質問詳細 Q&A - 園・学校関連
年長のASDグレーの息子がいます
2020/06/27 07:34
15

年長のASDグレーの息子がいます。
年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。
今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。
先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。
その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。

私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。
息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。
夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。
その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。
何かアドバイスいただけると助かります。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
とわさん
2020/06/27 20:31
初めて質問をさせていただきましたが、皆様のご回答が全員一致で、「頑張りたい」という息子の気持ちを全面的に応援しよう!と一気に前向きになれました!
皆様お忙しいところ本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152562
K★Tさん
2020/06/27 08:33

お子さんが色々と親御さんに報告できるところが、すごいなぁと思いました。
毎日の様に愚痴?を聞かされるとこちらも心配になりますし辛いですよね。担任に相談は良かったのですが、園長に旦那さん同伴では圧が強過ぎます(^^;)

太鼓なんてできなくても生きて行けるって大人の意見で子どもには伝わりません。子どもにとっては特別扱いこそプライドを傷付けられるんですよ。そこで、手を引かれてボーッと見ていられたら逆に心配になります。
皆んなと同じようにやりたい。って気持ちが持てるのはとってもいい兆しなんです。頑張ろうって気持ちになるんです。
困難を排除するのではなく、応援してあげて下さい。

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ナビコさん
2020/06/27 08:51

お子さんができるように簡単な叩き方に変えてもらえれば、良かったかもしれませんが。
それを頼める状況なら。
うちの子はASDグレーどころか中度レベルで、幼稚園は普通級でいましたが、行事はみんなと一緒にさせてくれていました。
「できないからやめる」ではなく、「本人ができる内容にアレンジする」ようにしてあげればいいのかなと思いました。
うちの子は処理速度が凸だったのが幸いしたのか、ギリみんなと同じことをしていましたが、できなかったら簡単にして参加させて下さいと言っていたと思います。
1人だけ見学は可哀そうだし💦
もう1人障害のある子がいたけど、その子は親の意向なのか、行事の一切を欠席していました。
その子は療育と並行通園していましたが、療育がメインのような感じでした。
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退会済みさん
2020/06/27 09:00

発表のできが悪いと指導が悪いなどなんやかんや言う親御さんが多いんでしょうか?そういう園ほど出来にこだわり厳しく指導されがちですよね………

お子さんのやる気、大切にしたいですよね。みんなと一緒にできた、という体験は自己肯定感に繋がると思いますので。

息子の小学校での話なんですが。音楽発表会でピアニカを演奏するのですが(支援、交流区別なし)、出来るところだけおとをだすことで対応してくれました。5だすところを1とか、簡単なところだけ。

また、昨年はピアニカを演奏できないお子さんがいて、例年は楽器はピアニカオンリーなんですが、すず、タンバリンなどいろんな楽器を演奏するスタイルで目立たなくしていました。通常級でもピアニカが苦手なお子さんがいると思うので、全体のクラスのためにもなったと思います。

このように、まわりに迷惑をかけないような配慮は可能だと思いますし、息子さんだけではなく、クラス全体のためになる、ということを理解していただけるといいですね。

ダイアリーを拝見しましたが、心理士さんが様子をみてくださるそうですね。上手く話をしていただけるとよいですね。
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退会済みさん
2020/06/27 10:25

余談。
他の子に向けた叱責を自分に向けたものと勘違いしていいる
ほかにも、練習に身が入らず過度におふざけしているなどあると、当然叱られます。

そういう形だとよくないてますね。

今はどうしようもなくついていけないタイプなら、放置プレイが主流。
どんなにひどい状態で遊んでいても泳がせておきつつ、見守るだけで指導はしませんが
そこそこ参加させられているということは、本人も頑張っておるし、園もできる指導はしている。のでは?

集団でなにかをし遂げるという経験は他の子には得難いものです。
お子さんも年長さんだから頑張るという気持ちがある。
空回りして、自分を傷つけることはないようにするのは主に親の仕事で園にできることは少ないですよ。


園には「太鼓がんばりたい!と言ってるけど緊張感で家ではギリギリの精神状態ですー。けど、本人やる!というからにはよい経験にさせてあげたいの。先生よろしく頼みます。」と話しては?

叱らないで!とかよりは効果ありますよ。

少しザックバランになってみては?
私も同じような心境に陥ったことはありましたが、失敗で、本人に委ねて正解でしたよ。


委ねる、やらせてみる。が幼児期はうまく経験させやすい時期です。挫折感もよい経験なんですよ。
挫折感は自分たち親がよい経験にしてあげたらいいだけ。また、それが容易にできます。

先生が大嫌いなわけでもなさそうだし、やらせてみる。が正解な気が。

そのあと、大荒れしてもです。

無理なら休ませていい。嫌がるなら休ませる。
けれど、どうするかは子どもが決めていい。

厳しいようですが!お子さんが向き合ってるんだから、お母さんたちが折れてはだめです。

大丈夫だと信じてあげては?

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びのこさん
2020/06/27 12:01

とわさん、こんにちは😃

うちの息子の園でも、運動会で
年長のこども達は毎年
和太鼓でオープニングを飾ります。

園の対応、厳しいですね。
母子共にツラくなる
お気持ちわかります。

ただ、息子さんがやりたいという想いは大切にしたいですね。

太鼓ですが
叩く時と、叩いてはいけない時
みんなと合わせて叩く時など
リズムとりが難しいですね。

もし、可能であれば園で
お手本の太鼓の演奏を録画させてもらい

⭕家でママが手を添えて一緒にやってみる

⭕手で同じリズムで打つ練習をする

⭕視覚支援が有効なお子さんなら
簡単な太鼓の楽譜を作って、リズムを
見える化する

『どん ・どん・ どん・ うん ・かっ
どん・かっかっ 』など

⭕数字が得意だったら、12345678で
リズムにあわせてみる

もう試し済みなら、すいません🙏

うちの園は、お子さんそれぞれの
やり方で参加していました。

息子さんが楽しんで少しでも参加
できるといいですね。
応援しています。😊お互い頑張りましょう
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退会済みさん
2020/06/27 10:19

お子さんはそう感じているのでしょうが
事実と異なるということはありませんか?

心配はわかりますが、子どもの言い分を額面どおりに受けとるのは絶対だめです。
ツラいし、しんどいことは受け止めてやらねばなりませんが、その言葉に振り回されてはならず、子どもをまもるためにも、話三割で聞くことです。

つまり冷静にということ。

親にあれこれ嫌なことを細かく報告できる子の話ですが、事実とまるっきり異なることはよくあります。事細かに言う子どもほど怪しいです。
本人はそう受け取っただけで、世間的には仕方ないこともありますしね。
太鼓は、みんなで披露するのでしょ?
よくも悪くも特別扱いは誰のためにもなりません

一人一人できる範囲でがんばるのが目標のように思います。


本人はしんどいと思っているけれど、本人がいっているような状態が実際に劣悪な状態であるわけではない。些細な反応を神経質に読み取りすぎているだけ。

でしょう。

また、やりたい!というのですよね?
今回はそれは無視しなくていいのでは?

そうなの?大丈夫かな?しんどいって言ってるからお母さん心配だな。
でも、やりたいのなら、やってごらん?
お母さん応援してるよ。
もちろん無理しなくても大丈夫だからね❤️
どちらにしても、お父さんてお母さんは君の味方だよ!と話してあげないのは何故ですか?

心配はわかりますが、もったいないと思います。
向き合うために愚痴ってるということもありますしね。
どちらにしても選択を尊重するよ。というサポートにしてはどうでしょう。

しんどい思いをさせたくない、失敗させたくない。そのあとの反動が怖い。というのではなく

これだけ向き合っているんだから、やらせてみよう。それで傷ついても、私達がいる。で、いいと思います。

そもそも、残念ながらお子さん以外には到達させたい目標が園にもあ。、お子さんに合わせる変えるは、ここでは子ども全員の学びになりません。
他の子の練習に熱が入ってるのについていけなさそうなら、休ませたりはありでしょうけど
参加するかどうかは本人が決めていいのでは?

その選択がプラスになるように心を支え、サポートしてあげることでは?
太鼓がうまくなるのが成功でなく、頑張ったことが成功でしょう。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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幼稚園との連携について質問させて下さい

今年年中になる息子がいます。障害名は伝えずに(診断名はついてませんが、自閉症だと思いながら療育しながら育てています)医師は診断名は必要ない、困り事に寄り添いながらどうしたらうまく生活できるかを教えて下さります。療育の先生も同じです。私は診断名ついた方が説明しやすいし、気持ちも楽になる気がするのですが、今通う園でも、障害名ある子や療育施設に通っている子はいる園で、私から見てもわかる子も通っています。きっと申告する人もいればしない人もいる状態なんだと思います。うちのようなケースで診断名を伝えずに幼稚園での様子を先生とコミュニケーションをとりながら、過ごしている方はいますでしょうか。療育にいっている事実だけで、先生側として、気持ちの面で、他の子との違いを感じ配慮してくれていると思いますか?勿論我が子の苦手さ、強い叱責ではなく、諭してほしい事、違う場所に移動してお話してください等は伝えています。ただ、みんな同じ様に接しているとの事と、余裕がなくてつい怒ってしまう話を先生がしていて、それは無理もないのかもしれないなとは思ってます。子供が登園拒否をして疑心暗鬼になっていて、なにが原因かを見極めつつ、話し合いができてなく、転園を考えました。しかし、問題が自分にある事を思い、このまま逃げたら逃げることしか出来なくなると思い直し、今更感はあるものの、今在園してる園に思う話をしたのと、先生がどう思っているのかを聞きたくて障害があると思う事や児童精神科に通っている話をしました。先生自身は勿論発達障害の知識はありませんし、まだ若い先生です。先生なりに頑張ってくれてます。いい意味か悪い意味かと言われたらどっちかなー、、正直で、いつもその正直なうっかり発言で、私は悩む感じでした。気になる事を聞けない親でした。本来は園長先生に話すべき事だったのかもしれません。園長先生はいつも忙しそうで一度も話した事がありませんし、話しにくい雰囲気です。担任は若いながらもつたない言葉でしたが、クレームとか思わないのでなにかあったら言ってくださいと言ってました。ベテランの幼稚園の先生がいる園の方がきっと安心感は違うんだろうなとは思います。発達障害の知識は基本普通の園にはないと思いながら、伝えていくという事は誰もがやっている事とは思いますが、どんな風に話していくと良いのかが上手くできません。どのようなやり取りをしたら良いかアドバイス頂けたら嬉しいです。手紙や電話などしか方法はなく、ちょっと遠慮をして書いていた部分もあります。子供の事を伸ばすには、快適に少しでも過ごしていけるにはどんな手助けを必要とするのかが、わからない状態です。そういうものなんでしょうか。。私が悩みすぎともよく言われます。ある程度園に任せるものだとは思うんですが。子供に、幼稚園で何が一番楽しいの?と聞いたらお弁当と答えて、私はせつなくなりました。確かにお弁当は子供の好きな物を入れてあげてます。私が出来る応援としてお弁当に力を入れてます。その言葉は本来嬉しい言葉なのかもしれませんが、幼稚園に行きたくないという子どもの事を思うと、マイナス思考ですが、お弁当しか楽しみがないのかと悲しくなってしまうのです。きっと私自身の性格、特性?みたいなものもあるのかもしれません。このような考えだと良くないと思うので、前向きになれるアドバイスがあれば教えてほしく相談しました。

回答
続きです。 遠慮したり躊躇するつもりはなくても、つい、様子をみてしまう 思い込みから身動きがとれなくなる、悪い方に受け止める。 これが主さ...
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現在5歳(低月齢)年長の男の子を育てています

度々こちらでお世話になっております。友だちができないことを心配しています。年少の時は、自分のやりたいこと優先でその場にいる友だちと関わってる感じで、この人という仲の良い子はおらず、迎えに行っても1人ブロックで遊んでいました。女の子とはよくままごとをして遊んでいたようです。年中になり、自分のやりたいこと優先は変わらず、迎えに行っても1人でカードゲームばかりだったのですが、夏休みを超えた当たりから、〇〇くん(発達障害で加配がついています)が好きと名前を出すようになり、その子にはあいさつを自分からしに行ったり、その子のお母さんにも懐いたり。後半からは、迎えにいくとオセロや将棋などのゲームで他の子と関わって遊ぶ姿がみられるようになり、成長を感じていました。女の子とはままごとやブロックなどよく遊んでいたようです。年長になり、クラスも変わり、仲良い子とは離れ離れ。今のクラスに好きな友だちがいないようで、近所から通う年中の年下の子とばかり遊んでいます。クラスの前通る時も、〇〇くんばいばい!と必ず挨拶。同じクラスの子たちには、遊びたい子がいないと言います。担任に聞くと、特定のこはいないけれど、自分からクラスの子にこれは、どうやって遊ぶの?教えて?などといいながら、関わりに行っているようです。が、いつでも、年下のこと今日は遊んだとばかり。かなり心配しています小学校前なのに、同級生とこのまま関係深く遊べなかったらどうしよう。仲の良い子ができず、ずっとこのまま年下とばかり遊んで卒園となったらどうしよう、、。自分のやりたいことがはっきりしているので、興味のないことは我慢しながらでもやるけれど、興味がないのははたからみてもわかるくらい、態度に出ています。やりたいことはいきいきと参加しています。最近は近所の遊びでも、前までは誰とでも遊んだり、大きいこについて回っていたのですが、今は、今日はお家でロボットやブロックで遊ぶとかやりたいことを明確にし、ママやパパを誘って一緒にあそぼうと中に入ることが多いです。年下のロボット好きな子がいると、ロボットを持って遊ぶために飛び出していきます。年少年中までは、加配のいるクラスで過ごしていたのですが、我が子はどれだけお願いしても加配対象には当てはまらず。自分のことはできるし、マイペースだけど集団から大きく外れてるわけでもない。担任の指示を聞いて動く力をつけていくことがとても大事だと言われました。今年は、加配のいない担任だけのクラスで過ごしています。(ベテランの先生です)どのように見守れば良いのか、なにか親としてできることはないか、アドバイスお願いします。小学校で友だちの作り方、関わり方が分からず、いじめられたり、登校拒否になっていかないかかなり心配しています。※追加就学相談については、年中の時からお願いしていて、必要であれば支援級を選ぶと相談していました。実際、私から希望して見学にも行きました。園の先生と、心理士の見解では支援級は必要ないと強く釘を刺されました。工夫や配慮は必要だけれど、合理的配慮の中で通常級で頑張っていくべき子であると。良いモデルの子達がいる中で、立ち振る舞いや関わりを学んでいく必要があると言われました。

回答
少し求め過ぎかと思います。 発達障がいのお子さんや女の子とよく遊んでいたのなら、<同世代の男の子よりも少し自分に合わせてくれる、自分と同レ...
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年長の知的障害➕自閉症の息子の事で相談です

先日、違う発表会の会場で保育園の太鼓の発表会がありました。事前に会場の場所を見せ、開始時間~終了時間まで時計のイラストを見せて説明していました。ダンスが終ると、すぐに家に帰れる事、頑張れば御褒美にアイスクリームを買うことを約束していました。出番が次になり、並びますと言われた位から急に「嫌だ!お家に帰る!」と言い出し、先生から説明しましたが暴れだし抑える先生の腕を叩いたり噛みそうになったり。。。主人は「こんな状態で参加させるのは良くない。参加したくないなら辞めさせるべきだ」と言いました。私はこれで参加しなければ今後もゴネてしまえば参加しなくて良いと思ってサボり癖がつくのではないかと思いました。結局うちの子だけ先生が隣に付き添いましたが、目を閉じて耳を塞ぎ泣くのをこらえて(太鼓は一切せず)参加していました。スピーカーの音もかなり大きかったので、それも原因だと思いますが、このような場合はどのように対応するのが良かったのでしょうか?

回答
たいへんでしたね スピーカーの音は聴覚過敏のお子さんにはほんとうに辛いです そうですね次からは皆さんも言われてますが イヤーマフや視...
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自閉症スペクトラムの年中の息子がいます

幼稚園に通っていますが、まわりから嫌われているようです。「○○くん、入れてって言わないから嫌い」「やめてって言ってもやってくる、しつこい」先日私が幼稚園へ言った際に色々な子に言われました。様子をよくよくみてみるとし蹴られたりバーカ!とも言われていたり。息子は自分の言いたいことだけをバーっと話したり、相手の顔色を伺うことができません。それなのにお友達が大好きで自分から積極的に行くので余計に嫌われてるようです。先生たちも息子が一度にお友達に話しかけるのは「2回までね」と言っていて、なんだか切なくなりました。嫌がられてるんだろうなあ…とはわかってましたが、実際にこどもたちに面と向かって強く「大っ嫌い」と言われてとても悲しく涙が止まりません。これから就学相談も始まります。ひらがなの読み書きが出来て、運動会や発表会も加配なく落ち着いて取り組めていたため支援級を考えてましたが、支援学校も考えるようになりました。つらくて去年まで過ごした療育園に戻りたいけど、息子は幼稚園が好きなようです。少しずつ息子も自分が嫌われてるというのはわかってきているようですが…息子がこのまま園にいていいのか、進路はどうすればいいのか等考えるのが疲れてしまいました。まとまりのない乱文で申し訳ありません。読んでいただきありがとうございました。

回答
ケロちゃんさん、こんにちは🐱 年中さんは、定型でもまだ月例によって出来ることがかなり差があるので、色々迷いますよね。。 お子さんはお友...
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幼稚園年少の息子、既に自閉症の診断出ていると思っていたのです

が、幼稚園入園前に診断書が欲しくてかかりつけ医に相談した際言われたのは、「あえて診断名つけるなら、二歳の時の発達検査から軽度知的障害になります。自閉症の傾向もあるけど、知的なところも伸びるかもしれないし、あくまで軽度だからこの先わからない」とのこと。ただ、やはり同じ年少さんを見ると明らかに発達の遅れはあるし、人の目を見なかったり集団の指示が通らなかったり反復行動、こだわりなど自閉症の傾向はあるな、と思います。そんな息子なのですが、幼稚園自体は楽しいようで、言葉はまだ少ないのですが「おともだちと待て待てしてあとんだ」「○○のお歌うたった」など幼稚園のことを教えてくれたりしています。入園当初はハイテンションで教室から脱走することもあったのですが、現在は落ち着き、保育参観でもずっと椅子に座っていてその成長ぶりに驚きました。ただ、相反して新たに心配なことが出てきたのですが、椅子に座っているけど、机に突っ伏してやる気が全くなさそうなのです。いつもはなんでも楽しそうに能動的に取り組む子なのですが。朝幼稚園に送ったときも、園に入ったとたんフリーズ。話しかけても全く上の空で私とバイバイすらしません。靴もなかなか脱がず、いくら促しても、先生に声かけられても、ぼーっと下駄箱の前で座っています。でも、決して嫌がる素振りは見せず、先生に手を繋がれてぼけーっとそのままつれていかれています。身仕度や、課題なんかもぼーっとしていてほとんど先生にやってもらってるようです。集団の指示が伝わりにくいので個別に声をかけてくださってるようなのですが、そもそも人の話が右から左のようです。園庭では遊び始めると楽しくなるようですが、最初はぼーっと突っ立っています。私と公園などに出掛けると、どんなに混雑していても最初からハイテンションで遊び倒すのですが、幼稚園ではなんかかなり大人しい感じ。普段は順番を抜かすタイプなのに、幼稚園では遠慮して?抜かされまくっています。家ではかなりおしゃべりするようになってきたのですが、幼稚園ではあまり喋らないようです。先生も、息子は身支度もできないくらい発達が遅れてると思っているかもしれません。ただ、幼稚園でも乗ってくると楽しくは過ごしてる感じです。これは、情報が多くて混乱しているのか、切り替えをしているのか。それか緊張しているのか?園でこっそり様子を見ていたらいつのまにか目の前にいたので、手を振って名前を呼んだのですが、私をみているけど、ぼーっとしていてママと気付いていない感じでした。普段は甘えん坊で、そのようなことはまずありません。実は幼稚園がものすごいストレスになっていて、反動があとから来るのか??実際、幼稚園が終わって迎えにいくと、疲れはてています。お子さんが幼稚園や保育園、または小学校などで上記の息子と似たような状態になられたことがある方、いらっしゃいますか??そして、その後お子さんはどうでしたか??そのときの対応など、なんでもいいので、過去の経験など教えて頂けるとうれしいです。

回答
ナビコさん、ありがとうございます。 お子さんも似たような感じだったのですね。 お子さんは受動形自閉症なんですね。 息子も受動形なのかな。 ...
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以前から何度か質問させていただいています

2歳2ヶ月軽度知的障害を伴う自閉症の息子の療育についてです。このくらいの時期は何を優先させるべきでしょうか。私としては1、遊びを通して本人も楽しみながら色々経験してもらいたい。2,体をたくさん動かしてほしい。3、家庭療育(ABA)やりたい。家でもできるようプログラムをくんでもらいたい。などです。今決まっているのは幼稚園のプレが週二回、療育センターの親子教室週一回です。少し離れていますが(車で30分くらい)近隣の新しくできた療育センターでABAを取り入れた療育をやると聞き、説明会があるので行ってきました。一年間の集中プログラムで前期週1回、後期週二回の80分です。家庭療育に力を入れていて課題が出され次の時にチェックしながら進めていくという感じです。ABAをやりたかったのですが、そと遊び等はないのがネックです。このくらいの時期は何を優先するべきですか?療育の回数もどのくらいが妥当でしょうか?

回答
こんばんは、なにを優先させるかについてですが。 私は実体験をたくさん積むことだと思います。 まずは、なにかをするときは、名前を呼んで。 そ...
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