2021/07/23 10:52 投稿
回答 7

埼玉県(北部)の療育施設の情報を求めています。

海外在住で、自閉症スペクトラムの子どもを育てている母です。
日本に完全帰国することになり、埼玉県の北の方で居住する場所を選んでおります。
埼玉県の北部、または北部に近いその他の地域で、おすすめの療育施設や学校などがあれば教えてください。
宣伝でもけっこうです。

これまで日本の療育施設に通ったことがなく、埼玉県に知り合いもほとんどいないため、少しでも情報がいただけるとありがたいです。
子どもは現在低学年で、現地の一般的小学校の支援級に通っています。言葉と社会性の発達に遅れがあって他の発達はまあまあといった具合です。

社会性発達を促す遊びを中心にした療育施設が望ましいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/163486
kitty❣️さん
2021/07/23 11:36

こんにちは!
日本では、専門家の行う療育(OTやST)は、
未就学の子が優先になります。

また、埼玉県の北の方はけっこう田舎なので、
できれば、お子さんの療育という観点から考えると、さいたま市あたりに住んだほうが良いのかもしれません。
どうしても北部でしたら、せめて熊谷市あたりにお住まいになることをオススメします。

療育ですが、放課後等デイサービスなら、リタリコさんの施設情報で見ることができます。
病院は、住む場所が決まったら市役所の障害者福祉課や、子供医療の窓口に相談してみてください。
おそらく紹介状がひつようです。
今の国外の医師から、英文の紹介状は必ずもらっておいて、時間のある時翻訳をしたほうがよいです。

また経済的に余裕があるなら、自然学園なども良いかもしれません。

http://www.shizengakuen.com/?gclid=CjwKCAjwruSHBhAtEiwA_qCppu026aYV43re5d7KvIb-Gd4fdHcmR-_Io4sSsA952uGWppU8Enf8WhoC_xIQAvD_BwE

https://h-navi.jp/qa/questions/163486
ちゃみさん
2021/07/23 13:42

kitty❣さま

大変わかりやすく、有意義な情報をありがとうございます!!
何から調べればいいのか…という状態でしたので、手がかりがいただけて本当に助かりました。
自然学園というのは初めて知りました。興味深いです。
そして病院のことまで、ありがとうございます。こちらで紹介状、必ずもらっておくようにします!!

日本への帰国は急に決まったことなので心配や不安も多いですが、前向きに考え、子どもにとって最善を尽くせるようにしたいと思います。

本当にありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163486
退会済みさん
2021/07/24 12:22

埼玉に土地勘はありませんが、少しでも情報があったほうがいいかと思い、書き込ませていただきます。すみません。
埼玉県のHPに以下エクセルが掲載されていました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0605/s107/index.html
児童発達支援(センター含む)・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援(エクセル:767KB)
また
他の方の言う通り、これまでの通院・通所・利用サービスで作成した診断書や支援計画、もしくは小学校での学習支援計画等書類をそろえておくことも必要かと思います。
帰国ということで、万が一書類が必要になったときに郵送・電話等通信料が大きくなる可能性がありますので、メールアドレスなど電子でやりとりできる手段を用意しておくといいかもです。

帰国後の手続きといたしましては、他の方のおっしゃる通りまずはお住いの市区町村への福祉課・障がいサービスを提供する課、もしくは保健センターへ相談へ行く、それか電話で。
社会福祉士、精神衛生福祉士、または公認心理士など資格を持った相談員、もしくは保健師や看護師が相談に乗ってくれます。前提として、相談員さんとは合う合わないがあるので、二度三度と足を運ぶ覚悟が必要かもしれません。あと、生育歴を何回も書かされます…。

すでに就学済みということですので、小学校では普通級+通級、学校内の支援級、もしくは特別支援学校などの選択肢があります。
小学校の合理的配慮はすべて、校長先生の裁量にかかっているなあ、というのが個人的な感想です。
校長先生がいいって言えばOK、みたいな。なので、最悪の場合小学校の自由選択性(転居しなくても転校できる)ような市町村がいい気がします。最後の逃げ場があるという安心感が。

日本の児童向け療育は、サービス利用受給者証 or 療育手帳の取得が必要になってきます。
療育手帳の取得を進めらた場合、児童相談所にて面談後、ふたつきほどで療育手帳が取得できます。とっておいた方がいいと思います。その場合、信頼できる医療機関さんを探すのも必要になってきます。
今、発達相談を開いている小児科は数が限られていて、しかも半年待ちとかです。焦らずお子さんに合う先生がみつけられたらいいですね。
長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163486
RINRINさん
2021/07/23 23:37

埼玉県在住です。北部、と一言で言っても
結構広いです。うちも北部になるかな?
私の周りでは「ハロークリニック」に通った、
通っている、ということをよく聞きました。

このくらいの情報しかなくてすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163486
ちゃみさん
2021/07/27 11:39

夏野さま
確認が遅くなってしまってすみません💦

大変親切で細やかな助言、本当にありがとうございます!!
お陰さまで、帰国後の手続きに関してぼんやりとしていたことが見えてきました。
何度も読み返して参考にさせていただこうと思います。

「小学校の自由選択性」は自治体によって違うのですね。そこまで気が回っておりませんでした。
病院探しも重要なポイントですね。
本当に大変参考になります。

帰国後、子どもにちゃんと環境を整えてあげられるのか…、考えることが多すぎてちょっと気が遠くなるような思いがしますが、がんばります。
本当にありがとうございます!!!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163486
ちゃみさん
2021/07/27 11:44

RINRINさま

ご回答ありがとうございます!
そうですね、北部と言っても広いですね…
夫の職場だけ決まっている状態です💦
ハロークリニック、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

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2020/11/28 投稿
自傷 手当 特別児童扶養手当

「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思ってしまう。 支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。 支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。 IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。 療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。 そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。 もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。 特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。 ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね? IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。 一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。 支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか? 過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。 7年後の話だから今から考えても仕方がない。 制度も法律も今後変わる。 障碍者雇用の仕事内容も変わる。 世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。 今できることをする。 学習面より生活面に力を入れる。 もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。 境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。 境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。 はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。 ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

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2023/06/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) IQ 就職

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

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2024/08/04 投稿
トラブル 保育園 4~6歳

小3からの支援級について。 担任から支援級を勧められています。 幼稚園の頃も担任から勧められ療育に通っていたのですが、ほんとにグレーな感じで悩んだ末小学校は普通級で入学しました。 本人はやる気はあるタイプで勉強や運動も一生懸命やっていて、立ち歩きや他害もないですが、学校では学習の進みが遅いと言われています。(ぼーっとしてる、わかんないってなっちゃう) また、何度も言っているのですがトイレに行ったときにきちんと拭かないのか拭けないのかお友達からうんち臭いと言われたこともあるようです。 本人は自分に合わせたペースでゆっくりやるよりもみんながいる学級で頑張りたいと何回聞いても同じ答えで親としてはどうしたらいいか悩んでいます。 正直担任のことが好きでないのも悩む要因です。 熱血風ではありますが、結局のところそれが圧となって子供に降り掛かっているのではないかと思うからです。 懇談会で今年は学力の高い子達でしたと言ったのもすごくモヤモヤしました。(学力?と) みんなでかしこくとか差別しないとかスローガンを掲げながら結局頭の良い子を育てようとしている?、人を馬鹿にしないを強要することで馬鹿にしているような気がする感じ(伝わりますか??)がして とにかく他の方の意見が聞きたいです。 コメント頂けたら嬉しいです。

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2024/03/05 投稿
運動 小学校 幼稚園

特定の先生が苦手。 小学校3年生、普通級在籍、軽度のアスペルガーの娘です。 今年度に入り、何教科か担任以外の先生が教えることとなりました。 その中で、理系の先生…A先生のことがとても苦手な娘です。 理由は怖いから。 娘とクラスメイトのお友達の話からすると、そのA先生は今年度入って最初の授業で答えられないクラス全員に対して、 「なんでこんなのも分からないの?」 と言ったそうです。 それからは、一発で正解を言えないと、 「はぁ?!」と言ったり、ため息をついたり。 なかなか答えられないでいると、貧乏ゆすりというのか足を鳴らすらしいのです。 娘も指されて答えたところ間違えて、大きなため息をつかれたそうです。 学校行事で保護者が集まると、みんな同じことを言っていて、保護者の中では要注意の先生になっています。 娘は、このA先生に教わる教科があるときの前日の夜から朝にかけ、 「行きたくない。」とごね始め、 当日朝は泣きます。 実際に、今日もその先生の授業があり、今朝もなかなか起きられず、行くことができず旦那に叱られる始末。 車で送っていく。ということで、渋々学校に行きましたが、娘は恐怖のせいかストレスを抱えているようで、最近は夜眠る前に、 「ギューして。」 「怖い夢ばかり最近見るの。」 などと言って、少々不安定になります。 ただ、学校に行く事自体は苦にならない様子です。 担任にも懐いていますし、よく見てくれています。 でも、A先生の授業があるから行きたくない…と。 旦那は、休み癖・逃げ癖がつくから、特定の人が苦手という理由だけで休ませるのはどうかと思う、 と言います。 わたしは正直、どう対応すべきかわかりません。 娘には、クラスみんなが嫌な思いをしていてあなた一人ではない。 嫌だと言ったところで、先生は変えられない。 どうしてもツライのであれば、保健室に行く。←娘の答えはNo(保健室の先生も怖い) 特定の人に対する苦手意識のある娘を、どう説得すればいいのか… 担任の先生は、娘がA先生のことが苦手なことは知っていますが、どうにもできないですよね(^_^;) 同じような経験をした方いらっしゃいませんか? また、アドバイスなどいただけるとありがたいです。

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2016/06/22 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 先生 小学校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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