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5月に自閉スペクトラム、ADHDと診断された...
2016/09/15 10:09
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5月に自閉スペクトラム、ADHDと診断された6歳の息子についての相談です。
来年、小学校入学を控えていまして、普通学級と特別学級のどちらに籍を置くべきか悩んでいます。
現在、幼稚園では先生の指示が分からない事があり、お友達や先生に改めて教えてもらって、やっと出来たり、やり終えるのも1番最後。
聴覚過敏があるので、大きな音で泣いてしまったり、自宅以外のトイレになかなか入れず、腹痛で苦しむ様な日々を送っています。
又、時々お友達に暴力を振るわれる事もあり、日に日に息子の元気がなくなっていくのを感じています。
得意、不得意にもかなり差があります。
この様な状態で普通学級に入れて、息子の自信を喪失してしまわないか心配です。
皆さんの経験等も聞かせていただけると嬉しいです。
宜しくお願い致します。

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こあさん
2016/09/23 09:06
とても参考になるお話しをしていただき、ありがとうございました。学級についてはまだ思案中ですが、小学校の第一歩なので、息子が無理なく通える方を選びたいと思っています。また質問をしてしまう時があるかもしれませんが、お時間がありましたらご回答いただけると嬉しいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36512
イクさん
2016/09/15 13:12

ADHDの5年生の男の子を持つ者です。我が家は就学前検診に行った時(10月)に、支援学級の申し込みの締め切りが1週間後だけど、どうします?と突然言われ、考える間もなく・・と言う感じでしたが、普通学級からスタートしてダメだったら支援学級だと、環境変化が大きいので難しいかなと思い最初から支援学級にしました。学校によっても違うと思いますが、うちの学校の場合、普通学級から支援学級だと転籍の手続きが大変(書類が必要だったり、それなりの理由がないと転籍できない)なので、最初から支援学級で良かったと思っています。うちの学校は支援学級でも普通学級にも籍があり、可能な範囲で普通学級の授業にも参加もできる仕組みで完全に分離しているわけではないのも良かったです。成長とともに出来る事も増えて来て、最初はほとんどの時間を支援学級で過ごしていましたが、今はほとんどの時間を普通学級で過ごすようになり、中学校に向けて普通学級への転籍を考るまでになりました。普通学級では先生が1人で大勢のお子さんを見なければならず、発達障害のある子への配慮が行き届かない場合もありますが、支援学級は手厚くフォローして頂けるので、私は良かったと思っています。また同学年では、入学時から支援学級だった子は1人しかいなかったのですが、途中から普通学級では通えなくなり支援学級に転籍してきたお友達も何人かいます。学校によっていろいろと違うと思うので、まずはこあさんのお子さんが進学される学校で伺ってみてはいかがでしょうか?あと、私は自分の子が発達障害であることに負い目や恥じらいはなく、子供が自立した時に社会で生きていけるように、苦手なことも自分で対処できるようになることを目指して育てているので、支援学級に在籍している事に特別な感情はないのですが、普通学級を選ばれた方の中には、自分の子が発達障害だなんて他の人に言いたくないと言う方もいらっしゃいますし、ご家族から反対されて最初は普通学級にしたと言う方もいらっしゃるので、こあさんやご家族が発達障害について持たれているお気持ちにもよるかなと思います。まだ時間はありますし、もし選んだ方が合わなかったとしても、取り返しがつかないと言う事はないので、ゆっくり考えられてはいかがでしょうか?参考になればと書かせて頂きましたが、気分を害してしまう内容だったら、申し訳ないです。ごめんなさい。

https://h-navi.jp/qa/questions/36512
パールさん
2016/09/15 12:52

こあさん、はじめまして。
就学については主治医や行政に相談していますか? 住んでいる場所で違うかもしれませんが、私の息子が支援級か普通級かで悩んだ際は、まず区の教育委員会内にある就学相談室で息子の現状などについて面談をしたあと、支援級の必要性があると判断されたら、実際に支援級の体験授業を受けさせてもらいました。体験では私達親と就学相談員も見学しました。体験授業と言っても、実際に授業を受けたわけではなく、支援級の皆さんが息子の歓迎会のような催しをしてくれて、自己紹介や質問コーナーなど、和気あいあいの時間を過ごしました。当時の息子はまだ会話はあまり満足にできませんでしたが、クラスの皆さんはすんなり息子を受け入れてくれたのを覚えています。
その時の息子の様子や支援級の先生方の息子への接し方、学級の雰囲気、学級のお子さん達の様子など、短い時間ではありましたが、百聞は一見にしかずでした。 もちろん、体験後もギリギリまで支援級と普通級どちらにするか散々悩み、結局息子がムリなく、まずは毎日楽しく学校に通える環境を優先して、支援級に入れました。

お子さんによっては多少障害が重くても普通級で頑張っている方もいるし、障害の程度にかかわらず、支援級の方が合っている方もいます。
まずは可能なら体験授業を受けてみてはいかがでしょうか? お子さんの様子もわかるし、この先の見通しも少しはイメージできるかもしれませんね。

親として、今が一番悩み時で大変な時期だと思いますが、お子さんにあった場所が見つかるといいですね。応援しています!
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kiwiさん
2016/09/15 17:59

お子さん、日に日に元気がなくなっていくとありますが、大丈夫ですか?
まだ自分の経験や思いを上手に人に伝えるには、年齢的にも、または特性があって難しいと推察します。
そのような様子を見るのは親としても辛いですよね。
元気をなくしていること、幼稚園の先生にはご相談なさいましたか?
療育をなさっているのであれば、療育先の先生にご相談されるのもいいと思います。
お子さんのお気持ちを汲んで寄り添える環境を作っていけるといいですね。
自己肯定感が下がると自己評価が下がるので、今後色々と影響が出てくることが予想されます。
早めの対策をお勧めします。
私の息子は、現在支援級に在籍しながら通常級に通っています。
お子さんの進学される小学校は普通学級と特別学級をきっちり区別しているのでしょうか。
学校によって取り組みが異なりますし、専門的な知識をお持ちの先生かそうでないかなど、だいぶ変わってくるかと思いますので、もし可能であれば、小学校に問い合わせして、先に入学している特別学級に在籍なさっているお子さんをお持ちの保護者の方にお話をお聞きになる機会を得られないかお聞きになるといいかもしれません。
もしそれが難しいのであれば、特別学級の先生に学校の方針や疑問に思うことをお聞きになったほうがよりお子さんの参考になるかと思います。
私は息子が現在通っている小学校で息子が入学前に幼稚園の園長先生を通して、何度か支援の先生にお話を伺う機会を得ました。
まずは、現在のお子さんのお気持ちが気になりましたので、お子さんが元気になれるよう応援しています。
その上で、お子さんに合った選択ができますよう、願っています。
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こあさん
2016/09/16 00:02

kiwiさん

ありがとうございます。
年中から時々イジメに遭う様になり、年長になった現在も暴力を振るわれる日があったり、又、お友達に相手にされない。。。浮いた存在になってしまう事があります。
自己肯定感が下がると、自己評価も下がる。。。それがものすごく怖いです。
幼稚園の先生に何度か相談しましたが、様子を見ますで終わってしまいました。
先日もお友達に暴力を振るわれたのを人から聞いたのですが、幼稚園側からは一切連絡をいただけず、私の見えない幼稚園の中の生活が心配で仕方ないです。
療育でも少し相談した所、担任になんとかしてもらいたいですね、と言った返答でしたが、次回また相談してみようかと思います。
息子が通う小学校は特別学級に籍を置いても、普通学級で授業を受ける事が出来るそうです。
先日、学校見学に行ったのですが、見学に行ってから特別学級が息子には必要な気がして迷い始めてしまいました。
学校を直接見たり、話しを聞くのはとても大切な事ですね。
再度、特別学級のソーシャルワーカーと話しが出来るか等、小学校に問い合わせてみます。
息子を心配してくださり、本当にありがとうございます。
息子の為に精一杯頑張ります。
ありがとうございました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36512
イクさん
2016/09/16 09:24

追記すみません。
私も母子家庭です。うちの子はADHDに加え、広汎性発達障害もあります。
お友達とのトラブルを上手く解決できない面からしても、手厚くフォローしてもらえる支援学級は良かったと感じています。
お友達との距離感(と言うか、実際の距離。発達障害の子はハーソナルスペースにかなり入って来る傾向にあるので、その距離のことも)についても指導してくださったりするので、人間関係のありかたを学ぶ上でも良かったかなと思います。
自分しか対応できる大人がいないと、結構いっぱいいっぱいになりますよね。
だいぶ落ち着いてきた今でも、毎日いっぱいいっぱいです(苦笑)
苦しい時期もあると思いますが、光が見えて来る瞬間もあると思うので(うちの子はずっと目が合わなかったのですが、3年生になり目が合うようになりました。感動でした)、大丈夫ですよ^-^
こあさんとお子さんにとってベストの選択ができることを願っています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36512
こあさん
2016/09/17 01:17

イクさん

お返事が遅くなり申し訳ありません!
イクさんも母子なんですね。
大変な毎日の中でお子さんの事を考え、後悔ない結果を出せた事、とても素晴らしいです。
私もじっくりと考え、息子に最善の選択をしたいと思います。
お子さんと目が合った時の感動、すごく伝わってきました。
成長を見る度に感動しますよね。
そんな時、こんな気持ちにさせてくれて、ありがとう、と強く思ってしまいます。
また機会がありましたら、お話し出来ると嬉しいです。
親身になっていただき、本当にありがとうございました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
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5日
【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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幼稚園を転園された方いますか?年中自閉症スペクトラム息子がい

ます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。前置きが長くなりました。この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
お子さんの場合は既に年中。年長の1年だけを全く新しい環境で過ごすことはどれだけのメリットがあるのかということですよね。 より丁寧な支援を受...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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消去します

ご回答頂きありがとうございました!

回答
こんにちは、 お子さんの教育や進路は、くまさんに一任されていたのでしょうか? ご主人に子育ての全てを任されていて、、今まで一切の関わり...
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現在、公立保育園と小集団療育を併用している4歳(年中)の息子

がいます。保育園のお昼寝後に療育行ってます。DQは75〜80、会話のキャッチボールは1ターンか2ターンで一方的になることが多いです。お友達との会話でのやり取りは難しそう。医師には自閉傾向だけど強くはなさそうなので、様子を見ましょうとだけ言われています。そこで質問なのですが、保育園の先生はどのくらい障害に理解がありますか?また保育園、療育併用されている方は、どれくらい両園の連携を、取られていますか?息子のクラスは20人で1人担任。補助の先生が時折入ってはいますが、常に忙しそうです。なんなら、送迎時に会えない日も多いです…連絡帳もクラスでの遊び内容しか書いておらず、息子の様子が全くわかりません。息子は、黙ってれば定型発達に見えることもあるし、周りのお友達を見て行動するけど、本人は全く理解してないこともあります。一人遊びが多いので友達とのトラブルもなく、場面切替もできるため、いわゆる手がかからないタイプにうつり、先生の目に止まっているかどうかも怪しいです。療育に行ってることも発達指数も伝えてあるのですが、加配は付いていません(申請はしています)個人面談等がないため、何度か面談のお時間を頂き、「困りごとはないか」「ルールのある遊び等は理解できないことが多いが大丈夫か」等々聞いても「大丈夫。何も困ってない。」と言われてしまいます。保育園自体も主体性を大事にしていて、個々に好きな遊びを選んでいるみたいなので、息子も目立たないんだろうなと思います。そろそろ、療育の個別支援計画の更新があるので、色々様子を聞いてみたいのですが、何と言ったら上手く伝わるでしょうか。。

回答
おはようございます。 保育所で働いていました。発達に関する知識は人それぞれ。興味があれば詳しいし、なければ定型さんに合わせようとする保育に...
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来年小学生になる女の子です

3歳から専門医にかかっており、自閉症スペクトラムと診断されています。似たお子さんをお持ちの方、できましたら先輩パパママさんにアドバイスいただけたらと思います。先日、就学に向けウィスク4を受けてきました。結果は言語理解95知覚推理91ワーキングメモリ91処理速度91全検査では90ということでした。思ったより凹凸はなく、正直数字だけみれば普通の子??といった感じですが自閉症スペクトラムらしさはたっぷり持っておりコミュニケーションには不安がいっぱいの子です。(言葉通りに受け取ってしまう、0or100思考など、、)こういった子の場合、就学に向けて気をつけておくことってどんなことでしょうか。もちろん就学前面談は受けるつもりで、いろいろ娘の苦手なことなどのフォローはお願いするつもりではいるのですが正直支援級スタートがいいのかお友達が好きなので普通級がいいのかでも実際、普通級でどこまでお願いできるのか小学校によっていろいろなのはわかってはいるのですがこういった普通の子と同じようについていくには少し努力が必要だけどちょっとした声掛けなんかでクリアできるよーみたいなタイプのお子さんはどちらを選んで、どういった学校生活をおくっていらっしゃるのかなと。日々どういったことに注意しながら生活しているか先生にどのようなフォロー声掛け等をお願いしているかもしよろしければ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

回答
引き続きありがとうございました。 親が先回りしすぎない、というのは本当にそうですね。 わかっていてもなかなか難しいのですが、将来のことを考...
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卒園式について質問です

春から小学生になる息子がいます。知的なしのADHD、ASDです。突然ですが、卒園式を欠席されたお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?うちの子供は多動が激しく、お遊戯会でも歌いながらジャンプしたり、場にそぐわない発言(静かにするシーンで突然大きな声で説明を始めたり)とても目立ちます。卒園式の様子を上の子がいるお母さんに聞いたり、過去のDVDも見せてもらいましたが、うちの息子に務まるのか?とても無理な気がしてきました。園に相談したところ、補助をつけるとのことでしたが、目立つのは確実で他の保護者の方に迷惑を掛けると思います。気持ちの中では欠席に傾いています。。欠席した場合、残り1ヶ月程の幼稚園生活は、ほとんど卒園式の練習かと思いますが、どのように子供さんは過ごされましたか?ちなみにそもそもなんですが、卒園式の練習が始まり、練習が嫌だと行き渋りも始まってしまいました。療育の先生も、主人も、経験だからと出席を推しますが、病院の先生は無理せず欠席を、と勧めてくれました。発表会の度に生きた心地のしないメンタルの弱い母です。皆さんのご意見をお伺いしたいです。よろしくお願いいたします。

回答
そらさんが生きたここちがしないのは私も経験済みでよくわかります。運動会では大泣き、発表会では、緊張したのか歌えず💧先生が横につきっきり。💦...
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来年度2年生になる息子が支援級に行くか悩んでいます

現段階では支援級の方向で願いしていますが、まだ決定もしていなければ、息子の見学もまだです。息子はお友達と離れたくない、僕だけ別のクラスは嫌と…支援級への気持ちはネガティブです。主人も普通級にこだわっています。私自身も普通級にいれたら…とは思っていますが、息子が一番生きやすい環境はどこか?と考えると答えは見つかりません。2学期になり教室から出ていくこともなくなり、授業は席で受けています。運動会の練習はなかなか入れませんでしたが、少しずつできて本番はとても楽しんでいました。絵を描くのは苦手で、先生がついてくれないと描けません。完璧主義で極端な話…100点がいい!みたいなところがあります。1つ間違えると怒ってプリントをぐしゃぐしゃにしてしまいます。ウィスクでIQは高めです。しかし凸凹です。算数は好き、国語の文章問題は苦手…でも漢字は好き。確かに息子への支援は必要だと思いますが、普通級でも何とかなります。しかし、普通級になると支援の先生もつきません。うちの学校はマンモス校です。通級はないので、普通級か支援級かです。支援級でも授業によっては普通級に行く場合もあります(それが通級な気もしますが…通級はありませんとかあったら説明を受けました)しかし、基本は支援級になるそうです。困り事がある子でも普通級は可能でしょうか…?お話聞かせて頂きたいです。

回答
はじめまして。お子さんの特性が我が子(小1男児)に似ています。 まずは、①通われている学校の支援級とはどういうことが出来るのか・本当に行き...
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就学相談真っ最中の年長息子について相談です

前回、支援級についてこちらで色々とご相談させて頂きまして、支援級(知的)で頑張ろう!先生方とよく話して交流級にも行けるようにしよう!と思っていましたが、先日受けた発達検査でIQが83と出ました。そして幼稚園での様子などからまずは通級利用でいいのでは?と医学相談の先生や就学相談の担当者から言われています。息子は言葉やコミュニケーションの遅れがあり3歳から療育に通っていて、その頃から発達指数は70前半だった為「この子は支援級だ」とずっと思って過ごしてきたので、思わぬ成長に動揺しています。確かに、ここ半年くらいで彼なりに出来ることがグッと増えたなという印象はありました。IQが80前半だと、3年生以降勉強についていくのが難しいと聞きますが、同じくらいのIQの方は、小学校入学時にどのような進路を選んでいるのか、その後進路はどうなったのか等、お伺いしたく質問させて頂きました。就学相談の方からは「3年生以降、躓くようだったらそこでまた支援級を検討してもよいのでは。でも伸びる子はいますから、あまり心配しなくても」と言われています。ですが我が子に対して失礼ながら、3年生以降も通常級でやっていけるほど伸びる予感がしません。難しくなる勉強と友人関係についていける気がしないのです。私としては1年生から支援級に行き、体育や音楽等は交流級でやりつつ、息子に合わせた勉強ペースで自尊心を損なわないように、コミュニケーションの取り方が幼くても「支援級の子だからね」と周囲に理解してもらえれば、と思っていましたが、急にそれは過保護なのか?息子の可能性を低く見積もっているのは私だけ?少なくとも低学年のうちは通常級で頑張れるのか?と迷ってしまっています。また、何かに躓いてから支援級に、という考え方もなんとなく受け入れ難く感じてしまいます。いや、そこで躓かせたくないから最初から支援級に入れたいと考えてたんですけど…と。息子は穏やかな性格で、幼稚園は加配無しで楽しく通園。運動会やお遊戯会なども周りと同じようによく出来ていますが、言葉が遅く、目に見えないものを考えたり理解するのが苦手で、創作意欲やイマジネーションがほとんどないタイプです。決められたことは割としっかりやりますが、作文とか観察日記とか、書ける気がしません…。なんだか混乱した文章で申し訳ありません。よろしくお願います。

回答
めんめんさんはじめまして 私も年長の子を持つ母です 同じ様なIQ、今年はウィプシーを受けIQ95。同じ様な性格、楽しく園に通っています。...
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支援学級か通常学級か?もうすぐ6歳、来年1年生になる男の子で

す。落ち着きがないようなので、市の支援センターに相談し発達検査をしたところ知的な遅れはなく発達障害とはいえないと言われました。引っ越し前の公立の幼稚園では特に向こうから困っているということを言われてもいませんでした。が引っ越し先の幼稚園がマーチングや組体操などきちんとするところで、話を聞いていない時がある・お友達と盛り上がってしまっている時など指示が通りにくいと散々言われてしましいました。実際ものすごく困っているというほどでははないとはおっしゃっていましたし、行事なども違和感なく参加できています。勉強は数字は好きで簡単な足し算引き算はできます。ひらがなは読めますが、書くのは三文の1くらいはかけるかな。今勉強中ですがあまり好きではない様子。本の読み聞かせは1時間でも聞いてられ、内容もはいっています。しかし、幼稚園の先生のお言葉もあり就学相談では支援級が適当という結果となりました。メリット支援級在籍でも、普通学級にいることができ(必要な教科のみ支援級へ)、援助の先生についてもらえる支援内容を明確にしてもらえ、個別に対応してもらえるデメリット近所のお友達・親御さんに偏見の目で見られ、親しく遊んでもらえないのではないかと懸念される中学受験を考える際内申書に響く私は、元保育士です。私が働いていた頃ですと支援級じゃなくてもいいだろうと判断しますが、働いていいたのは10年以上前で、今と支援級の様子が変わってきているので本当に悩みます。ちなみに、普通学級から支援級へは三ヶ月ほどで移動できます。高学年になって必要がなくなれば支援級から普通学級に戻ることもできそうです。ですが、普通学級から支援級、そのあと普通学級にもどるのは無理そうです。

回答
こんばんは🌙 すみません、たびたび… 今は支援学校がけっこう定員 オーバーなので知的なライン ではなくなってきています。 (うちの地域は...
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小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と

育児の両立をされているのか知りたいです。今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、自閉傾向はそこまで強くありません。今のところ他害なし、音や光などに過敏なこともありません。今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。110cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。(私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。)シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、体を痛めてしまいそうです。。お願いできそうなシッターさんを探すか、受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、もしくは他のオプションがあるのか、、みなさんがどうされているのか、ぜひ参考にさせてください!よろしくお願いいたします。

回答
わが家は共働きから母子家庭になりましたが、私はずっとフルタイムで働き続けていて、子どもたちは公立の学童保育(18時終了)のみ利用でした ...
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