質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学2年生の息子の話しですが、登校拒否を去年...

2018/06/06 21:43
11
中学2年生の息子の話しですが、登校拒否を去年から初めて行ったり行かなかったりを繰り返してしまう様になりました。
アスペルガー症候群の可能性が有ると母親の私が気づきインターネットで調べ初めて、
その時かかっていた心療内科の医者も確かにアスペルガーの可能性が高いねとの事で、
子供の発達障害も調べられる病院を調べて貰い紹介状を書いて頂きました。
そして昨日病院で心理検査を受けられる事になり10月に予約が取れました。
そして、息子が初診察で障害は確かに有りそうだねと言われ可能性が有るのはADHD 他にも合併の可能性は有りそうです。
そして、学校の担任の先生がある件で息子が
やったのでは?と調べもせず疑ってかかってきて、
又聞きの状況の話しを鵜呑みにし母親の私にスマホ見せて下さい。
息子の『LINEの一部を見せて欲しい』と強要して来ました。
そして、疑いがはれましたが謝りもせずに
『あっ、違ってましたね?』と言われました。
私は納得いかず。
この話しを病院の先生に私も息子の登校拒否、
障害の可能性と続きメニエール病が治ったかと思えばうつ状況が続き息子が疑ってかかられ
たり、登校拒否して迷惑だと言われる状況を話してみたら、学校の先生が有りもしない罪をかけられ調べもせず疑いをかける、息子さんの許可を得ずに勝手に見る行為、
これがあからさまになればえらい事になるよ!登校拒否で学校の先生に迷惑なんてかかる訳がない!おかしいよその先生!』と教えて頂けました。

学校の先生に電話で医者に言われた話しをしたらかなり動揺してましたが、
『息子さんのためにお母さんと一緒になって私なりに頑張って居ると思ってました』と謝る気も有りませんでした。
息子が学校にそんなに迷惑をかけてるのかと
強くは出れないと思い今までは何も意見は言わずに居ましたが、
医者に背中を押された気がして
『障害の有るかもしれない精神状況も不安定な状況の息子にもう少し配慮して欲しいです!
毎日、毎日の息子の安否確認学校に連れて来てください等かなりの重荷になります』
と私は担任の先生に意見しました。

結果学校の先生はなかなか自分が息子や私を追い込む態度をなかなか認めようとはしませんでしたが、

『教育委員会と連係して話しをしましょうか?』と話すと慌てて謝って来ました。

こうした疑いかけられる事は障害が有るとよく有る事なのでしょうか?

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

おかんさん
2018/06/07 15:48

コメントありがとうございます。
Pentagon さんも嫌な思いされましたね。
私もそういったパターンの方と学生の時関わりが有って内面を知ってる方に嫌われてました。
ちゃんとあなたの様に見てる人は見てるんですよね。
お気持ちお察しします。

教育委員会と名前を出さなきゃならない程
の事が今後ないといいなと思いますが、
取り合えず今回は白となったし、
最後は謝って頂きました。
息子にも謝って下さるそうです。
これからは今後対策を練って行こうと思います。
皆さんコメントありがとうございました。
また相談させて頂きます。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105871
退会済みさん
2018/06/06 22:18
悔しい経験をされたのですね。悲しいですね。
なかなか理解していただけないことはあります。

ただ、配慮だ、教育委員会だと強く言ってしまうことは賛成しません。
これから診断が下りたとして、本当に支援をしていただくようになった時には学校側、先生方にも味方になっていただかなくてはなりません。

私は以前教員をしていたことがあるので教師側からの見え方もわかります。
そして発達障害児の母として保護者側の見え方もわかります。

教師側は40分の1です。
母側としたら先生1、わが子1です。
教師側は出来れば一斉指導でスムーズにやりたい。
先生の仕事はものすごく多く本当に大変です。

「先生、お忙しいところ申し訳ないですがここはこうして頂きたいのですがお願いできますか?」と話すのと
「こうしてくれなければ困るんですけど!」と話すのでは受け手側は違うと思います。
味方をたくさん増やすことは子供さんのためにもなると思います。
お母様がぐっとこらえるところはこらえて、守るべきところは言い方を考えながら守るのが必要かもしれません。

障害=疑いをかけられるというよりはお互いの信頼関係がないのは非常に辛いことになりますね。
たくさん話し合いをして、みんな仲間、みんなで協力し合おうという方向に持ち込んだ方がお互いのためですよ。
https://h-navi.jp/qa/questions/105871
水無月さん
2018/06/06 23:39
自己発言の記憶なし…嫌な先生ですよね
うちの知り合いは電話口で
この電話、録音も出来るんですよ!
と言うと焦り出したと笑ってました

それから私もスマホ出してボイスメモ画面で、録音しても大丈夫ですよね?と言うと大人しくなりました。
証拠がないだろうとタカをくくっていただけで言った事は覚えてたようです

子供より指導が必要なのは先生だな…と
ガッカリしました
そう言う先生は、たまに褒めてあげると
頑張りますよ、本当子供みたいです ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/105871
退会済みさん
2018/06/06 23:40
とても理解のない先生もいらっしゃいますが、連絡を密にすること大事のように思います。

診断が下りると支援しなければいけない法律がありますので、担任の先生が理解がない場合学年主任や教頭、スクールカウンセラーなどに力になってもらうことが容易になるかと思います。

こちらが我慢することもいけないですし、こちらが怒ってもあまりいいことはありません。
・・・という私も怒ってしまったことあります。
もちろん結果はとても悪いものになりました。こちらも人間ですが先生も人間ですから怒られればあまり気持ちよく協力しようとは思わないでしょう。

信頼関係を一度壊してしまうとなかなか戻りません。
何度も学校に通い、出来るだけ感謝の気持ちを忘れずに話し合いを続ける。
こちらがしてほしい支援は短く端的に、出来れば箇条書きの文章にして渡すのが良いようです。
その場合医学的な根拠などの資料をつけることで「私の個人的な意見ではありません」ということがわかります。

でも先ほども申し上げたように先生にとっては40分の1の生徒でしかありません。
「これを言ったのにしてくれない」「あの時言ったのにやっぱりやってくれない」「なんで忘れるの?」と思っても
40分の1ですから・・・。

10個言って1個やってくれたらありがたいレベルで臨まないと「何にもしてくれない!!!」と怒ることになります。

「どうして疑うのですか!」と怒るよりも「疑われたことがとても悲しいです」と涙の一つでもこぼしてお伝えした方が先生に響きますよ。
どちらが「ごめんなさい」を引き出せるかは後者ですよね。
自分が言いたいことは言うけれど相手に響くように言うテクニックは必要なんだなと思います。

ま~~~~~~~、出来ませんけどね。
子供のために。
お互い頑張りましょう!

...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/105871
退会済みさん
2018/06/07 08:56
先生の対応は確かにおかしいのですが、疑われてもやってないなら堂々と「やってません」と言って証拠を見せ、疑いを晴らしていってやらないと余計に拗れますよ。
こんな時に酷い!と思うかもしれませんが、疑いか晴れただけでもラッキーな話です。
いつまでも疑われる可能性ののこるような話だとこれじゃすまなかったでしょうしね。

病院の医師の言うことはもっともなのですが、事件は病院で起きてるのではなく、学校の教育現場で起きており、いかにお子さんに事情があろうが、疑わしいものはそのままにしておくわけにもいかないんですよね。
有耶無耶にしたら、お子さんももう一方の被害者も傷つけることになります。
お子さんは、シロかもしれませんが
被害者がいる話だと、その子の為にもおこさんの為にも「うちの子はシロですよ。」と言わねばなりません。
そこで、疑われ傷ついたのだからきちんと謝れと言って謝罪がなかったのは極めて残念なことですが、疑われた場合の対策としてきちんと確認されたのは、教員の対応としては全否定はできませんね。

ついでに、やってなくても、やってる!と誤解をされても仕方ない行為を結構していますり
なってない!を、うのみにして「うちの子は悪くない」としても、学校に突き出しても危険です。

疑いかけられる事は障害が有るとよく有る事なのでしょうか?

大いに、ものすごくあります。
このぐらいで挫けてたら、うちの子何回自殺してしねばいいかしら?ぐらいの勢いです。
大真面目にそうです。
逆に相手が応じないし、必要がないと学校が真実を確認してくださらなかったおかげで自殺未遂したことがあります。
二次障害も確定。冗談じゃないですよね。

理由は様々ですけど、とにかく疑われても仕方ない行動もよくとってます。
親として、腐心していても子どもが自覚しない以上はどうにも守ってやりきれない。
今回みたいに、証拠を出して学校がシロと言えるような話であれば、ラッキーです。
シロなのに、黒と疑われかねない何かが出てこなかっただけマシ。
余計なことをしてなくて、よかった。と思うかも私なら。

何度も経験していると、こんな感じ。
お子さんにしたら、関係ないのに巻き込まれて確かに間違いなく可哀想ですが、集団生活のなかではこういった齟齬はやむを得ないとも感じます。
...続きを読む
Voluptas velit vel. Fuga ipsum omnis. Odio et aut. Reiciendis voluptas ipsum. Ea ullam minus. Unde incidunt sint. Aut aut assumenda. Architecto magni quaerat. Dolores et exercitationem. Natus non temporibus. Aut non blanditiis. Voluptatibus doloremque impedit. Sed recusandae enim. Ab fugit consequatur. Deserunt optio sit. Laboriosam sed quam. Mollitia atque dolorum. Nesciunt unde omnis. Facilis blanditiis accusantium. Sit non aut. Voluptates sint molestiae. Corrupti temporibus qui. Aut explicabo vero. Doloribus qui perferendis. Temporibus explicabo minima. Qui dicta nulla. Quia odio non. Doloribus necessitatibus aut. Ipsa eum mollitia. Saepe dicta voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/105871
おかんさん
2018/06/06 23:07
回答ありがとうございます。
そうですね。
こちらも、これからもお世話になる事も有るので低く出てる必要は有ると思って居たので、
納得いかない事も中学2年へ進級してから今までおさえてましたが、
最初に先生と約束した事を守ってもらえず、
こちらの話しも聞こうとせず一方的なので、
耐えられず

『こちらの意見も聞いてもらえないですか?』
と何度も話してやっと聞いて貰えたかと思えば、

『何日の何時に私そんな事言いました?
私迷惑なんて言いましたっけ?』
と言われ、え?そっからなの?
とぼけてるのか、忘れたのかと驚きました。
最初は冷静に話して居たのですが、
そんな軽い感じで息子を疑ったかと思うと、
冷静には居られませんでした。




...続きを読む
Ut placeat quas. Debitis sint facilis. Quae et rerum. Placeat porro vel. Dolore fugiat sed. Laborum recusandae velit. Ipsam dolorum doloremque. Cum totam quisquam. Eius est voluptatum. Veritatis provident expedita. Vitae debitis labore. Perspiciatis eveniet illum. Iusto quaerat autem. Quia placeat sed. Ipsum aut velit. Autem amet ea. Voluptatem veniam dignissimos. Dolorem est vel. Quam voluptatum non. Soluta harum minima. Iste eius ut. Consequuntur facere ut. At aspernatur nobis. Quod error vero. Rerum dolore sunt. Nesciunt nobis aliquid. Numquam dolorum dolores. At soluta suscipit. Provident sit quos. Quidem ipsam earum.
https://h-navi.jp/qa/questions/105871
水無月さん
2018/06/06 23:33
どーせしてるよね?的な対応されました
うちは市の保健師が入り学校でミーティングしてます、その時に校長にも参加してもらっていたので、先生には校長に話す!と言うと言うとマシになります。
それでもだめな時で校長に言う時は、教育委員会でも良いけど、まずは校長先生に…と思ってと付け加えます。
校長も自分の責任問題になるので頑張ってくれますよ ...続きを読む
Magni aut ipsa. Maiores eligendi voluptatum. Magni non exercitationem. Sed qui dolor. Doloremque distinctio temporibus. Quia impedit sapiente. Pariatur non minus. Consequatur iusto enim. Incidunt quia fuga. Saepe fugiat dolores. Architecto quis velit. Neque nihil perferendis. Molestiae voluptatem possimus. Nemo alias quis. Quibusdam autem doloribus. Quod vel nisi. Iusto quis dicta. Eaque dolores officia. Sit dolor ratione. Et omnis magni. Delectus assumenda omnis. Animi non nihil. Quam saepe repudiandae. Dignissimos ab numquam. Et quis in. Ut assumenda quo. Sed et totam. Optio molestiae pariatur. Sunt eveniet placeat. Quisquam quo sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

最近自閉症スペクトラム障害と診断された幼稚園年少の娘がいるも

のです。2問質問があります!(1)今まで病院を転々としてきました。それは矛盾があったり、納得がいかないことがあったからです。自閉症スペクト...
回答
息子が4才で自閉症スペクトラムと。 今は小学2年生ですが気持ちの切り替えも上手くなったし、こだわりも人に迷惑をかけたりするものじゃないし、...
5

初めて相談させていただきます

中2の娘のことです。この一年、猛烈な反抗期でした。私自身おかしくなりそうでした。ただ反抗期が少し落ち着いたかな??と思っても、不登校、生活...
回答
m42cさん、はじめまして。現在中3の不登校の娘がおります。 我が家は夫婦仲が悪く現在、夫とは別居中で実家で暮らしていまして家庭環境が大変...
16

はじめまして

話を聞いてもらいたくて書き込みしました。よろしくお願いします。家族は夫と私と子ども4人の家族です。子どもは小学生です。(全員スペクトラムか...
回答
夫に対してやることは無いのかな〜と思います。特に自分を知れよ。と思うのはやめては?任せたくない。と肩ひじはるのもやめる。 任せられないの...
9

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
>7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われた 小学校の担任の先生が考える「付いていけてい...
18

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
下のお子さんを保育園に預けるとか? 息子さんは、平日のデイは行きたがらないと以前の質問で読んだことがあるので。 宿題をいつするか問題は、...
18

現在6歳、来月から小学校に入学する長女がいます

年長になって5月ぐらいの時、保育園の個人面談で担任より、一度専門機関にみてもらったらどうでしょうとアドバイスいただき、現在は月2回療育へ通...
回答
つづやんさま アドバイスありがとうございます。 田中ビネーの結果は、書面でいただいていますが、そこには検査結果として、 ・精神年齢 ・知...
19

中3の受験生息子はADHDと自閉症スペクトラムです

朝起きられなくてすごく困ります!遅刻させたくないので起こすのですが、全く慌てる様子もなくむしろ逆切れされたりするので朝が一番の悩みです。爆...
回答
はじめまして、シフォンケーキと申します。 自閉スペクトラム症の当事者です。 一般的に中学3年生は自分で起きる習慣が身についててもいい時期...
6