2024/08/30 00:26 投稿
回答 5

2歳10ヶ月の息子(未診断、平日は保育園、土日に療育通ってます)がいます。

元々、0歳児に水泳のバタフライみたいなハイハイをしており(矯正して普通にはなりましたが)、発語も1歳4ヶ月と少し遅く市に相談して、お母さんがしたいなら発達検査してもいいですよとのことで、2歳1ヶ月にK式を受けました。
新板K式DQ96
姿勢運動84
認知適応95
言語社会99

認知については凸凹とのことですが、保健師曰く全体的にみれば普通らしいです。もし診断名つけるなら高機能自閉症とのことです

検査結果、受給者証取れるとのことで取得し、
個別の療育に通っております。
療育に通って言葉の面は凄く増えましたが、色んな所が気になり始めました。

この場をお借りして、
2点相談したいことがあります。


①特定の友達の執着
保育園の同じクラスの子が好きで、
口をあければ
「〇〇ちゃんと遊んだ」
「〇〇ちゃん今日いるかな」
っといってます。

他害はないのですが、 息子がグイグイいっているそうです。今後、〇〇ちゃんが違う子と遊んだ時に割り込んだり、他害しないか心配ではあります。

息子はクラスの子の名前は全員言えているので、家では□□君や▲▲ちゃんと遊んでみたらっとか言って〇〇ちゃんに過度の執着がいかないように声掛けはしてますが、他に何かいい方法はあるのでしょうか?



②体育祭等のイベント
保育園の行事(年に1回レベル…例:体育祭や七夕祭)で、何時もと違うので不安で泣いてしまいました。事前に絵本や動画を見せても駄目でした。

※LINEのオプチャで相談しましたが、参加させないのが返事でした。

リハーサルとかは笑顔でやっているので、参加させないのはどうなのかなっと思いましたが、皆さんのお子さんで同じ経験がある方の意見も聞ければと思っております。

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この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/188088
春なすさん
2024/08/30 05:24

①園でのことは、園に相談してお任せした方がいいと思います。ずっと秋刀魚さんがついてる訳ではないですよね。
もし執着が酷いなら班などがあれば、違うお友達のグループに入れてもらうなど。やはり、園に相談です。園から何か言われてなければいいのでは。

好きな気持ちは受け止めてあげていいと思います。◯◯ちゃん好きなんだね、と。

②うちも最初の運動会は3歳前後で泣きました。すると、お友達もつられて泣きましたが。ついでに、発表会も。ただ、立って泣きそうな顔で先生につかまってただけでした。けど、次の年は皆と歌えるようになり、先生が子供が好きなダンスにしてくれたのでニコニコで踊れました。

別に泣いたって参加できたらいいじゃないですか。その位の年なら、泣く子他にもいるかもしれませんし。何故そんなに気にするのでしょうか。

ちなみに、その後うちの子はずっとダンスをやっているので、全く泣かないし、皆の前に立つのも、さほど緊張しなくなりました。

人と比べるのをやめると楽になりますよ。お子さんはお子さんのペースで成長していきますから。

https://h-navi.jp/qa/questions/188088
2024/08/30 07:35

①自分から声をかけるのが苦手だからグイグイ来てくれる方が嬉しい子もいるので、あまり先回りして心配しなくても良いのではないかと思います。
それとも園の先生から苦言を呈されるレベルの執着なのでしょうか?

秋刀魚さんが心配している旨を園に相談しても良いと思います。
2人の遊びの幅が広がるように働きかえたり、授業でペアを作るときはお子さんと気の合いそうな別の子と組ませてもらったりできるかもしれません。
大丈夫ですよと様子見になるかもしれませんが。

それと、2、3歳の子に
園では〇〇するんだよって家で言っても、園についたら忘れちゃうってことはよくあることだと思います。


②泣いて、どうなったのでしょうか?
泣いたけど参加できた、泣いて参加できなかった。
それに対して園は何と言っているでしょうか。
周りの子どもたちや保護者の反応は?
そして秋刀魚さんやお子さんの気持ちは?

それらの条件に拠って、どうするかは変わってくると思います。
参加させないという答えも正解の1つではあると思います。

ちなみにうちの子は、年少の時の運動会は泣きはしなかったものの先生に抱っこされっぱなしでした。
周りの子達は他学年のダンスも覚えて応援席で一緒になって踊っていたので、うちの子は目立っていました。
ごま子くん、かわいー♥とか言われちゃったりして。

年少で経験したからか、年中さんの運動会は大丈夫でした。
(不器用くんなので愉快なダンスでしたが…)

発表会的なのは、動物のお面を着けてハイハイするだけの役だったので(そして会場は教室をぶち抜いただけでいつもそこで練習していたので)大丈夫でした。


本番当日緊張して泣いてしまっても、園児さんまして未満児さんならかわいいものです。
失敗したと思わせる必要はないと思います。
練習頑張ったねで十分です。

本人が激しくやりたくないと言ったり、園から遠慮してくれと言われたり、親が「公開処刑」に耐えられなかったりしなければ参加して良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188088
sacchanさん
2024/08/30 09:52

せっかく療育に通っていらっしゃるのですから、療育の先生に相談してみてはいかがでしょうか。

療育の支援対象はお子さんだけじゃなくて親も支援対象なので、困ったり疑問に思ったりすることがあれば、なんでも療育の先生に相談したらいいです。
私も園や療育の先生方に頼って苦しい時を乗り切ってきました。

それと、私の個人的な意見としては、
お子さんをよその子と比べて勝手に親が凹むのはやめた方がいいと思いました。

発達で気になるところがあると、どうしても子どもが「できないこと」に注目して苦しくなってしまいます。
私もそうだったのでお気持ちは分かるんですが、それは底がない上に意味がない罠です💦

私がペアトレで教わった対処方法は、親がこまめに成長記録をつけることです。
よその子と我が子を比べるのをやめて、「過去の我が子」と「今の我が子」を比べるために記録をつけるんです。

我が子ができるようになったこと、はじめて発した言葉などを、メモ程度でいいから記録につけ続けてみて下さい。
(気になる部分やできないことについては書かないのが大事)
3ヶ月もすれば成長がハッキリと「見える化」します。
そして、3ヵ月前の我が子と今の我が子は別モノってくらい状況が変わってることに気が付くと思います。
そしたらだいぶ心が楽になりますよ。

①については、クラスの子全員の名前を覚えて、その中で気に入ったお友達と一緒に遊ぼうとしてるなんて、2歳台としては大したもんです。
幼稚園でも年少くらいだと、友達と一緒の場所にいても実際には各自が自分の興味があるもので遊んでるだけだったりしますし、年少さんは健常児でも手が出ちゃう子がいるのは「あるある」です。

お友達が嫌がってるのに触るのをやめないとか、近づきすぎてぶつかってしまうなど、具体的に困り事が発生してる場合はその都度先生に相談されたらいいと思いますが、そうでないならそこまで気にしなくても大丈夫です。
どうしても気になるなら、園の先生にそれとなく「距離感が近すぎることがあるので、ちょっと気をつけてみてもらえますか」と伝えておく程度でいいと思います。

②については、泣いちゃったのも経験のうちなので、本人が絶対参加したくないとかでないなら遠慮なく参加させたらいいと思います。


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https://h-navi.jp/qa/questions/188088
ちびねこさん
2024/08/30 14:30

幼稚園でのことは先生に注意してみまもってもらうとして。

イベント、よほど気になるなら先生と相談して、待機の場所というかおかあさんといっしょの場所を作ってもらったら??
それでもだめなら、先生に挨拶して、帰ったらいいし。
絶対にその場にいてでなくてはならないようなことはないとおもいます。
ラインのオープチャットって、知らない人たちがこたえるのかな?

私は、ちょっとでも行ってみたらいいと思うけどな。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188088
秋刀魚さん
2024/09/01 00:34

春なすさん
ごまっきゅんさん
sacchanさん
ちびねこさん

皆さんお忙しい中、
お返事ありがとうございます!!

①現状保育園からは特に言われていません。
8月上旬に療育の保育園訪問で支援員の方に説明して様子をみて頂く予定でしたが、丁度お友達が休みだったので様子は伺えておりませんが、普段の様子を支援員さんが詳しく確認していただき、友達がいることでトイトレやイヤイヤも減ってるとのことです。

朝もその子がいると、〇〇君いる〜っといて走っており、他の先生方に「本当に〇〇君好きだね」って言われております。

皆さんの投稿をみて、丁度金曜日の帰りに担任の先生がいらっしゃったので、普段の様子をきいてみると、〇〇君以外にも他の友達とも遊んでいるとのことで終始べったりではなさそうでした。
これからも保育園の先生と療育の支援員さんと踏まえて、他害なども問題がでてきたときに対象できるよう努めいきます。


②発表会の不安
当時は泣いたけど参加はできておりました。泣きながらもかけっこはしており、家に帰って泣いた理由を聞いてみましたら、「先生が悪かったの」とよくわからない感じでした。
泣いた時は、先生も横についてくださり寧ろ手厚くしていただいてたので(^_^;)

リハーサルでは泣いてなかったので、何時もの保育園で大人が沢山いることに泣いていたのか?
ママとパパと離されて泣いていたのか?

最初の全クラスの開会式&体操とクラスのかけっこだけ泣いており、親子競技はニコニコで参加しておりました。


皆さんのお子さんも、当時は泣いたり先生に抱っこしたりとされていましたが、来年に向けて準備はしたわけはなく、ありのまま向かえた状態だったんでしょうか?

練習中やリハーサルでも嫌がってたら参加を見送るのも正解だとおもったのですが、本人が楽しくしていたので何とか不安を取り除きたいです。

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回答
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2023/08/15 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 病院

もうすぐ10ヶ月の息子がいます。自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。 現在の状態は以下のとおりです。 ・目が合わない 子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。 ・親からの働きかけへの反応が乏しい 名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。 「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。 あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。) ・模倣をしない 模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど) ・人に話しかけるような発声がない 「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。 ・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。 ・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?) 他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。 一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。 運動発達は今のところ問題ありません。 定型発達ではないだろうなと思っています。 自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。 保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。 質問は以下です。 ①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか) ②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など) ③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。 今の過ごし方は以下です。 ・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日) ・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい) ・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…) ・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど) ・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い) とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
18件
2023/07/17 投稿
療育 発達相談 手遊び
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約21時間
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:
https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf

診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。

例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると86人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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