2019/06/24 23:40 投稿
回答 4

【発達障害の子が住みやすい自治体を探しています】
転勤族で、現在は山陰に居ます。
ですが、いま小2の息子が4年生になるくらいまでに
地元の千葉周辺に戻りたいと思っています。
息子はADHD及びASDの診断があり支援級に在籍中ですが
高学年くらいまでには普通級に転籍できると
主治医からの見立てはある状況です。

そこで。千葉、東京、埼玉あたりで
発達障害に関して支援や理解のある自治体を探しています。
探す方法についても暗中模索な状況です。
予定では夫には単身赴任をしてもらい
ADHD傾向アリの妹と3人で暮らす予定です。
具体的な自治体情報及び探し方などについて
アドバイスをいただけますと幸いです。

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/134434
saisaiさん
2019/06/25 09:30

いまは、どの自治体も余程の田舎でない限り対応は問題ないと思います。
問題は、自治体ではなく継続して通える病院、学校の対応なのではないでしょうか?
今現在、山陰という事は学校の全体の人数が多くありません。
子供自体が、都心近くの学校で今よりも倍以上の人数になった際、対応できるかどうかだと思います。
山陰地方は学力も全国で低い方です。こちらで勉強が出来ていても
新たに通う学校の学力は基準が違います。
友達も変わり、環境も変わり、勉強も変わるわけです。
この部分は自治体は関係ありません。子供のことを考えて、病院、学校選びから始めてください。
山陰地方は発達障害に手厚い方だと思います。病院も多いです。
千葉、東京、埼玉では、人数が違うため、病院も予約の状況は厳しいと思います。
高学年での新しい環境で普通クラスは難しいと思います。
山陰地方は田舎です。もし、私の子供が千葉、東京、埼玉に引っ越すことになったら
学校は通えなくなる可能性も考えます。それくらい、環境が違います。


https://h-navi.jp/qa/questions/134434
おっこさん
2019/06/25 14:43

アコさんこんにちは。おっこと申します。
千葉在住で年長と3歳の子供の育児中です。
うちの自治体は学校の枠組みとしては、支援級(情緒、知的など)、通級など一通り整っているのかなと思います。療育や放課後デイなども専門職が揃ってるところは人気が高く年単位で待ってる方もいますが、そこまで拘らなければそれなりに選ぶ余地はある感じです。
発達関連の病院はいくつかありますが、どこもいっぱいで新患の受付にはかなり待たされる状況です。(紹介状などあれば別かもしれません。)

ただ、学校も療育も一通り枠組みとしては揃っていますが、中身の質的な部分ではまだまだかもしれません。
私もまだ子供が就学前で学校の情報を集めている状況ですが、結局あたった先生によるところが大きそうです。
自分自身が肌身で感じた感覚だと、以前住んでいた名古屋の方が先生方(保育園)のスキルが高く余裕あった気がします😅
3月に自治体主催で新年長さん向けの凸凹児向けの就学説明会にも行きましたが、そこでも「先生にもよるところはありますが、普通級では個別の支援は難しいと思ってください」とはっきり言っていて、それが現実なんだろうな…と思いました。

学校の児童数、クラス数、支援級の有無などはネットや自治体に問い合わせればで調べられると思いますが、正直その中の雰囲気までは住んで通ってみないと解らないかもしれないですね。
曖昧な情報ですが、ご参考まで。

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https://h-navi.jp/qa/questions/134434
退会済みさん
2019/06/29 10:40

現在、千葉県在住で、自閉症の小学生が支援級に通っています。

学校の対応、発達障害に対する理解や取り組みは自治体によって、大きく異なると思います。自治体のなかでもまた、学校単位で細かい取り組みが違ってきます。お子さんが小学生とのことですので、お分かりかと思いますが、公立の場合は異動があると、特に校長先生が変わるとまた、方針が変わってきたりします。

幼少期、療育施設に通っていたので近隣市の方の話を聞く機会もありましたが、気の毒なほどに環境が整っていないところもありました。

色んな自治体に問い合わせるなどして情報収集をしてお決めになった方がよいと思います。発達センターの整備状況などの制度は、もちろんですが、電話口の職員の対応などでも雰囲気がわかるのではないでしょうか?

実際、住んでみないとわからない部分も多いとは思いますが………

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https://h-navi.jp/qa/questions/134434
2019/06/25 12:08

今は、どこの、場所でも、相談に乗って
もらえるはずです。
後は、お子さんとの、相性かな?

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2023/12/01 投稿
4~6歳 幼稚園 小学校

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
片付け 癇癪 公園

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