いと思います。だからこそ、あの係の子との一件を担任に話さなかったことが、やっぱり引っ掛かってしまいます。皆さんならどう対処しますか?お知恵を拝借させて下さい。

回答
こんにちは。 皆さん的確なご助言をしていらっしゃるので、口をはさむこともなかったのですが、一言。 「教室の後ろの壁に生徒一人一人の「今年の...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
通級が決定したのですね。 SSTと教科学習だと、後者の方が家庭でフォローしやすいと思うので通級でSSTはお勧めです。 そして、SSTだけで...
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第三者の方の意見が聞きたいです

回答
サトシの母さん。何度もコメントありがとうございます。 息子も最初はインチュニブを処方されました。が、眠気がひどく、授業中に寝てしまい、 ...
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普通級から支援級への転籍、いつ??小1の息子がいます

現在は普通級ですが、のちのちに支援級へ移るのかな?と思っています。タイミングが分かりません。。。先日支援級の見学へ行きました。情緒は3人。落ち着いています。先生もいい感じ。知的は8人。思っていた以上に軽い子が多く、話せる子が多いな~と思いました。うちの学校は国語・算数は支援級、そのほかは交流級、とか、ほとんど支援級とか、選択できるみたいです。情緒+知的で体育や音楽をやったりするとのこと。現在のレベルは、算数や国語は苦手ながらなんとか取り組んでいる感じです。国語→読み取り苦手。漢字はなんとか書ける。音読はなんとか読める。算数→忘れたりするも、計算はなんとかできる。文章問題が怪しい。コミュニケーション→変な奴だが、周りがこういう子だと理解している様子。これが困っているとヘルプが出せる子です。立ち歩きもなし。他害なし。一斉指示に従えないが周りを見て今何をすべきかを判断していく感じ。体育のルール理解は難しいから友達に教えてもらっている。ウィスクの結果は総合90。ただこれも変化していくので参考になるのかどうか・・こんな感じでしょうか。普通級でもやっていけないことはないけれど、それは小1だからからで、3年生以上になると付いて行けるのか分からない。宿題+チャレンジタッチorことばのテーブル学習で、なんとかフォローしている感じです。本を読むのが苦手だから社会や理科にも響きそう。支援級へ転籍するのなら早いほうがいいのでは?と思いますが、担任→普通級でいいんじゃない本人→●●がいないから支援級は嫌、今のクラスがいい~とごねる1回だけ見た精神科医→この子がのびのびとできるなら支援級のほうがいいかもね。主治医と相談してみてという感じで決心がつきません。来週、主治医との相談があります。じっくり相談したいと思います。1年生は普通級で途中で転籍した方、どのような経緯で転籍しましたか?「頑張れば普通級でいけるかもしれない。ただ、学校って頑張るところじゃない。」←本田秀夫さん「世間体を気にしなければ支援級のほうが合っているのでは?」「ただ支援級へ行く決定打がないから踏ん切りがつかない」「2年生まで待ってそれから決断するか」「迷うなら今じゃないのか??」これが私の意見です。グダグダ・・・・本人は「学校は人数が多いから疲れる」と言いながらも「学校は●●がいるから楽しい」「疲れても家で休めばいいや」と言ったりして、もうよく分かりません。通級は週1のSSTのみしかなく、勉強面でのフォローが期待できないため、普通級or支援級の二択となっています(今のところ、2年生は普通級+通級の希望を出してしまっていますが)【補足】情緒の人数が少ないので年度途中からの転籍は可能だそうです。実際に今いる子も2学期から転籍してきた~という子がいます。なので2年生の1学期の様子を見て考えることもできそうです。頻尿はだいぶ落ち着きました。タイミングとしては家では宿題をしたくないとき、授業中においては、重要な場面が起こる前に心配だから行っておこうという感じで45分間のうち1回行くようです。昼間行くことが減ったので夜も20時半就寝、6時くらいまでは寝られるようになりました。たまに夜中に起きますが。。。

回答
今のところ本人に困り感がないようですし、ニ年生は通級利用で様子をみてよいかと思います。 三年生からは、ハードルが高いと思いますから、これ...
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中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

回答
うちの息子(高1)にそっくりです。息子は中1の2学期から行き渋りが酷くなって休みがちになりました。部活も運動部でした。前々から少し変だなと...
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小学校の支援学級の指導法について、先生同士でやり方が違い、疑

問に感じたりはしていましたが、先日トラブルが起こり、このような状況はどうなのかと感じてしまい、こちらに相談したいと思いました。私は、息子に付き添い登校をしている母親です。宜しくお願いします。息子の担任のA先生についてなのですが、あまり発達障害の知識がなくて、子どもたちが言うことをきかないと、たびたび怒鳴ります。普段は優しく穏やかなのですが、怒ると別人で、かなり怖いです。普通学級ならそれでも良かったのかもしれないですが、支援学級では、もう少し別の指導もできるのではないかと感じていました。また、他の先生は、子どもに怒るだけではなく言い聞かせたり、一生懸命対応しているので、A先生だけが違う感じです。それが、先日トラブルが起こり、低学年のBくんが、休み時間にA先生を怒らせてしまいました。先生は謝るように言いましたが、謝れず、授業がはじまってしまいました。授業は全員での合同授業の時間だったのですが、A先生は、Bくんはこんなことをしたのに謝っていません。謝りなさいとみんなの前で言いましたが、Bくんは固まってしまいました。別の先生が寄り添い、促しましたが、謝れず、、別の教室(C先生のところ)に行ってしまいました。C先生はBくんの担任なのですが、たまたま別の教室にいたからです。そしたら、A先生は、Bくんが謝るまで授業はやりません。やることをやらないで逃げたり泣いたりしてごまかしてはいけないんだ!と力説してそのまま座り込んでしまいました。しばらくしたら、C先生がきて、すぐには謝れないから授業を進めてくださいと言いましたが、A先生は、やりませんの一点張りで、教室内が不穏な空気になってしまいました。私もびっくりしてしまい、どうなることかと思いましたが、他の先生の必死の説得でBくんが謝ることができたので、なんとか無事に授業をすることができました。ただ、A先生はC先生に対しての不満を口にしていて、子どもたちの前でどうなんだろうと思いました。それに、A先生はBくんが謝り満足できたのかもですが、他の先生が必死に説得して謝れたわけだし、A先生の指導というわけでもないし、モヤモヤしてしまいました。私は特別に付き添いをさせてもらってるし、意見などは言える立場ではないのですが、他にもA先生の気になる言動があります。普通学級に交流にいく子どもに対して、支援学級の授業が遅れてもいいのか?と言ったり、ちょっと言葉遣いがおかしい子どもに対して、そんな言い方はないだろう。おかしいぞ!と怒ったり、きちんと指導しないところも悪いのに、子どもの間違いにはうるさく怒ります。それもその日の気分によって、疲れているときは見逃したり、機嫌にも左右されてる感じです。また話し合って決めたこともすぐ忘れたり、提出したものがいつまでも帰ってこなかったり、先生の机もぐちゃぐちゃで整理されてない状況や、授業内容もその時間がはじまってから、今日は何をしようかなと言っていたり、、、国語や算数もただ問題集をやらせてるだけで、先生が授業をしたりもしないし、あまりにも疑問に感じることが多いですただ、冗談やギャグも言う面白い先生でもあるので、対人恐怖の息子もA先生とおしゃべりしたり楽しくしてるときもあります。でも、私がいないと、不安で学校に1人で行けない状況です。息子は不登校になってから、支援学級に移籍して、なんとか私と一緒に学校に行ってる状況なのですが、今の先生では1人で行くのは難しいようにも思います、、、長々と色々書いてしまいました。読んでいただきありがとうございます。来年度にむけて学校に面談を申し込みたいとも思っていたのもありまして、A先生の状況について皆様の意見も聞きたいと思いました。宜しくお願い致します。

回答
うーん。 ACともにハズレだと思います。 ついでに、校長や副校長もハズレかも。 まず、Aは古典的なタイプの先生ですね。 やり方を知らない...
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小学校の先生に、席変えについて配慮をお願いすることは非常識で

しょうか?正直、あまり期待できそうにもないくて、、、辛い気持ちです。2年生の男の子で、高機能自閉症の診断済みです。発達障害があることは、伝えていますが、学校では問題行動がないため、普通だと思われてるように思います。1年生の担任は理解があり、席変えも少なくいつも一番前でした。2年生に担任がかわり、いつも一番前にはできないと言われました。また、席変えも月に1度の頻度であり、なかなか落ち着かない状態です。一学期は、口達者な女の子の隣になり、いじめられてる、行きたくないと言うようになり、先生にお願いし、次の席変えでは配慮いただけたので、また調子よく行けるようになりました。でも、またすぐ席変えがあり、今度はくじ引きで決められました。そして、今度は、本人が嫌がっていた男の子の隣になってしまいました。その子も、発達障害があると思われるお子さんで、なので、会話が通じない、いつも変なことしてる、先生に怒られてもやめない。など、息子にとっては理解不能なことが多いようで、すごく嫌な気持ちになるんだと思います。息子は、学校では問題行動はないのですが、不安になりやすい傾向があり、2年生になってからは、行事の前や遠足などに不安を感じてしまい、何日も前から不安を口にするようになりました。また、感情の起伏も激しくなり、怒りっぽくなり、最近は、学校からも、本当に疲れ切って帰ってきています。毎日、ご飯のメニューで、食べたくないだのと揉めて、やっと食べ終わり、そこから、勉強するしないで揉めるし、毎日バトルになりつかれています。なので、息子にとっては席が過ごしやすいか、過ごしにくいかは重要なんだと思います。でも、このようなことに配慮を求めるのは、非常識なのでしょうか。スクールカウンセラーの先生も理解してくれず、色々な経験は必要です。大事なこととまで言われてしまいました。環境の変化に弱く、環境が安定すると伸びる傾向がある息子なので、席変えの頻度も少なくしてほしいとも思いますし、波長があうお友達と席が隣になると、色んなことにも前向きに取組めるようになるとも思うのですが、このようなことを要望することは非常識なことでしょうか?ご意見いただきたくお願いいたします。

回答
柊子さん お返事ありがとうございます。 教育委員会の教育相談は、月に1度あるようですが、 相談者は、スクールカウンセラーもされてる方のよう...
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