2016/03/06 03:58 投稿
回答 6
受付終了

小学校高学年。
自閉症スペクトラム。ADHDの傾向も目立つようになってきました。

支援センター、小児発達外来…。
療育も、診察も受けている…WISKの検査結果も学校に提出している。
支援センターの先生も病院からも学校に働きかけていただいた。
でも、変わらない…担任の先生は子供の怒りのスイッチを押す。
何か指導をする前に、子供を否定する言葉を言っています。

どうなるかわかっているからね、あ、まただと思って、もう何も言わないようにする…。
もう嫌だな…と言いました。

怒らなかったのは偉かった…。

教室の笑いの中、子供は孤独を感じている事が分かりました。
無視されるというのは、辛いですね。

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質問者からのお礼
2016/03/18 22:14
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/24413
kaoruさん
2016/03/06 10:21

親子で辛いですね。息子さんのほうが先生よりも大人ですね。
本当は日本全国、誰が担任でも同じ対応をしてもらえないといけないのですが、残念ながら今の教育現場では担任の力量によって受けられる支援が違いますね。

あけたろうさんの言うように、お母さんの闘う姿勢は大切。闘うエネルギーは残っていますか?
担任に話すことも大切ですが、校長に直談判しても良いと思います。お母さんだけで変わらなければお父さんに同席してもらうのも有効ですよ。私は毎年、発達障害児を指導できる担任を校長にお願いに行っています。もちろん今年も。毎年行っているから大丈夫だろうとは思えませんから。親だけでうまく話せないときは、あらかじめスクールカウンセラーに相談して、カウンセラーさんにも同席してもらって一緒に話してもらうと安心ですよ。頼めばやってくれると思います。

がんばった結果は望むものにならないかも知れませんが、闘うお母さんの姿はお子さんに届きますよ。
また私はですが、担任の理解を得られる年は子どもの成長や前進を考えますが、担任に理解を得られない年は学校へ行くだけで充分と割り切り、自宅でも気持ちのケアに重点を置いています。



https://h-navi.jp/qa/questions/24413
退会済みさん
2016/03/06 11:16

お子さんは、頑張っていますよね。
ル・アンさんや、他の関係機関の大人の対応をちゃんとお子さんは見ていて解っているので、担任の対応が悪い事もお子さん自身が解っていると思います。そういった事はとても良く解っていて、感じ取る力が強いのかと思います。
逆に、定型発達のお子さんは流されてしまって解らないお子さんも多いと思います。そう言った面でお子さんを守ってあげないといけないと思います。
今年度は、お子さんもル・アンさんも大変頑張ったと思うので、来年度に向けて力をためて交渉して行く事をお勧めします。担任が、上手く指導できていなかった事でお子さんが困る事が多かったと思っているなら、来年度そうならない様にして行く事が良いと思います。
学校という所で交渉を進める場合、相手の陣地なのでとてもはっきりいう事が難しい場合、また、言い訳などでごまかされてしまうとも限らないので、相手のペースに巻き込まれない為にも、文章で書いておいて渡す事は重要と思います。文頭に、お子さんのモチベーションが下がって難しいと思われる言動と、その言動の背景について担任との関りが大きく左右している事実を書き、そこから、来年度の対応を考えて頂く事をお勧めします。もしも、学校に怒りを感じているなら、排除するような対応は差別である事も書いておくと良いと思います。
・個別支援計画を実行して頂く事を徹底してもらう様に校長に交渉する。
・今年度上手く指導出来ていなかったと思われる解っている限りの事を文章で伝える。
・来年度は、対応して貰えるように、月に一度はケース会議を設ける。
・来年度お子さんに合うタイプの先生を具体的に提示する。
等です。(すべて対応して貰えることは考えないでハードルを上げて交渉すると良いですよ。案として、何かしら対応して貰えるようにすべきかと思います。)

息子も、お子さんの様に強い意志があったらと思いますが、不安が強い、学習障害があり集団が苦手で本人が行く意思が無い子なので、これ以上頑張る事が子供を苦しめる事になります。子供のの意思を尊重して大人が頑張る事が良い結果に繋がると思います。
ル・アンさんやお子さんには、クラスで頑張りたいという意思があると思います。息子とは違うので、交渉を諦めずに頑張ってほしいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24413
2016/03/06 18:14

ル・アンさん初めまして。

学校の先生、発達障害の知識がないに等しいと思います。みんな一緒にクラスがまとまっている事に美徳を感じ、生徒一人ひとりではなく自分の為に先生をやっているようですね。

うちの子、今中1で広汎性発達障害、ADHD、二次障害多数あるのですが、五年生の時トラブルが多くなりスクールカウンセラーさんを紹介されました。担任の先生もおそらくスクールカウンセラーに相談したのでしょう、wisk検査を学校で受けることになりました。
五年生の担任の先生も息子をボロクソに扱い、優等生の子の意見しか聞かない先生で、息子がイジメにあい訴えた時もお前が悪いとクラスの問題をほとんど息子のせいにされてました。
四年生の時のベテラン先生は息子も心を開いていてベテラン先生に相談しました。ベテラン先生が担任のプライドを傷つけないよう上手く間に入ってくれて担任の先生も変化を見せてくれました。

六年生になりスクールカウンセラーさんも担任の先生も代わり6月にwisk検査の結果を聞きました。明らかに凸凹でしたが発達障害とは書かれておらずIQが普通だった為、やればできる子と担任も思っていたようです。
息子は担任からあなたのような子がいるから私は出世出来ないのよねーと言ったそうです。息子に対しどう接したら良いか分かりませんとも懇談会で言われました。PTAで会っても挨拶もされませんでしたよ。

最近施設で聞いたところ、先生は授業を進めるだけでなく他にも雑務に追われて時間に余裕がない人がほとんどで、発達障害の勉強会も年に数回は開かれますが、強制ではなく希望者のみなのでほとんどの先生は知識不足なのが現状だそうです。

悔しいですよね。今の担任にも診断結果を話しましたが、何ですかそれ?と聞かれましたよ。
私は息子の障害について書かれている本です、お時間のある時に読んで下さいとプレゼントすると先生の態度が一変。不登校ですが毎週のように家庭訪問に来られる様になりました。
来年度の担任にはお母さん専用の連絡帳を用意して障害について細かいやり取りをされてはいかがでしょう?

息子さんもとても辛いと思いますし、それ以上に頑張ってます。少しでも負担が軽くなることを願います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/24413
2016/03/06 09:32

はじめまして。
中2の双子の長男がアスペのグレーゾーンです。

保育園は障害児枠・小学5年生までは支援クラス
6年生からは普通クラスに在籍しています。

子供さん、辛い状況にいますね。
その状況で学校へ行ってるなんて立派です。
子供さんの方が、担任よりよっぽど大人の対応じゃないですか。
担任、読んでる私も怒りを感じました。

支援センター・病院からも働きかけているのにその対応・・・
担任だけですか?
学年主任や管理職の先生方も同じなのでしょうか?
担任だけなら、親御さんから校長先生へ直訴していい状況だと思います。

担任の年齢がわかりませんが、明らかに担任としての力量がないと思います。
新人でも若くても、経験不足(障害児に対して)でも
一生懸命に対応してくれる先生もいます。
ベテランでも、手のかかる子は排除しようとする先生もいます。

担任がそういう態度をとると、周りの子も「その子にはこうやっていいんだな」と
悪い学習をしてしまいます。

学年もあと少しなので、子供さんが我慢すればいいっていうは違うし
子供に我慢させるのは間違っています(否定するとか無視するとか)

ル・アンさんも、子供さんを見ているのは辛いですよね。
私も学校でトラブルがあった時(先生と)、直接教務主任と話し合いました。
学校と対決する事を主治医に事前に話したら
「お母さん偉いね!戦闘モードを見せるのは重要だよ。
お母さんが言っても聞く耳もたなかったら、次はお父さんを出すといいよ。
学校ってけっこうお母さんを下に見る人が多いからね。
男を出した方が話が早く進むよ」とアドバイス。

そうか、そうなのか。
ル・アンさんも、強気で戦闘モードで今の対応の疑問を直訴してみるのはどうでしょうか?






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https://h-navi.jp/qa/questions/24413
2016/03/06 21:32

学校との連携って、難しいですね。

親の会で知り合いになったママからの話ですが、
学校との連携が、1番難しいかったと。
特に、役職名など付いている担任だと、忙しくなかなか連絡もとれないと。
だから、最終的には、副校長校長を巻き込んで
話しをしたと。
あと、市町村の教育相談室とかスクールカウンセラーさんに学校との連携の仲介をお願いするとか、話していました!
今は、怒らない保育だったりと、そういう世の中になっているのに、どういう意図があるのか?と不思議ですね。
否定的な言葉なんて、信じられないですね。
それにしても、お子さんは、とても、頑張っていますね。素晴らしいですね。大人の対応をしていますね。
ある意味、担任より大人ですね。諦めているとも、取れますが。


私も、担任の先生との連携がかなり大変だったこの一年。あともう少しと、言い聞かせ、踏ん張っています(*^_^*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/24413
ル・アンさん
2016/03/18 22:14

もっちゃんさん
カステラパンさん
あい2さん
kaoruさん
あけたろうさん

回答ありがとうございました。
全ては子供の嘘が原因です。
私は、ちょっと頭が働かなくて、怒って良い事とそうでない事が分から無くなりました。
家の中では平和です。
子供の怒りのスイッチはだれも押さない…。

今、子供の事でいっぱいになってしまっている…。
体調を崩し学校を休んだ時は変な心配をしなくて良くて、穏やかな気持ちになりましたけれど、二日休むと不安になりました。
二日分のプリント提出が大変でした…。
疲れたな…ちょっと休みます。

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2021/03/22 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 通常学級 国語

 小学6年の息子についてです。来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。 2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。 支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。 支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。 長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。 田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

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2023/12/07 投稿
遊び 19歳~ 習い事

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
遊び 離婚 診断

私立中学から、公立支援学級に転校させるか悩んでいます。 中1の息子がおります。発達障害があり、検査ではASD傾向とADHDの傾向もあると言われました。 対人不安が強く、理解あると思った私立中学に入学しましたが、なかなか普通に登校できなくて、参加できない授業も多く、不安が強すぎて私が横にいないと授業に参加できず、別室にいることも多くて、一日中学校に付き添い登校をしていました。 小学校の4年生で不登校になり、5年生から支援学級になりましたが、一年以上付き添い登校をしてました。先生や友達の関係ができてきて、やっと6年生の途中から一人で登校はできるようになっていた状況でした。   今の中学は、縦割り活動や、授業も学年をレベルで分けたりで、クラスでの授業がほとんどないので教室や席やまわりの人がコロコロ変わるので、それがまず安心できない要因になってました。 担任の先生との信頼関係はできつつあり、友達も2、3人できてきてたので、頑張るつもりでしたが、その数少ない友達とのトラブルがきっかけで夏休み直前から学校に行けなくなりました。 私も落ち込んでしまい、登校距離もあるし、付き添いも大変すぎるし、対人不安は悪化するし、これは、公立の支援学級で丁寧な支援を受けたほうが良いのではと思うようになりました。 公立の支援学級に相談にいきましたら、校長や教頭や支援学級の先生がたもすごく良い感じで、私の精神面や疲労は軽くなりそうだし、金銭的にも楽になるしとかなり悩みまくりです。 ただ、新しい環境にいくのは、負担や不安も大きいと思うし、息子も見学に行きましたが、緊張がすごくて教室にも入れなくて、、、廊下からちらっとみれただけでした。でも、知ってる友達もいたし、その友達(女の子)と急に遊びたいとなり、放課後に遊ぶことができてびっくりしました。うちによんでゲームして遊べました。近いので、気軽に友達と遊べたのは良かったと思いました。 ただ、私立中学の別の友達からも学校に誘われていて、部活も一緒にやろうと言われていたりで、すごく悩んでいます。部活を楽しめるのは良いかなと思ったりで。 公立だと行事はほぼ普通学級の交流になるから、それの参加は難しく、とにかく集団を嫌がるというか怖がるので。公立中学だと全体で500人くらいいるので、そこも心配です。 今の中学は、1クラス18人で、全校生徒150人くらいで人数が少ないのは良いのですが、縦割活動や色々な選択授業も多くクラス単位の授業が少ないので、なかなか不安が先立ち参加が難しい状態でした。 本人に決めさせたいのですが、学校に行きたくないというばかりで、新しい学校に行くのは緊張して怖いし、私立学校にいくのも怖くなってしまって、どちらにしても、前途多難なだなあと感じています。 ちなみに、こちらは都心ではなく、地方なので、私立学校にいく子は少なくみんなそのまま公立にあがるし、公立が荒れてるとかもなく、小学校から仲良しの友達もいてたまに遊んだりもしています。 ご助言どうかお願いします。

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2022/09/14 投稿
中学校 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
発達障害かも(未診断) LD・SLD(限局性学習症) ASD(自閉スペクトラム症)
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