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発達障害に理解を示さない先生が担任の場合どう...

発達障害に理解を示さない先生が担任の場合どうしますか?
現在中学1年の子が発達障害と診断されましたが、診断の際お世話になったのは今の担任の先生ではありません。
来年クラス替えがあるので、もちろん引き続き今の先生に受け持たれる可能性もありますが、変わるかもしれません。
どこまで話すべきか悩んでいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/77872
ラブ💖さん
2017/11/12 19:28

担任ではなく学校と話すべきだと思います。

学校が理解してなければ担任だけじゃ問題が起こった時、誰も対処してくれませんよ?
大丈夫ですか?心配です。

私は学校の校長を始めとする学校の色んな立場で息子と関わる人達と、こちら側からは医師を始め児童相談所、子供家庭支援センター、カウンセラーなどを集めてもらい会議を何度か行ったり本を読んで貰うなどの事をして全面的に息子の為の連携をとりました。

全く理解せず学校を休む息子に対しサボり扱いだった副校長も勉強をして態度を改めて協力的になり変わりました。

担任が変わっても担任が居なくても学校側が理解してれば問題は防げますよ?

勿論、生徒や父兄に知られる事は有りませんでした。

お子さんの為に慎重に対応策を考えて下さいね。

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kitty❣️さん
2017/11/12 20:24

こんばんは、発達障害の理解ですが、これって本当に理解できるのって当事者だけじゃないですかね?私は母親ですが、当事者でないので正直完全に理解してるとは言い難いです。
ただ力にはなれるようには勉強もしていますし、努めてはいます。

実のところ医師も発達障害や薬の効果は一人一人違いすぎてよくわかっていないんじゃないかと思いますよ。薬の効果とかいつも興味深そうに私に色々聞いてきますから(^^;

それでなのですが、理解してくれなくても合理的な配慮をしてくれれば良いんじゃないでしょうか?
その為には他のみなさんも仰っていますが、一度教頭先生か校長先生とはお話をする。
サポートブックを作成する
これを実践すれば、先生も配慮しやすいと思います。
サポートブックはたしか市役所でもらえたと思います。
お子さんが学校生活を順調に送れることを願っています。
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2017/11/12 21:48

ラブさん、ありがとうございます!
学校と…ですか!これは最初の窓口はやはり担任の先生でしょうか?
私、娘にとってとてもハードルが高いです。
小学校5年生の時、娘(まだ未診断)と仲良くしてくれた女の子は発達障害でした。
担任の先生は発達障害だと分かってフォローもしてくれていたようですが、障害があり投薬していることをクラスメイトに話してしまいました。
それで、クラスメイトの対応が変わったわけではないようですが、その子は遅刻→欠席→不登校となり、結局転校してしまいました。
今の先生は忘れ物やケアレスミスをただのおっちょこちょいだと思っています。それでいて治らないので、段々嫌な顔をするようになったようです。
娘と関わる先生に理解してもらいたい気持ちはありますが、娘が望んでいないこともあり悩んでいます。。。

もう少し娘と病院の先生と相談して考えてみようと思います。
ありがとうございました。

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カピバラさん
2017/11/12 19:57

はじめまして。
担任に理解がないか伝えてみないとわからないので、とりあえず毎年伝えています。
ラブさんの回答を見て、なるほど…と思いました。
私は、担任宛てに息子の特徴をまとめて家庭訪問で渡していました。
今年は診断名は書かなかったら、後日聞かれました。
今までは、個性の範囲と言われ診断を否定されていましたが、2学期に入り、チックが悪化したことをきっかけに理解をしてくれたように感じています。
幸い、担任と息子の関係は良好です。
時々、担任とやり取りすることはありますが、学習障害やトラブルもないため、学校では問題にされないですね。
早めに息子の特性を理解してもらいたいと思い、来年は主治医や療育先などの関係機関に、サポートブックの依頼をしようと決めました。
担任の理解がないことにより、息子の困りごとがある、担任に対する不信感がある場合は、学校に相談ですね。
ちょっとハードルが高いですが(^-^;)
お子さんの学校での困りごとや担任との信頼関係などにもよるかもしれないですね。
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りこりさん
2017/11/12 21:41

初めまして。
我が家は小学生ですが、担任には毎年トリセツを渡しています。

簡単な生育歴や病歴や、特性、こういう時はこうしたら指示が通りやすい、パニックの時は安全確保して見守りして声掛けはしつこくしない。等、わかりやすく、且つどの先生になられてもいいように共通認識して頂いてます。

かなりのやんちゃなので、ある意味有名人です。

学期毎に、支援コーディネーター交えての話し合いもしてもらってます。
それでも、先生個人の認識の違いで対応が違ったりして怒り出す事もあります。

その時も話し合いして、こういう風にしてもらえたら違うかもと意見交換し、療育の先生にアドバイス頂いたことや私なりに勉強した本を渡して読んで貰ってます。
その時その時で、必ずしもうまくいくとは限らないけど…先生と密に情報交換、共有しています。
先生によっては、これだけしても理解しない人はしてくれませんがね。

まずは、話し合いの場を作ってもらえたら最初の一歩だせますね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/77872
2017/11/12 22:00

カピバラさん、ありがとうございます。
病院の先生も普通のことだよと言っていたので、そう言うものだと思ってましたが、うちは子ども2人とも学校で困ったことはないらしいのです。
嘘だと思ってましたが笑、本当のようで、ただ、先生の方がだらしない、やる気がない、不真面目と子たちに対して低評価つけ、呆れて怒り出す先生もいた程で…。
でも、障害があるかもしれないと相談してもそんな大ごとではないと否定されることが多かったんです。
だから悩んでたのですが、サポートブックを使ってみようと思いました。
話すより書いてまとめる方が伝わるかもしれないですしね。

アドバイスありがとうございました<(_ _*)> 。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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特別な配慮が必要な時点で、完全に隠すのは難しいかもしれません。 主さんからみて他の障害のあるお子さんの言動を見ればわかるように、他の人から...
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小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求め

ていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?)②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか?③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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こんにちは♪ ③他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらうのは合理的配慮の範囲内だと思います。 ただお子さんの場合、発達に...
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中学進学(公立)に向けての質問です

アスペルガー・ADHDの小6なので、そろそろ就学相談の予約をします。うちの自治体では情緒の通級が遠くて週一度の午前抜けることに不安があります。みなさんの中学は小学校との連携または引き継ぎはなされていますか?先日支援担当の先生に「小中間での連携は絶望的」と言われました。。まだ6年でも落ち着かない日々なのに中学入ったらもう知らんみたいなのってツラいです。しかも徒歩→バス→徒歩でだいぶ時間ロス。通級で抜けてるからって提出物が間に合わなければ容赦なく成績は1。それじゃ、高校進むのも難しいですよね?通級の先生に「自力でバス等で通級に行き、抜けた時間に出された課題は放課後に終わらせないといけない」と言われたので「そんなに器用ならそもそも発達障害じゃないんじゃないですか?そこに配慮は無いのですか?」と聞いたら返事はNO!もう少し配慮してもらってるよーというかたいらっしゃったらどんな感じか教えて下さい!中学からはいきなりつき放されたようにかんじるのです。これが普通なのでしょうか??

回答
うちの息子も今年から中学生になって公立の学校へ行きだしてわかったのですけど、公立の学校って本当に地域によって全く違うようですね。驚きました...
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児童精神科への入院てどうなんでしょう?こんにちは

小3娘、確定診断はまだですが不注意優勢型ADHD➕自閉スペクトラムの傾向?➕発達性協調運動障害の娘についてです。これまで、個性的な子かなぁとは思っていましたが発達障害を疑ったことはなく、療育も何も受けたことがないまま小3まで普通級で過ごしていました。「授業が怖い。先生が何を言っているのかさっぱり分からない」と言って不登校になったのをきっかけにWISKを受け、凸凹差が35でした。今回みなさまにお聞きしたいのは、児童精神科への入院ってどうよ?ということです。二次障害が深刻になって初めて発達障害が見つかり、本人のメンタルが日々悪化の一途をたどっています。不登校になった直後は放課後に友人と遊んだり給食は食べに行ったりと積極的に行動していたのですが、だんだん力尽きるようにうつになっていきました。そんななか、シングルマザーの私は仕事を欠勤して娘を学校や適応指導教室に連れて行っていたのですが、今回いよいよ会社に戻らなければならなくなったため、日中の娘の居場所探しが切羽詰まってきました。これまで頑張って通常級に適応しようと頑張りすぎてきた反動か、いまは本人の許容範囲がとても狭く、「その日そのときにやりたいこと」しかできません。当初は娘の居場所として適応指導教室を考えていたのですが、同世代がいないためかつまらないうえ、学習の時間が恐怖だそうで行かなくなりました。フリースクールなども検討しましたが、遠いし、同年代のお子さんが少ないので、すぐ行かなくなるのでは?と思い、見学に連れて行く気力がありません。そこで、預け先として児童精神科への入院を考え、病棟を見学してきました。どんなところかというと・寄宿舎みたいな感じ。・不登校の中学生がたくさんいて、小学生は少ない。・病院敷地内に学校の分校があり、そこへ通っている子もいる。・高校進学や社会に出て行くことを考え、きちんとルールを守って生活することが求められる。・学校に行く行かない、どんなことをして過ごすかは強制されない。・各人の発達特性に応じた学習や活動の支援をしている感じはあまりない特に、発達特性に応じた関わりとか、この子が頑張っているところをたくさん褒めて自己肯定感を高めるとか、そういう働きかけがあまり期待できないような気がするのが気になります。とはいえ母は働きに出なければどうしようもないので、どこか(誰か)に預けるというのは必須です。ご入院を経験された方、どうでしたか?二次障害でズタズタに傷ついた発達障害児の自尊心を入院で回復してあげられるのか、それともまた学校に通っていたときのように理解されず「なんでやらないの?できるでしょ?」と叱責されてしまうのか、どちらになるのか心配です。。(フリースクールなども検討しましたが、本人が行けるか行けないかが日々安定しないので、私が仕事に行けるかどうかその日になってみないとわからないということでは困るために検討は見送りました。)

中2男子(広汎性発達障害)、普通級に通っています

学校には、発達だと入学時から伝えてはありますが、学校側には、なかなか理解してもらえていません。今年の担任の先生とはとにかく合わなくて、休むことも多く、ヤル気、気力もダウンしています。塾の先生にも伝え、休み休み通っています。勉強することは嫌いではなく、板書や、提出が出来ません。運動も好きで、部活も行っていますが、練習は好きではありません。本人のペースで行くしかないて思って、サポート校や通信制の学校もあるよと伝えていますが、運動もしたい、普通高校に行きたい。普通級で行きたいという本人の希望もあり、家族としては悩むところです。普通高校を目指すなら、それなりにやらなければならないこともあるでしょうから、本人と話のできる先生が希望なのですが、今の担任は、『支援を希望するなら、支援級に行けばいいんだ』と言い、話しをすることさえ難しいです。来年三年生になる前に学校にも再度、話しておこうと思い、初めて教頭先生にアポを取り面談してきます。みなさんの中で、担任の先生、教頭、校長に、お話した経験のある方いたら、どのように伝えたか、参考までに聞かせてください。

回答
はじめまして 少しケースが違うかもしれませんが 今中1の息子がいます。 小学校の時は支援級と通常級で勉強していました。 去年から中学校...
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