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5日

8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧...
8歳小2息子、公立小から他の学校へ行くよう勧められましたが行き場が見つかりません。
現在ADHDの診断のみ。
LD気味で、ASDは軽度ですが可能性あり。
服薬は医療サプリのみです。
WAISはIQ128から98。
東京都大田区の公立小に所属しており支援教室を週2で利用中。放課後デイも週2利用中ですが、現在不登校で学校には行っておりません。
小1まで学校を抜け出したり、教室に居られなかったりでしたが小2に入ってからは教室に居られて友達ともコミュニケーションも取れトラブルは無く友達も沢山居ます(放課後に遊んだり)ただ、教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて(立ち歩きはなし)本人も学校が辛いようで不登校になりました。
読めるけど、書けない(ひらがな、カタカナ、簡単な漢字は書ける)箸が持てない、などの不器用さや白黒思考の自信のなさからとも思われます。
学校から薬や他の学校へ行くように言われましたが、他害や歩き回りは無い為、我が家は薬については様子見しています。
学校については、情緒固定学級はASDまたは場面緘黙のみ。しかも受け入れ人数も少なく受け入れ自体次は4年生のタイミング。
不登校の子の学校も4年生からで発達障害の子の受け入れ実績がなく。
フリースクールは経済的に難しく....
2年生の3学期と3年生どう過ごすべきなのか....
大田区には居場所がないのだな、と今途方に暮れています。(福祉サービスや上記学校などには全て問い合わせ、見学などして、利用できる相談サービスも使わせてもらっていますが皆様難しいね、となります。)
どこかに居場所があれば引っ越しも必要かなと探しています。
国立市は情緒固定が受け入れ間口が広いとも聞きますし、八王子市の不登校の子の為の高尾山学園も気になっており、行ける可能性があるならば、移住も考えているのですが、問い合わせしてみましたが入れるかは審査がある為、子の発達特性がどう評価されるのかは不確定なようで....
支援学校にも入れないし。
知的のないADHDの不登校児の居場所がこんなにも難しいものかと悩みに悩んでいます。
どこか「自信が身につく」習い事もあればいいなとも思っています。
(放課後デイにはつながっているので、他に何かあれば...)
何か似た状況を経験された方や知識ある方にご意見やアドバイス、伺いたいです。
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この質問への回答
こんにちは。
ADHD不注意型とSLD(書字と計算)の診断がある小5の息子がいる者です。
お子さんの状況をまとめると
・教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて授業に参加できていない
・読めるが書けない(書字のSLD傾向?)
・箸が持てず不器用
・白黒思考
・自信がなく学校がつらそうで不登校
…現時点でこれだけの困り感が出ているんですね。
個人的には、もはや「服薬は様子見で」などと呑気に言ってる場合ではないように思います。
早急に検査をとった病院を受診して、服薬が必要なレベルかどうかを相談されてはいかがですか。
うちも離席・他害はない子ですが、小2の秋に服薬し始めました。
服薬したら脳内多動や無駄に興奮しやすい部分が落ち着いて、学習にも集中しやすくなり、最近は減薬を検討する段階まできています。
お子さんは「3年生の壁」を目前にしてる訳ですし、相談するにはいいタイミングじゃないかと。
ところで、もかさんは支援相談事業所とは契約されてないんですか。
もし契約されてるのでしたら、支援相談事業所に間に入ってもらって個別支援会議を開くことをお勧めします。
個別支援会議では、学校・保護者・支援相談事業所・放デイから関係者が集まり、関係各位によるお子さんの現状についての情報を共有した上で、合理的配慮について建設的に話し合うことができます。
この会議の場で、支援相談事業所と放デイの方から学校に対して、お子さんに合った合理的配慮の具体的な方法を提案・助言してもらうといいです。いまお子さんに関わってる人たちの中で、お子さん個人に合っている支援方法を一番知ってるのは放デイではないかと思いますしね。
学校関係者は発達のプロではないので、合理的配慮の知識には乏しいです。
そのうえ公務員ですから、医師や支援機関などからの「公式な」意見が出ないと、現場教員の判断だけで特別扱いはできない(しにくい)側面があるように思います。逆に言うと、支援機関から助言があれば学校側が「こんな方法があるのか」と動いてくれる場合も多々あります。
うちは担任が変わるたびに個別支援会議を開いてますが、会議が終わるたびに、肩から大きな荷物がドーンと下りたような安堵感を感じますよ😊
お子さんの辛さが少しでも改善されるよう、祈ってます。
ADHD不注意型とSLD(書字と計算)の診断がある小5の息子がいる者です。
お子さんの状況をまとめると
・教科書を開けない、授業とは関係ない事をしていて授業に参加できていない
・読めるが書けない(書字のSLD傾向?)
・箸が持てず不器用
・白黒思考
・自信がなく学校がつらそうで不登校
…現時点でこれだけの困り感が出ているんですね。
個人的には、もはや「服薬は様子見で」などと呑気に言ってる場合ではないように思います。
早急に検査をとった病院を受診して、服薬が必要なレベルかどうかを相談されてはいかがですか。
うちも離席・他害はない子ですが、小2の秋に服薬し始めました。
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お子さんは「3年生の壁」を目前にしてる訳ですし、相談するにはいいタイミングじゃないかと。
ところで、もかさんは支援相談事業所とは契約されてないんですか。
もし契約されてるのでしたら、支援相談事業所に間に入ってもらって個別支援会議を開くことをお勧めします。
個別支援会議では、学校・保護者・支援相談事業所・放デイから関係者が集まり、関係各位によるお子さんの現状についての情報を共有した上で、合理的配慮について建設的に話し合うことができます。
この会議の場で、支援相談事業所と放デイの方から学校に対して、お子さんに合った合理的配慮の具体的な方法を提案・助言してもらうといいです。いまお子さんに関わってる人たちの中で、お子さん個人に合っている支援方法を一番知ってるのは放デイではないかと思いますしね。
学校関係者は発達のプロではないので、合理的配慮の知識には乏しいです。
そのうえ公務員ですから、医師や支援機関などからの「公式な」意見が出ないと、現場教員の判断だけで特別扱いはできない(しにくい)側面があるように思います。逆に言うと、支援機関から助言があれば学校側が「こんな方法があるのか」と動いてくれる場合も多々あります。
うちは担任が変わるたびに個別支援会議を開いてますが、会議が終わるたびに、肩から大きな荷物がドーンと下りたような安堵感を感じますよ😊
お子さんの辛さが少しでも改善されるよう、祈ってます。
今はどのように過ごしていらっしゃるのでしょう?
学校としては追い出すつもりはなく、これまで通り登校を待つ。けれども他の居場所としてこういう選択肢もあると示したのかなと感じました。
不登校の発達障害児の居場所として、放デイの中には午前中から預かっているところもあると聞きました。
関東圏だと、事業所もたくさんあるので探せば見つかるんじゃないかと思いますがいかがでしょうか。
自信がつく習い事ということですが、お子さんの好きなこと、比較的得意なことで探してみるのは良いと思います。
お薬についてですが、脳内の多動が落ち着き、その分いろいろなことに取り組めるようになったという話は何度か聞きました。
うちの子どもには薬は効果が少ないと主治医に言われたため服薬の実体験でなくて申し訳ないのですが、一度主治医と相談されてはと思います。
不規則発言だけでも治まると、教室に入りやすくなるんじゃないかと言う気もします。
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公立の学校なのに他の学校に行けと言うのですか。ちょっとびっくりです。
東京では情緒の支援クラスがないのでしょうか。
地方では、普通に大抵の学校にはあります。
うちの子が卒業した小学校は、2クラス情緒がありました。
可能であれば、情緒級に入れるところへ転校するなりした方が良いかもしれません。
教育委員会には、相談済みでしょうか。
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お返事ありがとうございます。
私は個別じゃなくても気になりません。
服薬を検討してみようと思われたなら、その旨を学校に伝えてみてはいかがかと思います。
服薬で「授業を受ける」ことができるようになれば、今の学校の普通級+通級で続ける道もあるのではないかと感じました。
引っ越しをされるにしても、それまでの間は慣れたデイで過ごす時間が増やせると良いですね。
そこでそういうサービスをしていないのであれば、やってるデイはないか、追加できるように利用日数を増やせないか、相談支援員さんに聞いてみても良いと思います。
何もかも一気に始めるとお子さんが面食らってしまうし、もかさんも大変だと思うので、あまり無理をなさいませんように。
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もかさん、お返事ありがとうございます。
すべての小中学校に支援級がありますが、知的と情緒でクラスがわかれている場合と、合同である場合があります。それは各学校によるのかなと思いますが、教員不足で合同のケースが多いです。
情緒級に在籍するお子さんは、知的障害のあるお子さんと一緒が受け入れられない、という方も少なくないです。やはり支援級は知的障害のある児童が多いので、そのあたりは注意かなと思います。学校選びの際に、確認されるとよいかと思います。
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ごまっきゅさん
ありがとうございます。
うちの息子は学習は「書き」や「楽器」が出来ず。
教科書も開きたくない、と。
音楽の授業も音が苦手などといってうまく参加できなかったり
計算は得意ですが、決められた方程式を使おうとしなかったり…(掛け算の九九を暗唱できず、足し算の暗算で計算します…)それで本人も認めて貰えないことに居心地の悪さを感じているようで…
やはり通常級は難しいなとこの数日考え、支援学級ないしサポートや配慮いただける所を探す方に舵を取りました。
薬も今後お医者さんと話し利用も必要だなと視野に入れ始めました。
通っている学校とは、折り合いも今付かないような拒否感を感じているため、もう次の場所を3年生までに探そうと思っております。
ごまっきゅさんのおっしゃる通り、通えない今の時期も、違う学校に行くにしても、放課後デイを増やしたりどこかしらに子供同士で交流できる場とは繋がり続けたいと思っています。
そして本人に負担無いよう、一緒に考えて話し合って進めたいと思います。
ありがとうございます。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
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・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
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回答
ナビコさん、返信ありがとうございます。
そうですよね。支援学級も娘に合う環境や場所かまだわかりませんしね。
まずはうちの学校が特別支援学...
