締め切りまで
5日

久しぶりの投稿になります
久しぶりの投稿になります。小学2年生(男子)の母です。
これまでも幾度か質問させていただき、いろいろな方からの経験やアドバイスをいただき、自分には思いもよらなかった視点からの考え方なども教えていただき大変参考になりました。
今回も、皆様のお力を貸していただけたらと思い投稿しました。
色々な問題のあった息子も小学2年となりましが、最近とくに2学期になって本人のイライラを自分でどうしょうもできななっている状態です。9月は運動会もあるので不安定になるかと思っていたのですが、予想以上でした。
担任によるととんでもない状態だそうで、机をガンガンはたいたり、やりたくなと机の上のものをはらいのけるといった状態だそうです。(それだったら連絡くればいいのに一切連絡なしで、息子の様子がおかしいので、こちらから聞いてわかりました。)
担任によると、その日の波があるそうで、どうして怒っているのかわからないとのこと。
そこで、9月14日に特別支援学校の校長を務めていた方が定期的に見に来るという事なので、みてもらったところ、
まず、座っていられないのは、これは本人がこういうのが落ち着くので注意はしなくてもいい、そして、机の周りや整頓ができていないので、自立活動の授業が必要だろうとのことでした。
そして、さしあたっては週に一度程度抜き出して個別のソーシャルスキルをしていくという話になりました。
入学前に、病院で発達検査をしてもらったところ、年齢相応の発達をしているので、通常級と主治医に言われていました。が小学校生活をやっていけるかどうか不安がる私に、今から心配してもしょうがない、何か困ったことがあったらその時に対処しましょう、と言われていたので、今週末にでも主治医に相談をしようとしている段階です。
そして、その話をもとに必要であれば学校をしていこうかと考えています。
現在の悩みとは、担任とどのようにしていこうかということです。
担任は、「私は、間違っているということは間違っています。とはっきり言います。」という考えで指導にあたっています。
そして、なぜ息子がイライラしたり、怒ったりしているのかわからない、予測できないということだったので、内容を聞いてみたら、算数の宿題プリントの間違いを訂正させたら、ということでした。そのほかのイライラになる原因というのが、自分のペースを乱される、自分の思っていることを違う、というような状態でした。そしてそのことを担任にも伝えました。
息子は、自分のイライラしている気持ちを我慢して、休み時間に1年の時の担任の先生や校長先生のところ、図書室に、いって気晴らしをしているようでした。
ですが、ある時は図書室に行こうとしていたが、怒りだしている息子が面白がりクラスの数名がずっとあとをついてくることがあったそうです。息子はついてくるなというが、ついてきてしまって息子自身もどうしようもないという状態の時もありました。
そして、昨日(9月28日)は迎えにいったところ、午後に校外学習のために和式トイレを使う練習をするのを拒否して怒り出したとのこと。(この時には、たまたま支援級の先生がいたので、別室につれていき、クールダウンさせ、そして、なにか自分でイライラしたときには支援級のクラスでいって落ち着こうねと約束してくれたようです。)
担任は「なぜ怒っているのか、そしていつ怒り出すのかわかならい、そして、怒り出すと机をがたがたさせたりするので、ほっといていいですか?」とのことでした。
「ほっといていいですか?」と聞かれた時に、どのように答えたものかと思い、退職校長が現在SWとして、クラスの見回ってくれているので、「もしその先生だったら、どういう対応をされるのでしょうか??」と聞いてみたら、「え??私が相談するのですか???」と答えられました。
私ももっとうまく自分の考えが話せればよかったのでしょうが、「先生が間違っていることは間違っている」という姿勢を続けている限り、息子との信頼関係は崩れるばかりのような気がしました。そして、先生の「ほっとく」という選択肢の前に、たとえば経験豊富な方、そしていろいろな先生によっては指導や見方が変わってくるのではないかと思いがあります。
・みなさんだったらこのような場合はどのように担任、および学校と連携をしていきますか?
また、現在は通常級ですが、今後病院や学校との話で来年度からは支援級も視野にいれていきたいことを夫婦で話し合っています。
怒ったときにどうしたらいいの?との問いに、「我慢する」といったので、「我慢できるならそれにこしたことがないが、我慢できないなら、先生に困っている、一人になりたいよ」というんだよ」、と話しているのですが、息子は人ではなく自分を殴るといいだしています。
息子は、少々の登校しぶり(朝の身支度に時間がかかる)などが出てきているなあと感じています。そして、今は、「学校には行かなくてはね。」と親のスタンスなのですが、今はそのスタンスでいることも息子にとってはかわいそうなことをしているのか、と考え始めています。
・このような状態の時に親としてみなさんだったらどのように接しますか?
長くなってしまって申し訳ありません。
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問は回答受付を終了しました
この質問への回答
イライラした時は教室内にカームダウンエリア(クールダウンする場所)があり、そこで過ごします。人に迷惑にならない限りは1個持ち込み可がルールです。
うちの子はイライラした時はスクイーズを持ち込みギューッと握りつぶしていますね。
放置は1番良くないと思います。また座っていられないのなら立ち歩くのOKもいかがなものかと。。。迷惑行為をやらせておくとクラスでのお子さんの立場はどんどん悪化するかと思います。もう既に他の保護者からクレーム入っているかもしれない状況かと思います。
どうしても我慢出来ない時は保健室に行くなどルールを作っておくと良いと思います。
また放置ではなく、「保健室に行きますか?」などの声掛けをしてもらえばいかがでしょうか?
本人がスクイーズなど握りつぶして気持ちを落ち着けることが出来るのなら、授業中スクイーズを触ることを許可してもらうのも合理的配慮だと思います。
あとWISCを年長以来受けていないのであれば、2年経てば再度検査出来るのでもう1度されたらいかがでしょうか?
また今の状態であれば診断が付く可能性もあるかと思いますので、児童精神科の受診をお勧めします。
診断が付くと通級指導教室や支援級も選択肢に入ってくるかと思います。
あとはスクールカウンセラーや保育所等訪問支援などを使うと外部からお子さんに対してどう対応したら良いかのアドバイスが担任へ入ると思います。
イライラした時は教室内にカームダウンエリア(クールダウンする場所)があり、そこで過ごします。人に迷惑にならない限りは1個持ち込み可がルールです。
うちの子はイライラした時はスクイーズを持ち込みギューッと握りつぶしていますね。
放置は1番良くないと思います。また座っていられないのなら立ち歩くのOKもいかがなものかと。。。迷惑行為をやらせておくとクラスでのお子さんの立場はどんどん悪化するかと思います。もう既に他の保護者からクレーム入っているかもしれない状況かと思います。
どうしても我慢出来ない時は保健室に行くなどルールを作っておくと良いと思います。
また放置ではなく、「保健室に行きますか?」などの声掛けをしてもらえばいかがでしょうか?
本人がスクイーズなど握りつぶして気持ちを落ち着けることが出来るのなら、授業中スクイーズを触ることを許可してもらうのも合理的配慮だと思います。
あとWISCを年長以来受けていないのであれば、2年経てば再度検査出来るのでもう1度されたらいかがでしょうか?
また今の状態であれば診断が付く可能性もあるかと思いますので、児童精神科の受診をお勧めします。
診断が付くと通級指導教室や支援級も選択肢に入ってくるかと思います。
あとはスクールカウンセラーや保育所等訪問支援などを使うと外部からお子さんに対してどう対応したら良いかのアドバイスが担任へ入ると思います。
「ほっとく」以外で、どの対応なら学校で可能か、息子さんに対しても、どれなら出来そうか、双方のメリットになる選択肢を家庭で考えて提案&交渉ですよね。
私もノンタンの妹さんと同じく、我慢出来なくなった時に
・クールダウンのエリアを指定してもらう
・保健室や支援級へ行く
・授業内容以外の作業を許してもらう(読書など)
・早退
のどれか、または複数、可能かどうか、スクールカウンセラーも交えて学校、それから、子供にも提案&交渉すると思います。落ち着いた後も、提案&交渉です。どのくらいなら授業に参加出来そうか。「給食は教室で食べれそう」とか、「国語だけ」とか「支援級でプリントする」とか、あると思います。そちらの選択肢の確認もお忘れなく。
私も他の生徒への迷惑行為を「ほっとく」、とか「こういうのが落ち着くので注意はしなくてもいい」というのは、ちょっと腑に落ちません。「立ち歩きにこちらから反応はしない、落ち着いて座っていれた時に褒める(ABA)」なら理屈は解るのですが・・・💦担任の先生の言う「ほっとく」だけだと息子さんの気持ちのやり場がないし、傷つくだろうなぁ、と思いました。
私なら、ですが、運動会は無理させないです。欠席でもOKってするかも。
・発達障害の子どもの「できる」を増やす提案・交渉型アプローチ―叱らないけど譲らない支援
武田鉄郎(著)
↑この本、役に立つかもです。最初は息子の子育ての参考に買ったのですが、今は頑固な実父母への介護&病院回りの会話に役立っています💦
Architecto deserunt et. Quo mollitia tempora. Et veniam eligendi. Id accusamus sed. Neque omnis quaerat. Expedita architecto ducimus. Enim sint animi. Earum ex distinctio. Voluptate iusto dolorem. Ab in quam. Perspiciatis rerum porro. Dolorem dolor suscipit. Quas cumque qui. Hic tempora id. Rerum at eaque. Quia beatae delectus. Ab architecto totam. Aut voluptatem voluptas. Adipisci aspernatur ut. Architecto qui quasi. Adipisci expedita assumenda. Sit voluptatem quo. Praesentium voluptate officia. Sint iure velit. Iure eos ipsam. Et eaque voluptatum. Perspiciatis est tenetur. Minima nihil laboriosam. Velit perferendis voluptas. Nemo esse fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
荒れ具合としては主さんの想定が甘めなんじゃ?と思いました。
嘆かないで欲しいのですが、凸凹ちゃんの夏休みあけアルアルな気が。本人すごく頑張ってますね。
それと、この程度だとわざわざ親には連絡しない先生もいます。理由は色々ありますが割愛します。
なお、聞く限りそのクラスにおいて、担任がお子さんにアレコレサポートするのは不適当かも。
余計からかわれたり厳しくなる可能性が高いです。
もっと力がないお子さんならいいんですが、お子さんはできる方なので、担任にアレコレされて周りにからかわれたり、注意されると余計追い詰められるかも。
担任の言うようにその時はほっとくのが正解なんじゃないかと思いますね。
それと、ペケつけるなど最初からやめてと頼んでおいたことでも、先生もウッカリはあります。
それで荒れたと言ってもこういうのは大人同士はまずはお互い様でスルーしないとギクシャクすると思います。
この子は落ち着くには丁寧な個別ケアが必要みたいですし、お子さんは今沸点が低すぎます。
先生が丁寧に温かく無視するのが一番かも。
支援学校の先生のいうとおりかなぁと私は感じました。
申し訳ないのですがお子さんが今傷ついたり納得してないことの大半は、小学校の通常級ではゆくゆくは腹が立っても傷ついても、当たり前にスルーできないとやっていけないレベルのことばかりです。
そのことで、こんなに暴れてしまう。
更に修正が厳しいとなると、通常級で過ごすのをやめた方がいいことも。
本人の戸惑いや怒りは受け止めてやらないといけませんし、今はもう少しサポートは必要ですが、このクラスで対策するとなると、放課後にお子さんと担任での話し合いということになるでしょうが、多分時間がたってから呼び出しされても本人もピンとこないでしょうし、嫌な思いが再燃する等あると思うので、一般的にするような放課後のケアも勧められません。
通常級の教室でこのレベルのことを上手にまるーく受け止められる先生は正直少数派だと思います。
一年生の担任は上手だったのかもしれませんが、学年が上がると本人はもちろん、周りがドンドン先に成長していく関係もあり、去年と同じでうまく行くとは限りませんしね。
先生の能力だけの問題ではないのかなと。
続きます。
Neque eius doloremque. Esse consequuntur officia. Ut aut provident. Sunt doloribus repellendus. Voluptatem suscipit voluptas. Quia molestias in. Sit dolores atque. Ratione nobis minima. Debitis labore voluptatem. Voluptatem maxime nemo. Libero in quisquam. Animi eaque harum. Voluptates consequuntur repudiandae. Quod odit delectus. Est non quia. Ducimus sed ab. Nihil repellendus asperiores. Aspernatur quidem omnis. Maxime voluptates occaecati. Velit tempore sit. Voluptatem at dignissimos. Earum voluptatem eum. Eius nihil accusamus. Similique consequatur non. Dolorum non nemo. Eius est voluptatem. Rem sunt earum. Ducimus et atque. Error nesciunt explicabo. Quasi labore quibusdam.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
続きです。
対応なのですが
①本人の机や椅子には、テニスボールを履かせて、ガタガタ音がしないようにする。
②ガタガタさせたり、投げつけたり、物を払ったりするときは既にパニック状態なのでそっとしてもらう。話しかけずに淡々と荷物を先生に拾ってもらい落ち着いたらお話ししようね。カードを渡してもらうなり、落ち着いたら手をあげるなどルールを作る。
教室から出て支援級にいきます。などもカードを作っておき、提示できるようになるといいかもですね。
③本人のソーシャルスキルの底上げは支援学校の先生?の提案どおりでよいと思います。
④担任との話し合いですが、今回のように本人の様子がおかしかったら早めに「もしや学校で荒れてませんか?」と聞くのが合理的かも。その方がずっとスムーズですよ。教えてもらうのではなく、こちらからアタックを。また、担任が困り果てたところか、子どもが嫌なことがあったときは「情報共有します」として、解決を求めるものでない話をしておくとよいです。
⑤子どもと先生の話し合いというか、先生にこうして欲しいのお願いや学校からの聞き取りがあるときは、しばらく高学年になるまで、担任と本人、保護者、支援担当の教員などの複数でのミーティングをするといいです。
そこでは存外傾聴してくれるはずですし、本人も親がいた方が安心することも。
傾聴してくれたり、本人について真摯にしてくれることで先生が判ってくれると感じやすく、その場で本人が意見を言えなかったとしても、家ではこう訴えているとか、本人を一旦席を外させてから、家では不安定で心配などの話をして、できるサポートを模索する雰囲気を作りやすくなりますのでオススメです。
⑥担任に求めすぎない。これは鉄則ではないかと。
どの担任にもキャパや向き不向きもありますから潔く諦めることも必要。
今の担任はお子さんにとってはハズレっぽいのですが、他の子や保護者からも評判が非常に良くないなどありますか?
そうでもないなら、どんなに合わない担任でも、親が不信感を持って接したり、不信感を抱いているだけでも余計拗れるので、不信感が漏れ出るぐらいなら登校はしばらく自粛させて、それこそリモート授業等にし、親子でクールダウンしたり、鋭気を養った方がずっといいですよ。オススメです。
Qui modi non. Magnam vel ab. Quo consequatur qui. Earum quod error. Amet aut ab. Aspernatur quia reiciendis. Tenetur ut ipsam. Amet tempora aut. Placeat quis quam. Sapiente ea similique. Eum eos enim. Est eius in. Repellat ut ipsum. Sit iure ut. Fugit omnis occaecati. Nihil enim qui. Ullam aut consequatur. Vel fugiat voluptatem. Ab sed molestiae. Alias voluptatum enim. Et quibusdam molestiae. Impedit dolor eveniet. Iusto et voluptatem. Nam magni atque. Fugiat itaque reiciendis. Qui accusantium sint. Minima omnis id. Officiis exercitationem qui. Voluptas perspiciatis sit. Voluptate ut animi.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
こんばんは、結論を先に言うと、
①今年度は主様が先生に対して低姿勢でお願いをしたらどうですか?
②来年度からは支援級に移動しては?
なぜかというと、①に関しては、1.クラスの平均的な子より手がかかるのは事実。2.先生は教育の専門家ではあるけど、発達障害の専門家に非ず。しかも通常級。
②に関しては、
「我慢できないなら、先生に困っている、一人になりたいよ」は、周りの子がまだ幼いので、ズルいとなり、通常級では通用しないというか、周りの子の反感をかうと思います。
ただ高学年になると、周りが成長してそういった人と認定されます。
この時点で様子を見て通常級に戻ることもできるかもしれません。
それと忘れちゃいけないのは、お子さんも大変だけど、先生も大変です。
お子さんは、個別の支援が必要なのに個別対応が不足している。
先生は、一人で何十人もみているのに、個別対応が必要な子がいる。
また、たしかに先生は連絡してくれても良いとは思いますが、子供がこれだけの事をやらかしておいて、なんで連絡くれないの?はちょっと横暴な気がします。
個人的には、「ご迷惑をおかけしています。次回からは連絡頂けますでしょうか?家でもよく言い聞かせますので、今後とも宜しくお願いします。」と言うのが筋だと思います。
それから
親がやった事は全部子供に返ってきます。
子供がやらかした事は致し方ないけど、
親が先生から嫌われて、子供が粗末に扱われるのは損だと思います。
やってしまった事は仕方ないけど、先生の比較は心の中だけにすべきでしたね。
結局のところ先生も普通の人です。特段善人や人格的に優れている人が先生になるわけでもなく、子供も親もお客様ではない以上
こういった場合、低姿勢に出て
合理的配慮以上の物を引き出したほうが子供の為になると思います。
最後に年齢相応の発達をしているは、発達障害の診断基準には該当しません。高機能の発達障害もあるので。通常級もしかりです。
Et est quasi. Nam rerum quisquam. Culpa est soluta. Repellat natus placeat. Quia sit deleniti. Vero architecto molestias. Eos neque occaecati. Facere quasi reiciendis. Placeat alias provident. Et iste soluta. Consequuntur consequatur eum. Non eum maiores. Dolor debitis sapiente. Ducimus id est. Explicabo a architecto. Illo minima dolores. Dolor ipsum laudantium. Magni voluptas aperiam. Molestias ut nostrum. Adipisci et explicabo. Et illum dolore. Saepe animi quam. Soluta unde fuga. Iusto architecto eos. Non qui dolores. Id recusandae quis. Atque beatae ut. Quibusdam officia nobis. Molestiae sint dolores. Perspiciatis porro doloribus.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
長々とすみません。
『退職校長が現在SWとして、クラスの見回ってくれているので、「もしその先生だったら、どういう対応をされるのでしょうか??」』は、不味かったかもしれませんね。
教師も人間です。
校長まで経験した教員としての先輩ならどうするかなど、比較したつもりはないのかもしれませんけど、比較されたように感じたかもしれません。
『「ほっといていいですか?」』は、それが落ちつく行為なら納得するまでさせて、敢えて止めないという意味なのか、手がかかるから無視をするという意味なのかによって変わってくると思うのですが真意は確認されましたか?
その上で、是非を保護者に確認しているのに他の先生ならどうするかと問い返されると、私なら信用されずダメ出しされたと感じます。
ご自身で、『たとえば経験豊富な方、そしていろいろな先生によっては指導や見方が変わってくる』と仰られていますが、それは結果論です。その指導や見方の中の正解は誰が決めますか?
親の考えるその時の正解が子の将来にとって正解であるとも限らないのが困った所ですけど…。
私自身が当事者で息子も当事者です。
学校(だけではありませんが)に対して過剰に配慮は求めない方が経験値は上がります。
この先担任が変わり、学校が変わり、社会に出るに従って、環境は変わります。私達当事者に対する配慮は当たり前の間はありがたいものですが、環境の変化に弱い私達にとっては配慮がなくなったり配慮の内容が変わった場合、とてつもないストレスになります。
『ほっておいていいですか?』など、真意は確認して1度方針は受け入れて、その後の様子次第で相談という形でも良いと思います。
癇癪マーク等を例えば決めておいて、〇(癇癪なし)☆(癇癪有)2(回数)や∞(1日中)とか、同じパターンならそれだけで子に何があったか話を聞いてから必要なら先生に話を聞いたり相談しなおすでもありと思います。(同じパターンを何度も細かくはお互いストレスだと思いますし、いずれ子供も読むようになりますから)
それも連携かなと思います。
Nulla et provident. Qui ea esse. Omnis exercitationem incidunt. Rem magnam eligendi. Et autem nihil. Voluptatem qui et. Assumenda qui soluta. Aut et quis. Nostrum perferendis molestias. Repellat odio magni. Totam sunt est. Accusamus veritatis debitis. Voluptatem vero natus. Fuga voluptates deserunt. Iure exercitationem incidunt. Libero rerum est. Culpa sunt et. Rem eveniet recusandae. Dignissimos atque error. Et nihil vel. Quo vel dolorum. Vitae nulla maxime. Quis aut accusantium. Sed quas nobis. Corrupti sapiente eum. Exercitationem et laboriosam. Architecto voluptatem ex. Qui voluptatem ducimus. Consequatur velit iste. Totam aut ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると33人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


小学校1年生の長男が、固形物を一切食べられなくなりました
一学期は楽しそうに学校に通っていた長男。二学期になり運動会の練習が始まってから、疲れた疲れたと言うようになり、その頃から口に食べ物を入れたまま、飲み込めないことがでてきました。それでもなんとか食べさせて学校にやり、運動会が終わったら大丈夫だよ!と励ましていました。しかし運動会が終わってからみるみる調子を崩し、食事の量も減り、学校に行きたくないと泣いて、ついには固形物を一切食べられなくなってしまいました。口に入れられるのは、決まった飲むヨーグルトと、決まった野菜ジュースだけです。少しの粒や食感も無理なようで、スープ類も受け付けません。連れて行った小児科で、初めて発達障害を指摘されました。それからは訳もわからずあちこちの病院に尋ね回っていますが、具体的な解決策はなく、発達支援センターは数ヵ月待ちで未だ受診できず、症状は一向に良くなりません。どの病院の先生が仰るのも、焦らずいきましょうという言葉ですが、このような状態になってから感染症にもかかりやすく、今もう3回目の入院をしています。弱っている子どもを見ていると、とても焦らずにはいられません。本人は、引っ掻けそうで怖いと言います。夏にウインナーを喉に詰まらせて亡くなった子のニュースを見たり、その後魚の骨が刺さりかけたりしたことも原因かな、と思いますが、どうしていいかわかりません。どなたか何かアドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。
回答
アドバイスではないのですが、同じ一年生の子供を持つ親としてですが、原因はなんでしょう。
やはり2学期の運動会ぐらいに何かあったのか?クラ...



うちの子供は小二で発達障害です
うちの子は特別支援学級ですが支援学級の子も通常のクラスで勉強してます。2年になってから担任に毎日怒られ、促進の先生にも怒られて学校に行きたくないと大泣きして言っています。担任は男で声が大きく威圧的な怒り方をする人です。促進は新卒の女で発達障害の知識は全然ないと思います。勉強が嫌いで授業中ぐずったりする息子も悪いですが毎日毎日大人2人に怒られてると思うと恐ろしいし安心して息子を預けられません。転校させた方がいいのかなと思ったりもしてます。担任に明日言おうとは思ってるんですが逆に酷くなるとかあるでしょうか?息子がまともに授業を受けない。すぐ泣くなど色々先生は言ってくると思いますが…改善されなかった場合はどうしたらいいのでしょうか?
回答
皆様親身にご回答して下さりありがとうございます🙇本当感謝でいっぱいです🙇♀️🙇
先程担任の先生とお話したら授業中取り乱したりする事は...



発達凸凹の小2の息子が支援級に通っています
その息子に対しての先生の対応についてお聞きしたく質問させていただきます。よろしくお願いします。今日一般級の子達と班を作り学校探検をしたそうなのですが、途中で廊下に貼ってある絵が気になって10秒ほど立ち止まってしまい、班の子達とはぐれてしまったそうです。次に回るところへ先回りしたそうなのですが合流できず途方に暮れていたところに支援級の先生に何故一人でいるのかを問われ事情を説明したら、「それは自分が悪いんじゃん反省しなさい。体育館(探検終了したときの集合場所)で待ってて。あ~あ、学校探検大失敗だったね。」と言われたそうです。体育館で合流したあと班の子達から「迷子にならないでよ」と言われたそうでさらに切なくなりました。家では悲しかったね、でも先生によく事情説明できたね、途中まででもしっかり班行動できたね偉かったね、と褒め、次からは班長さんに着いていこうか、とフォローしました。息子は悲しみながらも「次の遠足は水族館だから気を付けないといけない。反省してそう思うんだよね。」と言っています。その先生からは褒めてもらうことはほとんどなく、今回のようにできなかったところをいつも指摘されます。もうすぐ家庭訪問があるので波風立てずに改善してほしいことを言いたいのですがどうすればよいのでしょうか。言わない方が良いでしょうか、、。よろしくお願いします。
回答
なるべく穏便に事を進めたいですよね。
強く言って喧嘩や苦情になると、こちらも疲れてしまいますしね。
支援級に限らず、否定やダメ出しだけはN...


常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する
接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。
回答
すいかさん、先生どうもお疲れ様です!
毎日の激務の中、その子供さんへ向き合っている。
すいか先生の様な先生ばかりだと子供達の未来が明るい...



ADHDグレーの小学5年生の息子が、漢字を覚えられません
1年生の頃から、漢字を書くことをとても嫌がり、7問の短い文章をノートに書き取るのに1時間以上かかりました。(1問は「田んぼの虫」等)そして、覚えません。今まで習った、どの学年の漢字の問題を解いても2割ほどしか正答が書けません。読むことはできます。書字障害なのかもしれません。平仮名、漢字、カタカナ、アルファベット、英語全てにおいて、とても読みづらい字で、何度言っても、書き直すことに抵抗します。学校のテストなどは、汚いながらも、いずれも記入はしており、理解度は7〜8割。知能障害はありませんが、漢字を覚えられず、書けないのです。47都道府県など、一時的に覚えて書くことはできるのですが、時間が経つと、また頭から消え去ります。このことが、今後、中学の成績や高校受験にどこまで影響があるのか・・正直、不安で仕方がありません。毎日、漢字ドリルをさせていますが、やってもやっても、すぐに頭から消えていくので、あまり意味があるとも思えず。漢字を覚えるのが苦手なお子さんをお持ちの方、中学のテストや高校受験をどう対策されたのか、お教え頂けたら幸いです。
回答
余談。
お子さんぐらい書字に困りがあると、周りで対応している人だとLD専門の塾に毎週何時間もかけて通って(あれば…にはなりますが…)
...



お世話になります
障害児の姉(小学校の中学年/普通学級)のクラスで発達障害?と思われるお子さんが度々休み時間にキレて、殴り合いのけんかや、気に入らない子をパンチしたりし、もめています。集団スポーツを休み時間にして、負けたら相手のグループ暴力を振い、先生に報告し、それを解決するために実習(プリント学習)に毎日され………毎日のようにトラブル→先生の状況確認の聞き取りや、話し合いの時間を持つことが長時間時間をさかれているようです。(45分程度。先生はその日のうちに解決したいと思っているようです)4月から何度も先生と話し合っているようですが、次の日になるとまた苛ついた時に暴言/暴力になっているようです。そのたびに授業が中断、プリント学習している状態です。こういう子は発達障害なのでしょうか?自分の息子(ASD/ADHD,支援級)と重なる部分があり気になっております。そもそも発達障害であれば、いくら話し合いをしても改善しないと思うのです。。たち歩きがある(科目による)。暴言がある。多弁である。勉強、スポーツはできる。スポーツではかっとなって反則をしたり、負けるとどなったりする。注意されても改善しない。すぐ手がでる。頭はいい。どの先生に向かっても同じように反抗的。コミュニケーションは命令口調で一方的。私の立場からできることはありますでしょうか
回答
ゆずみつさんが出来ることは無いと思います。
下のお子さんに発達障がいがあるとのことで普通の親よりは見えてしまう面はあるのでしょうが、その...



小1の息子が、何でも口に入れて噛んでしまいます
自閉症スペクトラムがありますが、飴の棒、ビニールの切れ端、紙、ストローやストローの袋、シートベルトや水筒の紐、タオルなどをよく口に入れて噛んでいます。爪噛みもあります。自閉症の長男も以前、LEGOやリモコン、かばんの持ち手を食べている時期がありました。2〜3年はしてた記憶です。今も爪噛みは残っていますが、何でも口に入れるのは無くなりました。苦いマニキュアで収まった時期もありましたが、別の癖に移行すると思ってます。最近は、首振りのチックが時々出ます。ふたりとも強く叱るのは逆効果だと思い、とても気になるけれど、注意のみでダメだよというだけにしています。首振りに関しては、注意もしません。異物を口に入れるのは担任の先生には、命に関わることなので強く叱っていますと言われました。確かに誤飲したら危険ではありますが、飲み込んだことはありません。爪噛みや鉛筆を噛んだりする癖と同じジャンルだと思っていて長いスパンで見てしか治らないものだと思うのですが。どう対応するのがよいのでしょうか。
回答
息子もありました。
ペンダント型の大人用の歯固めみたいな商品がネットにあったので、噛む用で購入しました。
感触が嫌だったのか使いませんでし...


4月から支援級に通っています
最近、先生を嫌がり登校したがりません。冗談が通じない息子にうるさい子だと言い(先生自身は冗談のつもりだったようですが)そのことが不安で、嫌われてるといって眠れない日が続きました。最近では、床に落ちた鉛筆を拾ってほしいとお願いしたら、最初は無視をされ、もう一度言ったら自分で拾えばいいじゃない!と冷たく言われ、もう、学校には行かない!と言いました。冗談や表情が読めなく、不安になりやすいなど特性も困り事も伝えてあります。すぐに嫌な顔をしたりするから、不安になると言ってます。子供の特性や障害について、話し合いの中で伝えてきましたが、通じないので相談する気にもならず…無理に登校させても、体調不良になりすぐに迎えに来て下さいと学校から連絡が来ます。もう、不登校でもいいか…と諦めてしまいます。
回答
ご回答ありがとうございます。
日にちが随分空いてしまいましたが…
その後、6月末から夏休みが来るまでの1カ月、学校は電話対応のみでした。...



第三者の方の意見が聞きたいです
回答
お子さんの診断が下りているなら、学校側も承知しているはずです。
学校に、支援学級ありますか?
地域などで、併設していない学校もあるようなの...
