退会済みさん
2016/09/18 09:21 投稿
回答 20
受付終了

加配保育士です。

もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。
担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。

しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。

この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。

昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

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質問者からのお礼
2016/09/24 18:34
今日は、親子運動会でした。

相談の児ですが、朝からご機嫌で登園。開会式から泣くこともなく、私と手をつないで行進。この時点で感動して涙が出そうでした。これまでの1年半、園での行事はすべて泣き叫んんで参加できていなかったと聞いていたので(私は今年度から配属)、園長、主任、担任も泣いて当然と考えていたので、いつもと違う、父兄がたくさんいる環境で泣かずにいれるということだけですごいことなのでした。徒競走では少しコースアウトしたのを戻す時だけ手をつなぎましたが、そのあとですぐに手をはなしましたが、無事、自分の力でゴール!リズム体操も、今までの練習よりも一番踊っている時間が長かったです。ニコニコ笑顔でした。
 お母さんの姿を遠目で発見した時に、2回ほどパニックになりかけましたが、朝の段階でプログラムを一緒に確認して、「閉会式まで先生と一緒。そのあとでママと一緒に帰ります。」という、お約束がしてあり、そのことを思い出せる声掛けで、「はい。」と、安心して立ち直ることができました。お母さんも母子分離恐怖?で泣くことをわかっており、そのことは事前に相談してあり、なるべく顔を見せないで遠くから見守るようにしてくださっていました。
終了後、お母さんもものすごく喜んでいました。なにしろ、園の行事に泣かずに参加できたのは初めてのことなので。児が、こうすると安心できるんだよ。こういう支援をしてるんだよ。ということを、今後もしっかり伝え続けて、お母さんも、こういう接し方をすると自分も子どもも楽になる方法を家庭でもみつけていってもらえるといいなと思います。

今回は、わたしのもやもやを皆さんに一緒に考えていただいて、解消できたことが成功につながったのだと思います。なにか問題のように感じる事象が起こった時、外側のせいにしたり変えようとするのではなく、自分の内面と向き合い、見つめていくことで外の出来事が変わる。良い流れになるということを経験させていただきました。申し出ていただいたお母さんともいい関係が築いていけそうです。ありがとうございました。
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この質問への回答
20件

https://h-navi.jp/qa/questions/36760
退会済みさん
2016/09/18 20:17

たくさんの回答ありがとうございます。

みなさまの回答をひとつひとつよませていただき、子どものことを思う気持ちはみんな共通だと、徐々にわたしのもやもやがほぐれて前向きな気持ちになることができました。

 わたしのもやもやの原因は、”その子が楽しめるように”というより、”すこしでも自分の力でできるように”という気持ちがやや強かったように思います。今回申し出てくださった方には、そのことを気づかせていただきました。バランスが難しいですが、やはり子どもが安心して楽しく取り組めないことには身につくことも、身につきません。

一部の方に書いていただいたように、お母さんがいないところでの話です。このお休み中に、申し出ていただいた方からお母さんにお話があるかもしないし、園からは火曜日に確認する予定です。
やはり、保護者でない第三者がつくことはかえって目立つかもしれないことや、いままでの経過、できるようになったことなども話して、決めていただきたいです。

保育、支援に答えはありませんが、こどもにとって一番大切な環境は、その子の周りの大人がみんな仲良くすることだと考えています。保護者の方、今回申し出てくださったお母さんにもいろいろ教えていただきながら、子どもの笑顔(と、できること。やっぱりここは手放せない!)を増やしていきたいです。

一人一人に返事できなくてごめんなさい。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/36760
テルアさん
2016/09/18 12:05

私が一番気になったのは、対象児さんのお母様の気持ちです。
行事の時にどのように参加するかは、先生と保護者とのやり取りで決めるものですよね。
対象児さんのお母様とは打ち合わせされないのでしょうか?
そのお母様がこうしたいと思う方向でいったほうがいいのではないでしょうか。

それに、先生がそばにつくならまだしも、保護者ではない人がついたら
他の保護者さんたちもどう思うかな?ってのも気になります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36760
退会済みさん
2016/09/18 10:21

よかれとおもって したことが

子どもの成長を阻害する……

ほんとうに わたしも痛い目にあってきました

わたしもやらかしてきたので

お互いの立場 わかる気がします

でもでも 主役は子どもさん

このお子さんにとって 一番良いことを選んでいただきたいな

ここだけは手伝って頂けるとありがたいですと伝えて

ほんとうにそこだけを サポートしてくれる方ならありがたいですね

心小さくないですよ

どうか 大切なこと 大切にされてください💛

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https://h-navi.jp/qa/questions/36760
kiwiさん
2016/09/18 10:51

nuttyさんの書き込みの内容はよくわかります。
もやもやして当然じゃないでしょうか。
時間をかけて集団に参加できるよう色々と配慮なさっていらっしゃったのですから、言葉は悪いですが横槍を入れられたようなものですものね。
私は娘の療育先で母子分離で大泣きしている場面緘黙のお子さんがいて、まだ母子分離は早いのではないのかなぁって心配してその場にいた保護者の方とそのような話をしていたのです。
数週間後、そのお子さんのお母さんがお子さんと療育先にいらっしゃって、教室内で、心理士の先生とお話をしていらっしゃいました。
その前の週まで大泣きだったお子さんが笑顔で心理士の先生と楽しくやり取りをしていてその時にその先生が『だてに長いこと見てきていませんから』とおっしゃったのです。
勝手な勘繰りですが、私が余計な素人意見で発言していたことが耳に入ったのかなぁと感じました。
悪気はなかったのですが、良かれと思って発言したりやったりしたことでも人の役割を侵食してしまっていたのかなと反省しました。
どのような経緯での申し込みだったのか、お話をしてみてはいかがでしょうか?
そのお子さんのためにお手伝いいただくといったスタンスでnuttyさんが誘導なさってはいかがでしょう。
話してみないとわからないことってたくさんあると思うのでコミュニケーションの一環として気軽に経緯など確認なさってみてはいかがでしょうか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/36760
2016/09/18 11:34

発達障害の息子を持つ、保育士です。両方の立場がわかるのでアドバイス出来ればとおもったのですが考えれば考える程難しいなと感じました。ただ運動会は当日何が起こるかわからないし子供達全体も緊張します。いつもと同じ状態でnuttyさんが側にいてあげる方が担当児さんも安心できるように思います。私のクラスにも発達の遅れがある子がいます。毎日、試行錯誤で大変な所もありますが毎日の積み重ねで信頼関係を築ければいいなと思っています。nuttyは決して心が小さくないです。頑張っておられます。休日は息抜きをしてリフレッシュ(^o^)運動会の練習、本番、お互い楽しく終えられるといいですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36760
退会済みさん
2016/09/18 18:54

お子さんのお母さんにこういう話があります。
ごぞんじですか?と確認を。
そのうえで、ご存じなら、今後の成長のため、保育士と手を繋いでと考えていましたが、どうされますか?と。
もし、先生にお願いしますとされたら、相手のお母さんにも、また、何かあったら、おねがいします。○ちゃんとがんばりますから、声援お願いしまーす、とか、うまく、相手のお母さんが悪者にならぬよう、相手が嫌な気持ちにならぬようフォローを。
もしも、お子さんのお母さんが知らない話としたら、その場でえー、っていうふうに苦情が出るかも知れず、危機管理の面からも、お子さんのことはまず親と連絡が本当ですよね。

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2020/09/04 投稿
幼稚園 加配 ASD(自閉スペクトラム症)

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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2024/09/21 投稿
先生 癇癪 こだわり

こんにちは 運動会シーズンですね🍎 私の息子も今週土曜日運動会です 一昨日担任の先生から息子のかけっこ練習の時の様子について話してくれました その日は二階のお遊戯室での練習だったのですが 順番待ちが出来なくておもちゃなどで気を紛らわせていたそうなのですが 早くかけっこしたくて泣き暴れちゃって 自分の番になったけど機嫌を損ねてしまって走れなかったとのことでした 外での練習の時は遊具で遊ばせてから走らせてるらしいです 私もお迎えの後に用事があってすぐ帰らなきゃいけない時は泣いて暴れる息子を抱きかかえたり 教室から出たタイミングで抱っこ紐したりしてます 園庭で遊ばせてから帰る時も同じような感じです ラムネを持たせたらおとなしく手を繋いで車まで行ってくれましたが 「もう帰るよ〜」と声かけして帰ろうとしても逃げたり手を繋いでも体をグニャグニャして歩いてくれないので 結局いつも抱きかかえて帰ってます(・・;) とにかくずっと動いていたいようなのです 先生方も息子が落ち着いて本番頑張れるように方法を考えると仰ってくれましたが もしもの時はお母さんを呼ぶかもしれないとのことでした ちなみに同じ歳の甥っ子は順番まで待ってよーいどんの合図で走っていたそうなのですが 「待つ」ことを覚える為にみなさんは何かしていますでしょうか? うちの息子の場合言葉だけだとわからないのかもしれないので 視覚的に伝わったらいいなと思ってます

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2019/10/02 投稿
先生 運動会 発達障害かも(未診断)

幼稚園から発達支援センターを勧められた 年少男児の母です。 幼稚園からは、話してるときに視線が合わない、 運動会やお遊戯会の練習のとき上の空、 お友だちとふざけ始めると止まらない、 不器用などといわれました。 親としては、全く発育に心配をしていません。 欲目とかではなく、 家で困ってることはなく、むしろしっかりしているので助けてもらうこともよくあります。 歯医者では母は待合室にいて、子どもひとりで治療にいけています。 遊び広場でも時間を伝えれば、その時間に片付けて帰れます。 大人数の体操教室も特に問題なく参加できています。 支援センターは家の様子ではなく、 幼稚園からの意見書でこどもの発達を判断するそうです。 私が幼稚園に何をいっても、 そうですよね、お母さん、受け入れられないですよね、わかりますよ、 みたいにいわれて、 受け入れられない母認定をされています。 確かに子育てで不都合を感じてるなら 支援センターにいかせるべきだとおもいます。 しかし、親は不都合をかんじてなく、 幼稚園からの意見だけで療育にいかせるべきなのでしょうか。 私の知る限り、こどもは視線が合わなかったり、 上の空のときなどは、興味のない話の時だけです。

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2020/10/13 投稿
発達障害かも(未診断) 発達支援センター 遊び

発達グレーの2歳半の息子が、特定のお友達に執着してしまっていると保育園の先生から伺いました。 こういった時、どうしたら良いのでしょうか。 2歳半の息子は、言葉が出るのがゆっくりでいまだに発音も不明瞭です。簡単な指示は通りますが、ふざけて聞かないことや、おうむ返しやエコラリアばかりでそもそも理解できていなさそうだな?と思う事も多いです。 また、衝動的に動くことが多く、じっと待つことや椅子に座っていることができないです。 (療育は3歳まで様子を見ましょうと心理士さんと相談して決め、まだ何もしていません。) 以前より、保育園で特定の女の子のお友達にぺたぺたくっつきに行ったりその子の後を着いて回ったりしていている事を聞いていて、それはまずいと相手の子が嫌な思いもしないように対応お願いしますと担任の先生にお願いをしてありました。 ですが今回、とうとう嫌がられた時に手が出てペシペシ叩いて泣かせてしまったようなのです。 こういった時、親として私は何ができるでしょうか。 たとえば ①先生たちもたくさん子供がいる中で頑張って対応してくれているとは思うのですが、その子に近寄って行ったら大泣きしても距離をとって離してもらうようお願いする(→他の子のお世話もある中、癇癪を起こすようなことをお願いして良いものか) ②相手の親御さんに謝りに行く(→怪我をしたわけではなければ大事にしない方が良いか) ③言葉があまり通じないが、家で1人のお友達にばかりついて行ってはいけないよと根気よく伝える(→意味があるのか) 下の子も生まれて、赤ちゃん返りで余計に執着に拍車がかかってしまっているのかなとも思い、相手の子に申し訳ないです。 3歳を待たずに早めに療育に繋げるべきなのでしょうか…。 是非、ご意見頂ければ有難いです。

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2024/05/30 投稿
先生 発達障害かも(未診断) 保育園

辛いです。結構泣きました。 4月から、勤務時間を減らす為、社員からパートに切り替えました。今は、前職の有休消化中で、新しく勤務するまで、産休のお母さんと同じ時間帯で保育園に預けています。 環境の変化で何かあるだろうと、遅く預けて、早くお迎えの今の状況は、良い状態かなと思っていました。 来週の半ばから、勤務ですが、先生に、娘に疲れも出ているようですし、お休みの間は、半日でお迎えに来たり、娘もお休みしても良いかなと思いますよ。と言われました。 それで、何となく、保育園の様子を聞きました。分かってはいましたが、最近、どうしても手が出るようです。 先生が、そうやって言うということは、園に苦情がいっているのでしょうか? もしくは、単に、仕事してない間は、無理に預けなくても。といったことでしょうか? 明日は、休むことにしました。 土曜日は、保護者会です。 本当に本当に気が重いですが、行って、謝罪しようと思います。そして、特性について話そうと思います。障害なんだから、許してとは思っていません。理解もしてもらえるかは分かりません。 ただ、このままでは、不信感しかないだろうと思うので。 同じ経験がある方、何か、アドバイスと、勇気を下さい!!

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2018/04/19 投稿
保育園 先生 発達障害かも(未診断)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【年末年始の帰省、気が重い……?祖父母・親戚への説明、伝えてよかった工夫】
早いもので今年も残りわずか。そろそろ年末年始の過ごし方を考え始める時期ですね。実家への帰省や親戚との集まりは、子どもにとっても楽しみなイベントである一方、「あぁ、またこの時期が来た……」と、少し気が重くなってしまう保護者の方もいらっしゃるかもしれません。

「長時間の移動や慣れない環境で、子どもがパニックを起こさないかな……」「『正月恒例の集まり』の騒がしさや、いつもと違う食事に耐えられるだろうか」「久しぶりに会う親戚に、わが子の特性や障害について、どこまで、どう説明すればいいんだろう?」「『育て方の問題』『甘やかしすぎ』なんて誤解されたらどうしよう……」「お年玉、本人が管理したがるけど、金銭感覚が心配。どう管理するのがベスト?」

そんなふうに、周りの理解や環境調整、子どものコンディションなど、考えることが山積みで疲れてしまいますよね。

うまくいった工夫や成功体験はもちろん、「帰省先でこんなトラブルがあった!」「親戚に説明したけど理解されずモヤモヤした」「思い切って『帰省しない』『集まりに参加しない』選択をしたら快適だった」といった試行錯誤の経験や失敗談も、同じように悩む方にとって大きな支えとなります。

例えば、こんな経験はありませんか?

・帰省前に、祖父母や親戚に子どもの特性や「これだけは配慮してほしい」ことを手紙やサポートブックで伝えた。
・「わが家の年末年始の過ごし方」として、無理に集まりに参加せず、家族だけの時間を大切にすることにした。
・お年玉の管理について、「〇円は好きに使ってOK、残りは貯金」など、本人と話し合ってルールを決めた。
・帰省先で子どもが落ち着けるよう、いつものおもちゃやタブレット、パーテーションなどを持参し「安心基地」を確保した。
・親戚からの悪気のない「まだ〇〇できないの?」という一言に、うまく切り返せた(あるいは、うまく返せずモヤモヤした……)。
・障害のことをオープンに説明したら、意外なほど理解してもらえてホッとした。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】

本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
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・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月20日(木)〜2025年12月1日(月)

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