2020/06/27 07:34 投稿
回答 15
受付終了

年長のASDグレーの息子がいます。
年長になり、保育園では頻繁に行事があり、その度に息子だけができないとか、一番遅いとかで、担任に怒られたり嫌な対応をされたと本人から報告を受けます。
今一番辛いのは、夏祭りで発表する太鼓の練習です。息子はもちろんできません。
先週担任と園長に、「無理にさせることで二次障害になるのは嫌なので、あまり無理させなくていいです」と夫と話しました。
その結果昨日は太鼓の練習時、嫌味な感じで「休憩してていいよ」と言われ、本人は頑張りたくて「嫌だ」と行っても無理やり手を引っ張って窓際に連れていき休憩させられたとのこと。

私達は息子に「太鼓嫌だったらやめていい。太鼓なんかできなくても全然大丈夫。みんなと同じことができることがかっこいいとは思わない」と繰り返し言っていますが、本人は「やりたい。だって年長さんだから」と言います。
息子にとって辛いことでもそこから脱落することは初めての挫折体験になり、それはそれで自己肯定感の低下に繋がるかもしれません。
夏祭りまではあともう3週間ですが、これからますます練習が加熱すると思います。
その間園を休ませて他のどこかに行かせたいとまで思ったりします。
何かアドバイスいただけると助かります。

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質問者からのお礼
2020/06/27 20:31
初めて質問をさせていただきましたが、皆様のご回答が全員一致で、「頑張りたい」という息子の気持ちを全面的に応援しよう!と一気に前向きになれました!
皆様お忙しいところ本当にありがとうございました。
またよろしくお願いします。
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/152562
K★Tさん
2020/06/27 08:33

お子さんが色々と親御さんに報告できるところが、すごいなぁと思いました。
毎日の様に愚痴?を聞かされるとこちらも心配になりますし辛いですよね。担任に相談は良かったのですが、園長に旦那さん同伴では圧が強過ぎます(^^;)

太鼓なんてできなくても生きて行けるって大人の意見で子どもには伝わりません。子どもにとっては特別扱いこそプライドを傷付けられるんですよ。そこで、手を引かれてボーッと見ていられたら逆に心配になります。
皆んなと同じようにやりたい。って気持ちが持てるのはとってもいい兆しなんです。頑張ろうって気持ちになるんです。
困難を排除するのではなく、応援してあげて下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/152562
ナビコさん
2020/06/27 08:51

お子さんができるように簡単な叩き方に変えてもらえれば、良かったかもしれませんが。
それを頼める状況なら。
うちの子はASDグレーどころか中度レベルで、幼稚園は普通級でいましたが、行事はみんなと一緒にさせてくれていました。
「できないからやめる」ではなく、「本人ができる内容にアレンジする」ようにしてあげればいいのかなと思いました。
うちの子は処理速度が凸だったのが幸いしたのか、ギリみんなと同じことをしていましたが、できなかったら簡単にして参加させて下さいと言っていたと思います。
1人だけ見学は可哀そうだし💦
もう1人障害のある子がいたけど、その子は親の意向なのか、行事の一切を欠席していました。
その子は療育と並行通園していましたが、療育がメインのような感じでした。

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https://h-navi.jp/qa/questions/152562
退会済みさん
2020/06/27 09:00

発表のできが悪いと指導が悪いなどなんやかんや言う親御さんが多いんでしょうか?そういう園ほど出来にこだわり厳しく指導されがちですよね………

お子さんのやる気、大切にしたいですよね。みんなと一緒にできた、という体験は自己肯定感に繋がると思いますので。

息子の小学校での話なんですが。音楽発表会でピアニカを演奏するのですが(支援、交流区別なし)、出来るところだけおとをだすことで対応してくれました。5だすところを1とか、簡単なところだけ。

また、昨年はピアニカを演奏できないお子さんがいて、例年は楽器はピアニカオンリーなんですが、すず、タンバリンなどいろんな楽器を演奏するスタイルで目立たなくしていました。通常級でもピアニカが苦手なお子さんがいると思うので、全体のクラスのためにもなったと思います。

このように、まわりに迷惑をかけないような配慮は可能だと思いますし、息子さんだけではなく、クラス全体のためになる、ということを理解していただけるといいですね。

ダイアリーを拝見しましたが、心理士さんが様子をみてくださるそうですね。上手く話をしていただけるとよいですね。

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退会済みさん
2020/06/27 10:25

余談。
他の子に向けた叱責を自分に向けたものと勘違いしていいる
ほかにも、練習に身が入らず過度におふざけしているなどあると、当然叱られます。

そういう形だとよくないてますね。

今はどうしようもなくついていけないタイプなら、放置プレイが主流。
どんなにひどい状態で遊んでいても泳がせておきつつ、見守るだけで指導はしませんが
そこそこ参加させられているということは、本人も頑張っておるし、園もできる指導はしている。のでは?

集団でなにかをし遂げるという経験は他の子には得難いものです。
お子さんも年長さんだから頑張るという気持ちがある。
空回りして、自分を傷つけることはないようにするのは主に親の仕事で園にできることは少ないですよ。


園には「太鼓がんばりたい!と言ってるけど緊張感で家ではギリギリの精神状態ですー。けど、本人やる!というからにはよい経験にさせてあげたいの。先生よろしく頼みます。」と話しては?

叱らないで!とかよりは効果ありますよ。

少しザックバランになってみては?
私も同じような心境に陥ったことはありましたが、失敗で、本人に委ねて正解でしたよ。


委ねる、やらせてみる。が幼児期はうまく経験させやすい時期です。挫折感もよい経験なんですよ。
挫折感は自分たち親がよい経験にしてあげたらいいだけ。また、それが容易にできます。

先生が大嫌いなわけでもなさそうだし、やらせてみる。が正解な気が。

そのあと、大荒れしてもです。

無理なら休ませていい。嫌がるなら休ませる。
けれど、どうするかは子どもが決めていい。

厳しいようですが!お子さんが向き合ってるんだから、お母さんたちが折れてはだめです。

大丈夫だと信じてあげては?

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https://h-navi.jp/qa/questions/152562
びのこさん
2020/06/27 12:01

とわさん、こんにちは😃

うちの息子の園でも、運動会で
年長のこども達は毎年
和太鼓でオープニングを飾ります。

園の対応、厳しいですね。
母子共にツラくなる
お気持ちわかります。

ただ、息子さんがやりたいという想いは大切にしたいですね。

太鼓ですが
叩く時と、叩いてはいけない時
みんなと合わせて叩く時など
リズムとりが難しいですね。

もし、可能であれば園で
お手本の太鼓の演奏を録画させてもらい

⭕家でママが手を添えて一緒にやってみる

⭕手で同じリズムで打つ練習をする

⭕視覚支援が有効なお子さんなら
簡単な太鼓の楽譜を作って、リズムを
見える化する

『どん ・どん・ どん・ うん ・かっ
どん・かっかっ 』など

⭕数字が得意だったら、12345678で
リズムにあわせてみる

もう試し済みなら、すいません🙏

うちの園は、お子さんそれぞれの
やり方で参加していました。

息子さんが楽しんで少しでも参加
できるといいですね。
応援しています。😊お互い頑張りましょう

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https://h-navi.jp/qa/questions/152562
退会済みさん
2020/06/27 10:19

お子さんはそう感じているのでしょうが
事実と異なるということはありませんか?

心配はわかりますが、子どもの言い分を額面どおりに受けとるのは絶対だめです。
ツラいし、しんどいことは受け止めてやらねばなりませんが、その言葉に振り回されてはならず、子どもをまもるためにも、話三割で聞くことです。

つまり冷静にということ。

親にあれこれ嫌なことを細かく報告できる子の話ですが、事実とまるっきり異なることはよくあります。事細かに言う子どもほど怪しいです。
本人はそう受け取っただけで、世間的には仕方ないこともありますしね。
太鼓は、みんなで披露するのでしょ?
よくも悪くも特別扱いは誰のためにもなりません

一人一人できる範囲でがんばるのが目標のように思います。


本人はしんどいと思っているけれど、本人がいっているような状態が実際に劣悪な状態であるわけではない。些細な反応を神経質に読み取りすぎているだけ。

でしょう。

また、やりたい!というのですよね?
今回はそれは無視しなくていいのでは?

そうなの?大丈夫かな?しんどいって言ってるからお母さん心配だな。
でも、やりたいのなら、やってごらん?
お母さん応援してるよ。
もちろん無理しなくても大丈夫だからね❤️
どちらにしても、お父さんてお母さんは君の味方だよ!と話してあげないのは何故ですか?

心配はわかりますが、もったいないと思います。
向き合うために愚痴ってるということもありますしね。
どちらにしても選択を尊重するよ。というサポートにしてはどうでしょう。

しんどい思いをさせたくない、失敗させたくない。そのあとの反動が怖い。というのではなく

これだけ向き合っているんだから、やらせてみよう。それで傷ついても、私達がいる。で、いいと思います。

そもそも、残念ながらお子さん以外には到達させたい目標が園にもあ。、お子さんに合わせる変えるは、ここでは子ども全員の学びになりません。
他の子の練習に熱が入ってるのについていけなさそうなら、休ませたりはありでしょうけど
参加するかどうかは本人が決めていいのでは?

その選択がプラスになるように心を支え、サポートしてあげることでは?
太鼓がうまくなるのが成功でなく、頑張ったことが成功でしょう。

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2018/10/15 投稿
会話 コントロール ASD(自閉スペクトラム症)

小さい頃から賢いわりに、大人の指示が通らないことが多く、癇癪やこだわりも強くアスペルガーを疑い病院で発達検査を受けました。 結果は全領域130、認知適応109、言語社会154でした。 2つの病院に相談に行きましたが、どちらの医師も同じ意見で、療育は必要ない、周りと同じように同じように出来ないことは仕方がない、良い所を伸ばすようにしてあげてとのことでした。 現在、娘は4歳の年少です。 話がいつも一方的でコミュニケーションが苦手なため幼稚園で友達が出来ず浮いています。 集団行動も苦手でいつも一人だけ違うことをします。 例えば先生が、みんな立ちましょうといったら一人だけ座ったりといった感じです。 社会性がなく、簡単なルールも守れません。 補佐の先生がいつも娘に付きっきりのようです。 通っているピアノ教室では全く関係のない話を一人で話続けていたりピアノの下に寝転がっていたりしています。先生が教えようとすると先生は何もしゃべらないでと言います。 大人の指示がまったく通りません。 わざとふざけて大人の反応をみているようです。 授業の大半はふざけていますが、記憶力は良いので楽譜もすぐに覚え、やる気になった時間は上手に弾きます。 ピアノは先生が好きなので辞めたくないと言います。 どこにいっても周りに迷惑ばかりかけます。 家では些細なことで癇癪を起こしこだわりが強く毎日大変です。 本当に療育が必要ないのか疑問です。 娘と同じようなお子さんをお持ちの方がいらっしゃいましたら療育をされているかどうかどのように育てたら良いかアドバイス頂きたいです。

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2017/12/12 投稿
4~6歳

5歳の年長の息子のお友達関係での悩みです。 息子は発達障害ではないか?と幼稚園で言われていて、現在療育センターへの予約待ち中です。 息子は集団で遊ぶ時、一緒に輪に入れるときとそうでないときがあります。 先日の出来事ですが、お友達四人で公園で遊んでいました。砂遊びや鬼ごっこは楽しんで遊べていたのですが、リレーやかけっこが始まると参加をせず輪から外れます。しかしお友達と関わりたい息子はお友達の興味をひこうと、リレー中のお友達に泥団子を投げたり、「事件だ事件だ~!泥棒がここにいるよー」と言って自ら泥棒になりきり気を引かせます。 その言葉に周りのお友達は息子を捕まえようと追いかけるのですが、捕まえても逃げまわる息子に対してお友達もヒートアップして強引な捕まえ方になってきます。 泥棒ごっこがヒートアップすると、息子は嫌だと私に泣きついてきます。 こういう事がよくあるのですが、家に帰ると今日は楽しくなかった。とつぶやきます。 親の私は「嫌なら、わざわざ自分から泥棒にならなくても。。」と思ってしまいます。 息子は毎回、何で僕ばっかり泥棒?って悩むのですが、私は息子に自分の行動に問題がある事に気が付かせたいのと、どうやって息子に伝えていけばいいのか、悩んでいます。 どなたかお力ください。

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2017/10/12 投稿
遊び ADHD(注意欠如多動症) 幼稚園

人の気持ちが分からないみたい… 4歳半、2歳から幼稚園に通っている年中の長女のことです。 言われたことを文面通りにしかとらなかったり、自分が楽しければ周りがぽかんとしていても笑いながら意味不明なことを言い続けたり、ふざけ合いの押し合いから相手が転んでうずくまってもそのまま続けて笑いながら押し続けたり、人の気持ちを逆なでするようなことをしたり言ったりが多いです。 まだ年中だし、まぁ4歳だからとも思っていたのですが、ふと気がつくと、同級生の子たちはきちんと辞めたり、謝れなくても「あれ?マズい?」と気づいて立ち止まったり、そもそもポカンと唖然として見ているような周りというのはおかしい言動に気づいているような子が多くいて、「あれ?うちの子遅いのかな?」と思うようになりました。 昨日こんなことがありました。 いつもおやつおやつと言っておりますが、普段はおやつの時間以外絶対にあげません。 昨日はいつもおやつで食べているゼリーを食べずに頂き物のケーキを食べたので夕飯食べられなくなるから、とゼリーをあげなかったら「じゃあご飯食べた後でもしお腹空いてたら食べようね」と言い出しました。 昨日は下の子がお昼寝後に機嫌が絶不調で、テレビも抱っこもダメだったので仕方なく時々構いながらほぼ泣かせたまま約40〜50分かかってご飯を作りました。 離乳食もあるので特に時間がかかりました。 その様子は本人も見ていたはずで「ねぇお姉ちゃん、少し遊んであげて、泣いててご飯作れないよ」とお願いしても言って数分は遊んであげるけど、そのうち自分が奪って遊んでしまうので余計になく悪循環。 そのカオスな環境の中必死でご飯を作り上げて持って行った途端「この後おやつ食べようね」と。 たったコレだけのことですが、私に余裕がなくスルーしようと思ったのですがPMSも相まって、ものすごく悲しくなっておとなげなくキレてしまいました。 「もういい!食べなくていい!そんなに食べたいならおやつ食べればいいでしょ!もう知らない!」と夕飯の食卓にお菓子をバン!と数袋置いてその場を離れました。 そこにいたら叩いてしまいそうだったので自分のクールダウンと、これだけお母さんが怒っていなくなったらさすがにマズいと気づいてくれるだろうと期待していました。 でも予想に反してというか予想通り、なのか、普通に何の悪びれもなくおやつを食べていました。 その姿を見てぼろ泣きしてしまい、泣きながら仕事中の主人に目の前で電話をしましたが、その話を聞きながら尚新しいおやつを開けていました。 私の対応も大人気なくどうかと思いますが、こういうのって感じ取って覚えていくのだと思っていましたが、「こうしたら相手は悲しい、なんで泣いているか、あなたがしたことはどうだったのか」と、どの家庭でも年中くらいならまだ一つ一つ教えていらっしゃるのでしょうか? 1歳半の下の子ですら目の前の相手が泣いていたらどうしたの?というように座ってナデナデしてあげたりするのに… そんなものなのでしょうか? 4歳半。 男の子ならまだしも女の子です。 これは発達が遅れているのでしょうか? 発達相談はかなり予約待ちになると言われますが、この程度のことですが発達相談に行くべきでしょうか? 元から感情がロケットスタートの子でテンションが上がるとかなりしつこくなり、注意してもクールダウンできずゲラゲラ笑ったあと急に怒ったりと感情コントロールは苦手な子です。 こだわりなどはむしろこちらがびっくりするくらいありません。 自分が遊んでいるものも自分のものも、他の子に欲しいと言われると簡単にあげてしまいます。 好きなものはプリキュア やプリンセスなどのテレビ、お手紙書き、シール貼り、雲底、砂場遊びとスライダー、歌、ダンス。そんなに器用ではありませんがそれなりに折り紙などもします。 ままごと遊びは切ったり混ぜたり盛り付けは好きですが、空想を広げるのが苦手なようで役を設定などはあまりせず。 ごっこ遊びが苦手です。 幼稚園の先生には「時にはおしゃべりしすぎちゃうこともありますが、設定保育の時の問題行動などは全くなくお手本をしてくれることもあります。他の子とも特にトラブルもないと思います。」と言われます。

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2019/05/24 投稿
幼稚園 問題行動 発達相談

境界域から伸びるのでしょうか? 5歳の娘を育てています。 持病がある関係で「発達を慎重に見なければ」と主治医が判断し、1歳時点から療育センターのような発達支援施設に繋がり、療育も2か所通っている子です。 4歳の時点で田中ビネー83のため、境界知能の領域にいます。5歳になってすぐ、「自閉的傾向あり」との診断を受けました。 自閉の程度は、かなり軽度に見えます。というのも、我々両親が仕事の関係でカナ―タイプの自閉症の子をかなり見てきているため、娘を見ていても、「え、これでか…」という感想になってしまうのです…。ただ、対人関係への慎重さ、人が多い場所を怖がる、友達が笑っているのを自分が笑われているものと思い込み怒る、等々、確かに傾向があることは間違いないのですが。 親としては、境界域のままだと手帳も取れず、しかし健常者に擬態して生きていくのも苦しそうという懸念が募り、「どちらかに振り切ってもらいたい」と思ってしまうのです。しかし、現時点でそこがはっきりせず、モヤモヤした日々を過ごしております。 現在、話はまあまあ達者になってきており、3語文が出ます。ただ、喋り方が平坦で、5歳の割には幼い印象があります。オムツは3歳になってすぐ外れました。意図理解が弱いなあと思う場面がよくあります。 次回の知能検査は就学前と言われています。また田中ビネーで行うとのことです。 まとまりのない愚痴のような文章になってしまい、すみません。 こんな事例があるよ!とか、こういう関わりをしたら伸びていったよ!というお話が聞けましたら有難いです。よろしくお願い申し上げます。

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2024/07/13 投稿
診断 田中ビネー 療育

怖がりの対処法(自閉症?) 5歳になった、年中娘の相談です。 発達は全体的にゆっくり…境界知能で、怖がりです。 怖がりも年々克服してきたかなと思ったのですが、最近悪化している気がします。 合わせて最近、療育でお世話になっている心理士の先生に、自閉症傾向を指摘されました。 自閉症もあるかな…でも幼稚園などは馴染めてるしと、違うと思っていたので、今更言われやや困惑しています。 ただの怖がりなら、このまま和らぐのかなとも思ってたのですが…自閉症の特性なら、違って来るのでしょうか? 娘が怖がるのは療育と病院で、母子分離が出来ません。 1人だと怖いと言い、同室や入口横で見守ったり…療育はそれで安心して授業に集中出来てます。 病院は健診なども怖がり、行く前から“注射しない?”と何度も確認して来ます。 医師からの問いかけも、緊張や拒否で無視します。 先日は地域の5歳児検診でしたが、良かれと何をするか説明したら、“歯科検診がヤダ”と永遠グズられ…すぐ横に居るや、検診も一緒に回ると話しましたがダメでした。 不安解消にも、予定や流れを事前に話しとくのが良いと聞いたのですが…そもそもマイナスイメージな事には、逆効果の様な。 結局保健師さんに拗ねてる事を伝えたら、お母さんの膝上で良いですよと言われ、娘もニコニコで検診してました。もちろん誉めましたが… こう言った嫌な事を頑張って貰う場合、配慮をお願いする事が正確なのでしょうか? もちろん少しでも頑張れたら、誉めてます。 今回は検診会場に着くまで、あれこれ大丈夫だよ!口の中見るだけだよ!すぐ終わるよ。など話しましたが、逆効果で…最近娘は“もう怖いから言わないで!”と話を遮ったりもします。 因みにかかりつけの歯医者では、私と一緒にユニットに寝て頑張れてます。 以前は歯科や眼科など、流れの動画や画像を事前に見せてましたが…今は見せると、“怖いからヤダ!見せないで!”です。 どう不安を取り除けば良いのか…悩んでいます。 強いて言うなら、この秋に短期入院したのが恐怖心悪化してしまったのか… また3歳半検診の際(覚えてるか謎ですが、同じ会場です)に、機械の視力検査を無理やりされパニックになってました。途中で止めて貰いましたが。 あとは理解力が伸び、誤魔化しがきかなくなったのかな?や…最近我がとても強いので、融通が効かなくなったのかな?と。 とは言え幼稚園では、落ち着いているらしいので…怖くてパニックになるとかは無いそうです。 避難訓練などは怖がりますが、前は怖くて無理だった遊具なども果敢に挑みますし…公園や楽しい施設などは怖がったりしません。 アドバイス頂けたら、幸いです。

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2023/11/17 投稿
注射 歯医者 パニック
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