2019/09/29 00:20 投稿
回答 17
受付終了

年長の息子、通常学級か、特別支援教室(ふだん通常学級に通いながら、週2コマくらい学内の別の教室で個別や小集団指導を受ける)か非常に悩んでいます。
小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。
言葉が遅かったため3歳児検診で私(母親)から相談。それをきっかけに月一で自治体の支援センターの個別支援に通っています。
発達障害の診断は受けにいっておりません。診断名を付ける必要が今はないと考えていることから。
先日就学相談で初めて受けた田中ビネーはアイキュー103、精神年齢は実年齢プラス1ヶ月。つまり平均でした。
保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員、いつもお世話になっている支援センターの先生の意見は、ハッキリとは言われませんがどうやら特別支援教室推しのようです。(田中ビネーを検査してくれた心理士だけは、どちらもあり、とのこと。立ち歩きが頻発したりはしなさそうだし、教師の指示を聞けそうだし、意思や要望を伝えることもできそうだから、と。)
私自身は色々な本を読みながらADHD傾向のある子に関する知識を蓄えてきました(素人ですが、、)。特別支援教室が良さそうだな、でも日々の成長があるし、通常学級でもいいのかもしれない…と悩んでいます。
一方夫は、通常学級でいいと強く主張します。意見としては、子どもは子供達の中で揉まれて成長するものだ。特別支援教室に行ったら、あの子は違う子、と扱われ、相手にされなくなるのではないか。授業は正直、聞いてなくても良い。子供達との対等なかかわりが大事。とのこと。
私もすごく迷っています。特別支援教室に通う子、という、そちら側へ、大きく踏み切ってしまって良いのか。と。
いや、本人の特性を踏まえた個別の指導をしてもらえて、ソーシャルスキルを身につけたほうが良いじゃないかという気持ちとせめぎ合っています。
通常学級から始めて、やはり二学期から特別支援教室に行こうねとなったら、本人はそのほうがショックなんじゃないだろうか。いや、入学時からみんなと違う週二コマを過ごすことの方が、自尊感情を低めるのではないか、だから通常学級で始める方が良い、とか…。
もし授業中周りの子に迷惑かけたら、特別支援教室に行っていてもいなくても、結局扱われ方は同じなんじゃ、、とか。
私自身は、心配性、不安感が強い性質があり、通常学級でも大丈夫な個性の子供を、課題がある方向に捉えすぎている、のではないか、など。

同じように悩まれた方、悩まれている方、あるいはその他の方からも、こんな見方があるよ、こんな観点も気にした方がいいなど、ご意見をいただけたら嬉しいです。
(文章を読んで不快な気持ちになられた方がいらしたら、申し訳ありません。)

...続きを読む
質問者からのお礼
2019/10/02 08:40
ご意見をくださった皆さまへ

たくさんのご意見をくださり、本当にありがとうございました。
追加のご意見も、何度も読ませていただきました。担任の先生との関係、クラスメイトからの見られ方、最近の小学校のクラス運営など、イメージできていなかったことが多くあると気づきました。

私は今年度末で退職するため、息子は学童に通わない予定ですが、放課後等デイサービスは保護者の就労状況に関係なく利用ができるのですね。(利用が認められれば) これから知識を得て、選択肢をしっかり持ちたいと思います。

息子が社会に出た時独り立ちできること、挫折しても立ち直る自分への自信を持つこと、得意を人のために生かし不得意は人に頼れるようにソーシャルスキルを身につけること、できればやりたいことを見つけて突き進んでいけること。
これらを大事に、その時できるかぎりの最善を選んでいけたらと思います。
本当にありがとうございました。
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
17件

https://h-navi.jp/qa/questions/140570
彩花さん
2019/09/29 20:09

質問文を読んでの率直な感想として、あすかさんご夫妻には特別支援学級に対する偏見があるのかな、と感じました


入学してみると、多少逸脱した行動があっても
支援級に在籍している子は何かしらできないところがあるのは仕方がない
と、割り切って周りの保護者が見てくれるので、そこがラクだったりもします

逆に、普通級在籍なのに集団行動に支障をきたしたり、授業を妨げるようなお子さんの場合は、
親は何をしてるの?
こんなに周りに迷惑かけてるのに何も思わないの?
という厳しい目で見られることが多くなります

学校生活では落ちこぼれるというか、周りから外れた行動が多いと叱られることが多くなり、周りの子たちからも白い目で見られてしまい、親子で自己肯定感が下がってしまうことになりがちです


また、子ども同士の関わりの中で自然に社会性が身につけられるという効果は、発達障害の子にはあまり期待しないほうが良いです

発達障害は社会性の障害ですから、定型の子向けのやり方では理解したり身につけることが難しいので、障害の特性に応じたやり方で身につけさせていく必要があります

その部分を放課後デイで学ぶとしても、実践場面である学校生活で支援が必要ないレベルまで成長できているのでなければ通常級ではやっていけません


長男の学年で、通常級で入学したものの、3年生ごろから普通級ではつらくなり、4年生から支援級に移ったものの、すでに自己肯定感はボロボロに下がっていて、5年生からは不登校になりなんとか行事だけは来ていたものの、中学校に入学してからは1日も登校できていない子がいます

通常級に入れるというのはそういうリスクがあることも知っておいてもらいたいです


発達障害はIQの高さや、診断名が付いているかは関係ありません

会話がうまくできなかったり、我慢ができなかったり、衝動的に行動してしまったり…そういう生活や社会の中でうまくいかないことそのものが障害なのです

IQが高いからとか、確定診断を受けていないから大丈夫、ということではないのですよ

他人からの評価や恥や外聞よりも、お子さんに目を向けて検討してあげて欲しいです


https://h-navi.jp/qa/questions/140570
春なすさん
2019/09/29 08:31

うちは、年長の修学前に診断を受けました。ついでに、療育手帳も申請しました。周りから、診断つけた方が、どんな特性があるか分かりやすく、学校で支援を受けやすいと言われたからです。

診断を受けたことは、やっぱりこんな特性があるんだな。と納得できることにもなったので、どちらかというと良かったかも知れません。療育手帳は、将来申請通らなくても、その間、恩恵で将来のための貯蓄などに回そうと思っていたので。

ですが、結果的には、学校の先生達の偏見、手帳持っているんだから、支援学級でいいでしょう、的な態度をとられかなり嫌な思いをしました。入学前は、熱心で保育所に見に来てくれた先生でさえも、入学後は、このような態度で、失望しました。
なので、診断は受けた方がよいかと思いますが、それを学校や周りに伝えるかどうか、は慎重にした方がよいかと思います。

この場を借りて、学校批判になることは、あすかさん、読まれて不快になられた方にはお詫びします。重ねて、もし学校関係の方が、読まれたら、このような偏見を持たずに接して欲しい旨、お願いしたいと思っています。発達障害がある子にも、伸びる可能性は無限大にあるのですから。

Quas aut porro. Exercitationem non explicabo. Placeat ut enim. Laboriosam eum eos. Eveniet quasi magni. Et excepturi dolores. Voluptatibus ullam repellendus. Assumenda doloribus ut. Dolorum ipsum veritatis. Vel et consequuntur. Cupiditate sed est. Numquam modi dicta. Rem voluptatem quia. Quas asperiores quasi. Est non qui. Officia provident quo. Consequuntur laboriosam voluptas. Voluptatem similique nihil. Eaque impedit velit. Et dolor sed. Consequatur suscipit nam. Debitis rem laborum. Corporis consectetur sed. Officiis iure magni. Debitis ex ut. Illo consequuntur occaecati. Quibusdam similique et. Tenetur ut facere. Reiciendis quia alias. Harum voluptas quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/140570
夜子さん
2019/09/29 12:59

あすかさん、はじめまして🐱

就学は悩みますよね💦

ウチの長男(小1)は、現在通級を利用していますが、現時点ではとても合っていたなと思っています。

1週間に一度、1年生ということもあり、全ての授業が終った後に受けさせて貰っているので、親しい人しか現状は開示していない状況です。
こういう形にしたのは、長男自身の特性の受け入れも段階的に実施している状況なので、微調整は必要ですが、その点でも良かったなと思ってます。

また、集団ではもれてしまいそうなことを通級の先生とは1対1なので、本人も言いやすいことと、親としては、通級と通常級の担任の二人の先生とノートをやり取りすることで、その時の些細な変化を両方の先生にも共有しています。

個人的な意見にはなりますが、特性があると、定型のお子さんに比べ、どこかではきっと躓くと思います(回数も深刻さも多くかつ深いかも💧)
それが、成長の段階で経験することで、良い体験にするためには、一定の大人の支えが必要で、長男には程よい加減に現在はなってるのかなと思っています。

個人的に気になったのは、あすかさんのお子さんの場合は、保育園の園長先生や、保育園の様子を見た進学先小学校の特別指導の教員の方々が特別支援教室の方が良いと思っている理由です。

学力が問題なく、授業中は座っていられても、お友達とのやりとりが適度に出来ないと、なかなか小学校は大変です。。。

また、特性があると、『普通』と違うということで、どこかでは自尊心や自信を傷つけられる事はありますが、これを拗らせずに乗りこえ、少し尖ったところを『得意』にしていき、自分は自分のままで成長すれば良いと子供も家族も思えると、必要な支援が何かを選び出せるのではと思います。

まずは旦那さんと認識が違うのが、辛いところかと思います。。
旦那さんも同席で、日常生活を見てくれてる保育所の先生にも相談出来そうであればしてみるときっかけが掴めるのかなと感じました。

ご参考まで😸

Explicabo accusantium recusandae. Corrupti sit iusto. Atque dicta voluptas. Recusandae maxime est. Aperiam laboriosam atque. Omnis recusandae dolore. Commodi quo est. Cum provident recusandae. Animi sequi pariatur. Ea perferendis vel. Eum quia ea. In consequatur fugit. Illum et voluptatibus. Corporis quia provident. Accusamus in et. Quia exercitationem incidunt. Nihil exercitationem laudantium. Consequatur reprehenderit ratione. Vel ut nobis. Nostrum perspiciatis officia. Dicta rerum impedit. Ut nam quibusdam. Qui voluptatem omnis. Sed eos et. Dolorem quae perspiciatis. Voluptatem et quidem. Itaque voluptas deserunt. Voluptatem maxime deserunt. Possimus minima non. Saepe quam quod.
https://h-navi.jp/qa/questions/140570
退会済みさん
2019/09/29 23:04

こんばんは。
>小さい頃から落ち着きがない、環境の変化に弱い、その時すべきことではないことをする、話を聞いてないことが多い、衝動性がある。性格は人懐こく、とてもかわいい息子です。
家の息子のことかと思ってしまいました。
家の場合は親は入学後までまったく気づかず、健診でも保育園でも何の指摘もなく幼児期を過ごしてきました。
親の目から見て、就学前は「環境の変化に弱い」ということもありませんでした。
よくしゃべる物知りなちょっと変わった子という感じだったと思います。
しかし、入学後は本当に人格が変わってしまったのでは?というくらい一気に荒んでしまい、その後の対応がとても大変でした。ADHD傾向な子にありがちな一斉指示が聞き取れない=常に行動が遅れる、今すべきことがわからないということが相当なストレスだったのではないかと思います。また一定時間座っていることのストレスも相当なものです。
担任の先生からは「焦らなくてもいいのでは」と言われましたが、私が心配性だったこともあり、入学後しばらくしてすぐに自治体の療育や通級(特別支援教室)の申請をしましたが、様々な手順を踏まなければならず、実際の支援を受けられたのは秋も深まってからでした。辛すぎてあまりそのころの詳細な記憶がないのですが、親子共々よく半年以上を頑張ったと思います。幸い担任の先生の理解もあり、不登校にはならずにすみました。
ちなみに息子は放課後は校内の学童に何の支援もなく通ってました(当初は親が気づいていなかったため)。そちらも非常に辛かったようですし、大きなものはありませんでしたが友達とのトラブルもありました(もちろん途中から指導員の先生に説明し適切な配慮をしてもらい、友達と遊ぶ経験をたくさん積むことができました)。
現在息子は4年生になりました。特別支援教室からは卒業を打診されています(本人が今年は通いたいと言っているため保留中)。自治体の療育も先日卒業になりました。
4年生は人間関係がかなり複雑になり、塾通いなども始まっているため、健常な子でもストレスが多いのですが、クラスでも何も問題なく過ごしていると担任の先生からは聞いています。もちろんこの先問題が生じないということではありませんので、注意深く見守っていくつもりです。
続きます。












Blanditiis aut eum. Qui ut nisi. Similique sapiente ad. Ducimus sed et. Quo dolorem tempore. Quia at pariatur. Eum officiis mollitia. Sed aut excepturi. Rerum praesentium autem. Rem nesciunt et. Minima rem occaecati. Ullam est consectetur. Qui quo cupiditate. Quo corporis ut. Amet earum vel. Doloremque qui vel. Aut nihil et. Facilis inventore nisi. Magnam ipsa consequatur. Fuga dolore perferendis. Expedita omnis minima. Fugit aliquam asperiores. Nostrum ullam corporis. Voluptate quia laborum. Repellat temporibus architecto. Eum amet voluptates. Consequatur ab impedit. Commodi in dolor. Beatae ducimus placeat. Nemo corrupti minus.
https://h-navi.jp/qa/questions/140570
退会済みさん
2019/09/29 23:04

特別支援教室に行くことで「あの子は違う子」と思われるのではとのことですが、おそらく子ども同士ではほとんど気にしてません(それよりはクラス内での実際の行動の方が重要です)。通うことを気にする人がいるとしたら、それは親の側だと思います。
現在小学校では健常児でも算数(確か国語も)を少人数で教わるケースが結構あったりするので、特別支援教室も苦手なことを教わりに行っているんだよという理解が子ども内では浸透しています。ちなみに23区内の学校です。
特別支援教室は限られた時間のため、あまり過大な期待はされないほうがよいですが、学校生活の様々な面でメリットを感じてきました。家の場合は息抜きの要素と学校側から一定の配慮が受けられたという点が大きかったです。

最後に、診断も必要なしとお考えのようですので余計なことかもしれませんが、ADHDの場合は、適切な薬を服薬することが、結果的にかなりの問題を解決することが多いのではないかと私は個人的に感じています。

Et fuga nesciunt. Voluptatem aut est. Eaque laboriosam provident. Eos consequuntur voluptatem. Ad ipsa non. Ab sunt reiciendis. Sunt cumque non. Dolorum ut vitae. Itaque est rem. Mollitia a cum. Eaque molestiae iste. Ex autem possimus. Et suscipit doloribus. Unde sint omnis. Enim asperiores ipsa. Ipsa eligendi neque. Molestiae at perspiciatis. Quas qui incidunt. Cupiditate distinctio nihil. Debitis impedit et. Velit omnis sint. Assumenda magni praesentium. Adipisci dolor quia. Aut voluptas ut. Esse quas et. Numquam voluptatem fuga. Est error omnis. Quia et ut. Quidem distinctio dignissimos. Aperiam sint et.
https://h-navi.jp/qa/questions/140570
ナビコさん
2019/09/29 09:06

特別支援教室に通うことを、周りに知られたくないなら、放課後に療育に行きSSTを学ぶ方法もありますが。
ただ療育よりは特別支援教室の方が、困った時に学校と連携してもらえるメリットはあるでしょう。
管轄が同じなので。
仰せのとおり、特別支援教室に行こうと行くまいと、言動が少し変わっていると浮いてしまうことはあると思います。

Quia vitae velit. Sint odit in. Recusandae eum voluptas. Fuga sed laborum. Sit reiciendis et. Minus omnis ut. Ipsam quia inventore. Dolore aut itaque. Veritatis non et. Natus error voluptates. Soluta sint quam. Animi molestiae qui. Vero asperiores tempore. Quisquam neque suscipit. Rerum rerum dolorem. Voluptates vel tenetur. Est maiores voluptas. Placeat non quis. Odio perspiciatis illum. Est ab ipsam. Dolorum aut iure. Tempore possimus qui. Illum aut dolore. Voluptas modi ad. Voluptas sed necessitatibus. Quia quia laboriosam. Cupiditate est laborum. Consequatur non ratione. Commodi aliquid unde. Voluptas veritatis quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

幼稚園年長の息子の就学についてのモヤモヤです。 同じようなご経験のある方がいらしたら、ご意見お聞かせ下さると嬉しいです。 3歳の時に自閉症スペクトラム、軽度知的障害の診断がつきました。 多動や衝動性もとにかく強く、ADHDもあるのではと思っています。他害はありません。 先月末に児相で田中ビネー式の検査をしましたが、検査にならない場面が多く、仮ですがIQ45~48程度とのことでした。 とにかくじっとしていられないので、年中頃から地域の学校は支援級でも厳しいであろうと思っておりました。 ですので、支援学校進学を視野に入れ、見学や情報収集をしておりました。 現在、公立の幼稚園と児童デイを併用して通園しています。 児童デイで同じ年長のママさん達と就学の話になった際、我が家は支援学校を検討していると伝えると100%の確率で「支援学校は一度入ると支援級に戻れなくなるから、よく考えないとね」という趣旨の事を言われます。 皆さん、とりあえずは学区の小学校の支援級に進学して、どうしても無理な場合は支援学校に移るのだそうです。 その後の進学や就労を考えての事だとは重々理解しているつもりです。 我が子が進学までに成長するかもしれないという希望もあるのも十分分かります。 ですが、話終わった後何とも言えないモヤモヤが残り苦しいのです。 そんなつもりがないのは分かっていますが、何だか安易に支援学校を選んでいると言われているようで…。 支援級を選びたくても、選べない苦しさを無視されているような気持ちになってしまうのです。 上記のような発言はどういう意図で出るのでしょうか? やはり進学や就労の選択肢を広げるため、親切心からの発言なのでしょうか? 「それでも支援級では息子が苦しむだろうから」と言うと、「まぁ、支援学校は手厚いからね」等フォローされるのも更にモヤモヤします。 息子が苦しんで通学しては意味がないので支援学校進学は変わりませんが、毎回同じことを言われ少し憂鬱です。 支援学校から支援級に戻るというのはそんなに重要な事なんでしょうか? 何も知らない無知な母で申し訳ありません。 同じようなご経験のある方がいらしたらご意見伺いたいです。

回答
15件
2019/06/26 投稿
他害 衝動性 田中ビネー

普通学級に通う自閉症スペクトラム小学校一年生です。 昨日担任に相談に行ってきました。 先月末まとめのテストがあり、国語2時間で9枚のうち4枚しかできなかったみたいで、これしかできなかったので家庭でやってください。と連絡がありました。 他のお子さんはどの位できたのか分かりませんが、二年になるにあたりどのように備えれば良いのか、状態によっては通級を使いたいと話したのですが。 のり、はさみの使い方が不器用すぎて、絵や作品はこれからも飾るものなので、もっと家庭で練習してくださいと。 家庭でははさみものりも、絵も書いていますけど、手先が不器用なところもあるのと、それくらいは自由にさせたいと思い何もしていませんでした。と伝えたら、カラーペンと算数のノートを出されて、うちの子だけこんなに汚いんです、と言われてしまいました。 支援級にいった方が、無理なく本人も楽になるのであれば考えたいのですが、と伝えましたところ、まだこのままやってみた方が良いとのこと。 でしたら、以前からお話してる通級は?と言っても、担当の先生が三学期研修でいないため、二年になったら相談してくださいって言われました。 クラス替えもあり担任も新たになるので、1学期やってみてくださいと。 本人はあまり深く考えず楽しく行けているようですが、クラスの子から色々注意されることが増えているようです。 席は一番前なのですが、姿勢保持が難しい時もあったり、時間内に何かが終わらなかったりすると注意されてるらしいです。 以前は泣いてしまっていたらしいのですが、近頃は固まるだけって言ってました。 先生は息子はこういった子と言うことで、注意はやめました。と言ってました。 何だか本当は腹立たしい気もしているのですが、うちは息子一人しかいないので、この位我慢してお願いしているしか無いのでしょうか? 同じクラスの友達のママは、お子さんがやはり発達障害で授業参加が難しく、床で寝たり本を読んだりしても、放置なんだって言ってました。  普通学級にいれるだけありがたいとも。 支援級がもう少しキチンとしていれば入学時に考えたのですが、支援から普通級にはなかなか移れない、勉強のスピードが全く違うため4年生位のレベルで終了すると聞きました。 他の地域もこんな感じなのでしょうか? ボーダーの子どもはどう進んで行けば良いのか…

回答
14件
2017/02/11 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

本人がやりたくないことは無理やりやらせるべきではないか? 今の先生で通院するのでよいか? どうかについて、悩んでいます。 娘は八歳です。 今日、約3ヶ月ぶりに娘の状況確認のため、病院に行ってきました。 現在、娘は特に養育には通っておらず、理解力に凸凹はあるものも少し特性はあるものの小学校も通級はしてない状況です。 不安に弱いタイプの子供です。 で、毎回病院ですることは先生と娘の二人だけの面談と私と先生の面談です。 ここ三回ぐらい先生と娘の面談は特に問題なしで、かなりしっかりしてきたと言われます。 私と先生の面談ではできるようになったことと、毎回現在母親として困っていることを聞かれます。 すごく困っていることというのはないのですが、 娘の特性として、嫌だなと不安だなと思うことはとにかく最初は拒否することです。(だれでもそうじゃないか?と言われれば、そうなんですが。) たとえば、予防接種が嫌いなので、 予防接種がはじまる一時間前からずっと、嫌だ嫌だとぐずぐずしてます。(パニックや泣き叫ぶとかはないです。) で、実際はりがささる前はかなり泣きますが、ささったとたん泣き止みます。(普通はささる時になくのですが) 終わればけろっとしています。 あと、こわがりなので、少し高めの滑り台とかも嫌がります。でも、強引に一回滑らせてみると、楽しいとわかりそれ以降は何度もすべります そんな状態なので、何か苦手なことをやらせるときにモチベーションをあげてあげることが少し大変 で、毎回同じことを先生にはいうのですが、 (毎回聞かれるので) 先生がいうのは、嫌なことはやらせなくてよい。 得意なことだけ伸ばせばよい。 予防接種も本人がいやなら、やらせなくてもいいと思う。 不安なことを無理やりやらせるのはよくないと言われます。 それ以外は特にアドバイスもなにもありません。 この先生にかかって約四年ぐらいになります。 人見知りと場面寡黙があったので、市に相談したら、言語療法士を紹介され、その人の判断と進めで病院にいくことになりました。 ASDの傾向はあるとは思ってましたが、最初のこの先生診断は中度の発達障害でした。 年中時の市の診断でも特に引っ掛からなかったし、 色々説明したけれども、「お母さんはしんじたくないだろうけど中度の知的障害です」の一点張りでした。でも、結局、wiskの検査をしたところでこぼこはあるけど知的障害ではないとのこと。「ごめんなさいね。違ったね」で終わりました。 (もともとは循環器専門の先生らしい) 小学校に入るまでは月1に言語療法は通ってましたが、小学校以降は基本小学校で通級で言語療法するらしいのですが、小学校で一応言語療法するべきか確認したところ、マンツーマンでは話が問題ないので必要なしとなりました。 この先生のいうようにやりたがらないことはモチベーションあげさせてまでやらせるべきではないのか? どうも先生を信頼できないのと、継続してこの病院に通う必要があるのか? 病院を変えるべきか? (凸凹はあるので、定期的に確認する必要がはあるとは思っているのですが、学校の養育の先生に相談とかでよいのでは?と思ってしまいます。)

回答
11件
2020/01/20 投稿
パニック ASD(自閉スペクトラム症) 予防接種

何度注意してもいうことをきかない孫について。 はじめまして。お世話になります。 診断のついてない小五の孫(男子)についてご質問です。 学校の帰り、毎日のように寄り道をし、他人の敷地に入って虫を取ったり花を取ったりします。注意されても、その場では謝るものの、また繰り返します。 娘は、ルールを守ること、他人に迷惑をかけないことは、普段から口を酸っぱくして言っているのですが、母子家庭のためか、親やまわりをなめているのか、迷惑をかけてないならこの程度はよいというような自分勝手な論理が働いているようで、心から直そうとはしません。 学校の宿題なども興味を感じなければやろうとせず、逆に興味を持てば徹底して独自で知識をつけてゆきます。 本人は安全だと思うからやってるんだと言うのですが、道路に飛び出したり、また電車のドアが開くと降りる人たちを待たずに乗り込み、毎回注意するのですが繰り返してしまいます。 発達専門の小児科の予約は何ヵ月も先までいっぱいでなかなか動けません。 また本人は、自分は色々考えてやっているのだから、うるさく言わないでくれと言います。 確信犯的な感じです。 学校からの娘への呼び出しはしょっちゅうで、注意されるとその都度、はい、はいと言う態度なのですが、心から反省してないようで、繰り返す毎日で困っています。 娘とは離れて住んでいるのですが、どうにも手を焼いているようです。娘はどうしたらよいでしょうか? ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。

回答
9件
2018/11/11 投稿
小学5・6年生 宿題 診断

家の購入はいつしましたか? 来年小学生になる息子がいます。 ずっと賃貸暮らしなのですが、そろそろ家の購入を検討し始めています。 今までは家を買ったとしても、小学校でいじめられて転校することになったら引っ越しになるから、自由に動ける賃貸がいいのかなと漠然と思っていましたが、いじめられてもすぐに転校できることもなく、転校先でもいじめられる可能性もあるし、このままずるずると賃貸暮らしを続けていてもな。。と思うようになりました。 最近不登校のお子さんを持つママと知り合いになり、話を聞いてみると、学校の集団生活が苦手で不登校になったらしく、それを聞いて「転校とか関係ないなー。不登校になる時はなるんだな」と思い。 下の子供も無事に産まれ順調に育っており、4人家族というのが確定したので購入しようかなと思うようになってきました。 ただ小学校に入学するため、途中で買うとなると転校・・・ 小学校生活の間は動けないとなると帰るのは6年後。下の子もいるし、、 一体いつ購入したらいいのかよく分かりません。 発達障害のお子さんをお持ちの方はいつ家の購入をされましたか? 転校した方、どうでしたか? 息子は不安が強いタイプですが、何度も見学へ行ったり言い聞かせたら理解は悪くないので「転校」ということにも納得するとは思います。 転校って賭けですよね。。。 実は・・・ 旦那の両親が自分たちの家の前の土地が売却されたのでそれを購入し、そこにマンションを建て、最上階に両親が住み、2階に私たち家族が住んだら?という話が出ています。家賃はほぼゼロにしてくれるそうです。 両親たちが住む今の家はリフォームしてのちのち賃貸として貸し出すかなと言っています。 それかそのまま放置して荷物を置く部屋とするのか。 ちなみにそこの家には会社(自営業)があり、後々、旦那の弟が社長になります。 なのでそこの家は後々、弟名義になります。 正直なところ、このまま賃貸暮らしを続けていくよりも、家賃ゼロなら確実に貯蓄が増えるので金銭面でも助かるしそれもいいかも!と思って話を聞いていましたが旦那が絶対に嫌とのこと・・・ 旦那には弟がいますが、仲が悪いんです。 弟が「住ませてやっている。家賃払えよ」とか偉そうなことを陰でねちねち言っているのが耐えられないそうなんです。 弟夫婦もそこのマンションに住む予定です。弟夫婦と私たちも関係も表立ったはなんとかやっていますが、裏では悪いです。。。 マンションは両親名義なので弟が何を言おうか関係ないのですが。 弟夫婦と両親との距離が近すぎて休めない、 ストレスで早死にしそう、等と言っています。 両親の死後の相続時にそのマンションは誰名義になるのかも不明で「絶対に揉めるから今から関わりたくない」と 旦那は言っています。 そのマンションが弟名義になったら「今まで住ませてやったんだから今までの分の家賃を支払え」と言ってきそうとか言っていて。かといって、共有名義に(兄弟で)するのはめんどくさいから嫌だと。 両親は干渉気味です。 発達障害の私の息子への理解はあり(親族に発達障害の人がいるため「でるよね~」みたいな感じ)、助けてもらっていることはたくさんありますが、そこそこ口は出してきます。 私は息子の将来が心配なので、出来る限りの現金を残しておきたいので、そこのマンションに住むメリットはあるなと思っていますが旦那が頑固拒否・・・ 立地は駅近くでかなりいいです。しかも新築・・・4LDK・・ ただ私の親が上記のことを言っているのなら即OKですが、姑と舅なのでやはり不安はあります。 私の母親は数年前に死去しており頼れません。 旦那が反対しているのでこの件は断るしかないのですがもったいないなーと正直思ってしまっています。。。。 新築ですし、設備とかも最新のを付けるのでしょう。 ただ旦那が反対しているのを押し切ってまでこのマンションに住むという選択肢を選べません。 旦那は「家賃ゼロなのは魅力的だが、親と弟に借りを作りたくない。せっかく実家を出て行ったのに(だいぶ前からですが)戻るのも嫌。メリットはよく分かるし、私の気持ちも分かるが、感情が付いて行かない。絶対に嫌」。とのことです。。。

回答
8件
2022/03/21 投稿
発達障害かも(未診断) 4~6歳 小学3・4年生

学童保育の悩みです。 自閉症スペクトラム、ADHDの1年生の息子は学童に入れる前に面接やこういう子ですと伝えた上で加配を付けてもらい入会しました。 初日からトラブル続きで先生も厄介者にしか見えなくなったんだと思います。 お迎えの度に何度か館長さん呼び出されて、他の施設も利用されてみてはどうですか?と遠回しに退会してください的に言われました。館長さんは『決してここを辞めてくれと言ってるわけではなく、利用をして欲しいんですよ』と言ってますが、とてもそうとは思えなくて… 息子の事を思って言ってくれたのも分かります。学童は70人位の子供がいる環境だから、○○君にはうるさい環境かもしれませんよねと。 結局今は私の仕事を調整して休会をさせて、長期休暇のみの利用となりました。 が、長期休暇も若干来てほしくないアピールをされ始めています… 本当に困っています。 放課後デイサービスの空きがなく、そうなると預ける宛がないから学童を頼らざるを得ない状況なんです。市役所の人にも相談しましたが他の場所を探してみますと、放課後デイサービスを色々当たってくれました。 発達障害の子供は学童は無理だと思いますか? 発達障害の子供が学童に通えるために何か対策はありますか? そもそも発達障害のある子供の受け入れを拒否する権利は学童側にあるのでしょうか?

回答
15件
2017/06/07 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症) トラブル

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
小学校 WISC 他害

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
通常学級 IQ 幼稚園

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
スクールカウンセラー 発達検査 不登校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
1日
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると85人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す