あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

普通級在籍LD&ADHD中二息子の三者面談

普通級在籍LD&ADHD中二息子の三者面談。
担任とは昨年度、合理的配慮で教育委員会を巻き込んで揉めた経験あり。

担任「紛失、忘れ物がひどい」→私「特性なんで仕方がない部分もあるんです」
担任「提出物もなくしたりしていたので今回の成績(内申)は覚悟してほしい」
→私「はぁ・・・。(1つける気満々か)」
担任「かまちょがヒドくて相変わらず。でも周りが大人になってきてるから。」
→私「ありがたいですね・・・」
担任「被害妄想がすぎる」→私「認知の歪みっていうので調べてくださいね(ニッコリ」
担任「いろんな子にからかわれ、いじられてますけど、一回限りとかですから問題ない」
→私「・・・・・」
担任「学校で私が一番息子さんと会話してるから!」→私「・・・(呆)今日は
ありがとうございました。」

息子の良いところを一つもあげない面談。息子の存在がお荷物だとバシバシ
伝わってくる。その間の息子、ずっと涙目。

みなさんも三者面談で「我慢」して踏ん張ったことありますか???
また、こういう場合の子供へのフォロー、どうしてますか?
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

A white
酷すぎまさせんか?
しかも本人目の前で?!
あたしなら耐えられません(。´-д-)
かばこさん
Calender icon 2017/12/08 15:37
A white
酷すぎる。
担任の理解がないのは本当にかわいそうです。
本人のいる前で言う事ではないですよ。
もっと良い所を伸ばしてあげようという気持ちがないんですかね。
息子さんよりその担任の方が問題大アリですね(T-T)
私なら…いやいや、先生…と話を割って入って家での子供の良い所を褒めたかもしれません。
子供にも先生の言う事は気にしなくて良い!あなたにしかない良いところがたくさんあるよ。と具体的に良い所を大袈裟に褒めてやりたいです。
担任にどう思われようが子供と一生付き合っていくのは親ですから。現実は現実で改善しつつ親バカ万歳でやり通します。
A white
ひどい担任ですね。こんなこと目の前で言われた息子さんの気持ちを考えると心が痛みます。娘は私経由で担任の無理解をかなりオブラートに包んで知りますが、それでもダメージ大きいです。子供たちは学校で毎日、先生の無理解をひしひしと感じてるんだろうな、と思うとやりきれません。
来年度は絶対に担任にしないで欲しいと教頭や校長に言えませんか?去年ももめたのに担任にするなんて学校側もどうかと思います。
すみません。他に対応策浮かびません。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問