2024/09/24 13:54 投稿
回答 12
受付終了

先日運動会がありました。
うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。
子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。

競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。

朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。
先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。
抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。
抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。
他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。
次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。

競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。

その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。
周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。
前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。

いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか?
また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2024/09/25 09:56
ご回答ありがとうございました。
前向きに考えられるようになりました。
今後も子供と向き合い子育て、自分育て頑張ろうと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 20:20

今小2の息子は、2年保育の幼稚園でした。
4歳児→ちゃんとできた、5歳児→まったく参加できず、入場門すらくぐらず、ずっと砂遊び、小1→ダンスは踊らず、かけっこはみんなと同じ場所を走らず、小2→まだですが、みんなと同じは無理だろうなあ…こんな感じです。

年長の時、私は涙しましたよ。みんな立派なんですよ、年長さん。でも、その中に我が子はいないんです。1年前はできてたのに。他の子はできてるのに…と思いました。
本人としては、1年前は流されるまま演技したけど、少し成長して「なんでこんな嫌なことしないとだめなの?」と気づいたのだと思います。

さて、年長でまっったく演技しない息子に涙したおかげで、それ以降の運動会ではまったく動じなくなりました(まだ1回だけですが 笑)
入場門をくぐれるだけで「すごいね~」です。

運動会ができなかったからって、情けなく思うことないですし、嫌なことは嫌と言える、素敵なお子さんだと思いますよ😊

日常が楽しければハナマルだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188894
kinocoさん
2024/09/24 22:37

にゃーさん、こんばんは

私は発達グレーな息子を育てたグレーゾーン当事者の母親ですが、質問文をお読みして長男の幼少時を懐かしく思い出しました。

長男はとても不安を感じやすく、2才頃公園のお友達数人とリトミック教室に行ったら、一人だけ建物に入ることも出来ませんでした。
建物の周りをひたすらぐるぐる回って一時間、ようやく室内に入れたと思ったら、皆はお帰りの挨拶をしているところでした。

他の子達の楽しそうな様子を窓越しに眺めながら、あの時は悲しかったなぁ‥

そんな息子なので2才での入園は諦め、3才での入園を目指して、園の先生にお願いし、入園前から時々園庭で遊ばせてもらうという自前の慣らし保育を実行。
それでも入園式で息子は「こんなカッコ悪い服着ない!」と園服を拒否。
一人だけボロボロのトレーナーで記念写真に写っています。

でも園長先生は「服なんてなんでもいいわよ〜」とニコニコしていらっしゃるし、私もボロボロのトレーナーでご機嫌で座っている息子を見て、「奇跡だ‥泣き叫んで大変なことになると思っていたのに、息子笑ってる‥」と、嬉しくてたまらなかったです。

後で同じクラスのママさんが「園服着ないお子さんを見てもニコニコしてる‥なんて心の大きなママだろうって感心したよ」と、私をめっちゃ褒めてくれました。
単に息子へのハードルがものすごーく低くなっていたってだけなんですが‥‥

にゃーさんのお子さんも、園の門をくぐっただけですごく頑張ったなぁと感じました。
きっと賢いお子さんなので、「怖くて騒いじゃったけど、大したことなかったな」って、一つ学習しています。
不安の強いお子さんは場数を踏んで、「案外大丈夫だった」という体験を積むのが大切だと思います。

お母さんの育て方のせいではないです。
先生や医師、保健師さんにどんどん相談し、周りの方に一緒に育ててもらうつもりで丁度よいのでは?
色々な人に関わってもらうことで、「人は優しい。信用できる」と学習していきます。

長男は小学校では登校班のお兄さんお姉さんに助けてもらい、小6でもまだ注射が怖いと泣いていました。
宿題拒否や不登校もありましたが、今年夢を叶えて社会人になり、一人暮らししています。

そんな先の話をされてもと思われるでしょうが、心の隅に置いておいて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 15:50

発達相談しようかな?と思ったときが、申し込み時だと思います。

相談して支援を受けたからといって、できないことができるようになるかは分かりませんが、どうして嫌なのかというお子さんの気持ちに寄り添って少しは楽にしてあげることはできるのではないかと思います。


また、園の行事で泣いてるお子さんを、〇〇ちゃんは泣いてるけど参加できてる、□□ちゃんは1つもできてなかった等と識別してる保護者は少ないと思います。
発表会なら我がこの見せ場を邪魔されたと不機嫌になる人もいるかも知れませんが、運動会なら十把一絡げに「泣いてる子がいるねー」と背景扱いだと思います。

うちの子は年少入園の運動会で、観覧席では園長先生抱っこ、入場も園長先生抱っこ、定位置について下ろしたら園長先生の足にしがみつく、退場も園長先生抱っこでしたが、周りの保護者は「緊張しちゃったかなー」って温かったです。
小さな園で他の子は全員ノリノリで踊っていたのでめっちゃ目立ちましたよ。


こういう暢気な意見は求めてないかな?とも思ったのですが、こういう見方もあるとお伝えしたく回答させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
カピバラさん
2024/09/24 16:28

むしろ自己主張出来るって素晴らしいと思いました!
2歳児ですよね?
出来なくても気に病まないで良いと思いますよ。
メンタルを病むくらいなら、出来るようになってから参加でも大丈夫です。
意外とよその子のことは気にしていませんから(^-^;)
心配があって発達相談されるのは、早期に療育とつながることが出来ると前向きにとらえて下さい。
数年後には追いつく可能性もあります。
みんなと同じに出来ないと不安になりますが、成長具合は千差万別です。

ちなみに家は集団生活は模倣も出来て、一度も指摘されず就学しました。
就学後に心配が重なり、小1で診断を受けましたが、過剰適応で小3で体調を崩してしまいました。
出来ない、無理とサインを出してくれたら、幼児期に支援につながる事が出来たのかなと思います。
後悔先に立たずですが。
色んなケースがあります。
発達の凸凹同年齢より遅れがあるかもしれませんが、悲観や否定することではないと感じます。
その子のペースで必ず成長します。
受け入れるまで時間もかかるかもしれませんが、こちらにいる方の多くは、そのような経験をされていると思います。
支援者から具体的な助言を受ける事やこちらで相談し共感されると前向きになれました。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 17:25

保護者の目って気になりますよね。でもね、痛い、冷たい、そんな目じゃないんですよ、本当は。あの子どうしたのかな?大丈夫かな?お母さん大変ね、初めての運動会だもの、仕方ないよ、お母さん頑張って、大丈夫よ、うちもそうだったよ…っていう、純粋に心配している目か、労いの目です。

それに、みんな自分の子しか見てなくて、誰が泣いていたとか誰も覚えてないです。泣いている子が何人かいたっけ?ぐらいの記憶です。人のことは気にしないでも大丈夫!

運動会は非日常だから、うまくできなくても仕方ないです。幼稚園に行かせていた私からしたら、うちの子なんか2、3歳の時、何にも参加してなかったわ…というのが事実です。集団生活をしているだけでも、素晴らしいです。行事なんかとてもとても…というのが正直なところ。

発達について気にするのは、やはり最初は日常の保育でしょうか。先生たちも子どもの特性を知っているので…とありますが、普段から、慣れないことは緊張したり、やりたくないことは拒否したりということが見受けられるのでしょうか。発達ゆっくりめ?とは?

まずは園の先生に相談してみたらどうでしょう。発達がゆっくりめなのか、初めての運動会でこの行動はどうなのか…?よくあることかもしれませんし、先生の目には大丈夫と映っているかもしれないし、親が心配ならと専門機関と連携を取ってくれる場合もありますし。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
春なすさん
2024/09/24 21:59

うちの子は、初めての運動会徒競走では大泣きでした。
その後発達障害がわかって年中、年長は先生がカード位の大きさのうちの子専用スケジュール表を作ってくれました。
終わったら、シールを貼らせてくれて次は◯◯だよ、あと少しだね、と励ましてくれました
おかげで、スムーズに出来るようになりました。うちの子は不安が強いタイプでしたが、不安もあまりなく、行事に参加出来るようになりました。

まだ初めてなので、慣れると出来るかもしれませんが。もしかしたら少し切り替えが悪いのかな、と感じました。
いづれにしても、相談されて発達検査を受ければ得意や苦手が分かるでしょうから、それからどんな支援が必要か必要ないか…ですよね。

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2022/11/09 投稿
こだわり 先生 保育園

4才6ヶ月でグレーゾーンのまま様子見の男の子がいます。 現在幼稚園の年中さんですが、昼間のトイレのことでとても悩んでいます。 夜はおねしょをまったくしませんし、うんちは必ずトイレで出来ますが、昼間のおしっこがどうしてもうまくいきません。 促せば行くこともありますし、本人の調子が良ければ自分から「おしっこ行く」とトイレに行ってすることも出来ます。 ただ何かに夢中になっている時などはお漏らししてもまったく平気で、「少しおしっこが出た」とか「トイレに行きたいけど遊びに夢中になってしまい結果トイレが間に合わなかった」レベルではなく、面倒くさいのかパンツにそのままおしっこをしてしまうようです。 更にパンツが濡れても気持ち悪いと感じないのか、誰かから指摘されるまではずっと濡れたままでいることが多いです。 ノーパンで過ごすと良いと聞いたので、今年の夏に試してみました。 確かに自分からトイレに行くという回数は増えましたが、そのうちに面倒くさくなったのか、はたまた絵本に夢中になっていたのか、寝転んでいる時にそのままカーペットやマットにおしっこをしてしまいました。 子どもには子どものタイミングとペースがあるのだから焦ってはいけないと思ってはいるものの、夜間のおねしょがないこと、うんちは自分でトイレに行けること、タイミングが合えば自分でトイレに行っておしっこ出来ることがあるので出来るのになんでやらないんだろうと悩んでしまいます。 これまでに何度も何度も怒りながら説明したり、静かに諭すように説明したり、トイレシールを使ったり、ご褒美を使ったりと、トイレトレーニングの本を何冊も購入したりして、色々試してきましたが一向に改善されません。 小児科や小児泌尿器科でも相談してみましたが、膀胱など体には問題はなく、本人のやる気にかかっていると言われています。 外出時はこちらが促さなければほぼ漏らしてしまうので、出来るだけこまめに声掛けをしているつもりですが、それでも漏らしてしまいます。 そのため外出時にはパンツ、ズボンの着替えを大量に持っていくことになります。 場所や滞在時間によっては着替えが足りず、参加出来ない行事が出てきたり途中で帰ることもあります。 もう疲れ果ててオムツにしようかと子どもに提案もしてみましたがオムツは嫌、今度からちゃんとする、と毎回言います。 言った直後は確かにちゃんとトイレに行きますが、長くは続きません。 まったくトイレが出来ない、自分でまったく行かないような状態ならまた違うアプローチが必要になってくるとは思うのですが、1日のうちでも何度か自分で行ける時があるが故に、どうしていいのか途方にくれてしまいます。 大人になってもお漏らしする人はいない、年長さんになったらお漏らししなくなるよ、小学生になったらしなくなるよ、など言ってくれる方も多いのですが現状では、幼稚園のクラスの中でただ一人だけお漏らししているようなので気持ちがとても焦ってしまいます。 もう煮詰まっていて、ノイローゼ寸前です。 似たようなご経験がある方がいらっしゃいましたら、どのような取り組みをされたのか教えていただけないでしょうか。

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2017/08/23 投稿
トイレトレーニング 発達障害かも(未診断) 絵本

4歳年中の女の子、多動傾向の自閉スペクトラム(他人との距離感近すぎ)、発達性協調運動障害です。普通の幼稚園に通っております。 普段から多動傾向ですが、数名仲のいい友達はいるようです。私から見ると、優しく単に落ち着きのないお調子者の不器用な娘です。妹の面倒もみてくれますし、多動のグレーかなぁと感じながら小さい頃から育ててきました。 イレギュラーな発表会など人が多くて楽しい場面では、特に動きまくり、ジッと出来ずに、ふざけ回ったり、関係なく壇上に上がったりします。 この前も発表会で、一人動きまくり、先生が一人付かれていました。。。 直前に、担任の先生より落ち着かない場合は、一人先生をつけることになると思います。と言われていました。 2月に今の幼稚園に転園してきて、なかなか仲の良いママ友もおらず、発達障害の事は、幼稚園のママさんには誰にも話しておりません。 最近は、何か有ればマスコミが発達障害というので、なかなか言いづらく、娘が嫌な思いをしないかと思って話さずにきました。 が、やはり娘の行動を見ていると、他のママさんはきっと’あの子何?"となるでしょうし、伝えていた方が、何かあった時に娘を助けてくれるのだろうか???と親としては考えてきました。 皆さんは、発達障害の周りへの公表、どのようにお考えですか? そしてどのようにされていますか? 挨拶などで、改まって公表された方、仲の良いお友達だけに話された方など様々でしょうが。 色々なご意見をお聞きしたいです。 そして、娘と同じように多動傾向で、幼稚園や保育園に通わせている方のご意見も聞かせて頂きたいと思います。 どうか、よろしくお願い致します。

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2021/07/13 投稿
先生 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

私立小学校受験を考えています。 初めまして。 今、5才の娘の進学先について迷っています。 最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。 娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。 療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。 親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。 今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが) ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか? できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。 また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。 今考えているのは、少人数クラスの小学校です。 娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。 図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。 でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

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2021/03/12 投稿
中学生・高校生 小学3・4年生 小学5・6年生

言語訓練と作業療法(理学療法?)を悩んでます。 体幹が弱く2語文がなかなか出ない3歳半の息子がいます。 発語自体は沢山出て意思を伝えるのはできるのですが、会話は難しいです。 現在、保育園と療育(週1〜2)、言語訓練(月2)、集団作業療法(月1)を通ってます。 ①言語訓練 去年度は母子通園先の言語訓練を月1で通っていて先生と相性がよかったのですが、保育園入園のタイミングで病院に移行しました。 子供の間違えを訂正させたり子供もあまり楽しそうではなく効果があるのか悩んでます。 家のすぐ近くで保育園に遅れて行けるので負担が少ないのがメリットなのですが、発達外来がない病院のため就学前に違う病院に行く必要がありそうです。 STの先生も悪い人じゃないですが、淡白で私(母)も発言が苦手です。 療育(隣の市)の発達外来がある病院だと言語訓練を療育後の時間枠で受けれそうです。 周りの療育ママにも評判は良さそうなのでトライできたらと思うのですが、、 一度試しに受けてしまうと、前の病院が確認できてしまうのでしょうか...? (言語訓練は他の場所と併用ができないと説明を受けてます。) また先生を変えてよくなったなどあったら教えて欲しいです。 ②作業療法 母子通園先の6〜7人の集団作業療法を月1回通ってるのですが、先生があまりアドバイスをくれずこれでいいのだろうかと悩んでます。 手先は器用な方なのですが、体幹が悪いです。 作業療法士さんには体幹は悪いけどやる気を出したら出来たりするタイプだから集団生活でよくなっていくかも?と言われたぐらいです。 そもそも言葉が出ないのも体幹が大きいのではないか?と最近不安になってきました。 前述の病院でも作業療法が個別で受けれるようで悩んでます。 作業療法がいいのか近場のスポーツ療育がいいのかと悩んでます。。 長文になりましたがアドバイスを頂けると嬉しいです。

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2024/09/22 投稿
先生 会話 発語

3歳半になる息子についてです。長文ですが、失礼いたします。 先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。 入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。 先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。 担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。 本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。 息子についてですが、 ・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。 ・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。 ・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります) ・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。 「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。 ・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。 ・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。 ・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。 ・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。 ・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。 うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。 ・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。 ・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。 長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。 お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。 来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。 質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。 お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

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2024/04/23 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 幼稚園
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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