2018/03/01 16:22 投稿
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支援学級の先生の対応について。
こんにちは、小1女の子、自閉症スペクトラムとADHD不注意の傾向があります。
現在は母子登校ですが、最近時々一人で行くことができるようになってきました。
ずっと付き添い状態なので支援学級で先生がどのように接してるのかはある程度は見えていると思います。
その中で、先日発表会がありました。
うちの子は練習の時から嫌がって参加せず、お昼からの本番も自分の好きな所一つだけ出て、それ以外はずっと私にくっついていました。
その日は一人で行ってくれて、練習にも初めて参加しましたが少しすると嫌になり、勝手に舞台から降りてしまい、帰りたいと言い出したらしいんです。みんなに迷惑かけてはいけませんと先生は腕を引っ張り、うちの子はパニックを起こし「触らんといてよ‼亅など偉そうに言い、先生も「何ですかその言い方は‼亅と子供を壁にドンと押し、「帰りたかったから勝手に帰りなさい亅とほっておいたそうです。
その後は自分でクールダウンしながら先生もフォローして下さり、本番を迎えましたが…かなり引きずっていました。
先日、避難訓練があり、その時私も付き添っていたのですが、さすがに私まで運動場に並ぶ訳にはいかないので子供に行くように促しましたが、嫌‼と言って離れてくれませんでした。
すると先生が来て「こんな時は何があっても○○ちゃんを先生は助けます‼亅と急に引っ張って行ってしまいました。
案の定その後パニックを起こし、落ち着くには時間がかかりました。
自分で消化できるようになってほしいと仰っていましたが…正直先生のやり方に少し疑問を感じてきています。
一人で行くことができるようにもなってきましたが、明日が来てほしくないと寝るのを嫌がったり、爪を削ってしまったり、これでいいのかと不安です。
母子登校だった方、どのように一人で行けるようになりましたか?

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質問者からのお礼
2018/03/06 17:49
お礼が大変遅くなりました。すみません‼
おはなさん、補足にもお返事頂きありがとうございます。凸凹差は、処理速度が113、知覚推理が89です。幼稚園生活が穏やかだったので(全く何もなかったというわけではありませんが)まだ今の状態に親の私でさえも戸惑っています。
講演会に行ったり本を読んだりこちらで教えて頂いたりしていますが…まだまだ分からないことだらけです。
今日病院だったので支援学級の先生について相談しました。「何でそんなこと‼頑張ったねで良いところなのに怒るとこじゃないよね。かわいそうだったね。亅と言ってくださいました。
皆さんが仰ってくださったことで、とても心強く思えましたし、またスクールカウンセラーの先生とも相談しながら子供に合った対応をして下さるように私なりに何かできたらと思っています。
皆さんが下さるお返事がとても嬉しく、頑張ろうと背中を押されます。いつも本当にありがとうございます。
これからも宜しくお願い致します‼
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/92696
退会済みさん
2018/03/01 17:22

まず、一人での登下校を希望しているという事ですか?はっきり言って、今の娘さんの状態ではそれは危険ではないでしょうか?

それ以前に、担任の対応に主さんは疑問を持たれてますよね?娘さんも、担任を全力で拒否している。それについて学校なり主治医の先生に相談されて居ますか?まず、娘さんの学校での過ごし方について然るべき機関や然るべき人物と話し合う必要があるかと思います。
担任の問題点は、もう私が言わずとも他の方が総ツッコミを入れて下さるはずなので私からは具体的には申しません。あえていうなら自ら火に油を注ぎ、大火事を起こし大騒ぎしている痛い先生なんですね、と。
登下校に付き添うご負担はお察しします。私は5年生の今でも行きは送ってますし、帰りもデイにお願いをしてない日は迎えに行きますから。時々、娘の迎えの時間と被る時はとりあえず校門から送り出してもらい、通学路途中まで行きます。
しかしながら、今の状態を考慮すると娘さんが先生や学校生活にある程度慣れてから一人登下校はお考えになったらよいかと私は思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/92696
退会済みさん
2018/03/01 17:28

こんばんは🌙


一人で行けるようになった…は
正確には私はまだ登校班の後ろを
テクテク歩いてついて行ってます。
2年と4年なので💦
ASD系です。衝動も不注意もあります。
下校は放デイ以外は
メンタルが落ち着いている時は
一人下校できるようになりました。
4年生からです。保険も入りました。
2年生はまだまだです。

支援級の先生は、、
個別支援計画ありますか?
短期と長期計画があると思う
のですが。
その計画にそってやっているなら、
先生と見直すと良いと思います。
あと文面から保護者の方が
いると甘えてしまうのでしょうかね?
違っていたらすみません。
そこを先生が無理にひきはがして
るのか、どうなのか?
やっぱり先生の考えが気になります。
考えなしにやっているなら、、
ちょっと問題だと思います。
お時間頂いて話してみたらどうでしょう?
あと支援級の登下校は家庭に
よりけりもありますが、
うちの学校は、
基本、親の責任です。
安全に登下校できるのが一番
だと思います。
支援級の方針とか聞いてみたら
どうでしょうか?


支援級、小2、小4
男子の親です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92696
退会済みさん
2018/03/01 18:38

私は時々ついていって教室までいって、先生と話したりすることもあります。情緒にねん。基本、自分だけでいきます。
大体、行事の練習って、うまくいかないことが多く、支援級で練習することもあります。
お子さんの場合、限定参加がよいのかな。万全に練習は支援でして。
本番も何回もやり直しだといらつくんですかね?
私も息子がご機嫌で家を出ていったのが、教室にポンとランドセル投げつけて、荒々しい行動をとるところをみたことがあります。
息子は、お薬を飲んでますよ。
授業はどうですか?
知的遅れがなくても、かんしゃくやパニックが多いと、勉強遅れませんか?医師に相談されてますか?
先生の対応は、見たのなら率直に、対応について、きいてみたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/92696
烏有さん
2018/03/01 23:08

その先生困ったなあ、と私なら思うところですね。。殊に「帰りたかったら帰りなさい」という言い方はASDのお子さんには鬼門でしょう。

突き放した言い方をすることで、こちらが怒っており、その場にとどまって態度を改めるよう強く促している、という常套句ですが、相手が帰りたくない、追い出される恥をかきたくない、と思っている、という前提があるわけで、これは定型の子の標準的心情を想定してるわけです。

しかし支援級では、標準ではない独自の理解の仕方をする子が前提なわけで、これをやられたら、お子さんによっては百ゼロ思考で大ショックを受けたり、言葉通り受け取って帰ったり、と不都合な反応を引き起こして当然です。
体にさわる、引っ張るというのも、過敏な特性を考えればもう少し慎重であってしかるべきです。

お子さんが嫌がるのは無理もないし、あるあるさんの不安はもっともてすが、先生に変わってもらう、というのはとても難しいので、無理に登校しないで、少し自宅やフリースクール、支援室やデイなど、別の居場所を探して見てはいかがでしょうか。
公立なら校長や先生の異動もありますし、雰囲気が変わってから行き直すのはいつでもできます。

お子さんかなり知的に高いのと違うかな。2Eの過度激動みたいな印象を受けます。勉強が好きならむしろ塾など静かで一つの目的に集中できる場所の方が案外合うかもしれないなと思いました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92696
おはなさん
2018/03/02 08:31

半分まで読んで、その教員最悪です、ダメです。
その事実を「不適切な指導」として校長に報告して謝罪を要求したいですね。
その後の教員の対応もダメです。
支援学級でもおそらくベテランでしょうが、ベテラン故の慢心が見えるからです。
主さんの時間が許す限り学校へは張り付きで授業も監視して欲しいです。
現状で一人で登校は難しいでしょうし、クラス替えが無いにしろ、その教員から離れるのが一番です。
娘さんが負った心の傷は大きいです。
来年度も付き添ってあげてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/92696
あるあるさん
2018/03/02 10:00

主です。全部入らなくて分かれちゃってすみません。
支援学級の先生、そうなんです。かなりのベテランさん、いい先生です。優しく包み込んでくれるような感じです。
ただ、怒るとちょっとやりすぎじゃないかなという感じも受けます。
まとめての補足になり、申し訳ありません。

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2023/07/05 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 一時預かり ASD(自閉スペクトラム症)

小学校の支援級ではどこまで支援してもらえるのか?どこまで求めていいのか?何をしてもらえばいいのかわからないです。不満や疑問、要求やらでもやもやしています。 小学校1年生男の子で、支援教室に在籍(通常級と両方在籍で国語算数を入り込み、週2時間支援教室でカリキュラムを受ける?)しています。年長5歳7ヶ月のときにK式発達テストをして概ね1歳〜1歳半くらい遅れがあるとわかり、小学校入学後の夏休みにOTテストをして体幹の弱さなど改善点が見つかり毎月OTに通いました。 ①朝の授業前の時間、休憩時間に友達とよくトラブルになってしまうが対策を講じられないか(誰か大人の目が欲しいというのは求めすぎなのか、トラブルも経験して成長していくから必要なことだと先生に言われたが、そういうものなのか?) ②トラブルが起こった時担任の先生が仲裁に入るけど、息子はそのときに限られた時間でうまく説明できず、「とくに理由もないけどたたいた」では周りに誤解されてしまうのでは?支援教室の先生も入って手助けしてもらえないのか? ③他の子と同じことができないことでイライラとストレスがかかってちょっとしたことにも怒ったり泣いたり手が出たりしてしまうと支援センターで言われた。そのストレスを緩和させるために配慮を求めてもいいのか?例えば授業中最後まで集中が続かなくてごそごそ動いたり立ったり手遊びをしてしまうから、他の子の気が散らないよう端っこや1番後ろの席にしてもらい、「立ってはいけない、手遊びしないで」と注意される回数を減らすなど。 他にもたくさん思うところはありますが、学校楽しくない学校行きたくないと言う、みんなに笑われるバカにされてる気がするオレはバカだからなど自信をなくしつつある様子を見て心穏やかでいられません。1学期にたたいた蹴ったでトラブルがあった男の子と最近席が近くなってまたたたいたと連絡をもらい、あの頃先生と相手の保護者と自分で「なんでそんなことしたの」と息子に詰め寄ったことを思い出し、急に「このまま何もせずに学校にお任せしていいのかと思い始めました。助言がほしいです。よろしくお願いします。

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2023/02/11 投稿
要求 手遊び 遊び

幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした。 年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。 息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。 息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。 私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。 年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。 お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。 慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。 年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。 息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。 年少の時の行いが悪かったのは、事実です。 ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。 でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。 お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。 ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。 質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

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2017/10/21 投稿
先生 幼稚園 トラブル
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