2025/01/30 02:45 投稿
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東京の療育施設・支援級について教えてください

今年の4月に小学生になる息子がいます。自閉症とADHDの診断を受けています。
現在、夫の仕事の関係で海外に住んでいますが、夏に帰国予定です。

帰国先として東京ともう一か所が候補に挙がっており、どちらにするか迷っている状況です。(会社にある程度希望を伝えることができます)

漠然とした相談で申し訳ないのですが、東京の療育施設や支援級の状況について教えていただけるとありがたいです。選択肢は多いかと思いますが、やはり人気の施設は年単位で待機になるのでしょうか?
学校についても場所によるとは思いますが、実際のところどうなのか気になっています。

もし、皆さんが住んでいる地域で「ここはおすすめ!」という場所が23区内にありましたら、ぜひ教えていただけると助かります。よろしくお願いいたします!

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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
ナビコさん
2025/01/30 18:09

我が家は東京ではないのですが、ここで見かけるのは東京都の支援級は知的しかなく、情緒の子は通級とか。

それと支援学級に入級するには、前年度に就学相談を受けて、支援学級相当と判定をもらわないとなりません。
年度途中で入れるかは分かりません。

これは療育施設も同じです。
年度途中なら、定員割れしてないと入れないのでは。
人気の施設が数年待ちなのは、東京に限らずです。

義務教育後の選択肢が多いのは、やはり都会です。
学校が合わない場合も、田舎だとフリースクールがほとんどないです。

https://h-navi.jp/qa/questions/192872
らんまるさん
2025/01/30 19:20

ゆゆゆさん、こんにちは。

東京都は子どもの医療費が小学生から高校まで一回200円、公立高校は無料、私立高校も助成があるなど子どもを育てる環境としては、手厚いと思います。

ただナビコさんも書かれていますが、東京都は知的学級しか支援級がありません。お子さんに知的障害がないのであれば、支援級に在籍することはできません。

なお年度の途中だと、どこにお住まいになっても支援級に在籍することは難しいと思います。
支援級に在籍するには行政からの許可が必要です。
療育施設も年度の途中は、なかなか難しいかと。これは東京都に限らず、どこにお住まいになっても年度の途中から受け入れてくれるところは、ほとんどないかなと。

我が家は東京のお隣の県に住んでいますが、小学生のときは都内まで療育に通っていました。学校や病院は県内です。都内ではないですが、学校や事業所などは県内でも選択肢が多くてありがたいなと思っています。
ちなみにまもなく就職予定ですが、こちらも県内で就労の予定です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
ゆゆゆさん
2025/01/30 23:59

ナビコさん
らんまるさん

お忙しい中、ご回答いただきありがとうございました。
東京では知的障害がないと支援級に入れないとのこと、全く知りませんでした。とても参考になります。

現在住んでいる国では、知的障害の有無を詳しく調べてもらえず、その判断がつかない状況です。
息子はADHDの特性からか新しい環境でじっとしているのが難しく、医師から「今検査をしてもスコアが低く出るだけかもしれない」と言われたため、積極的に検査を受けさせていませんでした。
(言語の壁もあります)

帰国後はまずしっかりと調べてもらう必要があると考えていますが、日本の病院は待機期間が長いとも聞いており、少し焦りを感じています。
また年度途中の転学も難しそうですね。
可能性は低そうですが今後の相談も含め教育委員会に電話して確認してみようと思います。

改めて、貴重な情報を教えていただきありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
2025/01/31 00:57

うちは、通級を申し込むための手続きの一環で、教育委員会の機関で発達検査を受けました。とりあえずは普通級で始めて、支援級の申し込みをするのか、海外で支援級だったら引き継がれるのか?ちょっと分からないですね…

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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
2025/01/31 00:52

放課後デイは空きがあればすぐに入れますが、受給者証取得の手続きに少し時間がかかると思います。うちはデイの見学や体験を済ませて、キャンセル待ちして、空きが出て押さえてから自治体に申請しました。診断書と自治体での聞き取りが必要でした。

支援級なども区や市によって、体制や対象が違います。知的障害がある場合は支援級(知的、固定)になると思いますが、ADHDやASDだけの場合は普通級になる自治体が多いです。そういう子たちは通級教室を利用できます。すべての小学校に支援級や通級がある地域もあれば、拠点校に通う場合もあります。

また、少ないのかなとは思いますが、情緒支援級(固定)がある自治体もあります。(10年以上前に調べたことなので、変わっているかもしれないため書くのは控えます。自治体のHPに載ってますし、電話やメールで問い合わせもできます。というか、私は電話をかけまくりました。)

だいたい前年に相談(面談や発達検査)を受けて、次の学年から利用します。空きがあったり緊急性が高いと、早く利用できたりすることもあります。

個人的に思うこと。引っ越しや転校は子どもにとって大ダメージなので、まずは慣れることを優先して、デイは後でもいいと思います。また、子どもの学校環境は大事だけど、親の好みも大事ですよ。

都市部が好きな人苦手な人、通勤時間、家賃…好みや条件もありますしね。うちは、良さそうな学校を見つけたけれど物件がなかったり、物件はあったけど住環境が気に入らなくてやめたり。結局、支援の手厚くない学校、でも住環境が理想的なところに落ち着きました。数年後に制度が変わり、少しよくなりました。そういうこともあります。

医療費も23区やいくつかの市では高校生まで無料です。高校授業料も。うちの近隣は給食も無料。扶養の子どもが3人以上なら大学も…という制度も始まるんだったような。今、色々拡充しているところです。

情緒支援級 東京 で調べると、何か出てきます。まとめサイトみたいなものの情報が合っているのかどうかは分からないので、自治体HPでチェックが必要でしょうね。支援級があるから手厚い…というわけではないんですよね。支援級が機能していないとか先生に当たり外れがあるとか、先生が異動したら雰囲気が変わってしまったとかあるので、確定的なことは言いにくいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/192872
ゆゆゆさん
2025/02/01 04:09

そらいろのたねさん

ご回答ありがとうございます。
とても参考になりました。

まだ帰国先は確定していませんが、少し目安をつけて、東京の教育委員会などに問い合わせを始めました。少しずつ日本の支援級の様子も分かってきました。
ただ、そらいろのたねさんがおっしゃるように、親の考えや感じ方も大切ですね。評判の良い小学校を仮に見つけても、翌年には状況が変わっている可能性もありますもんね。
また、息子は変化が苦手なので、帰国後しばらくはかなり大変になるだろうと覚悟しています。
放デイについては、まずは落ち着いてから検討したいと思います。

貴重なお話を聞かせていただき、本当にありがとうございました。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 社会性

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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