2025/01/30 02:45 投稿
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東京の療育施設・支援級について教えてください

今年の4月に小学生になる息子がいます。自閉症とADHDの診断を受けています。
現在、夫の仕事の関係で海外に住んでいますが、夏に帰国予定です。

帰国先として東京ともう一か所が候補に挙がっており、どちらにするか迷っている状況です。(会社にある程度希望を伝えることができます)

漠然とした相談で申し訳ないのですが、東京の療育施設や支援級の状況について教えていただけるとありがたいです。選択肢は多いかと思いますが、やはり人気の施設は年単位で待機になるのでしょうか?
学校についても場所によるとは思いますが、実際のところどうなのか気になっています。

もし、皆さんが住んでいる地域で「ここはおすすめ!」という場所が23区内にありましたら、ぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします!

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/192872
ナビコさん
2025/01/30 18:09

我が家は東京ではないのですが、ここで見かけるのは東京都の支援級は知的しかなく、情緒の子は通級とか。

それと支援学級に入級するには、前年度に就学相談を受けて、支援学級相当と判定をもらわないとなりません。
年度途中で入れるかは分かりません。

これは療育施設も同じです。
年度途中なら、定員割れしてないと入れないのでは。
人気の施設が数年待ちなのは、東京に限らずです。

義務教育後の選択肢が多いのは、やはり都会です。
学校が合わない場合も、田舎だとフリースクールがほとんどないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/192872
らんまるさん
2025/01/30 19:20

ゆゆゆさん、こんにちは。

東京都は子どもの医療費が小学生から高校まで一回200円、公立高校は無料、私立高校も助成があるなど子どもを育てる環境としては、手厚いと思います。

ただナビコさんも書かれていますが、東京都は知的学級しか支援級がありません。お子さんに知的障害がないのであれば、支援級に在籍することはできません。

なお年度の途中だと、どこにお住まいになっても支援級に在籍することは難しいと思います。
支援級に在籍するには行政からの許可が必要です。
療育施設も年度の途中は、なかなか難しいかと。これは東京都に限らず、どこにお住まいになっても年度の途中から受け入れてくれるところは、ほとんどないかなと。

我が家は東京のお隣の県に住んでいますが、小学生のときは都内まで療育に通っていました。学校や病院は県内です。都内ではないですが、学校や事業所などは県内でも選択肢が多くてありがたいなと思っています。
ちなみにまもなく就職予定ですが、こちらも県内で就労の予定です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
ゆゆゆさん
2025/01/30 23:59

ナビコさん
らんまるさん

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
東京では知的障害がないと支援級に入れないとのこと、全く知りませんでした。とても参考になります。

現在住んでいる国では、知的障害の有無を詳しく調べてもらえず、その判断がつかない状況です。
息子はADHDの特性からか新しい環境でじっとしているのが難しく、医師から「今検査をしてもスコアが低く出るだけかもしれない」と言われたため、積極的に検査を受けさせていませんでした。
(言語の壁もあります)

帰国後はまずしっかりと調べてもらう必要があると考えていますが、日本の病院は待機期間が長いとも聞いており、少し焦りを感じています。
また年度途中の転学も難しそうですね。
可能性は低そうですが今後の相談も含め教育委員会に電話して確認してみようと思います。

改めて、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
2025/01/31 00:57

うちは、通級を申し込むための手続きの一環で、教育委員会の機関で発達検査を受けました。とりあえずは普通級で始めて、支援級の申し込みをするのか、海外で支援級だったら引き継がれるのか?ちょっと分からないですね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
2025/01/31 00:52

放課後デイは空きがあればすぐに入れますが、受給者証取得の手続きに少し時間がかかると思います。うちはデイの見学や体験を済ませて、キャンセル待ちして、空きが出て押さえてから自治体に申請しました。診断書と自治体での聞き取りが必要でした。

支援級なども区や市によって、体制や対象が違います。知的障害がある場合は支援級(知的、固定)になると思いますが、ADHDやASDだけの場合は普通級になる自治体が多いです。そういう子たちは通級教室を利用できます。すべての小学校に支援級や通級がある地域もあれば、拠点校に通う場合もあります。

また、少ないのかなとは思いますが、情緒支援級(固定)がある自治体もあります。(10年以上前に調べたことなので、変わっているかもしれないため書くのは控えます。自治体のHPに載ってますし、電話やメールで問い合わせもできます。というか、私は電話をかけまくりました。)

だいたい前年に相談(面談や発達検査)を受けて、次の学年から利用します。空きがあったり緊急性が高いと、早く利用できたりすることもあります。

個人的に思うこと。引っ越しや転校は子どもにとって大ダメージなので、まずは慣れることを優先して、デイは後でもいいと思います。また、子どもの学校環境は大事だけど、親の好みも大事ですよ。

都市部が好きな人苦手な人、通勤時間、家賃…好みや条件もありますしね。うちは、良さそうな学校を見つけたけれど物件がなかったり、物件はあったけど住環境が気に入らなくてやめたり。結局、支援の手厚くない学校、でも住環境が理想的なところに落ち着きました。数年後に制度が変わり、少しよくなりました。そういうこともあります。

医療費も23区やいくつかの市では高校生まで無料です。高校授業料も。うちの近隣は給食も無料。扶養の子どもが3人以上なら大学も…という制度も始まるんだったような。今、色々拡充しているところです。

情緒支援級 東京 で調べると、何か出てきます。まとめサイトみたいなものの情報が合っているのかどうかは分からないので、自治体HPでチェックが必要でしょうね。支援級があるから手厚い…というわけではないんですよね。支援級が機能していないとか先生に当たり外れがあるとか、先生が異動したら雰囲気が変わってしまったとかあるので、確定的なことは言いにくいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
ゆゆゆさん
2025/02/01 04:09

そらいろのたねさん

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

まだ帰国先は確定していませんが、少し目安をつけて、東京の教育委員会などに問い合わせを始めました。少しずつ日本の支援級の様子も分かってきました。
ただ、そらいろのたねさんがおっしゃるように、親の考えや感じ方も大切ですね。評判の良い小学校を仮に見つけても、翌年には状況が変わっている可能性もありますもんね。
また、息子は変化が苦手なので、帰国後しばらくはかなり大変になるだろうと覚悟しています。
放デイについては、まずは落ち着いてから検討したいと思います。

貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症)

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学3・4年生 知的障害(知的発達症)

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

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2022/06/14 投稿
LD・SLD(限局性学習症) 発達障害かも(未診断) ADHD(注意欠如多動症)
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