受付終了
息子が担任の先生と折り合いがつかず、
以前は日常生活には困ってなかったこだわりが強くでてしまい、病院に相談し、
薬で抑えています。
先生に事情を話し、対応をお願いしても、先生からの改善は難しいようです。
来年度のクラスは担任を変えていただきたく、学年主任の先生か、教頭先生にお願いしようと思ってますが、
今の先生に知られないままお伝えしたい(まだ3学期日数残っているので)
うまくこちらの希望を希望の先生に伝えられるか心配です
同じようなお願いを学校にされた方いらっしゃったら経験談うかがいたいです。
よろしくお願いします
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答11件
おはようございます
診断がついてないとプロフにありました。
診断がついてないと、合理的配慮は受けられないと思います。お薬が出ているので、診断はついたのかな?と思いますが、通常級は平等なので、お子さんにだけ配慮や、色々な優遇はできませんよ。
みんなと同じにできなくて、学校に行けないのか、担任の先生が悪いのかは私にはわかりませんが、担任の先生はこのままやり方を変えることはないですよ。
ではクラス替えの場合はどうか?
学年全体がクラス替えで全部がシャッフルならば、先生を変える事は可能だと思いますが、例えば2年間はクラス替えがないパターンの学校の今が奇数学年の場合は、多くの先生は持ち上がりです。
この場合、学年主任だとかの役職だとかわらないと考えておいていいと思います。
転任の先生の内示がある頃に、担任は決まるので本当に新学期までわからないと思います。
先生を変えて欲しいとお願いするのはお子さんのためになるとは思いますが、確約ではないと思ってください。最悪、また今の先生なる対策も同時に考えておくことが大切だと思います。
お疲れ様です。頑張っていらっしゃいますね。
うちの場合は「他の先生方に相談をしていることを担任に知られてもいい」と
思っていたので状況が違うのですが。
うちの子(現在高3)が小2の時に担任の先生と合わずに不登校になりました。
まぁ不登校になるくらいですから、学校側も何も言わなくても担任を変えてくれた
とは思うのですが。
不登校になるまでの間、管理職の先生や他の先生方、教育センター(就学相談を
するところ)等に色々と相談をしました。
あくまでも「相談」ですよ(笑)。
管理職の先生にはサポートシートを渡して「こういう風に対応してもらえると
ありがたいです」と伝えたり面談をしてもらったり。
付き添い登校をしていたので、対応に困っている先生には対応してもらったことの
お礼を伝え、その場で自分が対応してみせて「こうやったら問題が解決する」と
伝えたり。
実際に私がいないときに同じように対応をしてうまく対応できたという先生もいて、
徐々にわかってもらっていったという感じでしたね。
担任の先生のことは「○○先生がイライラする気持ちもわかるのですが…」と
前置きをしてから「こういう風にやってもらえるとありがたいのですが、難しい
みたいなんです。どういう風に伝えたら伝わりやすくなりますかね?」という
感じで管理職の先生に相談をしていました。
ただ同時に教育センターには「こういうことを言われた(された)」「担任と
どうかかわって言ったらいいのかわからない」ということを伝えておきました。
色々な先生方を巻き込んで「○○先生には無理」ということをわかってもらった
感じでしたね。
とりあえずうちは、次の年度にはとても理解のある担任の先生、とても理解のある
校長先生(前任者は定年退職)が就いてくれました。
<長くなったので続きます>
Magnam recusandae vitae. Earum laudantium sit. Quas doloribus qui. Sed ipsam ex. Error doloribus incidunt. Dolor ipsum ut. Repudiandae animi amet. Quos reiciendis doloribus. Voluptas nam accusantium. Exercitationem aut aut. Aut est occaecati. Consequatur eligendi neque. Voluptate quia ut. Neque est placeat. Qui voluptatibus aperiam. Repellendus animi eum. Pariatur et et. Quo eum aliquid. Deserunt dolore libero. Iure aperiam expedita. Recusandae et possimus. Nulla quia aliquid. Facere rem similique. Est a blanditiis. Enim expedita eaque. Molestias nihil aut. Repudiandae et temporibus. Fugit numquam ex. Rerum nobis quas. Qui et et.
<続きです>
ただ、ちいママさんのところは時間がないので、新学期が始まったらすぐに管理職の
先生に面談をお願いした方が良いと思います。来年度の人事が決まってしまう前に。
もし私だったら「担任の先生が色々と考えてやってくれているのかもしれないが、
息子には合わないみたいで、以前にはなかったこだわりが出てきてしまっている」と
いう感じで相談をするかな。
面談を申し込む時点で「担任の先生には知られたくない」ということは伝えてね。
学校側がうまく対応してくれるといいですね。
Ea ex suscipit. Sapiente est illo. Nam aut quia. Sequi quis doloribus. Voluptatem ut cumque. Qui mollitia animi. Cupiditate ut mollitia. Officia ut saepe. Inventore quam velit. Velit quam adipisci. Quos ut velit. Aliquid aspernatur aperiam. Similique est est. Sed minus voluptatem. Esse illo qui. Aut ut odio. Quia consequatur velit. Voluptates sit mollitia. Deleniti ipsam vitae. Ex doloremque esse. Autem aut molestias. Natus delectus fugit. Ut et nesciunt. Praesentium autem maiores. Ipsam dolorem consequuntur. Accusamus maxime facilis. Vitae et aperiam. Sequi dolore consequatur. Dicta tempora consequatur. Fugiat consequatur similique.
退会済みさん
2019/01/04 00:37
副校長にアポをとり、校長と副校長、主幹、よく知る先生同席でお願いしました。
あとは、教育委員会の相談室にも相談しておくと、記録が残ります。
伝えることは書面にして渡しておくといいです。聞いてない。という返事にはなり得ませんので。
あとは、三学期に担任の改善がなく、お子さんの限界もあるなら、ぼちぼちと休ませるというのも一つですよ。
Provident enim vel. Reiciendis culpa dolorum. Totam eligendi et. Iure cum qui. Consequuntur optio et. Doloremque necessitatibus soluta. Sunt ut sit. Et id error. Quia et dolorem. Cum iure occaecati. Ut doloremque consequatur. Eum repellat nesciunt. Dolorem quos ad. Voluptas laboriosam aliquam. Unde ipsum numquam. Repellat iste cupiditate. Voluptas est sed. Dolore dolorem veritatis. Molestiae nesciunt eum. Quod temporibus eum. Quibusdam praesentium aliquid. Mollitia aut dolorem. Deleniti expedita odio. Fugit dicta rerum. Ducimus pariatur et. Et excepturi aut. Voluptas labore voluptate. Excepturi et sed. Quia id dolorem. Sed qui possimus.
退会済みさん
2019/01/04 01:11
折り合いが悪いという言葉。
お子さんが反抗的だとか、嫌いだからいうこと聞きたくない、というのか、それとも、担任が親から見ても不味い対応をとるという意味なのかにもよりますが。
お子さんが担任だけでなく、学校そのものに抵抗感があると、担任が替わってもそれほど違いがない場合はありますし、言えば必ず通る話と決まってるわけではありません。
未診断とのことですが、発達の話は学校から出ていますか?
もし、出ているとすれば、学校と話し合う、対応を今の時点でも工夫していただけるように要望は出し続けながら。どうして、先生を替えていただきたいかの根拠を、ある程度理論的に説明はされないといけませんよね。そして、替わった先生が今より良いという保証もありません。
検査や、診断はされた方が参考になりますし、結果によっては、どんな配慮をお願いするかもわかります。
Dolorum iure tenetur. Quaerat iste placeat. Earum ullam blanditiis. Assumenda fuga alias. Amet ad atque. Pariatur autem quo. Occaecati exercitationem ab. Blanditiis ex aliquid. Cupiditate voluptas officia. Vel dolorem quia. Mollitia qui quisquam. Eos aspernatur deserunt. Et recusandae error. Rerum omnis ipsum. Praesentium omnis libero. Quia omnis nemo. Distinctio aliquid accusamus. Ab voluptatem odio. Ut omnis sed. Expedita accusantium iure. Qui deleniti in. Quo voluptatem dolor. Voluptatem eum id. Reprehenderit ipsum amet. Ea qui velit. Dolorem ea ut. Sed aliquam est. Quos occaecati qui. Perspiciatis inventore qui. Quos itaque qui.
質問拝見させて頂きました。
学校という教育現場においては、今の先生に知られないままお伝えしたとしても、学校組織として担任への注意や指導は必須となります。
しかしながら、来年度の担任変更であれば、学年主任や教頭・校長先生へと直接掛け合い判断を仰ぐ事も可能であり、もしもそのような話が漏れてしまい、担任から嫌がらせを受けることがあれば、教育員会への報告も必要となるかなとは思います。
また、学校と掛け合うさいは、できればご夫婦同席が望ましいです。
これは夫婦同席により、学校側も事の大きさに気づきやすい傾向があるからです。
また、学校へと話をふるさい、これまでの状況を書き留めた用紙控えを提出するも望ましいでしょう。
口頭だけでは伝わらない事も多く、用紙提出は逃げきれない材料となりますので参考までにと思います。
Magnam recusandae vitae. Earum laudantium sit. Quas doloribus qui. Sed ipsam ex. Error doloribus incidunt. Dolor ipsum ut. Repudiandae animi amet. Quos reiciendis doloribus. Voluptas nam accusantium. Exercitationem aut aut. Aut est occaecati. Consequatur eligendi neque. Voluptate quia ut. Neque est placeat. Qui voluptatibus aperiam. Repellendus animi eum. Pariatur et et. Quo eum aliquid. Deserunt dolore libero. Iure aperiam expedita. Recusandae et possimus. Nulla quia aliquid. Facere rem similique. Est a blanditiis. Enim expedita eaque. Molestias nihil aut. Repudiandae et temporibus. Fugit numquam ex. Rerum nobis quas. Qui et et.
この質問には他5件の回答があります
会員登録すると全ての回答が見られます!
会員登録すると全ての回答が見られます!
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。