2020/06/27 07:34 投稿
回答 15
受付終了

年長のASDグレーの息子がいます。
年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。
今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。
先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。
その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。

私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。
息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。
夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。
その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。
何かアドバイスいただけると助かります。

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質問者からのお礼
2020/06/27 20:31
初めて質問をさせていただきましたが、皆様のご回答が全員一致で、「頑張りたい」という息子の気持ちを全面的に応援しよう!と一気に前向きになれました!
皆様お忙しいところ本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/152562
K★Tさん
2020/06/27 08:33

お子さんが色々と親御さんに報告できるところが、すごいなぁと思いました。
毎日の様に愚痴?を聞かされるとこちらも心配になりますし辛いですよね。担任に相談は良かったのですが、園長に旦那さん同伴では圧が強過ぎます(^^;)

太鼓なんてできなくても生きて行けるって大人の意見で子どもには伝わりません。子どもにとっては特別扱いこそプライドを傷付けられるんですよ。そこで、手を引かれてボーッと見ていられたら逆に心配になります。
皆んなと同じようにやりたい。って気持ちが持てるのはとってもいい兆しなんです。頑張ろうって気持ちになるんです。
困難を排除するのではなく、応援してあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/152562
ナビコさん
2020/06/27 08:51

お子さんができるように簡単な叩き方に変えてもらえれば、良かったかもしれませんが。
それを頼める状況なら。
うちの子はASDグレーどころか中度レベルで、幼稚園は普通級でいましたが、行事はみんなと一緒にさせてくれていました。
「できないからやめる」ではなく、「本人ができる内容にアレンジする」ようにしてあげればいいのかなと思いました。
うちの子は処理速度が凸だったのが幸いしたのか、ギリみんなと同じことをしていましたが、できなかったら簡単にして参加させて下さいと言っていたと思います。
1人だけ見学は可哀そうだし💦
もう1人障害のある子がいたけど、その子は親の意向なのか、行事の一切を欠席していました。
その子は療育と並行通園していましたが、療育がメインのような感じでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152562
退会済みさん
2020/06/27 09:00

発表のできが悪いと指導が悪いなどなんやかんや言う親御さんが多いんでしょうか?そういう園ほど出来にこだわり厳しく指導されがちですよね………

お子さんのやる気、大切にしたいですよね。みんなと一緒にできた、という体験は自己肯定感に繋がると思いますので。

息子の小学校での話なんですが。音楽発表会でピアニカを演奏するのですが(支援、交流区別なし)、出来るところだけおとをだすことで対応してくれました。5だすところを1とか、簡単なところだけ。

また、昨年はピアニカを演奏できないお子さんがいて、例年は楽器はピアニカオンリーなんですが、すず、タンバリンなどいろんな楽器を演奏するスタイルで目立たなくしていました。通常級でもピアニカが苦手なお子さんがいると思うので、全体のクラスのためにもなったと思います。

このように、まわりに迷惑をかけないような配慮は可能だと思いますし、息子さんだけではなく、クラス全体のためになる、ということを理解していただけるといいですね。

ダイアリーを拝見しましたが、心理士さんが様子をみてくださるそうですね。上手く話をしていただけるとよいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152562
退会済みさん
2020/06/27 10:25

余談。
他の子に向けた叱責を自分に向けたものと勘違いしていいる
ほかにも、練習に身が入らず過度におふざけしているなどあると、当然叱られます。

そういう形だとよくないてますね。

今はどうしようもなくついていけないタイプなら、放置プレイが主流。
どんなにひどい状態で遊んでいても泳がせておきつつ、見守るだけで指導はしませんが
そこそこ参加させられているということは、本人も頑張っておるし、園もできる指導はしている。のでは?

集団でなにかをし遂げるという経験は他の子には得難いものです。
お子さんも年長さんだから頑張るという気持ちがある。
空回りして、自分を傷つけることはないようにするのは主に親の仕事で園にできることは少ないですよ。


園には「太鼓がんばりたい!と言ってるけど緊張感で家ではギリギリの精神状態ですー。けど、本人やる!というからにはよい経験にさせてあげたいの。先生よろしく頼みます。」と話しては?

叱らないで!とかよりは効果ありますよ。

少しザックバランになってみては?
私も同じような心境に陥ったことはありましたが、失敗で、本人に委ねて正解でしたよ。


委ねる、やらせてみる。が幼児期はうまく経験させやすい時期です。挫折感もよい経験なんですよ。
挫折感は自分たち親がよい経験にしてあげたらいいだけ。また、それが容易にできます。

先生が大嫌いなわけでもなさそうだし、やらせてみる。が正解な気が。

そのあと、大荒れしてもです。

無理なら休ませていい。嫌がるなら休ませる。
けれど、どうするかは子どもが決めていい。

厳しいようですが!お子さんが向き合ってるんだから、お母さんたちが折れてはだめです。

大丈夫だと信じてあげては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152562
びのこさん
2020/06/27 12:01

とわさん、こんにちは😃

うちの息子の園でも、運動会で
年長のこども達は毎年
和太鼓でオープニングを飾ります。

園の対応、厳しいですね。
母子共にツラくなる
お気持ちわかります。

ただ、息子さんがやりたいという想いは大切にしたいですね。

太鼓ですが
叩く時と、叩いてはいけない時
みんなと合わせて叩く時など
リズムとりが難しいですね。

もし、可能であれば園で
お手本の太鼓の演奏を録画させてもらい

⭕家でママが手を添えて一緒にやってみる

⭕手で同じリズムで打つ練習をする

⭕視覚支援が有効なお子さんなら
簡単な太鼓の楽譜を作って、リズムを
見える化する

『どん ・どん・ どん・ うん ・かっ
どん・かっかっ 』など

⭕数字が得意だったら、12345678で
リズムにあわせてみる

もう試し済みなら、すいません🙏

うちの園は、お子さんそれぞれの
やり方で参加していました。

息子さんが楽しんで少しでも参加
できるといいですね。
応援しています。😊お互い頑張りましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/152562
退会済みさん
2020/06/27 10:19

お子さんはそう感じているのでしょうが
事実と異なるということはありませんか?

心配はわかりますが、子どもの言い分を額面どおりに受けとるのは絶対だめです。
ツラいし、しんどいことは受け止めてやらねばなりませんが、その言葉に振り回されてはならず、子どもをまもるためにも、話三割で聞くことです。

つまり冷静にということ。

親にあれこれ嫌なことを細かく報告できる子の話ですが、事実とまるっきり異なることはよくあります。事細かに言う子どもほど怪しいです。
本人はそう受け取っただけで、世間的には仕方ないこともありますしね。
太鼓は、みんなで披露するのでしょ?
よくも悪くも特別扱いは誰のためにもなりません

一人一人できる範囲でがんばるのが目標のように思います。


本人はしんどいと思っているけれど、本人がいっているような状態が実際に劣悪な状態であるわけではない。些細な反応を神経質に読み取りすぎているだけ。

でしょう。

また、やりたい!というのですよね?
今回はそれは無視しなくていいのでは?

そうなの?大丈夫かな?しんどいって言ってるからお母さん心配だな。
でも、やりたいのなら、やってごらん?
お母さん応援してるよ。
もちろん無理しなくても大丈夫だからね❤️
どちらにしても、お父さんてお母さんは君の味方だよ!と話してあげないのは何故ですか?

心配はわかりますが、もったいないと思います。
向き合うために愚痴ってるということもありますしね。
どちらにしても選択を尊重するよ。というサポートにしてはどうでしょう。

しんどい思いをさせたくない、失敗させたくない。そのあとの反動が怖い。というのではなく

これだけ向き合っているんだから、やらせてみよう。それで傷ついても、私達がいる。で、いいと思います。

そもそも、残念ながらお子さん以外には到達させたい目標が園にもあ。、お子さんに合わせる変えるは、ここでは子ども全員の学びになりません。
他の子の練習に熱が入ってるのについていけなさそうなら、休ませたりはありでしょうけど
参加するかどうかは本人が決めていいのでは?

その選択がプラスになるように心を支え、サポートしてあげることでは?
太鼓がうまくなるのが成功でなく、頑張ったことが成功でしょう。

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2019/11/12 投稿
幼稚園 加配 運動

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 4~6歳

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 ASD(自閉スペクトラム症) 公園

生活発表会、見に行きたくありません。 年小の娘の発表会が近々あります。 娘は音楽会、発表会など舞台に立つものはどれも逃げるか泣くかで、まともに立てたことがありません。 毎回、そんな娘を見てきましたが、また同じようにジタバタし逃げだす姿をもう見たくありません。 保育園の先生からは、音楽会も劇も内容はわかっていると聞いていて、やれるときはできるらしいです、練習も気分が乗れば自ら参加するが、大体は嫌がってやらないようです。自ら、もしくは先生にサポートされて出来た日数は3割くらいと聞きました。 発表会も参加できなくても経験する、と言うことが大事だと今までやってきましたが、年少の締めくくり、お友だちはみんな楽しくやるなかで娘の泣きながら嫌がる姿を見るのは嫌です。 娘にそんなにイヤなら発表会やめる?と聞くと、「◯◯(自分の演じる役)やりたい!」といいます。でも練習も参加できていません。 先生も私も、何をしてあげれば楽しく参加するようになるのかわからず悩みます。 参加できない要因に 大勢の人が見に来たりいつもと雰囲気が変わるのも苦手なのかと思います。 音楽会では「うるさい!」と耳を塞いでいたので聴覚過敏があるかもしれません。 ちなみに発達は境界域です。 皆様ならどうされますか? 宜しくお願いします。

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2019/02/22 投稿
先生 保育園 聴覚過敏

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
運動会 運動 遊び

年少(4歳)の男の子で約1年の発達の遅れがあるとわかりました。療育は必要ないと言われたのですが、行った方がよいのか心配になり相談させていただきました。 1学期、幼稚園から発達検査を勧められました。次のような理由です。 ・帰りの準備に取りかかろうとするも、途中で止まってしまう。 ・他の子に興味がいきにくい。 ・ほぼ言葉を発しない。 家でも特徴的な点が多々ありました。 ・激しい人見知り場所見知り。 ・好きなことは長く集中するが、それ以外のことは見向きもしない。 ・家ではよく話すが、ちぐはぐな返事をしたり独り言が多い。 ・同世代の子と遊ばない。(遊んでいるのを遠くから見るのは好き。兄弟とは遊ぶ。) ・数字がものすごく好き。記憶力がとてもよい。 3か月待って市の検査(K式発達検査)を受けたところ、認知・適応、運動で約1年の遅れ。言語分野は、ほぼ言葉を発しなかったので評価見送りとなりました。 そして「引っ込み思案な性格と年齢から療育は必要なし。まずは幼稚園に慣れましょう。」と言われました。次の検査は1年後です。 園の加配の先生は付いても来年度、人員不足で付かないかもしれません。 療育の本等を参考に家で実践していますが、この方法でよいのか不安です。 他のお母さんから「希望者が多く療育を受けられないうえにコロナで更に枠が減った。」という話も聞きます。心理判定員の方の意見も正しいと思う一方、本当に息子は療育が必要ないのか不安になってしまいます。 民間の療育の数が少ない地域ですが通った方がよいのでしょうか。また、民間の療育にいくと加配の先生を付けるのに影響したり、市の療育に通えなくなったりするのでしょうか。 皆さまのご意見をお聞かせください。また、家でできる療育等も教えていただけると嬉しいです。

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2021/11/12 投稿
幼稚園 運動 先生

今日は保育園の運動会でした。 躍りでは一人で踊れていて本当によく頑張っていたなぁーと思って感動しました。 ただ、クラス対抗リレーの時は ちょっと悲しかったです。うちは、正直走るのが遅いです でも走るのは大好きです。 担任の先生からは事前に他の子とモチベーションが違う うちの子は楽しく走って次の子にバトンを渡す。他の子供は勝つためにやっているのでインコースを走りうちの子はアウトコースになってしまうこともある。年長で最後のレースイ 皆の気持ちを考慮したい。少しでもスピードを稼ぐには加配の先生に手をつないでインコースを走るよう促すと言われました。(どっか違うとこにいってしまうことはないが)他の競技では他児と差があっても自分の力で頑張っていたのにリレーとなると皆の勝負気持ちもあるし …そっかぁーくらいに感じていましたが 実際に目の前で見ると少し悲しくなりました。最後にお友だちに『いつも1番遅いのに先生と手を繋いでくれたから引っ張ってもらったから勝ったね、頑張ったね、』と言われました。お友だちは悪気がなく純粋に誉めてくれたんだと思うんですが なんか違うなぁーって思いつつも本人はそこまで 気にしてなかったし楽しかったと言っていたので良かったのかなーと。 ただ私1人表には出せませんが気持ちがもやっとしました。ここで吐かせていただきました。読んでいただきありがとうございます。 皆さん、運動会どうでしたか?

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2017/10/07 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

お絵描きや折り紙の上達について 5歳、年長の息子は、工作への関心が薄く手先が年齢の割に不器用なところがあり、 なかなか折り紙やお絵描きが上達しません。 先日教室に掲示された自画像を見る機会がありましたが、息子の絵は親の目から見て3歳児レベルと言ったところでしょうか。 顔、胴、手足は描いてありましたがクレヨンの塗り方が荒く、ほかの子に比べてかなり幼さが目立ちました。 家でのお絵描きは、顔を描いてと頼めば描きますが、難しいからと言って胴や手足は描きません。幼稚園では先生に促されて描けたのだと思います。 自主的に描くのは、エレベーターや駅、階段が多いです。 折り紙はもっと苦手意識が強く、私が誘ってもかなりの確率で断られます。 キンダーブックなどについているような、工作付録はたまに自分から作りたいと持ってきて、一緒に作りますが折り線もよく分からないようで、ずれたところで折ってしまいます。 山折り、谷折りもあやふやです。 息子がわかるように教えたいのですが、うまくできないと本人も私もイライラして険悪モードになってしまいます。 療育では一対一で工作を見てもらっていますが、今後は就学を意識して、 もう少し自分の力で人物の絵を描いたり、折り紙などの工作ができるようにサポートしていきたいのですが、こんな方法が効果的だった、などのご経験があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

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2018/07/13 投稿
工作 療育 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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