あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
Q white

小学4年生グレーゾーンの息子がいます

小学4年生グレーゾーンの息子がいます。
4年生になっての担任の先生と親子共々折り合いが悪く、先月までは何かと注意を受けていましたが、「専門家に相談します」とお伝えしてからは何も言われなくなりました。今、検査の途中で何も診断がおりていませんが、担任の先生の考え方に私自身が納得できない部分もあり、先生と相談するような気持ちになれません。来週には個人懇談で先生と会わなくてはならないので、今からとても気が重いです。
みなさんは、学校の担任の先生とうまくお付き合いされていますか?うまく出来そうにない時はどのようにされていましたか?本当は息子のためにも連携がとれるようにした方がいいのは分かっているのですが、、、。

回答する あなたの回答を書く(1000字まで)

回答のアイコン この質問への回答

ナビコさん
Calender icon 2018/07/13 11:52
A white
個人懇談がストレスなら、父親に代わってもらうことはできませんか?
相性はどうしてもありますよね。
父親にも子育てする義務がありますから、仕事を調整してもらったらどうでしょう。
今検査の途中とありますが、途中経過まではお伝えして、結果がわかったら報告します、という具合にお話ししておくといいと思います。
りこりさん
Calender icon 2018/07/13 11:56
A white
初めまして。
先生との折り合い…具体的にどんな感じなんですかね?
診断も結果待ちなら、お互いにどうしたらいいかわかりませんよねー。
診断が出てから、もう一度話し合える場を作ってもらえないか聞いてみてはどうでしょうか?

我が家も1年生の時の担任とは折り合いが悪かったです。診断されてからも、何かと注意や苦情を毎日電話連絡されてました。

進級してからは、連絡帳の他に学校での様子を書いて貰えるようにファイルセットを用意して、特記すべきこと(パニックになった・友達とトラブルになった)を書いてもらってました。
家での様子や、子供が話してたことや対処の仕方などを書いてます。
現在5年生ですが、続けて書いています。
先生が忙しかったら電話連絡で子供の状態を情報交換・共有してもらってます。

先生によっては、診断が出ても理解して受け入れてくれるとは限りませんが。

診断が分かれば、学校での対応など方向性がみえてくるかなと思います。


A white
上手く付き合い……何とか保ってる程度です。
去年の担任は折り合いが悪く(これは定型児の親も合わないと感じる人が多かったらしい。おばあちゃん先生なのもあったのかも。)、1年の時の元担任に間に入ってもらって何とか話しましたが、結局は「教師歴長い私は完璧よ!」な感じのままで上手くいかないまま……その影響は強くて、今年は半不登校になりました。
今年の担任もイマイチです(教師2年目、分かろうと努力は凄くしてくれているので、去年よりはマシ)。2年の時の元担任が教務主任になったので、先日、同席してもらい話しをし、結構、上手くいきました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

Finish
1e9cdd50e700ee45b9c8066442eb520af7fa8739 s

集中力が10分

投薬するかとても困っています。小1娘、ADHD不注意型、学習障害がグレーです。周りが見えない、逆に見えすぎて気になる、集中力に欠けるところ...
回答
まだ、一年生です。 少し、様子を見てみませんか? 授業についていけて、テストで100点を取れるなら問題ないと思います。 もし、気になるなら...
Qa comment count icon 7