2025/07/18 09:13 投稿
回答 5

息子はADHDの疑いがあると児童精神科で言われており、6歳になって就学したら薬を服用する予定です(現在5歳、年長)
質問は、東京都内の発達障害ADHDの人も通いやすく配慮を受けながら普通級で学ぶことができる私立小学校を知りたいという内容です。
現在、療育に通っており、先日就学相談でIQテスト(田中ビネー式)を受けたところ、IQ60後半と出ました。私としてそんなに低いと思っておらず、ADHDで集中できなく数値が落ちているにはと思っているところで、薬を服用したらもっとIQは上がるのではと期待しています。両親から見ては知的障害があるようには見えなくて。。。(児童精神科の先生にも知的はなさそうねって言われてたのに、この結果に落ち込んでいます)
その結果とADHDの特性を見ると、教育委員会から特別支援学級を推薦されそうです。(もうすぐ判定が出ます)
私たち両親としは、特別支援学級には行かずに普通級で過ごせる方法をなんとか見つけたいと思っていますが、公立の小学校で普通級は配慮がなく難しいのではと思っていました。(見学にも行きましたが、なんとなく難しそうな印象です)
私立であれば、配慮を受けられたり少人数で普通級が存在していたりするのかなと。。。

小学校受験の考え始め時期としは遅いかもしれませんが、息子の大事な進学についてもっと考えたほうがよさそうだと今になって色々あって、小学校受験のことを考えるようになりました。

こんな小学校あるよ、なんてご情報ありましたら、教えてもらえたら嬉しいです。
(在住は台東区です)

どうぞ宜しくお願いします。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/198312
sacchanさん
2025/07/18 15:40

チャットGPTに「知的障害や発達障害のある子どもを積極的に受け入れている私立小学校は東京都内にありますか」と質問したら、回答⇩がありました。
正確さについて保障はできませんが、参考にどうぞ。

--以下、引用--
ChatGPT:
東京都内には知的障害や発達障害のある子どもを積極的に受け入れている、もしくは支援に力を入れている私立小学校がいくつかあります。

① インクルーシブ教育に力を入れる「一般の私立小学校」
障害のある子を排除せず、合理的配慮や個別支援を行いながら通常学級で学ばせる方針の学校。

●和光小学校(世田谷区)
発達障害や知的障害のある子の受け入れ実績がある。多様性を重視。個別対応にも柔軟。

●玉川学園(町田市)
幼小中高大一貫校。個に応じた指導や支援あり。学習支援センターも併設。

●東京三育小学校(杉並区)
少人数教育。保護者との連携重視。相談しながら個別対応を検討してくれる。

※こうした学校でも、事前の面談や試験、発達状況の報告書の提出が求められることがほとんどです。

② 特別支援的教育を行う「私立の支援型小学校」

●星槎学園グループ(全国展開)
小学校ではないが、原籍小学校と連携して小中高一貫教育を行う場所もあり。

③ オルタナティブスクール
個別最適化学習を掲げ、発達障害に理解がある学校もあり。

●東京コミュニティスクール(中野区)
少人数・プロジェクト型学習。個人差に配慮。発達特性のある子の在籍例もあり。

●シュタイナー学園 東京分校(立川市)
個性を重視した教育。子どもによっては合う場合も。ただし知的障害がある場合は要相談。

【注意点】
私立小は入学試験・面談・就学条件が厳しい場合もあるので、早めの相談・問い合わせが必要。受け入れ実績があっても「すべての子を無条件で受け入れる」わけではありません。
保護者の理解と協力が求められることが多く、学校との信頼関係が重要です。

📞【次にするべきこと】
・興味のある学校に「発達障害・知的障害がある子の受け入れ実績」について直接問い合わせ。
・入学相談や学校説明会で、本人の状態や支援の必要性を率直に相談。
・「何ができるか」よりも「どう支援すれば学校生活が成り立つか」に注目してもらえる学校を選ぶ。

https://h-navi.jp/qa/questions/198312
sacchanさん
2025/07/18 17:28

連投すみません。
うちには小6の息子がいます(ADHDとSLD、公立小の通常級在在籍)。

公立小の所属級を選択する権限は親にあるので、仮に教育委員会から支援級相当の判定が出たとしても、親の判断で通常級に入学させることは可能ですよ。それが本人に合ってるかどうかはさておき。

息子の時は年長の夏ころに、小学校で通常級と支援級の両方を見学した際、対応して下さった校長先生にどっちで入学するか迷っていることを率直にお話しして相談にのっていただきました。

すると校長の方から、通常級で入学する場合は入学までに最低でもこの程度⇩のことが出来るようになっていて欲しいと言われました。

・ひらがな(清音)が大体読める
・ひらがなで自分の名前が書ける
・指をつかって1ケタの簡単な足し算ができる(1と2を合わせたらいくつ?等)
・1時間いすに座って先生の話を聞ける
・身辺自立(特に朝のルーティン、着替え、トイレの大の方の後始末)

うちは上記をクリアできそうだと思ったので、DQ82で情緒支援級判定が出てましたが、親の判断で通常級で入学させました。

ただ、多少無理を押して通常級に入学させるからには、学校への協力と連携はマメに取り組みましたよ。

担任が変わるたびに個別支援会議を開いて、医師の意見、学校でできる合理的配慮、親ができる支援、放デイが行う支援のすり合わせをし、各機関が連携して息子の教育環境を整えられるようにしました。

通常級ではフォローしきれない発達由来の課題にどこで取り組むか、学校の手に負い切れない場合はどうするかまで学校側に見えるように提案できると、学校側も納得して出来る限りの合理的配慮をして下さると思います。

そうやって無事通常級に入っても、毎年夏ころには「来年の所属級はどうしますか」と担任が聞いてくるんですけどね😅
通常級/支援級の選択は入学後もずっと続きます。

なので、通常級でも支援級でもいいからまずは入学してみてもいいんじゃないでしょうか。入学したクラスがお子さんに合わなかったら、7月には次年度のクラス編成会議が始まるので、その時点で翌年の転籍を相談すればいいんですから。

お子さんが楽しく学習できる環境かどうかが一番大事なので、そこを基準に、たくさん見学をして柔軟に選択してみてはと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198312
退会済みさん
2025/07/18 11:44

ASD当事者です。
申し上げにくいのですが、小学校の普通級はIQ90以上必要です。言語理解が高ければ学校の勉強にはついていけますが、人間関係がしんどくなります。
誰もお子さんにこうしたら嫌われるよなんて丁寧に時間を割いて教えてくれません。教えてくれても一言です。その一言で理解する力が必要です。そのために支援を今受けられているのではありませんか?
共通で嫌われる人の特徴はどうしてもASDやADHDの特徴が数多く含まれているので余計にです。

主様はADHDを強調されているようですが、そんな単純なものではありません
あげられていることはADHDの特性ではありませんお子さんにそういった傾向があるとは文面から判断できかねますが、ADHDが関連するのはわずかだと私は思います。

ショックなのはわかります。普通級にいって普通のお子さんの経験をしてほしい気持ちもわかります。
現に私は、就学相談のときに一枚の用紙に軽度精神遅滞という紙を見て親に聞いたことがあります。
軽度知的障害と知るのは大人になってからです。

ですが普通級にいって何もいいことはありませんでした。クラス全員から嫌われるし、あいつヤバい認定はおそらく4クラスありましたがその4クラス全員からされていたほどです。そして普通の子が当たり前に経験することは何一つとして経験できませんでした。残ったのは人と付き合うのは怖いな、嘘つかれるから嫌だな・・・ゲームソフトも盗られるし関わるのが面倒だなという思いだけです。

ちなみに私は支援という支援は受けておりません。現在は年金で暮らしています。一般的な職は人間関係が構築できないのでほぼ不可能です。五体は満足なのに人の役に立てそうにもありません。自分で自分の特性が説明できないのでSOSはもちろん出せません。

普通級にいくことはこれらを乗り越えることです。主様のお子さんはできそうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/198312
2025/07/18 12:42

田中ピネー式とWISCがどれくらい差が出るのか分かりませんが、生まれ持ったIQは成長しないと言われています。
塾とかで成績が上がるのは、IQが伸びたのではなく、時間内に効率的に解答する技術を得たからであって、地頭の部分は固定のままというのが通説です。
私は普通級で、成人してから発達障害が分かった口ですので、お子さんとは環境が違いますが。

様々なSNSで、支援級に通うことを親が認めたくないからと通級に行かせた話も聞くのですが、お子さんのためにはなっていないのではないかと思ってしまいます。支援級だと世間体が悪いとか、そういう感覚だと思いますが、境界知能や知的障害と言われるIQの子だと、まず勉強がついていけません。子供の頃の嫌な記憶はずっと胸に抱えたまま大人になっていくので、グレたり、性格が歪んだり、いいこと何もないケースが多いので、田中ピネー式以外の心理検査もやって、本当に通級で問題ないIQなのか確認してから、お子さんと話し合って、決めてあげてください。
お子さんの将来に関わります。支援級の子という社会の偏見があったとしても、そんなものは気にしなくていいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/198312
おまささん
2025/07/19 00:32

こんばんは
検査を受けることになった主な理由はなんですか?
何も困り事がないのに検査しないですよね?

通常級でやっていける大きなポイントは今現在、加配がなく一斉指示が通るか?です
これは私立でも同じですよ

お勉強等はもちろん集中すればできることもあるでしょうけど、加配付で個別指示を出してもらって生活しているなら通常級は難しいかと思います

どんなに一斉指示が通らなくても、お友達の事や周りをみてまねっこができればなんとかなる場合もありますが、それが通用するのは小1までです

ちなみに自分の名前をひらがなで書ける、持ち物に名前を書ける、他の人の名前が読める、数の概念があり、簡単な繰り上がり繰り下がりのない計算ができる
これらがクリアできずに入学すると3年生まで遅れを取り戻せないといわれております
お子様はどうですか?

公立でも全学年が120人前後の小さい学校ならば手厚いですよ
多くは過疎や大きな団地内にある小学校等です

東京都は特支がない小学校がありますが、多くは巡回型の通級があります
特支がないからインクルーシブであるとは限らないですし、私立もその限りではありません

後悔しない選択をと思います

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現在、小1、通級に通い、通常級では支援員さんについてもらっています。クラス人数は21名です。 IQ88 言語理解111 処理速度75 の凸凹です。 発達はゆっくりめ。性格は陽気でおしゃべりな男の子。乗り鉄です。 夏休み前な個人面談で支援学級を勧められました。学習の遅れが懸念される様です。 音読や、文章問題が読めず、書字は何とか書ける程度です。支援員さんから読み上げのサポートあれば、勉強に取り組めるが、不在時は手をつけず、座っているだけの状態とのこと。 集中力もなく、姿勢も崩れてダラんとしているそうです。 自宅では簡単な計算問題はできています。 ひらがなは苦手ですが、漢字は好きなようで練習しています。 授業中の立ち歩きや他害などはなく、 集団行動は何とか付いてい行けてる様です。休み時間はお友達と遊んでいるようです。本人は好奇心旺盛で勉強には興味はあるみたいです。毎日、学校にも行ってます。本人は国語は苦手だけど、困り感はない様です。 4ヶ月前までは自分の名前も書けないく、ひらがなも少ししか読めませんでしたが、入学後にはぎこちないながらもひらがなが書けて、一文字ずつでも読めるようになりました。発達がゆっくりなので、私としてはもう少し成長を見守りたいと考えていますが… 自宅学習は必須だと思っているので、家庭教師をつける予定です。 こんな場合はどうしたら良いでしょうか? 皆さまのご意見をいただけましたら、幸いです。

回答
2件
2025/07/16 投稿
国語 小学1・2年生 学習

小1の男の子です。ASDとADHD診断有。最近WISC5を取りました。境界知能でした。 文章の理解や、全体像を捉えるのがかなり苦手です。 来年度分の就学相談には時期を逃してしまい、申し込めませんでした。(情緒クラスへ2年生からの移行希望は出せない。知的クラスへは学校判断になるので可能) 知的クラスと情緒クラス両方ある小学校ですが、このIQだと知的クラスと言われました。 (全体的なゆっくりさんというわけではなく、得意・不得意の差が激しい凹凸です) 知的クラスの見学にも最近行きました。まだ1年生1学期ということで、学校で今、とても困っているということはないです。(家庭で学習フォローしていると、理解力の無さに気付きますが。。) 今だと知的クラスはまだ早いと感じてしまいました。(普通級と比較したら、やってる内容がかなり違う) しかし、遅くとも3年生からは支援級に移行した方が良いと思っています。 タイミング的に、2年生からでは遅いでしょうか? 2学期から算数の繰り上がり計算や漢字が始まると思うので、正直不安があります。でも今だとまだ早い気がしてしまいました(見学に行った感想)。 本人も今はまだ勉強苦手ながらもやる気は感じられるので。。 兄弟もいないので、学校のことはよく分からず。 学習についていけなくなり本人の困り感が強くなる手前までに、支援級へ移行したいです(自己肯定感の担保や、学習意欲をなくす前に)。 タイミング的に、普通級→支援級への移行タイミングは、いつがベストだと思われますか? 来年度からは、当校では支援級で半分以上過ごさないといけないルールになるそうです。 1年前の田中ビネーでは93位だったのですが、やはり健常児との差が開いてきているのかな、、と感じました。 こどもの様子を見て、学校との連携をとりつつ親が判断しないといけないとは思っていますが、皆さまの経験やご意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。 どうぞよろしくお願い致しますm(_ _)m 6歳10か月、WISC5結果 言語理解 100 視空間 88 流動性推理 73 ワーキングメモリ 71 処理速度 100 (全体 80)

回答
11件
2025/07/14 投稿
ルール 学習 小学1・2年生

小4娘、ASD、ADHDグレーだと感じています。本格的な検査、児童発達の専門医などにテストのようなものを受けたことはありません。私の違和感は小さな頃からありました。1番は社会性、特に他人との関わりを怖がるために、この子は何かあるんではないか?と思ったのが始まりです。その為、幼児期に検診のタイミングで児童発達医に、その後は心理士に相談しました。小学生になってからは行政の心理士に相談した事があります。幼児期、小学生どちらも医者、心理士からの回答は、問題行動がないので発達障害、その他の障害児という事ではない、普通の子ですとの事でした。とにかく褒めて自信をつける事、女の子は得意があると自信がつくからと、娘の場合はおとなしい、消極的な性質だと言われました。また、幼稚園の時に先生から言われた事は、積極性が少ないけれど、お友達と仲良く遊べている、指示を聞ける、お勉強が人並みに出来る(お勉強園でした)何一つ手がかからず完璧です、すごいですねと面談のたびに言われ続けて3年が終わりました。ただ親しいお友達はいませんでした。園の中ではその時々で隣の子と遊んでいたりはある様子でしたけど、この子という特定の子は作れませんでしたし、一歩園を出ると、途端に娘も遊ばなくなるし、私もなんか惨めに感じてしまい、周りの子達のように公園に寄ったりはせずサッと帰るようになりました。3年間で一度もプライベートでお友達と遊びに行った事はないし卒園後に会うお友達も1人もいません。親子共に社会性が低い事が分かると思います。今現在ですが、娘に頻尿の症状があります。その診察を受けた時、たまたま児童発達の専門医でしたので、気になっていた発達の相談をしました。お勉強が人並みに出来る、友達が少なからずいる、他害ない、切り替えできる、そのあたりが現段階で出来ているならそれは発達障害ではなく、性質です。特性でありそれは個性、誰しもあって良いものと言われました。しかし授業参観なんかで娘の様子を見ていると友達が少ないので話す子がいないと1人で緊張したようななんとも言えぬ表情で友達の様子を遠巻きに見て、誰かが近づくとひょこひょこ避けたりしてなんとも言えぬ感じの時があります。4年生ともなるとかなりがっつりグループが出来ています。今さらそこに馴れ馴れしく入れないのも分かります。しかし見てるこちらは、1人でいるのも居心地悪いけど自分から声をかけたりはできないんだ、仲間に入れないんだなと切なくなりました。何より4年生でこんななんだ、と。これが1年生の入学したてで知らない子が沢山いる状況なら分かるのですが。また整理整頓が壊滅的、だらしないです。いくら言っても治らないです。何度も障害児ではないと言われ、投薬もない、もう経験で社会性を伸ばすしかない!と考えてます。いまだに挨拶ができない、パッとありがとうございますが言えない、他人の大人に話しかけられて対等に話せない、固まる、友達が少なすぎる、周りのクラスメイトがあれこれ動いている時に、ぼーっとしていたりもします。こういう限りなくグレーに近い白の子には何をしてあげれば良いのでしょうか。ちなみに私の母、母の姉妹に発達であると思われる人が多いです。対人関係を築けず不登校になった人、社会に出られなかった人、発達特有なのか偏食で嗜好品がやめられず運動をせず体を壊した人などです。亡くなってしまいました。発達は遺伝ですから、母家系の血を引いてる私自身も白に近いグレーであると子育てをするようになってからは自覚しています。私の母、私の母の姉妹、母の姉妹が産んだ子供、ほぼ全てに少なからず対人関係の困難があるのです。私もかなり気を付けています。しかし自分の言動を気をつける事はできても娘のための適切な母としての行動がいまいち分からないのです。母家系からの遺伝です、娘の出来を見ると、母の姉妹に比べだいぶ薄まっていると思いますが、何かしら困難があるのは間違いないとみています。

回答
16件
2025/07/23 投稿
遊び 幼稚園 他害

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
発達障害かも(未診断) 保育園 小学校

通常の学級に通う中学1年生の息子についてです。 小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。 以下結果です。 〈WISK合成得点〉 ・全検査:101(平均-平均) ・言語理解:97(平均ー平均) ・知覚推理:111(平均ー平均の上) ・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均) ・処理速度:99(平均ー平均) 〈KABC-Ⅱ標準得点〉 ・認知総合尺度:105(平均ー平均) ・継次尺度:80(平均より低いー平均) ・同時尺度:124(平均ー非常に高い) ・計画尺度:125(平均ー非常に高い) ・学習尺度:97(平均ー平均) ・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い) ・語彙尺度:94(平均-平均) ・読み尺度:79(平均より低いー平均) ・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い) ・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い) このような結果でした。 そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。 検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。 そこで、詳しい方に質問があります。 ①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。 ②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか? そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。 学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。 ③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。 担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。 長文お読みいただきありがとうございました。 確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。 息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
18件
2024/06/18 投稿
算数 ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生
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