締め切りまで
2日

こんにちは!前回は、本当に参考になる内容あり...
こんにちは!
前回は、本当に参考になる内容ありがとうございました!
あれから色々調べて見学など少しずつ進んでいます。
なんとか病院でウィスクフォー検査を受けることができました。
結果のフィードバックまであと2週間ほどです。
その間に今週から、ついに2学期が始まりました。
予想はしていたものの、なかなか行けず、クラスにも入れず。。
ひらがながまだわからないまま漢字が始まりました。。
通級の話も進めて欲しいと担任の先生にお伝えしましたが、通常のクラスにおおむねこれていることが前提なので、とりあえずきてもらわないととゆわれ。。
困惑しております。
ちなみに、うちの自治体には、情緒クラスの支援級は、ありません!
通っている小学校には、支援級すらなし。。
ちかくにある小学校の知的の支援級に入れるしかないのでしょうか??
とゆうか、東京の情緒クラスの支援級の少なさにがっかりしています。
現在放課後デイを探していますが、放課後デイにするべきなのか、それとも不登校気味を考慮して、フリースクールがいいのか悩んでいます。
どうも、担任の先生がネックみたいなので、別室登校とゆう選択肢もあるのかなぁと思っています。
みなさんはどうされていますか??
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この質問への回答
フリースクールもちゃんと勉強を教えてくれる所ならいいと思いますが。
別室登校も。
自習でやりなさいと言われて、やれる子ならそういう選択もあるかと思いますが、自分で学習できないタイプなら、支援級でしっかり学習と生活単元を学ぶ方がいいのではないかと思います。
知的障害はないといっても、現段階で学習に遅れがあるようなので。
うちの子は情緒支援学級ですが、勉強は普通学級と同じ内容を少人数でやっているだけです。
学習進度は普通級と同じで、音読(劇風に係を決めてする)などはたまに普通級と合同ですることがあります。
少人数なので、むしろ普通級より進んでいることもあり、宿題のワークは支援級で終わっているので、代わりに別のプリントを支援級から出されるくらいです。
情緒級適なのは、学習には問題ないが、情緒的な問題がある子だなと思います。
本人の学習レベルに合わせてもらうとしたら、知的級の方がよいのかなと思います。
放課後デイは放課後のことなので、社会性を高めるためにも利用するのはよいと思います。
宿題くらいならみてくれるデイもありますし。
ただ自治体によっては、不登校児はデイを利用できないとする所もあるらしいので(学校の代わりにデイを使うのはよろしくないという理由らしいです)、そうじゃなければいいのですが。
別室登校も。
自習でやりなさいと言われて、やれる子ならそういう選択もあるかと思いますが、自分で学習できないタイプなら、支援級でしっかり学習と生活単元を学ぶ方がいいのではないかと思います。
知的障害はないといっても、現段階で学習に遅れがあるようなので。
うちの子は情緒支援学級ですが、勉強は普通学級と同じ内容を少人数でやっているだけです。
学習進度は普通級と同じで、音読(劇風に係を決めてする)などはたまに普通級と合同ですることがあります。
少人数なので、むしろ普通級より進んでいることもあり、宿題のワークは支援級で終わっているので、代わりに別のプリントを支援級から出されるくらいです。
情緒級適なのは、学習には問題ないが、情緒的な問題がある子だなと思います。
本人の学習レベルに合わせてもらうとしたら、知的級の方がよいのかなと思います。
放課後デイは放課後のことなので、社会性を高めるためにも利用するのはよいと思います。
宿題くらいならみてくれるデイもありますし。
ただ自治体によっては、不登校児はデイを利用できないとする所もあるらしいので(学校の代わりにデイを使うのはよろしくないという理由らしいです)、そうじゃなければいいのですが。
すずさん、こんにちは。
東京は支援級は知的が主で、確か基本的には情緒級はなかったと思います。
うちはとなりの県に住んでいますが、支援級は知的、情緒、虚弱、肢体不自由、難聴は合同です。
なので、しっかり勉強を見てくれる支援級って、ほとんどないと思います。
理解のある先生がいても、先生の人手不足や、他のお子さんの特性などもあって、学校でみてもらえる勉強は本当に最低限でした。
なので、家で自分でドリルをお手製で作ってやらせてました。
3年生からはリタリコの個別塾にお世話になりました。
勉強をさせたいのか、
学校にいかせたいのか、
社会性をつけさせたいのか…
一番重きをおいているのは、なんでしょうか?
学校も、放課後ディも、フリースクールも万能ではないので、うまく使い分けていくことが必要かと思います。
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とりあえず、検査の結果をみて、医師に話を聴いて、結果を踏まえて学校に要望、相談を。
学習障害か?とありますが、知的ボーダーの可能性もありますし、お子さんの凸凹がどの程度で、どの水準にあるかはみてみるといいと思います。
こちらの学校は、事実上、情緒、知的、該当者がいればクラスはあります。
息子は情緒一人支援です。が、高学年なので、交流に出ることが多く、支援クラスには、落ち着かない子、不適切な行動をした子がつれてこられると息子はいっています。そんなふうに、たまに、できない教科を支援してもらうと言う手もあります。
また、担任がネックといいますが、普通級の先生は一斉指示にうまく従えず、個別声かけをして、それでもだめだと、ほとんどの場合、それ以上のフォローはしてもらえません。
私は何らかの支援が必要な子だと思います。支援員は、個人の支援担当ではありませんから、それに期待しすぎてもうまくいきません。
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続投失礼します。
支援員は確かにつきましたが、検査結果だけで付いた訳ではありません。保育所時代から発達検査を受け、加配の先生もついていたし、就学前には診断も受けていました。それでも、支援員はパートだから求人に応募がなければつけられないとも言われました。
再度言いますが、自治体や教育委員会のその時の考え方、色んな条件によってかなり違います。担任でダメなら学年主任、支援コーディネーター、などに相談してよいとは思います。
前回のQで気になったんですが、切り替えが悪く一時間、二時間待っていたんですよね。ますます切り替えを悪くさせてしまう対応だと感じました。
今から急に対応を変えるのは難しいし、本人も混乱するかとは思いますが、切り替えを少しでもよくするように、ずずさん自身や家族が対応の仕方を勉強し変えて行かないとお子さんがかわいそうかなと思います。きつい言い方になってしまってすみません。
しかし、うちの子も含めて発達に問題ある子は周りの対応一つで将来も含めて、生きやすさ、社会に適応出来るかどうかがガラッと変わってしまうんですよ。学習も大切かも知れませんが、社会性、日常生活の自立、そちらの方がもっともっと大切です。
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ナビスコさん
ありがとうございます。
支援級で、しっかり勉強も見てくれるんですね!
うちの隣の小学校の支援級は、勉強は、全くなし、縫い物や生きるための術を学ぶことしかしてないようで。。
そこに入れるのは違う気がして。。
知的の支援級でも、少人数で勉強を見てくれるところがあるといいのですが、そこは、まだみつけれていないのが現状です。
とりあえずいまは自宅学習で、進んでいるところをなんとか取り戻しています。
放課後デイは、とりあえず社会性、集団を学ぶのにいいかなと思って見学、面談予約中です。
とりあえず検査結果も踏まえて、支援級も調べてみます。
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ナビコさん
そうなんです。
できれば、勉強もみてくれる支援級があるといいのですが、もう少し調べてみます。
フリースクールも、勉強と療育が両方あるところを探してみます!
自治体によって本当に色々違うんだなぁと痛感しております。
マンモス校なのに支援級すらない。
知的は、生きる術だけ。
なんだか凹んでしまいました。
色々もうすこし探して、見学にも行ってみますね!
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
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