2021/07/23 10:52 投稿
回答 7

埼玉県(北部)の療育施設の情報を求めています。

海外在住で、自閉症スペクトラムの子どもを育てている母です。
日本に完全帰国することになり、埼玉県の北の方で居住する場所を選んでおります。
埼玉県の北部、または北部に近いその他の地域で、おすすめの療育施設や学校などがあれば教えてください。
宣伝でもけっこうです。

これまで日本の療育施設に通ったことがなく、埼玉県に知り合いもほとんどいないため、少しでも情報がいただけるとありがたいです。
子どもは現在低学年で、現地の一般的小学校の支援級に通っています。言葉と社会性の発達に遅れがあって他の発達はまあまあといった具合です。

社会性発達を促す遊びを中心にした療育施設が望ましいです。

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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/163486
kitty❣️さん
2021/07/23 11:36

こんにちは!
日本では、専門家の行う療育(OTやST)は、
未就学の子が優先になります。

また、埼玉県の北の方はけっこう田舎なので、
できれば、お子さんの療育という観点から考えると、さいたま市あたりに住んだほうが良いのかもしれません。
どうしても北部でしたら、せめて熊谷市あたりにお住まいになることをオススメします。

療育ですが、放課後等デイサービスなら、リタリコさんの施設情報で見ることができます。
病院は、住む場所が決まったら市役所の障害者福祉課や、子供医療の窓口に相談してみてください。
おそらく紹介状がひつようです。
今の国外の医師から、英文の紹介状は必ずもらっておいて、時間のある時翻訳をしたほうがよいです。

また経済的に余裕があるなら、自然学園なども良いかもしれません。

http://www.shizengakuen.com/?gclid=CjwKCAjwruSHBhAtEiwA_qCppu026aYV43re5d7KvIb-Gd4fdHcmR-_Io4sSsA952uGWppU8Enf8WhoC_xIQAvD_BwE

https://h-navi.jp/qa/questions/163486
ちゃみさん
2021/07/23 13:42

kitty❣さま

大変わかりやすく、有意義な情報をありがとうございます!!
何から調べればいいのか…という状態でしたので、手がかりがいただけて本当に助かりました。
自然学園というのは初めて知りました。興味深いです。
そして病院のことまで、ありがとうございます。こちらで紹介状、必ずもらっておくようにします!!

日本への帰国は急に決まったことなので心配や不安も多いですが、前向きに考え、子どもにとって最善を尽くせるようにしたいと思います。

本当にありがとうございます!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163486
退会済みさん
2021/07/24 12:22

埼玉に土地勘はありませんが、少しでも情報があったほうがいいかと思い、書き込ませていただきます。すみません。
埼玉県のHPに以下エクセルが掲載されていました。
https://www.pref.saitama.lg.jp/a0605/s107/index.html
児童発達支援(センター含む)・放課後等デイサービス・保育所等訪問支援(エクセル:767KB)
また
他の方の言う通り、これまでの通院・通所・利用サービスで作成した診断書や支援計画、もしくは小学校での学習支援計画等書類をそろえておくことも必要かと思います。
帰国ということで、万が一書類が必要になったときに郵送・電話等通信料が大きくなる可能性がありますので、メールアドレスなど電子でやりとりできる手段を用意しておくといいかもです。

帰国後の手続きといたしましては、他の方のおっしゃる通りまずはお住いの市区町村への福祉課・障がいサービスを提供する課、もしくは保健センターへ相談へ行く、それか電話で。
社会福祉士、精神衛生福祉士、または公認心理士など資格を持った相談員、もしくは保健師や看護師が相談に乗ってくれます。前提として、相談員さんとは合う合わないがあるので、二度三度と足を運ぶ覚悟が必要かもしれません。あと、生育歴を何回も書かされます…。

すでに就学済みということですので、小学校では普通級+通級、学校内の支援級、もしくは特別支援学校などの選択肢があります。
小学校の合理的配慮はすべて、校長先生の裁量にかかっているなあ、というのが個人的な感想です。
校長先生がいいって言えばOK、みたいな。なので、最悪の場合小学校の自由選択性(転居しなくても転校できる)ような市町村がいい気がします。最後の逃げ場があるという安心感が。

日本の児童向け療育は、サービス利用受給者証 or 療育手帳の取得が必要になってきます。
療育手帳の取得を進めらた場合、児童相談所にて面談後、ふたつきほどで療育手帳が取得できます。とっておいた方がいいと思います。その場合、信頼できる医療機関さんを探すのも必要になってきます。
今、発達相談を開いている小児科は数が限られていて、しかも半年待ちとかです。焦らずお子さんに合う先生がみつけられたらいいですね。
長々と失礼しました。少しでも参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163486
RINRINさん
2021/07/23 23:37

埼玉県在住です。北部、と一言で言っても
結構広いです。うちも北部になるかな?
私の周りでは「ハロークリニック」に通った、
通っている、ということをよく聞きました。

このくらいの情報しかなくてすいません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/163486
ちゃみさん
2021/07/27 11:39

夏野さま
確認が遅くなってしまってすみません💦

大変親切で細やかな助言、本当にありがとうございます!!
お陰さまで、帰国後の手続きに関してぼんやりとしていたことが見えてきました。
何度も読み返して参考にさせていただこうと思います。

「小学校の自由選択性」は自治体によって違うのですね。そこまで気が回っておりませんでした。
病院探しも重要なポイントですね。
本当に大変参考になります。

帰国後、子どもにちゃんと環境を整えてあげられるのか…、考えることが多すぎてちょっと気が遠くなるような思いがしますが、がんばります。
本当にありがとうございます!!!!

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https://h-navi.jp/qa/questions/163486
ちゃみさん
2021/07/27 11:44

RINRINさま

ご回答ありがとうございます!
そうですね、北部と言っても広いですね…
夫の職場だけ決まっている状態です💦
ハロークリニック、参考にさせていただきます。
ありがとうございます!!

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2023/02/16 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 他害

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

回答
11件
2023/12/04 投稿
遊び 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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