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先生の発言と保護者がとるべき対応
2017/10/27 20:38
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先生の発言と保護者がとるべき対応。

いつもありがとうございます。長文ですがお知恵をお貸しください。
小学3年、自閉スペクトラムとADHD.LDをあわせ持つと見られる息子が居ます(受診検討中)
通常級在籍(全日補助員の方に付いて貰っています)
週1で校外通級、及び民間少人数SSTと、月1で作業療法に通わせています。
その事は担任の先生を始め校長先生、コーディネーターの先生には報告済み、小さな僻地校なので他の先生もご存知な環境です。

現在、算数のみ、追加の先生も担当しそもそも少人数な学校ですが、更に少人数にして指導を受けています。
相談の結果、息子は常に女性の担任の先生が担当するグループに入れさせていただく配慮を受けています。
担任の先生との信頼関係は、出来ているようです。
今回問題なのは、もう一人の算数のみの男性の先生です。
前述の通り、息子にはLDがあり、書字と計算にのみ困難さがあります。
授業中や宿題中、気が乗ったときしか書くことをしない日が多い状態で正直、親の私や夫ですらイライラする態度を取ることもあります。
担任の先生は耐えて下さっていて、上手く乗せて課題をこなせる日も増えてきました。

昨日、息子と話をしていたら、算数のみの先生に
「書かないなら消えろ」と言われた。
と教えてくれました。
組分けをする日、担任の先生が席をはずしているときに、皆の前で言われた、と。
補助員の方が居るときかどうか確認がとれていないのですが、

問題は1ヶ月ほど前の出来事だということ。(授業内容から日付まで特定できます)
さらには、本人があまりショックやダメージを受けているようではないこと。
(「あっそ」と言って対応しスルーしたそうで何とも思っていないそうです)

ただ、息子は感情にラグがあり、負の感情は数ヶ月、数年経ってから自覚することが多いので注意深く見守りたいと思います。

昨日は念のため言っておこうかと思ったらしく、教えてくれました。
学校の事は自ら話すわけではなく、聞いたときだけ教えてくれます。
今回も違う話から、そういえば、と。

その先生が担当するグループの児童の話を息子から聞く限りでは、普段から乱暴な言葉を使う先生とのことですが、「消えろ」と言われたのは自分だけだ、と言います。
グループが違うので何とも言えませんが。

経緯を聞いて、夫は
「次があったら校長先生なり教育委員会なりに行動すれば良い」
と言います。そして息子に対処法を教え込もうとしています(証人を作っておく、など)。

私は、すぐにでも担任の先生や校長先生に報告するべき発言だと思っています。
そのグループの子の親御さんとも話ができる関係なので確認したいな、と考えていました。

その先生はPTAなどでお会いするときは、とても丁寧な対応をしてくださっていたのでビックリしています。
1ヶ月ほど前の出来事だとするとその後もお会いしていることになります。

皆様なら、この場合はどのように対応しますか?
どのように動くかまだわかりませんが、
参考にさせてください。
よろしくお願いします。

(タイムラインの受診の話は別件でのSOSで動き出したあとにこの話が出てきた状況です)

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ひまりさん
2017/10/30 20:00
色々な方向からのコメントありがとうございます。
まとめてのお礼で申し訳ありません。

選択肢が色々あること、そのメリットとデメリット、
そして見失いそうになっていた息子に寄り添うこと、
その最終目標、「息子がいきやすくなるように」を再度確認することができました。

皆様の助言を夫婦で検討し、今回は

本人から許可をとったので担任には話をする
その後どこまで話をするかは、担任に一任する
学校外への相談を同時進行で行う(息子のケア目的)

という方向で動くことになりそうです。
これにも色々ご意見はあるかと思いますが、
今回の結論とさせてください。

ご心配頂いているフラッシュバックも、
私が心配している事の一つなので、
私自身が余裕を持てるよう、息子を支えていけるよう、
気を付けていきます。

ご協力ありがとうございます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/75699
退会済みさん
2017/10/27 22:40

私はご主人と全く同じ意見です。
失礼を承知で言いますが、お子さんの被害妄想とか、そういう話で終わる可能性も十分考えられますよ。

特に学校は、認めたくない発言は全然認めてくれませんよ。発達障害をいいことに本人の思い違いと処理されるのは日常的です。
仮に証拠があっても認めたりしません。

うちはそうでしたよ。

ですから、焦って追及しても仕方がありません。

学校の先生として、そのような発言は不適切かもしれませんが、似たような特性をもつ親としてキレてしまう親御さんや先生の気持ちがわかります。

とんでもない発言ですが、現状でお子さんがスルーできているならば、こういうことが起きたらどうすればいいのか?相手はなぜそう言ったのか?を考えさせる機会にした方が有意義です。

仮に学校に言っても、そんなことは言ってませんと相手が言い、誰も証明してくれなかったらロクでもないことになります。
そこで、諸々誤学習するよりは、今確実に確認できる事実から、どうすべきか?を戦略的に考えた方が有意義です。

先生をつるし上げる時は、それなりの証拠をしっかり残しておかないと逃げられますよ。
お子さんからしたら、うまいこと言い逃れされたなんてことも理解しにくいし
傷つくことです。

ということでご主人の考えに私は一票


経験者としてもそう思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/75699
退会済みさん
2017/10/27 22:52

すぐに学校に電話する。
自分が聞いたありのままを、教頭や担任に伝える。できれば面談で。
その際に、1月前だということ、息子からの話だけで事実関係の確認はしていないこと、そんなことで息子が嘘をつくとは思えないということを話し、今後このようなことがないように配慮をお願いする。
くやしいけれど、ひと月前の言った言わないで、罪を問う方向では建設的な話にならないような気がします。暴言教師も、自分の都合のいいようにごまかすだろうし。
あえて、「先生は悪気があって言ったのではなくて、やる気を出させるために言ってくれたの思うのですが、ずっと心の中で悩んでいたようで、昨日ようやく相談してくれたんです。」みたいに下手に出て、「息子の誤解かもしれないけれど、今後、こういう誤解のあるようなことはなくしてほしい。」「敏感なので配慮してほしい。」
という、言い方にするかな。
教師に逃げ道残しておいてあげる、今回は。

そして、今後、一切このようなことがあっては困るという毅然とした態度をとる。

旦那さんの次に起こったらは呑気です。
次がないための話し合いをしていかないと!

「旦那が怒って、次があったら教育委員会に苦情を出す!って言ってるんですが、先生方にはとてもお世話になっているので、そんなことしたくないんですー。」
とか、予告しておくのは有効かもしれません。

あと、書くことの困難さに対しての理解と配慮が、あまりなされていないような…。情報をあつめて先生方と共有してください。 ...続きを読む
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春なすさん
2017/10/27 21:46

私だったらママ友に確認後、担任に話して事実だったか確認してもらいますかね。
スペクトラムの子は、時間経ってから話したりするので。

ちなみにうちも、1年前とか半年前の担任から言われた言葉が気になって思い出したのか、言われた時に、学校に確認しました。一年の一斉指示の前ならいが分からなかったみたいで「あなただけ出来てません」と言われたことでした。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75699
N7さん
2017/10/28 00:13

お子さんはどう思っていますか?あまりショックを受けていないと書かれていたのですが、急に教育委員会だの、録音だのって、大ごとにして欲しいわけじゃない気が、、、。

人権侵害的な問題は、勿論問題だけど、大切なのは、再発防止では。

大ごとにするより、水面下で保護者と学校で連絡取り合って、再発防止に努める方が良いと思います。

担任は理解があるようですし、保護者ともひまりさんは連絡が取れる関係。

前の方も書かれているように、担任には「うちの子がこんなこと言っていた。もしかしたら、何かの間違いかもしれないが、こんなことが繰り返されるといけないので、お伝えしたくて」レベルで話す。それだけで、少なくとも様子は見てくれると思います。

確固たる証拠もないのに、臨戦態勢で親が学校や教育委員会に噛み付くと、最悪モンペ扱いされて、学校側は強硬姿勢になるのではないでしょうか。お子さんは居づらくなりませんか?

万が一でも教師がそんな発言をするのを防いで欲しい。その思いを、冷静に伝えることが大事ですよ。

、、、学校がいじめを隠す、って話は、ニュースでよく聞きますが、うちの上の子の小学校は、いじめで転校生が出たときは、いじめられた子の親からの要請で、保護者会で校長から説明がありました。子供たちがどういう発言をして、本人がどう傷付いたか、学校がどう対応したか、いじめたお子さんの親が自分の子にどう接して欲しいか。

学校が一概に事なかれ主義ではないと思います。信頼関係があるなら、まずは協力しあって欲しいです。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75699
退会済みさん
2017/10/29 02:17

皆さんすぐにボイスレコーダーとおっしゃいますが、これが合法的な録音かどうか考慮したことはありますか?

学校の児童生徒が録音録画機器を学校内に持ち込むことは原則的に厳しく禁じられているのが普通です。管理者の許可なくして録音録画も禁じられているはずです。そのような秘密録音録画の違法性が阻却されるのは、法廷の場で「録音録画によって不法行為が証明される場合で他に代替しうる手段がない場合」のみです。逆に言えば、不法行為が証明できない、つまりこの先生の暴言が録音録画できない場合は、このような録音録画は不適法であると判断されても仕方ない重大な行為であって、それをお子さんにやらせるのですか?という問題があります。

もう一点は、そのような秘密録音録画は必然的に他の児童生徒のプライバシーを侵害することになります。もし、録音録画が他の児童生徒に露見した場合、その保護者らからは猛烈な嫌悪感を持たれることは必定でしょう。そこのところの覚悟はありますか?という問題があります。

そこまで考えずに他人に秘密録音録画を推奨するのはあまり賢明とは思えません。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/75699

え!もしかしてですけど…
1ヶ月経ってる今も抗議も確認も文句も言ってないんですか? ...続きを読む
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年長の男子ADHDの母親です

怒髪天中💢💢💨『(子供の事)あきらめてるんですね』と来年行く小学校の、支援学級情緒クラスの年配女先生に言われました。このハラワタ煮えくり返りに、どう対応すれば良いのか、発想の転換、他の考え方があるか教えて頂きたいです。以下状況支援学級は知的と情緒2クラスで二人先生がいます。お二人とも面識はあるが話しはした事ないです。窓口は発達障がいに理解のある教頭先生。息子の現状、11月から幼稚園いきつつ児童発達支援受けてます。私の現状、皆様、身に覚えあるとおもいますが、親の闇(発達障がい、何?どうすりゃいいの?類いの頭グルグル)状態で役立たずな保健センターの発達診断受けて、市役所対応して、受給者証もらい、児童支援施設巡りをしつつ、合う医者探しをし、子供の様子を見つつ幼稚園とも連絡し等々…を経過中です。本日小学校のバザーに行き、学校訪問で見た支援学級の先生達だったので挨拶しました。「一年生は通常学級でお願いすると考えてますが、2年生からお願いするかもしれませんのでお願いします。」「知り合いの子が、情緒クラス希望でしたが知的クラスに今いますね。」てな内容。ここで知的クラスの先生は違う方とお話しに行きました。情緒先生「クラス配置は教員がしてませんから。」私(まぁそうだよな)我が息子、他の子供も遊んでる泥砂場へ情緒先生「止めないですか?」私(?)情緒先生「汚れちゃいますよ」私「あぁ、大丈夫です。」(遊ぶ場所で汚れるのは当たり前だし、私は子供は汚れて当たり前と思ってるんだよなぁ、まっ学校だから汚れるの気になるのかなぁ)ここで!!情緒先生「あきらめてるんですね」と言い捨て、そそくさとどこかに。私(はぁぁぁっ?(゜〇゜;)???????)1.行動制止をあきらめてると言いたかったのか2.子供をあきらめてると言いたかったのかどちらにせよ親に言う言葉じゃないでしょぅっっもう一度言う親に言う言葉ではない!!あんた、うちの子の現状知らないじゃないよっっ本当に腹立つ(*`Д´)ノ!!!が、しかし、来年から我が最愛の息子を小学校に人質にとられてしまう…学校関係に文句言えない…その先生とお話しあいしても水かけ論だろう…あぁっもうっ(ノД`)…てなってます。あの先生がいる限り情緒支援級はやめよう…と判って良かったのはある。でも謝罪は不用な位に腹立つ(`_´メ)匿名で教育委員会に言うのも考えた「知り合いから聞いたんですが~」的な。怒るだけ時間の無駄かもだけど納得いかんのだよ…なんか良い方法あるでしょうか?追記2017.11.29皆様ご返答ありがとうございます。初めての愚直質問で返信の仕方を調べてます。出来れば1人1人にお礼のお返事したいです。少々お待ちください。待ってない方も(笑)ここに質問して、凄く気持ちが落ち着いてます。提案(私ならこうするという)回答に助けられています。ありがとうございます。

回答
バザーという人が多い現場なら、子どもが誰かに泥をひっかけてしまったり、泥まみれになって他の来場者に泥をつける恐れもあるわけで、学校側として...
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常に自分が優先で、周囲の気持ちに配慮ができない子どもに対する

接し方を教えてください。小3の男の子です。担任しています。自分の気持ちや言いたいことを伝え、思いを遂げるためには、周囲のことなど意に介さずところかまわず、内容も気にせずしゃべる子がいます。常に自分と相手しか見えていない感じです。会話はしていますが、常に自分の言いたいことを伝えているだけで会話を楽しむという風ではありません。ほしいものがあった時に、「先生これもらっていいですか?」と聞きに来て「ダメです。」と答えると、目の前で勝手に取ろうとしたこともあります。止めたらニヤニヤ笑って返してきました。常に要求が過度に感じます。更に、自分を優位に立たせるために、周りの子を馬鹿にしたり、蔑んだりすることもあります。テストの点や、マラソンの順位などです。また、友だちが嫌がるようなからかいを繰り返します。例えば友達の名前をもじって馬鹿にしたり、着ている服のことをからかったりなど挙げればきりがありません。一人でハイテンションになり、空気を読まないふざけもあります。叱れば、その場限り泣いて謝りますが、ずっと同じことの繰り返しです。お家の方にも再三伝えていますが、うちの子だけが悪いのかと逆切れされることもあり、なかなか理解を得られません。このままでは学年が進むにつれ、周囲からますます孤立していきそうですし、いつ仲間外れにされてもおかしくない状況です。今後どのようにアプローチしていけばいいか、お知恵をお貸しください。

回答
うちの子のことかと思いました。 うちの子の場合、「人の嫌がることをやらない」ということが分からないようです。人の気持ちを推測できない、自分...
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アスペルガーについて理解のない教師について息子はアスペルガー

症候群の中学生です。公立の普通学校に通っています。周りに比べるとすごくおとなしく、私の息子は叫ぶ・キレるなどの周りに影響しそうな行為はあまりないように思っているのですが、おとなしいせいか積極性にはすごく欠けています。私の知らないところでそれが周りに悪影響していることがあるのかもしれませんが、担任の先生からの評価があまりよくありません。テストで好成績をとっても、通知表ではかなり評価が下げられてしまうなど。なぜほかの子と同じように生活ができない、発言ができないのかといわれてしまいます。アスペルガーは見た目の変化がこれといってないので、障害者としては伝わりづらいのかと思うのですが、何度障害への理解を求めようとしても、教師の健常者の立場からの意見しかもらえなくてイライラしてしまいます。障害というハンデを理解してくれるところで息子を育てたいと思っています。やはりこういった教師のいるところからは、離れるしか策はないのでしょうか。理解してもらうのは難しい気がしています。

回答
あれからどうなりましたか? 高校は実力主義です。のけ者にされていた長男は高校に入学したとたんに、中学の同窓生から電車通学の帰りにお茶に誘わ...
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今年から学区外の支援級に通っています小学1年生の息子です

今回の要旨は担任の先生と波長が合わない息子のことで転校したほうがよいのかという内容です。長文になります。去年の就学児健診に引っかかり、2次検査を経て支援級判定。自宅から5分の小学校は支援級がなく通級のみ。学区内の普通級か学区外の支援級か回答を年が変わった今年1月までに延ばしてもらって学区外の支援級に決めました。その間、民間の療育機関や市の発達支援センターや保育園の先生、加配の先生、そして学校見学等納得いくまで行動し、支援級の授業見学で担任の先生をはじめ、支援員の方々の雰囲気も総じて良かったので、決めました。ですが、直前3月に体験学習にも参加させてもらい、いざ入学したら担任をはじめ支援員さんも半分以上変わってしまいました。もちろん雰囲気も変わり、方針も変わりで特に担任は厳しいと評判の先生で、息子は萎縮してしまっています。毎日朝登校する際、支援級の教室まで送り担任の先生と話すのですが、教室に入る昇降口の時点で半べそかいて、意を決して入室する感じです。担任の先生は高学年にある林間学校に向けて先を見据えての指導、そして立ち直る力を育むことを主眼に置いており、ちょっとぶっきらぼうな方なので、子供達にとっては見放された感を受ける子もいます。夏休みに入りひとまずリセットなのですが、先日個人面談があり、うちの子は日々疲れた表情しているので早寝早起きをということだったのですが、どちらかというと担任の先生と波長が合わないことの曇った表情なのにねと妻と話していました。今年1月に支援級でお願いする旨を市の教育委員会に伝え、学区内には今年も支援級はできないと担当は言っていたのに、いきなり3月1日に知的優先で支援級クラスができますと連絡がありました(アパートのお隣さんが学区内に通っていて、その学校通信も見せてもらいました)恐らく水面下では事が進んでいたんだと思います。うちは情緒なので知的支援級ができてもすぐには入れませんが先を見据えて普通級と通級でいくという選択肢もあったのにちょっと裏切られた気分ですし、先生方も変わり運がないなと思いました。学区内に今後情緒支援級ができたら、学区外から転校するかどうか市からお話しを頂くようにはなってます。障害者を受け入れる学校の歴史が違いすぎるのでまたそこは悩みの種ですが、そもそも担任と波長が合わないことで変えた方が良いのか、それとも社会の縮図として我慢させて通わせた方が良いのか、皆様のご意見、ご感想をお願い致します。ちなみに放課後デイではかなり別人のように楽しくしてるみたいです(放課後デイに支援級のクラスの友達がいます)

回答
皆々様、貴重なご意見ありがとうございます。 私の文章もわかりずらい部分が多々ありましてお詫び致します。 実際、学区外の支援級に決めたあ...
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以前に相談させて頂いた時には思いもしなかった変化がありました

…担任交代に伴い、結果から言いますと、学級で暴れ扉、椅子を壊し、担任に襲い掛かり…勉強どころではありません。今までも(前の担任の時も)癇癪を起して担任を叩いてしまう事がなかったわけではありませんが、ここ最近は明確に担任を敵視し、殺してやる!とか、ぶっ潰してやる!というようなことも言います。きっかけは、進級した時に学級の掲示物、今まで一緒に遊んでいた工作を全部なくしてしまったことでした。新しい教室になったね、とごまかしたのですが…結局、先生にどこにやったのか聞きに行きました。その時「ありません!」との対応、その日は1日探し回るばかりで着席も出来ず…朝登校したら、片づけをしない息子の机を廊下に出してあり、片付けなかったのは〇が良くなかったね、片付けよう!と片付ける事ができ、机を廊下から入れている時に、いつも激しく泣き喚く息子がさめざめと泣きながら「帰りたい…」と訴え、今日は帰ろう…と一緒に帰ってきました。その後、約束を守らず遊んでいる息子に対して「帰れ!学校来るな!」と…1週間ほど学校に行けず、それでも気を取り直して、行けるようになりました。その後も指示に従わず遊んでいて、それに学級の子達がつられてしまうので「○君と遊んでると悪い子になりますよ!」等、色々ありました…私がもぅ疲れてきた頃「10年以上もこの状態で培ってきたんですから、半年やそこらでこんな子が治るわけがないですよね!」とキレた担任に言われ、私の心が折れてしまい、息子の手をひいて帰宅…その後、何とか隣のクラスへ通い始め(知的学級)そこに来て「迷惑だから自分の学級に戻りなさい」と声をかけたところから大暴れしてしまい。止めた先生たちも蹴られ殴られ…今ではどんな小さなことでも我慢できず、大暴れしてしまい、学校でも打つ手がない、という事に…今日は参観日で、知的、情緒、四肢不自由と3クラス合同での授業でしたが、担任がいるから!と行かず、自分の学級でたった1人工作をして、それを見る参観となりました。担任への拒否感から始まって、もぅ正常な学校生活はしていない状態です。1日中1人で工作、飽きるとみんなのところに行ってちょっかいを出し、また戻されて1人で何かをする…学校で暴れ始めると私でも止めることが出来ず、もぅどうしていいのか分からないのです…こういう時に、どういう対処をしたらいいのでしょう?頼れる機関などあるのでしょうか?家ではそういう事はなく、学校の中でのみです。

回答
片親だからこそできる教育ってあるよ。 夫婦で違う方向みてる子供を振り回す家庭よりも絶対にいいはずだよ。 なぁんてのは、離婚経験者の私の強が...
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四年生の息子がいます

学校であった嫌な事を毎日のように私にぶつけてきます。友達が誘いにくるまで、習い事の時間になるまで、ずっと息つく暇もなく暴言です。その時間に少しでも宿題を済ませて欲しいのですが、怒りがオーバーヒートしてしまい、話も大袈裟になって四年生になってから平日は普通に会話もできないくらいです。私も、そうか、それは痛かったね!などとなだめ続けるのですが一時間が限界です。「アイツをなんとかしろ!お前が悪い」と私のせいになります。息子が毎日のようにちょっかいを出されているのは本当ですが、一人の子供がクラス中にしていることで虐めなどではありません。担任はそのお子さんに対しては見て見ぬふりで、毎日何件もトラブルがあるので逆に困っているような口振りや隠蔽している口振りをします。暴力などのちょっかいに乗ってしまう方が悪い。口で言い返すこともやってはいけないことだと思う。言い返えされると、よけいに暴れるので困る。それくらいで大袈裟。という意味合いも担任から言われました。実際、クラスには言い返えさず泣くだけの子供もいらっしゃいますし、痛くても無視できる子供もいてます。息子も我慢はしているようですが、毎日何度もある事なので先生に1度は告げ口をするようですが、話を聞かせて!と相手にだけ聞き、息子には、もういいから黙って!と聞かずしょうがないことを言わないの!と逆に怒られるようです。この件も担任に言いましたが、相手に言い返した時点で息子が悪いと言われてしまいました。相手方のお母さんにも言いましたが、叱ってくれ謝ってくれますが、学校内の事です。次の日には元通りです。息子も辛いとわかっています。見てるだけで辛いのが伝わってきますが、私も辛く、どうしようもなく毎日を過ごしています。どんどん、毎日気が滅入り、息子の暴言が辛くてたまりません。逆切れしてしまう事もあります。宿題も多く、ずっと喧嘩越しの状態のままなので、思い出しては暴言、少し書く、暴言を繰り返しています。暴言の方が長い状態なので、時間もかかり、毎日が一杯一杯です。夫が帰ってくるとそちらに気がそれ、怒りと言うより、報告になります。私が悪いのかもしれません。もうわかりません。落ち着いて聞いてあげれる方法があればアドバイスいただけますか?お願いします。

回答
我が子の学校は母もスクールカウンセラにかかることができます。 私もかかりましたよ。担任には話していい内容でしたがしっかり守秘義務を貫いてく...
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