2025/12/25 21:43 投稿
回答 15

放課後デイの見学を嫌がります。
理由を聞いてもめんどくさい、行きたくない!こればかりです。
見学すぐ終わるから行ってみよう?と伝えても行きたくないと機嫌悪くなります。
見学行っても通わないから!
と拒否です。
通級も行きたくない!と散々暴れ。
先生がなんとか声かけてお試し通級やってますが、やりたくない!めんどい!行かない
こればっかです。
通級通ってても楽しそうじゃないとは先生に言われてます。
ADHDとASDの診断があり、境界知能です。
凸凹があり、病院では放デイ進められてるのに本人が嫌がりどうしたらいいかわかりません。
困ってるはずなのに、何も困ってない!
困ることがないの一点張り。
今小学2年生ですが、今のうちに行っておかないと学年が上がるにつれてますます行かないんじゃないかと思い、どうしたらその気になってくれるのかわかりません。
支援級もやだ。通級もやだ。放課後デイもやだ。
怒って機嫌が悪くなり、絶対行かないから!の拒否。
どうしたらいいのでしょうか。。
こんな特性の子にはどんな声かけがひびくのでしょうか。
支援がいるはずなのに、いらない、困ってない。
皆んなちゃんと見学行けててなんでうちは特性あるのにこんなに拒否なのかわかりません。

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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/203040
ナビコさん
2025/12/26 03:04

息子さんの気持ちもわからなくはないですよ。

自分のことで困っていると言われて、親に病院に連れて行かれて、医者からはデイ、学校の先生には通級を勧められて、大人に不信感を持ったかもしれません。

それでも病院と学校に行っているので、いい方ですよ。

通級もなんやかんやで行っているみたいなので、家で癇癪を起こしても、気持ちはわかるが必要だからと親が毅然としていることです。

それと親の方が発達障がいのこと、子どもの対応を学ぶべきかと。

我が家は子どもが幼児期~小学校と療育を受けてきたけど、たまに見学したり、できなくても職員から内容をフィードバックしてもらって、家庭で対策をしていましたよ。

本人だけに改善を求めるのでは上手くいかないと思います。




https://h-navi.jp/qa/questions/203040
sacchanさん
2025/12/26 04:53

お子さんが通級や放デイを嫌がるのは、特性ではなく「結果」だったりしませんか。

具体的な困り事が書かれてないので何とも言えませんが、境界知能とのことなので学習面の困り感があるのでしょうか。

また、ASDとADHDの診断もついてるということですが、例えば宿題に時間がかかりすぎる、板書が間に合わない、片付けが苦手、勝ち負けに拘りがあって癇癪を起こすなど、もう少し困りごとを具体的に書いていただければ、より具体的なアドバイスがつくかと思います。

個人的には、学年が低いうちは子どもの苦手部分を大人が下支えして、負担を減らしてあげる方向の支援が必須だと思います。

みんなと同じ課題をこなすのが大変な子に、さらに放デイや通級で課題を増やして周りに追いつかせようとすれば、お子さんの負担が増えてもっとしんどくなるので、お子さんが拒否するのは当たり前かなと。

子どもへの支援の基本は、本人が安心できる環境を整えることです。

うちの子はADHDとSLD(書字と計算)の併発ですが、学校では小4まではとにかく負担を減らす方向で合理的配慮をお願いしてました。宿題は半分やってあればOK、漢字練習はマス目が大きいノートに私がうすく下書きをしたものをなぞるだけ、自主学習は「すらぷり」で前の学年の振り返り学習をしたり、息子が大好きな電車の問題ばかりのドリルを私が自作したり。

息子に「先生と相談して、宿題は半分やってあればOKになったよ。板書も撮影してOKだって」と話した時、息子は心底ホッとした顔をして「よかった~。いままでつらかったんだよ😢」と泣きました。
それから人が違ったみたいに学校に楽しく通うようになり、登校渋りが一気に解消しました。

また、放デイでは学習する力を下支えする取り組みとして、ビジョントレーニングと運筆練習をお願いしました。すると1年くらいで書字速度が大幅に改善して、小5で宿題や板書の合理的配慮を卒業できました。

子どもの負担を減らして安心してもらうことは、子どもに「困った時は大人に相談していい」と思ってもらう意味でも大切です。

まずは、お子さんの負担を減らして安心してもらうためにどんなことをすればよいのか、得意なことを伸ばすにはどうしたらいいのか、WISC等の結果を持ってスクールカウンセラー等に相談されてみてはと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/203040
春なすさん
2025/12/25 22:26

支援が必要と周りが思っても本人が不要だと言うのであれば、もう少し様子見でもいいのかもしれません。
具体的にどんなことが、周りから見て困り事なんでしょうか。
児童館等に行っているならば、そこでもコミュニケーションの練習にはなっているかと思いますし、習い事でもいいのかもしれません。

放課後ディが必要だと思うのであれば、やはり嫌でも一度は一緒に見学に行かれたらいいと思います。

今まで、お子さんの言う通りにしてきたのかな、と言った印象です。(文章だけなのですが)
もし今までなんだかんだ言っても、お子さんの言いなりだったとしたら誤学習しているかもしれません。嫌だと言えばやりたくないことはしないでよい、暴れたらやらなくて済む、とか。

想像でしたかないので、違っていたらスルーして下さい。
困り事の擦り合わせも必要かなと思います。

あと、前同じようなQAが締められていないようなので締めてから次の質問した方がよいかと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/203040
2025/12/25 22:48

身バレを心配しているのかもしれませんが、
どんな特性で何のために支援を受けさせたいのか書いてないので、
お子さんが支援を受ける気になる魔法の言葉なんて思い浮かびません。
そんなに嫌がるなら受けなくてもいいんじゃないかと思ってしまいます。


実際は先生が通級への声かけをしてくださっているので、
周りは困っていて支援があったほうがいいのは確かなのでしょうが…

まだ通級を始めてそんなにたっていないでしょうから、
慣れるまでは放デイの話は待ってあげても良いんじゃないでしょうか。

境界知能とのことなので、困り感によっては通級をやめることを認めるかわりに放デイに通わせる
という手もあるかと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/203040
marineさん
2025/12/26 03:34

うちも自分の気持ちがハッキリしてて頑固なタイプで、なかなか親のいうことを素直に聞いてくれずに難しいなぁと思いますが、、お子さんとの妥協点を探ってみたりはしましたか。
お試しで放課後デイの見学に行ってくれる代わりに、お子さんの行きたい遊び場に連れていく、とか。こちらの要望を聞いてもらう代わりに、お子さんの要望も聞いてあげる。言い方良くないかもしれませんが、交換条件といいますか。まだ年齢的に?本人にとって、目先の分かりやすいメリットがないと、もしかしたら なかなか動けないかもしれません。
または、実際見学に行ってみたら意外と楽しかった。なんか良い感じだった。など、本人が実感した時に、何か変わりそうな気はします。
うちの場合、放デイに行ってる回数が少ないので、放デイに行った日に◯円支給といった、お小遣い制?を導入しました。これが良いのかどうかは分かりませんが、こども自身は一旦メリットを感じたようです。
また、放デイも、こどもは勉強が好きではないので、勉強要素のあるデイは、あえて候補から外したりもしてました。(個別などで良さそうな所があれば、候補に入れたとは思います)
放デイに関しても、学校に通ってくれてるなら、絶対行かないといけないもの、というわけではないですよね。行った方が良いという気持ちは分かりますが。。
昔、夏休みにこどもを連れて放デイ見学に行った時、私達が先に帰るのを見て、そこに通ってるお子さんが「いいなぁ。僕も帰りたいなぁ。」と呟いているのを見ました。。午前中で、まだ来てから1時間くらいしか経ってなかったと思います。
お子さんの無理ない範囲で、こちらの要望も聞いてもらえるような姿勢や提案の仕方が必要なのかな?と思います。難しいですが。。がんばってください!

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https://h-navi.jp/qa/questions/203040
2025/12/26 22:39

・宿題の取り掛かりが遅い
・片付けができない
・学校の用意も声かけないとやれない
これらは、年齢も加味すると、周りの声かけや環境調整が重要だと思います。
とももさんもペアトレを受けてみてはと思います。


勝ち負けこだわりについては、通級や放デイを利用する動機づけとして使いやすいと思います。
うちの子どもは、通級で、怒らない、ケンカをしないで楽しく遊ぶ練習をしようって誘ったら少しやる気を見せました。

家では家族でゲームをして、
私が負けたときにむちゃくちゃ怒って見せて夫がそれを窘めたり、負けたけど楽しかったと切り替えて見せて褒められたり、とか、
普段からプランAを失敗したけどBすればいいやとか嫌な気持ちからリカバリーする小芝居を心がけてましたね。

発言が苦手という点については、
「うまく言えないことがあるけどわかってる感じはするのがもったいない」から練習しにいく
という方向性で、担任から声をかけてもらうと響くかもしれないと思いました。

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中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

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