締め切りまで
5日

小学校高学年
小学校高学年。
自閉症スペクトラム。ADHDの傾向も目立つようになってきました。
支援センター、小児発達外来…。
療育も、診察も受けている…WISKの検査結果も学校に提出している。
支援センターの先生も病院からも学校に働きかけていただいた。
でも、変わらない…担任の先生は子供の怒りのスイッチを押す。
何か指導をする前に、子供を否定する言葉を言っています。
どうなるかわかっているからね、あ、まただと思って、もう何も言わないようにする…。
もう嫌だな…と言いました。
怒らなかったのは偉かった…。
教室の笑いの中、子供は孤独を感じている事が分かりました。
無視されるというのは、辛いですね。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
親子で辛いですね。息子さんのほうが先生よりも大人ですね。
本当は日本全国、誰が担任でも同じ対応をしてもらえないといけないのですが、残念ながら今の教育現場では担任の力量によって受けられる支援が違いますね。
あけたろうさんの言うように、お母さんの闘う姿勢は大切。闘うエネルギーは残っていますか?
担任に話すことも大切ですが、校長に直談判しても良いと思います。お母さんだけで変わらなければお父さんに同席してもらうのも有効ですよ。私は毎年、発達障害児を指導できる担任を校長にお願いに行っています。もちろん今年も。毎年行っているから大丈夫だろうとは思えませんから。親だけでうまく話せないときは、あらかじめスクールカウンセラーに相談して、カウンセラーさんにも同席してもらって一緒に話してもらうと安心ですよ。頼めばやってくれると思います。
がんばった結果は望むものにならないかも知れませんが、闘うお母さんの姿はお子さんに届きますよ。
また私はですが、担任の理解を得られる年は子どもの成長や前進を考えますが、担任に理解を得られない年は学校へ行くだけで充分と割り切り、自宅でも気持ちのケアに重点を置いています。
本当は日本全国、誰が担任でも同じ対応をしてもらえないといけないのですが、残念ながら今の教育現場では担任の力量によって受けられる支援が違いますね。
あけたろうさんの言うように、お母さんの闘う姿勢は大切。闘うエネルギーは残っていますか?
担任に話すことも大切ですが、校長に直談判しても良いと思います。お母さんだけで変わらなければお父さんに同席してもらうのも有効ですよ。私は毎年、発達障害児を指導できる担任を校長にお願いに行っています。もちろん今年も。毎年行っているから大丈夫だろうとは思えませんから。親だけでうまく話せないときは、あらかじめスクールカウンセラーに相談して、カウンセラーさんにも同席してもらって一緒に話してもらうと安心ですよ。頼めばやってくれると思います。
がんばった結果は望むものにならないかも知れませんが、闘うお母さんの姿はお子さんに届きますよ。
また私はですが、担任の理解を得られる年は子どもの成長や前進を考えますが、担任に理解を得られない年は学校へ行くだけで充分と割り切り、自宅でも気持ちのケアに重点を置いています。

お子さんは、頑張っていますよね。
ル・アンさんや、他の関係機関の大人の対応をちゃんとお子さんは見ていて解っているので、担任の対応が悪い事もお子さん自身が解っていると思います。そういった事はとても良く解っていて、感じ取る力が強いのかと思います。
逆に、定型発達のお子さんは流されてしまって解らないお子さんも多いと思います。そう言った面でお子さんを守ってあげないといけないと思います。
今年度は、お子さんもル・アンさんも大変頑張ったと思うので、来年度に向けて力をためて交渉して行く事をお勧めします。担任が、上手く指導できていなかった事でお子さんが困る事が多かったと思っているなら、来年度そうならない様にして行く事が良いと思います。
学校という所で交渉を進める場合、相手の陣地なのでとてもはっきりいう事が難しい場合、また、言い訳などでごまかされてしまうとも限らないので、相手のペースに巻き込まれない為にも、文章で書いておいて渡す事は重要と思います。文頭に、お子さんのモチベーションが下がって難しいと思われる言動と、その言動の背景について担任との関りが大きく左右している事実を書き、そこから、来年度の対応を考えて頂く事をお勧めします。もしも、学校に怒りを感じているなら、排除するような対応は差別である事も書いておくと良いと思います。
・個別支援計画を実行して頂く事を徹底してもらう様に校長に交渉する。
・今年度上手く指導出来ていなかったと思われる解っている限りの事を文章で伝える。
・来年度は、対応して貰えるように、月に一度はケース会議を設ける。
・来年度お子さんに合うタイプの先生を具体的に提示する。
等です。(すべて対応して貰えることは考えないでハードルを上げて交渉すると良いですよ。案として、何かしら対応して貰えるようにすべきかと思います。)
息子も、お子さんの様に強い意志があったらと思いますが、不安が強い、学習障害があり集団が苦手で本人が行く意思が無い子なので、これ以上頑張る事が子供を苦しめる事になります。子供のの意思を尊重して大人が頑張る事が良い結果に繋がると思います。
ル・アンさんやお子さんには、クラスで頑張りたいという意思があると思います。息子とは違うので、交渉を諦めずに頑張ってほしいです。
Eveniet iste harum. Cum provident et. Laboriosam et soluta. Non nobis inventore. Iste dicta dolores. Et perferendis sint. Beatae omnis placeat. Veniam debitis nihil. Velit dolor et. Culpa dicta quos. Officiis maxime quae. Omnis sint doloremque. Voluptatem consequatur dolores. Doloremque et explicabo. Expedita ipsam ratione. Tempore rerum quod. Veniam repudiandae aut. Aut aut debitis. Aut itaque facere. Blanditiis deserunt et. Voluptatum natus voluptatem. Id earum magni. Qui eos itaque. Molestias est perferendis. Inventore rerum sit. Dolorum ut illo. Officiis laborum accusamus. Voluptate aut sit. Ipsum quisquam minus. Explicabo iste aut.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
ル・アンさん初めまして。
学校の先生、発達障害の知識がないに等しいと思います。みんな一緒にクラスがまとまっている事に美徳を感じ、生徒一人ひとりではなく自分の為に先生をやっているようですね。
うちの子、今中1で広汎性発達障害、ADHD、二次障害多数あるのですが、五年生の時トラブルが多くなりスクールカウンセラーさんを紹介されました。担任の先生もおそらくスクールカウンセラーに相談したのでしょう、wisk検査を学校で受けることになりました。
五年生の担任の先生も息子をボロクソに扱い、優等生の子の意見しか聞かない先生で、息子がイジメにあい訴えた時もお前が悪いとクラスの問題をほとんど息子のせいにされてました。
四年生の時のベテラン先生は息子も心を開いていてベテラン先生に相談しました。ベテラン先生が担任のプライドを傷つけないよう上手く間に入ってくれて担任の先生も変化を見せてくれました。
六年生になりスクールカウンセラーさんも担任の先生も代わり6月にwisk検査の結果を聞きました。明らかに凸凹でしたが発達障害とは書かれておらずIQが普通だった為、やればできる子と担任も思っていたようです。
息子は担任からあなたのような子がいるから私は出世出来ないのよねーと言ったそうです。息子に対しどう接したら良いか分かりませんとも懇談会で言われました。PTAで会っても挨拶もされませんでしたよ。
最近施設で聞いたところ、先生は授業を進めるだけでなく他にも雑務に追われて時間に余裕がない人がほとんどで、発達障害の勉強会も年に数回は開かれますが、強制ではなく希望者のみなのでほとんどの先生は知識不足なのが現状だそうです。
悔しいですよね。今の担任にも診断結果を話しましたが、何ですかそれ?と聞かれましたよ。
私は息子の障害について書かれている本です、お時間のある時に読んで下さいとプレゼントすると先生の態度が一変。不登校ですが毎週のように家庭訪問に来られる様になりました。
来年度の担任にはお母さん専用の連絡帳を用意して障害について細かいやり取りをされてはいかがでしょう?
息子さんもとても辛いと思いますし、それ以上に頑張ってます。少しでも負担が軽くなることを願います。
Labore unde laudantium. Neque expedita unde. Et consectetur ab. Aut fugit sit. Eum non aut. Quo earum sit. Omnis inventore quam. Sit dolor ea. Et ipsum odit. Voluptas qui sit. Delectus temporibus distinctio. Sit dolor ex. Qui ex voluptatem. Alias nulla in. Vel harum aut. Pariatur laudantium voluptatem. Eos fuga quidem. Neque consequatur laboriosam. Aut et in. Omnis magni impedit. Qui ut quia. Itaque corporis et. Aliquid aut est. Assumenda autem eum. Optio quidem inventore. Voluptatibus dolorem ea. Nostrum nisi dicta. Iusto debitis dolores. Eius eum a. Quidem modi facilis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
はじめまして。
中2の双子の長男がアスペのグレーゾーンです。
保育園は障害児枠・小学5年生までは支援クラス
6年生からは普通クラスに在籍しています。
子供さん、辛い状況にいますね。
その状況で学校へ行ってるなんて立派です。
子供さんの方が、担任よりよっぽど大人の対応じゃないですか。
担任、読んでる私も怒りを感じました。
支援センター・病院からも働きかけているのにその対応・・・
担任だけですか?
学年主任や管理職の先生方も同じなのでしょうか?
担任だけなら、親御さんから校長先生へ直訴していい状況だと思います。
担任の年齢がわかりませんが、明らかに担任としての力量がないと思います。
新人でも若くても、経験不足(障害児に対して)でも
一生懸命に対応してくれる先生もいます。
ベテランでも、手のかかる子は排除しようとする先生もいます。
担任がそういう態度をとると、周りの子も「その子にはこうやっていいんだな」と
悪い学習をしてしまいます。
学年もあと少しなので、子供さんが我慢すればいいっていうは違うし
子供に我慢させるのは間違っています(否定するとか無視するとか)
ル・アンさんも、子供さんを見ているのは辛いですよね。
私も学校でトラブルがあった時(先生と)、直接教務主任と話し合いました。
学校と対決する事を主治医に事前に話したら
「お母さん偉いね!戦闘モードを見せるのは重要だよ。
お母さんが言っても聞く耳もたなかったら、次はお父さんを出すといいよ。
学校ってけっこうお母さんを下に見る人が多いからね。
男を出した方が話が早く進むよ」とアドバイス。
そうか、そうなのか。
ル・アンさんも、強気で戦闘モードで今の対応の疑問を直訴してみるのはどうでしょうか?
Iure deleniti et. Accusantium sapiente dolores. Minus quisquam cupiditate. Eos exercitationem iure. Id a minima. Perferendis amet quidem. Natus asperiores in. Error dicta qui. Non suscipit aspernatur. Et fugit et. Sed non laudantium. Rerum fuga non. Quae aut in. Quod quo voluptates. Blanditiis quae tempora. Et consequatur ex. Voluptatem dolorum sint. Sed aliquid sit. Est quod ut. Sed ea repellat. Architecto repellendus libero. Sint eaque magnam. Velit numquam dolorem. Velit non excepturi. Dolores voluptas repudiandae. Molestias quod aperiam. Quam ut molestiae. Velit eum tenetur. Voluptas reiciendis minima. Voluptas qui magnam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
学校との連携って、難しいですね。
親の会で知り合いになったママからの話ですが、
学校との連携が、1番難しいかったと。
特に、役職名など付いている担任だと、忙しくなかなか連絡もとれないと。
だから、最終的には、副校長校長を巻き込んで
話しをしたと。
あと、市町村の教育相談室とかスクールカウンセラーさんに学校との連携の仲介をお願いするとか、話していました!
今は、怒らない保育だったりと、そういう世の中になっているのに、どういう意図があるのか?と不思議ですね。
否定的な言葉なんて、信じられないですね。
それにしても、お子さんは、とても、頑張っていますね。素晴らしいですね。大人の対応をしていますね。
ある意味、担任より大人ですね。諦めているとも、取れますが。
私も、担任の先生との連携がかなり大変だったこの一年。あともう少しと、言い聞かせ、踏ん張っています(*^_^*)
Corporis molestiae quibusdam. Non sint unde. Omnis animi error. Et eius quo. Officiis est harum. Maxime alias rerum. Asperiores et consequatur. Ducimus sit saepe. Non quia nam. Quo quas ut. Minima consequuntur quas. Laborum repellendus ea. Et reiciendis quo. Voluptate dicta officiis. Ab est iure. Incidunt beatae dolores. Itaque in voluptatibus. Sunt incidunt consequatur. Recusandae provident quaerat. Necessitatibus voluptate dolores. Eos officia quisquam. Maiores rerum repudiandae. In facere molestiae. Aut excepturi eos. Tempora deleniti autem. Neque aut nihil. Perferendis est expedita. Facilis incidunt voluptatum. Non pariatur sit. Culpa earum neque.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
もっちゃんさん
カステラパンさん
あい2さん
kaoruさん
あけたろうさん
回答ありがとうございました。
全ては子供の嘘が原因です。
私は、ちょっと頭が働かなくて、怒って良い事とそうでない事が分から無くなりました。
家の中では平和です。
子供の怒りのスイッチはだれも押さない…。
今、子供の事でいっぱいになってしまっている…。
体調を崩し学校を休んだ時は変な心配をしなくて良くて、穏やかな気持ちになりましたけれど、二日休むと不安になりました。
二日分のプリント提出が大変でした…。
疲れたな…ちょっと休みます。
Odio quae est. Eaque facilis ab. Esse quo quia. Doloremque et id. Perspiciatis illo atque. Non alias repellat. Et iure dolor. Magnam illo qui. Quis rem voluptates. Sit neque voluptatem. Sunt repellat molestiae. Esse autem error. Vitae ipsa in. Dolorum illum voluptates. Quae voluptatum molestiae. Impedit maiores voluptas. Quisquam velit ut. Ea et deleniti. Debitis officia sed. Natus dolore velit. Sit iusto in. Vitae dicta culpa. Sunt sequi nemo. Impedit soluta distinctio. Iusto fugit temporibus. Dolores explicabo tempore. Unde optio dolorem. Et quis qui. Fugiat est rerum. Sed tempore recusandae.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問

支援学級の担任の先生から、いつまでも甘やかしてはいけない
将来のためには、中学からは通常級に戻るべきだと言い、子供にもしつこく言うので交流クラスにずっといないといけないのなら学校いかないと泣き出して困ってます。自閉症、多動症、ADHD傾向のあるグレーゾーンでIQは75程度と言われました。不注意も多くコミニケーションが苦手です。算数、理科は全くわかりません。15点程度しか取れてないことが多いです。将来を考えたら普通級で過ごせたら1番です。でも初めての中学ではたしてうまくいけるのか。入学時に支援学級に在籍してない場合は支援に再編入することは厳しいようなことも聞きます。支援学級は甘えですか?私の躾も甘やかしてる。将来ダメ人間になると言われショックです。担任は男性の先生です
回答
教師の普通級にというのは「甘やかしてはいけない、将来の為」だけですか?それはなんの説明にもなっていません。その教師は「将来ダメ人間になる」...


小学4年生グレーゾーンの息子がいます
4年生になっての担任の先生と親子共々折り合いが悪く、先月までは何かと注意を受けていましたが、「専門家に相談します」とお伝えしてからは何も言われなくなりました。今、検査の途中で何も診断がおりていませんが、担任の先生の考え方に私自身が納得できない部分もあり、先生と相談するような気持ちになれません。来週には個人懇談で先生と会わなくてはならないので、今からとても気が重いです。みなさんは、学校の担任の先生とうまくお付き合いされていますか?うまく出来そうにない時はどのようにされていましたか?本当は息子のためにも連携がとれるようにした方がいいのは分かっているのですが、、、。
回答
うちの場合は、1年生の時の担任が、まさしく完璧よ❗だったのですが、秋に不登校ぎみになりました。完璧ならならないはずですけどね😅
集団下校...



放課後デイのことで相談させて下さい
小5の自閉症の息子がデイを利用しています。終了時間は18時のはずが、大体18時前には送迎車で帰ってきます。20分前に帰宅も良くあります。契約と違うなと思ったり、利用日に印を押す用紙があるかと思いますが、それも終了時間18時と毎回記入があり実際とは違うけど流れで印を押して、モヤモヤ…終了時間ってこんなアバウトなんですかねー。道路が混んでて遅くなるとかならわかるけど、大体早く送迎されるってどうなんですかね。仕事もあるので早く帰ってきてしまうと、ホントにバタバタです💦皆様のデイもこんなものですか…?
回答
うちの子が通っているデイも18時終了です。
送迎を依頼してると、その終了時間1時間前に送迎しなくてはならないようなので、別に問題はありませ...



普通級在籍LD&ADHD中二息子の三者面談
担任とは昨年度、合理的配慮で教育委員会を巻き込んで揉めた経験あり。担任「紛失、忘れ物がひどい」→私「特性なんで仕方がない部分もあるんです」担任「提出物もなくしたりしていたので今回の成績(内申)は覚悟してほしい」→私「はぁ・・・。(1つける気満々か)」担任「かまちょがヒドくて相変わらず。でも周りが大人になってきてるから。」→私「ありがたいですね・・・」担任「被害妄想がすぎる」→私「認知の歪みっていうので調べてくださいね(ニッコリ」担任「いろんな子にからかわれ、いじられてますけど、一回限りとかですから問題ない」→私「・・・・・」担任「学校で私が一番息子さんと会話してるから!」→私「・・・(呆)今日はありがとうございました。」息子の良いところを一つもあげない面談。息子の存在がお荷物だとバシバシ伝わってくる。その間の息子、ずっと涙目。みなさんも三者面談で「我慢」して踏ん張ったことありますか???また、こういう場合の子供へのフォロー、どうしてますか?
回答
んー。
ごく普通のよくある中学校の先生かと思います。
中学の先生は個々の子にあわせたケアをするという発想があまりなく、それは中学の機能や...



アスペルガーの特徴をいくつか持っている、40代の同僚女性の言
動に振り回されて、心が疲弊しています。心理カウンセリングに通いたいと考え始めたのですが、一時的なストレス解消だけではなく、根本の解決に近づけられるような効果を得られるものなのでしょうか。職場でも、その同僚は何かしらの障がいのある人だろうと認識されていて、以前の部署で対人関係が悪化したため、2年前から私のいる部署に異動してきました(本人はその事情は知りません)。会社側は、解雇理由になるほどの大きな問題は起こしていないので、首を切りたくても切れないと言っています。小さい会社ですし、これ以上の配置換えは物理的にできないため、しばらく(ひょっとして定年まで!?)ペアを組んで仕事をしなくてはならない状況です。障がいに起因している(とおぼしき)部分と、本人の元来のわがままで勘違いした上から目線の性格もあって、ときどき本気で殺意を感じてしまいます。私が自費でカウンセリングに通うこと自体、腹立たしいですが、他に方法が考えられません。
回答
私もかなりの凸凹もちですが
周りにアスペ傾向のかた、かなりいます
娘もです
上から目線…😨😨
マレーグマさんスルースキル磨きませんか?
...



小学5年の、ADHD傾向のあるグレーの息子です
いくら時間があっても宿題などやらず、遊んでいます。いくら話しても相談しても、まだじかんがあると思っているので、夜の9時、10時位に主人に怒られはじめます。9時、10時から始めて教えてと言われても、こっちもはっきりいって困ります。早く寝たいし、何より腹が立ち教えたくありません。そんな時間から初めても、眠くなるだけで頭にも入らないと思うので、やらせず寝かせますが、やはり全部終わるまで寝られないよという、強い気持ちで取り組まないとだめでしょうか?私もどんなに遅くてもつきあうべきでしょうか、あまり遅くなると朝も起きないので大変です。
回答
うちの子も同じような部分があります。宿題=やりたくない事、だから徹底的に逃げるんですね。
これはもう、本当に自ら嫌な目にひどい目に会って...



こんにちは
3歳11ヶ月の息子がいます。ADHD自閉症があり、多動症で睡眠障害、IQ71です。2歳ごろから爪はぎ、爪かみなどの自傷で手足は血だらけボロボロ。しかもここ3ヶ月ぐらい目をつつく他害も出てきました。息子がスーパーや病院などで小さなお子さんや赤ちゃん、支援センターのダウン症の女の子の目を人差し指でつつく動作をします(T_T)実際、目に指を入れたことはないのですが両手の人差し指を赤ちゃんの目を突くように照準を合わせる姿はすごく怖いです。急いでやめさせたり、目を突く×カードなども使ってますが、手を繋いで歩くときも逆側の片手ですれ違った子の目を狙います。この間は支援センターの親が離れて見る椅子取りゲームの最中ダウン症の女の子の目を狙い、私がお願い!止めてー!って絶叫してダッシュで止めにいきました。三歳なのに身長112センチもあるため、見た目が小学生ぐらいに見えてただでさえ威圧感がある息子です。何かお言葉をください。ちなみに保育園では一切目をつつく行動はないようです。加配の保育士さんも私の話を聞いてビックリしてました。
回答
あぼままさんコメントありがとうございます!一緒の経験談、すごく元気づけられました!ドングリ目の子!息子も一緒かも、、(T_T)本当にハラハ...



特別支援学級に通っている小学校2年生の息子がいます
担任の先生の事なのですが、ここ最近毎日のように、迎えに行くと今日あった息子の悪かった所大変だった事を細々と聞かされます。確かに大変で問題行動もあり支援が必要な子です。だから支援学級に入っているのに、、今までは本当に、先生には感謝していました。ただ話し足りない日があるとその日の夕方でも電話が、かかってきて30分~1時間も話されて、参っています。また、今度からこの子のためにも、言うことをきけなかったらお母さんに途中でも迎えに来てもらいます!と言われました。対応できません。と言われているようで後々色々考えると頭にきています。話をする為に迎えにも学校が終わる15分前には行かないといけないので、先生の顔を見るのも本当嫌になってきました。この前は息子の前で、「面倒くさい」や「しゃーしい」と言っていてこの先生で大丈夫なんだろうかと、思いました。まだまだ色々あるのですが、私が何も反論しないので言いたい事言ってるのかな…先生が病んでいるようにも見えます…このような事って普通なんでしょうか?本当に困っています。
回答
うちは訪問してくる。近いし。
うちは他害があるので、文句いえないとこもあるけど。
なんか、先生が息子に対するクレームを言う感じでやりきれな...



前回の書きこみにコメントいただいた方々へありがとうございまし
た。同じコメントの所に書きこむと、フリーズしてしまうので改めてこちらに書きます。嘘でした担任の先生に呼ばれて叩かれる…ずっと言い続けていた事、酷い青あざも、先生ではありませんでした。先生を困らせたかった…でした。一緒にいた子が、先生に呼びだされる前後に子供といて、痛がる様子を見ています…。その児童も先生から「叩かれる」と言っていたのですが…。今回の事は、嘘でした。先生の悪口の手紙、公になって、家にも先生の悪口を殴り書きしていて…スクールカウンセラーの先生に「むしゃくしゃして…」と言ったそう。スクールカウンセラーの先生は、先生の言葉で嫌な事があると、前に蹴られた事がフラッシュバックするようです。との事でした。カウンセラーの先生から子供に指導してもらって、もう「叩かれる」という事は言わなくなりました。担任の先生に「ごめんなさい」って言っても、返事を貰えないと言いますが…もらっているかもしれません…。「ごめん」「いいよ」で済む事では無いから、謝った後もちょっと頑張ってみようと話しています。私は、来週専科の授業の時に謝りに行きます。叩きたくなります…くやしいです。でも、それは私がどう思われているか…を気にしているからです。子供は、特性があるから説明しなければならない…、わかるように伝えていきます。
回答
ル・アンさん
知らせてくださってありがとうございました!気にかかっていたので…
でも、お子さんがそのような嘘をつく、ということは、今の先...



息子がアスペルガーとADHDですが、発達障害に理解のある私立
中学は、東京都もしくは神奈川県内だとどこがおすすめでしょうか?
回答
こんにちは、東京都だと武蔵野東が有名です。
自閉症クラスは、入学に診断書等が必要らしいです。
高機能の自閉症スペクトラムの子しか入れないと...



息子が今3年生で支援学級にいますが、将来的には6年生辺りから
普通級に移行するように考えています。息子は4月から4年生になります。2年の時に検査を受けてADHD混合型、ASD、国語系LDがわかり3年生から支援学級に移行しました。算数は得意でしたが、字が下手で0なのか9?6なこともありましたが、支援学級になってからは苦手だった平仮名や漢字も上手になりました。たまに、「っ」や「、。」がない時があります。支援学級から普通学級に移動した方にお聴きしたいのですが、同じ学校だと普通学級へ移動するといじめられるのでしょうか・・・?人に話したら、同じ学校で移動したらいじめられるから、するなら転校した方がよいと言われて悩んでいます。2つ上に姉がいるので、その時は姉は中学2年生です。支援学級の先生とは6年生位には普通学級に戻る様に支援して下さることと、息子なら普通学級に移動しても問題ないとのこと。本人も普通学級との行き来でなかなか友達が出来ないので、支援学級のお陰で楽しく学校が行けてるからすぐにでは無く、ゆくゆくは普通学級に行きたいと言っています。支援学級から普通学級に移動したお子さんをお持ちの方の体験談やご意見お待ちしております。
回答
学習については、皆さんと同じ意見です。うちは、四年生から支援学級ですが残念ながら知的障害があるので通常には戻れませんし、戻るつもりもありま...


こんにちは
先日の投稿ではたくさんのみなさんにコメントいただきありがとうございました。他害、立ち歩きの息子。先生がお手上げですと連絡帳に書かれていたのでさっそく見学しに学校に行って来ました。国語の時間をこっそりとのつもりが本人にも先生にも見つかりましたが汗。。先生の一斉指示でとりあえずちょっとやるものの嫌になったのかフラーっと席を立ち前の席に座っている子に話しかけようとした所先生が家の子が話しかけようとした子に「相手にするな!」と言っていたり、女の子が消しゴムを落とし席を立ち拾いながらしゃべっている所に家の子がまたフラーっと行こうとするとそのこに「そういうことをするから○○が来るんだ!」と言っていました。家の子が悪いのにそれは注意せず他の子に注意する。なんか違うし、クラスの子に申し訳ないそんな気持ちですが、でもだからといってどうしたらいいか。支援級にて迷惑をかけないようにする、先生と話す、私が付き添う。などでしょうか?あせっておりますゆえ良い考えがうかびません。本人はそんな事があってもケロっとしています。
回答
辛い時期ですね。
うちの子も、授業参加は数少なく。
親であっても、この子達にどう支援工夫するか、子どもが困っている事等解らない事ばかり。...
