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Q&A
- お悩みきいて!
小学4年生グレーゾーンの息子がいます
小学4年生グレーゾーンの息子がいます。
4年生になっての担任の先生と親子共々折り合いが悪く、先月までは何かと注意を受けていましたが、「専門家に相談します」とお伝えしてからは何も言われなくなりました。今、検査の途中で何も診断がおりていませんが、担任の先生の考え方に私自身が納得できない部分もあり、先生と相談するような気持ちになれません。来週には個人懇談で先生と会わなくてはならないので、今からとても気が重いです。
みなさんは、学校の担任の先生とうまくお付き合いされていますか?うまく出来そうにない時はどのようにされていましたか?本当は息子のためにも連携がとれるようにした方がいいのは分かっているのですが、、、。
4年生になっての担任の先生と親子共々折り合いが悪く、先月までは何かと注意を受けていましたが、「専門家に相談します」とお伝えしてからは何も言われなくなりました。今、検査の途中で何も診断がおりていませんが、担任の先生の考え方に私自身が納得できない部分もあり、先生と相談するような気持ちになれません。来週には個人懇談で先生と会わなくてはならないので、今からとても気が重いです。
みなさんは、学校の担任の先生とうまくお付き合いされていますか?うまく出来そうにない時はどのようにされていましたか?本当は息子のためにも連携がとれるようにした方がいいのは分かっているのですが、、、。
この質問への回答
初めまして。
先生との折り合い…具体的にどんな感じなんですかね?
診断も結果待ちなら、お互いにどうしたらいいかわかりませんよねー。
診断が出てから、もう一度話し合える場を作ってもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?
我が家も1年生の時の担任とは折り合いが悪かったです。診断されてからも、何かと注意や苦情を毎日電話連絡されてました。
進級してからは、連絡帳の他に学校での様子を書いて貰えるようにファイルセットを用意して、特記すべきこと(パニックになった・友達とトラブルになった)を書いてもらってました。
家での様子や、子供が話してたことや対処の仕方などを書いてます。
現在5年生ですが、続けて書いています。
先生が忙しかったら電話連絡で子供の状態を情報交換・共有してもらってます。
先生によっては、診断が出ても理解して受け入れてくれるとは限りませんが。
診断が分かれば、学校での対応など方向性がみえてくるかなと思います。
...続きを読む Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
先生との折り合い…具体的にどんな感じなんですかね?
診断も結果待ちなら、お互いにどうしたらいいかわかりませんよねー。
診断が出てから、もう一度話し合える場を作ってもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?
我が家も1年生の時の担任とは折り合いが悪かったです。診断されてからも、何かと注意や苦情を毎日電話連絡されてました。
進級してからは、連絡帳の他に学校での様子を書いて貰えるようにファイルセットを用意して、特記すべきこと(パニックになった・友達とトラブルになった)を書いてもらってました。
家での様子や、子供が話してたことや対処の仕方などを書いてます。
現在5年生ですが、続けて書いています。
先生が忙しかったら電話連絡で子供の状態を情報交換・共有してもらってます。
先生によっては、診断が出ても理解して受け入れてくれるとは限りませんが。
診断が分かれば、学校での対応など方向性がみえてくるかなと思います。
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上手く付き合い……何とか保ってる程度です。
去年の担任は折り合いが悪く(これは定型児の親も合わないと感じる人が多かったらしい。おばあちゃん先生なのもあったのかも。)、1年の時の元担任に間に入ってもらって何とか話しましたが、結局は「教師歴長い私は完璧よ!」な感じのままで上手くいかないまま……その影響は強くて、今年は半不登校になりました。
今年の担任もイマイチです(教師2年目、分かろうと努力は凄くしてくれているので、去年よりはマシ)。2年の時の元担任が教務主任になったので、先日、同席してもらい話しをし、結構、上手くいきました。 ...続きを読む Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
去年の担任は折り合いが悪く(これは定型児の親も合わないと感じる人が多かったらしい。おばあちゃん先生なのもあったのかも。)、1年の時の元担任に間に入ってもらって何とか話しましたが、結局は「教師歴長い私は完璧よ!」な感じのままで上手くいかないまま……その影響は強くて、今年は半不登校になりました。
今年の担任もイマイチです(教師2年目、分かろうと努力は凄くしてくれているので、去年よりはマシ)。2年の時の元担任が教務主任になったので、先日、同席してもらい話しをし、結構、上手くいきました。 ...続きを読む Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
はじめまして。
お気持ちわかります。
私も昨年度の息子の担任が苦手でした。
普通に話している声も大きく、上から目線で言われているような気持ちでした。
個人面談でも息子の出来ない所ばかり言われて…
泣きそうになりましたね。
診断も個性と認めてもらえず…でした。
それでも無理やり先生の良い所も探しました。
色々な先生がいると言うことです。
息子が不利益にならないように、嫌でも担任とはやり取りしました。
電話は怖くて手紙で伝えたり、療育の担当者に入ってもらいました。
個人面談は嫌ですが、必要なことは話さないとならないと思います。
ご主人に頼って、一緒に行ってもらい味方を増やしてみるとか…
こちらも家庭で何もしていないと思われたくないので、家での様子も伝えたり、可能な限り練習することも伝えました。
少しでも上手くコミュニケーションがとれるように応援しています。
...続きを読む Iste eaque magni. Dolor voluptatem voluptatum. Possimus quisquam est. Molestiae tempore natus. Tempore et temporibus. Voluptate ipsum consequatur. Doloribus et et. Nisi qui natus. Est cumque facere. Ipsam esse similique. Dicta dolorem maxime. Et qui et. Nihil laboriosam sunt. Velit vel esse. Aliquid vel error. Blanditiis similique eos. Ratione maiores laboriosam. Deserunt repellendus voluptas. In mollitia ipsam. Quasi et aspernatur. Totam vel quia. Voluptatum cum perferendis. Incidunt voluptate dolorem. Quidem et est. Nulla repellendus illum. Itaque quisquam aperiam. Natus corporis nostrum. Quidem corporis molestiae. Cupiditate velit sequi. Itaque ea aspernatur.
お気持ちわかります。
私も昨年度の息子の担任が苦手でした。
普通に話している声も大きく、上から目線で言われているような気持ちでした。
個人面談でも息子の出来ない所ばかり言われて…
泣きそうになりましたね。
診断も個性と認めてもらえず…でした。
それでも無理やり先生の良い所も探しました。
色々な先生がいると言うことです。
息子が不利益にならないように、嫌でも担任とはやり取りしました。
電話は怖くて手紙で伝えたり、療育の担当者に入ってもらいました。
個人面談は嫌ですが、必要なことは話さないとならないと思います。
ご主人に頼って、一緒に行ってもらい味方を増やしてみるとか…
こちらも家庭で何もしていないと思われたくないので、家での様子も伝えたり、可能な限り練習することも伝えました。
少しでも上手くコミュニケーションがとれるように応援しています。
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今年度の担任は、はじめの頃は「今日はこんなことがありました」等と、息子の言動や癇癪がいかに異様であったかを伝えてきていました。
対応の仕方のアドバイスを親ではなく主治医に求めてきた時点で、私は信用されていないと感じました。
いくら子どもに寄り添った受け答えをしても、担任からは「常識外」だったようで話が噛み合いませんでした。
今まで、学校で癇癪を起こしたことは知る限りでは無いです。
家で荒れて学校では頑張る子でした。
まず担任の希望通り、受診の際に担任の同席をお願いしました。
それから受診までの間はスクールカウンセラーに相談しました。
スクールカウンセラーは学校にきてくれますが、外部の人間です。
親に対してだけでなく、教師にもアドバイスをしてくれます。
私は学校での困り事やこどもの担任への態度の他にも、担任が受診に同席を希望していることに絡めて発達障害の知識があまりないような気がすると言うことも伝えました。
スクールカウンセラーは、授業の様子を見ながら担任にアドバイスをしてくれると言って下さいました。
スクールカウンセラーに相談することの良いところは、相談だけでなく、学校に出向くことで学校側に親が子どものことに真剣に取り組んでいる姿をみせることができます。
夫婦揃って行くと、本気度が上がって尚いいです。
そして担任にはスクールカウンセラーからのこんなアドバイスを試しています、と伝えたりしました。
担任は、今では、子どものことをとても分かろうと真剣に思って下さっています。
担任は担任で、なぜかとっても反抗的な生徒がいて、話も通じず癇癪をおこし、訳が分からない新年度のスタートでかなり戸惑われたかと思います。
子どもが安心して学校生活をおくるために、学校と連携を取りたい、でも子どもに寄り添うと対立してしまう。
お気持ち分かります。
一対一で上手くいかないときは、どんどん頼らる人を巻き込んだほうがいいと思います。
...続きを読む Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
対応の仕方のアドバイスを親ではなく主治医に求めてきた時点で、私は信用されていないと感じました。
いくら子どもに寄り添った受け答えをしても、担任からは「常識外」だったようで話が噛み合いませんでした。
今まで、学校で癇癪を起こしたことは知る限りでは無いです。
家で荒れて学校では頑張る子でした。
まず担任の希望通り、受診の際に担任の同席をお願いしました。
それから受診までの間はスクールカウンセラーに相談しました。
スクールカウンセラーは学校にきてくれますが、外部の人間です。
親に対してだけでなく、教師にもアドバイスをしてくれます。
私は学校での困り事やこどもの担任への態度の他にも、担任が受診に同席を希望していることに絡めて発達障害の知識があまりないような気がすると言うことも伝えました。
スクールカウンセラーは、授業の様子を見ながら担任にアドバイスをしてくれると言って下さいました。
スクールカウンセラーに相談することの良いところは、相談だけでなく、学校に出向くことで学校側に親が子どものことに真剣に取り組んでいる姿をみせることができます。
夫婦揃って行くと、本気度が上がって尚いいです。
そして担任にはスクールカウンセラーからのこんなアドバイスを試しています、と伝えたりしました。
担任は、今では、子どものことをとても分かろうと真剣に思って下さっています。
担任は担任で、なぜかとっても反抗的な生徒がいて、話も通じず癇癪をおこし、訳が分からない新年度のスタートでかなり戸惑われたかと思います。
子どもが安心して学校生活をおくるために、学校と連携を取りたい、でも子どもに寄り添うと対立してしまう。
お気持ち分かります。
一対一で上手くいかないときは、どんどん頼らる人を巻き込んだほうがいいと思います。
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スクールカウンセラー、学年主任、教頭にご相談を。
面談の時も入ってもらうと良いですね。
うまく付き合うのが良いとは思っていてもどうしても出来ないこともありますね。
私もなぜ~???という先生に当たりとても辛かったことがありました。
あまりに頭に来て個人面談で怒りをぶちまけたこともありましたが。
もちろん悪影響になるだけで、何の良いこともありません。
冷静に「こう言われ、こういうところを疑問に思っているのです」と他の先生に相談してみるのが良いかもしれません。
でも残念ながらその先生が変わることはありませんので。
諦めて対処してください。
...続きを読む Dolorum reiciendis rerum. Aut saepe ea. Ut natus perferendis. Qui rerum sit. Ratione consequatur unde. Deserunt minima quis. Et minima in. Qui molestiae sunt. Id officia qui. Eveniet et nemo. Similique vel velit. Nemo libero aperiam. Ut corrupti et. Libero ut voluptatem. Deserunt placeat architecto. Tempora vel sit. Quia ut sint. Et illo dignissimos. Reprehenderit soluta eum. Id ut et. Repudiandae deserunt nam. Et illum error. Et totam veritatis. Quaerat illo exercitationem. Saepe dolor eos. Suscipit vitae porro. Veniam similique sit. Velit qui repellendus. Consequuntur dicta nam. Nihil qui libero.
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うまく付き合うのが良いとは思っていてもどうしても出来ないこともありますね。
私もなぜ~???という先生に当たりとても辛かったことがありました。
あまりに頭に来て個人面談で怒りをぶちまけたこともありましたが。
もちろん悪影響になるだけで、何の良いこともありません。
冷静に「こう言われ、こういうところを疑問に思っているのです」と他の先生に相談してみるのが良いかもしれません。
でも残念ながらその先生が変わることはありませんので。
諦めて対処してください。
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「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。
発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。
お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843
【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
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・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策
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