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先生の発言と保護者がとるべき対応

2017/10/27 20:38
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先生の発言と保護者がとるべき対応。

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。
小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)
通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)
週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。
その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。

現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。
相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。
担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。
今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。
前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。
授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。
担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。

昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に
「書かないなら消えろ」と言われた。
と教えてくれました。
組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。
補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、

問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)
さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。
(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)

ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。

昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。
学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。
今回も違う話から、そういえば、と。

その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。
グループが違うので何とも言えませんが。

経緯を聞いて、夫は
「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」
と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。

私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。
そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。

その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。
1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。

皆様なら、この場合はどのように対応しますか?
どのように動くかまだわかりませんが、
参考にさせてください。
よろしくお願いします。

(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

ひまりさん
2017/10/30 20:00
色々な方向からのコメントありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

選択肢が色々あること、そのメリットとデメリット、
そして見失いそうになっていた息子に寄り添うこと、
その最終目標、「息子がいきやすくなるように」を再度確認することができました。

皆様の助言を夫婦で検討し、今回は

本人から許可をとったので担任には話をする
その後どこまで話をするかは、担任に一任する
学校外への相談を同時進行で行う(息子のケア目的)

という方向で動くことになりそうです。
これにも色々ご意見はあるかと思いますが、
今回の結論とさせてください。

ご心配頂いているフラッシュバックも、
私が心配している事の一つなので、
私自身が余裕を持てるよう、息子を支えていけるよう、
気を付けていきます。

ご協力ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75699
まずは、真実を知ることです、
ボイスレコーダーとうで、証拠をとったら、いかがですか?
https://h-navi.jp/qa/questions/75699
え!もしかしてですけど…
1ヶ月経ってる今も抗議も確認も文句も言ってないんですか? ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75699
ひまりさん
2017/10/27 21:33
ありがとうございます、追記します。

普段、組分けが違うので、2学期に入ってから件の授業以外の接点はいまのところないようです。
ボイスレコーダーを仕込んでも、接点がないのでは証拠もとれません。
今後、分けない授業になるまで待つしかないのか…

なんせ、息子から聞き出したのが昨日の夜なので、
学校にはまだなにも話せていません。
1ヶ月前、発言直後に聞いたのなら動きやすかったと思うのですが。
時間がたっているので、周りの子が覚えているかわかりません。これは確認中です。

周りからそういった話は聞かなかったので、息子にだけなのか、周りも言われているのか、
これも聞いてみようと思っては居ます。
...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75699
春なすさん
2017/10/27 21:46
私だったらママ友に確認後、担任に話して事実だったか確認してもらいますかね。
スペクトラムの子は、時間経ってから話したりするので。

ちなみにうちも、1年前とか半年前の担任から言われた言葉が気になって思い出したのか、言われた時に、学校に確認しました。一年の一斉指示の前ならいが分からなかったみたいで「あなただけ出来てません」と言われたことでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75699
息子さん言えなかったんですね。
子供って親が思ってる以上に心配かけちゃいけないって気を遣いますからね。

問答無用!
ボイスレコーダーは有りですが同じ様なことが起きる可能性を待つ事より
1ヶ月も言えずに我慢してた息子さんの事を思ったら直ぐに動く以外の選択肢はないですね。私だったらですが

その教師は無視してさっさと飛び越えて更に上に行きましょうよ!
教育委員会ですかね?
出来るなら文科省行きたい気分ですけど

直ぐに聞けていたなら、その教師に直接抗議したかったですけど。

私は速攻 動きますよ?
今日も信頼してた息子の主治医に納得がいかない診察をされたので帰って直ぐ電話して抗議しました。
けど、主治医は既に居なかったので関係ない当直医に言っても仕方ないんで
訪問看護師や医師、子供家庭支援センターの担当者と自動相談所の担当者などに集まって貰い今後の事を専門家達に月曜日に集合してもらう様にしました。
病院から帰宅後30分以内で終わらせました。

頑張って下さいね! ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75699
退会済みさん
2017/10/27 22:40
私はご主人と全く同じ意見です。
失礼を承知で言いますが、お子さんの被害妄想とか、そういう話で終わる可能性も十分考えられますよ。

特に学校は、認めたくない発言は全然認めてくれませんよ。発達障害をいいことに本人の思い違いと処理されるのは日常的です。
仮に証拠があっても認めたりしません。

うちはそうでしたよ。

ですから、焦って追及しても仕方がありません。

学校の先生として、そのような発言は不適切かもしれませんが、似たような特性をもつ親としてキレてしまう親御さんや先生の気持ちがわかります。

とんでもない発言ですが、現状でお子さんがスルーできているならば、こういうことが起きたらどうすればいいのか?相手はなぜそう言ったのか?を考えさせる機会にした方が有意義です。

仮に学校に言っても、そんなことは言ってませんと相手が言い、誰も証明してくれなかったらロクでもないことになります。
そこで、諸々誤学習するよりは、今確実に確認できる事実から、どうすべきか?を戦略的に考えた方が有意義です。

先生をつるし上げる時は、それなりの証拠をしっかり残しておかないと逃げられますよ。
お子さんからしたら、うまいこと言い逃れされたなんてことも理解しにくいし
傷つくことです。

ということでご主人の考えに私は一票


経験者としてもそう思います。 ...続きを読む
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