質問詳細 Q&A - 園・学校関連
先日運動会がありました
2024/09/24 13:54
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先日運動会がありました。
うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。
子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。

競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。

朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。
先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。
抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。
抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。
他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。
次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。

競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。

その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。
周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。
前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。

いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか?
また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にゃーさん
2024/09/25 09:56
ご回答ありがとうございました。
前向きに考えられるようになりました。
今後も子供と向き合い子育て、自分育て頑張ろうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 20:20

今小2の息子は、2年保育の幼稚園でした。
4歳児→ちゃんとできた、5歳児→まったく参加できず、入場門すらくぐらず、ずっと砂遊び、小1→ダンスは踊らず、かけっこはみんなと同じ場所を走らず、小2→まだですが、みんなと同じは無理だろうなあ…こんな感じです。

年長の時、私は涙しましたよ。みんな立派なんですよ、年長さん。でも、その中に我が子はいないんです。1年前はできてたのに。他の子はできてるのに…と思いました。
本人としては、1年前は流されるまま演技したけど、少し成長して「なんでこんな嫌なことしないとだめなの?」と気づいたのだと思います。

さて、年長でまっったく演技しない息子に涙したおかげで、それ以降の運動会ではまったく動じなくなりました(まだ1回だけですが 笑)
入場門をくぐれるだけで「すごいね~」です。

運動会ができなかったからって、情けなく思うことないですし、嫌なことは嫌と言える、素敵なお子さんだと思いますよ😊

日常が楽しければハナマルだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188894
kinocoさん
2024/09/24 22:37

にゃーさん、こんばんは

私は発達グレーな息子を育てたグレーゾーン当事者の母親ですが、質問文をお読みして長男の幼少時を懐かしく思い出しました。

長男はとても不安を感じやすく、2才頃公園のお友達数人とリトミック教室に行ったら、一人だけ建物に入ることも出来ませんでした。
建物の周りをひたすらぐるぐる回って一時間、ようやく室内に入れたと思ったら、皆はお帰りの挨拶をしているところでした。

他の子達の楽しそうな様子を窓越しに眺めながら、あの時は悲しかったなぁ‥

そんな息子なので2才での入園は諦め、3才での入園を目指して、園の先生にお願いし、入園前から時々園庭で遊ばせてもらうという自前の慣らし保育を実行。
それでも入園式で息子は「こんなカッコ悪い服着ない!」と園服を拒否。
一人だけボロボロのトレーナーで記念写真に写っています。

でも園長先生は「服なんてなんでもいいわよ〜」とニコニコしていらっしゃるし、私もボロボロのトレーナーでご機嫌で座っている息子を見て、「奇跡だ‥泣き叫んで大変なことになると思っていたのに、息子笑ってる‥」と、嬉しくてたまらなかったです。

後で同じクラスのママさんが「園服着ないお子さんを見てもニコニコしてる‥なんて心の大きなママだろうって感心したよ」と、私をめっちゃ褒めてくれました。
単に息子へのハードルがものすごーく低くなっていたってだけなんですが‥‥

にゃーさんのお子さんも、園の門をくぐっただけですごく頑張ったなぁと感じました。
きっと賢いお子さんなので、「怖くて騒いじゃったけど、大したことなかったな」って、一つ学習しています。
不安の強いお子さんは場数を踏んで、「案外大丈夫だった」という体験を積むのが大切だと思います。

お母さんの育て方のせいではないです。
先生や医師、保健師さんにどんどん相談し、周りの方に一緒に育ててもらうつもりで丁度よいのでは?
色々な人に関わってもらうことで、「人は優しい。信用できる」と学習していきます。

長男は小学校では登校班のお兄さんお姉さんに助けてもらい、小6でもまだ注射が怖いと泣いていました。
宿題拒否や不登校もありましたが、今年夢を叶えて社会人になり、一人暮らししています。

そんな先の話をされてもと思われるでしょうが、心の隅に置いておいて下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 15:50

発達相談しようかな?と思ったときが、申し込み時だと思います。

相談して支援を受けたからといって、できないことができるようになるかは分かりませんが、どうして嫌なのかというお子さんの気持ちに寄り添って少しは楽にしてあげることはできるのではないかと思います。


また、園の行事で泣いてるお子さんを、〇〇ちゃんは泣いてるけど参加できてる、□□ちゃんは1つもできてなかった等と識別してる保護者は少ないと思います。
発表会なら我がこの見せ場を邪魔されたと不機嫌になる人もいるかも知れませんが、運動会なら十把一絡げに「泣いてる子がいるねー」と背景扱いだと思います。

うちの子は年少入園の運動会で、観覧席では園長先生抱っこ、入場も園長先生抱っこ、定位置について下ろしたら園長先生の足にしがみつく、退場も園長先生抱っこでしたが、周りの保護者は「緊張しちゃったかなー」って温かったです。
小さな園で他の子は全員ノリノリで踊っていたのでめっちゃ目立ちましたよ。


こういう暢気な意見は求めてないかな?とも思ったのですが、こういう見方もあるとお伝えしたく回答させていただきました。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
カピバラさん
2024/09/24 16:28

むしろ自己主張出来るって素晴らしいと思いました!
2歳児ですよね?
出来なくても気に病まないで良いと思いますよ。
メンタルを病むくらいなら、出来るようになってから参加でも大丈夫です。
意外とよその子のことは気にしていませんから(^-^;)
心配があって発達相談されるのは、早期に療育とつながることが出来ると前向きにとらえて下さい。
数年後には追いつく可能性もあります。
みんなと同じに出来ないと不安になりますが、成長具合は千差万別です。

ちなみに家は集団生活は模倣も出来て、一度も指摘されず就学しました。
就学後に心配が重なり、小1で診断を受けましたが、過剰適応で小3で体調を崩してしまいました。
出来ない、無理とサインを出してくれたら、幼児期に支援につながる事が出来たのかなと思います。
後悔先に立たずですが。
色んなケースがあります。
発達の凸凹同年齢より遅れがあるかもしれませんが、悲観や否定することではないと感じます。
その子のペースで必ず成長します。
受け入れるまで時間もかかるかもしれませんが、こちらにいる方の多くは、そのような経験をされていると思います。
支援者から具体的な助言を受ける事やこちらで相談し共感されると前向きになれました。
参考になると幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 17:25

保護者の目って気になりますよね。でもね、痛い、冷たい、そんな目じゃないんですよ、本当は。あの子どうしたのかな?大丈夫かな?お母さん大変ね、初めての運動会だもの、仕方ないよ、お母さん頑張って、大丈夫よ、うちもそうだったよ…っていう、純粋に心配している目か、労いの目です。

それに、みんな自分の子しか見てなくて、誰が泣いていたとか誰も覚えてないです。泣いている子が何人かいたっけ?ぐらいの記憶です。人のことは気にしないでも大丈夫!

運動会は非日常だから、うまくできなくても仕方ないです。幼稚園に行かせていた私からしたら、うちの子なんか2、3歳の時、何にも参加してなかったわ…というのが事実です。集団生活をしているだけでも、素晴らしいです。行事なんかとてもとても…というのが正直なところ。

発達について気にするのは、やはり最初は日常の保育でしょうか。先生たちも子どもの特性を知っているので…とありますが、普段から、慣れないことは緊張したり、やりたくないことは拒否したりということが見受けられるのでしょうか。発達ゆっくりめ?とは?

まずは園の先生に相談してみたらどうでしょう。発達がゆっくりめなのか、初めての運動会でこの行動はどうなのか…?よくあることかもしれませんし、先生の目には大丈夫と映っているかもしれないし、親が心配ならと専門機関と連携を取ってくれる場合もありますし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
春なすさん
2024/09/24 21:59

うちの子は、初めての運動会徒競走では大泣きでした。
その後発達障害がわかって年中、年長は先生がカード位の大きさのうちの子専用スケジュール表を作ってくれました。
終わったら、シールを貼らせてくれて次は◯◯だよ、あと少しだね、と励ましてくれました
おかげで、スムーズに出来るようになりました。うちの子は不安が強いタイプでしたが、不安もあまりなく、行事に参加出来るようになりました。

まだ初めてなので、慣れると出来るかもしれませんが。もしかしたら少し切り替えが悪いのかな、と感じました。
いづれにしても、相談されて発達検査を受ければ得意や苦手が分かるでしょうから、それからどんな支援が必要か必要ないか…ですよね。

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4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません

園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか?いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

回答
こんばんは、 現状をしっかり確認される方が良いと思います。 園に、「どんな状態なのかわからなくて、とても不安だからこっそり見学させてく...
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度々、皆様に相談にのっていただいていました

ありがとうございました。私が精神的に落ち着かなくちゃと思って、リタリコからしばらく離れていましたが、不安がぬぐえなくて…質問させてほしいです。春から年少さんで幼稚園に入園予定です。最近息子の言動に不安になっています。言葉…発音や言葉の使い方はかなり上達したというか年相応に出来るようになってきました。ですが、サークルなどで顔見知りのママさんなどに会うと脈絡ない話を、相手の状況を顧みずに話しかけます。例えばママさん同士の話に割り込んだり、先生が皆に話しかけてる時に、主に自分の好きなテレビの話やサークルまでの道中にみた景色の話などです。相手は突然割り込んできたり、話の前後に関係のない話なので、私がフォローに入らないと話の内容が分からなかったりします。行動…格段に減りましたが、爪先歩きが治りません。お伺いしたいのは、3ヶ月に一度の市の発達相談にはかかっていますが、経過観察となっています。私も主人と話し合って、発達相談にもかかっているし経過を見守るつもりでいるのですが、どうしても不安になってしまいます。ただ、良くないとは分かっていても、不安な目で息子のことを見てしまいます。問題としてあげた行動をどのようにとらえ、息子に接したらよいでしょうか。状況を顧みない話しかけなどは、後にしようね、などの声かけはしています。

回答
現在、中二の娘が、爪先歩きでした。大きくなるにつれて、徐々になくなってきましたが、小学校の時は、多動をがまんして、辛くなった時から不登校が...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
娘が通う療育では、早い子で2才から通っている子がいました。 療育は今のところ早く始めた方がよいです。もし、診断が出ていなくても、ボーダーだ...
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4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます

現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

回答
まだ小さいので、うまくいくか分からないのですが、 おもらししたパンツの手洗いや、濡れた床の掃除を 怒ったりするのでなく、具体的に淡々と「失...
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子どもについて初めて投稿します

自分が大学生時代に勉強していたのもあり、発達障害のスペクトルについては理解しているつもりではあるのですがやはり実際の子育てでしかも我が子のことになるとまた違うので…相談させてください。上の子は上の子(現在4歳5ヶ月)(未診断)で、エコラリアや見通し不安からくる繊細な点や感覚過敏等で特性を意識した関わりをして親子関係を築いてきたのですが、下の子(現在2歳3ヶ月)はまた違った困りごとがあって。切り替えが極端に苦手、落ち着きのなさ、人を叩く引っ張る噛む等々、上の子よりも激しいことが多々…。特に切り替えの苦手さで言うと、床に寝そべって泣き喚くことは日常茶飯事、何かで釣るのも普段はしないウチですが仮にしたとしても無意味、他の提案も聞いてすらもらえず、機嫌を損ねて癇癪を起こしたら最後で、何をしても無駄です。私は落ち着くのをひたすら待ちます。これしか方法はないですし、これが1番最短です。1時間かかることも稀ではありません。保育園でも切り替えの苦手さは指摘されていて、みんなと同じ時間にごはんを食べられないことが最近では多いようです(まだ遊びたい等)。ただ、2人目の女の子ということもあってか真似が上手で習得はとても早く、身の回りのことは自分でやりたがる上にわりと出来るので、自分のタイミングが来れば何事もなかったかのように動き出すこともあります。それもあって、他の人にはなかなかこの困り感が伝わらないことが多いです。特に慣れない環境だと静かになることが多いので、なおのこと信じてもらえません。慣れた人や環境だと、自分!が爆発します。イヤイヤ期?とも思うのですが、この子は赤ちゃんの頃から今もずっと睡眠障害があり(不眠や寝つきの悪さ、夜泣きやうなされる等)、感覚過敏(陽の光を眩しく極端に嫌がる、ドライヤー等の風が嫌、すぐに服を脱いでしまう等)、未だに続くクレーン現象や親子教室で指摘された目の合いにくさや他者への興味のなさ(これは不慣れな人や環境、タイミングによる)、全部が出来ないわけではなく差の程度が大きい(境界域と関係ある?)こと、これらが重なってか、生まれてきてから「この子と私、繋がれてるのかな?」と感じることがとても多く複雑でした。しかし親子教室に参加して、発語がない、や、普段から人を叩いて回る、等でお困りの親子さんを見ると、ただイヤイヤ期を大袈裟にしているだけなのかな…となかなかその次のステップに踏み出せません。(診断を受けに行ったり、他の相談窓口を探して行ったり、療育に通わせてみたり)診断してほしい!とかうちの子は発達障害!と言い切りたいわけではないのですが、もう少しこの子や周りが上手に楽しく過ごせる方法はないのかな…と日々考えています。まとまらずに長文になってしまいましたが、どなたかアドバイス、共感、第三者の意見等ありませんでしょうか?なんでも構いませんので意見お聞かせ願いたいです。

回答
2人目の子は、常に生まれたときから親のことを兄姉とシェアしているため、自分がしたいことがはっきりしている子であればあるほど主張をガンとして...
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