2017/09/18 13:46 投稿
回答 16
受付終了

運動会で自由に走り回る年少の息子。保護者からの冷たい視線。加配の先生、見ているだけ。辛い運動会でした。自閉症スペクトラム障がいの疑いのある息子を支える母。この子は、このまま、自由で良いのか?

...続きを読む
質問者からのお礼
2017/09/19 11:05
みなさん、あたたかいコメントの数々、本当にありがとうございました。
気持ちを切り替えて、母として、焦らずに息子と向き合っていきたいと思います。将来のことばかりを考えて悲観するのではなく、今の息子との時間を大切にしていきたいと、前向きに考えていきます。息子を信じて💕

未熟者ですので、今後も悩んだ時には、相談させていただきます。本当にありがとうございました😊
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
16件

https://h-navi.jp/qa/questions/69955
退会済みさん
2017/09/18 19:09

こんにちは

療育センターの作業療法士です
私が担当している自閉所スペクトラム、また未診断でも似たような特性のお子さんたちは、
たいてい、年少さんの時は、走り回っています

会場から家まで泣きながら走って遁走したお子さん
全ての競技に飛び入りしたお子さん
園長先生からマイクを奪い取って「おはよー!」と叫んだお子さん
グラウンドの隅っこに隠れていたお子さん
パパ、ママのお膝の上から立てなかったお子さん

ママは切ないですよね。運動会の後の療育の時間にいろいろとお話を伺ったものです

ところで、このお子さんたちが年中になると、ちゃんと参加できるようになってきます
加配の先生もクラス担当もお子さんのことをよくわかってきたし、
お子さん自身も状況を読めてきて
「参加」となるわけです

そして、今年は年長です
運動会前の個別療育では、運動会の個別指導に変わります
ダンスや、組体操や縄跳びや、かけっこにリレーの練習
障害物競争では、感覚過敏のお子さんがザラザラのネットをくぐる練習をしたり、
一本橋を駆け抜ける、麻袋に入ってぴょんぴょん跳び、跳び箱もやりました

ある幼稚園では恒例の「借り物」競争が!
やりましたよ、借り物ごっこも

いかがでしょう
成長だと思いませんか?

周囲の保護者の目が冷たく見えたのは、ひまわりさんの遠慮です。
小さなお子さんが自由に走り回っていたら、他人は「もしかしたら・・・・」と発達の特性を慮って見守るしかありません。
それだけのことです

それにお子さんは楽しんでいたようです。それが一番大事ですよ
めげずに通ってくださいね
コメントを拝見したら療育にも通われているとのこと。これから、いっぱい伸びます
楽しみですね

ご主人のショックは時が解決してくれます

https://h-navi.jp/qa/questions/69955
ラブ💖さん
2017/09/18 14:20

楽しくなって走ってる様に見えてたなら周りの目など気にしないで楽しんでる息子くんを愛おしく素直に思ってれば良いんじゃないかと思います。先生も考えや判断して止めたりしなかったんだと思います。
障害があっても無くても夢中になってはみ出た行動をする子供は多く居るもんですよ?
子供らしくて可愛いもんです。
ひまわりさんの気持ち理解出来てるつもりです。
だからこそ息子くんを可哀想とか他の子と違うとか気にしないで欲しいです。どんな人間でも失敗するし犯罪を犯す可能性もあるし誰でも当事者や当事者の家族になってみなければ分からない事ばかりです。
冷たい視線を向ける人がダメな人間なんです!
最低なバカ親なんですよ。
私は歳を取ってからの子供なので息子の運動会などで全く常識のない!と溜息が出るバカ親が多くて、こんな親に育てられて子供は将来大丈夫なのか⁈と思う事が多くありますよ?
障害を持つ子供、障害を持つ子供の親、思い詰めたり普通じゃないみたいに考え過ぎないで下さいね?
誰も同じ人間なんて存在しないんだから。
あまり親が心配したり気にしてると子供は直ぐに感じ取ります。恥じる事ではないんですから堂々といきましょうね!

Molestiae saepe et. Nam sapiente dicta. Omnis repudiandae animi. Ut quia repellat. Dolorem incidunt velit. Deleniti quod ab. Deserunt aut facere. Non voluptatum qui. Nihil velit sed. Sit molestiae occaecati. Quia in dolor. Animi assumenda laborum. Quisquam similique libero. Aut perspiciatis quod. Sapiente dignissimos illum. Fugiat molestiae ducimus. Dicta omnis vitae. Dolorem ratione aut. Numquam hic quidem. Inventore quaerat culpa. Recusandae commodi nihil. Iusto fugiat sapiente. Omnis sint et. Optio blanditiis autem. Molestias autem et. Rerum laborum explicabo. Laborum aut velit. Fugit dignissimos quod. Ea sed consequatur. Qui impedit quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/69955
ドンママさん
2017/09/18 14:56

ひまわりさん、こんにちは。
保育士です。加配担当もずっとやっていますが、今は2歳児クラスなので加配から離れています。広汎性発達障害をもつ息子の母でもあります。

運動会はたくさんの人が来て落ち着かないですね。泣かずに過ごせたのは素晴らしいです。私の経験の中ではずっと泣き通しだった子も、走り回っていた子もいます。

でも、走り回るお子さんを大騒ぎで先生方が追いかけ回していたらどう思われますか?
それはそれでひまわりさんは落ち込まれたと思います。

加配保育士のやり方も人それぞれありますが、周りの様子を見て自ら落ち着けるのか、冷静に見ていたのかもしれません。

あるいはお子さんの様子がいつもと変わらず、見慣れた光景だったので敢えてそのままだったかもしれません。

保育園に行く意味はありますよ。集団の力は個別の援助より大きいものです。ひまわりさんのお子さんも、他の子どもにとっても。

今年は集団の中でお子さんがどんな様子なのか確認したくらいのつもりで。元気良すぎちゃったなー、と笑い飛ばしましょう。

今年より来年はもっと成長して、年長の頃にはきっと素晴らしい運動会を迎えられますように、お子さんの力を信じてください。

Quo qui facere. Saepe quibusdam minima. Eius accusantium eligendi. Sequi eligendi accusantium. Eaque magni voluptatum. Omnis et saepe. Accusantium asperiores aut. Fuga qui omnis. Id culpa ea. Iusto incidunt perspiciatis. Et omnis odio. Mollitia iure dolore. Architecto suscipit voluptas. Ipsum cum nihil. Labore sed et. Sed officia harum. Aliquid voluptatem sit. Et deleniti odio. Iste voluptatem ea. Perferendis eveniet officiis. Excepturi et aliquid. Autem non ratione. Dolores nobis eos. Necessitatibus facilis iusto. Aliquam qui ut. Enim aut tempore. Perspiciatis hic autem. Facilis magni itaque. Suscipit maxime tempora. Deserunt similique sit.
https://h-navi.jp/qa/questions/69955
退会済みさん
2017/09/18 14:38

運動会や行事で走り回る子は何度も見てきましたが、正直言って、走り回るのを止める方がよっぽど大変なことになります。
興奮してパニックになってますので。
止めたら当然パニックがひどくなっていきますしね。

ある程度は黙認でもいいのかな?と私なんかは思います。

見慣れてしまったからと言えばそれまでかもしれませんが、集団行動が難しいお子さんというのは年少さんでは1~2割はいるなぁという印象で、それぞれ我慢したり我慢できなかったりです。
ある程度ルールを遵守しながら行事に参加するのも大事ですが、本人としては、苦痛やなんでこんなことするの?よくわからないけど嫌とか、興奮してしまう(>_<)と混乱の中で大きなストレスを感じながら、ただただ普通にふるまうようひたすら頑張らせるのもどうなのかな?とも感じます。

頑張らせつつ、楽しめるように!というのは存外難しいもの。
今年は年少さんですし、まずは参加できたことが立派だと思います。

毎年のように、とんでもない暴言や暴走をしまくって運動会を台無しにしてしまったお子さんも見たことがありますが、こういう子は稀です。
普通は年々少しずつ我慢や感情コントロールを覚え、走り回ることなく少なくなっていくものです。
我が子等は、座ったり参加できる場面も多いですが、理由や意味を理解していません。
ただ、ほんの少し社会性が高いので、よくわかんないけど座っとこ。と座ってるだけ。
こういうタイプの方がのちのち大変です。
行事におとなしく参加しなければならない理由をいつまでも正しく理解しないので、とんでもない年齢になってから、「集団活動」ができなくなったりします。

今年は親御さんにしたら周囲との差を感じ、ショックも大きかったのではないかと思います。
差を感じると比べるつもりはなくとも、ただただげっそりしますよね。

しかし、療育や親として適切なケアを心がけていけば、必ずゆっくりでも成長していきますので、あまり嘆かないで欲しいと思います。

加配の先生の対応や園の対応に疑問があるのであれば、なんで?(T_T)と思い込むよりもまずは疑問点を質問をしてみてください。
そうでなければ、相手の意図もわからないのではないか?と感じますし、次回の対策にも繋がりません。

ドンマイです。






Et nulla placeat. Doloribus deserunt aut. Consequatur molestias quis. Vitae qui in. Ipsa perspiciatis laboriosam. Quidem quasi quam. Dolorem aspernatur et. Harum est numquam. Consequatur molestiae corrupti. Omnis deleniti dolor. Qui mollitia qui. Natus dolor totam. Dicta quod dolores. Dolore aut saepe. Odio et tempore. Maxime architecto voluptates. Mollitia minima sed. Voluptatem sequi qui. Dolorem vel tempore. Rerum eaque quidem. Repellat occaecati iusto. Odit quaerat aspernatur. Delectus perspiciatis non. Suscipit vel non. Incidunt cum pariatur. Reprehenderit et consectetur. Reiciendis ipsum non. Non nemo molestias. Dolor cupiditate quos. Dolor eveniet quisquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/69955
花子2さん
2017/09/18 14:40

年少なら今からですね。
落ち着きのない子が小学校に上がったら、おとなしくなって驚いたりとかあります。
いくつか競技に参加できたのなら大丈夫ですよ。
うちの長男は年少のときは私から離れませんでした。
年中と年長はしっかりしてたけど。
次男が自閉症スペクトラムですが、保育所に通っているときの運動会では気が向いたら参加して気が向かなければしなかったりとか……子供なりに参加してましたが他のお子さんと比べると出来てなかったです。
主人は、がっかりしてましたが
ここで怒ったら、運動会がイヤな思い出になってしまうので
出来たことを誉めました。
年長から体操やスイミングに通っていますが、楽しく通えていて
他のお子さんよりかは出来るようになるのに時間はかかるけど、繰り返して出来るようになってきました。
小学校1年2年の運動会では、しっかり出来てました。
気長に見守っては?。
質問を読むと参加もしてるし、お子さんなり楽しんでいるようですし。
年少さんなら、そのようなお子さんも珍しくない(活発なのかな?)ので先生は見守っていたのでは?。
まずは、参加して楽しむことからです。
だんだん慣れたら落ち着くと思います。
うちの次男も言葉が遅く2年ほど言語療法に通ってましたが、今は年齢相応の学力があると診断されてます。

Excepturi officiis eos. Perspiciatis cum minima. Eum ut et. Ipsam veritatis debitis. Quidem repellat dolor. Accusantium totam voluptas. Sunt error suscipit. Cupiditate officiis molestias. Illo facilis sunt. Recusandae facilis occaecati. Aut vero adipisci. Eos autem aut. Voluptatum earum a. Sed est harum. Repellendus et dolore. Ex impedit et. At tempora similique. Eos qui iste. Earum assumenda rerum. Optio dolor commodi. Consequatur aut omnis. Vero cupiditate est. Nobis consequatur odit. Tenetur voluptas harum. Dolores ut iusto. Maiores sint reprehenderit. Quia explicabo sint. Sit aut doloremque. Et est assumenda. Quod et in.
https://h-navi.jp/qa/questions/69955
ひまわりさん
2017/09/18 14:54

夫は転勤族なので、また、環境は変わります。
息子のことを考えると、定住することも視野に入れていますが、今は家族、一緒の時間を過ごしたいのです。
保育所、療育、言語リバビリを続けながら、息子の成長を見守りたいと勇気付けて下さってありがとうございました。
息子に障害があるかもしれないと知った時、変わってあげたいと思う自分がいました。できないことを嘆いても仕方ない!これからの可能性を一緒に見つけて支えられる母になりたいです。

Asperiores optio quia. Hic et sed. Et labore et. Voluptas exercitationem ut. Unde dolore et. Vel atque est. Dolorem velit magnam. Voluptas est fuga. Quos minus repudiandae. Natus id qui. Qui voluptatem id. Velit accusamus ut. Ratione et accusantium. Quia et blanditiis. Suscipit doloremque et. Natus ut voluptatem. Vel neque harum. Labore et dolor. Incidunt illo atque. Eveniet est et. Nihil laboriosam eveniet. Dolore dolores voluptatem. Perspiciatis est temporibus. Totam et iste. Et explicabo velit. Commodi repellendus culpa. Distinctio officiis consequatur. At tempora rerum. Similique ad qui. Error voluptas numquam.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

もうすぐ4歳の自閉症スペクトラムの息子。過去2年、運動会のかけっこに参加できていません。 みんなと合わせられない自分を気にする面も出てきたように思うので、自己肯定感が下がるのではないかと気がかりです。 こうやったら本人が前向きに取り組めたとか、本人が自分の行動に嫌悪感を持たないとか、何か良い対処法がございましたら、教えていただけるとありがたいです。 《これまでの運動会の様子》 競争する列にはならんでいますが、自分の番が来ても走らず、最後に先生が抱っこして、ゴールのテープを切ってくれています💦 運動会では人目が気になったり、気が進まなかったりするんだろうから、無理にやらせようとは思わないですけど、そろそろ本人も「自分だけやってない」と気にし始めているかなと思っています。 《その他の行事》 今年の保育参観では、うちの子だけプールを嫌がり、保育室で一人いじけていました。ただプールが嫌なだけなら自分の好きな遊びを続けていると思いますが、自分でも自分が嫌みたいに、気持ちの整理ができないような困惑顔をして、部屋の隅っこで、唇をすぼめて座っていました。 過去2年のお遊戯会も舞台の横で先生に抱っこしてもらったり、舞台に立てても、棒立ちしていたりします。 《療育》 これまで言語聴覚士の指導のみで、来月から言語指導はなくなり、心理指導を受けることにしています。こだわりの強さ、気分の切り替え、友達とのコミュニケーションなどが課題です。 今後の心理指導でもアドバイスをいただけると思いますが、皆さんの経験等からもご意見伺いたいです。よろしくお願い致しますm(._.)m

回答
6件
2017/09/27 投稿
先生 競争 療育

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

回答
12件
2024/09/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)

2歳9ヶ月の子がいます。少し前に自閉症と診断されました。 保育園の保護者の方やお友達との関わりについてです。 1歳半から保育園に通っています。2歳児クラスになってから発達の遅れが目立ち始め自閉症と診断されました。障害枠では入っていませんが、衣類着脱の遅れやお友達のおもちゃをとることがあり加配をお願いしているところです。 最初は保護者会で子供の様子を知ったり他のお友達の保護者の方と悩みなどや対処法について話すと楽しかったし参考になったのですが、最近成長度合いの差を感じて行きづらいです。また、クラスで地域のイベントで集まりましょうとグループLINEがきました。以前なら参加していたと思いますが、あまり参加しない方がよいのかなと。うちの子はお友達と楽しそうにしていることもありますが、発語がなく、まー!と言ってよく動く、かばんなどお友達の持ち物に目が行き触りに行くなど目立ちます。子供同士で集まった話をしていたりしてうちも行ったら子供が嬉しいかなと。園には自閉症と伝えていますが、園長に相談した際に小さいしあえてまわりに自閉症と言わなくても良いのではとなって他の保護者の方には特に話していません。保育園でよく会う方にはあの子様子がおかしいとは思われていそうです。 保護者会や自由参加の集まりはどうされますか?集まりに参加するとしたら少だけ参加して子供が厳しそうなら早めに帰るかなと。 よろしくお願いします。

回答
5件
2024/09/09 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 加配 発語

自閉症スペクトラムの年長の息子がいます。 2月生まれでクラスで一番小さい事もあり体力をつける為に体操教室に入りました。見学ではやらないと言っていたので迷いましたがお母さんがいないと違うと思うし出来なくても周りの動きをみて動けるから皆のマネをする事で出来るようになる事もあるのではと勧められ思い切って入れてみました(ダメならやめようと) 初日から楽しかったー!と言い今では体操の日を楽しみにしているので入れて良かったなと思っています。 体操の先生には指示が通りにくく団体行動が苦手な事を伝え皆の邪魔になるようなら言ってくださいと伝えています。 先週体操の参観日がありある程度予想しながら行きましたがで先生の指示中、皆と座らず先生の後ろに立ち自分が出来ないものの時にはウロウロ・・・久々に胃がギューっとなりました。 他のお母さんはどう思ってるんだろう、このまま続けていいのだろうか色々な事を考えましたがこうなるだろうと予想はしてたし何より本人が楽しいと言ってるからここは私の気持ちを強くするしかないと思い一緒にいたクラスのお母さんには皆と同じように出来ないと予想はしてたけどやっぱりだったわ~と自分から言いました。 金曜日は体操だよね!と言ってる息子とは裏腹にとっても複雑な気持ちですが息子は息子で頑張ってるので出来る限り成長の手助けが出来ればなと思っています。 皆さんは習い事どうしていますか?

回答
5件
2014/07/18 投稿
保育園 未就学 ASD(自閉スペクトラム症)

皆様なら、こんな時どんなアドバイスをしますか? 私には、自閉症の子供がおります。 今回、私のママ友(A)から相談を受けて…私ならこう思うけれど、他のママさんならどうお答えになるかなぁ?と思い、質問させて頂きました。 文章が下手くそで分かりづらいかもしれませんが、お許しください。 Aさんのご近所の知り合い(B)とは、 幼稚園が一緒で園バスのバス停も同じで子供も同級生らしいのですが、Bさんのお子さんは年少の頃に自閉症と診断されており、それからBさんは療育に何ヵ所も通わせたり、園の係に率先してなりイベントのお手伝いをしたり、園の懇談の際にも同じクラスのお母様方にお子さんの特性を伝えて、「ご迷惑をお掛けするかもしれませんが宜しくお願いします!」と頭を下げられるような、子供の障害と前向きに向き合って熱心に努力なさっているお母様なのだそうですが、ご近所付き合いを好まないのか?ご近所の園のママさん達と殆どママ友付き合いをなされないそうなのです。 ランチにお誘いすると、たまに来られてその時は楽しくお喋りして過ごすそうですが、バス停での送迎では殆ど喋らずに直ぐに帰り、近所の公園にもあまり来ないし、LINEでのやり取りもせず、子供同志を家へ行き来させたりして遊ばせる事もなく、よそよそしいというか壁を感じるとの事。 でも、誰にでも壁を作っているわけでは無さそうで、同じ園の異年齢のお子さんを持つママさん1人だけとは仲良くしており、お子さん込みでどこかへ出かけたりしているらしいとの事。 Aさんは、障害があるとカミングアウトされても今までと変わらず明るくBさんに接しているし、これからも家族ぐるみで楽しく仲良くしていきたい!との思いで他のママ友と分け隔てなくお誘いをしていて、割と裕福な家庭が多い地域だそうで常識外れのようなママはおらず、むしろ気さくで感じの良いママ達が多いのに、Bさんには嫌われているようにさえ感じるそうです。 ご近所なので、同じ園から数名は小学校も一緒になるから(Bさんのお子さんは支援級に通うとのこと)お子さんの手助けができるかもしれないし、Bさんの息抜きになることを一緒にしたり、地域でお子さんを見守れるようにと思って仲良くご近所が付き合いしたいそうなのですが、避けられている気がする…との事。 私の子供も同じASDなので、そういう障害を持つお母さんにとっては私(Aさん)のような気遣いは迷惑なのかな…?との事で相談を受けました。 私なら、ご近所のママ友方からそのような気遣いをされたら嬉しいし恵まれているとは思うものの…その地域の雰囲気や実際にAさん達がBさんにどのように接しているのか?などの詳細が分かりづらいのと、(私もAさんとは子供が産まれてからの付き合いで、古くからの友人で性格を良く知っている訳ではないですし、良く言えばオープンマインドで付き合いや面倒見が良く気さくで友達もすぐに出来るようなタイプで、悪く言えば?ガツガツしている?ようにも感じます。) 同級生ならどうしても子供同志を比べてしまうでしょうし、実際にAさんのお子さんはスポーツも勉強も出来て大人びており、とても優秀です。 また、ご近所のお子さん達もお医者さん、弁護士さんのご子息が多く、話を聞くと幼稚園児で漢字が書けたり九九ができるそうで、優秀な子が多い印象です。 同じ小学校であってもBさんのお子さんは支援級に通う訳だし、Aさんはそのつもりは無くても気が引けるというか、お子さん同志も対等に遊ぶ事は難しいのかも?しれない、異年齢のお子さんのママの方が変に比べたりせずに済むし、お子さん同志も付き合いやすいから精神的に楽なだけなのでは?と答えました。 皆様なら、どう思い、どう答えますか?

回答
15件
2021/01/18 投稿
4~6歳 ママ友 公園

現在年少の子がいて、 療育園週5と1時間の個別療育の児発週1で通わせています。 元々年少から幼稚園に入れるつもりでしたが 言葉も出ていなかったため見送り 上の生活スタイルで通園させてます。 年中からの幼稚園を目指して見学と相談に行ってるのですが、 うちの子の場合、療育の先生にも言われましたが 一斉指示ではたまに動くけど、ほとんどの場合 個別の声かけをしているとのこと。 お友達の真似をすることもあるが まだ1人で遊ぶことが多いと言われました。 朝の身支度に関してもお友達の真似してやるとかはあまりなくマイワールドらしいです… 言葉も単語が基本で、2語文が出始めて来ました。 ちなみにこれ何?とか応えられるものもありますが 会話は全くできません。 納得いかないと基本物を投げます。 こんな状態だとやっぱり幼稚園厳しいかなと思いつつ、 療育3 幼稚園2で1週間過ごしてもらって 人数が多いけど刺激をもらって成長しないかな?という期待もあります。 もう一年、年中を療育園で過ごして 短い言葉でも会話がやれるようになってから幼稚園を目指したほうがいいのでしょうか。 年長から入園すると今も差があるけど、 更に差が広がってしまうかもというのも懸念してます…。 また、一応来年から幼稚園で加配をつけてくれての入園の許可をもらいました。 今年少がクラスで1人なんですが (1クラス7人) 同い年と触れ合わせたい気持ちもあるし だけどまだできないことが多すぎるので 入園を迷ってる部分があります。 同い年の子と触れ合わせるのは やっぱり大事でいいことでしょうか。

回答
7件
2025/10/07 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 会話

同級との関わりについてご意見を下さい。 年中さんの5歳息子についてです。 自閉症スペクトラムで、知的な遅れはないものの言葉な遅れや空気の読めなさから、いわゆる「あいつ変」というような扱いをされています。 最近はとても頑張っていて、運動会や体操なんかも少し遅れながらも頑張っています。言葉もつたないながら、成長を感じています。 ですが、周りの子と比べると明らかに遅れていて、場面や会話の転換についていけておらず、それをお友達につっこまれたり、からかわれたり、怒られたりしています。 幼稚園もクラスのみんなも息子は大好きなのですが、そのぶんとても大変な思いをしていると思います。 わたし自身もほかの母親と多く接していますが、なかなか打ち明けられずにいます。 しかし先日合同誕生会をして、ほかの子達が息子に対してからかったり、嫌悪感を露わにしたりしているのを見て、これはいけないと思いました。 ほかのお母さんに打ち明けたところで自閉症に対する知識を持ち合わせていないだろうし、「なんか分からないけど障害があるらしい」という事になるかと思います。 そして子供達にも、「あの子は障害があるんだから、優しくね」等と教えられる気がします。 それが息子にとって良い事なのか、分かりません。 かといって、今のままからかわれ続けるのも可哀想でなんとかしてやりたいのです。 理解のある人とだけ接するようにするのが、わたしにとっても息子にとっても良いのでしょうか。社会性を身につけていけれるだけの知能は持ち合わせていると医者には言われましたが、丸投げはあまりにハードではないのかと思います。 どうしてやったらいいのか分からず、ここに書いています。 散文的で申し訳ありません。ご意見いただればと思います。

回答
9件
2017/10/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 会話

何度か質問をさせてもらっています。 もうじき5歳になる、高機能自閉症の一人息子がいます。 幼稚園の年少です。 幼稚園も最近は安定して通っています。 先生方も丁寧に見てくださり、 幼稚園に入ってから、色んな面で、成長が見られました。 ただ、以前も同じような質問をしましたが、 幼稚園以外で、お友達と遊ぶことはありません。 穏やかなタイプなので、誘ってくれるお友達はいますが、 息子は遊びたがらず、断ります。 園の後は、お買い物好きの息子が決めたその日のスーパーでお買い物し、 後は家でいつもの遊びをするパターンを続けています。 長期の休み中もその生活は変わらず、引きこもり的になります。 心理士さんなどからも、園でお友達と関われているなら、 それ以外の自由時間は、できるだけ本人の希望でと 言われているし、無理強いはせず、 息子が希望する過ごし方をしています。 息子は幸せそうですし、 息子にとってはこれでいいのだと感じます。 けれど、だんだん、他の子は、園以外で遊ぶことが増えていて、 仲の良いお友達グループもできてきました。 お母さん同士も仲良くなってきており、 息子と私はついて行けない状況になりつつあります。 息子は、小さな頃から、人がいる公園なども好まず、 人がいるだけで逃げ出しました。 私は、子供と行く遊び場もあまり行けず、 ママ友も作りづらく、息子とばかりいました。 幼稚園のママもお友達も良い方が多く、 息子とともにみんなで遊ぶような、 子供を見守りつつのおしゃべりとか、 当たり前に交流をしたいと、正直、思います。 息子の保育は週4日、日に4時間、それ以外は私から離れません。 息子と行動すると、人がいない場所を選ぶため、 私の交友関係は、とても制約されたものとなります。 切り替えが苦手な息子の意思をできるだけ聞いています。 息子は安定していますが、私が精一杯聞く一方で、 息子は融通が効く子ではなく、 小さなお願いを聞いてもらうのも大変です。 時々、切れそうな衝動に襲われることがあります。 お友達の誘いを断る際のストレス。 息子の状況をうまく説明できないもどかしさ。 私が友達を作ったり、友達と過ごせないストレス。 取り残されてしまうかもしれない焦りとか寂しさ。 説得しても説得しても、小さなことも、こちらの望むことはしてくれないストレス。 息子はもちろん愛しいですし、日々は幸せです。 比較はしないよう過ごしてます。 でも、ふと、息子にさ合わせるばかりの毎日に、 他の子との違いを目にした際に、苦しくなります。 こんなことはみな通る道ですか? 時間が解決するのでしょうか?

回答
30件
2017/02/01 投稿
買い物 公園 ASD(自閉スペクトラム症)

こんにちは 運動会シーズンですね🍎 私の息子も今週土曜日運動会です 一昨日担任の先生から息子のかけっこ練習の時の様子について話してくれました その日は二階のお遊戯室での練習だったのですが 順番待ちが出来なくておもちゃなどで気を紛らわせていたそうなのですが 早くかけっこしたくて泣き暴れちゃって 自分の番になったけど機嫌を損ねてしまって走れなかったとのことでした 外での練習の時は遊具で遊ばせてから走らせてるらしいです 私もお迎えの後に用事があってすぐ帰らなきゃいけない時は泣いて暴れる息子を抱きかかえたり 教室から出たタイミングで抱っこ紐したりしてます 園庭で遊ばせてから帰る時も同じような感じです ラムネを持たせたらおとなしく手を繋いで車まで行ってくれましたが 「もう帰るよ〜」と声かけして帰ろうとしても逃げたり手を繋いでも体をグニャグニャして歩いてくれないので 結局いつも抱きかかえて帰ってます(・・;) とにかくずっと動いていたいようなのです 先生方も息子が落ち着いて本番頑張れるように方法を考えると仰ってくれましたが もしもの時はお母さんを呼ぶかもしれないとのことでした ちなみに同じ歳の甥っ子は順番まで待ってよーいどんの合図で走っていたそうなのですが 「待つ」ことを覚える為にみなさんは何かしていますでしょうか? うちの息子の場合言葉だけだとわからないのかもしれないので 視覚的に伝わったらいいなと思ってます

回答
9件
2019/10/02 投稿
運動会 先生 発達障害かも(未診断)

自閉症スペクトラムの年中 5歳の息子を持つ母親です。 息子は、コミュニケーション能力が実年齢より1歳半ぐらいの遅れがあります。 生活面や運動面は年齢相応で、トイレも3歳ぐらいから自分で行き始め、着替えも自分でほぼできます。 食事は偏食傾向が強いですが、エジソン箸を使ってお茶碗でご飯を食べたりお弁当も自分で食べます。 特にひどいこだわり、癇癪、パニックもありません。他害もありません。自傷行為は年少に入ったときパニックで 初めの2か月ほどありましたが今はありません。 家族でいるときは、むしろ困りごとがあまりないようなところがあります。 そんな息子も上の子と同じ幼稚園に加配なしで1年半ぐらい通っています。 3歳半のときに発達の診断申し込みましたが、幼稚園のほうの願書の締切とタイミングが合わず とりあえずそのまま願書をだし、幼稚園も多少事情は察ししていたところがありましたが受け入れをしてくださった 経緯があります。 幼稚園のほかには月2回の療育センターでの療育、幼稚園が終わってからの午後から5時半まで、集団の療育の児童デイサービスを利用して土曜日の午前中をお弁当を持ってデイに通っています。 ワンツーマン先生についてでリトミック教室も親子で通っていて、もう少ししたら少人数の体操の教室に入ることも考えています。 年少の時は本当に大変で、担任の先生のおかげで本当に1年過ごせたと思っています。 フリーの先生もそばについてもらえるのは年少だけだったのでそれも大きかったと思います。 先週、園長先生と担任の先生の面談で、来年の年長の1年は公立で加配がついてやってもらったほうがいいのではないのかという打診がありました。 制作や集団活動はなどをするときは、どうしても初めて見ているだけ、気が乗ったらするというところが多いので サポートする人がついているともっと息子は園生活を楽しめるのではないか、今の園では年中、年長にフリーを付けることができないし、担任一人では限界もあるというお話でした。 とはいえ、みんなで一緒にダンスを楽しんだり、もともと手先が器用なので何をしているのかわかって始めると できることも多く、もう少し私のほうですることを先取りをしてサポートしてなんとか通えないかと考えていたところでの お話でした。参観を何度か行ったのですが、みんなと一緒に並んで歌ったり、舞台に立って名前を言ったりしているのでほかの保護者の方には、ちょっと気まぐれでおとなしい子という印象のようです。 とはいえ、やはりほかの子と比べてしまうとついていくのはしんどいことも多いので 公立の願書の締切が1週間後のことで、幼稚園としても迷った末の打診だったと思います。 私も公立幼稚園は念頭にあり、春から見学や園長先生と面談をしています。 印象は悪くはないんだけれど、すでに今の年中で加配がつく子どもさんがいらっしゃって、二人の加配は園はつかないので、イメージとしては、その先生と必要があれば園長や養護の先生がサポートに入ってみてくださるという感じでした。 気になるのは、少し家から離れるため同じ小学校に入れるお友達がいないということ。 最後の一年で、サポートが多くなる、ある程度の設定保育が今の園よりゆるやかになるというメリットだけで 環境を変えて硬化したときのリスク、今まで積み重ねてきたものがなくなること 何より、今の幼稚園が大好きな息子ことを考えると、つらい気持ちになります。 誰かが寄り添って園生活を送れる公立に年長の最後の1年を過ごすのがよいのか、 今の園でもう少し模索して考えたほうがよいのか  悩みでいます。

回答
3件
2016/09/25 投稿
コミュニケーション 療育センター 療育

初めて質問させて頂きます。 5歳の年長男児です。先日、先生から発達相談センターへの相談を勧められ、WISK-Ⅳを受けて来ました。言語能力と処理能力に凹みがあらは、センターでサポートクラスを受けることになりました。 幼稚園の担任の先生と夏休み前に大きな衝突がありました。今までに見たことがないくらいの激しい拒否と抵抗でした。様子を見た親の私も何事かと思うくらい…。 そして二学期が始まり、また大きな衝突がありました。 息子は集団行動の時に友達とふざけて盛り上がってしまい、いつも先生から注意を受けています。それか他の子とのトラブルの原因になることもあり、先生からはいつもマークされています。問題児扱いされているのは間違いないです。。。 息子の行動に問題があるのは重々承知していますが、先生の言い分と息子の言い分と理解にギャップを感じ始めています。 息子は「椅子に座っていなかったら先生に注意された→それを聞かなかったら先生が僕の椅子に座った→やめて!と言ったのにやめてくれなかった→だから叩いた」と。 先生からは「悪いことを注意→息子が聞かない→更に注意→息子が更にふざけたり怒ったりして先生を叩く→叩いたことを注意→息子が拒否、抵抗して泣く」とこんな説明をされました。 息子の良くない行動が発端と言う状況はよくわかりますが、息子の話を聞いてくれている様子がなく頭ごなしに注意をされているように感じます。 先生も息子が夏休み前の衝突を引きずっていると思う、と言っていましたが私も同感です。今までは多少「ん??」と感じる先生の対応があっても、信頼していましたし、先生と息子(親)の信頼関係は出来ていると思っていましたが…それが崩れ始めた気がします。環境と対応含め幼稚園を信頼し過ぎていたとさえ感じています。大きな衝突に至るまでに息子の中で積み重なった何かがあるのではないかと思っています。 発達センターにも相談して間に入ってめらうことも考えています。良い対応がありましたら、ぜひお聞かせください。 何から書けばいいのか…分かりにくくてすみますん。

回答
6件
2017/09/07 投稿
発達相談 4~6歳 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると45人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す