2024/09/24 13:54 投稿
回答 12
受付終了

先日運動会がありました。
うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。
子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。

競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。

朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。
先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。
抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。
抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。
他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。
次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。

競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。

その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。
周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。
前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。

いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか?
また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

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質問者からのお礼
2024/09/25 09:56
ご回答ありがとうございました。
前向きに考えられるようになりました。
今後も子供と向き合い子育て、自分育て頑張ろうと思います。
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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 20:20

今小2の息子は、2年保育の幼稚園でした。
4歳児→ちゃんとできた、5歳児→まったく参加できず、入場門すらくぐらず、ずっと砂遊び、小1→ダンスは踊らず、かけっこはみんなと同じ場所を走らず、小2→まだですが、みんなと同じは無理だろうなあ…こんな感じです。

年長の時、私は涙しましたよ。みんな立派なんですよ、年長さん。でも、その中に我が子はいないんです。1年前はできてたのに。他の子はできてるのに…と思いました。
本人としては、1年前は流されるまま演技したけど、少し成長して「なんでこんな嫌なことしないとだめなの?」と気づいたのだと思います。

さて、年長でまっったく演技しない息子に涙したおかげで、それ以降の運動会ではまったく動じなくなりました(まだ1回だけですが 笑)
入場門をくぐれるだけで「すごいね~」です。

運動会ができなかったからって、情けなく思うことないですし、嫌なことは嫌と言える、素敵なお子さんだと思いますよ😊

日常が楽しければハナマルだと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/188894
kinocoさん
2024/09/24 22:37

にゃーさん、こんばんは

私は発達グレーな息子を育てたグレーゾーン当事者の母親ですが、質問文をお読みして長男の幼少時を懐かしく思い出しました。

長男はとても不安を感じやすく、2才頃公園のお友達数人とリトミック教室に行ったら、一人だけ建物に入ることも出来ませんでした。
建物の周りをひたすらぐるぐる回って一時間、ようやく室内に入れたと思ったら、皆はお帰りの挨拶をしているところでした。

他の子達の楽しそうな様子を窓越しに眺めながら、あの時は悲しかったなぁ‥

そんな息子なので2才での入園は諦め、3才での入園を目指して、園の先生にお願いし、入園前から時々園庭で遊ばせてもらうという自前の慣らし保育を実行。
それでも入園式で息子は「こんなカッコ悪い服着ない!」と園服を拒否。
一人だけボロボロのトレーナーで記念写真に写っています。

でも園長先生は「服なんてなんでもいいわよ〜」とニコニコしていらっしゃるし、私もボロボロのトレーナーでご機嫌で座っている息子を見て、「奇跡だ‥泣き叫んで大変なことになると思っていたのに、息子笑ってる‥」と、嬉しくてたまらなかったです。

後で同じクラスのママさんが「園服着ないお子さんを見てもニコニコしてる‥なんて心の大きなママだろうって感心したよ」と、私をめっちゃ褒めてくれました。
単に息子へのハードルがものすごーく低くなっていたってだけなんですが‥‥

にゃーさんのお子さんも、園の門をくぐっただけですごく頑張ったなぁと感じました。
きっと賢いお子さんなので、「怖くて騒いじゃったけど、大したことなかったな」って、一つ学習しています。
不安の強いお子さんは場数を踏んで、「案外大丈夫だった」という体験を積むのが大切だと思います。

お母さんの育て方のせいではないです。
先生や医師、保健師さんにどんどん相談し、周りの方に一緒に育ててもらうつもりで丁度よいのでは?
色々な人に関わってもらうことで、「人は優しい。信用できる」と学習していきます。

長男は小学校では登校班のお兄さんお姉さんに助けてもらい、小6でもまだ注射が怖いと泣いていました。
宿題拒否や不登校もありましたが、今年夢を叶えて社会人になり、一人暮らししています。

そんな先の話をされてもと思われるでしょうが、心の隅に置いておいて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 15:50

発達相談しようかな?と思ったときが、申し込み時だと思います。

相談して支援を受けたからといって、できないことができるようになるかは分かりませんが、どうして嫌なのかというお子さんの気持ちに寄り添って少しは楽にしてあげることはできるのではないかと思います。


また、園の行事で泣いてるお子さんを、〇〇ちゃんは泣いてるけど参加できてる、□□ちゃんは1つもできてなかった等と識別してる保護者は少ないと思います。
発表会なら我がこの見せ場を邪魔されたと不機嫌になる人もいるかも知れませんが、運動会なら十把一絡げに「泣いてる子がいるねー」と背景扱いだと思います。

うちの子は年少入園の運動会で、観覧席では園長先生抱っこ、入場も園長先生抱っこ、定位置について下ろしたら園長先生の足にしがみつく、退場も園長先生抱っこでしたが、周りの保護者は「緊張しちゃったかなー」って温かったです。
小さな園で他の子は全員ノリノリで踊っていたのでめっちゃ目立ちましたよ。


こういう暢気な意見は求めてないかな?とも思ったのですが、こういう見方もあるとお伝えしたく回答させていただきました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
カピバラさん
2024/09/24 16:28

むしろ自己主張出来るって素晴らしいと思いました!
2歳児ですよね?
出来なくても気に病まないで良いと思いますよ。
メンタルを病むくらいなら、出来るようになってから参加でも大丈夫です。
意外とよその子のことは気にしていませんから(^-^;)
心配があって発達相談されるのは、早期に療育とつながることが出来ると前向きにとらえて下さい。
数年後には追いつく可能性もあります。
みんなと同じに出来ないと不安になりますが、成長具合は千差万別です。

ちなみに家は集団生活は模倣も出来て、一度も指摘されず就学しました。
就学後に心配が重なり、小1で診断を受けましたが、過剰適応で小3で体調を崩してしまいました。
出来ない、無理とサインを出してくれたら、幼児期に支援につながる事が出来たのかなと思います。
後悔先に立たずですが。
色んなケースがあります。
発達の凸凹同年齢より遅れがあるかもしれませんが、悲観や否定することではないと感じます。
その子のペースで必ず成長します。
受け入れるまで時間もかかるかもしれませんが、こちらにいる方の多くは、そのような経験をされていると思います。
支援者から具体的な助言を受ける事やこちらで相談し共感されると前向きになれました。
参考になると幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/188894
2024/09/24 17:25

保護者の目って気になりますよね。でもね、痛い、冷たい、そんな目じゃないんですよ、本当は。あの子どうしたのかな?大丈夫かな?お母さん大変ね、初めての運動会だもの、仕方ないよ、お母さん頑張って、大丈夫よ、うちもそうだったよ…っていう、純粋に心配している目か、労いの目です。

それに、みんな自分の子しか見てなくて、誰が泣いていたとか誰も覚えてないです。泣いている子が何人かいたっけ?ぐらいの記憶です。人のことは気にしないでも大丈夫!

運動会は非日常だから、うまくできなくても仕方ないです。幼稚園に行かせていた私からしたら、うちの子なんか2、3歳の時、何にも参加してなかったわ…というのが事実です。集団生活をしているだけでも、素晴らしいです。行事なんかとてもとても…というのが正直なところ。

発達について気にするのは、やはり最初は日常の保育でしょうか。先生たちも子どもの特性を知っているので…とありますが、普段から、慣れないことは緊張したり、やりたくないことは拒否したりということが見受けられるのでしょうか。発達ゆっくりめ?とは?

まずは園の先生に相談してみたらどうでしょう。発達がゆっくりめなのか、初めての運動会でこの行動はどうなのか…?よくあることかもしれませんし、先生の目には大丈夫と映っているかもしれないし、親が心配ならと専門機関と連携を取ってくれる場合もありますし。

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春なすさん
2024/09/24 21:59

うちの子は、初めての運動会徒競走では大泣きでした。
その後発達障害がわかって年中、年長は先生がカード位の大きさのうちの子専用スケジュール表を作ってくれました。
終わったら、シールを貼らせてくれて次は◯◯だよ、あと少しだね、と励ましてくれました
おかげで、スムーズに出来るようになりました。うちの子は不安が強いタイプでしたが、不安もあまりなく、行事に参加出来るようになりました。

まだ初めてなので、慣れると出来るかもしれませんが。もしかしたら少し切り替えが悪いのかな、と感じました。
いづれにしても、相談されて発達検査を受ければ得意や苦手が分かるでしょうから、それからどんな支援が必要か必要ないか…ですよね。

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2024/04/23 投稿
癇癪 集団行動 0~3歳

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます。おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。 1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。 今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。 4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。 お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。 親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。 言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。 怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。 例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。 運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。 すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。 1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。 近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。 お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、 いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。 家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。 息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。 今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。 家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

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2018/06/15 投稿
発達障害かも(未診断) 定型発達 保育園
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