2025/06/28 15:01 投稿
回答 2

小1、ASDの診断ありです。
気がそれやすく指示の聞き逃し、気持ちの切り替え等課題はありますが一般級に在籍しており、放課後デイに週2で通っております。

学校へは特性の件伝えておりますが本人および周囲に対しては未だ伝えておりません。
幼児期より療育に通っており、本人には苦手な事があるから練習する場所と伝えています。

デイに通っている事から、気付く人はいるかと思いますが、とある子が私たち親に〇〇くんって障害者なんでしょ?××君(同じクラスの子)から聞いたよと聞いてきました。

急な事でしたし、びっくりしてしまいうまくかえせず‥
こんな時皆さんならなんと返していますか?

ご意見おねがいします。

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この質問への回答
2件

https://h-navi.jp/qa/questions/197628
2025/06/29 09:45

そんなことを聞かれたらびっくりしちゃいますね。私も驚いてしまうと思います。

そうですね…
「どうしてそう思ったの?」「なんで○○のお母さんに聞こうと思ったの?」
と質問返しをするかもしれません。

××くんから聞いたにせよ、わざわざ確かめに来るには、何らかの思いがあるのだと思います。
そこを起点に「苦手なことがあるから練習してるんだよ」って説明して
障害については「まだよく分からないんだ」程度に抑えて話をたたむと思います。

本当は、「そうだよー、○○って言う障害があるから○○が苦手なんだよねー練習中なんだー」と
あっけらかんと言える世の中だと楽なのになぁって思いますけどね。

逆に、「プライバシーって言うものを守る方がカッコいいから、なんでもかんでも聞くのはカッコ悪いよ」
とたしなめることも必要なのかもしれないとも思います。


学校に、別に今すぐその子達個人に指導してほしいとは思わないけど
差別的な感情を持っている子がいるのかどうか様子を見て、
必要なら障害について話をしてほしいとお願いしても良いかもしれません。
話の内容がかえって差別を助長するないようになっていないか
事前に話し合いが必要かと思いますが。

https://h-navi.jp/qa/questions/197628
Tさん
2025/06/29 15:32

ごまっきゅさん、回答ありがとうございます。
未だ、息子にも伝えていない中、こんな時どういう対応が良かったのか考えさせられました。

授業参観の日で突然息子に抱きついてきて、
私達親に向かって2回言ってきました。
最初?となってしまい、誰かそんな事言ってるの?と聞きかえしたら〇〇君から聞いたと。
〇〇君は幼稚園から一緒の子でした。
幼稚園時代から療育に通ってましたし、今は放デイなので気づいたのだと思います。

小1。言葉の判別がついていないのか、わざとなのか

自分の中で、人が言われて嬉しい言葉じゃないよ、わからなかったらお家でお母さんにも聞いてごらん?
とか考えてみましたが、質問返しよいですね。自分では思いつきませんでした。
聞いてきた子は、放課後も一緒に過ごす場所が同じ日もあり迎えに行くと親(私)にアピールしてくる子です。
私の前では仲良くしてますって感じですが、息子から聞くには嫌な事言われたりとよいイメージがなく息子も苦手なようで‥

モヤモヤしており、回答いただけホットしました。ありがとうございました。

変に広がってしまわないよう、今後の様子を見守る必要はありますが
他、よい返しありましたら参考にさせていただきますので宜しくお願いします。

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専門家Q&A
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2025/04/23 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
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●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
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【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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