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加配保育士です

退会済みさん

2016/09/18 09:21
20

加配保育士です。

もうすぐ親子運動会。予行練習がありました。
担当児(年中、発達指数は2歳弱)は自分で歩いて行進したり(保育士と手をつないで)、かけっこにも参加でき本番もこの調子でいけたらいいなぁと希望をもっていました。リズム体操のとき、これまでの練習では自分の立ち位置まであるくこともむずかしく、参加できないかおんぶで行くことがおおかったですが、自分の立ち位置まで保育士と一緒に走っていくこともできました。ただし。リズム体操はほとんど踊れていません。運動会の立ち位置(移動などがあり変則的)のときは踊ることを嫌がりますが、普段の体操の立ち位置では機嫌が良いと体を楽しそうに動かすときもあります。

しかし、予行演習に来ていた父母の会のおかあさんで対象児のおかあさんと仲の良い方から「リズム体操によかったらわたしが一緒にでます。園長先生もいいといっていました。」とお申し出がありました。行進や移動などできたことより、できない部分が目に付いたのであろうことは予想できますし、その子も、そのお母さんのことが好きなので、楽しく参加できるならいいのかもしれないと思いますが、もやもやしてしまいました。

この4月から、移動はあるきたくないので全て抱っこを求めるのを自分の力で歩いて移動できるように。遊戯室などでは昨年までは中に入れない、あるいは保育士の膝かおんぶだったところから自分で座っていられる(途中、寝転んだんだりもたれたりしながらも)、給食では目の前にあると手づかみで食べてしまう、あるいは立ち歩くか床に寝転ぶところから、座って待てるようになりみんなといただきますができるようになりました。もちろん昨年度からの支援の積み重ねでの成長です。

昨年度はずーっと泣いていて運動会に参加できなかったらしいので当日どうなるかは未知数ですが、自分の心の小ささを感じています(涙)。

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退会済みさん
2016/09/24 18:34
今日は、親子運動会でした。

相談の児ですが、朝からご機嫌で登園。開会式から泣くこともなく、私と手をつないで行進。この時点で感動して涙が出そうでした。これまでの1年半、園での行事はすべて泣き叫んんで参加できていなかったと聞いていたので(私は今年度から配属)、園長、主任、担任も泣いて当然と考えていたので、いつもと違う、父兄がたくさんいる環境で泣かずにいれるということだけですごいことなのでした。徒競走では少しコースアウトしたのを戻す時だけ手をつなぎましたが、そのあとですぐに手をはなしましたが、無事、自分の力でゴール!リズム体操も、今までの練習よりも一番踊っている時間が長かったです。ニコニコ笑顔でした。
 お母さんの姿を遠目で発見した時に、2回ほどパニックになりかけましたが、朝の段階でプログラムを一緒に確認して、「閉会式まで先生と一緒。そのあとでママと一緒に帰ります。」という、お約束がしてあり、そのことを思い出せる声掛けで、「はい。」と、安心して立ち直ることができました。お母さんも母子分離恐怖?で泣くことをわかっており、そのことは事前に相談してあり、なるべく顔を見せないで遠くから見守るようにしてくださっていました。
終了後、お母さんもものすごく喜んでいました。なにしろ、園の行事に泣かずに参加できたのは初めてのことなので。児が、こうすると安心できるんだよ。こういう支援をしてるんだよ。ということを、今後もしっかり伝え続けて、お母さんも、こういう接し方をすると自分も子どもも楽になる方法を家庭でもみつけていってもらえるといいなと思います。

今回は、わたしのもやもやを皆さんに一緒に考えていただいて、解消できたことが成功につながったのだと思います。なにか問題のように感じる事象が起こった時、外側のせいにしたり変えようとするのではなく、自分の内面と向き合い、見つめていくことで外の出来事が変わる。良い流れになるということを経験させていただきました。申し出ていただいたお母さんともいい関係が築いていけそうです。ありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/36760
退会済みさん
2016/09/18 20:17

たくさんの回答ありがとうございます。

みなさまの回答をひとつひとつよませていただき、子どものことを思う気持ちはみんな共通だと、徐々にわたしのもやもやがほぐれて前向きな気持ちになることができました。

 わたしのもやもやの原因は、”その子が楽しめるように”というより、”すこしでも自分の力でできるように”という気持ちがやや強かったように思います。今回申し出てくださった方には、そのことを気づかせていただきました。バランスが難しいですが、やはり子どもが安心して楽しく取り組めないことには身につくことも、身につきません。

一部の方に書いていただいたように、お母さんがいないところでの話です。このお休み中に、申し出ていただいた方からお母さんにお話があるかもしないし、園からは火曜日に確認する予定です。
やはり、保護者でない第三者がつくことはかえって目立つかもしれないことや、いままでの経過、できるようになったことなども話して、決めていただきたいです。

保育、支援に答えはありませんが、こどもにとって一番大切な環境は、その子の周りの大人がみんな仲良くすることだと考えています。保護者の方、今回申し出てくださったお母さんにもいろいろ教えていただきながら、子どもの笑顔(と、できること。やっぱりここは手放せない!)を増やしていきたいです。

一人一人に返事できなくてごめんなさい。
ありがとうございました。

https://h-navi.jp/qa/questions/36760
テルアさん
2016/09/18 12:05

私が一番気になったのは、対象児さんのお母様の気持ちです。
行事の時にどのように参加するかは、先生と保護者とのやり取りで決めるものですよね。
対象児さんのお母様とは打ち合わせされないのでしょうか?
そのお母様がこうしたいと思う方向でいったほうがいいのではないでしょうか。

それに、先生がそばにつくならまだしも、保護者ではない人がついたら
他の保護者さんたちもどう思うかな?ってのも気になります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/36760
退会済みさん
2016/09/18 10:21

よかれとおもって したことが

子どもの成長を阻害する……

ほんとうに わたしも痛い目にあってきました

わたしもやらかしてきたので

お互いの立場 わかる気がします

でもでも 主役は子どもさん

このお子さんにとって 一番良いことを選んでいただきたいな

ここだけは手伝って頂けるとありがたいですと伝えて

ほんとうにそこだけを サポートしてくれる方ならありがたいですね

心小さくないですよ

どうか 大切なこと 大切にされてください💛
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https://h-navi.jp/qa/questions/36760
kiwiさん
2016/09/18 10:51

nuttyさんの書き込みの内容はよくわかります。
もやもやして当然じゃないでしょうか。
時間をかけて集団に参加できるよう色々と配慮なさっていらっしゃったのですから、言葉は悪いですが横槍を入れられたようなものですものね。
私は娘の療育先で母子分離で大泣きしている場面緘黙のお子さんがいて、まだ母子分離は早いのではないのかなぁって心配してその場にいた保護者の方とそのような話をしていたのです。
数週間後、そのお子さんのお母さんがお子さんと療育先にいらっしゃって、教室内で、心理士の先生とお話をしていらっしゃいました。
その前の週まで大泣きだったお子さんが笑顔で心理士の先生と楽しくやり取りをしていてその時にその先生が『だてに長いこと見てきていませんから』とおっしゃったのです。
勝手な勘繰りですが、私が余計な素人意見で発言していたことが耳に入ったのかなぁと感じました。
悪気はなかったのですが、良かれと思って発言したりやったりしたことでも人の役割を侵食してしまっていたのかなと反省しました。
どのような経緯での申し込みだったのか、お話をしてみてはいかがでしょうか?
そのお子さんのためにお手伝いいただくといったスタンスでnuttyさんが誘導なさってはいかがでしょう。
話してみないとわからないことってたくさんあると思うのでコミュニケーションの一環として気軽に経緯など確認なさってみてはいかがでしょうか?
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https://h-navi.jp/qa/questions/36760
2016/09/18 11:34

発達障害の息子を持つ、保育士です。両方の立場がわかるのでアドバイス出来ればとおもったのですが考えれば考える程難しいなと感じました。ただ運動会は当日何が起こるかわからないし子供達全体も緊張します。いつもと同じ状態でnuttyさんが側にいてあげる方が担当児さんも安心できるように思います。私のクラスにも発達の遅れがある子がいます。毎日、試行錯誤で大変な所もありますが毎日の積み重ねで信頼関係を築ければいいなと思っています。nuttyは決して心が小さくないです。頑張っておられます。休日は息抜きをしてリフレッシュ(^o^)運動会の練習、本番、お互い楽しく終えられるといいですね。 Id nobis dolores. Ducimus consequuntur earum. Quia exercitationem est. Est sequi inventore. Nisi quam labore. Atque dolores nihil. Dolorem quos quae. Doloribus incidunt omnis. Quos nam aut. Eos ut possimus. Libero id sed. Harum et perspiciatis. Eius molestiae illo. Expedita veniam est. Temporibus quo eaque. Sapiente velit molestiae. Dolores placeat non. Deserunt repellendus ipsa. Velit quidem libero. Suscipit non dolores. Molestiae aut voluptatibus. Suscipit quisquam rem. Nemo voluptate dolores. Suscipit et nesciunt. Qui tenetur eaque. Qui veniam nisi. Nisi neque voluptatem. Voluptate reprehenderit rerum. Quae omnis quia. Tenetur explicabo sed.

https://h-navi.jp/qa/questions/36760
退会済みさん
2016/09/18 18:54

お子さんのお母さんにこういう話があります。
ごぞんじですか?と確認を。
そのうえで、ご存じなら、今後の成長のため、保育士と手を繋いでと考えていましたが、どうされますか?と。
もし、先生にお願いしますとされたら、相手のお母さんにも、また、何かあったら、おねがいします。○ちゃんとがんばりますから、声援お願いしまーす、とか、うまく、相手のお母さんが悪者にならぬよう、相手が嫌な気持ちにならぬようフォローを。
もしも、お子さんのお母さんが知らない話としたら、その場でえー、っていうふうに苦情が出るかも知れず、危機管理の面からも、お子さんのことはまず親と連絡が本当ですよね。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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担当の子で、療育園につなげた方が安心して過ごせるし、子どもも伸びると思われる子がいます。(少しでもきになる子は療育園のが確実にのびますが)昨年度の担任の先生は療育園の経験があるので、母親支援も頑張られていたようですが、つなげられなかったと悔やんでいました。毎月懇談もされていました。今年度の担任は「療育行くべきだけど、お母さんがわかってないしやる気がないから、私も関わる気ない。」と、なげやり(担任は療育未経験)。視覚カードや、好きなおもちゃ、絵本などを準備して、集団の中でも安心してスキルがみにつけられるように工夫していますが、保育園という集団生活の中では、その子のペースで取り組みやすい環境を整えて自ら動けるようにする支援がやりずらい。どうしても、本人が受け入れる前にみんなについて行かせる感じで集団の中での活動になってしまいます。療育園にいけば、子供も安心して過ごせるし、この子ももっと伸びるのに!と口惜しいです。愚痴っぽくなってすみません。どのようにして関係機関と繋げられるでしょう?医師にもかかっていませんが、知的もあると思います。おかあさんは言語理解のない子供に質問して、出した音声を「この子はこうしたいと言っています。」と笑顔でいわれ、じぶんの意思をとおします。今の環境で、私に何ができるでしょう?他に担当の子3人と、加配対象じゃないけど配慮のいる子もいる状況です。

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nuttyさん、こんにちは。 担当園児について、理解しよう、伸ばそうというお気持ち、素晴らしいと思います。 今、nuttyさんたちがされて...
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
喃語があるってことは、いずれ発語がある可能性が高いのでは? 2歳だと食事に世話はあってもおかしくはないですし。 遅れはあると思いますが、検...
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決断を聞いて下さい

他害に相当悩まされています。今の時期は、周りの子も、気持ちに余裕がなくなり、娘は、周りの成長、自分がやりたい事が上手くいかない。などで、さらに荒れているようです。保護者会で、旦那が娘の特性のことを話してくれ、謝罪をしてくれました。私は夜にクラスのお母様が話を聞きたいと言われ、話しました。みなさん優しく、きちんと、両親で向き合っているんだね。もう大丈夫だよ。クラスみんなで考えよう。と言ってくれ、少し、理解してくれたようです。そんな風に考えていましたが、いや、違う気がする。と、今は、そういうお母さんもいれば、被害の度合いでは余計に腹を立てるお母さんもいるのではないかと思いはじめました。私は、知らなさ過ぎました。娘の園での姿を。園側は、娘への対応を私が間違わない為に、配慮して、全てを話しませんでした。私は、対応が遅過ぎました。個別への謝罪も出来ていませんでした。大丈夫だよ。と言って下さってる方がいる一方で、発達障害だからって許さないといけないの。と思っている人も多くいるはずです。そんな風に考えていたら、この先も、まだ他害が続いていくのは事実ですし、辛くなりました。また、夜に話したお母様が、園側の対応に不満があるようで、あの園長はダメだね。みたいに言っていました。うち以外の子のことでも仲間外れなどの問題があったらしく、その時の対応が隠蔽体質。みたいに言っていました。今は、クラスがほかにも問題があり、先生が見きれていないようです。見きれていない状況に娘を置いておく不安、まだ、他害が続く不安、お母さん達の腹の中への不安。保護者会で話したところで不安は無くならないのです。こんなことになるなら、謝りもしない非常識な親。乱暴で、距離が近過ぎる変わった子と誤解されてはいても知らないままの方が幸せだったのかもしれません。もう、しばらくグッスリ眠れていません。食べられてもいません。そこで、考えたのですが、娘の為、自分の為に、最後の1年を通所型の療育に通うのはどうかと思いました。このままの環境だと、何も良い事はないと思います。とにかく、就学の為にも、他害の改善と、出来る事を増やして自信もつけさせたい。その為には、この保育園では、ダメかも。と思いました。うちの子は、保育園と、お友達が大好きです。そこだけが気がかりです。しかし、娘のケアを第1に考えたいのです。どう思われますか。

回答
今回の事は確かに難しいですね(。゚Д゚。) 娘さんの他害は娘さんの思いを上手に出せてないことが大きいと思います。 園での声かけでも成長す...
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小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています

他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
基本的にはかなり避けているし、距離もおいている。それでも、やられるので辞めてと言う程度だと認識していますが、より無反応がいいんですね。 支...
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ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は?こんにちは、年中

の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。)そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?【追記】皆さま、ご回答ありがとうございます。幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

回答
ごまっきゅさん >執着が始まった時に2人を引き離し、お子さんのところへ繰り返し行かないよう他のことに誘導したりしてほしいとハッキリお願い...
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2歳10ヶ月の息子(未診断、平日は保育園、土日に療育通ってま

す)がいます。元々、0歳児に水泳のバタフライみたいなハイハイをしており(矯正して普通にはなりましたが)、発語も1歳4ヶ月と少し遅く市に相談して、お母さんがしたいなら発達検査してもいいですよとのことで、2歳1ヶ月にK式を受けました。新板K式DQ96姿勢運動84認知適応95言語社会99認知については凸凹とのことですが、保健師曰く全体的にみれば普通らしいです。もし診断名つけるなら高機能自閉症とのことです検査結果、受給者証取れるとのことで取得し、個別の療育に通っております。療育に通って言葉の面は凄く増えましたが、色んな所が気になり始めました。この場をお借りして、2点相談したいことがあります。①特定の友達の執着保育園の同じクラスの子が好きで、口をあければ「〇〇ちゃんと遊んだ」「〇〇ちゃん今日いるかな」っといってます。他害はないのですが、息子がグイグイいっているそうです。今後、〇〇ちゃんが違う子と遊んだ時に割り込んだり、他害しないか心配ではあります。息子はクラスの子の名前は全員言えているので、家では□□君や▲▲ちゃんと遊んでみたらっとか言って〇〇ちゃんに過度の執着がいかないように声掛けはしてますが、他に何かいい方法はあるのでしょうか?②体育祭等のイベント保育園の行事(年に1回レベル…例:体育祭や七夕祭)で、何時もと違うので不安で泣いてしまいました。事前に絵本や動画を見せても駄目でした。※LINEのオプチャで相談しましたが、参加させないのが返事でした。リハーサルとかは笑顔でやっているので、参加させないのはどうなのかなっと思いましたが、皆さんのお子さんで同じ経験がある方の意見も聞ければと思っております。

回答
幼稚園でのことは先生に注意してみまもってもらうとして。 イベント、よほど気になるなら先生と相談して、待機の場所というかおかあさんといっし...
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